マンション住民さん
[更新日時] 2024-08-01 16:06:25
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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1661
契約済みさん
>>1656
同感。
>>1660
ペット委員は、管理会社機関下ですよ。
権限外に重責負わせ過ぎ。
口を出すなら、貴方も手伝ってから物言いなさい。
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1662
匿名さん
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1663
匿名
>>1661
貴方は何かやられているのですか?どの立場で?
ペット委員会は理事会は以下でしょw
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1664
匿名
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1665
匿名さん
>>1663
匿名>住民な姿勢、匿名=住民になるまで、貴方を見守るわ。
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1666
契約済みさん
ペット委員会は理事会の専門委員会です。
その専門委員会の影響範囲はペット委員会に加入している者です。
当該部屋がペット飼育の届出をせず、ペット委員会に加入していないならば、
理事会から飼養届出書の提出を促します。
それでも出さない場合は理事会の決議によりペット飼養禁止決定通知書を渡します。
その通知書が渡されれば当然そのペットの届出書は出せず、新たな飼養者を探さなければなりません。
飼い続けること自体が規約違反となります。
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1667
契約済みさん
しかし、47~8階のベランダで犬が鳴いている所の隣の部屋は苦情を言わないの?
隣なら部屋番がわかるだろうし、ケージを部屋の中へ入れるよう要請できるでしょ。
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1668
匿名
>>1665
ペット委員会は理事会配下である事実はどんなに違う事を唱えても事実は変わりません。
勝手に当マンションの組織を変えないように。
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1669
匿名さん
>>1667
48~49階では?
両隣はわかっているでしょうにね。
苦情さえ言わない無関心でしょうか。
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1670
マンション住民さん
>>1668
言われていることの意味が理解できないようですね。
地震ネタには現れず、理事会を責める話題には即レスして。
本当に住民?
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1671
匿名さん
マンションで外で犬飼うとか、管理会社がどうというより、住人の層悪すぎでしょ。
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1672
匿名さん
>1671
1人の問題をマンション全体の問題にして欲しくないな
>1669
投資用に買われているのか、隣、住んでないかもね
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1674
匿名
>>1670
地震ネタに参加しないといけない理由がわかりません。
事実を記載しただけで、理事会を責めてるわけではないのに、理解できないのですね。
ペット委員会は、管理会社の配下ではなく、理事会の配下です。
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1675
契約済みさん
1661です。
管理会社機関下は、警備員、清掃人、コンシェルジュ、点検、植栽、色々
ペット委員会は、理事会の配下とか下とかじゃ無いでしょ。
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1676
匿名さん
ペット委員会について
1.目的
マンション内での動物飼養に関する問題を飼養者全体の責任として、審議し、速やかに解決する機関。
2.理事会との関係
理事会から独立した機関で、問題解決に理事会の対応が必要な場合、理事会に問題解決に対する提案をし、理事会で審議してもらう。なお、理事会は、問題の掌握を必要なことからペット委員会の議事内容の報告を受ける必要がある。
3.理事会で承認が必要な内容
1)違反者に対しペットの飼育を禁止させる場合(なお、理事会独自でも対応可能)
2)飼育者の負担軽減・改善に関する要請
3)ペット問題解決のために予算が必要な場合
ペット飼養禁止の例
1.専有部分以外での排泄に対し衛生的な後始末をしなかった場合
2.他の居住者からの苦情・申し入れに対し、対応や善処が十分されなかった場合
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1677
匿名
>>1675
批判ありきはもういいでしょ。ペット委員会は理事会の諮問機関で理事会配下ですよ。
1676さんの2番の書き込みを閲覧ください。
>>1676
説明不足を補っていただき感謝します。
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1678
匿名さん
外で飼うような人間の躾はペット委員会のせいとは言えないでしょう。
そこまで周りの事を考えないような人が本当にいるなら、引っ越してもらった方がいいと思う。
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1679
匿名
>>1678
ほんとに集合住宅のベランダでペットを飼うような感覚の方が、このマンションにいるのかな?あまりにもびっくりなので信じがたいですが、もし本当にいるなら、理事会でも対応が難しそうですね。
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1680
匿名さん
>1677
どういたしまして
貴方は、行間を読み間違いしてる感じがします。
例えば、今回の1675さんに対する件ですが、1675では、批判をしているのではなく、解釈を言っているだけなので、「批判ありきはもういいでしょ。」は、どうかな?
また、「諮問機関」とは、「行政庁の諮問に応じて、学識経験者などが審議・調査を行い、意見を答申する機関」のことを言ってるので、違うので貴方が間違えた解釈をしていると誤解を与えてしまいます。
もう少し言葉足らずや、言い方を変えてもらえば嬉しいです。
貴方の目的は、この掲示板を荒らすことじゃないでしょ。
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1681
匿名さん
1680です。
管理会社・理事会批判について
ちなみに私は、管理会社の問題については、理事会が監督し、対処が謝っていたら指示等すべきと思います。
管理組合が、的確な指示をして改善できないのなら、管理会社を変えるべきでしょう。
少なくとも理事会便りを見る限り、管理会社は、理事会の指示に従い、まあ適切にやっていると思われますが!
また、理事会が、対応不足というなら、対処方法を提案すれば良いのです。
その窓口を、うちの理事会は、設けていますよ。
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1682
匿名さん
>1679
仰るとおり集合住宅のベランダでペットを飼うような感覚なんでしょう。
ペット細則を持っていない、賃貸借人と言うことも考えられます。
私たちにとって当たり前でも、知らなきゃ守れないですよね。
対処方法は、比較的簡単
賃貸業者に重要な説明事項として、細則の存在を説明し、該当すれば説明を義務付けしたらいいのです。
もし、説明しない業者があれば、住民全体に公表すればしっかり対処してくれますよ。
この程度のことを出来ない業者に大事な資産を任せられないですよね!
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1683
契約済みさん
>>1682
無知は罪です。
ペット会加入時に規約細則のコピーを渡してもよいですね。
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1684
匿名
>>1683
ペット会加入される方はペット委員会から渡すことは可能ですが、ペット飼育申請を出さずに飼っている場合はどこで飼っているかわからないので渡せないですね。ペット委員会の範疇外だし・・・
マナー違反問題を起こすような方は申請を出していない可能性もあるんですよね。
どうすればいいんでしょうね。
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1685
契約済みさん
>>1684
その場合はペット飼養禁止決定通知書を渡せば良いのですよ。
どこで飼っているか判らないのは隣人の協力が無いと特定できない場合はありますね。
部屋内の音は廊下からわかりますが、ベランダで泣いていても廊下では全くわかりませんから。
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1686
契約済みさん
-
-
1687
契約済み
>>1686
ほんとうですね。結構鳴いてます。
北側のひとは、ベランダに出て聞いてみてください。
多分3時間コースかな!
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1688
契約済みさん
>>1687
3時間耐久遠吠え先取権ですか。
騒音だけではなく悪臭被害は出てませんか?
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1689
契約済みさん
訂正 先取→選手
ベランダでペットの飼育は規約違反なので部屋の特定を求めます。
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1690
匿名さん
-
1691
契約済みさん
-
1692
契約済み
今日もワンちゃんの独演会始まりました。
48か49F北側
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1693
契約済みさん
>>1692
う~ん。
今までは泣いてなかった訳だよね?
主人が外出している時にベランダに出されているのかな?
この状態を放置するのは周りの住民やペットの為にはならないので
即刻摘発してもらいたい。
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1694
契約済み
今で3時間 泣き続けています。
泣き続けているワンちゃんの両隣にお住いの方、
警備室に連絡しもらえないでしょうか?
部屋の特定が、出来ないんです。
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1695
匿名
防災センター連絡は、本当に住人であればご自身でできるでしょ?
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1696
匿名
-
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1697
契約済みさん
ここに書き込みしてる人は結局なにもしないんでしょ?
マンションの情報や恥を外部に晒してるだけだと思います。
住民に迷惑かけてるのは同じですよ。
ベランダで犬を放置してる人とたいして変わらない。
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1698
匿名さん
>>1697
それじゃあなたが住戸特定して、辞めさせてください。
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1699
匿名
>>1697
お気持ちはわかりますが、ペットをベランダで放置?するのは別ですよ。
ただ、記載前にここに投稿してもよい内容か?は、考えたほうがよさそうですね。
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1700
契約済みさん
>>1697
理事会が住民の要望に動かないとか苦情に対処しないとか
ペット飼育に届け出が必要なのに届け出を出さない住民が居るとか
ベランダでペットを飼育しているとか
本当に耳心ですよね。
やめていただきたい。
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1701
住民
>>1700
何の根拠もなければただの妄想です。
妄想で書き込むのは止めましょう。
それとも何らかの情報を知りうる立場の方でしょうか?
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1702
契約済みさん
>>1698
あなたはここに書き込みすることが良いと思っているようですが、
私からするとベランダで犬を飼ってる人と同類です。
何故、私が特定する必要があるのでしょうか?
では、ここに書き込みして特定出来ましたか?
なにも出来てないのに人に振るのは辞めて下さいね。
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1703
契約済みさん
>>1701
掲示板内に書いてますけど?
結果論かと思いますよ。
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1704
契約済み
鳴き続けるワンちゃん。
やっと部屋の特定が出来ました。
いろんなご意見、ありがとうございました。
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1705
契約済みさん
>>1704
おつかれさま。
こっからがたいへんなんですよ。
頑張ってください。
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1706
匿名
>>1704
特定できたのですね。良かったですね。どうやって特定できたんですか?
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-
1707
契約済みさん
>>1706
犬の隣に住む人がこの掲示板を見て通報する気になったんじゃない?
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1708
匿名さん
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1709
住民
最近また北側の駐輪が増えてきましたね?確かロックすることに
なっているがやっているのか?少し甘くするとまたぞろ増えてくるよ。
防災センターしっかり管理しなあかんよ。アルコーブの傘もなくならないし
まだまだ甘さを感じますね。
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1710
契約済みさん
>>1709
放置自転車はたまに見かけますが、ロックされたのは見かけませんね。
放置自転車を発見したらその足で防災センターへ通報してその場でロックしてもらわないと
ロックしている自転車を見れないのかもしれませんね。
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1711
住民2
>>1709さん
甘いんじゃなくて、働いてない、働きたくないだけですね。
ここの管理人の働かなさは想定外です。
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1712
契約済みさん
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1713
匿名さん
>>1712
1000越えても従来のスレッドで継続するようにルール変更されました。
だから、皆さんは継続して投稿しています。
1000近くで当サイト管理担当の説明がありましたが、今は削除されていますね。
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1714
匿名
確かに北側はたまに無断駐輪見ますね。見かけたらどんどん防災センターに連絡したほうが良いのかな?
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1715
匿名さん
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1716
契約済みさん
>>1714
減らして行きたいと思うなら逐一防災センターへ報告したら良いですよ。
言いに行くのがめんどくさい。
なんで違反者の為に私が動かなきゃならんの?と思う人が殆どだと思います。
その中であなたは自ら進んでしようなんて素晴らしい!
美観の良いマンションを目指すのは公共の利益につながり資産価値も上がるでしょう。
-
-
1717
匿名
ホームページの予算が・・・
増えてる気がする・・・
なんだ??
よくわからん。
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1718
匿名さん
ホームページは納得できないなら、反対したらいいですよ。
ホームページに関しては反対する人も多いと思います。
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1719
匿名さん
民泊禁止の規約は、あまりにもお粗末。
Aibnbに堂々と登録されて、それでもなかなか排除できなかった反省がない。
まあ、ないよりはマシだけど。
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1720
住民
いつものように批判ばかり書き込みのは勝手ですが、住民以外の人にも見られていますので、あんまり詳しい内容にまで踏み込むのは止めましょうね。
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1721
匿名
ホームページ予算ですが、掲示板に掲示された予算金額と、総会資料に記載されている予算金額の差異がかなりあるのですが、どうしてなのか、知っている方いらっしゃいますか?
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1722
住民
そもそもホームページが多額の費用をかけて必要なのか理解出来ない。
資産価値を上げる為とかとのことだが不動産業者が折に触れ紹介するし
オリックス劇場に来る人は皆このマンションの存在を知ってくるし
このあたりでは一番高いマンションでランドマーク的存在でもあり
いまさら宣伝する必要もないと思われる。
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1723
匿名さん
>>1722
私もそう思います。
ホームページがあれば資産価値が上がるというのも納得できません。
自分が中古で買うことを考えても、下調べには便利ですが、ホームページがあるから素晴らしいとは思わない。
住民のためと言うより、不動産会社(大京アステージ)のためのようにしか見えません。
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1724
匿名さん
グランフロントもザ・キタハマも、マンションのホームページはありませんが、大阪では有名で人気ありますよ。
ホームページと資産価値は関係ないでしょう。
ホームページで内部情報を公表したがるのは、最近よくいるTwitterやInstagram好きの自意識過剰系の人に見えて嫌ですね。
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1725
匿名
管理体制とホームページの内容によっては関係あるでしょう
ちゃんと民泊を禁止しててホームページでそれを明記できてたら
入居したがる人が増えるから資産価値上がると思われます
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1726
匿名
ホームページ作成反対は、同じなのですが、
理由説明ないままに総会の決議項目に当初説明の予算金額より、か・な・り、増額された予算金額にシレーッと変わって載るというのは、もっと、おかしいと思うんですが・・・
ここの運営側はどうなってんだ??
住民をなめてんのか?わけわからん!
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1727
匿名
ホームページが珍しい時代は昔の話、
ホームページで資産価値が上がるなんて、全く思わないし、ランニングコストがずっとかかるような物を、理事会が勝手に煩雑に増やさないでほしい。
20年運用した場合いくらかかりますか?時代に合わせて作り直すのも2~3回ぐらいはかかりそうですね?
結構な値段ですし、マンション紹介は、不動産会社、または、仲介業者の役目であって、住民がすることではない。
そんなことに、費用を捻出することは甚だおかしいと思います。
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1728
匿名さん
ホームページだけでなく、理事の選任方法にも疑問があります。
誰が退任を決めたのか、
誰が選任方法を決めたのか、
次の理事は就任を了承しているのか。
今回の理事交代は、今後ずっと影響を及ぼすものですが、理事交代するブロックはどういうルールで決めたのか。
重要なことなのに、理事会の議事録にも総会資料にも、まったく説明がありません。
理事会の議事録に立候補を禁止する旨の記載がありましたが、立候補で理事になった人達が他者の立候補を禁止したのか、管理会社に押しつけられたのか。
居住者のいない部屋が次期理事に挙げられていますが、また管理会社が「我々にお任せください」と全権委任を受けたのでしょうか。
そんな理事はいない方がいい。
誰がこんな人を理事に選任したのでしょうか。
-
1729
契約済みさん
第4号議案 HPの件ですね。
製作理由として ひびきを購入する人の人のため、賃貸借される方に対する人の為。
このマンションって資産運用に使っている人の割合って50%以上ありましたっけ?
その人たちの為にオーナー住民がお金を出すのは勿体無いでしょう。
掲載内容は販売時のホームページ情報ですって。
部屋の広さとか間取り等を公開するのでしょう。
それと30階と50階からのビューもあったっけ。
制振システムや専有部分の設備等の写真
既に買っている人にとって売る気や貸す気もない人からすれば無駄な費用でしょう?
製作費用に関しては実際使われるのは104万円では無いにしても
104万円までは理事会の判断で自由に使えるお金としておいて置きます。
と言うものです。
住民オーナーの立場から言わせて貰うと、作成理由と掲載内容からすると勿体無い気がします。
しかしなんでだろう?理事には投資家は一人も居ないはずなのにこういう案が挙がるなんて不思議で仕方ないです。
やはり理事だけが知った情報でこのマンションは売りに出したほうがよいって事?
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1730
契約済みさん
>>1719
☆インターネットサイト"等"を通じ、組合員"等"以外の第三者に対し、生活の本拠としない一事宿泊(民泊"等")利用に供すること。
私の予想ではかなりの人がこの一年間でこの規約に違反する行為をしただろう。
かく言う私も5~6回は違反行為をしていた。
仕方ないのかもしれないが、
規約をより明確にすることを前提としているにも拘わらず等と言う曖昧な言葉を入れている。
インターネット等ってインターネットの他になんだろう?
組合員等って誰のこと?組合員から許可を得て寝泊りしている人の事じゃないの?
つまり大阪ひびきの街管理組合に、住民は誰々と住民登録している人の事でしょ?
民泊ってそもそも誰もどういうものなのか説明できなかったよね?
どこかに等の内容の説明が必要じゃないだろうか?
インターネットを使わなければお金を得て長期予定の宿泊はできる訳だ。
そっちの方はインターネットを排除すると殆どシャットアウトするので良いのだが、
住民が住民以外を泊める場合、
たとえば祖母を宿泊で呼ぶ場合、メールで「○月○日泊まりに来て下さい。」と送って一時宿泊するのは違反となるわけだ。
電話で呼ぶ場合はインターネット等に電話が含まれるかどうかが審議対象になるね。
そもそもそんな事したらゲストルームが殆どの人が使えなくなる。
警察もよるやる手だけど、常に違反させている状態にして、その気になったらいつでも捕まえられるよ。
みたいな規約を作る気だろうか?
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1731
契約済みさん
住民以外の人を一時宿泊させるなって規約を作りたいのだろう。
いまどきメールをしない人は居ないでしょう。
会社や学校やお店で直接会って、「今日泊まりに来る?」って声をかけて泊まるのは良いわけで
それ以外は禁止になるだろう。
あれ?こういうパターンで泊めれるよ?って思ったら、
そのパターンで民泊ができると思います。
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1732
匿名
ホームページ・・・
当初説明と予算が変更になっているのに、変更理由を説明もなく総会で決議項目に挙げるなんておかしいと思う。
もし当日にバタバタと説明をして議決に持っていこうとするなら、理事会は、早々に議案を取り下げるべきなのでは?
総会欠席者の場合、事前の情報で判断しているので、説明なく予算変更されていることしかわからないのではありませんか?
資料内の情報ですべて説明出来てますか?
出席者と欠席者の判断における事前情報は同一と言えますか?
もし、総会に挙げるならば、しっかり説明をして来年に回すべきではないでしょうか?
理事会運営が荒すぎるように感じます。もっと住民に説明してください。距離感がありすぎだと思います。
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1733
契約済みさん
>>1728
>誰が退任を決めたのか、
理事会で抽選による。
>誰が選任方法を決めたのか、
理事会での多数決
>重要なことなのに、理事会の議事録にも総会資料にも、まったく説明がありません。
全くをもってそのとおり!
>理事会の議事録に立候補を禁止する旨の記載がありましたが、立候補で理事になった人達が他者の立候補を禁止したのか、管理会社に押しつけられたのか。
既に隠者に毒を盛られてますよ。
>居住者のいない部屋が次期理事に挙げられていますが、また管理会社が「我々にお任せください」と全権委任を受けたのでしょうか。
それは大問題です!
何ブロックでしょうか?
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1734
契約済みさん
最近、管理会社を中傷する書き込みは全く無くなりましたね。
やっぱり、管理会社と仲が悪くなった理事が管理会社を変えたい為に必死で書き込んでいたのが正解だったんですかね?
その方にかなりここを荒らされていたように思います。
最近、悪い意図的な書き込みは無くなったけど、理事会の横暴な態度がひどすぎますね。
ホームページの件、自分達は立候補のくせに他人には立候補させない。
どうなってるんですか?
理事さん達。
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1735
契約済みさん
>>1734
立候補募ってないのですか!?
それは規約違反でしょうね。
理事が規約違反していると言う書き込みはこの事だったのでしょうか?
少なくとも理事であるからには規約は遵守してもらいたいものです。
役員選任についての規約の内容は
第1期第1回臨時総会開催のご案内にのみ書いています。
上記資料以外には全く書いていませんので、
無くした人は理事長へ閲覧請求してください。
そんなの面倒だという人が居れば転記しますけど、
ここでぐちぐち言う人ならまだ持ってますよね?
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1736
契約済みさん
>1734
>やっぱり、管理会社と仲が悪くなった理事が管理会社を変えたい為に必死で書き込んでいたのが正解だったんですかね?
管理会社を変えたい理由が何かあるのでしょうか?
理事が管理会社を変える必要があるなんて、よっぽどの理由が無いとありえませんので、貴方が何を根拠に言ってるのか教えていただけないでしょうか。
>ホームページの件、自分達は立候補のくせに他人には立候補させない。
確かに説明不足ですよね。
このような書き方をしたら荒れるのわかっているのに管理会社よりアドバイスももらえないんですね。
>1735
>役員選任についての規約の内容は
>第1期第1回臨時総会開催のご案内にのみ書いています。
それは、規約と言いませんよ。
勝手に管理会社が、決めた選定方式を、皆さんが反対しなかっただけです。
-
1737
契約済みさん
>>1728さま
この一年を見ても、理事の選出は、
管理会社の言う"ブロック毎"でなくても理事は希望者で良いと思いました。
そして、第3号議案の《3内容》
管理会社による未収納金督促期間を6ヶ月から12ヶ月へ変更
これは反対です。改悪すぎる。
一年督促がなければ忘れる人もいるだろうし、そこまで払わない人を作ってしまうのはどうかと思います。
ただの怠慢。
-
1738
契約済みさん
マンション専用ホームページは不要!!
販売時のホームページ情報等を掲載予定
販売時のホームページ情報等って今住んでる人に必要ですか?販売主のホームページに書いてます!!
誰に発信するのですか?
年間 "概 算 " 24万円の経費。
作成にも80万円!
必要ですか?
住民間だけの情報交換場所ならまだしも!!
理事は、どこの業者と仲良しなのでしょうか!!
-
1739
契約済みさん
清掃業務費がどうして、130680円余分にかかったのか内訳が知りたい。
こんなの年間で決まってるはず。
人のお金だと思ってるから、交渉せずポンポン印鑑を押すんですよ。
-
1740
契約済みさん
組合運営費。
-118720
どうして?何をどう運営すれば118720余分にかかるのでしょう。
-
1741
契約済みさん
>>1737
確かに、貧富の差で偏らないようにブロック毎に別けるのならわかりますが、
このマンションでは上層階=高級 下層階=安いって訳でもなかったですね。
なら部屋の狭い順に43部屋毎のブロックで別けたら良いと思います。
>一年督促がなければ忘れる人もいるだろうし
少し解釈が違います。今までは滞納した月~6ヶ月間の間管理会社が督促を続けます。
7ヶ月目からこの人は管理会社では無理です。管理組合で支払い請求してください。
と言う物から、
12ヶ月は管理会社で滞納管理費を支払うように滞納者に催促しましょう。1年たったら
管理組合で催促してくださいね。と言う物です。
でもね、でもね、この1年間滞納している人は1ヶ月前の管理費も払ってない訳ですよ。
だから何ヶ月と決めようが管理会社は督促をします。
しいて言えば、滞納したまま売った場合、現行だと半年間は滞納した人に催促しますが、
半年たてば滞納したまま売った人に管理会社からは請求しません。
これを1年に延ばすと考えた方がわかりやすいでしょう。
短いのに振りは無いので12ヶ月に伸ばして良いのでは?
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1742
契約済みさん
>>1738
不動産会社からすれば、こんなありがたい話は無い。
住民のお金で自社の商品のCMをしてくれるんですから(^w^)
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1743
契約済みさん
組合運営費。
メールで受け取りを希望される方は資料はメールで送れば良いと思います。
口座振替手数料年間40万円。
これはしょうがないですね。ただこれからお付き合いがあるなら、優遇があっても良いですけどね。
見直しの余地あり
17頁
植栽維持管理費
1階の周りだけなら、年間84万円は高いと思います。
廃止でも良いサービス
緊急地震速報配信サービス料
年間25万円
1、2回体験するとあとはペーパーなどの情報で十分。
18頁
大塚商会で買いすぎ。
大塚商会って高いですよね。
事務室なのに・・・って思いました。近くに安い文房具店あります。
電話台他15万円の"他"が知りたい。
ゴミ袋他10万円。これも大塚商会から。
ヨドバシカメラのコクヨ。
文房具でしょうけど、ヨドバシカメラはポイントが貯まる分値段が高いです。ポイントは誰に?
近くに安い文房具店があるのに・・・
あえてヨドバシカメラを選んだ理由が知りたい。ポイントがつく分高いと知っててあえて購入?
39
28.2.29の科目振替はどこにいくのですか?23万円。科目振替先も明確にして欲しい。
他も会計区分訂正など、その先がどこに行ったのか、通帳に入らずどこかにいったか分からないので、しっかり書いて欲しいですね。
-
1744
入居済みさん
>>1734さま
理事の方々はそんな書き込みなんてしないでしょう!
仲良くなんてしてもらわなくて結構。私は管理会社は適当にしかしてないと思ってますよ。
住民同士のタバコ問題等のトラブルがあったとしたら、普通は管理人か支配人wが確認して加害者側に通達します。それもしないなんて、何の管理なのかしら?防犯見てるだけで警備員あんなにいるのかしら。
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1745
契約済みさん
>>1741さま
調べないと分かりませんが、リゾートマンション買ったことあります?
管理費の滞納をどれくらいあるかで次の人に督促するんですよ。
普通のマンションってリゾートマンションとはまた別なのでしょうか。
一年間は長すぎますね。3ヶ月くらいがベスト。
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1746
契約済みさん
>>1741さま
調べないと分かりませんが、リゾートマンション買ったことあります?
管理費の滞納をどれくらいあるかで次の人に督促するんですよ。
普通のマンションってリゾートマンションとはまた別なのでしょうか。
一年間は長すぎますね。3ヶ月くらいがベスト。
>>1742さま
おっしゃる通り!なんで必要なの?誰の為?って感じです。
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1747
匿名
理事の中の誰がホームページを提唱したのだろうか?発注先の候補にこの方のつながりのある業者は入ってないだろうか?
確か3候補から選ぶと事前の説明があったと思うが、3候補の情報公開すらしていない理事会って、勝手気ままに進めているようにしか見えない。
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1748
匿名
>>1743
なるほどですね。
そうなると、日々の管理業務での雑貨類などの業者への発注時に発生するポイントをどのように管理しているかは、報告いただく必要がありますね。ポイントはどうしているんだろうか?
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1749
契約済みさん
>>1740
そもそも組合運営費って何に使うの?
それも気になるけど、9ページの保険事故
個人の部屋のトイレの手洗い場が過失により溢水させて階下に漏水させたって?
そんなの管理組合の保険は使わないでしょ。
個人加入の保険を使うべきでしょ。
と思ったけど、会計監査にはエスカレーターしか載ってませんね。
トイレの方は保険を使ってないのかな。
ならなぜ載せる^^;
よく知らないが、普通占有部で起こった事故は乗せる事になっているのかな?
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1750
契約済みさん
>>1747
私が思うに意見書・提案書に書かれていたものじゃないかな?と思います。
それともやっぱり大京アステージからの提案なのでしょうか?
1階に大京の不動産屋がありますものねぇ。
だいぶ前から制作運営会社の競合をやっているから現時点で決まっていると思うんだけど、
それを公表してないのも変ですね。
私としては組合員の伝の業者を使うのは大賛成です。
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1751
契約済みさん
>>1748
これは前に裁判で判決でてましたね。
管理組合が大京アステージに委任して物品を購入した時に加算されるポイントですが、
判決では誰がその店で購入を選んだかで決まるようです。
販売店としては当店を選んで購入してくれた感謝の印・還元や・再来店の為にポイントをつける店が多いようです。
なので管理組合がヨドバシカメラで物品を購入してください。と依頼した場合は管理組合のポイントです。
大京アステージが社員にヨドバシカメラを指定したなら大京アステージのポイントとなり、お使いを頼まれた一社員の判断でヨドバシカメラを選んだらお使いに走った個人の物となると判決が出てました。
会社での物品の購入などいろいろなところでそういう疑問が出てくるのでよくある話なんでしょう。
うちの会社では1万円未満は個人の采配で好きに購入で1万円超過は必ず相見積もりを取るルールがあります。
ポイント有る無しではなく安い店で購入してほしいです。
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1752
契約済みさん
以前誰かが書いていたけど、管理会社批判は管理会社に不満を持っている理事の一人と言うこと。
その時はそれは考えすぎだろ。と思い流していたけど、
総会の内容を見るとその可能性が見えてきましたね。
半数以上の理事がクグツにかかり、管理会社の意見に賛成する中、その人だけがおかしいと異論を唱えるが、
理事会は多数決の場なので自分の意見は通らない。
なので批判を書いていたのだ。
しかし、具体的に何が悪いとか書くと誰の書き込みか判明してしまうので書き込みが出来ない。
大変もどかしかっただろう。
管理会社批判の理由をかけない以上誰も賛同しなかった様だけど、今なら言えるんじゃないか?
不満があるならいっそぶちまけるがいい。
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1753
住民
だから詳しい数字や内容を書き込むなって。
ホームページはどうでもいいと思ってたけど、
ここに書き込む人達用の掲示板があるのなら大賛成だわ。
外部の人からは見えないようにしてね。
理事からの返信もありにしたらいい。
部屋番号書いてねってなれば急に大人しくなっちゃうだろうから匿名のままでいいや。
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1754
匿名
>>1753
お気持ちは、わかります。おっしゃる通りです。
たぶん皆さんもわかっていると思います。
でもね、今回の総会資料・・・
あまりにも理事会の独りよがりで、皆さん納得いってなくて書き込んでいるんだと思います。
理事会は、住民に納得のいく資料を作成すべきと思います。
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1755
部外者
総会で決定されるということは、住民の意思の表れです。
規約に基づいた手続きによるものであれば正当な議決です。
反対意見はあるべきものですが、それが正しいと思い込む方たちの、根拠ない意見がいつも面白いです。
大多数ではない番外意見を期待します。
そういう私も部外者です。
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1756
匿名
>>1755
結構皆さん根拠を示してますが。
貴方は住民ではないですか?
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1757
匿名さん
>>1752
理事による管理会社批判の投稿に対する洞察は素晴らしいですね。
私もそう思います。
しかし、
管理会社批判は、理事だけではないですよ。
私は理事ではありませんが、大京アステージのやり方には大いに不満と不信感があります。
文章を読めばわかると思いますが、複数の方が管理会社批判の投稿をしています。
管理会社批判を全て同一人物と決めつけるのは短絡的に過ぎます。
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1758
匿名さん
>>1755
住民の意思と違う方向に話が進んでいるので、反発があるのがわかりませんか。
このマンションは、住民ではなく大京に全権委任している所有者や、マンション管理に興味のない所有者も多いので、総会の議案に出てしまえばほぼ承認されてしまうという問題があります。
理事会が大京アステージに牛耳られているようなので、このような議案の提出や、理事会の運営になるのでしょう。
ここは住民専用のスレッドなので、部外者は投稿しないでください。
気持ち悪い覗き見趣味ですね。
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1759
契約済みさん
>>1753
掲示板はないだろうね。問い合わせメールはあるだろうけど。
なにせ、ホームページの作成目的がこのマンションを購入する人と賃貸借をする人の為のホームページですから。
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1760
匿名さん
>>1759
そんなホームページ、住んでる人にはいらないよね!
大京のために、私達の管理費でホームページ作るな
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