横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 961 匿名さん

    各駅で溝の口に着くと、定刻でも目の前で大井町線急行が行ってしまうものです。
    田園都市線が遅れる一方、大井町線の始発は時間どおりだから、各駅に乗ってようが急行に乗ってようが、接続タイミングが悪い事はある。

  2. 962 匿名さん

    大井町線が溝の口始発と急行投入の複々線化は成功です。

    あれから、混雑がかなり緩和された。
    準急は最初は失敗だったけど、複々線化されてからは、人の流れが二通りになった。

  3. 963 匿名さん

    >>953
    >それよりも大井町急行を全部、中央林間まで持ってきて、
    >そして二子玉川で渋谷方面の各停と接続を取る形にして欲しい

    一見いいんだけど・・
    例えばこのケースで市ヶ尾~渋谷間の場合、鷺沼と二子玉川で2回乗り換えになる。だからあまりいいとは思えない。
    ・・・とは言っても乗車機会が増えることを思うとそれでもいいのかな、という感じもしなくもない。

  4. 964 匿名さん

    新緑の季節のケヤキ並木を、私は気に入ってます。
    落葉樹って、夏は木陰が涼しさを生み出し、冬は自らの葉を落として、日だまりの暖かみと明るさを与えてくれる。
    そんな自然の優しいシステムが素晴らしいと思います。
    この沿線は、街全体がのどかで、綺麗で、自然と都市化のバランスが絶妙で
    ここに引越してきて本当に良かったと思います。

  5. 965 匿名さん

    ここの掲示板でいう「田園都市線」って
    神奈川県内の沿線にお住まいの人限定ですか。。。
    用賀←→渋谷間も暮らしやすいエリアですけどねえ

  6. 966 マンション住民さん

    >965
    二子 ⇔ 渋谷間の話題はあんまり出てきませんね。
    新玉川線という別称のイメージが強いのかも。
    つくし野~南町田も東京都町田市)ですが、こちらは時々出てきます。

  7. 967 匿名さん

    大井町線の延伸の影響はわずかだと思いますよ。
    それにもう大規模改修はしないといっているのですから、
    沿線の大幅な人口減少でもおきない限りは、
    通勤事情が今よりよくなることはないということです。

  8. 968 匿名さん

    >>967
    そんな事はないと思う。
    他路線が改良されれば、相対的に田園都市線の利用者は減少する。
    結果的に、田園都市線の混雑率は低下する可能性がある。
    他路線改良のいい例が、グリーンライン新設、横須賀線・湘南新宿ライン小杉駅開業。
    今後は、東横線への相鉄線、副都心線直通が計画されている。
    これまで神奈川県南部、西部の田園都市線利用者が東横線に流れてくれる可能性は大いにある。
    田園都市線だけに目を向けるのではなく、首都圏鉄道ネットワークとして、マクロに物事を見た方が良いと思う。

  9. 969 匿名さん

    >>967
    小田急の梅ヶ丘〜代々木上原間の複々線化が完成すれば、また更に小田急からの田都利用者が減るだろうし。
    東急が大規模改修をしないのは、そういう外部要因(他に>>968さんの言う小杉や相鉄・グリーンラインなど)によるところが大きいのだろう。

  10. 970 てっちゃん

    967
    南武線輸送力大幅強化によって溝の口~川崎間の快速が復活すれば、溝の口~川崎~都心のルート
    を選択する乗客が飛躍的に増えるだろう。
    羽田空港国際化に伴い、横浜方面から羽田空港へのアプローチ線として川崎駅~羽田空港駅を
    多摩川河川敷を通って結ぶ案がある。そうなれば東海道線から川崎駅を経由して羽田空港へと
    つながる(さらには品川駅を経由して成田空港へとつながる)。JR東日本にとっても東急・小田急
    ・京王の乗客を奪うために南武線を強化することは十分アリだと思う。

  11. 971 匿名さん

    こういう鉄ちゃんたちって、何て言うの? 乗り鉄?

  12. 972 匿名さん

    通勤地獄の田都には必然的に鉄男が多い。
    しかたないわな。

  13. 973 匿名さん

    >>971
    空想鉄?
    こういう人たちの致命的なところは、その空想の路線が実現しても
    想定どおりの乗客の増減が実現しそうも無い、センスの悪い案しか
    出てこない事。

  14. 974 匿名さん

    都会の通勤地獄を嗤うお方は、地方出身者かな・・・
    子どもたちだって、幼い頃から国立や私立の付属校へ電車通学は珍しくない
    それでもへこたれない・・・相互乗り入れ時代で遅延運転のマンネリ化・・・どこの路線も同じようなもの
    田舎から来れば、東京のラッシュアワーに腰を抜かすかもね・・・青筋を立てる話じゃない

  15. 975 匿名

    神奈川のスレなので渋谷⇔二子の話題は場違いかと…

  16. 976 匿名さん

    >974
    地方都市のラッシュもけっこう酷いよ。
    ただ田園都市線東西線レベルのラッシュは無い。

    言われるほどこの沿線は私立、国立に小中から行ってないんじゃないかな?
    田都神奈川で国立付属に行ける学校って無いんじゃない?
    本当に下から私立・国立なら文京区の西や北に住むと思う。
    そのエリアの各駅停車や地下鉄なら通勤ラッシュも、地方都市よりも緩いので小学生でもまず大丈夫。

  17. 977 匿名

    田園都市線でも神奈川のことは知りません。世田谷の場合で申し上げたので。桜新町から筑付の小学校に通う子もいますから。

  18. 978 匿名さん

    だからここは神奈川のスレ。
    東京は23区でスレ建てて

  19. 979 匿名さん

    「空想」とか言ってる時点で、話しにならない情報弱者。
    ちなみに、自分は鉄男ではないが、
    それぐらいの都市計画は、一般知識として把握している。

  20. 980 匿名さん

    ひとつわかったのは、田園都市線の根本的ラッシュ対策は他力本願・他社の進捗次第だ・・・ってことだな。でもそれで混雑が少しでも緩和されるのならそれでもいいけど。

  21. by 管理担当

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