横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
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田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 581 匿名さん

    阪急の駅で感心するのは乗客のマナーが良いこと。
    十三みたいな下町の駅でもゴミひとつ落ちていない。
    もちろん、車両が大きかったり、ラッシュが酷く無い。
    電車のマナーは全般的に関西の方が良好。


  2. 582 匿名さん

    たまプラ→渋谷方面の平日朝の混雑はどの時間帯ですか??
    転居予定で、たまプラから乗車する予定です。
    近隣の方教えて下さい。
    お願いします。

  3. 583 匿名

    沿線で一番標高が高い場所ってどこかしら

  4. 584 匿名さん

    >>582
    7時過ぎ~8時半くらい。
    準急が来る時間帯はどこもあまり変わらないと思っていい。

  5. 585 匿名さん

    意外や青葉区の標高は低いですね。
    反対に渋谷駅の標高がけっこう高いのには驚きました。

    http://hwm8.gyao.ne.jp/san-sai/g.09.028.html

  6. 586 匿名さん

    面白いデータですね。
    南町田が77メートルというのも驚きでした。

  7. 587 匿名さん

    意外と言うか順当と言うか、やはり中央林間が一位でしたね。
    ちなみに中央林間(大和含め)から相模原・橋本のあたりまではほぼ真っ平な地形ですね。

  8. 588 匿名

    同僚に相模大野在住がいるのだけど、中央林間まで30分以上かけてチャリで通ってる・・・という。
    さぞ大変だろうと思えど、本人はどこ吹く風という感じ。ちょっと理由がわかった気がした。

  9. 589 匿名さん

    23区最高地点はやはり武蔵野台地上、
    その最高地点の石神井消防署前でも60mに欠けるそうです。
    (最高地点は愛宕山とも石神井中学前とも言われております)

    南町田や中央林間は高いですね。
    あと、たった一駅で鷺沼とたまプラーザの高低差もすごい。

  10. 590 589

    すみません、修正します。
    23区の最高地点は石神井中学前の54m
    愛宕山は山手線内の最高地点で45m

    中央林間の高さが光ります。

  11. 591 匿名さん

    中央林間から先の神奈川県中央部は、安定した台地の平地が広範囲に広がりますね。自転車利用が多い地域。
    横浜市内では南部の三浦半島と接する辺りがもっとも標高があり、続いて北部の多摩丘陵地域です。北部は東京方面である北に行くほど標高が高い。
    ただ、鶴見川の水系などで、大きく削られてる地域も結構ある。

  12. 592 匿名

    相模川から多摩ニュータウンにかけてはフラットだけど三段か四段位の階段になってるね。

    チャリは機動力めありし乗って気持ちよいね

  13. 593 匿名さん

    素朴な疑問だが、
    585のデータは「駅」の標高だよね?
    地下深い駅と、高架線の駅とでは
    高さを同じ様に考えてはじゃないの?

  14. 595 匿名さん

    人気といっても、人によって色々な価値観があるから、一概にどの駅とは言い難いです。
    地価という基準で考えるなら、一般的に急行停車駅が人気と言えるのではないでしょうか。

  15. 596 匿名さん

    >594
    たまプラーザの新駅は一見の価値アリだと思います。
    空港のような高揚感を覚えます。

  16. 597 匿名さん

    たまプラーザ立派になりましたよね。うらやましいです。
    是非次は青葉台に頑張ってもらいたいです。
    バスターミナルの上に人工地盤を作って駅ビルを拡張するとか。

  17. 598 匿名さん

    青葉台はもう出来上がってるでしょう。個人的には鷺沼の狭いロータリーを何とかしてほしい。
    東急ストアもまとめて改装。

  18. 599 匿名さん

    溝の口も駅南口のバスロータリーを早く拡張してもらいたいな。

  19. 600 匿名さん

    青葉台はもう開発の余地はほとんどないでしょ。
    他に先駆けて開発が進んでたからこそ現時点での評価が高いんだよ。
    今開発進行中なところの評価が高くなるのはこれから。

  20. 601 匿名さん

    そんなもんどうでもよろしゅうおます。
    なんでもええがな。

  21. 602 住まいに詳しい人

    青葉台、最近はごちゃごちゃしてるなあ。
    東急百貨店があったころが懐かしい。

  22. 603 匿名さん

    >600
    青葉台に限らず青葉台~鷺沼の徒歩圏って開発余地は少ないんじゃない?

  23. 604 匿名さん

    たまプラのイッツコム跡地などはこれからですね。あざみ野や市が尾なども80年代からの開発が一巡して、これから再開発の時期に入るのではないでしょうか?景気が上向けば、、、。

  24. 605 匿名さん

    最近は魅力的に武蔵小杉に完全に負けてるね。

  25. 606 匿名さん

    タワマン乱立地帯は、高級住宅街とは永遠に呼ばれないから
    関係なし。

  26. 607 匿名さん

    高津のどん亭。どん亭スペシャルはなかなか。
    http://www.fuji-tatsu.co.jp/dontei/

  27. 608 匿名さん

    小杉とは街作りの方向性が違うでしょう。
    小杉の魅力は、電車利便性、田都沿線は、のほほんとした雰囲気。

  28. 609 匿名さん

    田都は、のほほんとはしていないよ。
    利便性の小杉、クリーンな街並みの田都。

  29. 610 匿名

    マンションで高級住宅街といってもねー
    やはりマンションの資産価値は利便性で決まるでしょ。

  30. 611 匿名さん

    一生懸命煽ろうとしている人が一人。

    >>610あなたです(笑)

  31. 612 マンション診断士

    マンション・戸建てに限らず利便性は資産価値維持の重要なファクター。
    とくに不況になるほど消費者は実利(利便性・価格)に重きをおいて物件選びを
    するようになる。
    今までは神奈川県の海側は交通利便性がいいにもかかわらず工場が多く環境が悪いと
    の理由で低評価を受けてきたが、工場の撤退→マンション建設で住環境がよくなって
    きており人気が出て価格が上昇している。川崎駅西口、大師線沿線、武蔵小杉がその
    例。今後田園都市線などの交通利便性に劣る地域は資産価値の下落に悩まされるだろう。

  32. 613 匿名さん

    >>612
    都心回帰だね。
    都心やそこに近い産業活動が活発な地域でも住めるようになってきたからね。
    そんなところの以前は、各種公害が酷くて人間が住むところじゃなかった。

  33. 614 匿名さん

    ドサクサに紛れて大師線沿線なんて***入れないでほしいな。
    ここの住環境がいいなんて冗談としても面白くないよ。

  34. 615 匿名

    田都は乗客のマナーが

  35. 616 匿名さん

    田都か、懐かしい。
    昔「青葉台」「あざみ野」「鷺沼、宮前の中間」「三茶」に住んでいました。

    青葉台…駅前は割ときれいだったけどなにも無かったり東急がただのテナントビルだったり地元の若い子が
        「バダイ」って言っていて結構さむかった。有名人は割と見かけた。ラーメン屋「ナナシ」うまかったなぁ。

    あざみ野…駅前もちょっと寂しかった。唯一あった家電屋がラオックスってマニアック。エンジェル歯科の内装は
         すごかった。ブックオフでよく立ち読みしてた。

    鷺沼…住むまで行った事無かったし字が読めなかったけど以外に駅前はきれいで住み良い。ペットショップフォレストで
       初めて犬買った。

    宮前平…特に何も無し。あ、ドンキがあったか。


    青葉台、あざみ野はこざっぱりした街で街並はきれい。駅からはなれた所に大きい家が多かった。大きい家だけで言えば
    江古田のほうが多かったかなぁ。鷺沼、宮前はヤンキーが多かったさすが川崎。ドンキにウヨウヨいた。

    確かに高級分譲地は多かったけど高級店は各駅ひとつくらいしか無く、逆に各種激安チェーン店が多かった気が…。
    びっ○り寿司然り、ヘアサロンモ○ーズ然り。

    昔住んでた思い出なんですがなんかネガキャンみたいに…。なんか、すみません。


  36. 617 匿名さん

    椎名町・東長崎・江古田の南側(目白・落合)と田都神奈川区間を比べるのは酷。
    比べるなら池尻~用賀。

  37. 618 匿名

    最近、小杉に押されて影が薄いね。
    これからは田都沿線の資産価値は下がる一方になってしまうのかな。

  38. 619 匿名さん

    公示地価は青葉区の下落率大きかったよね。
    青葉台やたまプラは賃料相場の割に物件価格が高かったから余計に厳しい。

  39. 620 匿名さん

    それでも神奈川県内地価上位10地点に、田園都市線沿線の住宅地では、
    4位に川崎市宮前区土橋、7位に横浜市青葉区美しが丘、8位に横浜市青葉区新石川
    が入りましたね。

  40. 621 匿名

    >>616
    庶民もいれば高級住宅もある。それが田都のいいところだね。小学校から高校までずっと青葉台だったけど、また戻りたいと思っている。
    といっても今も青葉区民だけど。

  41. 623 匿名さん

    昨日の昼前、246がめっちゃ混んでませんでした?
    裏道も全部渋滞・・・何かあったのでしょうか@@

  42. 624 匿名さん

    青葉台いいとこだよ。
    246の市ケ尾ー江田はいつも渋滞。
    あれなんとかならないかな。

  43. 625 匿名さん

    >>623
    年度末、お彼岸、3連休、ぽかぽか陽気となれば、皆さん動き出しますから。
    他の首都高、東名、主要幹線道も渋滞がひどかったですよ。

  44. 626 匿名さん

    1カ月ぶりの書込みです(笑)。
    最近見かけないと思ったら思いっきり下にいました~

    質問です。
    あざみ野で水色の制服の小学低学年を見掛けました。
    どちらの私立かお分かりになる方いらっしゃいますかあ?
    お受験させるかどうか迷い中です。

  45. 628 匿名さん

    小杉は都内には相手にされず、神奈川では皆に嫌われ相手にされないので、話し相手が欲しくて至る所に現れるのです。可哀想なので相手をしてあげたいけど、すると噛みついてくるのでほっておきましょう。

  46. 629 匿名さん

    MICHIという名前のパン屋さんだったかな。
    青葉台の自然田んぼを残している地域(四季の森)へ行く途中の可愛らしいパン屋さん
    いつも通りかかると行列で気になり先日初めて購入。夕方なのにふわふわもちもち香ばしい。

    子供向けのあんパン、真っ黒くろすけ、などのデコパンも豊富
    お総菜パンがさめていても美味しいのは久しぶり。個性的で工夫されていて飽きなそー。
    お土産としても買いたいな。だけど、駅からはとっても遠すぎて車でないと行けないんだー。

    お祖父ちゃんお婆ちゃんグループが、袋に盛りだくさん購入し、お店の前の可愛い木製ベンチで
    休憩されていました。森の中の手作り家具に座る小びとさんの様で微笑ましかった。

    どなたかあのパン屋さんについての地元情報ご存じの方お話して下さいませんかー?

  47. 630 匿名さん

    あと、ドライフルーツ入りのスポンジケーキがしっとり柔らかで美味しかった。250円、
    花形のマカロンパン(生クリーム入り)カリカリ、クリーミー。何種類か買ってお土産に丁度良さそです。

  48. by 管理担当

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