横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 761 匿名さん

    この沿線は、若いファミリーには抜群の環境だと思う。
    街並みが綺麗で歩道が整備され、子供と一緒に遊べる自然が残り、そして教育水準も高い。

  2. 762 匿名さん

    まさに井の中の蛙

  3. 763 匿名さん

    例えば、似たような田園都市線沿線イメージの宮前平から青葉台までを見ても、狭い地区を区切りに実状は千差万別です。
    それを一括りに誉めることもけなすこともできません。
    街並みが綺麗と思うところもたくさんありますが、そうは思わないない地域も多いです。
    地区によりますね。
    まぁ、大井町線池上線だって歩いてみると整った綺麗な住宅街はたくさんありますけどね。
    価格帯が違いますが。

    そうそう、田園都市線の電車の中で綺麗な若奥様を見かける頻度は高いです。

  4. 764 匿名さん

    確かに綺麗な人が多いと思う。
    街が綺麗だと住人も綺麗になるの?

  5. 765 匿名

    宮崎台も仲間に入れて下さい(笑)

    駅近マンション在住の子育てファミリーですが、非常に満足しております。

  6. 766 匿名さん

    ほっとするから心にも余裕が出てくるからかもしれないね。
    殺伐とした所だったら街の環境が影響していきそうだもの。

  7. 767 匿名

    梶が谷、もニュータウンなのですがね。
    除外したくなるのですか。
    不動尊や教会もあり、心がほっとするには最適な街です。

  8. 768 匿名さん

    いやぁ、ここの住人さんに付ける薬はありませんなぁ。

  9. 769 匿名さん

    最近の田園都市線は少し変わってきたように感じます。
    先日も、シートに横になって寝ている方がいたりして。

    前まではそういう人は皆無だった気がしますが。

  10. 770 匿名

    外野がとやかく言おうが人気なのには変わりありません。

  11. 771 匿名さん

    人気があるといっても、昔のようなことはないよ。
    現実を知ったほうがいいですよ。

  12. 772 匿名

    それでも売れてるからやっかい。

    早く人気落ちてくれるといいのになぁ~。

  13. 773 匿名さん

    そんなに便がいいと思えないあざみ野だって、
    土地代で1億とかなのに空き地なくなってきてるよ?

  14. 775 匿名さん

    土地があまりまくってるのに人が減ったら本当に寂れた殺風景なゴーストタウンとなるだろうな

  15. 776 匿名さん

    ゴースト化して資産価値も激減します。
    この沿線の人はほとんど高値を掴んでいるので、先行き真っ暗ですね。

  16. 777 匿名さん

    朝もキツいけど、夜の田都の車内は超悲惨。
    激混みで空気が悪くて臭くて長い長い時間乗らされて。

  17. 778 匿名さん

    まさか相鉄線の畑だらけのローカルエリアの人が書いてないでしょうね?
    神奈川のもっと奥地のエリアとかも。

  18. 779 匿名さん

    多少電車が辛くてもさ、ジムやジョギングで体力つけて、休日は満足して日々家族の幸せを眺める人生。
    幸せなら何処に住もうとよいではないか。自分の身を削って努力して子供と奥様を優先するなんて。
    満員電車に耐えられるマゾな旦那様は、家庭想いだから結果的に良い環境だし家族円満にもなるんだよ。

  19. 780 匿名さん

    何故一人で連続投稿しているのでしょう?

  20. 781 匿名さん

    ↑誰に言ってるの?あなたこそ何故一人で連続投稿しているのでしょう?

  21. 782 匿名さん

    相鉄は東横やJRに乗り入れる「将来」がある。
    しかし田都はもう大規模な設備投資はないと聞く。
    つまりずっと現状のままということ。
    そこまで考えれば 相鉄>田都 ということだ。

  22. 783 匿名さん

    良かったですね。
    おめでとうございます。

  23. 784 匿名さん

    乗り入れるというのは他社のお世話になることで少し人口が増えるかもという意味なら解ります。
    東横線も、JRも既に混雑しているので相鉄エリアから今より押しかけられると。。。
    利用者の方々は大変ですね。さらに行きも帰りも満員ラッシュ。
    でも相鉄線は最近家が多く建てられていますね。買いやすい価格なので今のうち買っておく考えはあるね。
    ただ田園都市線よりも東京からはかなり離れており大変ではないの?ただでさえどの線路も大変なのに。

  24. 785 匿名さん

    掲示板の趣旨から離れることになるので戻しましょう。
    他の路線については別のスレにて語った方が有益なのではないかな。

  25. 786 匿名さん

    >東横線も、JRも既に混雑しているので
    東横も横須賀線も田都みたいに暴力的に混んでいるわけではないので一緒にしないように。

    >ただ田園都市線よりも東京からはかなり離れており大変ではないの?
    現状でも、例えば東京駅を例に取れば、長津田~東京の方が二俣川~東京より時間がかかる。
    相鉄が東横やJRに直通するようになればこの差はいっそう広まる。

  26. 787 匿名さん

    江ノ島線からの利用者も田都には随分と多いと思うのだけど、相鉄の都心直結や小田急の全線複々線化で田都の混雑も落ち着くものだのだろうか。この線からの利用者が大幅に減るだけでかなり楽になると思いたいのだけど。
    とにかく小田急や横浜線から流れて来る人があまりにも多すぎる。

  27. 788 匿名さん

    この沿線選ぶということは東京駅ではない渋谷など別の都内勤務か県内勤務が多いので心配いらないよ!

  28. 789 匿名さん

    ネガの皆さんは、やはりここが気になるんだなw

  29. 790 匿名さん

    ネガティブな意見書いている人は早く引っ越しすればいいのに。

    なんで引っ越さないのか不思議。

  30. 791 匿名さん

    そうか、田都は相鉄よりも通勤事情が悪い路線だったんだ。

  31. 792 匿名さん

    だって横浜市で2番目に人口が多い区だから混むのも仕方ないよね。
    この区に住む人は相鉄線を利用する事がないからいづれにしても関係ないみたいだよ。
    大和駅って大和市のこと?何があるかも知らないし、終電も最終駅も知らない。

  32. 793 匿名さん

    本題からずれてるし比べることがナンセンスです。
    他のスレを立てて相鉄線自慢合戦してくださいね。

  33. 794 匿名

    相鉄沿線も環境良好だよね 都内通勤が大変だけど

  34. 796 匿名さん

    いやいや、それがそうでもないし、
    これから更に良くなるみたい。

  35. 797 匿名さん

    大和駅はなにも無いですよね?
    本題からずれてるし比べることがナンセンスです。
    他のスレを立てて相鉄線自慢合戦してくださいね。

  36. 798 匿名さん

    >>797
    相鉄云々は同感だけど、何も無いなんて言ったら大和の人は怒るよ。
    大和駅近隣に住む都心通勤者には相鉄利用もいるけど、田園都市線利用者の人もかなり多いからね。
    これは大和市民全体にも言えることだけど。

  37. 799 匿名さん

    駅前に何かあるのか聞いているのですよ?

  38. 800 匿名さん

    化けると書いていたのだから相当な何かあるの?
    相鉄線スレ作ったほうが盛り上げると思うよー。

  39. 801 匿名さん

    いや、ネガはこの沿線以外の住民だぞ。
    そこの自演してる人だw

  40. 802 匿名さん

    大和駅近くには、歌手の小金沢君の実家があったと思う。
    あとは、ラブホと警察署。

    ちょっと歩くと、厚木基地があるね。

  41. 803 匿名さん

    南町田あたりは、住みやすそうだと思った。なんか、のんびりしてるし。

  42. 804 匿名さん

    田都は過去の存在になります。
    ああ、そういうのもあったよね、みたいな感じ。

  43. 805 匿名さん

    そうなるまでに大和駅前に店を作ることから追いつこうね♪スナックとかじゃないよ。
    夜は真っ暗で基地も近くて基地の外国人うろついていて本当に怖いから。

  44. 806 匿名さん

    私は基地の人か知らないけど外国人の酔っぱらいに怖い思いをさせられた事あるんですが。

  45. 807 近所をよく知る人

    大和駅は県央の業務都市の中心街としての一面の他、郊外の繁華街としての側面がある。
    相鉄を地下に入れることで開発は進んだけど、元々が古い街だけにあれ以上は無理。
    あるのは昔ながらの商店街と歓楽街。だから何かがある、という訳ではない。
    市内は基地関係者やカンボジアなどの難民で渡ってきた人も数多く住んでいる。
    相模原も似たようなところがあるが、市内の各校には外国人の姓や名を持つ生徒・児童もごく普通。
    田園都市線は市の代表駅を持たない分、きれいな街を育てやすく得をしていると思う。

  46. 808 匿名さん

    代表駅は横浜市内にたくさんあるのでお陰で治安は良いのかもね。

  47. 809 匿名さん

    相鉄が東横直通になれば、今まで田都に流入していた人が流れてくれるから、更に田都車内の余裕が出るね。
    早くのほほんとしたいつでも座れる昔の雰囲気に戻って欲しい。

  48. 810 匿名さん

    そうですね。住環境と同じように、良い車内環境になってほしいです。

  49. 811 匿名さん

    なんで相鉄から田都に乗客が流れるんだ。
    相鉄の直通と田都は無関係。
    田都の通勤地獄は永遠に仏滅です。

  50. 812 匿名さん

    >>811
    相鉄が直通すれば、小田急から湘南台、大和で乗り換える人が結構いるんじゃないか。

  51. 813 匿名さん

    相鉄は、神奈川西部、南部の都心通勤者をかなり吸い上げると思う。
    東横がえらい混雑になりそうだ。

  52. 814 匿名さん

    夜の田都の車内は本当に悲惨です。
    特に金曜日の終電間際は地獄です。

  53. 815 匿名さん

    江ノ島線利用している人で田都経由で通勤している人は多い。中央林間や長津田からの着席目当ての人は減らないとは思うが、そのうちの一定割合は確実に減ってくるとは思う。

  54. 816 匿名さん

    相鉄と副都心線が直通したら、東横線は終わりだな。
    混雑度は、田園都市線の比じゃなくなるだろうな。
    東横線沿線住民はお気の毒だ。

  55. 817 匿名さん

    ○○だな。
    全部が直通するわけがないだろう。
    通勤地獄ボケか。

  56. 818 匿名さん

    相鉄から都内通ってる人は既に東横使ってますからね。

  57. 819 匿名さん

    現在、小田急や田都を使っている人の一部が、相鉄に流れるだろうね。
    東横もパンクして、準急の洗礼を受ける事になるかも(笑)

  58. 820 匿名さん

    >>817
    ○とか×ではなく、きちんと日本語を書きなさい。

  59. 821 匿名さん

    有名な話で今更だけど、田園都市線の運行本数は少ない。
    相鉄の二俣川駅とたまプラーザ駅の朝、日中の上り本数を比較しても田園都市線の方が少ない。
    ましてや東横線や京浜急行線と比べたらもっと少ない。
    この事実を田園都市線沿線住民が知ると驚く。
    地方から出てきた沿線住民は、田園都市線は本数が多いと思っているから。

  60. 822 匿名さん

    >>821
    そう。日中は実質1時間に4本しかないからね。

  61. 823 匿名さん

    >821
    日中、5分に一本なら十分じゃないの??
    朝は、2、3分に一本で、これ以上入らないだろうし。

  62. 824 匿名さん

    東急は効率重視な気がする。
    高密度輸送。昼間でも乗車率100%以上で輸送すれば経済的でしょ。
    午前11時頃上がりに乗ったが、つり革も確保できないほど詰め込まれていた。

  63. 825 匿名さん

    東急って運賃安いもんなぁ

  64. 826 匿名さん

    ほとんどが「地方から出てきた沿線住民」ですよ、田園都市線は。

  65. 827 匿名さん

    >>823
    近距離なら本数は十分なほどあるけど、
    遠距離(例えばたまプラ→渋谷方面)となると各停待避なんたらで、
    日中は急行のみの実質4本になる・・・ということ。
    各停で通すのが苦にならない人ならさほど問題にはならないだろうけど。
    日中の急行は15分間隔だけど、せめて10分間隔にはして欲しいところ。

  66. 828 匿名さん

    >>821
    田園都市線沿線住民は東横線を使った事はないんでしょうかね?
    東横は日中でも3分に1本くらいの割合で電車が来ますよね。
    田都は7分に1本くらいですか?(20年くらい前はそうだった)

    >>827
    田都が便利なのは溝の口までですね。

  67. 829 匿名さん

    新地から梶ヶ谷の間は田都の陥没地帯ですよ。

  68. 830 匿名さん

    陥没地帯って何でしょう?

  69. 831 匿名さん

    >>828
    先日乗った。頻繁に列車が来ていた。
    武蔵小杉から日吉までもの凄いバトルやってて驚いた。
    元住吉の人、挟み撃ちだから風圧で吹き飛ばされないか心配だった。
    田都なら溝の口-二子玉川でできそうだがやってないな。

  70. 832 匿名さん

    複々々線のJR横浜駅から品川東京駅間に比べたら私鉄はどれも似たようなもんかも。
    昼間の本数が少ない時間帯でも、特急相当6本、急行相当5本、各停相当10本の計21本だぞ!

    関係ないか。失礼しました。

  71. 833

    横浜(日本第二の都市の表玄関)~川崎(首都圏第三位の都市の表玄関・日本最古の鉄道駅のひとつ)~品川
    (新幹線停車駅・リニア始発駅)~新橋(日本最古の鉄道駅のひとつ)~東京(首都圏の表玄関)を結ぶ
    路線と、私鉄ターミナル駅~ベッドタウンを結ぶ路線を比較して意味があるの???
    横綱と幕下力士を比較するようなもの。

  72. 834 匿名さん

    うちは来年受験生をかかえるんで、各高校の大学進学状況を覗いていたんですが、
    驚いたのは、高津区にある洗足学園から去年5人も東大に合格したという事!
    ここってそんなに進学高でしたか?

  73. 835 匿名

    学校の勢力図なんてどんどん変わっていくもの。洗足は今、色々と頑張ってるよ。

  74. 836 匿名さん

    洗足って溝の口の?
    あそこは音楽系の学校だよね。

  75. 837 匿名さん

    >新地から梶ヶ谷の間は田都の陥没地帯ですよ。

    素直に納得できるが。

  76. 838 周辺住民さん

    >837
    俺も素直に納得

  77. 839 匿名さん

    沿線から少し離れますが、サレジオ学院も進学高で有名みたいですね。
    江田の慶応はどうなったのでしょうか?

  78. 840 匿名さん

    高校が進学校でもそれがある街に住みたいかは別
    電車で殆どの高校生は通うものだから30分圏内に住めばいいだけ。
    子育て終わって親離れされた後でも楽しく居心地がよいと思える街に住めば良いじゃない。

  79. 841 匿名さん

    青葉台駅は横浜川崎の田都線の中では、一番地価平均が高いみたいだね。ネットで見たらそうだった。
    あざみ野、たまプラよりわずかに上とは意外だった。意外と駅前大きいからね。

  80. 842 匿名さん

    >>837,838
    納得できるのなら、どういう意味で「陥没地帯」を
    使っているのか説明できますよね?

  81. 843 匿名さん

    >>832
    >JR横浜駅から品川東京駅間
    >特急相当6本、急行相当5本、各停相当10本の計21本だぞ!

    東横線だと同じホームでただ待っていたら、
    特急4本、急行4本、各停8本の計16本が来るんですよ。
    こっちの方がよほど便利だと思いますが。
    東海道線横須賀線京浜東北線でホームが別々で不便じゃないですか?

    >>833
    >横浜(日本第二の都市の表玄関)
    >川崎(首都圏第三位の都市の表玄関・日本最古の鉄道駅のひとつ)
    >品川(新幹線停車駅・リニア始発駅)
    >新橋(日本最古の鉄道駅のひとつ)
    >東京(首都圏の表玄関)

    格付け、権威付けのお好きな方のようで。
    田園都市線沿線の方は東京志向なので、横浜や川崎にはあまり関心ないでしょうね。
    都内に関しても、品川や新橋より、渋谷、新宿方面に近いほうが有り難いと思います。

  82. 844 匿名さん

    陥没地帯の意味?
    そのままですよ。
    わからないの?

  83. 845 とおりすがり

    843
    横浜駅・川崎駅と繋がっているということは、お父さんが横浜支店・川崎支店に転勤になっても
    楽に通勤できる、子供が(都内の一流校に加えて)栄光・聖光・浅野(神奈川男子御三家)・
    フェリス・横浜フタバ・横浜共立(神奈川女子御三家)にも通学できるということ。
    つまり親も子供も選択肢が格段に広がるということ。

  84. 846 匿名さん

    >>845
    学歴重視で一流サラリーマンになる事しか選択肢に無い人には
    川崎駅前がこの上なく利便性が高いという事なんでしょうね。
    毎度、毎度ご苦労様です。
    住宅地としてお世辞にも良好とは言いがたい環境に住んで、
    企業戦士としてがんばって日本を建て直してください。

  85. 847 とおりすがり

    846
    週刊東洋経済2010/4/3号によると、川崎駅は首都圏の「住みたい駅力ランキング」ダントツの
    1位だよ。「東海道線京浜東北線南武線・京急線が乗り入れるターミナル駅で広い市場性を
    有しており、西口の再開発により職・住・遊がバランスよく整備されたことが、利便性と市場性
    の飛躍的な向上につながった」とのコメント。
    10年前の川崎駅しかしらないんじゃない?
    ちなみに田園都市線は首都圏第24位の三軒茶屋駅が最高。

  86. 848 匿名さん

    人間輸送運搬機=列車
    住む所くらい自由に選ぶよ。

  87. 849 匿名さん

    衰退やら没落やら汚い言葉で綺麗な街の価値を落とそうとして
    なんとか自分達の街の価値を上げようと必死な人がいるね。だから嫌なんだよ。

  88. 850 匿名さん

    みんなで川崎に住もう!もつ煮込みのような人口過密エリアへようこそ!

  89. 851 匿名さん

    >>847
    良かったですね、ランキング1位で。
    住宅地に求めるものが根本的に違うのでしょうね。

    駅から少し離れた閑静な戸建て住宅街(世田谷などの)なんて、
    住むに値しないという価値観なんでしょう?

  90. 852 匿名さん

    田園都市線沿いの神奈川は地価も高いし綺麗で便利で相かわらず人気でしょ?治安が良いからね~。
    過去の栄光のように言っても無駄。実際の街を見たら好きな人にはやっぱり選ばれてしまうから。
    大きな駅前を選ぶ人が増えて良かったね~。だからもうここには来る必要ないよね?さようなら~。

  91. 853 とおりすがり

    851
    「複数路線が乗り入れるターミナル駅に近く、通勤通学・買い物に便利な『戸建て』」がサラリーマン
    家族にとって一番住みやすいと思いますよ。

  92. 854 匿名さん

    田園都市線沿いの横浜、川崎は相変わらす人気でしょう。選ぶ人は大きな駅前を好むタイプとは違う。
    だから、治安が良く住みやすい。おまけに綺麗なんだから好きな人はやっぱり選んでしまうよ。
    どう批判しようと水と油。価値観が違うから来る意味がないよ?東京の線路に宣伝したら?さようなら~。

  93. 855 匿名さん

    そんな大きな駅前は店やマンションだらけで
    戸建てエリアに到達するまでが遠くなるし治安が悪くなる。

  94. 856 匿名さん

    これから開発するエリアを高い評価にして集客する手口は業界では有名な話だよ?
    芸能界もそうでしょう。宣伝しなくても問題ないところとはたくさんあるから。それでほいほい皆買うの?
    じゃあ、ネガのいる街も5年後に注目開発エリアが出てきたら過去のもの扱いされるという事ですね。

  95. 857 匿名さん

    渋谷から用賀の間は、これはいい街ですよ。
    そして、上にもありましたが、二子新地から梶ヶ谷の間はまさに陥没地帯です。
    それより以西は勘違いした地方の人と関西人の寄り集まった沿線です。
    田都といってもいろいろあります。
    同列に論じたら誤りですよ。

  96. 858 匿名さん

    >857
    画一的な路線なんか面白くないと思います。
    いろいろな街の特色があるから面白い。
    といいますか、画一的な路線なんてないと思います。
    ちなみに、同じ駅でもエリアによって雰囲気は異なります。
    外の人は、駅前しか見ないから、駅周辺に広がるその街の素晴らしさは分からないでしょうが。

  97. 859 匿名

    勘違いと言われても、手の届く郊外物件を買って普通にのんびり暮らしてるだけなんですけど。。
    ブランドとか言ってるのはデベだけですって。

  98. 860 匿名さん

    >>857
    実は二子玉川が抜けているのが笑える。
    あまりこの路線を知らない人かな?
    まぁ他で聞きかじったイメージを並べているだけだな。

  99. by 管理担当

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ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,798万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7198万円

3LDK

70.95m2~83.9m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸