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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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338
匿名さん
大深度地下は、地下40メートル以深かつ支持層より10メートル以深だな。
WCTでも支持層は地下25メートルなので、
港南エリアはどこでも大深度地下は地下40メートルとなる。
332はきっとお笑いのネタを提供してくれたんだよ。
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339
匿名さん
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340
匿名さん
>337
イメージだけの将来性をアピールして、自分の資産の価値アップしたい裏が
見え透いていて、ひいてしまうなぁ。
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341
匿名さん
資産とか別にどうでもいいんですが。港南の住民じゃないし。
少なくとも、高速鉄道の中央ターミナルの座は東京から品川に譲られることになるよ。
中央ターミナルの位置がズレるということは、オフィスの集積エリアもズレる可能性が高い。
リニアは東京の都市構造に大きな変化をもたらす起爆剤になりますよ。
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342
匿名さん
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343
匿名さん
もう、リニアぐらいで大変化しない。
東京は熟成した都市だよ。
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344
匿名さん
ところが、品川駅周辺はそうでもない。更地も多いから、一から街ができあがる。
東京や新宿なんかは成熟期も過ぎて枯れていくだけだろうね。
武蔵小杉に横須賀線の新駅ができることで、品川への新たなネットワークまで誕生するし。
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346
匿名さん
東京はともかく、
新幹線さえもない新宿などにとってかわる必要なし。
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347
匿名さん
東京や新宿などから見れば、
名古屋行きのリニアの始発駅という一役割をになうだけの事。
今では、一企業が推進するほどのレベルのプロジェクトだし。
でも、それだけでも、エリアとして存在感があっていいんじゃないかな。
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348
匿名さん
新幹線とリニアは街の拠点性とあまり関係ないんだな。
駅の利用者は増えるだろうけど。
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349
匿名さん
まだリニアは計画段階でしかないのに
「あまり関係ないんだな」と決め付ける独断と偏見。
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350
匿名さん
これ以上発展して更に人が増えるのはホント勘弁。
開発とかお腹いっぱいなんでこっそりと地下でリニアってくれるのがイイのだけど。
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351
匿名さん
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352
匿名さん
リニアより以前に、
山手線新駅での開発の方がまず楽しみだけど。
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353
匿名さん
リニア品川駅によってもっとも旅客流動に変化が起きそうなのは東京-品川間だろうな。
東京から品川へ拠点を移す企業が続々出てくるんじゃないかな。
新宿も商業地としてはそれほど変化はないかもしれないが、ビジネス拠点としては二流以下になる。
相対的に見れば、東京も新宿も品川に吸い上げられて、衰退するのは確実だよ。
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354
匿名さん
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355
匿名さん
今、東京駅周辺は八重洲側も丸の内側も再開発で次々と高層化してる。
大手町も同様。
一方、駅前の一等地ですら、老舗のホテルブランドの地位か
ら身を引かざるを得ない理由を考えると
さらに東京周辺の集積度が高まっていると思われる。
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356
匿名さん
>>346
新宿は一応、上越新幹線の乗り入れ構想はあるけどね。
だからなんだと言われればそれまでだがw
>>353
あと、品川-羽田空港間の乗客もほとんどがリニアに移行するだろうね。
品川駅への一極集中はおそらくこのスレの住人が想像しているよりも凄まじいと思う。
下手すればJR東日本の乗車人員は新宿、池袋に次ぐ50万人を超えるんじゃないかな。
最低でも、東京や横浜、渋谷を抜き去って40万人台後半にはなると思う。
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357
匿名さん
>>356
あなたはイナゴのように沸いてくる埼玉県民の恐ろしさをわかっていないw
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358
匿名さん
埼玉から池袋でJRに乗り換えるよりも
乗り換えずに副都心線に乗ってる方が便利になった。
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359
匿名さん
駅の乗降客数と街の集積は全く別の要因だって何故わからないかな。
品川駅はこのままだと、ただ人のごった返しているだけの駅になるぞ。
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360
匿名さん
山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、品川駅周辺は魅力的な街にはならない。 ビジネスマンや駅構内の乗り換え客が激増するだけで、商業的・文化的には今までどうり、まったくパッとしない、単なる乗り換え駅としての存在のままでしょう。 店舗をはじめ、商業施設があまりにも少なすぎる。
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361
匿名さん
そうか?住んで暮らすには十分な数があると思うぞ。
魅力的な街?広域集客を期待するなら、銀座丸の内で十分だろ。
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362
匿名さん
少なすぎるから、増やせるんじゃない。
完成した街では増やせない。
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363
匿名さん
老舗が続々と基幹店舗閉鎖してる時代だからね。
ブランドショップも企画倒れ。
コンビニでさえネット通販に注力してるし。
風向き変わってるよ。
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364
匿名さん
どうしても単なる乗換駅以上の存在にしたくないようだけど
多分住民からしたらそんなに増えなくて構わないと思ってるよ。
お互いに希望と現実があいいれませんな。
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365
匿名さん
>>360
百貨店が出店する可能性はあるが、商業集積なんか無理して増やさなくていいよ。
商業施設が集積しても、**の溜まり場になりかねないからあまりいいことはない。
ひたすらオフィスを集積させていけば何の問題もない。
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366
匿名さん
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367
匿名さん
将来の品川はちょうど大阪における新大阪ポジションの駅になるだろうね。
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368
匿名さん
言えてる
ただ乗り換えるだけの駅ね
単身やDinksにとっては好都合だけどファミリー層に適した街にはこの先ずっとならないだろうね
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369
匿名さん
品川のほうが新大阪よりもオフィス集積は遥かに上だけどな。
まあ、新大阪もおおさか東線やなにわ筋線が完成すれば第二の環状線ができあがるし、
新大阪連絡線も完成すれば梅田に次ぐターミナルになるでしょう。
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370
匿名さん
品川に限らず、東京駅も
ファミリー層に適した街などにはなってない。
ファミリー層の街は郊外に任せるよ。
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372
匿名さん
金持ちが別宅に使うに限って、すごくカッコいい。
カツカツローンで「終の住処」、だっせー!
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373
匿名さん
渋谷新宿池袋の真似した街に品川をしたいなんて、品川の住民は言ってない。
東京駅周辺みたいに、三井三菱の縛りが無くて良かった良かった。
ホテルのある高輪側は再開発に向かってるから、ホテルは減る。
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374
匿名さん
新宿、池袋、渋谷、東京、商業集積な駅、
どれにも似なくていいんじゃない。
住んでる人にとっては交通が便利になること、資産価値が下がらないこと、今より生活に便利になることくらいで十分だし、
駅周辺が騒がしくなったり治安が悪くなるなんて必要ないね。
郊外から人が集まる駅だとか、下りたくなる駅になんて全くなってもらいたくはないです。
マナーを知らないネガさんには乗換えだけにしてて欲しいよ。
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376
入居前さん
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377
匿名さん
運河沿いを綺麗に整備して利用したり北品川の東海道等を観光地に発展させていくのが
品川らしいんじゃない?
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378
匿名さん
>>337
目先、ハコ作って売りたいだけなんで・・・
整備とか将来とか別にどーでも・・・
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379
匿名さん
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380
匿名さん
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381
匿名さん
もうなんか品川分譲価格で買いそこなった人の嫉妬というか怨嗟を感じるわ。
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382
匿名さん
>>371
東京駅周辺みたいになるでしょ。
もちろん、東京に追いつくことはまずないが、それに準ずるレベルの規模のオフィス街にはなると思うよ。
将来的に、新幹線東京駅の乗車人員はリニア品川駅の存在によって激減するのが確実。
その頃には東北新幹線も東海道新幹線と直通してくるだろうから、
東京の高速鉄道のターミナルの座は完全に品川に取って替わる。
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383
匿名さん
品川 といえば、・オフィス・ホテル・新幹線・高層マンションのみの街、、、、というイメージはこの先、永遠に変わりません。 これ以上でも以下でもありません。
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384
匿名さん
>>383
それ、君のイメージだから。
永遠に思い続けていればいいんじゃない。
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385
匿名さん
>>381
もうめぼしいマンション用地は残って無いからね。
イメージ、イメージと拘ってる奴は、銀座なんか埋立地だった。西新宿は浄水場だった
とか言い続ける人なんでしょうね。そのまま墓場まで抱いて持っていけばいい(笑)
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386
匿名さん
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388
匿名さん
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389
匿名さん
15年ほど前から高輪に住んでいるが、商業施設がないなんて贅沢すぎる。
10年前は高輪口には成城石井もオーバカナルもセガフレードザネッティもエノテカも
Wingデリもカルディもアフタヌーンティーもプリンスシネマも水族館も存在しませ
んでした。港南口にいたってはインターシティーが竣工していて品川にもスターバックス
がようやくできたと喜んでいたけど、クイーンズ伊勢丹もアトレも、ディーン&デルーカ
もエキュート品川もストリングスホテルもアレア品川もアロマクラシコも影も形もありま
せんでした。
日頃の買い物はけいきゅうストア。シーサイドジャスコどころかりんかい線もなかったか
ら休日は八潮のダイエーまでクルマで行ってました。
港南口からお台場までバスがあったのはよかったけど。
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390
匿名さん
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392
匿名さん
港南も芝浦も10年前と較べて住民が劇的に増えたので、商業施設は今後徐々に増えていくと思いますが
イオンのような郊外型大型スーパーは馴染まない感じがしますし、デパートは今更の感があります。
このエリアは東京駅周辺や渋谷新宿などとも異なり、郊外の住宅地とも違う。今までの既成の街の
概念だけでは捉えられない、日本で初めての新しいタイプの街だと思います。
この街を作っていくには新しい発想が必要になってくるのではと考えますが、この地域に合う(望まれる)
商業施設とはどんなものがいいのでしょうか
海外の都市での生活経験のある方やマーケティング関係者など、広い視野でのご意見いただければと存じます。
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393
匿名さん
品川駅構内は、あれだけ人が多いのに、商業施設が貧弱だ。 お隣の田町よりはましだが、、、、もっと、ましな店が出店して欲しいところですが、期待薄でしょうね。ここ十数年見てる限り。
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395
匿名さん
大不況、消費低迷で、品川への商業集積は、ますます難しくなった。 田町車両区再開発も、延期・計画縮小になるのでは? 今は再開発する時期ではないでしょう。
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396
匿名さん
今はって言ってもまだ、
計画発表さえされてないから。
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397
匿名さん
好況不況は品川だけを襲うわけじゃないからね。
もし田町車両区再開発が延期・計画縮小になるような大不況がやってきたら、
>>395さんの地元の商店街ではスーパーが撤退したりコンビニが倒産したりするでしょうね。
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399
匿名さん
>>398
好き勝手に書く人が多いスレだから、放っておけば。
開発のまともなやり取りを希望なら、サウスゲート計画スレでどうぞ。
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400
匿名さん
>>398
そもそもネガがワンパターンなんだから、
それに対するレスもワンパターンになってしまうのは
当然なんじゃないかな。
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401
匿名さん
あなたのマンションは、あなたの地元は…としか返せない
かわいそうな人。
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402
匿名さん
>>398
そろそろ、そのワンパターンな成りすましやめてくれないかな(笑
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403
匿名さん
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404
匿名さん
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405
匿名さん
新駅の名前ネタ、いつの間にか終わっちゃいましたね。
駅名の一般公募があった場合に備えて、参考にはなりましたけど。
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406
匿名さん
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407
匿名さん
港南駅とかじゃないの?
ちょうど品川駅が東海道品川宿の北にズレているのと同じ感覚で。
一番ありそうでないのは泉岳寺かな。
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409
匿名さん
単純に付けるなら、
新高輪駅でしょう。
正確な住所は高輪ではないので、新を頭に付ける。
付近のマンションは、新高輪○○マンションと成りますね。
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411
匿名さん
リニアはJR東海のほぼ単独事業だけど
新駅開発の事業者はどこ(どういう出資割合)になるんだっけ。
知ってる人います?
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413
匿名さん
「高輪駅」が存在しないのに「新高輪駅」だけがあるって変じゃない?
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414
匿名さん
>>411
品川駅東西通路は港区と東京都が金出してるよ。
JRは地元自治体に金出させてあたかも自分の力のみででやったように
いうところがむかつく
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415
匿名さん
まあ、その見返りがリニア品川駅だとしたら大量のお釣りが返ってくる。
タダで品川駅にリニア駅を併設するんだからあまり文句は言えまい。
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416
匿名さん
港南なんて地元民以外は誰もしらない超ローカルな地名なんだから、そんな駅名にするわけがない。
品川駅の由来とはまったく別次元。
芝浦なら有り得る。
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417
匿名さん
芝浦も有り得ない。
高輪側の住民民が納得しないのは、芝浦も港南も同じ事。
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418
417
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419
匿名さん
そもそも全ての住民が納得する案は無いというのが自明だから、
有り得ないというのは有り得ない。
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420
匿名さん
住民が決めるのではなく
駅名を決めるのはJR東日本。E電なんていう幻の愛称を付けた会社。
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421
匿名さん
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422
匿名さん
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423
匿名さん
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424
匿名さん
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425
匿名さん
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428
匿名さん
新駅が芝浦駅だと高輪住民が納得しない、という意見もあるでしょうが、
新駅に「高輪」の名を使うのは納得いかない!という高輪住民も相当数いるんでしょうね。
後者のほうがむしろ多いと思いますがね。
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430
匿名さん
ところで、リニアは東海が最近頻繁にプレス発表をしてるけど、新駅に関してはJR東などから最近公式な発表は
あったの?
自治体もお金出すのなら、昨今の経済状況で延期になるなどの心配は無いのかな。
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432
匿名さん
延期もなにも、延期となるベースとなる計画がまだ無いじゃん。
景気しだいじゃないかな。
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434
匿名さん
>>426
諸悪も何も、品川駅開業当時は近くにあった地名を拝借するなんて当たり前だったのよ。
高輪なんて当時から無名だったのに対して、品川は東海道品川宿のおかげで全国的にメジャーだったし。
ちなみに、新宿駅や高田馬場駅も元来の内藤新宿や高田馬場とはほぼ無縁の場所にある。
こちらは駅開業後に駅周辺もその地名になったというケースだね。
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435
匿名さん
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436
匿名さん
中央リニア、国が審議本格開始へ=JR東海が報告書提出 12月24日11時23分配信 時事通信
JR東海と独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は24日午前、前原誠司国土交通相に対し、「中央リニア新幹線」の工事費や需要などの予測を盛り込んだ調査報告書を提出した。これにより、JR東海側の建設に向けた事前手続きは一区切りを迎え、今後は国交省が建設主体や営業主体、整備計画などを決定するための手続きを開始する。
調査報告書には、JR東海が着工を想定している直線ルート、伊那谷を通るルート、木曽谷を通るルートの3候補について、それぞれ工事費や維持運営費、輸送需要量などの試算を盛り込んだ。直線ルートが最も所要時間が短く、費用も安いが、報告書は「(長野県では)伊那谷ルートで県内複数駅を要望する声が多い」ことに言及した。
国交省は来年、建設主体指名や整備計画などについて交通政策審議会に諮問。ルートの絞り込みも同審議会で議論される見通し。JR東海は、東京-名古屋間で2025年のリニア営業運転開始を目指している。
報告書を提出後に記者会見したJR東海の松本正之社長は、「直線ルートで建設するという判断しか取りえないと思っている」と強調。14~15年ごろの着工を想定していることを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000050-jij-pol
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437
匿名さん
しかし、起終点が中央本線の駅じゃないのに「中央リニア」って呼び方には違和感あるよな。
JR東海のことだから着工直前に路線名を「東海道リニア」とかに変える可能性があるなw
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