大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2128 匿名さん

    >>2121
    プロ理事の人は、今期も理事をされるのですか?
    されるなら、頼もしいような、責任放棄理事の中で独壇場になりそうな、
    でも、やはり詳しい方にいて欲しいとも思います。

    そのプロ理事がいるのに、
    なぜ大幅予算オーバーしたのか、
    なぜ経費削減できないのか、
    なぜ規約違反に対処できないのか、
    なぜ200人以上の住民が半年以上管理費滞納になったのか、
    他にもいくつか聞きたいです。

    民泊については聞きません。
    どうやら、その方も法律には疎いようなので。

  2. 2129 匿名さん

    連投すみません。

    >>2121
    >管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません
    そのプロ理事さんが、管理会社のアドバイスを独断で却下したのですか?
    それは、具体的には、どのようなことですか?

    1個人の経験値が、日本一実績のある管理会社の経験値に勝るとは思えません。
    勝るとしたら、大京の弱点である住民目線での評価でしょうか。
    それが、理事には一番大切ですが。

  3. 2130 契約済みさん

    >>2128
    総会で聞くつもり?総会は時間が無いのであまり質疑は出来ないと思います。
    絞られると思いますよ。
    質疑挙手で指名されずに聞くことが出来ないかもしれないので、どうしても聞きたい事があるならば
    総会前に聞いておいたらよいですよ。理事も同じマンションに住んでいるのですから。

    質疑の内容はその返答によって反対に入れようと思ってたのが賛成に入れる様になる物で質問しましょう。
    逆はないです。

    ながながと自分の意見を説明し私はこう思うんだけどどう?って言うようなのは時間を取るだけです。
    簡潔に、あらかじめ何を質問するのか考えて紙に書いて読み上げるぐらいが丁度いいかと思います。

    「○○の項目で予算と決算との差でマイナスになっているのは何故ですか?」とか

    1号議案に関してはツリー等住民の意見を聞かずに買ったと意見も出てますが、
    その費用が決めた理事で按分してポケットマネーから出そうと言う事にはなりません。
    費用の中に私的な利用なものがあれば理事の個人負担ですが、ある程度認められている行為で
    許可無く使用したとしてもそれは管理組合の為に使っているので、組合費から捻出されます。
    項目を見る限りでは変な物はなかったですよ。
    現物を見てないので無駄かどうかの判別もつかないし、
    ○○1万円  本当に1万円だったのか?を調べることも出来ませんでしたけど。

  4. 2131 契約済みさん

    >>2121
    >ここの管理組合にはほぼプロの方がいるんですよ。
    800人以上居るんだからプロが居てもおかしくないでしょ?
    マンション管理会社に勤めている人。
    マンション管理士、区分所有管理士、管理業務主任者等の資格を持っている人。
    弁護士なんかもプロと言えますね。

    理事会経験者はプロではないですねぇ。セミプロ??
    会社で役員をやっている人も多いと思いますので、詳しい方は普通に結構居るんじゃないですか?

  5. 2132 居住者

    プロ理事?
    理事のプロかと思わせるような方なんでしょうね。

    >>2128
    わざととぼけた疑問を投げかけているような気もしますが、総会資料に目を通すだけで答えを得られるものもあると思います。
    それでも分からなければ管理会社にでも聞いてみればどうですか?
    納得いく答えが得られるでしょう。

    >>2129
    誰でも人より特化している分野がひとつやふたつあると思いますので、その部分においては日本一実績のある管理会社でも上回ることはあるでしょうね。

  6. 2133 主婦さん

    >>2106さん
    かなり管理会社の見方なご意見ですね。

    雨が降ったからといって、管理会社の責任にするような住民はいませんよ。

    管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。文句言われても仕方がない。それをかばう意味がわからない。

  7. 2134 住人

    管理会社の方々は、頑張っていると思いますよ。
    そう思わない方もいるんでしょうけど、そう思う方もいますので。

  8. 2135 入居済みさん

    無知は幸せです

  9. 2136 住人

    スルー。何とも思いません。
    人に言ったことは自分に返ってきます。

  10. 2137 入居済みさん

    >>2133さん

    >>管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。
    私は、なんの不満もありませんが、あなたは、何か管理会社とあったのですか?

    想像するに、「もう少し静かにしてください」とか「傘は部屋内にお願いします」とか
    何か注意されたんでしょう。

    管理会社に注意をお願いし、問題解決した住民はよい印象を
    逆に注意された住民は、管理会社を批判したり変更させたいと思うのは自然ですね。

    2133さんが管理会社批判する気持ちはわかりますが
    普通に暮らしていたら、なにも問題ありませんよ。

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  12. 2138 匿名

    >>2137
    ごもっとも。私もそう思います。
    何かあっても無理なことでなければ、お話すれば対応いただけてますよ。

  13. 2139 匿名さん

    >2137
    >2138
    そう言えば、隣の賃貸タワー、去年から大京に変わったそうですけど、
    最近、やっと駐輪違反に着手しましたね。

    駐輪の問題については、守る人と守ってるけども不満を抱える人は多く居るでしょうね。

  14. 2140 匿名

    >>2139
    そうですよね。大人数が住んでますから、どんなことでも、良い風に思う方と、思わない方両方いますよね。
    でも、このマンション気に入ってるのは一緒だと思いますね。

  15. 2141 匿名さん

    >>2140
    管理費、年間600万ですけどね。

    私は、同層階の方が、紳士や淑女が多くキッズコーナーや共用部、ゲストルームは使用してませんが、
    問題点を住民から聞きますよ。

    匿名の方は、マンション住民と友達作らないタイプですか?
    お仕事されてると、お忙しいですよね。

  16. 2142 入居済みさん

    余り考えずに勘違いして言ったことは、自分の大きな負担となって返ってきます

  17. 2143 匿名

    >>2141
    友達を作らないタイプとか、そんな文章いらなくないですか?
    私の周りは大きな不満なく、ここを気に入ってますよ。

  18. 2144 匿名さん

    >>2143
    総会出席して、質問して欲しかったからですよ。
    匿名と話せば、委任してくれる方が多いでしょうに。

  19. 2145 入居済みさん

    >>2141

    専業主婦で、お友達も出来て羨ましいです。

    時間が余っていて問題意識も高いようですので、
    問題点を理事さんに報告して下さいね。

    お互い、行動してより良い住環境を作っていきましょう。

  20. 2146 匿名さん

    >2145
    有難うございます。

    問題点は聞く方です。
    実は中の出来事は余り知らないのです。
    扶養内でたまに働いてます。

    より良い環境になるよう地味に目立たぬよう行動してます。
    どうぞ、宜しくです。

  21. 2147 入居済みさん

    >2141
    管理会社さんと契約しているのは、億単位で桁が違いますよ。

  22. 2148 契約済みさん

    >>2137
    逆かと思います。
    1階の放置自転車や、傘立てやベビーカー等を扉外に出し放しは一向に無くなりません。
    またベランダでペットを飼ったり物品を置いていたり規約違反者が違反をやめようとしないので
    管理会社が動いていないのだろう、動いているが功を奏していないので駄目だと言っているのでしょう。

    言われたのではなくて、違反者に言わない管理会社に働けと鞭打っているだけかと思いますよ。

  23. 2149 入居済みさん

    >2148
    そして、規約を守っている自分が、理不尽な扱いを受けなかれば行けないのか。
    その原因が、分かったからですよね〜

  24. 2150 匿名

    管理会社の落ち度を感じるのもわかりますが、理事会もしっかり指示してないからではないんじゃない?

  25. 2151 入居済みさん

    >2150
    理事会に、問題の情報が報告されていなかったら?

  26. 2152 契約済みさん

    >>2151

    普段から理事さんや管理会社の方とお付き合いがありますか?

    私は、問題がある無しに関わらず、お付き合いしてますが
    理事会に問題が報告され無いなんて、ありえ無いですね。

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  28. 2153 入居済みさん

    それより、同じ階の住民とエレベーターで被らないから、殆ど知り合いとかいないし、いなくて良い。
    私はこの当たり障りのない近すぎない環境がとても好きです。

  29. 2154 契約済みさん

    >>2151
    タイムラグがありますからねぇ。
    問題発生→発見者が意見・要望書に書き込み提出→次の理事会で討論解決策決定→対処
    報告から理事会の開催までの1ヶ月くらいあく場合もあり
    すぐに動くものと思っている人からすれば何してんだ!?となるでしょうね。

    と言うか、そもそも理事会への意見要望書が2階フロントへありますって掲示してましたっけ?
    置いたときに既に住民なら知ってるでしょうけど、その後入居してきた人って知っているんでしょうかねぇ?

  30. 2155 入居済みさん

    >2152
    そんなに期待し過ぎたら可哀想ですよ。

    管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。
    時間も限られてますし、報告しても困っている人からみたら、大事な部分が抜けていたりします。

    最悪は、報告すら時間が無くて出来ないこともあるでしょう。
    良い例が、2154さんの投書情報が、新しい住民に伝えられていないかも?です。

  31. 2156 契約済みさん

    >>2155
    >管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。
    え?そうなんですか?
    緊急性のある事が意見要望書に書かれていても放置ですか?
    緊急性のある事態が起こっても報告すら無しですか!?

    理事が管理会社に会いに行くってのも無いのですか?
    それは管理組合と管理会社に溝が出来るのも納得が出来る深刻な状態ですねぇ。

  32. 2157 匿名

    極端ですよ。あまり重箱の隅を叩かない法が良いと思います。

  33. 2158 匿名さん

    >>2147
    年間ではなく月間の間違いでした。
    失礼しました。

  34. 2159 匿名さん

    天王寺動物園のライオンのレオ君(23歳)が亡くなりました。
    http://abeno.keizai.biz/phone/headline.php?id=2146

    献花台が此方だそうです。

    http://spwww.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000359/359...

  35. 2160 入居済みさん

    >>2115
    この方は、人を攻撃したり管理会社を悪く言ったり読んでて気分が悪いですね。

    管理会社を上手く使うのは管理組合って誰でもわかることなのにね。

    管理会社を変えてよくなる保証は何処にあるのでしょうか?

  36. 2161 匿名さん

    >>2160
    何か問題点が有りましたら、総会で質問ください。

    私は理事では有りませんが、参加してます。

  37. 2162 契約済みさん

    >>2161
    そうですね、理事にはプロ級の人がいらっしゃる様ですので、
    的確な解答が得られると思います。

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  39. 2163 匿名さん

    >2162
    皆様が仰られるプロ級なのですが、
    一体、どの方をプロ級と仰られてるのかわからないので、プロ級の的確な答えと言うのが、どんな物なのか楽しみです。
    (❁´◡`❁)*✲゚*

  40. 2164 匿名さん

    新しい住民の方も居ると思いますので…

    コンシェルジュデスクに限定数置いて貰っていた西区くらしのべんり帳デジタル版です。
    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...


    オーナーズラウンジに置いてますが、
    西区広報紙デジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...

    此方は
    24区広報紙のデジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/mobile.html#!/mpage=1&mtags=-1&msort=update_date

    子育て便利帳もコンシェルジュデスクに限定で置いて貰っていました。
    デジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...

    お役立て下さい。(❁´◡`❁)*✲゚*

  41. 2165 匿名さん

    西区ふれあいナビダウンロード方法です。
    http://spwww.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000254211.html

  42. 2166 匿名さん

    西区社会福祉協議会です。
    http://www.nishi-fukushi.or.jp

  43. 2167 入居済みさん

    >>2162
    管理組合の皆さんは素人さんで固めて、管理会社さんが、うまくサポートしているという印象です。プロ級がいらっしゃいますかね。

  44. 2168 匿名さん

    大阪市社会福祉協議会です。
    http://www.osaka-sishakyo.jp

    福祉の相談やイベント事が行われてます。
    皆様もお役に立てて下さいね。

  45. 2169 契約済みさん

    >>2167

    それが、いらっしゃるんですよ。
    経験豊かな人が。

  46. 2170 匿名さん

    社員では?

  47. 2171 匿名さん

    >>2169
    わぁ!経験豊かな人、誰だろう!

    >>2170
    あのー、理事や役員は、皆、ボランティアですが…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    社員とは??

  48. 2172 入居済みさん

    >>2169
    とにかくその経験豊かなプロ理事さんとやらに、果たして高額なホームページが必要なのか
    きちんと説明していただきたいですね。ヒトの金だと思って、無駄金を使わないでもらいたいわ。

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  50. 2173 匿名さん

    >>2171
    社員がマンション持ってて、居住者のふりして役員になる
    立候補を非公開抽選して当ててる場合は多い

  51. 2174 匿名さん

    >2173
    へー、そんなパターンが多いとは、どの管理会社の社風でしょうね

    私は無償で、此方に居ますが、貴方の言われるそれとは違います。

  52. 2175 匿名

    >>2164
    良い情報ですね。
    詳しいところを見ると町内会に入っている方ですか?
    公園ボランティアは募集中ですか?

  53. 2176 契約済みさん

    >>2157
    はいはい。緊急であろうがいちいち理事に会う必要は無いので
    会わないって事を2度も言わせんな。って事ですね。
    すいません。

  54. 2177 匿名

    >>2160
    そうですね。たぶん前に話題になった理事?さんと言われていた方ではないですかね。
    文面を見てると複数の名前がありそうに見えますよ。

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