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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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561
匿名さん
って言うか、>>557は
品川と羽田なら品川の方が近いからリニアが有利だという理屈だよな。
何に対して近いのが有利なのか明示した方がよくないか?
羽田は最終目的地じゃないぞ。
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562
匿名さん
>>560
別に東京駅周辺だけに企業が集中しているわけじゃないぞ?
>品川始発にする事で、羽田に近い分、航空との時間的優位は小さくなる。
羽田に近いからこそ幅広い地域で航空路線に圧倒的優位に立てるんだよ。
中途半端に離れてると羽田に流れる地域が出てきてしまう。
>>561
航空路線を使う際においては羽田が終着点かつ出発点。
羽田に至近の品川をリニアの始発駅にすればその流れを完全にせき止められる。
東京や新宿だと取りこぼす地域が出てくるだけのこと。
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563
匿名さん
やっぱりこうなると思ってたんだよ。
いくらなんでも東京において地下鉄のまったく通っていない品川を始発駅にするなんて
現実味がないな~とは思っていたけど。ここらへんの感覚は都民にしかわからないのでは?
品川始発をしつこく主張していた人はどうせ京急沿線の川崎市民かなんかでは?
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564
匿名さん
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565
匿名さん
>>564
現実には引き上げ線は目黒通りのほうまで延びていて、品川延伸なんて無理なんだと。
それこそJR東海が金を出したら?
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566
匿名さん
東京都において品川駅のほうが便利なのは港区と渋谷区、目黒区、品川区、大田区ぐらいで
他は多摩地域も含めて東京駅のほうが便利だから、けっこう「は? 品川????」といった
声がそこかしこからあがったのかもね。
特に城東エリアや多摩エリアの人にとって品川駅というのは心理的にも遠いんだろう。
都はこういうバランス感覚には結構敏感で、有楽町の都庁を新宿に移転した際にも
見返りとして下町エリアにハコモノをガンガン建設したからね。
…川崎市民は知らないのかもしれないけど。
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568
匿名さん
都の役人にしたら「なんで赤味噌風情の田舎モンが我が東京の駅の設置場所もといまちづくりに
口出ししてるんだ?」ぐらいに内心考えていても不思議はない。
役人は縄張り意識強いからね。
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570
匿名さん
>>568
JR東海は事実上東京の会社ですよ。
品川にある東京本社にJR東海の生命線とも言える新幹線事業部が設置されている。
名古屋にある本社なんて戦前の日本で言う朝鮮総督府のようなもの。
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571
匿名さん
>>570
東京都にとっては法人税がすべてですよ。
あとは都民からいかに苦情があがらないようにするか。
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573
匿名さん
>>571
品川始発ごときでいちいち苦情を言う都民なんているのか?
鉄オタ以外はそれなりに便利ならどこでもいいってスタンスだと思うが。
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575
匿名さん
>>574
別に毎日の通勤に使うような性格の路線じゃないんだから羽田より便利なら全く問題ないだろ。
感覚的には鉄道駅というより空港に近いし。
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577
匿名さん
>>576
それならオフィスを品川駅周辺に集積させていけばいいだけのこと。
品川始発になれば自然に品川駅周辺にオフィスが集積していくと思うよ。
まあ、たとえ集積せずともリニアの終点の新大阪だって駅周辺は大規模なオフィス街じゃないんだし、
ターミナル駅周辺にオフィスがあることが必須条件ではあるまい(あるに越したことはないが)。
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578
匿名さん
>苦情とまでは言わないが、都民だと品川は不便だと思う人の方が多い。
またかよ東京厨のおまえだけだろ?アンケートでも取ったのかよ(笑)
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580
匿名さん
まあ、纏めるとそんな感じだよな。
リニア始発そのものよりも
リニアを契機に商業と交通が品川に集積するかがポイントだった訳で。
東京都の見解は、そうならないし、そうするつもりも無いって事なんだよな。残念だ。
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581
匿名さん
南北線だ、副都心線だ、東北・上越新幹線だ、と
本当に信じてたのがいたのか!
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582
匿名さん
この場合、「都民」とは政治力のある商店会や企業の意味合いが強いのでは?
とにかく「都民」の代表の東京都は品川始発に異議を唱えた。
いまさら「都民」の総意を議論するのは無意味。(ましてや京急沿線の川崎市民が)
JR東海が品川を想定したのはそのほうが事業費を抑制できるからでは?
南アルプスを貫通するCルートにしてもそのほうが事業費を抑制できる。
途中駅の設置費用の負担を自治体に求めているのも事業費抑制のため。
ただ国土交通省は関係自治体との「調整」を強く求めていて、
すべてをJR東海の事業費抑制の観点に基づいてすすめるわけにはいかないだろう。
交通政策審議会もそこにはかなりメスをいれてくるはず。地域の声を完全に無視し、
すべてをJR東海の当初の計画通りの事業費抑制最優先案でまとめれば、今度は自らが矢面に立たされるから。
JR東海はおそらくCルートは絶対に譲らないだろう。
途中駅の費用負担に関しても絶対に妥協しないだろう。一つの県と妥協すると他の全ての県にも
適用され、それは大阪延伸時にまで尾を引くから。JR東海の負担は跳ね上がることになる。
となると妥協できる地元との「調整」は東京のターミナル駅ぐらいしかない。
しかもこちらは長野のAもしくはBルートとは異なり、都心から名古屋へのトータルの所要時間を
短縮する効果があるのも他の自治体との「調整」と異なる点。
東京駅が始発になる公算になる可能性は高いとみている。
そもそも鉄道新規計画において始発駅が当初の計画から変更になるのはよくあること。
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583
匿名さん
「都民」の代表は「都議会議員」
都庁の役人ではない。
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584
匿名さん
品川に止まってくれれば、始発は東京でも品川でもどっちでもいい派なんだが
リニア始発駅は羽田に近くないとダメって言うのはおかしくないか?
例えば将来、品川を経由して福岡に行くことを考えた場合
リニアだと新大阪乗り換え
飛行機だと羽田までいく手間と搭乗の煩雑さ
この二つを勘案して時間が早くて、安い方を選ぶよな。
どうせ品川にでるなら
その先の羽田まで行った方が早いし安いって事にならんの?
需要をとりこぼすというより、羽田の近くまで客をお連れしているような。
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585
匿名さん
時間が早くて安い、が両立しないから
今でものぞみで博多まで行く人がいるんじゃないの。
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586
匿名さん
35年も先の新幹線よりも目先の売れ残り処分についいて話したほうが・・・。
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587
匿名さん
ああ、そうだな。今でも大阪まで飛行機で行く人も結構いるしな。
早いか又は安い方を選ぶに、訂正するよ。
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588
匿名さん
>>583
むしろ都内各地から満遍なく選出された都議のほうが南側に偏っていて多摩からもアクセスの悪い
品川に反対するんじゃないか。
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589
匿名さん
>>584
そうだね。
中枢でありビジネス客が圧倒的に偏在する東京駅からリニアをだされると
航空業界としては手も足もでないが、わざわざ羽田に近い品川まで客をお連れしてくれるのなら
価格と今後の技術革新次第で勝負できる、となるだろうね。
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590
匿名さん
>>588
八王子や町田方面の都民は、
始発駅よりも神奈川県の駅がどうなるかの方が重要でしょ。
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591
匿名さん
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592
匿名さん
東京都が東京駅設置のために負担金3000億円とか出してくれるのなら話は別だけど
この不景気で税収も激減お先真っ暗の時代に、それはあり得ないでしょう。
私も都民ですけど、そんな負担は拒否しますね。
別に東京でも品川でも利便性は変わらないし。
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593
匿名さん
東京都がリニアに口を出すのは唐突といった書き込みが上の方にありますが
中央新幹線調査報告書を読むと、JR東海と東京都のあいだで駅の構造や立地面に対して
意見交換が行われたようですね。
で、その結果が東京都は「ターミナルとなる都内駅について調整を求める旨の意見があった」
との報告書の記載ですから、JR東海のなぜ品川駅かの説明に東京都は納得しなかったのでしょう。
東京都もJR東海の事情も知らずに品川駅に反対しているわけではないということを意味するので、
東京駅始発を実現する上での課題というのがどの程度のものなのかを推測する上でも
かなり大きな材料だとは思います。
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594
匿名さん
>>592の理屈だと神奈川県には駅ができないことになってしまうんだが…
JR東海は2200億円の駅設置費用を地元負担としているんだから。
もちろん神奈川県は調整を求めているけど。
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595
匿名さん
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596
匿名さん
造られた人工的な街で、およそ人が住むところでは無いですね。
ましてや、こんな無機質な街で子育てなんて考えられないかと。
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597
匿名さん
人が造った街は全て人工的なもの。古いか新しいか、計画的か無計画かの違いしかない。
子供の教育環境には申し分ない場所だよ。
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599
匿名さん
品川駅君臨派にとっては、あってはならぬ計画です。
抹殺しましょう。
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600
匿名さん
東京駅で行き止まりの東海道新幹線をわざわざUターンさせて
羽田に行かせるぐらいなら、リニアを品川→羽田に延伸する方がいいんじゃないの
国際ハブ空港した羽田からリニアで時間のロスなく移動できるようになる
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601
匿名さん
東京駅から羽田に直通するのが目的でしょ。大井まで線路あるし。
となるとリニアも東京駅か?
少なくとも国土交通大臣は、品川駅東西方向そのまま大井という
このスレでさかんに主張された案は、JR東海から聞いていない
ようだな。
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602
匿名さん
>>598
東京から羽田への直通なんて短絡線があれば必要充分だろうに。
少なくとも、ダイヤが逼迫している間はJR東海がこんな案を検討するとは思えんな。
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603
匿名さん
>>584
競合する路線を潰すには競合路線と同じ場所、または至近に敷設するほうがいいのよ。
羽田に至近ということは、羽田が有利になる地域がほとんどなくなることを意味する。
東京始発だと京急沿線や品川駅付近(蒲田、大井町など)はどうしても航空優位になってしまう。
それらの需要までほぼ満遍なくカバーできるのが品川駅というだけの話。
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604
匿名さん
しかし、京急沿線や品川駅付近とは比べものにならないビジネス
利用者がいる中心地では、品川まで行くんなら羽田まで行ってもいいや
と思う人が出てくるのも事実。
一方向から見るとそれだけの話だけど。
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605
匿名さん
>>582
そう、すべては事業費(開業後のランニングコストも含む)の抑制、
もっと言えばJR東海が一円でも多く儲けるための品川始発。
ついでに言っておくと、東京のターミナル駅の位置についても一切妥協しないと思うよ。
東京始発だと確実に余分なランニングコストが加算されるから。
>>594
JR東海的には神奈川に駅は要らないってことでしょうよ。
2200億もかかるのは事実上諦めてくれという宣告だと思う。
将来的に設置可能な構造くらいにはするだろうが。
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606
匿名さん
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607
匿名さん
宣告ができるような立場ならいいが、そんな事言ってたら
いつまでたっても着工できないよ。
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608
匿名さん
>>604
途中でリニア始発駅を通るのに、わざわざそこをスルーして羽田まで行く人なんていると思う?
羽田が品川駅に行く途中に存在する空港なら話は別だが。
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609
匿名さん
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610
匿名さん
広島以西はどこが始発であろうと基本的に航空路線が優位になるだけだよ。
その中で、いかにして一人でも多くの乗客を取り込めるか、にかかっている。
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