東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 601 匿名さん

    東京駅から羽田に直通するのが目的でしょ。大井まで線路あるし。
    となるとリニアも東京駅か?

    少なくとも国土交通大臣は、品川駅東西方向そのまま大井という
    このスレでさかんに主張された案は、JR東海から聞いていない
    ようだな。

  2. 602 匿名さん

    >>598
    東京から羽田への直通なんて短絡線があれば必要充分だろうに。
    少なくとも、ダイヤが逼迫している間はJR東海がこんな案を検討するとは思えんな。

  3. 603 匿名さん

    >>584
    競合する路線を潰すには競合路線と同じ場所、または至近に敷設するほうがいいのよ。
    羽田に至近ということは、羽田が有利になる地域がほとんどなくなることを意味する。
    東京始発だと京急沿線や品川駅付近(蒲田、大井町など)はどうしても航空優位になってしまう。

    それらの需要までほぼ満遍なくカバーできるのが品川駅というだけの話。

  4. 604 匿名さん

    しかし、京急沿線や品川駅付近とは比べものにならないビジネス
    利用者がいる中心地では、品川まで行くんなら羽田まで行ってもいいや
    と思う人が出てくるのも事実。
    一方向から見るとそれだけの話だけど。

  5. 605 匿名さん

    >>582
    そう、すべては事業費(開業後のランニングコストも含む)の抑制、
    もっと言えばJR東海が一円でも多く儲けるための品川始発。
    ついでに言っておくと、東京のターミナル駅の位置についても一切妥協しないと思うよ。
    東京始発だと確実に余分なランニングコストが加算されるから。


    >>594
    JR東海的には神奈川に駅は要らないってことでしょうよ。
    2200億もかかるのは事実上諦めてくれという宣告だと思う。
    将来的に設置可能な構造くらいにはするだろうが。

  6. 606 匿名さん

    横浜に計画はなかったけ?

  7. 607 匿名さん

    宣告ができるような立場ならいいが、そんな事言ってたら
    いつまでたっても着工できないよ。

  8. 608 匿名さん

    >>604
    途中でリニア始発駅を通るのに、わざわざそこをスルーして羽田まで行く人なんていると思う?
    羽田が品川駅に行く途中に存在する空港なら話は別だが。

  9. 609 匿名さん

    十分いると思うよ。

    広島より西の客は特にね。

  10. 610 匿名さん

    広島以西はどこが始発であろうと基本的に航空路線が優位になるだけだよ。
    その中で、いかにして一人でも多くの乗客を取り込めるか、にかかっている。

  11. 611 匿名さん

    だから、一人でも多くの乗客を取り込むには東京駅なんだよな。
    建設費が問題だけど。

  12. 612 匿名さん

    なんだか始発駅は品川駅で正式に決まっていると豪語していた人の目論見がだんだん曇ってきたね(笑

    東海道新幹線の羽田空港乗り入れが実現するかどうかはともかく、
    東京都や国土交通省をはじめ、世間一般ではそれだけ東京駅が大事だということなんでしょう。
    この感じだと、品川始発で整備計画が策定されることは無さそうだね。
    国土交通省の大臣が新幹線をわざわざ羽田にと言っているぐらいなのだから
    リニアを東京駅にもってきて利便性と都市力の向上に結びつけるぐらいのことは考えているでしょう。

  13. 613 匿名さん

    >>611
    独占している限り、品川でも東京でも同じこと。
    品川や東京クラスの駅なら、おそらくどちらでも利用者数は変わらない。
    どちらがよりコストを安く抑えられるかどうかで決まる。

  14. 614 匿名さん

    品川ww

    >JR東海側は、東京駅や品川駅のキャパシティーの問題から実現は難しいと回答
    >今後、国土交通省の成長戦略会議などで議論していく方針
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4319327.html

    >ただ、同社からは「今のところは難しい」と断られたという。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009122700033

    東京駅から羽田空港への新幹線の乗り入れが国土交通省の成長戦略における既定路線、国策に

    「今のところは難しい」が中央リニア開通で東海道新幹線のダイヤに余裕ができれば可能

    東京駅から羽田空港への所要時間が大幅に短縮されるのでリニアの需要に大きな打撃
      (大阪までリニア直通はさらに20年が必要とされるため)

    JR東海も東京駅始発でないとリニアは成立しないと判断

  15. 615 匿名さん

    営業・建設主体はあくまでJR東海なんだし、意見調整はするけど、最終決定を左右するのは
    結局はJR東海の意思なんだけどね。
    自治体の我侭ばっかり聞いてちゃ、長野で余計なカーブ作ったりしちゃうでしょ。

  16. 616 匿名さん

    これで蒲蒲線まで実現したら羽田ハブ化構想で躍進どころか品川駅は完全にスルーされ、
    ローカル駅になってしまうぞ。

  17. 618 匿名さん

    >>614
    しかし、何でもかんでもリニアの東京始発に結び付けようという思考回路はずいぶんおめでたいな。
    まあ、好きなように吼えられるのも今のうちだけだが。

  18. 619 匿名さん

    >>617
    競合店を潰すためには近くに店を出すよりも、競合店よりも有利な立地の一等地に出した方が
    効果的でしょう。

    それ以前に、前原発言で一気にリニア品川始発の前提が崩れたが。

  19. 620 匿名さん

    613
    独占できるのは京阪だけだから、
    東京だと利用者数が大きく変わると言っているのだが。

  20. by 管理担当

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