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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 521 匿名さん

    で最終的に、東京都JR東海案で納得したんだから
    他県も納得しなさいって駆け引きか。
    アメリカ・中国が納得したんだから他の国も納得しなさいみたいなもの。

  2. 522 匿名さん

    ま~た意味分からん妄言で取り繕うとしているよ。

  3. 523 匿名さん

    JR東海案は別に東京都に駅の建設費を求めてないのに、
    他県はどう納得するの?

  4. 524 匿名さん

    駅の建築費を出しもしない東京都がなに、口を出してるんだ。

  5. 525 匿名さん

    都としたらそりゃ品川よりも東京か新宿始発が理想だけど東京にしろ新宿にしろ地下に駅を作るならかなり深いところを掘ることになり時間も金もとんでもないことになるだろうしJR東日本との関係もあるから現実的ではない。
    自社の土地があって地下鉄もない品川の方がやりやすいのは確実。

    都が全額負担でもすれば新宿始発もあるかもしれないけどそんなのは現実問題としてあり得ない。

    >>521の指摘通りで長野の地域エゴに対する牽制みたいなものだろうね。

  6. 526 匿名さん

    まずは「JR東海が金を出すのだからJR東海がなんでも決められる」と主張していた人は
    一言、謝ったら? 誤った認識を振りまいて相手を見下していたんだから。
    話はそれからだよ。
    それにプラスして今後はプロセスを無視して素人の自分勝手な思いこみで断定するのはもう控えたら?

    報道、報告書等の文面からすると東京都は「東京の始発駅は東京都が決めるのが当然」という認識
    みたいだね。さて、どうなっていくか。

  7. 527 匿名さん

    新宿駅の地下に、将来の新幹線駅を作るための空間がある、って説を思い出した。
    JR東日本がJR東海に空間を使わせる訳ないね。

  8. 528 匿名さん

    新宿駅ならまだしも
    東京駅の場合は、都とJR東海の関係は対立にはならんだろう。
    そこが他県とは違うところ。

    JR東海としては、東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけば良いわけだし。

  9. 529 匿名さん

    >>528
    延伸すると確実に利益率下がるから、まずないと思う。
    ようするに、最初から東京を始発にしないと東京乗り入れは未来永劫実現しない。

  10. 530 匿名さん

    利益率を上げるために将来延伸する可能性は高い。
    東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけばいいという事だ。

  11. 531 匿名さん

    >>530
    いや、一般的にターミナルはなるべく少なくするほうが収益率が上がるのよ。
    高速鉄道の場合、在来線のようにこまめに乗客を拾う必要がないからなおさら。
    品川に設置したら品川一駅で動かないと思うよ。

  12. 532 匿名さん

    東京駅の方がリニアの競争力増すしね。

  13. 533 匿名さん

    >>532
    品川でも東京でも独占は同じこと。

  14. 534 匿名さん

    また、根拠のない利益率理論の人がきた。
    東京駅と南北の単語を聞くと何処にでもあらわれるな、この人。

  15. 535 匿名さん

    まあ、東京の方が収益力があるのは確かだよ。

  16. 536 匿名さん

    534の言うように、
    まあとか確かとか
    根拠のない収益論を言っても意味ない。

  17. 537 匿名さん

    まあ、意味があるかどうかは分んないけど
    一般的な常識論から言えば東京の方が品川
    より収益力があるのは確かだよ。

  18. 538 匿名さん

    東北・上越新幹線の起点だじゃら当然東京駅が集客力がある・・・と、誰もが短絡する。
    しかし、それらの新幹線を品川駅まで延伸すれば事足りる話なんだな、これは。
    つまり、品川でも東京でも集客力は変わらんのだよ。

  19. 539 匿名さん

    収益を考えるのなら、集客だけではなくコストも考えなけりゃね。
    JR東海が東京駅に延伸しリニア駅及び出口を作って維持するためのコスト。

  20. 541 匿名さん

    Cルートはほぼ確定だと思うよ。手前味噌な調査にしろ、あそこまで数字で示されると
    お金を出す事業者の意向が尊重されるだろう。
    でも東京始発の可能性はあると思う。個人的には品川だと思うが。

  21. 544 匿名さん

    東京駅主張してるのは、東京駅延伸の可能性を前提にしか妄想できないこいつだな

    >将来に東京駅延伸の可能性を残すためには、
    >東京駅に直線の南北方向がベスト。

    東京駅延伸厨のおまえが延伸費用うん千億を払ってくれるなら
    誰も文句は言わないよ(笑)

  22. 545 匿名さん

    東京駅は東海道新幹線の起点でもある。

    東名阪の交通機関として絶対的な競争力を持った時、あとは、より単価の高いリニア
    に客を集中させ、東海道新幹線をサブ的な役割にして収益を伸ばす必要がある。

    しかし、このままでは新幹線は東京起点という優位性が残り、リニアへの全面移行の
    足かせになるのではないだろうか。
    ダイヤ調整やらで簡単にリニアへ客を導けるという人もいるかも知れないが
    それには利用者の不満が出る。逆説的な言い方だが、シェアを握った時の顧客満足度低下は
    非常に怖い事。企業として気にせざるを得ない。
    自然とリニアに移行し、ちょっと高くても満足のいくインフラであるに越した事はない。

    であれば、リニアを東京延伸、新幹線を品川起点にするというアイデアを、
    JR東海が将来可能性のある一つの構想として考えていでもおかしくはなかろう。

    東北・上越新幹線と東海道新幹線を相互乗り入れしてしまうというアイデアも有望だと思
    うけど、それはJR東海として、どちらにも大きな投資を続ける必要がある事を意味する。
    需要がどんどん伸びるれば、それで問題ないんだけどね。

  23. 546 匿名さん

    品川は凋落著しいからね、武蔵小杉始発になるんじゃないかな?

  24. 547 匿名さん

    八ツ山橋から高層ビルを見渡すと
    品川は大都会だと感じた
    凄いわー

  25. 549 匿名さん

    >>545
    浅いね。
    東海道新幹線も残す方針のJR東海
    新幹線の客がいくら残ろうが、JR東海の収入が増えるだけ。
    東海が喉から手が出るほど欲しいのは国内空路客

    品川駅にすれば
    東京~(京浜東北)~浜松町~(東モノ)~羽田空港
    より速く着けるし
    新宿~(山手)~品川~(京急)~羽田空港
    の客も取れる。

    羽田は国内航空路線の集中から開放されて、より国際ハブ空港としての使命を
    果たせるようになっていく。

    国家戦略を考えても品川だろ

  26. 550 549

    収入が増えるという表現はおかしかったね。
    東海全体としての収入は減らないというべきか。
    もちろん細かいコストの話もあるだろうけど。

    それに、リニア建設は災害時のバックアップ目的もあるから
    東海道新幹線があんまりシュリンクしても困るわけですね。

  27. 552 匿名さん

    名古屋まで飛行機で行く人いるの?

  28. 553 匿名さん

    将来、大阪までの客を飛行機から奪うためには、
    今から準備しなきゃいけないってことでしょ。

  29. 554 匿名さん

    そうそう。長期戦略を考えて準備するのは当然の話。
    15年30年なんてあっという間だよ。
    もうあと数日経てば、「4~5年後には着工です」
    って話になっちゃうわけだし。

  30. 555 匿名さん

    二酸化炭素削減を考えても、海外渡航時はやむを得ないとしても
    国内の航空便は極力減らして、リニアに切り替えて行くしかない。

  31. 557 匿名さん

    >>545
    >新幹線は東京起点という優位性が残り、リニアへの全面移行の足かせになる

    それならそれで問題ないだろ。
    移行させるのはのぞみの機能だけで、こだま・ひかりに相当する役割は新幹線に任せればいい。
    個人的には、東京起点が品川起点にそれほど比べて優位になるとは思えんが。
    どうせリニア開通までに品川駅をハブ化すべく、既存路線が品川まで乗り入れてくるだろうし。

    あと、利用者の不満って何だよw
    東京始発じゃなきゃリニアなんかに乗らないって乗客がどのくらいいるのよ。
    そんな奇特な人がいたとしてもごく少数派だよ。
    大多数の人はある程度の利便性さえ確保されてりゃどこが始発かは気にしない。

    >>549
    そう、まさしくその通りなんだよね。
    東京始発でも伊丹あたりまではほぼ根こそぎシェアを奪取できるが、
    羽田から離れてしまうために山陽方面の航空路線相手では不利になる。

  32. 559 匿名さん

    >>558
    どこが矛盾してるんだ?

  33. 560 匿名さん

    558ではないが、矛盾しているし前提がおかしい。
    わざわざ不便な品川、浜松町を経由するのは羽田が東京の南端にあるから。
    多数の場合、特にビジネスで使用するのであれば東京の方が所要時間は短くなる。

    品川始発にする事で、羽田に近い分、航空との時間的優位は小さくなる。

  34. 561 匿名さん

    って言うか、>>557
    品川と羽田なら品川の方が近いからリニアが有利だという理屈だよな。
    何に対して近いのが有利なのか明示した方がよくないか?
    羽田は最終目的地じゃないぞ。

  35. 562 匿名さん

    >>560
    別に東京駅周辺だけに企業が集中しているわけじゃないぞ?

    >品川始発にする事で、羽田に近い分、航空との時間的優位は小さくなる。

    羽田に近いからこそ幅広い地域で航空路線に圧倒的優位に立てるんだよ。
    中途半端に離れてると羽田に流れる地域が出てきてしまう。

    >>561
    航空路線を使う際においては羽田が終着点かつ出発点。
    羽田に至近の品川をリニアの始発駅にすればその流れを完全にせき止められる。
    東京や新宿だと取りこぼす地域が出てくるだけのこと。

  36. 563 匿名さん

    やっぱりこうなると思ってたんだよ。
    いくらなんでも東京において地下鉄のまったく通っていない品川を始発駅にするなんて
    現実味がないな~とは思っていたけど。ここらへんの感覚は都民にしかわからないのでは?

    品川始発をしつこく主張していた人はどうせ京急沿線の川崎市民かなんかでは?

  37. 564 匿名さん

    >>563
    そこで南北線の品川延伸ですよ。

  38. 565 匿名さん

    >>564
    現実には引き上げ線は目黒通りのほうまで延びていて、品川延伸なんて無理なんだと。
    それこそJR東海が金を出したら?

  39. 566 匿名さん

    東京都において品川駅のほうが便利なのは港区渋谷区目黒区品川区大田区ぐらいで
    他は多摩地域も含めて東京駅のほうが便利だから、けっこう「は? 品川????」といった
    声がそこかしこからあがったのかもね。

    特に城東エリアや多摩エリアの人にとって品川駅というのは心理的にも遠いんだろう。
    都はこういうバランス感覚には結構敏感で、有楽町の都庁を新宿に移転した際にも
    見返りとして下町エリアにハコモノをガンガン建設したからね。

    川崎市民は知らないのかもしれないけど。

  40. 568 匿名さん

    都の役人にしたら「なんで赤味噌風情の田舎モンが我が東京の駅の設置場所もといまちづくりに
    口出ししてるんだ?」ぐらいに内心考えていても不思議はない。
    役人は縄張り意識強いからね。

  41. 570 匿名さん

    >>568
    JR東海は事実上東京の会社ですよ。
    品川にある東京本社にJR東海の生命線とも言える新幹線事業部が設置されている。
    名古屋にある本社なんて戦前の日本で言う朝鮮総督府のようなもの。

  42. 571 匿名さん

    >>570
    東京都にとっては法人税がすべてですよ。
    あとは都民からいかに苦情があがらないようにするか。

  43. 573 匿名さん

    >>571
    品川始発ごときでいちいち苦情を言う都民なんているのか?
    鉄オタ以外はそれなりに便利ならどこでもいいってスタンスだと思うが。

  44. 575 匿名さん

    >>574
    別に毎日の通勤に使うような性格の路線じゃないんだから羽田より便利なら全く問題ないだろ。
    感覚的には鉄道駅というより空港に近いし。

  45. 577 匿名さん

    >>576
    それならオフィスを品川駅周辺に集積させていけばいいだけのこと。
    品川始発になれば自然に品川駅周辺にオフィスが集積していくと思うよ。

    まあ、たとえ集積せずともリニアの終点の新大阪だって駅周辺は大規模なオフィス街じゃないんだし、
    ターミナル駅周辺にオフィスがあることが必須条件ではあるまい(あるに越したことはないが)。

  46. 578 匿名さん

    >苦情とまでは言わないが、都民だと品川は不便だと思う人の方が多い。
    またかよ東京厨のおまえだけだろ?アンケートでも取ったのかよ(笑)

  47. 580 匿名さん

    まあ、纏めるとそんな感じだよな。

    リニア始発そのものよりも
    リニアを契機に商業と交通が品川に集積するかがポイントだった訳で。
    東京都の見解は、そうならないし、そうするつもりも無いって事なんだよな。残念だ。

  48. 581 匿名さん

    南北線だ、副都心線だ、東北・上越新幹線だ、と
    本当に信じてたのがいたのか!

  49. 582 匿名さん

    この場合、「都民」とは政治力のある商店会や企業の意味合いが強いのでは?
    とにかく「都民」の代表の東京都は品川始発に異議を唱えた。
    いまさら「都民」の総意を議論するのは無意味。(ましてや京急沿線の川崎市民が)

    JR東海が品川を想定したのはそのほうが事業費を抑制できるからでは?
    南アルプスを貫通するCルートにしてもそのほうが事業費を抑制できる。
    途中駅の設置費用の負担を自治体に求めているのも事業費抑制のため。
    ただ国土交通省は関係自治体との「調整」を強く求めていて、
    すべてをJR東海の事業費抑制の観点に基づいてすすめるわけにはいかないだろう。
    交通政策審議会もそこにはかなりメスをいれてくるはず。地域の声を完全に無視し、
    すべてをJR東海の当初の計画通りの事業費抑制最優先案でまとめれば、今度は自らが矢面に立たされるから。

    JR東海はおそらくCルートは絶対に譲らないだろう。
    途中駅の費用負担に関しても絶対に妥協しないだろう。一つの県と妥協すると他の全ての県にも
    適用され、それは大阪延伸時にまで尾を引くから。JR東海の負担は跳ね上がることになる。

    となると妥協できる地元との「調整」は東京のターミナル駅ぐらいしかない。
    しかもこちらは長野のAもしくはBルートとは異なり、都心から名古屋へのトータルの所要時間を
    短縮する効果があるのも他の自治体との「調整」と異なる点。
    東京駅が始発になる公算になる可能性は高いとみている。
    そもそも鉄道新規計画において始発駅が当初の計画から変更になるのはよくあること。

  50. 583 匿名さん

    「都民」の代表は「都議会議員」
    都庁の役人ではない。

  51. 584 匿名さん

    品川に止まってくれれば、始発は東京でも品川でもどっちでもいい派なんだが

    リニア始発駅は羽田に近くないとダメって言うのはおかしくないか?

    例えば将来、品川を経由して福岡に行くことを考えた場合
    リニアだと新大阪乗り換え
    飛行機だと羽田までいく手間と搭乗の煩雑さ
    この二つを勘案して時間が早くて、安い方を選ぶよな。

    どうせ品川にでるなら
    その先の羽田まで行った方が早いし安いって事にならんの?
    需要をとりこぼすというより、羽田の近くまで客をお連れしているような。

  52. 585 匿名さん

    時間が早くて安い、が両立しないから
    今でものぞみで博多まで行く人がいるんじゃないの。

  53. 586 匿名さん

    35年も先の新幹線よりも目先の売れ残り処分についいて話したほうが・・・。

  54. 587 匿名さん

    ああ、そうだな。今でも大阪まで飛行機で行く人も結構いるしな。
    早いか又は安い方を選ぶに、訂正するよ。

  55. 588 匿名さん

    >>583
    むしろ都内各地から満遍なく選出された都議のほうが南側に偏っていて多摩からもアクセスの悪い
    品川に反対するんじゃないか。

  56. 589 匿名さん

    >>584
    そうだね。
    中枢でありビジネス客が圧倒的に偏在する東京駅からリニアをだされると
    航空業界としては手も足もでないが、わざわざ羽田に近い品川まで客をお連れしてくれるのなら
    価格と今後の技術革新次第で勝負できる、となるだろうね。

  57. 590 匿名さん

    >>588
    八王子や町田方面の都民は、
    始発駅よりも神奈川県の駅がどうなるかの方が重要でしょ。

  58. 591 匿名さん

    八王子と町田が東京都の中の何%だと言うんだよ…

  59. 592 匿名さん

    東京都が東京駅設置のために負担金3000億円とか出してくれるのなら話は別だけど
    この不景気で税収も激減お先真っ暗の時代に、それはあり得ないでしょう。
    私も都民ですけど、そんな負担は拒否しますね。
    別に東京でも品川でも利便性は変わらないし。

  60. 593 匿名さん

    東京都がリニアに口を出すのは唐突といった書き込みが上の方にありますが
    中央新幹線調査報告書を読むと、JR東海と東京都のあいだで駅の構造や立地面に対して
    意見交換が行われたようですね。

    で、その結果が東京都は「ターミナルとなる都内駅について調整を求める旨の意見があった」
    との報告書の記載ですから、JR東海のなぜ品川駅かの説明に東京都は納得しなかったのでしょう。
    東京都JR東海の事情も知らずに品川駅に反対しているわけではないということを意味するので、
    東京駅始発を実現する上での課題というのがどの程度のものなのかを推測する上でも
    かなり大きな材料だとは思います。

  61. 594 匿名さん

    >>592の理屈だと神奈川県には駅ができないことになってしまうんだが…
    JR東海は2200億円の駅設置費用を地元負担としているんだから。
    もちろん神奈川県は調整を求めているけど。

  62. 595 匿名さん

    残念だったね。品川。

  63. 596 匿名さん

    造られた人工的な街で、およそ人が住むところでは無いですね。
    ましてや、こんな無機質な街で子育てなんて考えられないかと。

  64. 597 匿名さん

    人が造った街は全て人工的なもの。古いか新しいか、計画的か無計画かの違いしかない。

    子供の教育環境には申し分ない場所だよ。

  65. 599 匿名さん

    品川駅君臨派にとっては、あってはならぬ計画です。
    抹殺しましょう。

  66. 600 匿名さん

    東京駅で行き止まりの東海道新幹線をわざわざUターンさせて
    羽田に行かせるぐらいなら、リニアを品川→羽田に延伸する方がいいんじゃないの
    国際ハブ空港した羽田からリニアで時間のロスなく移動できるようになる

  67. 601 匿名さん

    東京駅から羽田に直通するのが目的でしょ。大井まで線路あるし。
    となるとリニアも東京駅か?

    少なくとも国土交通大臣は、品川駅東西方向そのまま大井という
    このスレでさかんに主張された案は、JR東海から聞いていない
    ようだな。

  68. 602 匿名さん

    >>598
    東京から羽田への直通なんて短絡線があれば必要充分だろうに。
    少なくとも、ダイヤが逼迫している間はJR東海がこんな案を検討するとは思えんな。

  69. 603 匿名さん

    >>584
    競合する路線を潰すには競合路線と同じ場所、または至近に敷設するほうがいいのよ。
    羽田に至近ということは、羽田が有利になる地域がほとんどなくなることを意味する。
    東京始発だと京急沿線や品川駅付近(蒲田、大井町など)はどうしても航空優位になってしまう。

    それらの需要までほぼ満遍なくカバーできるのが品川駅というだけの話。

  70. 604 匿名さん

    しかし、京急沿線や品川駅付近とは比べものにならないビジネス
    利用者がいる中心地では、品川まで行くんなら羽田まで行ってもいいや
    と思う人が出てくるのも事実。
    一方向から見るとそれだけの話だけど。

  71. 605 匿名さん

    >>582
    そう、すべては事業費(開業後のランニングコストも含む)の抑制、
    もっと言えばJR東海が一円でも多く儲けるための品川始発。
    ついでに言っておくと、東京のターミナル駅の位置についても一切妥協しないと思うよ。
    東京始発だと確実に余分なランニングコストが加算されるから。


    >>594
    JR東海的には神奈川に駅は要らないってことでしょうよ。
    2200億もかかるのは事実上諦めてくれという宣告だと思う。
    将来的に設置可能な構造くらいにはするだろうが。

  72. 606 匿名さん

    横浜に計画はなかったけ?

  73. 607 匿名さん

    宣告ができるような立場ならいいが、そんな事言ってたら
    いつまでたっても着工できないよ。

  74. 608 匿名さん

    >>604
    途中でリニア始発駅を通るのに、わざわざそこをスルーして羽田まで行く人なんていると思う?
    羽田が品川駅に行く途中に存在する空港なら話は別だが。

  75. 609 匿名さん

    十分いると思うよ。

    広島より西の客は特にね。

  76. 610 匿名さん

    広島以西はどこが始発であろうと基本的に航空路線が優位になるだけだよ。
    その中で、いかにして一人でも多くの乗客を取り込めるか、にかかっている。

  77. 611 匿名さん

    だから、一人でも多くの乗客を取り込むには東京駅なんだよな。
    建設費が問題だけど。

  78. 612 匿名さん

    なんだか始発駅は品川駅で正式に決まっていると豪語していた人の目論見がだんだん曇ってきたね(笑

    東海道新幹線の羽田空港乗り入れが実現するかどうかはともかく、
    東京都や国土交通省をはじめ、世間一般ではそれだけ東京駅が大事だということなんでしょう。
    この感じだと、品川始発で整備計画が策定されることは無さそうだね。
    国土交通省の大臣が新幹線をわざわざ羽田にと言っているぐらいなのだから
    リニアを東京駅にもってきて利便性と都市力の向上に結びつけるぐらいのことは考えているでしょう。

  79. 613 匿名さん

    >>611
    独占している限り、品川でも東京でも同じこと。
    品川や東京クラスの駅なら、おそらくどちらでも利用者数は変わらない。
    どちらがよりコストを安く抑えられるかどうかで決まる。

  80. 614 匿名さん

    品川ww

    >JR東海側は、東京駅や品川駅のキャパシティーの問題から実現は難しいと回答
    >今後、国土交通省の成長戦略会議などで議論していく方針
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4319327.html

    >ただ、同社からは「今のところは難しい」と断られたという。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009122700033

    東京駅から羽田空港への新幹線の乗り入れが国土交通省の成長戦略における既定路線、国策に

    「今のところは難しい」が中央リニア開通で東海道新幹線のダイヤに余裕ができれば可能

    東京駅から羽田空港への所要時間が大幅に短縮されるのでリニアの需要に大きな打撃
      (大阪までリニア直通はさらに20年が必要とされるため)

    JR東海も東京駅始発でないとリニアは成立しないと判断

  81. 615 匿名さん

    営業・建設主体はあくまでJR東海なんだし、意見調整はするけど、最終決定を左右するのは
    結局はJR東海の意思なんだけどね。
    自治体の我侭ばっかり聞いてちゃ、長野で余計なカーブ作ったりしちゃうでしょ。

  82. 616 匿名さん

    これで蒲蒲線まで実現したら羽田ハブ化構想で躍進どころか品川駅は完全にスルーされ、
    ローカル駅になってしまうぞ。

  83. 618 匿名さん

    >>614
    しかし、何でもかんでもリニアの東京始発に結び付けようという思考回路はずいぶんおめでたいな。
    まあ、好きなように吼えられるのも今のうちだけだが。

  84. 619 匿名さん

    >>617
    競合店を潰すためには近くに店を出すよりも、競合店よりも有利な立地の一等地に出した方が
    効果的でしょう。

    それ以前に、前原発言で一気にリニア品川始発の前提が崩れたが。

  85. 620 匿名さん

    613
    独占できるのは京阪だけだから、
    東京だと利用者数が大きく変わると言っているのだが。

  86. by 管理担当

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