東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 622 匿名さん

    東京駅から新幹線で直に羽田まで行かれたらそりゃ独占はできないよ。
    ましてやリニアは開通後も20年間は名古屋で乗り換えを強いられるんだから。

  2. 623 匿名さん

    >>617
    利便性は新大阪>>伊丹。
    東京が新幹線の始発駅でなかったとしても、航空路線に対しては優位に立てていたと思うよ。

    >>620
    東京でなぜ大きく利用者数が変わるのか全く理解不能。
    利用者確保のために一定以上の利便性は必要だが、一定以上の利便性が保障されている駅であれば
    どこに駅を設置しても利用者数は変わらない。

  3. 625 匿名さん

    これで東京駅から何分で羽田まで行けるようになるんだろう?
    東京の国際競争力を考えると夢のような頼もしい話だ。
    都心のど真ん中から国際ハブ空港(構想)へわずか数分でアクセスできるんだぞ。
    そんな大都市は世界中のどこにもないのでは?

  4. 626 匿名さん

    ここで必死に東京始発を唱えている輩ってリニアを梅田に乗り入れさせろと主張していた橋下と同類に見える。
    少なくとも、思考回路はほぼ同じだな。

  5. 627 匿名さん

    松本正之社長は、「直線ルートで建設するという判断しか取りえないと思っている」と強調。
    14~15年ごろの着工を想定していることを明らかにした。

    こういう発言からしても、JR東海が強い意志を持って判断するんだろ
    外野の素人があれこれ言っても無駄な話。

  6. 628 匿名さん

    623
    君がなぜ理解不能なのか理解不能なのだが・・・

    利便性の話なんかしてないし。

  7. 629 匿名さん

    >>624
    だからなんで東京に延伸したら航空路線のシェアを奪えるのさ?
    独占している限りは品川始発でも十二分すぎるほど奪えるのに。

  8. 631 匿名さん

    >>627
    強がっても駄目!
    今度の調査報告書だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて、
    長屋県の主張も記載することにより、長野県側が調査報告書の提出を「認めて(長野県が)」
    なんとか提出できたのだから。

  9. 632 匿名さん

    品川始発では大阪より西が限定的にしか奪えない。

  10. 633 匿名さん

    >>628
    では東京始発で何が変わるのか教えてくださいよ。
    利便性以外に大きく変わる何らかの要素があるんですよね?

  11. 634 匿名さん

    >>627
    強がっても駄目!
    今度の調査報告書の提出だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて
    JR東海が長野県の主張も調査書に記載することにより長野県側が「認めて」
    はじめて提出できたのだから。

  12. 635 匿名さん

    品川どもが夢の跡

  13. 636 匿名さん

    >>631
    俺は別にどっちでも便利だからいいんだけどね
    東京駅ができるといいねえ。応援してるよ(笑)

  14. 637 匿名さん

    長野県にしても中央本線が現状どおり維持できるから
    マイナス面だけでは無いと思う。

    JR東日本も大賛成なのでは。

  15. 638 匿名さん

    もう恥ずかしいからスレタイ変えた方がいいんじゃないの?

  16. 639 匿名さん

    633
    競争力だよ。

  17. 640 匿名さん

    2回も投稿しなくても・・・必死だな

  18. 641 匿名さん

    >>638
    東京厨が湧いてきている現状を見ると、そのほうがいいかもね。
    このままじゃ妄想レスばかりで収拾がつかなくなる。

  19. 642 匿名さん

    それにしても、この時点(リニアの報告書直後)での
    大臣の発言は品川にとっては衝撃的なもの。

    まあ、前原さん、リニアより羽田と成田で頭いっぱい
    なのかな。

  20. 643 匿名さん

    前原国交相の構想だと東京駅から羽田空港まで5分で行けるんじゃないか?

  21. 644 匿名さん

    少なくとも、短絡線より短絡で高速。

  22. 645 匿名さん

    ある意味、リニアよりも凄い話だ。
    東京の中心と世界との玄関口が一足飛びで結ばれるんだから。

  23. 646 匿名さん

    東京厨は「リニア「始発駅」で東京駅周辺エリアは注目でしょうか?」ってスレでも立てて
    勝手に東京始発の議論でもやってくれ。ここでやられても迷惑。

  24. 647 匿名さん

    羽田と東京駅を新幹線で?どうせ時速200キロとか出せないんだから、意味ないんじゃない

  25. 648 匿名さん

    東京-品川間より距離あるよ。
    それに何より短絡。

  26. 649 匿名さん

    >>646
    ここのスレタイを
    リニア始発駅じゃなくなるので品川駅周辺はどうなってしまうのでしょうか?
    に変更すればよろしいかと。

  27. 650 匿名さん

    地元住民だけど、東京駅と新幹線で結ばれれば、羽田の国際ハブ化がますます加速されて
    それはそれでいい話なんじゃないかと思うよ。
    国際ハブ化で重要性と利用客が増えれば今以上に複数大量のアクセスルートを
    確保しなければならないわけで、前原大臣もそれを見越しての発言だと思う。
    品川芝浦からも、便数や渡航先が大幅に増える羽田の国際便を利用できるわけで
    嬉しいけどね。

  28. 651 匿名さん

    >>649
    よくもまあ、確定してもいない事象をあたかも確定したかのように書けるもんだw

  29. 652 匿名さん

    >>650
    そんなもん、短絡線で充分でしょ。
    新幹線の羽田直結なんて鉄道会社には全く利益にならないよ。

  30. 653 匿名さん

    品川駅確定を吹聴した前科がこのスレにはあるからな。

  31. 654 匿名さん

    「鉄道会社には全く利益」
    なんて短絡なんでしょ。

  32. 656 匿名さん

    新幹線じゃなくて、並走している使われていない貨物線を羽田に接続して、在来線に繋ぐ方が余程便利だと思うが。

    田町に乗り入れて山手線にすぐ乗り換え出来るようにして欲しい。

  33. 658 匿名さん

    別に東海道の客は品川で降りればいいよ。
    でも結構、折り返した方が早かったりして。

  34. 660 匿名さん

    深読みじゃなくて東京駅ベスト厨の妄想だろ

  35. 661 匿名さん

    報道をちゃんと読んでるか?

    時事通信によると
    「羽田〜品川間に新幹線構想」
    品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診

    だそうだ。
    将来のリニアも東京駅も、ニュースに関係なし。
    品川駅から空港までを新幹線で繋いでくれるのなら、
    品川住民は万々歳。

  36. 662 匿名さん

    笑ったw

    品川駅よりも東京駅のほうが羽田に近くなっちゃったね(笑

  37. 663 匿名さん

    662
    カラ喜びだったね

  38. 664 匿名さん

    >>661
    誤報でしょう。
    大井町の車両基地を転用すると言っているんだよ?
    東海道新幹線の配線図見れ。

  39. 665 匿名さん

    東京と羽田をダイレクトに繋いでもたいした需要なんか見込めまい。
    東北新幹線と直通するなら話は別だが。

  40. 666 匿名さん

    前原も橋下のように思いつきレベルの発言が目立ってきたな。
    新幹線をどうしても空港に繋ぐなら成田に繋げよ。

  41. 667 匿名さん

    東京の都心のど真ん中と羽田空港が1本で結ばれて需要がないわけないでしょうが…
    もう言ってること、滅茶苦茶です。

  42. 668 匿名さん

    東京-品川間が東海道新幹線で所要時間4分だから
    東京--羽田間は5~6分で結べるだろう。

  43. 669 匿名さん

    何のために短絡線を造ると思ってるんだ?
    それに、都心と羽田を結ぶだけじゃ心許ないにもほどがある。
    せめて東北・上越新幹線と直通させなきゃダメ。

  44. 670 匿名さん

    羽田〜品川間に新幹線構想

    が、ヤフーニュースのトピックスにまでなってるが?
    羽田から繋ぐのは品川駅ではなく東京駅なんだ、で話を進めるのか?

  45. 671 とおりすがり

    ついでに、品川駅~羽田空港~川崎駅~横浜駅 を新幹線でつないでくれたら大変便利になる。
    現在新横浜なんて不便なところに新幹線の駅があるのも大きな問題。

  46. 672 匿名さん

    品川-羽田間に新幹線ってことは品川駅の新幹線ホームを増設するのかな?

  47. 673 匿名さん

    その番組を見てたけど、政策に関する色々な話の中で触れただけの話だったよ。
    「品川駅のキャパシティーなどの問題で実現は難しいという回答を得た」と言ってた。
    今の回送線と車両基地だけを利用するのならば、少なくとも品川駅のキャパシティー
    という話はあんまり関係ないんじゃないの?

  48. 674 匿名さん

    670
    明らかに誤報(記者の勘違い)だから。

    前原氏は番組内で「品川駅などのキャパシティの問題で」と言っていたので
    それで勘違いしたんでしょう。

  49. 675 匿名さん

    この人、すぐに”明らかに”とか決め付けるよね。大丈夫?

  50. 676 匿名さん

    前原さんは東京始発の東海道新幹線の便数を削減して
    東京駅~羽田新駅を働きかけたのでしょう。
    それに対しJR東海は品川駅で多くの便を折り返させるのは厳しい。
    もちろん東京駅からこれ以上増発するのも難しい。としたのでは?
    「品川駅などのキャパシティの問題から実現は難しいという回答を受けた」とは
    こういうことでしょう。

    ま、大井ふ頭への回送線がどうなっているかを知らなければ勘違いしやすいですね。
    常識的に考えて品川駅から京急の快特1本で羽田まで結ばれているのに
    品川を発車した新幹線をスイッチバックさせて大井ふ頭を経路とする新幹線なんて
    構想するわけもないんですが。

  51. 677 匿名さん

    山手線新駅に、新しい新幹線駅を併設すれば
    キャパシティ問題は解決。
    今の品川駅の機能を山手線新駅に移設。
    って無理ですか?

  52. 678 匿名さん

    これで
    「羽田に近い方が航空機の需要を奪えるから品川始発が有利」
    という論法が使えなくなったね。

    そもそもこの論法自体、間違っているんだからどーでもいいけど。

  53. 679 匿名さん

    短絡線よりも遙かに速い時間(東京羽田間6分?)で東京都心と羽田空港を結べて、
    かつほとんどの区間で既存線を転用できるので事業費は遙かに安い。
    非常に素晴らしく合理的な計画。さすが。

  54. 680 匿名さん

    675
    明らかなことにも自分で気が付かない人の言っている「始発駅は品川で正式に決定している」(←これも嘘だった)
    のほうがよっぽど大丈夫?? と心配になる。

  55. 681 匿名さん

    引き込み線は現在、低速運転をしているのに
    既存線を超高速で走ったら、WCTやベイなど沿線住民が猛反対するのは必至。
    地下を走らなきゃ無理だね。

  56. 682 匿名さん

    羽田新幹線「東京駅始発」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?

  57. 684 匿名さん

    大井車両所はJR東海用。
    東日本の東北や上越の延伸は無理でしょ。

    モノレールを所有する東日本は、新幹線新駅を嫌だろうね。

  58. 686 匿名さん

    やっぱり札の辻を越えて、山手線新駅を新たなターミナル駅にしてしまうのがいいんじゃないの。
    新幹線と、既存線特急列車、そしてリニアの始発駅として。

  59. 687 匿名さん

    >>686
    やっぱり←(笑)

    夢は広がるね~

  60. 688 匿名さん

    そうしたら、山手線新駅の駅名問題は解決だな。
    「新東京駅」で。

  61. 690 匿名さん

    リニアと同時に開業できそうだね。

    回送線と車両基地の改良と羽田新駅の建設は東海道新幹線を現在の形で運行しながら工事が可能。
    リニア開業と同時に余裕のできた東海道新幹線をゼロからのダイヤ改正。
    東京駅発の半分は羽田新駅行き?

  62. 691 匿名さん

    続報
    東北・上越新幹線の乗り入れを視野に入れているらしい。

    「羽田に新幹線を」国交相、JR東海に打診(読売)
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm

    東京駅から新横浜までの合計運賃が1,320円だから、羽田新駅までは東京駅から
    1,000円程度でアクセスできそう。

  63. 692 匿名さん

    これでもう浅草短絡線構想はなくなるのでは? そもそも大規模すぎて財源ないし。
    前原構想の方がずっと安上がり。東海道新幹線の容量の問題もリニアが開通すれば解決するし。

    羽田新駅~(約13分)~上野駅~(41分)~成田空港

    おしむらくは上野駅での乗り換えが不便な点か。

  64. 693 匿名さん

    大宮から羽田が便利。

  65. 695 匿名さん

    東京駅からの成田エクスプレスでもそんなに変わらん。

  66. 696 匿名さん

    >>694
    中部って長野新幹線のことだね。

  67. 697 匿名さん

    羽田新駅開業後の航空機

    6+60+30 計96分
    (東京駅から羽田まで)+(羽田から関西3空港)+(空港から梅田等)

    中央リニア(品川始発Cルートを想定)

    8+40+51+5 計104分
    (東京駅から品川)+(リニアCルート)+(のぞみ名古屋から新大阪)+(新大阪から大阪)

    搭乗時間がかかるのでまだまだリニアが有利だけど
    絶対的優位とは言えないし、価格で対抗されるとJR東海の
    目論見通りの収益を上げられなくなる。

  68. 699 匿名さん

    浅草短絡線構想の対案でしょうね。

    大金のかかるわりに中途半端な案だし。

  69. 700 匿名さん

    東京から品川が八分なのに、東京から羽田が六分はないだろ。

    田町あたりを時速200キロとかで通過する気か?

  70. 701 匿名さん

    浅草短絡線のほうがよほど大金のかかる事業。
    羽田新駅構想は車両基地の改良と目と鼻の先の羽田空港まで掘ればいい話。

    東京駅からは羽田への新幹線乗り入れのほうが京急経由の短絡線よりも圧倒的に短い。
    東京都心と国際空港がダイレクトにスピーディーに結ばれる。
    地方空港から韓国インチョンへ流れていた客も東北・上越・北陸新幹線の羽田乗り入れにより
    取り戻せる。

    これは絶対に国策としてやるべきだよ。羽田の国際ハブ空港化を目指すのなら。
    前原ナイス!

  71. 702 匿名さん

    6分はないけど東京-品川は7分では?
    東京-羽田新駅は9分ぐらいかな。

  72. 703 匿名さん

    約16km、平均120kmだと8分だね。

  73. 705 匿名さん

    品川~羽田 京急エアポート快特(20分に1本) 15分 400円
    東京~羽田 エアポート新幹線 8分 1000円

    痒いところをついてくるな。

  74. 707 匿名さん

    ハブ空港整備が目的となると大きな政治力が働くし、マスコミの注目も高いし
    さすが自他共に認める鉄道マニアの前原氏という感じでリニア開通後に
    東海道新幹線に余裕ができるので物理的、技術的な制約もないので
    短期実現は難しいが、16年後のリニア開業と同時には実現できるでしょう。
    前原氏も当然そこらへんは踏まえているので、おそらく今から布石をうっているのでしょう。

    しかしこれで東京都心からの国内線の利用がぐっと便利になるわけで
    対航空上、リニアの始発駅は本当に品川で良いのか、という話になってくる。

  75. 708 匿名さん

    羽田新線の可能性はまだまだ低いとは思うが、
    もし実現するなら、軽量・加速性能の優れた低騒音の
    新開発車両になるでしょうね。
    320km走行なんて必要ないし。
    新型シャトル新幹線なら平均200kmで5分を切るかも。

  76. 709 匿名さん

    山手線新駅を使えば16年も掛からずに実現できる。
    山手線新駅を16年後のリニア始発駅にして、
    リニア開通前に東海道新幹線と羽田新幹線の両方の停車駅にする。
    鉄道マニアの前原氏なら、当然思い付くはず。
    対航空上、ノロノロとやってはいられない。

    サウスゲート計画スレのスレ主、巨大化けで大喜び。

  77. 710 匿名さん

    それなら、新幹線の品川駅がいらなくなる。
    駅の移動で新幹線品川駅廃止。

    サウスゲート計画スレのスレ主、想定外の巨大化けでがっかり。

  78. 712 匿名さん

    サウスゲート計画のスレ主は、
    品川駅ではなく泉岳寺駅の近くに住んでいるらしい。だから大喜び。

  79. 713 匿名さん

    しかし、前原の妄言でよくぞここまで妄想できるもんだな。
    新幹線の羽田乗り入れがただの思い付きのトンデモ発言ということをわかってるのか疑問だな。
    JR東海が即座に断ったあたりから容易に想像つきそうなもんだが。

  80. 714 匿名さん

    この前原発言、橋下の関空リニアとレベルが変わらんな。
    あっちもなにわ筋線とパイの奪い合いになることが必至なわけだが…
    浅草短絡線とパイの奪い合いをさせてどうするのよ?

  81. 715 匿名さん

    短絡線はないかと。

  82. 716 匿名さん

    民主党政権がいつまで続くか、わからない。前原さんの思いつきに、いちいち付き合ってられないでしょう。JR東海としても。

  83. 717 匿名さん

    つーか、この前原計画こそ真っ先に事業仕分けの対象にすべきだろ。
    こんな計画、誰が得するんだよ。

  84. 718 匿名さん

    >>715
    この間国交相が発表してたよ。

  85. 719 匿名さん

    >>717
    このスレで必死に喚いてる東京厨なら得するかもしれない

  86. 720 匿名さん

    山手新線とか泉岳寺とか言っている人は東海道新幹線の回送線の分岐の位置、わかってないでしょ?
    それと山手新駅はR15側に寄せて作られるんだが。

  87. 721 匿名さん

    羽田のハブ空港としての地位向上のためには非常に有効な政策なのに
    火消しに躍起になっているところをみると、結局、ただおらが村の品川に我田引水したいだけで
    日本経済とか東京の都市力とか羽田ハブ化には興味ないのね。

    ただ品川の村おこしを期待しているだけなのがミエミエで浅ましい。

  88. by 管理担当

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総戸数 42戸

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸