マンション住民さん
[更新日時] 2024-08-01 16:06:25
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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1123
匿名
ほんとにだまそうとしてるんですか?根拠を示したほうがよくないですか?当然根拠は当マンションにおけるものでないと該当しないと思いますが。
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1124
契約済みさん
>1123
平成27年6月7日に行われた第1期第1回臨時総会に出席され、平成27年7月15日付で、その結果ご通知が来ていましたが、その内容を見れば、すぐにわかりますよ。
大京アステージが、管理会社として根本的に不適格な対応をしておりましたが、都合の悪いことすべて削除されています。
通常理事会の内容も削除されているのでは。
レベルの低い対応もそうですが、体調が悪く参加できないので辞退を申し出た方を、「当社(管理費)でサポートするから」と言って無理やり理事にするのもすごい。
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1125
匿名
>>1124
よくわからないんですが、議事録のチェックは理事会で最終チェックをなされていないのですかね?承認印は理事長のイメージなんですがね・・・
要は管理会社への作業指示は理事会が行うものと思っておりますが、違いますか?もしそうなら、その責務は理事会ということになりませんか?
理事会内のことが分からないので、あくまでもイメージです。
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1126
マンション住民さん
>>1125
そのイメージって、今必要?
確かに、最初は理事の人達が慣れず、管理会社の勝手にされたのかも。
でも、管理会社が住民を裏切り、自社に都合よく議事録を書き換えちゃダメでしょ。
今、確認するのは、大京が住民に裏切り行為をする信用できない管理会社であること。
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1127
匿名
>>1126
理事会にもチェックの責任があるのなら、話をするなら理事会・管理会社双方のことが当然必要でしょうね。
一方的に管理会社が悪いなどとまくし立てるのは、建設的ではないのでは?
理事の方は、チェックしない理由があるのかな?それとも任せっきりでチェックは不要という文化になっているのかな?
おっしゃる通り理事会が1年目でウォームスタート中で不慣れということもあるとは思いますが、今まで運用できてきたのは管理会社のフォローがあってのことではないのでしょうか。お互いで助け合ってよい方向に行けばよいのではないでしょうか。
民泊禁止の件は理事会で話し合って結果を管理会社と話し合ってください。良い方向になることをお祈りいたします。
あなた様は理事会にお詳しそうですが、理事の方ですか?もしそうなら、理事会で民泊の件はどのような話になっているのでしょうか。一住民には理事会内の内容が見えないもので・・・
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1128
マンション住民さん
>>1127
私も理事ではないけど、理事会便りを読んでいれば、今までの流れがわかりますよ。
それに、このスレでも何度もその辺りの話出てるし。
その様子だと、理事会便りも過去スレも読んでないでしょ。
他の人達も経緯と根拠があって言ってるんですよ。
まずは、理事会便りと過去スレ読んでください。
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1129
匿名
そうかなぁ
少なくても議事録の件は公開前にチェックしていないほうにも原因があると思いますんで、一方的な話ではないと思うんですがね。私の個人的な感じ方なので。
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1130
入居済みさん
>>1115
いや、(笑)
インバウンド政策に合わせて民泊認めなきゃいけない。なんて書かれてないじゃん
ワザと読解力不足のフリしてるの?
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1131
契約済みさん
>1130
そこ、突っ込むとこでは無いですよ。
>1128
議事録は、所有者なら誰でも見れますが、見られてないんですね。
>1129
理事長や書記担当の理事は、重大な過失
大京は、悪意ある隠蔽で故意
この違いは、大きいですよ。
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1132
契約済みさん
理事達は、うまいこと管理会社に説明され丸め込まれていると思いますよ。
信頼している管理会社が、サポートしていないなんて思っていないのでは?
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1133
契約済みさん
>>1124
んでは大京アステージに対しての不満を集めてみましょう。
・総会議事録に不利になるような発言や進行の流れを記載しなかった。
もひとつ前にでてましたね。
Airbnbをして規約違反をしている人がいます。と意見を出した返答に
証拠を出してください。と言われたんだっけ?
これは理事会でしたっけ?
夏前には態度が悪いって言うのも上がってましたが、
態度が悪いっていうのは秋口には改善されていたと思います。
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1134
契約済みさん
>1133
Airbnbも管理会社でしたね。
>態度が悪いっていうのは秋口には改善されていたと思います。
何を根拠に改善されたと言われているのでしょうか?
委託契約内容を履行するのは、当たり前のことで、それを改善と思われるのは、管理会社のやり口に似ていると思います。
私的には、管理会社が改善したことなんて1つも無いですね。
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1135
契約済みさん
>>1134
主観的な判断です。
私が苦情を言ったことは全くないですが、
態度は悪いなと感じていました。
それが普通になったと感じています。
コンシェルジュの様に愛想が良い訳じゃないですが、
一般的な対応です。
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1136
匿名
>>1135
そうですね。私も同意見です。
現状、管理会社の行いがすべてにおいて良くないような記載になるような感じには受け取れないです。許容範囲ではありますが、少しは不満もありますがね。
とりあえず、不満のある方に関しては、理事会に上げて検討いただいてはいかがでしょうか?
ここで記載しても変わりませんので。
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1137
匿名さん
私の管理会社への不満は、民泊排除に協力しないことです。
正式に民泊事業に参入した大京は、信用できません。
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1138
匿名
>>1137
私も民泊はこまるなぁと思ってます。
ですが管理会社が民泊を推進しているようには見えないんですが・・・
見えないといえば理事会からは民泊についてどのような対応を管理会社に指示したのでしょうか?それさえも見えてないので、判断に困るところです。
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1139
契約済みさん
>>1136
>>1138
大京グループで民泊に協力したのは事実です。
一住民にはひびきの大京アステージさんが協力的なのか非協力的なのかわかりませんが、
グループ会社の方針に社員は従わなければなりません。
理事会で絶対に反対と言う意思を見せてれば、無理に強制だと言う様な事は言ってこないでしょう。
近辺のコメントの内容を見てみると、民泊の話、管理会社の変更の話が上がってきています。
これらは大京アステージの不利な事項にあたり、
書き込み者はマンションの運営に関心をもって居る者と想像出来ます。
次の定期総会で役員の交代がありますが、その時に規約で認められているだろうと想像出来る立候補制度が無ければ
現理事会は大京アステージに誘導されていると思っても間違いないでしょう。
そういう者が立候補して理事になられたら大京アステージさんはやりにくいでしょうから。
ひびきの住民に大京社員が住んでいるとコメントにあります。
1年目は立候補制で大京社員を役員に送り込み、2年目は邪魔する者を増やさないためにも輪番で回す様にする。
そうなると手のひらの上で遊ばされていますね。
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1140
契約済みさん
大京の分譲マンションて、一期立候補理事に大京住民送り込んで来るのが
大京のやり口なんですね。
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1141
契約済みさん
【輪番にする問題点】
① やる気のある1期目立候補で落選した方の入り込む余地がなくなります。
② 2期目継続していただける理事さんも3期目には、不在となり、やる気のある人が、ほとんどいなくなり、
管理会社のいいなりとなってしまいます。
メリットの無い輪番で、話を進めようとする理事さんは、大京アステージの社員と疑いたくなってしまいます。
大京アステージ以外の理事さん、ここが大きな踏ん張りどころなので頑張って!
【来期の管理会社】
大京アステージと契約するメリットは、無いと思われますが、当然、来期の管理会社は、継続でなく競争なんでしょうか?
継続するデメリットが、多すぎますが、、、。
① 1年間見たが、改善となる提案が見当たらない
② 内容に比べ、管理費が、高いまま
③ 住民目線でなく、会社を見ている
④ 問題に対する対処能力が、著しく低く遅い
⑤ なにかと、管理組合の責任にしている(責任にしているなら管理組合に報告しているの?)
⑥ その場限りの間違った説明をしている
⑦ 総会で議案事項と違う方向で決定しようとした(管理会社と言えないレベル)
⑧ 管理会社として、当たり前のことが、出来ていない
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1142
匿名
ごめん。
わたしは、立候補制度についてだけんど、優先順位は輪番制の後ろでないと嫌かね。
そうじゃないと、おっしゃる通り思い通りな方を理事会に入れることになり、どちらの立場においても、勘ぐってしまいますね。
理事会は、みんなの資産を守る機関ですから、意図により編成できる範囲は少ないほうが良いとおもうね。
いろんな意見ありますな。
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