大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2469 匿名さん

    >>2467

    英語の絵本、返却されてないけども。

  2. 2470 匿名さん

    >>2467
    キッズコーナに置いていた英語の絵本と英語のカードゲーム
    マンション住民の他の子供たちにも読んでもらいたいです。

    今、どうなってるのか知りたいですが、
    子供達の問題は、余程の子供好きじゃないとタッチできません。
    無事に、色んな子達で回し読みされてるなら、無問題です。

  3. 2471 契約済みさん

    >>2445 後半
    契約上に無いことをするのは、言わばボランティアです。
    サービス(無償)で行うのを禁止は誰も言ってはいないです。

    ですが、管理会社が解決しろ。と言うのはボランティアの強制です。
    なにも取り決めが無い状態なのに、管理会社が対応しなかったから、
    「住民間の問題解決をしない管理会社は駄目だ!」なんて言うのは
    卑怯だと思いますよ。

    民事不介入で警察でさえも介入してこない住民間のトラブルを
    他の管理会社では住民間のトラブルを管理会社がとりもつことをしている所もあるのは事実です。

    管理会社の立場としては、暗黙のルールを指示してもらうのが一番なんですけどね。
    取り決めが無い状態で管理会社の人間が苦情が来ています。と言っても、
    「なんでお前にいわれなあかんねん。お前関係ないやないか!だまっとれ!」
    と言われれば権限の無い管理会社は太刀打ちできません。

    とは言え、正式に契約書に入れられると、断固拒否するでしょう。
    住民間のトラブルは生死に関わり責任持てない事例が多々発生しています。
    管理人業界では住民間のトラブルは絶対に請け負うなと言うぐらい面倒な事なのです。
    ですが、そうは言っていられないので、
    ルールとして管理会社が行うという事を決まっていれば、
    理事長の代理で来ました。と言えて、理事長に確認してもらう事も可能になります。

    内容にもよりますが、権限を持っているのは理事長と当事者及び区分所有者です。

    とにかく、理事会便りにも書いていない状態で管理会社が苦情を伝えても別のトラブルを生む可能性があります。

    どうすべきかと言うならば、
    苦情自体が毎回違うので、都度理事長からの委任状を持って管理会社が当事者に伝えに行く方法をとるべきと
    提案します。

  4. 2472 匿名

    >>2468
    書き込みに人生かけてるわけではないのに、もうええやん。
    問題点を理事には相談できないのに必至で書き込みたいほうが、ご都合主義ww
    ちょっとは他の住人が恥ずかしいと思ってることを理解したら?
    貴方は住民でないのならしょうがないですがねww
    そんなに書き込むことが楽しいんかね。
    問題が大きくなりそうですね。

  5. 2473 契約済みさん

    >>2469 >>2470
    あれ?その情報はどこからですか?
    >キッズコーナに置いていた英語の絵本と英語のカードゲーム
    そんな書き込みありましたっけ?見落としてましたか?
    何番のコメントでしょう?

  6. 2474 匿名さん

    >>2473

    2470です。
    英語の絵本、提供者本人です。返却されたら、無問題です。

    次も提供したいと思うものがあるのですが、返却されていないと難しくて。

  7. 2475 住民さん

    >>2472
    どこまでも問題を曲解する人ですね
    理事会に相談したくないなんて一言も書いてませんよ
    恥ずかしいとか良くないと判断するかはあくまでその人の主観で
    そんなものに照らし合わせてこれはダメ、これは可とか
    勝手に言えるところが感心します

  8. 2477 匿名



    >>2475
    しつこいねー
    歪曲はそちらでないのww
    理事に相談する人はこんなとこに書き込んで自己満してないよ!
    もっともらしく書いてますが、恥ずかしいと思う他の住人の気持ちもわからないんですね、何が主観?で、主観だから何がいけないww?全く分かりません。wwwwwww


    アンタの理屈じゃこういうのを公表しちゃってるのが
    恥ずかしいんでわないの?笑

  9. 2478 匿名さん

    なんか、皆さん勘違いしているけど問題の殆んどが、管理組合の責任ですよ。
    管理組合が、管理会社に委託していなかったら、管理組合が責任をもってすることです。

    なので、理事さんに言えば解決に動きますよ。
    ここに書いても正式に問題が報告されたことになりませんので、いつまで経っても解決されません。

    解決に動かないようだったら問題があるので追求してくださいな。

  10. 2479 契約済みさん

    >>2474
    そうなんですか。
    理事会に相談しましたか?なんと言われました?

    自分の子が買い与えてない本を持っていたら必ずどうしたのか聞きます。
    どこの親でもそうでしょう。
    スタディルームやラウンジも含め本を持ち出しては駄目だと教えてあります。

  11. 2480 匿名さん

    >>2475
    >>2472>>2476の「匿名」は、大京アステージ批判を許さない自称住民です。
    いつも大京アステージ批判らしい投稿があると現れて、しつこくヒステリックに攻撃してきます。
    住民ではないのでスルーしてください。

  12. 2481 マンション住民さん

    >>2480
    大京アステージ批判ですか。
    そういえば昔大京アステージさんが理事会でサポートしないって事が書かれてましたよね?
    支配人副支配人が理事会に参加されている様ですが、ただ座っているだけなのでしょうか?
    今回の総会で議案にいくつかの規約違反があったらしいですが、そういうことは大京アステージさんなら理解してるでしょ。
    助言をしなかったのですかね?
    それとも助言はしたけど、理事会で聞き入れられなかったのでしょうか?

  13. 2482 匿名さん

    話を元に戻しましょう。

    深夜、激しい騒音を出す部屋があり、周辺はうるさくて眠れない。

    この状況で、
    ①理事会に予め指示された通り、即刻、管理会社が加害者に注意
    ②被害者が意見書を出し、理事会が対策を検討し、加害者に注意
    ③被害者が加害者に直接注意
    という複数の意見があります。

    普通のマンションなら、①管理会社がすぐに加害者に注意してくれますよ。
    ③被害者が加害者に直接注意するのは次なる悲劇の始まり、または泣き寝入りの強要なので、支持する人はほぼいないでしょう。

    ②理事会が対処することを主張している人もいますが、理事会関係者かな、机上の空論ばかり。
    深夜の騒音に、理事が即刻対処するならいいけど、不可能でしょう。
    理事会が、次回理事会まで放置したあげく、対処不要と判断する場合もある。
    被害者は泣き寝入りに近い状況を、理事会によって強要される。
    この悲惨な状況が正しいわけがない。

  14. 2483 匿名さん

    そもそも、マンション管理とは
    マンション管理法第1条にあるように「マンションにおける良好な居住環境の確保」を目的としています。

    普通なら、業務委託契約第12条(有害行為の中止要求)に基づき、管理会社が加害者に注意します。

    騒音は、
    第12条(1)管理規約または使用細則に違反する行為
    同(6)共同生活秩序を乱す行為
    です。

    規約違反があり共同生活秩序が乱され、良好な居住環境が確保されていない場合、
    管理会社が良好な居住環境を確保するよう務めるのは当然。

    それを、
    住民の共同生活秩序が乱され居住環境が悪くなっても、大京アステージは関係ないという解釈は間違っている。

    また、それを容認する理事会も間違っている。
    勘違い理事が暴走しているのか、大京アステージの言いなりなのか。

  15. 2485 匿名

    >>2483
    普通なら管理会社が注意すると記載がありますが、普通とはどこの管理会社を対象におっしゃってますか?
    私の認識では通常大手管理会社は住民間トラブルに対応しないのが普通と思っておりますが、もし、大手管理会社で住民間トラブルに対して対応する管理会社があるのなら理事会で検討なさるのも良い機会かと思いますがいかがでしょうか。本当にあればですがね。

  16. 2486 匿名

    >>2480
    何が言いたいの?
    貴方が自称住民だからほかの書き込みの人も自称住民に見えるんですかねww
    まだわからないのですかね、管理会社はただの外注で、管理監督責任は理事会(管理組合)にあるんですよ。
    貴方のように必死に管理会社批判をして管理会社を変更したいとおっしゃっている理由が知りたいですね。
    大半の居住者はこのマンションが住みやすく気に入って住んでます。そういった住人は少々不満はあっても管理会社変更したいまでの不満はありませんよ。

  17. 2487 マンション住民さん

    >>2485
    大阪ガスファシリティと名前が挙がってましたよ?
    検討して変えるもよし!
    検討してアステージ続行もよし!
    検討せずに意見を却下が一番最悪。住民との溝を作ってしまいますよ。
    とは言え、正式に理事会へ意見が出された場合ですけどね。

  18. 2488 匿名さん

    >>2485
    じゃ、業務委託契約の12条(6)は何のために書いてあるの?
    共同生活秩序を乱す行為があったら、管理会社が住民に注意できると書いてあるけど。

    今まで複数のマンションを経験してるけど、どこも管理会社が住民トラブルに対応してましたよ。
    住民トラブルを放置する管理会社なんて初めて聞いたわ。

    2485さんは「住民生活がどんなに醜悪でも、大京は関係ないからー」って大京の言い分を崇拝してるから。
    大京崇拝者とはまともな話ができない。

  19. 2489 マンション住民さん

    >>2483
    そうなんです。
    重要なのは共同の利益によるもの。共同って所が大きく関わってきます。

    騒音発生源は複数でもかまいませんが、だいたい1箇所でしょう。
    その騒音の苦情が1件であれば共同のとはなりません。
    発生箇所の両隣、上下も音が聞こえているはずなのに、訴えなければカウントされないのです。
    つまり単独の発生源と単独の苦情は共同ではなく当人同士で解決せよと判断されます。

    おかしいですよね?
    けど、上下隣の人が苦痛に思わない音をたった一人が苦情を訴えれば、それは私怨じゃないか?と判断されます。
    第三者にとって現に騒音が聞こえなければ本当に苦痛となる音が発せられているのかは判らないのです。

    そのわからない状態で一方的に苦情が出ていますのでやめてください。と発生源に伝える事なんて出来ません。

    なので、マンション生活で嫌な思いをされたら迷わず理事会へ報告してください。

    なんて言うと、本当にそれを信じてみんながみんなちょっとの事で苦情を理事会へ訴えてたら
    だんだん住みにくいマンションになっていくのは見えています。
    良かれと思ってやることが限度を超えると悪くなるという。
    何事にもほどほどが一番ですよ。

    こんな時間でも公園からする声がうるさいです。
    ここでぼやいて、ガス抜きしているのが平和的なのかもしれませんね。

  20. 2490 匿名さん

    >>2483
    最初の頃に大京アステージが住民トラブルに対処して、それを聞いた理事が激怒して禁止にしたって話があったよね。
    その理事は、何を理由に激怒したのか?
    対処方法が悪かったのか、対処を禁止したかったのか。
    大京アステージは理事に禁止されるまでは対処するつもりがあったみたいだから、暴走理事のような気もする。

    だったら、その理事が住民トラブル対応窓口になって、24時間365日 即対応しないと。
    暴走理事のせいで全住民が迷惑するわ。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+S(納戸)〜3LDK

67.51m2〜76.18m2

総戸数 51戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸