マンション住民さん
[更新日時] 2024-08-01 16:06:25
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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2088
契約済みさん
>>2086
>3ヶ月以上だと何百人いるんだ?!
1人じゃないかな?(超適当)
金額を人数で割ると一人当たり平均滞納額が5279円
平均が3ヶ月滞納と仮定すると1760円/人月
管理費ってこんなに安かったっけ?
※の意味が良くわからないけど、
等と言う曖昧な言葉を使っているので他にも色々あるのでしょう。
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2089
入居済みさん
2ヶ月滞納で催促しないと、払う意思を喪失させますよね。
それを一年にする?
怠けすぎも良いところですね。
住民のこと 一 切 考えてない。
ありえない管理です。
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2090
匿名さん
>>2089
もう少し勉強してから書き込みましょう。
悪気が無くてもデマを流している事になります。
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2091
契約済みさん
>2085
他にも理事会の議事録をコンシェルジュさんのところでもらえますし、理事会の傍聴も可能ですよ。
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2092
契約済みさん
>>2089
1ヶ月滞納すると催促されますよ。
それは議案が通った後も変わらないです。
あの議案は何が変わるかと言うと、
今までは6ヶ月までは業者が未納者に対して支払われていません、払って下さい。
と催促して、7ヶ月目から理事で催促するシステムだったのを
1年間は業者で催促しましょう。1年過ぎたら理事で催促してください。
と言うものに変わります。
>>2090
本人はデマとは思ってませんよ。
間違っていると判っているなら、訂正してあげなよ。
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2093
匿名
>>2091
普通の住人はそこまでしません。
理由があるなら、住人から来るのを待つのではなく、理事会がもっと啓蒙に努力すべきです。
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2094
入居済みさん
>>2090
なんか、カリカリしていますね。討論しませんか?
デマとかではなく一般論を話してます。
一年以上支払ってない方が少なくとも1人はいらっしゃいますよね?
そんなに払わなくても良いなら、ってそんな人はそう思いますよ。
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2095
入居済みさん
>>2092さま
ありがとうございます!!
理解致しました!!てっきり催促しないとと思っていました。
催促するのが当然ですが、滞納がちになるってことは催促の仕方が甘いんでしょうね。
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2096
入居済みさん
管理費の滞納は甘くしてたらどんどん増えていくだけ。一ヶ月で即督促で良い。督促は理事会の依頼を受けて管理会社が行うのが当たり前。但し理事会は毅然としなければならない。三ヶ月滞納は裁判手続きにより回収。弁護士は不要。通常、管理会社がその知識を持っています。いずれにしても理事会といっても素人。もっと管理会社に積極的にリードしてもらわないと困る。
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2097
匿名さん
>>2083
総会に出席期限提出過ぎちゃいましたけど、匿名の方に質問して欲しかったです。
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2098
契約済みさん
>2093
理事会に努力してもらうよう提案されれば良いのでは
貴方は、気がついているし、してくれるでしょうけど、不親切では、ありますね。
議案書ですが、もう少し丁寧に書かれていたら良いのですが、何か他の問題を隠すため不丁寧な書き方をしているのかと勘ぐってしまいそうです。
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2099
匿名さん
>>2096
素人では裁判手続きが困難なので、弁護士を使うのだと思います。
裁判の実務となると、管理会社も素人です。
裁判をするためには、内容証明郵便で催促をし、そこから相当の期間(一般的に3ヶ月程度)経過後に、初めて申し立てができるようになります。
滞納開始から1年後に内容証明郵便での催促になりますが、結審まで何ヶ月、実際の滞納金回収まで何年かかるでしょうね。
延滞金は請求するのでしょうか?
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2100
匿名
>>2097
すみませんが。恥ずかしがりで、緊張しぃなので、人前ではとても動けません。
皆様にご期待申し上げます。
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2101
契約済みさん
>>2093
そうですね。理事同士はどういった経緯でそう決まったのかを知っていますが、
住民には全くわかりません。
過去にも判らない議案には反対票を入れろって書いています。
理事としては全ての議案を通したいはずです。
営業が商品を売るとき、この商品がどんだけ素晴らしいかアピールします。
売り込みたいものを十分相手に伝わって相手に価値をわかってもらい、取引が成立します。
理事にも住民が納得行くような説明をして、住民が納得した上で可決してもらいたいです。
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2102
入居済みさん
>>2099
弁護士は不要です。管理会社が手続きは出来るはず、でなければ無能な管理会社と言えます。実例を調べると裁判所はそんなに時間を使わず給与等を一部押さえる方法をとってますよ。そこで初めて滞納者が反応する。とにかくここでああだこうだと言っても仕方がない。理事会と管理会社が解決の為に責任感を持って積極的に動くべき。それが出来ないなら交代しかない!
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2103
匿名さん
>>2102
給与差押えを実際に見たことがありますか?
意外とハードルが高いですよ。
弁護士を使うか否かは置いておくとしても、
管理費滞納は早急に解決して欲しいです。
法定延滞金も請求して欲しいです。
できないなら管理会社が無能ということですから、
変更もやむなしですね。
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2104
匿名
ま、まずは我々が選任した理事会がどうするのかの対処方法のガイドラインを作成するのが先決ですね。管理会社云々は、そのあとでしょ。
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2105
契約済みさん
>>2095
デメリットとしては
管理会社がもたもたしている間に小額訴訟の範囲を超えて、簡単に裁判をする事が出来なくなる可能性もあると言う事です。
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2106
契約済みさん
みなさん、給料差し押さえとか、弁護士とか
穏やかで無いですね。
事実確認はされましたか?
前にも、どなたかが正確な情報を書いていましたが、
滞納は、1人かふたりです。しかも駐輪場代だと思います。200円だったかな。
総会用資料には、記入ルールがあるみたいで、請求と入金のタイムロスの為、凄い数になってしまってるみたいですね。
何もかも管理会社が悪いとしたい人たちがいるみたいですが、
そのうち、雨が降るのも管理会社が悪いと言い出す勢いですね^_^
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2107
入居済みさん
-
2108
匿名さん
-
2109
契約済みさん
>2104
マニュアルの作成も大事ですが、管理会社の問題の方も同じくらい大事ですよ。
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2110
匿名
>>2109
管理組合も大事ですが、いろんな点を考えると、理事会からの指示命令が適切か?を理事会内でセルフチェックできるようにするために、ガイドライン作成が先決と思います。
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2111
契約済みさん
>2110
その通りです。
でも、同時進行することは、可能ですよ。
貴方の言い方では、マニュアルを作るまで、何もしなくてもよいことにとれます。
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2112
匿名
>>2111
現状でも業務は進んでます。それが正しい進み方かのセルフチェックが必要と言ってます。いくらこちらの価値観をここで記載しても理事会は変わらないと思うので、せめて、住民の目に触れるガイドライン作成をいそいでほしいのです。
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2113
匿名さん
>>2112
貴方の様な冷静で客観的な視線が大多数なのだと思います。
お願いですから、総会に出席し、質問して下さい。
貴方の意見を聞きたい人も居るでしょう。
>それが正しいかのセルフチェック
協議が必要かと思われます。
お忙しい中とは思われますが、理事会にも傍聴して頂いて
意見されるならば違いが有るのでしょうが、
貴方の言い分は、如何にも都合が良いだけです。
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2114
匿名
>>2113
すみませんが、恥ずかしがりで、あまり人前で発言するのが得意ではないのと、自分自身が人前で発言できるような出来た人間ではありませんので、皆さんにご期待申し上げます。
あと、都合が良い発言に見えるとは思います。何故かと言うと匿名版の掲示板で思ったように好きかって言ってますからね。でも、そう思っている人もいるという風に受け取っていただければ幸いです。
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2115
匿名さん
>>2114
総会等、人前で発言なされる機会の有る方は部屋にトランクが付いてますし
貴方が誰なのかとずっと気分を害していました。
恥ずかしがりだの自分が出来た人間ではないだの蔑みながら、此方で言いたい事を言う。
そう言うのを「ズルい人」と言います。
ズルくない人は、「場」を持たれ、そこに必ず居ます。
貴方は、理事会に傍聴した事もなければ、「場」に参加した事も無い。
誰を貶めたいのかも意向が解っていますよ。
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2116
匿名
そうおっしゃるという事は、貴方は、理事会に出たことあるのでしょうね?
またからんできたんですね。一度?二度?この掲示板からいなくなってまた戻ってきたのでしょうね。ま、どうでもいいです。
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2117
匿名さん
>>2116
申し訳ございませんが、貴方が理事でも無ければ役員でも無いのが解っています。
憶測も辞めて頂けますか。迷惑なんです。
総会にて正々堂々と質疑される姿勢であるならば、主張されても良いでしょう。
そうでなければ、貴方のレスで迷惑される住人からしたら、貴方の意見は只の「荒らし」なのがお解り頂けないなら、本当に住民かどうか怪しいと言う意見が有るのも頷けます。
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2118
匿名
どうぞ、貴方が総会でご発言ください。私は、不出来な人間なのでご辞退いたします。
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2119
匿名さん
>>2110>>2112>>2114>>2116 全部同一人物ですね。
管理会社批判になると「悪いのは管理組合」としつこく反論をするいつもの方ですか?
マニュアルもガイドラインも、管理会社が参考となるものを提供すべきでしょう。
理事会がマンション管理をまったく知らない素人集団なのは大前提として、それをサポートするのがプロの管理会社でしょう。
日本一の管理実績を誇る大京なら、何が必要になるか事前にわかるはず。
問題が起こってから、素人集団に対策を考えさせるのは、サポートができているとは言えない。
管理実績の少ない安くて小規模な管理会社なら 後手に過ぎるサポートでも諦めがつきますが、
日本一の実績を誇り高額な料金を取る管理会社で、後手に過ぎるサポートでは、不満が出るのは当然。
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2120
匿名さん
>>2115
>部屋にトランクがついてます
トランクルームのことですか???
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2121
契約済みさん
通常は、管理組合は素人の集まりですが、
たまたま ここの管理組合には
ほぼプロの方がいるんですよ。
色んなマンションの理事を経験してるんでしょうね。
いい方向に行ってればいいんですが、
独裁政権の可能性も・・・
管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません。
なぜ?
ほぼプロ理事は、住民で管理会社は雇われているからです。
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2122
匿名さん
-
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2123
入居済みさん
-
2124
入居済みさん
阿波座のOMPタワーマンションですが
高層階でも、ベランダで布団干しがすごいです。
あんなマンションにならないようにしましょうね
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2125
入居済みさん
>>2124
掲示板見に行きましたけど、なかなかスゴいことになっていますね…。
駐輪の問題はここでもありましたが、写真に撮って晒したり
倒してコーンをのせたりと、だいぶ乱暴な感じがしました。。
でもやはり高速近くだと騒音で五月蠅いみたいですね、ちょっと同情しちゃいます。
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2126
契約済みさん
>2125
乱暴なところはあるけど、羨ましいな
違反者に対する対応が、住民・管理会社とも徹底していて
民泊に対する対応、すでに、ウチより進んでいて、住民の協力体制が出来ている
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2127
匿名さん
>>2126
スレ見てきました。
かなり乱暴な民度の低い方が多いみたいだけど、問題意識がある方も多いようで、少しうらやましい点もあるかも。
ひびきは、また放置自転車天国になってるから。
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2128
匿名さん
>>2121
プロ理事の人は、今期も理事をされるのですか?
されるなら、頼もしいような、責任放棄理事の中で独壇場になりそうな、
でも、やはり詳しい方にいて欲しいとも思います。
そのプロ理事がいるのに、
なぜ大幅予算オーバーしたのか、
なぜ経費削減できないのか、
なぜ規約違反に対処できないのか、
なぜ200人以上の住民が半年以上管理費滞納になったのか、
他にもいくつか聞きたいです。
民泊については聞きません。
どうやら、その方も法律には疎いようなので。
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2129
匿名さん
連投すみません。
>>2121
>管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません
そのプロ理事さんが、管理会社のアドバイスを独断で却下したのですか?
それは、具体的には、どのようなことですか?
1個人の経験値が、日本一実績のある管理会社の経験値に勝るとは思えません。
勝るとしたら、大京の弱点である住民目線での評価でしょうか。
それが、理事には一番大切ですが。
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2130
契約済みさん
>>2128
総会で聞くつもり?総会は時間が無いのであまり質疑は出来ないと思います。
絞られると思いますよ。
質疑挙手で指名されずに聞くことが出来ないかもしれないので、どうしても聞きたい事があるならば
総会前に聞いておいたらよいですよ。理事も同じマンションに住んでいるのですから。
質疑の内容はその返答によって反対に入れようと思ってたのが賛成に入れる様になる物で質問しましょう。
逆はないです。
ながながと自分の意見を説明し私はこう思うんだけどどう?って言うようなのは時間を取るだけです。
簡潔に、あらかじめ何を質問するのか考えて紙に書いて読み上げるぐらいが丁度いいかと思います。
「○○の項目で予算と決算との差でマイナスになっているのは何故ですか?」とか
1号議案に関してはツリー等住民の意見を聞かずに買ったと意見も出てますが、
その費用が決めた理事で按分してポケットマネーから出そうと言う事にはなりません。
費用の中に私的な利用なものがあれば理事の個人負担ですが、ある程度認められている行為で
許可無く使用したとしてもそれは管理組合の為に使っているので、組合費から捻出されます。
項目を見る限りでは変な物はなかったですよ。
現物を見てないので無駄かどうかの判別もつかないし、
○○1万円 本当に1万円だったのか?を調べることも出来ませんでしたけど。
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2131
契約済みさん
>>2121
>ここの管理組合にはほぼプロの方がいるんですよ。
800人以上居るんだからプロが居てもおかしくないでしょ?
マンション管理会社に勤めている人。
マンション管理士、区分所有管理士、管理業務主任者等の資格を持っている人。
弁護士なんかもプロと言えますね。
理事会経験者はプロではないですねぇ。セミプロ??
会社で役員をやっている人も多いと思いますので、詳しい方は普通に結構居るんじゃないですか?
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2132
居住者
プロ理事?
理事のプロかと思わせるような方なんでしょうね。
>>2128
わざととぼけた疑問を投げかけているような気もしますが、総会資料に目を通すだけで答えを得られるものもあると思います。
それでも分からなければ管理会社にでも聞いてみればどうですか?
納得いく答えが得られるでしょう。
>>2129
誰でも人より特化している分野がひとつやふたつあると思いますので、その部分においては日本一実績のある管理会社でも上回ることはあるでしょうね。
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2133
主婦さん
>>2106さん
かなり管理会社の見方なご意見ですね。
雨が降ったからといって、管理会社の責任にするような住民はいませんよ。
管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。文句言われても仕方がない。それをかばう意味がわからない。
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2134
住人
管理会社の方々は、頑張っていると思いますよ。
そう思わない方もいるんでしょうけど、そう思う方もいますので。
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2135
入居済みさん
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2136
住人
スルー。何とも思いません。
人に言ったことは自分に返ってきます。
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2137
入居済みさん
>>2133さん
>>管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。
私は、なんの不満もありませんが、あなたは、何か管理会社とあったのですか?
想像するに、「もう少し静かにしてください」とか「傘は部屋内にお願いします」とか
何か注意されたんでしょう。
管理会社に注意をお願いし、問題解決した住民はよい印象を
逆に注意された住民は、管理会社を批判したり変更させたいと思うのは自然ですね。
2133さんが管理会社批判する気持ちはわかりますが
普通に暮らしていたら、なにも問題ありませんよ。
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