大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1901 契約済みさん

    >>1899 >>1900
    >内容の問題点は後日変更することとして、
    >日本一の管理戸数を持つ会社のノウハウ

    なんかもう管理会社の思う壺だな。

    問題を親身になって考えているなら、否決して相応しい規約を立てて臨時総会を開けばよいだけだよ。

  2. 1902 匿名さん

    「専ら住宅として使用と規約にあるからすでに民泊禁止されているが、民泊禁止をより明確にするために規約の追加」と連呼していた方は理事だったのですね。
    主張がそのまま総会資料に書いてあり、笑ってしまいました。
    「住宅」や「住居」を生活の本拠地としか理解できず、その固定概念から脱却できないために他者の説明を一切理解できなかったのも、同一人物でしょう。

    この理事も、他の理事も、民泊条例をまったく理解していない。
    この議案内容で問題ないと大京アステージの助言があったなら、大京アステージは民泊条例を理解していないか、あまり協力する気がないか。
    だから、専門家に相談するよう言ったのに。

    民泊条例は、「専ら住宅として使用」という規約のマンションで民泊を行うことも想定して作られています。
    条例を読めばわかりますが、管理組合や周辺住民の許可は必要ありません。
    昨年12月に国土交通大臣が「民泊は一般的な管理規約(専ら住宅として使用)に抵触する」と発言しましたが、今年1月に内閣府が「政府がこうした内容の通達を発出した事実はない」と否定しています。
    つまり、政府が規約変更なく民泊ができると御墨付きを出したのです。
    だから、規約の追加が必要なのです。
    大前提を理解しなくては、的確な規約案文は作れませんよ。

  3. 1903 契約済みさん

    >>1894
    だから>1877
    ちゃんと文脈追いなさいよ

  4. 1904 契約済みさん

    やる気のあった理事様達をどの様にして、やる気のないようにさせたのか気になる。

    何も分からないバタバタした時期に相手の都合の良いように文面作成されましたね。

    これは、数々のマンションを管理したノウハウが最大限に生かされた結果となります。自分達を有利にさせる事しか頭がない管理会社ってどうなんだろう。

    瑕疵の為にも必ず総会に参加しないと。

    あと、なんでオリックスビルなんですか?無償提供ということですかね。

    以前どなたかが区民ホールを借りれば安いと話してましたが、そう言うことはしないのですね。

    輪番制は拒否です。
    この大事な時期に輪番制ってビックリです。

  5. 1905 匿名さん

    >>1901
    否決して臨時総会なんて悠長なことを言う余裕はありません。

    大阪市の民泊条例はすでに可決していて、早ければ今年10月から合法民泊が始まります。
    大京含め誰かが合法民泊の許可を得てしまっては、手遅れになります。

    理事の責任を放棄して大京アステージに全権委任した理事が複数いる理事会になるので、迅速に次の手はうてない。
    年内の臨時総会は望めません。

    民泊禁止が総会で否決されたから、このマンションは民泊推進だと主張する人も現れるでしょう。

    民泊禁止の規約追加は、必ず今回の総会で可決しなくてはなりません。

  6. 1906 契約済みさん

    >>1903さん
    これが真の住民の考えだと思いますよ。
    輪番制にする事のデメリット。
    今年も辞退した方がいらっしゃるのであれば、尚更今後の事で考えないといけません。

    信頼はしているものの、やはり人間なので悪事を避けるために
    理事で銀行に携わる役、例えば経理は2年繰り返さない、
    毎年2/3以上の理事を入れ替えなければならない。(理事経験者に権限を持たせない為)疑うのではなく、何事にも念には念をという意識を持つためにも必要かと思います。
    こう言った助言はなさらずに 2年目以降は輪番制はあり得ません。
    私は今回も立候補致します。住民主導で何が悪いんでしょうか。

  7. 1907 匿名さん

    >>1906
    >毎年2/3以上の理事を入れ替えなければならない。(理事経験者に権限を持たせない為)

    入れ替え過ぎではないですか?!
    毎年理事会がリセットされると、大きい問題はほとんど解決できなくなります。

  8. 1908 匿名さん

    >>1886
    いいですね!

    善意で、立候補と抽選は初回のみ+2年目以降は輪番 と解釈している人が多いですが、
    確かに、立候補があったブロックは輪番と書いてあるけど、立候補がなかったブロックに関しては「抽選」以外何も書いてないので、輪番ではないと読めますね。

    これを総会に挙げればいい。
    昨年の総会では、立候補があったブロックのみ輪番、立候補がなかったブロックは今年も抽選と決まったはず。総会資料にそう書いてあるから従うべき
    と、総会で意見したらいい。

    そして、決定方法に瑕疵があるという理由で理事選出方法を規約に訂正し明記することとし、抜本的に変更しましょう。

  9. 1909 匿名さん

    日本一の管理戸数のノウハウより、重要なのはひびきのニーズに合っているかどうかです。

    管理会社のアドバイスがイマイチなのは、資料を見ればわかりますが、理事の中に関係者でも多いのでしょうか、失った一年は本当に重いと思います。

  10. 1910 契約済みさん

    >>1899
    >マンションに住民登録がなければ、親族や友人も宿泊不可の規約になってしまいますが、
    >周囲に迷惑行為がなければ社会通念上許容されることとして、宿泊させた住民が裁判で負けることはないでしょう。
    >(ちなみに、民泊は迷惑行為です)
    理事にお願いしたい。連帯責任を押し付けられる様な住民を苦しめる規約は制定しないで欲しい。

    ・裁判すらならないと思いますが、宿泊させることによって規約違反をしている事には変わりません。
    ・現行規約において当然民泊は禁止であると管理組合としても解釈している
    ・題は民泊禁止に関する件と謳いながらも、実際追加するのは民泊では無い一時宿泊に利用することを禁止している。
    ・取り締まらない違反者が居ると民泊で摘発したときに「何で自分だけに言うんだ。あいつも規約違反しているだろ。」と
     開き直られる可能性がある。
    ・迷惑行為なら区分所有法第6条で処分できる。

    以上の事から無理に可決する必要は無いはずです。

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  12. 1911 契約済みさん

    >>1908
    えーと、真実が知りたいだけで輪番制は規約違反で出来ないって意見ではないです。
    昨年総会で決議した方法により抽選を行い、たまたまそういう当選をしたとかの答えでも
    理事会で指名した者が理事候補者となっていても説明さえあれば良いのです。
    昨年議長が説明した「今後の役員選出方法は理事会で決めていくこととなります。」
    と言うのは間違いではないのです。
    私は伝家の宝刀を抜く理事(管理会社)なのか抜かずにやっていく理事なのかが知りたいのですよ。


    瑕疵があるとすれば退任者の明記が無いこと、および
    次期の幹事が誰なのか明記がないのは瑕疵があると言えます。
    (監事3人同時抜けを隠すためかと思います。)

    とはいう物の
    殆どの人にとって選抜方法なんてどうでも良い事でしょう。
    不正をする理事だろうが、幹事が3人同時に抜けようが知ったこっちゃない。
    重要なのは自分が役員にあたるかそうでないかだけでしょ。
    可決されればそう言う人が多く、それが住民の意思と言う事実が残ります。

  13. 1912 契約済みさん

    >>1906
    今年立候補ですか!?頑張って下さい。心より応援致します。
    ただ、会計理事を1年だけしか続けさせないのは
    毎年会計理事2名が新人(未経験者)が良いと言うのですか?
    会計帳簿を付けるのは非常に難しく、未経験者では帳簿がめちゃくちゃになってしまうと思います。
    では会計理事が帳簿のつけ方がわからないときはどうするでしょう?
    管理会社である大京アステージさんに聞く事になるんじゃないですか?
    なんか良い気はしませんよ。
    2年目の会計理事が1年目の会計理事を教える事が必要で2年目と1年目が組んですべきかと思います。
    他の担当理事にしたってノウハウはあるはずなので同じです。

    >>1907
    監事は隔年でリセットされる様に今年決定するでしょうけどね。

    >>1911
    基本的に抽選で選ぶべきだったが、輪番で選出する事もできると言う事

  14. 1913 匿名さん

    >>1911
    伝家の宝刀を抜く理事(管理会社)のくだりが何の事を言いたいのか分かりません。
    理事(管理会社)の伝家の宝刀って何の事か教えて下さい。

  15. 1914 匿名さん

    >>1911
    あー、間違いない。
    ほとんどの人がコレ。

    煽り議論も、
    立候補できないのはおかしい、から、
    何で抽選じゃないんだ、に変わっちゃってるし。

    立候補できるできないは、大いに違うと思うが、
    そうでないなら輪番でも抽選でもどっちでも一緒。
    自分がいつあたるかだけ。

    新しい理事が機能しない(出席率が悪いとか)なら
    選出方法を再検討して下さい、と意見をして、
    今回の選出は承認(賛成)で終了。

  16. 1915 匿名さん

    >>1910
    まったく何もわかってないですね。
    私有財産権をご存知ですか?

    >現行規約において当然民泊は禁止であると管理組合としても解釈している

    それで第三者に対抗できるという法的根拠は?
    管理組合が民泊禁止と解釈していても、今の規約では合法民泊の許可が出るし、排除できません。

    誰かが合法民泊の許可を得た後に民泊禁止の規約追加をしたら、私有財産権の侵害で訴えられますよ。

    現時点で民泊排除が可能なのは、民泊が旅館業法違反なので、民泊業者側が強く出れないためです。
    合法民泊の許可が出れば、排除は限りなく難しくなるでしょう。

    >題は民泊禁止に関する件と謳いながらも、実際追加するのは民泊では無い一時宿泊に利用することを禁止している。

    「民泊」は通称であり、法的に正式に認められた言葉ではありません。
    民泊条例でも「民泊」という言葉は全く使われていません。
    よって、流行り言葉の「民泊」を一般的な言葉で定義し直す必要があります。
    私は案文の「(民泊等)」の表現さえ、不正確と思いました。

    また、民泊業者が「民泊ではなく短期賃貸借」と主張したら、「民泊」では排除できません。
    「生活の本拠としない一時宿泊」という表現は、リスク排除に非常に有効です。
    確かに、表現の検討を手抜きしたために、禁止範囲を広げすぎた感もありますが。

    >取り締まらない違反者が居ると民泊で摘発したときに「何で自分だけに言うんだ。あいつも規約違反しているだろ。」と開き直られる可能性がある。

    それはありますね。
    でも、開き直る人はあらゆる屁理屈を繰り出しますから、関係ないです。
    スピード違反と同じで、他がどうであろうと違反は違反と、厳しい姿勢で対処すればよいだけです。

    >迷惑行為なら区分所有法第6条で処分できる。

    区分所有法6条というよりは、区分所有法57~59条ではないですか。
    それで排除するには、何度裁判で勝つ必要があり、どれほどの時間と費用ががかかるか、考えたことはありますか?
    現実を知らない人の机上の空論です。

    大阪市でも、早ければ10月から合法民泊が始まります。
    危機感のない悠長な考えでは、民泊OKのマンションになってしまいます。

  17. 1916 匿名さん

    >>1913
    同意です。
    何度も「伝家の宝刀」と言うけれど、それが何を意味するのかまったくわかりません。

  18. 1917 匿名さん

    民泊禁止の規約追加の前に 合法民泊の許可が出たら、排除できないかもしれません。
    迷惑行為と訴えるのが難しいためです。

    被害状況を証拠提出する必要があるので、
    騒音を騒音計で測り、
    その部屋から出たゴミの分別状況を調べ、
    住民が受けた具体的な被害を記録し、
    セキュリティや資産価値の低下を具体的な数値で表し、
    しかも、これらを何年も継続しなくてはならない。

    物価の変動ではなく、民泊を原因とした資産価値の低下を証明するのは、ほぼ不可能でしょう。

    また、報道された騒音問題はどれも想像を絶するもので、周辺住民が多くの努力をしていましたが、それでも解決まで何年もかかった。
    迷惑行為の排除は、非常に難しい問題です。

    マンションの特性を生かし区分所有法に訴えようにも、全所有者の3/4の合意を得る必要があるので、実際にはほぼ不可能。
    しかも、民泊業者が他の部屋に移動したら、迷惑行為の証拠集めや総会決議は最初からやり直し。

    このマンションで合法民泊が始まれば、非常に不快で不安な思いをさせられますが、排除は難しい。
    よって、大阪市で合法民泊が始まる前に、民泊禁止の規約追加をすることが必須です。

  19. 1918 主婦さん

    >>1907さん
    それなら、現状はもっと最悪ですよね。
    現状は、全員替えることになります。

    2/3は替えすぎではありません。過半数を超えると権力が強くなり、お金の面で悪さを考えてしまう人も出てくるかもしれません。
    人間は悪い事が出来るかもしれない状況に置かなければ、悪いことはしません。
    使い込みされては遅いので、それを阻止してあげるのも思いやりの一つです。

  20. 1919 契約済みさん

    >>1912
    立候補があったブロックなので、無理っぽいですね。

    理事の同時退任がやる気のある人達だったなら、追い出された可能性も否めないと思います。

    やる気があったけど、管理会社の影響が大きすぎて何も出来ないもどかしさで辞退した。
    そう考えるとこれから怖いので理由が知りたいです。

    管理物件数日本一と管理の質が日本一は同じではありません。他のところでは管理料を安くしてたり、ただ単に建設に関わってるから管理を任されたなどが重なってる事があります。

    この一年で管理がこんな感じなのかって私は残念に思いましたけど。
    (前のマンションの管理会社が素晴らしすぎました。)
    騒音があった時などはその部屋に訪問するのが管理会社の役目でした。ここの管理会社は大人数で座ってるだけですね。

    前を通る度に無駄だなと思います。

  21. 1920 匿名さん

    >>1919
    前はどこの管理会社だったのですか?

  22. 1921 匿名さん

    >>1918
    そんなに使い込みが心配なら、理事選出に所得制限をつければ?
    数百万程度の金のために、今の社会的地位を失うようなことはしない、そんな高収入の人。
    ひびきにはたくさんいるでしょう。
    でも、経費削減をしなくて、超高級志向の管理体制にして、管理費がメチャクチャ高くなるかもっ笑
    キッズルームやペットルームが高級有料サロンになったらおもしろいな

  23. 1922 契約済みさん

    管理会社にとって、一番厄介なのは、ベテランや問題点を指摘する理事、シッカリ監査することを理解している幹事です。

    理事を短期にするのは、必ずしも住民にとって、プラスになりません。
    大方、似たような理由で、輪番に誘導されたのでは?

  24. 1923 契約済みさん

    >>1918
    >現状は、全員替えることになります。
    え?そうなんですか??
    私は全員変える事になるとは全く思ってませんでしたが、
    どこを見たら理事が全員変わる事になってるとわかるのですか?

  25. 1924 匿名

    お金周りの管理担当者を長期固定にするのは好ましくありません。

  26. 1925 匿名

    ホームページ作成、反対!

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  28. 1926 契約済みさん

    >1924
    問題点をすり替えて、管理会社に有利な方に誘導していますね。

    問題は、管理費の不正支出が無いようにすることです。
    短期でも、不正できますし、管理会社が、住民にとって不利な提案しないのは、良識のある管理会社以外は、当たり前です。

    住民にとって、不利なことが出来ないようにすれば、良いだけです。

  29. 1927 契約済みさん

    >>1926
    管理会社が主導権を握っても不正を行うわけではありませんよ。

    あくまでも"合法的に"お金の流れを管理会社に向けるようにするだけです。

    27年度で既に管理会社へ多くのお金が流れているので、そのお金が他所へ流れ出さない様にするのも管理会社の仕事の一つです。

  30. 1928 匿名

    長期にお金周りの担当者を固定するのは、危険度は増しますよ。
    誘導する必要ないです。普通の話です。

  31. 1929 契約済みさん

    >1927
    合法的とは、どの様なことを、考えられますか?

    大事な説明をしない。
    間違っている説明をする。
    自社に有利な提案のみする。
    議事録の確認を会社で行ない不利な点を残さない。
    問題点を後回しにし、時間が無いからと議論させない。
    理事に議題を、当日しか渡さないなんて、実際、行われていたそうです。

  32. 1930 匿名さん

    >>1929
    信じられない背信行為のオンパレードではないですか!
    大京のみの利益のために住民に不利益なことをそれだけやれば、管理会社を変更されても当然です。
    大京の陰謀でやる気ない理事が多い理事会になるようなので、悪化することはあっても改善は望めません。
    大京子会社への管理費の垂れ流しが加速して、修繕費が大幅不足になることも目に見えています。
    どうして私達はこんな管理会社に我慢しなくてはいけない?

  33. 1931 匿名

    素朴な疑問ですが、現在皆さんが感じている、無駄な支出は、門松・ツリー・ホームページなどではないですか?
    これは、現理事がすすんで支出したもしくは、しようとしている件で、アステージは関係ないでしょ?あるとすれば、理事会からの指示で動くという事ですよね。
    無駄な支出の件というならば、やる気が空回りした結果とみることもできると思いますよ。
    次の理事会の編成に期待します。民泊は反対します。ホームページは反対します。

  34. 1932 匿名

    >>1914
    まともなご意見に感じます。
    以上

  35. 1933 契約済みさん

    >1931
    ツリーは、楽しめたし、毎年、再利用できるので、あった方が良いかな。
    門松の件ですが、ツリーと違って、反応、いまいちでしたので、次回は、無くてもよいかなと思いますが、管理組合を否定する程では、ありません。

    貴方は、今回辞められる理事に、不満をお持ちですね。
    何か不利益なことされましたか?
    管理組合さん。

    大きな問題点は、
    誰が備品の購入にok出しているか?
    管理会社に委託以外の清掃等の契約権限を、与えていること。
    こちらの損失は、何百万円で済まないかもなので、こちらの方が、大きいですよ。

  36. 1934 契約済みさん

    管理組合でなく、管理会社の間違いです

  37. 1935 契約済みさん

    >>1914
    >立候補できないのはおかしい、から、
    >何で抽選じゃないんだ、に変わっちゃってるし。
    昨年の総会で立候補があったブロックは輪番、立候補の無いブロックは抽選と決まったことを知らなかったからだろうね。

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  39. 1936 契約済みさん

    >>1931
    理事会には理事会での決議で自由に使用できる予算が決まってるので普通はツリーが無駄とか言われてもサラっと流せるのですが、初年度の予算をオーバーしていますよね。
    予算で使える範囲を決めているのに それを超えて使うには予算変更の総会決議が必要です。

    何の為に予算設定してるのか疑問になってくるよ。
    理事長は規約違反者を取り締まる立場なんだから、理事会内で違反なんてするなよ。

  40. 1937 契約済みさん

    >>1868
    >理事の抽選ですが、紙が折られていませんでした。
    >問題のある人を下にしたなど、八百長の恐れがあります。

    こんだけ理事会にミスが多いと理事内に弁護士等の法律家や
    マンション管理士等の有資格者や
    マンション管理業務経験者が居ないのでしょうね。

    最初から管理組合を傀儡するように仕込んでいるとは誰も思ってなかっただろうな。

  41. 1938 匿名さん

    >>1935
    そうじゃなくて、
    せっかく改善案を出していたはずなのに、
    ただの粗探しに目的が変わってしまってますよ、
    と言いたいだけ。

    輪番と抽選を混在させたほうが良いなんて誰も本気で思ってないでしょ。

    一度抜いた刀をなかなか鞘に戻せないのは分かりますけどね。


  42. 1939 契約済みさん

    >1930
    管理費の垂れ流し怖いですよね。
    住民としても、シッカリと監視しなければなりません!

  43. 1940 契約済みさん

    >1936
    これは、管理組合として、致命的な失敗ですね。
    しかし、この程度のことすら補助出来ないなんて、管理会社の値打ち無いな。

  44. 1941 契約済みさん

    >>1936
    えっ?!
    確かに、初年度の予算をオーバーしてますね。
    監査自体に誤りがあります。
    これは致命的ですね・・・

  45. 1942 契約済みさん

    管理会社が仕組んだのかもしれませんね。
    敢えて少なめに予算組んで反乱起こさす。
    その予算がどうだったかも調べなければ。

    個人的にはツリーは無駄ではないと思います。大きな門松も欲しい。

    管理会社の使ってる備品代や管理費に無駄があると思いますけど。

  46. 1943 匿名

    >>1933
    >>1934
    私は管理会社ではないよ。決めつけは良くないし、間違っている。致命的ですね。
    貴方は私を管理会社側にしないと都合が悪いみたいですね(笑)

  47. 1944 匿名

    理事ならば、支出の際に予算を確認するべきだね、個々の理事が確認出来なくても、理事長は最終決済の予算確認責任はあるでしょ。
    管理会社に責務を求めるのはそのあとだね、なぜなら、理事会の指示で管理会社が動くのですから。

    でも、管理会社もチェックはしてほしいですが、理事会のほうが責任が大きいかな?
    理事やりたいやりたいの空回りは勘弁してほしいな。次回の理事に落ち着いた理事会運営と、住民へ情報公開された理事会運営に期待します。

  48. 1945 入居済みさん

    >1942
    予算オーバー、備品費だけじゃなく他の費目でも沢山あるじゃないですか!
    管理会社は、問題であることを、気が付かなかったのでしょうか?

    監査された方には、問題無いと説明したとしか考えられません!

    重大な過失にあたるので、管理委託契約書第5条善管注意義務違反、第16条の使用者責任、第24条誠実義務違反第19条1項に該当し、契約の解除・場合によっては、損害賠償の請求!

    契約有効期間も契約書第22条第2項により、最短5月31日までに切れます。
    継続するならば、納得いく説明をしてもらいたい!

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  50. 1946 匿名

    >>1945
    その場合、管理会社だけではなく、現理事・現副理事・現理事長の責任の所在はどうなりますか?
    あまりにもずさんな運営してたんですね・・・
    せめてお金はしっかりしていただきたいのに・・・
    基本中の基本ですよ!

  51. 1947 契約済みさん

    >1946
    まずは、理事の責任として、再発防止の為の対応をする必要が、あります。

    具体的には、発生原因、理事が気が付かない理由、管理会社が問題としなかった理由、再発防止の為のシステム作成、理事のマニュアルの作成です。

  52. 1948 住民さんA

    団地、板マンのデベがタワマン作り、
    団地、デベの所得者がタワマンを買った

    どちらも未熟、あり得ない光景…

    信頼しない、されない、では大きくなれない
    ビジネスでもプライベートでも同じ

  53. 1949 匿名

    >>1947
    そうですね、本来は第一期の理事会でマニュアルを作成すべきだったでしょうが、ないのですかね?それなら、ある意味職務怠慢ですね。やりたいことだけやって、やらなければならない優先順位の高いものを後回しにしている、やる気の空回り。子供みたい。

  54. 1950 匿名

    次期理事会には、マニュアル作成と、運営ガイドライン(予算決定・予算支出・発注プロセス・立案ルール)の整備を行ってほしい。
    派手な、仕事ではないですが、すごく大切な仕事です。
    責任感のある方に対応いただきたい。

  55. 1951 匿名さん

    >>1947
    そうですね。
    問題点が見えてきたので、その原因究明と対策を急いで欲しいですね。

    >>1949
    社会人1年目の新人に何ができますか?
    昨年度の理事会も同じようなものです。
    各人に社会経験があるので新社会人の集団とは違いますが、理事経験のなかった人が多いでしょう。
    マンション管理のマニュアルは、本来なら管理会社からアドバイスされるものです。
    そのために経験豊富な管理会社を選ぶのに、経験を自社の利益のみに活用し、住民のためには活用しない。
    こんな管理会社は早く変えた方がいいです。

  56. 1952 匿名さん

    >>1946>>1949
    あなたは相変わらず大京アステージ擁護で、理事会批判ばかり。
    本当に住民ですか?

  57. 1953 匿名

    >>1952
    くだらん!
    あんたこそ、このマンションにあこがれてる非住民やろ(笑)

  58. 1954 匿名

    >>1952
    ま、ちなみに、1946と1950は私だが、貴方の言う1949は私ではない。
    見る目がありそうな文章なのに・・・
    残念ですね。
    違う事は、否定しておきます(キッパリ)

  59. 1955 匿名

    >>1951
    貴方は、私たちが選任した理事会の責務には全く言及せずに、ただの外注に対しての批判ばかりしている。なんでかな?(笑)

    管理会社は、理事会の指示で動いていることはみんなが知っていますよ。
    管理会社の責任もあると思いますが、理事会が全く責任がないような書き込みには賛成できませんね。

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  61. 1956 入居済みさん

    >>1948
    いや、買うまではいいんですよ。
    ある程度付加価値の高い物件にコミットしたくなるのは自然なことだし。
    問題はその後で、(笑)
    相手が所詮視野の狭い宅建業なのは自明なんだから
    そんなところに対しては此方側もシビアに9割性悪説に拠って最初から管理会社変更を既成プランとして進めるとかしないとダメ

  62. 1957 契約済みさん

    >1954
    1946と1950のご意見、もっともだと思います。
    でも、「匿名」と、名前を書かれているだけで、勘違いしていますね。
    内容をよく見て欲しいですよね。

    >1951
    管理会社の経験豊富とは、管理会社に有利に運ぶ方向で、経験豊富ですな。

  63. 1958 契約済みさん

    >1955
    理事に責任無いとは言ってないし、理事に問題点の責任をとれと言ってますよ。

    管理会社は、管理組合の指示で動いてますが、全て指示通りに動いてないし、勝手に管理組合の権限を略奪しているのも総会で、周知の事実です。
    議事録を改ざんし、出席しなかった人達には、解らなくしていますが。

    また、指示していないことは、何もアドバイスできないのも、今回の予算オーバーで、判明してしまいました。

    これでは、経験豊富と言う管理会社決定理由が無くなってしまいます。

  64. 1959 契約済みさん

    自分の書き込みかそうでないかを識別して欲しいなら、名前をHNに変えればいい。

    問題なのは各担当理事が総入れ替えかもしれないので、
    そうだとすると、毎年の理事が社会人一年生で出来ないのは当然でしょ、って言い訳される。

  65. 1960 契約済みさん

    理事長が現理事間の連絡網作成指示を怠ったのは何故かしら。
    管理会社や下請け会社とのやり取りを図式化する事に着目してたら
    理事間のやり取りは、もっと違っていたでしょうね。

  66. 1961 契約済みさん

    各担当理事の役割分担分は理解されてるが、
    全体を通して見えて来ないから、住民の混乱や不安を招くのでは。
    組織全体としてのフローチャート図と規約をマニュアル化し、住民の誰が見ても明瞭とすれば、良いのでは無いでしょうか。
    建物の構造などのハード面には問題は無いように見受けられますが
    指示の仕方などの補佐的なソフト面に問題があるように思います。

  67. 1962 匿名さん

    >>1958
    理事もここで批判を繰り広げている人も同じ組合員。
    理事や理事長にだけ責任を問うのなら今後は誰もやらない。
    組合員が理事を批判するのは大変危険。
    理事が出来ていないのならば、批判をするのではなく組合員がみんなで助け合うべき。
    同じ住民同士で対立したくない。
    ここで高説を述べている方はぜひ自分がやるからと手を挙げて補佐機関を立ち上げてもらえば如何でしょうか。
    きっと良くなると思います。

  68. 1963 マンション住民さん

    管理会社と民泊の戦いでおもしろい記事が
    YAHOOに出ていましたよ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00000510-san-bus_all

  69. 1964 契約済みさん

    >1962
    何か、勘違いされてますが、上段の2行は、1951で書かれている解釈をしているだけです。
    名前が、違いマスが!

    あと、理事会の批判と言われますが、問題点の大部分は、管理会社にあると言ってます。

    どこを見れば、理事だけに責任を問うと取れたのか不思議です。
    そう言う貴方は、ここだけの存在にならないのでしょうね?

    あと、貴方の考えで行くと、問題点を指摘しない監査報告書になります。
    それでは、問題点が分からないので、改善されることも無く、悪化する一般です。
    それで、本当に良いかな?

  70. 1965 契約済みさん

    うっとおしい天気ですね。
    傘のお忘れないように。

  71. 1966 契約済みさん

    >1963
    管理会社の対応凄いですね。
    まるで、探偵や警察の犯罪対応クラス。

    更に問題なのは、民泊で火事になった場合、保険が下りないこと。
    理解している人、いてるのでしょうか?

  72. 1967 匿名

    ホンマやね。傘がいりそうですね。

    理事会と管理会社の関係ですが、理事会の指示で管理会社が動くのです。
    使いきれていない事は結果として見えてきましたので、組合員全体の反省は先に必要でしょう。でないと、管理会社批判に毎年明け暮れることになると思いますよ。大規模マンションで組合員人数が他のマンションよりかなり多いので、選出方法からの検討が必要かもしれませんね。
    まずは、足元を固めて、どのように外注(管理会社)を使うかをルール作りしなくてはいけません。理事会は初年度やる気のある人(立候補者)が多数いましたが、マニュアル化の通達すら聞こえてきません。やりたいことはやるが、地味な作業は後回しした結果ではないですか?派手なことが好きなのですね。
    発注プロセスも決まっていないのに、ホームページの作成は進めていることが最たる結果だと思います。これは管理会社は関係ないでしょうね。
    何度か記載しましたが、発注先を公募していないのに発注先が理事会員の関係会社ならビックラポンです。そんなガイドラインあり得ません。
    予算オーバーの支出が多々見受けられると他の方がご指摘されてましたが、予算消化のガイドラインすら作成されていないのでしょうね。

    次年度体制では、地味な作業ですが、ルール作成・ガイドライン作成などの決まり事を
    先決に作業していただきたいと切に願います。

  73. 1968 匿名

    >>1959
    うん?別に識別してほしいとは思ってないですよ。
    ただ、自己の価値観に反した発言があったからと言って、私を管理会社の人間と間違えて決めつけ発言があったので、否定したまでです。
    間違っていることはキッパリ否定します。

    とりま、そういう書き込みをする人は、自分の書き込みの影響で皆さんを誘導したい方なのでしょうね。だから自己の思惑とは違う発言があったら、皆さんに見えるように決めつける書き込みをして、この人の発言まちがっているよーって、否定路線に誘導しているのだと思います。
    その後の書き込みを見てると、皆さん気づいてますよね(笑)

  74. 1969 マンション住民さん

    いい意見です。
    まったく同感です。

    こういう意見の持ち主が多いことに期待します。 

  75. 1970 マンション住民さん

    No.1969に書いた者です。

    この感想は、No.1967さんに向けて書きました。

  76. 1971 契約済みさん

    >1967
    地域に優しい。

    >1968
    地域に優しく。

  77. 1972 マンション住民さん

    知ってるマンション、民泊でゴミの山になってるで。
    外国人がゴミの分別できるわけないやん。

  78. 1973 マンション住民さん

    さすが総会前とあって、流れが速いですね。
    >>1883
    私のわかる範囲で返答させて頂きます。
    >住民に不利なこと書いてませんか?
    それはご自分で確認してください。
    契約は双方の合意の下での事であり、一部不利な事もあれば有利な事もあり、
    総合的に見て、有利>=不利で契約するものです。

    >考えている予算及び考えている予算をオーバーした場合の周知方法を記載すべき。
    104万が予算ですので、票を入れる際は104万使われるものとして考えてください。
    オーバーする事は考えてないでしょう。

    >事前に全員が集まったのでしょうか?
    殆ど集まったと聞いています。一部来られなかった人にはインターホンで確認を取ったとの事です。

  79. 1974 契約済みさん

    デッドヒートしてますねぇ。
    >>1913  >>1916
    それを答える前に少しクールダウン。

    ○×問題です。
    1.ひびきの管理組合では理事の5人が賛成を唱えれば残りの理事が反対の意見だとしても通ることがある。
    2.トランクルームで喫煙することは管理規約で直接禁止されている訳ではない。
    3.理事の配偶者は組合員ではない。
    4. 組合員等とは区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若
    しくはその同居人であり、別居する親や子は含まれない。
    5.総会において理事会は管理規約を無視して議案を建てる事が出来る。
    6.管理費や修繕積立金等のお金は余ったら共有持分の割合で所有者に返ってくる。
    7.近隣の住民が自転車を北側入り口付近に停めても規約違反ではない。
    8.総会を欠席したものは特別決議議案にはすべて反対した事と同意になる。
    9.総会を欠席したものは普通決議議案は賛成にも反対にも入れられない。
    10.総会で議決権行使書に賛成と反対の両方に丸をつけると無効票となり、議案に反対した事と同意となる。

    理事なら当然わかっているべき事柄で
    ここの掲示板に出入りしている者ならだいたいわかるんじゃないかな。
    最近ここに書かれた事柄から問題を作成しています。
    希望者があれば回答と根拠を書きます。

  80. 1975 匿名さん

    自己満足感が半端ない。

  81. 1976 匿名さん

    理事会は、少なくとも管理会社の価格の妥当性を見定めることと、能力を見るべきですね。
    メンテなどの金額は、他と比較すれば簡単に落とせます。
    それよりも、資金運用と損害保険の見直しなどは、ノウハウのある方にお願いするのがいいでしょう。

  82. 1977 匿名さん

    >>1974
    自己満足感が半端ない。
    しかも>>1913>>1916で指摘されている理由がわかっていない。

  83. 1978 匿名さん

    >>1967
    理事会が管理会社に対し、完璧な指示命令ができるなら、経験豊富とか大規模とか管理会社に求める必要はない。

    経験豊富で大規模な管理会社だから期待を込めて高額な管理費を支払っているのに、
    管理会社から適切なアドバイスもサポートもなく、
    かつ、アドバイスやサポートを期待することも批判されるなら、
    もう大京アステージに依頼する必要ない。

    もっと安くて、指示通りに動く管理会社に変えた方がいい。
    アドバイスやサポートは、マンション管理のアドバイザーを他で依頼した方がいい。
    専門アドバイザーの方が、理事会に親身になってサポートしてくれますよ。

  84. 1979 匿名さん

    >>1967
    ホームページの発注先は、大京子会社でしょう。
    だって、大京のためのホームページだから。
    それに、私達が知らない間に、何でも発注先は大京子会社になっているじゃないですか。

  85. 1980 匿名さん

    理事会と管理会社の関係って、客と飲食店の関係に似てるような気がする。

    客がオムライスを注文し、中身は甘め、玉子はトロトロで、と指示する。
    出てきたオムライスは、中身は甘すぎ、玉子はドロドロで、ケチャップ味で食べたかったのにデミグラスソースがかかってて、しかも不味くて高額。
    はぁ、こんなはずじゃなかったのに、とため息をついてる感じ。

    店側は、言われた通りに通常より甘めでトロトロにしたよ、ケチャップ味で食べたいとは聞いてないから知らないよー、と開き直り。

    では、次にオムライスが食べたくなったら、
    同じ店で、厨房まで入って細かく指示しながら作らせるか、
    または、他の評判のいい店に行くか。
    そりゃ、期待できない店より評判のいい期待できる店に行くでしょう。

    管理会社も、技術も提案力もある、期待できるところがいい。
    言われたことしかしない、技術は期待より下、前向きな提案はない、しかも高額なら、次の発注先は変えるのが普通でしょう。

    管理会社は飲食店ほど簡単に変えられないのが一番の難点。

  86. 1981 匿名さん

    至って普通に大人しく生活している上で、
    今の管理会社に何か特別な満足感を感じた事はない。
    しかし何か特別な不満を感じた事もない。
    管理会社がここでなければならないとは思わないが、
    変えなければならないとも思わない。
    多分ほとんどの住民が、同じだと思う。
    特に初めてマンション暮らしする人は他の管理会社を知らないし。

    食べログで点数が高い店でも味や雰囲気が気に入らずに低い点数を付ける人は必ずいる。

  87. 1982 匿名

    >>1979
    ほんまにそうなん?
    掲示板の内容から推測すると違うんやない?
    むっちゃ、管理会社叩きしてるね。
    ブーメランでお聞きしますが、なんかあったん?
    管理会社となんかあった人なん?理事なん?

  88. 1983 匿名

    >>1978
    1967やけど、私の記載(1967)向けに書かれているようですが、意味が分かりません。
    要は、理事会は新入生1年生だから全く悪くなくて、すべて管理会社が悪いと言ってんのかな?私は全然間違っていると思いますがね。1967に記載した通りに思います。

    ま、他人の意見が自己の主張と違うからと言って、誘導しないでください。

  89. 1984 匿名

    >>1980

    オムライスって・・・
    そんなに管理会社を叩かないといけない理由はなんですかね・・・

  90. 1985 匿名さん

    >>1981
    無知は幸せです。
    大規模修繕のときに莫大な金額を請求されて、初めて不満を感じるのでしょうね。

  91. 1986 住民さんA

    1980

    韓国か中国のメーカーが
    ハイエンドブランドを立ち上げ
    デザインを良くして製品を出した

    国産のハイエンド製品を買えない層が
    喜んで安いと買った

    デザイン以外のスペック、アップデート、
    保守、クレーム対応が悪いが、メーカーは
    本体が安いのでランニングで稼ぎたく
    お金をかけない
    信頼が次の商売になると言う発想もないし
    そもそもノウハウがない

    購入ユーザーは国産メーカー並みの
    対応を求めているつもりが
    初めて手にした「ハイエンド」に
    過剰なサービスを期待している

    こういうミスマッチじゃないのw

    オムライスに例えに乗るなら…
    入った店が食堂なのに何を期待してんのって感じ

  92. 1987 匿名

    私は、1981さんの書き込みはごもっともと思いますがね。
    一方的に叩くほうが無理があると思います。

  93. 1988 契約済みさん

    近隣の長谷工物件は既に管理組合運営マニュアル化出来てるけどね。
    https://www.haseko-hcm.co.jp/manual/01_02.php

  94. 1989 契約済みさん

    >>1977
    >指摘されている理由がわかっていない。
    指摘される理由??
    確かにわからんよ。
    深い理由があったん?
    自己満足の書き込みには返答せぇへんってこと?

  95. 1990 匿名さん

    >>1985
    その時が来たとしたら、
    あなたも何も行動を起こさなかったという事でしょう。
    もしくは起こせなかったという事でしょう。
    誰も行動を起こさなかったのなら仕方ありませんよね。
    それまでを幸せに過ごしたいと思います。

  96. 1991 マンション住民さん

    この掲示板、とても見辛いんですが、次スレは作ってはいけないの?

  97. 1992 マンション住民さん

    管理会社たたきをがんばっている方は、
    きっと、きつく管理会社から注意された方たちでしょうね。

    「静かにしてください」「アルコープには物を置かないでください」「ベランダでペットを飼わないでください」
    「廊下で自転車に乗らないでください」「ラウンジではゴミをかたづけてください」等々

    普通に暮らしている住民は、しっかりした管理会社と感じるけど
    そうでない住民には、「私はセレブよ。だれに向かって注意してるの?!!」って感じなんでしょうね。

    運営がどうの、民泊がどうのって もっともらしいこと言ってるけど
    要は、自分勝手なふるまいを管理会社に注意され、気にくわないので管理会社を変えたいだけでしょ。

  98. 1993 匿名さん

    第2号議案での管理費の滞納ですが、すごい数ですね。

    6ヶ月以上滞納したら、部屋番号を公表してもいいんじゃない?

  99. 1994 契約済みさん

    中之島フェスティバルタワーの12階の食堂を例えにすると
    注文はカウンターで、食器やトレーは食器置き場に元に返して下さい。
    水も自分でくんでね。
    メニューは無いけど、並んでる物はご自由にお取り下さい。
    って事なのだと思います。

    誰も庶民タワーに、セレブ感を求めていないような。

    此処の方々は、注文何が出来るの?
    メニュー、マニュアル化して客に解りやすくして
    って、言ってるのかと見受けられましたが・・・

  100. 1995 匿名

    >>1992
    なるほど!そうかもしれないですね!
    それと、以前いたらしい、理事の人間で管理会社とギクシャクしたらしい方が名前を変えて復活している可能性も捨てきれないですねww
    どちらにしても行き過ぎた一方的な発言には、誘導されないようにしたほうがいいですね(^^v

  101. 1996 匿名さん

    >>1986
    それって依頼先が 三流で安価であることが前提だよね。
    大京アステージは三流なのに何期待してんのってこと?
    しかも、大京アステージは全然安価じゃないし。

  102. 1997 匿名

    >>1996
    貴方の言うその三流の管理会社は当マンションの住民が選任した理事会が管理監督していることを忘れないでください。
    一方的が行き過ぎると変ですよ。管理会社となんかあったんですか?

  103. 1998 契約済みさん

    匿名は一理事に確執が有るからが、連投してまで拘りますね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  104. 1999 匿名

    >>1998
    くだらんね。このサイトの管理人に消されてるしww

    管理会社だけのせいにはできないと言ってるんだよ!
    その前に、私たち住民全員で選任した理事会の管理監督業務について突っ込まないで良くなるわけないでしょ!
    どんな外注(管理会社)でも使う側の手綱次第ですよ。
    わ・か・る?この普通の内容。

  105. 2000 契約済みさん

    >1997
    ライオンズマンションで、やられましたよ。
    その時、理事していたのですが、管理会社のやりたい放題。
    すぐに変えられないので、根気よく管理会社に指導しましたが、駄目でした。

    ちなみに、発注を管理会社任せにしなかったところ、4割安くなりましたよ。
    落とした業者が、大京アステージ、、、。
    今までの契約金額は、なんやねん!?
    理事の中に内通者が、いてるかも

    結局、1年間たっても改善されなかったし、高かったので、競争入札し、事前に見積価格が漏れないようにして、入札したところ管理会社は、変わりましよ。

    変わるにあたって、不安を煽る文書を各住戸に配布されたり、嫁に嫌がらせされる等の対応に四苦八苦させられました。
    安くなったうえ、変更しても問題も無く以前に比べ快適になりましたので、住民の皆さんには、喜んでもらいましよ。

    理事は、めちゃくちゃ大変でしたがね。
    ちなみに理事長は、親友です。

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総戸数 296戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3800万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.03m2~91.77m2

総戸数 173戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

サンリヤン堺

大阪府堺市堺区甲斐町東1丁11

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

プラネスーペリア泉北原山公園

大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3598万円~4528万円

3LDK・4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部ほか

3,698万円~4,998万円

1LDK~3LDK

53.77m²~80.08m²

総戸数 75戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸