大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2511 入居済みさん

    匿名のハンドルネームで書き込みしてくれている方、まともな意見でいつも頼もしく思います。

    ここには、管理会社を変えたいと思っている方が管理会社の悪口や嘘の落ち度などを記載して住民を誘導しようと頑張っている方がいらっしゃいます。

    あと、自分が理事になりたい方も、立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして、必死に管理会社の悪口を書き続けています。

    総会などに出ると自分が理事に立候補出来ない腹いせに文句ばかり言っている夫婦?カップルがいましたよ。
    輪番制に反対していたのはその二人だけだったので、ここの輪番制に反対してた書き込みはその二人ではと疑ってます。

    変な人が多いのが、匿名の掲示板ですが、匿名のハンドルネームで頑張ってくれてる方の意見に賛成ですので、反論頑張って下さいね。

    じゃあないと変な人がどんどん書き込みしちゃうんで期待してまーす。

  2. 2512 契約済みさん

    >>2495
    >住民と直接やり取りができないって
    その表現は大げさすぎます。
    住民から管理会社へのアプローチは全く問題無く行われています。

    私は管理会社から連絡が突然あった事がないので
    管理会社から住民へのアプローチは実際はどう行われているか知りませんが、
    理事は理事に報告してからにして欲しいと言っているのではないでしょうか?
    理事会に「○○号室でこうこうした違反がありますので、解消するように言います。」と報告すれば
    理事会が、「どうぞ。」とか「まってくれ、それは理事会から言います。」とか判断されるかと思ってます。

    敷地内の違法駐輪はシールが貼ってあれば所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    駐輪場でシールを貼ってない自転車も所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    こういったものは事前に理事会から指示が出てるようですよ。

  3. 2513 契約済みさん

    >>2494
    >理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。
    良いか良くないかは主観の問題でしてどちらが良いか判断しかねますが、
    住民一人の指示で大京アステージさんは動いてくれますよ。

  4. 2514 住民板ユーザーさん8

    >>2511
    契約済みさん、入居済みになっていますよ。

  5. 2515 契約済みさん

    >>2511
    >立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして
    う~ん。
    総会当日に質問に対しての理事の説明も輪番制になった理由は管理会社が原因の一つと言っていますからねぇ。

    客観的に見ても輪番制になった(決めた)理由は管理会社が大きくかかわってるのは間違いないです。

    そりゃ管理会社が提案したけど、理事会でそれを採用する採用しないの判断をして採用したので全責任は理事会にあるといっちゃぁそれまでだけど、案を出したのは管理会社ですよ。


    それが勘違いと言うなら、管理会社に関係無いと思う理由をどうぞ。

  6. 2516 契約済みさん

    >>2498
    >すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか?
    それの理由の一つは解決したコメントを誰も書き込まないからでしょう。

    解決に対応した者が○○の件は△△と言う様に解決しました。と
    理事さんなり管理会社さんなりが書き込むと、
    このマンションは住民のトラブルに真摯に向き合って対応して
    マンションを住みやすく取り組んでいる管理組合なんだな。
    ってここの住民が実感できるのですが、
    書き込んで無いので放置していると思い込んでしまいますよね。

  7. 2517 契約済みさん

    2516つづき
    例えば、ここの掲示板を理事さんや管理会社の人が見て、マンション北側で異臭がするって!?
    調べに行ったら、マンホールのフタがしっかり閉まってなくて、そこから嫌な臭いが出てました。
    きっちり閉めましたのでもう大丈夫ですよ。
    みたいな書き込みをしていけば良いと思います。

  8. 2518 住民さん

    >2511
    貴方、馬鹿〜
    変な人さん。
    貴方と違ってマトモなこと言ってるよ!

    悪口でなく、ご夫婦の方達は、問題点を言っているだけで被害妄想ですよ。
    やる気のある人のやる気を無くすの得意ですな!

  9. 2519 住民さん

    >2517
    なんで、理事や管理会社が、ここに記載されたことに対応しなきゃならないのですか?

  10. 2520 匿名さん

    >>2509
    業務委託契約第12条を読みましたか?
    読まずに空想が広がっているようなので、軽く説明します。

    (要約)第12条
    第1項、規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求することができる。

    第2項、管理会社が中止を要求しても、住民が違反行為を止めないときは、管理会社は中止要求の責任を免除され、その後の中止要求は管理組合が行う。

    本来、住民の違反行為への中止要求は理事長のすること。
    しかし実務上、管理会社が随時行った方が合理的かつ効果的なので、「必要なときは」理事長だけでなく管理会社も中止要求「できる」、ということ。
    中止要求「しなくてはならない」では責任の所在が規約と違います。
    また、「しなくてはならない」では管理会社の一スタッフが軽微な規約違反を見逃しただけで、管理会社が契約違反になります。

    >住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合そこまで厳しくはならないです。

    「住民トラブルの解決」とは具体的には?
    警察でさえ民事不介入なのに、トラブルの仲裁役に過ぎない管理会社が「解決」に責任を持てるわけがない。
    住民同士の言い争いから負傷者が出たら、死亡者が出たら、どう「解決」するのか。
    最終的には裁判所しか「解決」に価することはできません。
    それを、一民間企業の管理会社に責任を負わせるのは不合理です。
    契約書の記載事項には法的責任が生じるので、漠然としたイメージでは書けませんよ。

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  12. 2521 契約済みさん

    >>2519
    >対応しなきゃならないのですか?
    誰もそんな事言ってないですよ?
    管理会社や理事もこの掲示板に書き込むんだら良いと思う。って言っているだけですよ。
    義務は無いですが、利益になるようこの掲示板を利用することも出来ますよ。

    理事が懸念していた不動産会社のHPでこのマンションの紹介で間違った箇所があって、
    ここの掲示板で間違っていると指摘してましたよね?

  13. 2522 匿名さん

    >>2518
    >>2511は「匿名」さんの自画自賛?自作自演?だと思いますよ。

    >>2465>>2472>>2476>>2484>>2486>>2492を見ればわかりますが、
    この頭キレキレ&支離滅裂の暴言を「まとも」と見る人はいないでしょう。

    この方は、大京アステージを批判する投稿があると飛んできて、ヒステリックに反論します。
    今の議論では、大京アステージ批判や管理会社変更の話は出ていないのですが、この方には理解していただけないようです。

    また、自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。
    いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。

    わかりやすいでしょう。苦笑

  14. 2523 住民さん

    そういえば、総会で理事長さんが、来年、個々の契約内容を精査する。
    管理会社を競争させると取れる発言をしていましたね。

  15. 2524 契約済みさん

    >>2520
    話の流れからして、規約違反をしていない住民同士のトラブルの解決を管理会社がするかどうかの話をしていたと思うのですが?
    規約違反の住民なら考えるまでもないじゃん。

    確かに12条は読んで無かった。
    だが、それを読んでも意見は変わらぬ。
    1項は規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求する権利を持っている。
    中止を要求しなかったとしても咎めることはするなよ。
    2項に対しては、中止の要求をしても当事者が中止しない場合は、あとは知らんよ。
    そっちで勝手に解決してね。
    と書いているに過ぎないけど?

    基本的に管理会社が作った契約書なので管理会社に不利になるような条件は書かれてないでしょ。
    実際管理会社に責任は及ばないと契約上なっているので
    仮に、もしも住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合と言う
    現実にあり得そうにない条件でもどうなるかと説明したわけだよ。

    規約違反の中止要求の権利は所有者全員にあります。
    滅多にそういう事をする人は居ないけどね。


    P.S.
    ☆法律上はこうだ!と主張する人と、
    一般的にとか他のマンションではこうだ!
    と主張する人が居るから情報が入り乱れて両方知らない人には訳がわからなくなってきてますよ。
    マンションでは法律や規約で決まっている事をせずに
    面倒だからとか経済的にとか色々な理由で実際は平然と違反している事が良くあります。
    自転車の交通違反と一緒で、法を重んじる人は交通ルールを守るし、
    待つのが面倒で赤信号を平気で渡ったり、押すのがしんどかったり道路を横断するのが面倒だったりするので
    右側を逆走行したりする人はかなりの数居ます。

    マンションでも昔は後者が多かったですが、どんどん減って前者が増えてきている様ですよ。

  16. 2525 契約済みさん

    >>2523
    そうですね。そんな話が出てましたよね。
    一部の住民から現管理会社に不信感が出てますので、競争入札にしたら良いと思いますよ。
    見積もり合戦でアステージに決まったら更に不信感を高めるかと思いますので。

    私が理事長で決定権を持っていたら、数社から見積もりを取って最後にアステージさんに見積もりをしてもらいます。
    この意味がみなさんにもわかりますよね?

    >個々の契約内容を精査する。
    必要事項でしょう。例えば植栽の管理に月々結構な費用がかかってますよね。
    しかし、一部の植栽は来れてしまっています。ちゃんと管理されていないのに料金はかかってきます。そういうのをやめて、
    うちの母もそうですが、植物を育てるのが大好きな人も多いです。
    園芸クラブみたいな植栽専門委員会を発足させ住民で植栽を管理するのも一つの案です。

  17. 2526 匿名さん

    >>2525

    それでも、植栽委員会が枯れさせたら
    ごめんなさい と謝るだけだったりして。

  18. 2527 匿名さん

    >>2524
    屁理屈w
    規約違反や共同生活秩序を乱す行為による住民トラブルの話を、最初からずーっとしてるけど。

    騒音等、他住民への迷惑行為は規約違反だし共同生活秩序を乱す行為。
    その迷惑行為を今すぐ止めさせたくても、管理会社は対処してはいけないと理事会から指示があったでしょ。

    騒音等迷惑行為を受けたら、
    まず意見書を書いて提出 ➡ 理事会を招集 ➡ 理事会で対応を協議 ➡ 理事会で対応したりしなかったり、で、管理会社は住民から助けを求められても対応してはいけない、と理事会が決めた。
    確かに規約ではそう(管理会社の対応禁止以外)決めてあるけど、お役所的で困ったとき助けにならない。

    つまり、
    深夜の騒音で眠れなくて困っていても、理事会を開催して対応方法決めて対応するまでしばらく我慢してね、待ってもらっても対応しないかも知れないけどー、というのが現状のルール。
    だから、
    それはおかしい、
    管理会社に可能な範囲で対応させるべき、
    管理会社が対応できる契約になってる、
    他の管理会社はどこも対応してた、とか意見が出てるんだけど。
    そんなこともわからないで意見してたの?
    論外。

    規約違反をしていない住民同士のトラブルとは何?
    あの人なんかムカつくーとか、悪口言われてムカつくーとか、そういった感情論のみの話?
    そんなこと知るか!
    誰もそんな低次元の話してないわ。
    そんな下らないケンカの仲裁を、管理会社や理事会に持ってくんな。
    もともと騒音問題から始まった議論なんだけど、そんなことも理解しないで意見したの?

    規約や契約を拗ねた小学生的屁理屈で解釈されても、次元が低すぎて話にならない。

    わかりにくい文章だけど、要するに利便性よりも法令遵守を優先すべきといいたいのかな?
    あらかじめ対応方法を理事会が決めておいて、その範囲内で管理会社が対応するなら、規約も契約も守って、利便性も確保できるけど。
    もっと柔軟に、現実的に考えてよ。

  19. 2528 住民さん

    騒音問題等の管理規約違反は、管理組合が対応する必要があり
    管理会社は、管理規約違反の対応を委託されている。
    管理会社は、管理規約違反を放置すれば、契約違反になるので、管理組合は、指示する必要あり。

    そこで問題なのだが、管理会社は、管理組合に違反を報告しているのだろうか?

  20. 2529 匿名

    >>2522
    自己と違う意見はヒステリックに攻撃してきますね。そんなことしても誰も同調したりしませんよ。どう見てもあなたの文章のほうがキレキレ支離滅裂と思うのは過半数でしょう。これはブーメランかな?
    管理会社批判以外の投稿には、ヒステリー起こしますね。別に個人個人の思うのは勝手でしょ?あなたに四の五の言われる理由はないですけどね。
    いつの間にか『匿名』で投稿になってますが、前は違う名前だったんじゃないですか?
    文脈を見ると感じますよ。

  21. 2530 匿名

    >>2522
    >自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。 いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。わかりやすいでしょう。苦笑

    その際は、文脈を見て同一人物だろうと書き込んだのは、複数の方が指摘してましたよ。
    あまり頑張らなくていいんじゃないですか?ここの掲示板に人生をかけてるんですか?私はこんな掲示板ごと期に人生をかけてないのでどうでもいいです。
    マンションを良くしたいと思うなら、理事に直接いろんなことを相談されたらいかがですか?苦笑

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