横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 572 匿名さん

    東京以西の出身者としては、やはり城西側に住みたい。
    なにかにつけアクセスが便利だから。

    たぶん東京以北の人は逆だろうね。

  2. 573 匿名さん

    >>562
    テレビ番組でやってたけど、有料老人ホームは
    入居者が入るときに払う一時金で儲けるから、
    入居者が長生きしてしまうと入れ替わらないので儲らないんだってさ。
    結果、経営が苦しくなり将来は倒産するケースも有り得るんですと。

    長寿の青葉区は、有料老人ホーム向きではないね。

  3. 574 匿名さん

    でも青葉区は老人ホームが目に付きますね。
    保育園より多いかも。

  4. 575 匿名さん

    逆に、他のエリアになさすぎ。

  5. 576 匿名さん

    23区内は多いよ。

  6. 577 住民さん

    >>576
    俺もそう思ってたけど、青葉区港北区の老人ホームの数はすごいよ。
    土地があまってたからたくさん建ったみたい。
    横浜中心部や東京の老人の受け皿になってるようだ。

  7. 578 匿名さん

    なるほど、老人ホームが多いから平均寿命が長くなったのかも。。。

  8. 579 匿名さん

    今週のAERAじゃないけど最近は府中が住みやすいらしいよ。

  9. 580 匿名さん

    今週のAERAじゃないけど最近は府中が住みやすいらしいよ。

  10. 581 匿名さん

    阪急の駅で感心するのは乗客のマナーが良いこと。
    十三みたいな下町の駅でもゴミひとつ落ちていない。
    もちろん、車両が大きかったり、ラッシュが酷く無い。
    電車のマナーは全般的に関西の方が良好。


  11. 582 匿名さん

    たまプラ→渋谷方面の平日朝の混雑はどの時間帯ですか??
    転居予定で、たまプラから乗車する予定です。
    近隣の方教えて下さい。
    お願いします。

  12. 583 匿名

    沿線で一番標高が高い場所ってどこかしら

  13. 584 匿名さん

    >>582
    7時過ぎ~8時半くらい。
    準急が来る時間帯はどこもあまり変わらないと思っていい。

  14. 585 匿名さん

    意外や青葉区の標高は低いですね。
    反対に渋谷駅の標高がけっこう高いのには驚きました。

    http://hwm8.gyao.ne.jp/san-sai/g.09.028.html

  15. 586 匿名さん

    面白いデータですね。
    南町田が77メートルというのも驚きでした。

  16. 587 匿名さん

    意外と言うか順当と言うか、やはり中央林間が一位でしたね。
    ちなみに中央林間(大和含め)から相模原・橋本のあたりまではほぼ真っ平な地形ですね。

  17. 588 匿名

    同僚に相模大野在住がいるのだけど、中央林間まで30分以上かけてチャリで通ってる・・・という。
    さぞ大変だろうと思えど、本人はどこ吹く風という感じ。ちょっと理由がわかった気がした。

  18. 589 匿名さん

    23区最高地点はやはり武蔵野台地上、
    その最高地点の石神井消防署前でも60mに欠けるそうです。
    (最高地点は愛宕山とも石神井中学前とも言われております)

    南町田や中央林間は高いですね。
    あと、たった一駅で鷺沼とたまプラーザの高低差もすごい。

  19. 590 589

    すみません、修正します。
    23区の最高地点は石神井中学前の54m
    愛宕山は山手線内の最高地点で45m

    中央林間の高さが光ります。

  20. 591 匿名さん

    中央林間から先の神奈川県中央部は、安定した台地の平地が広範囲に広がりますね。自転車利用が多い地域。
    横浜市内では南部の三浦半島と接する辺りがもっとも標高があり、続いて北部の多摩丘陵地域です。北部は東京方面である北に行くほど標高が高い。
    ただ、鶴見川の水系などで、大きく削られてる地域も結構ある。

  21. 592 匿名

    相模川から多摩ニュータウンにかけてはフラットだけど三段か四段位の階段になってるね。

    チャリは機動力めありし乗って気持ちよいね

  22. 593 匿名さん

    素朴な疑問だが、
    585のデータは「駅」の標高だよね?
    地下深い駅と、高架線の駅とでは
    高さを同じ様に考えてはじゃないの?

  23. 595 匿名さん

    人気といっても、人によって色々な価値観があるから、一概にどの駅とは言い難いです。
    地価という基準で考えるなら、一般的に急行停車駅が人気と言えるのではないでしょうか。

  24. 596 匿名さん

    >594
    たまプラーザの新駅は一見の価値アリだと思います。
    空港のような高揚感を覚えます。

  25. 597 匿名さん

    たまプラーザ立派になりましたよね。うらやましいです。
    是非次は青葉台に頑張ってもらいたいです。
    バスターミナルの上に人工地盤を作って駅ビルを拡張するとか。

  26. 598 匿名さん

    青葉台はもう出来上がってるでしょう。個人的には鷺沼の狭いロータリーを何とかしてほしい。
    東急ストアもまとめて改装。

  27. 599 匿名さん

    溝の口も駅南口のバスロータリーを早く拡張してもらいたいな。

  28. 600 匿名さん

    青葉台はもう開発の余地はほとんどないでしょ。
    他に先駆けて開発が進んでたからこそ現時点での評価が高いんだよ。
    今開発進行中なところの評価が高くなるのはこれから。

  29. 601 匿名さん

    そんなもんどうでもよろしゅうおます。
    なんでもええがな。

  30. 602 住まいに詳しい人

    青葉台、最近はごちゃごちゃしてるなあ。
    東急百貨店があったころが懐かしい。

  31. 603 匿名さん

    >600
    青葉台に限らず青葉台~鷺沼の徒歩圏って開発余地は少ないんじゃない?

  32. 604 匿名さん

    たまプラのイッツコム跡地などはこれからですね。あざみ野や市が尾なども80年代からの開発が一巡して、これから再開発の時期に入るのではないでしょうか?景気が上向けば、、、。

  33. 605 匿名さん

    最近は魅力的に武蔵小杉に完全に負けてるね。

  34. 606 匿名さん

    タワマン乱立地帯は、高級住宅街とは永遠に呼ばれないから
    関係なし。

  35. 607 匿名さん

    高津のどん亭。どん亭スペシャルはなかなか。
    http://www.fuji-tatsu.co.jp/dontei/

  36. 608 匿名さん

    小杉とは街作りの方向性が違うでしょう。
    小杉の魅力は、電車利便性、田都沿線は、のほほんとした雰囲気。

  37. 609 匿名さん

    田都は、のほほんとはしていないよ。
    利便性の小杉、クリーンな街並みの田都。

  38. 610 匿名

    マンションで高級住宅街といってもねー
    やはりマンションの資産価値は利便性で決まるでしょ。

  39. 611 匿名さん

    一生懸命煽ろうとしている人が一人。

    >>610あなたです(笑)

  40. 612 マンション診断士

    マンション・戸建てに限らず利便性は資産価値維持の重要なファクター。
    とくに不況になるほど消費者は実利(利便性・価格)に重きをおいて物件選びを
    するようになる。
    今までは神奈川県の海側は交通利便性がいいにもかかわらず工場が多く環境が悪いと
    の理由で低評価を受けてきたが、工場の撤退→マンション建設で住環境がよくなって
    きており人気が出て価格が上昇している。川崎駅西口、大師線沿線、武蔵小杉がその
    例。今後田園都市線などの交通利便性に劣る地域は資産価値の下落に悩まされるだろう。

  41. 613 匿名さん

    >>612
    都心回帰だね。
    都心やそこに近い産業活動が活発な地域でも住めるようになってきたからね。
    そんなところの以前は、各種公害が酷くて人間が住むところじゃなかった。

  42. 614 匿名さん

    ドサクサに紛れて大師線沿線なんて***入れないでほしいな。
    ここの住環境がいいなんて冗談としても面白くないよ。

  43. 615 匿名

    田都は乗客のマナーが

  44. 616 匿名さん

    田都か、懐かしい。
    昔「青葉台」「あざみ野」「鷺沼、宮前の中間」「三茶」に住んでいました。

    青葉台…駅前は割ときれいだったけどなにも無かったり東急がただのテナントビルだったり地元の若い子が
        「バダイ」って言っていて結構さむかった。有名人は割と見かけた。ラーメン屋「ナナシ」うまかったなぁ。

    あざみ野…駅前もちょっと寂しかった。唯一あった家電屋がラオックスってマニアック。エンジェル歯科の内装は
         すごかった。ブックオフでよく立ち読みしてた。

    鷺沼…住むまで行った事無かったし字が読めなかったけど以外に駅前はきれいで住み良い。ペットショップフォレストで
       初めて犬買った。

    宮前平…特に何も無し。あ、ドンキがあったか。


    青葉台、あざみ野はこざっぱりした街で街並はきれい。駅からはなれた所に大きい家が多かった。大きい家だけで言えば
    江古田のほうが多かったかなぁ。鷺沼、宮前はヤンキーが多かったさすが川崎。ドンキにウヨウヨいた。

    確かに高級分譲地は多かったけど高級店は各駅ひとつくらいしか無く、逆に各種激安チェーン店が多かった気が…。
    びっ○り寿司然り、ヘアサロンモ○ーズ然り。

    昔住んでた思い出なんですがなんかネガキャンみたいに…。なんか、すみません。


  45. 617 匿名さん

    椎名町・東長崎・江古田の南側(目白・落合)と田都神奈川区間を比べるのは酷。
    比べるなら池尻~用賀。

  46. 618 匿名

    最近、小杉に押されて影が薄いね。
    これからは田都沿線の資産価値は下がる一方になってしまうのかな。

  47. 619 匿名さん

    公示地価は青葉区の下落率大きかったよね。
    青葉台やたまプラは賃料相場の割に物件価格が高かったから余計に厳しい。

  48. 620 匿名さん

    それでも神奈川県内地価上位10地点に、田園都市線沿線の住宅地では、
    4位に川崎市宮前区土橋、7位に横浜市青葉区美しが丘、8位に横浜市青葉区新石川
    が入りましたね。

  49. 621 匿名

    >>616
    庶民もいれば高級住宅もある。それが田都のいいところだね。小学校から高校までずっと青葉台だったけど、また戻りたいと思っている。
    といっても今も青葉区民だけど。

  50. 623 匿名さん

    昨日の昼前、246がめっちゃ混んでませんでした?
    裏道も全部渋滞・・・何かあったのでしょうか@@

  51. 624 匿名さん

    青葉台いいとこだよ。
    246の市ケ尾ー江田はいつも渋滞。
    あれなんとかならないかな。

  52. 625 匿名さん

    >>623
    年度末、お彼岸、3連休、ぽかぽか陽気となれば、皆さん動き出しますから。
    他の首都高、東名、主要幹線道も渋滞がひどかったですよ。

  53. 626 匿名さん

    1カ月ぶりの書込みです(笑)。
    最近見かけないと思ったら思いっきり下にいました~

    質問です。
    あざみ野で水色の制服の小学低学年を見掛けました。
    どちらの私立かお分かりになる方いらっしゃいますかあ?
    お受験させるかどうか迷い中です。

  54. 628 匿名さん

    小杉は都内には相手にされず、神奈川では皆に嫌われ相手にされないので、話し相手が欲しくて至る所に現れるのです。可哀想なので相手をしてあげたいけど、すると噛みついてくるのでほっておきましょう。

  55. 629 匿名さん

    MICHIという名前のパン屋さんだったかな。
    青葉台の自然田んぼを残している地域(四季の森)へ行く途中の可愛らしいパン屋さん
    いつも通りかかると行列で気になり先日初めて購入。夕方なのにふわふわもちもち香ばしい。

    子供向けのあんパン、真っ黒くろすけ、などのデコパンも豊富
    お総菜パンがさめていても美味しいのは久しぶり。個性的で工夫されていて飽きなそー。
    お土産としても買いたいな。だけど、駅からはとっても遠すぎて車でないと行けないんだー。

    お祖父ちゃんお婆ちゃんグループが、袋に盛りだくさん購入し、お店の前の可愛い木製ベンチで
    休憩されていました。森の中の手作り家具に座る小びとさんの様で微笑ましかった。

    どなたかあのパン屋さんについての地元情報ご存じの方お話して下さいませんかー?

  56. 630 匿名さん

    あと、ドライフルーツ入りのスポンジケーキがしっとり柔らかで美味しかった。250円、
    花形のマカロンパン(生クリーム入り)カリカリ、クリーミー。何種類か買ってお土産に丁度良さそです。

  57. 631 匿名さん

    戸建て板を見ると、日に数回はこの沿線広告が出てくるのだが、俺が神奈川に住んでいるからかな?
    他エリアの皆さんは、戸建て板で広告出ますか?

  58. 632 匿名さん

    この沿線は田舎者の集まりだな。
    もしかして関西や中京地区の出身者が多いんじゃないのか。
    今日、よくわかった。

  59. 633 周辺住民さん

    世田谷区京王線沿線に住む友人から、
    田園都市線の客層が悪くなった気がすると言われ、
    やはり外の人も気付いているんだなあと思った。
    田舎者かどうかはどうでも良いですが、朝の喧嘩、
    夜の大声でのお喋りはほどほどにしてもらいたいものです。

  60. 634 匿名さん

    >>632
    関西人のほうが横浜北部ネイティブより都会人では?

  61. 635 匿名さん

    世田谷区京王線沿線もたいして変わりません。地元にいると身びいきしてしまうだけで。

    関西人のどこに住んでいた人が都会人ですか?発想が関西人だからですか?

  62. 636 匿名さん

    神戸の高級住宅地に環境が似ているので、お仕事の都合などで引っ越してこられる際に
    こちらを選ばれる方もいらっしゃるようですが。それが何か?
    目立つのですぐ解るはずの関西弁の人は滅多に見かけませんけどね。

  63. 637 匿名さん

    高齢化が進んだ沿線はだいたい人が少ないしおとなしい
    子供や通勤ラッシュが多い沿線は多少激しいのは仕方ない
    飲み屋、繁華街がある駅は酔っぱらいが乗っていても仕方ない

    この沿線を通過していくだけの隣町や周辺地域住人の利用者も含まれるので、
    沿線住人のマナーが悪いとは断定できない。
    むしろそういう人が多く利用している。だからローカル線でも混雑する。

  64. 638 匿名さん

    列を無視して割り込む老人とか、
    優先席で寝ている若者とか、
    以前からいますよ。他の路線並みに。
    最近、客層が悪くなったわけではありません。

  65. 639 匿名

    芦屋生まれの芦屋育ちですが客層が悪いというのがどういう定義かはっきりとはよくわかりません

    ただ時々雰囲気が良いとはいえない方も見かけます。

    どこの沿線でも同じではないでしょうか

  66. 640 物件比較中さん

    こちらは以前から土着の方より、おのぼりさんが多いですよ。

  67. 641 匿名

    639です。640さんに同感です。気づいていないだけかもしれないですが、よそものにもあたたかく昔から住んでいる方も心が広そうです。

  68. 643 匿名

    643ですがほんとにそうおもいます。
    覗く時間がある私も暇人ですね

  69. 644 匿名さん

    阪急沿線のスノッブが田都なんかに居を構えるわけがない。
    ちょっと考えればわかる。
    仮にいたとしたら、会社の社宅かなんかがあったからやむを得ず住んでいるということ。

  70. 645 匿名さん

    訳がないって?根拠のない独断と偏見でよく言いますね~

    都心部にはろくな人は住むはずがない。と大ざっぱに言っているようようなくだらなさ。


  71. 646 匿名さん

    やっぱり、溝口が大好きです!!

  72. 647 匿名

    最近、田都に限らず大手町に乗り入れる路線って荒れてると言うか、乗客のマナーがイマイチに思う

  73. 648 匿名

    644さん
    639ですがスノッブってなんですか?“訳がない”というのはいい過ぎかと…。
    確かに目黒や恵比寿にお住まいの知り合いもいらっしゃいますが田園都市線に住んでらっしゃる方もいらっしゃいますよ。

  74. 649 物件比較中さん

    こんなヒドイ意味です。

    スノッブ(snob)は一般に俗物。
    多くの場合「知識・教養をひけらかす見栄張りの気取り屋」「上位の者に取り入り、下の者を見下す嫌味な人物」といった意味で使われる。

  75. 650 匿名さん

    やっぱり、青葉台が大好きです!!

  76. 651 匿名さん

    Wikiのコピペですか。
    お疲れさま。
    本当の紳士なら始めから田都には住みませんね。
    それはよろしいですね。
    次に、えせ紳士は対面を気にするので田都にはすみません。
    関西のえせ紳士が阪急に住居を求めるようには田都には来ませんよ、という意味です。
    わかりましたか。

  77. 652 匿名さん

    全員が枠にはまった生活を好む訳ではない。一般論を言っても仕方ないでしょう。
    こちらにいる石坂浩二さんはどうなるのでしょう。

  78. 653 匿名

    639です。
    649さん、651さんご説明ありがとうございます。分かったような分からないような…。
    恐らくイヤな言われ様をされているのでしょうが、全く心に響かないです…。いろんな考え方の方もいるのだなぁと思いますが。流石匿名掲示板ですね。色々な方がいらっしゃる。

    本当の紳士とえせ紳士はどう区分けされるのてしょうか。
    “生まれ”ですかね。

    ちなみに阪急芦屋付近に元々住んでらっしゃる方と後からいらっしゃった方と全然違いますよ。

    田園都市線にもどこにも関西の方はいると思いますが、新横浜に近いのもあり田園都市線住まいのひとが多いのではないでしょうか…。

  79. 654 匿名さん

    まわりでは見かけないけどな。気に良いっているのなら良いことですね!
    そうだとしても自然に馴染んでいて浮いている印象はないです

  80. 655 匿名さん

    ダッシュ&タックル     

  81. 656 匿名さん

    >>655
    目障りだから鉄道版から抜け出して来るなよ。

  82. 657 匿名さん

    ラフプレイ・トラブルを駅員に見つかるとイエローカード。
    カード3枚で通勤定期を没収。
    暴力行為はレッドカードで乗車拒否とか  


    どう?

  83. 658 匿名さん

    鷺沼に引っ越してきましたが、快適です。
    急行も止まるし、駅の改札口がロータリー直結で広々してここちよい風も構内に入ってきますね。暴風雨の時は大変でしょうけど。
    先月は桜が綺麗でした。

  84. 659 匿名さん

    鷺沼のけやき並木は、今時分、新芽がでて青々して綺麗ですね。
    起伏のある地形に緑のけやき並木が続き、木漏れ日の下の広々した歩道を仲良く手をつないで歩く若いカップル。
    絵になる街です。

  85. 660 匿名さん

    東急電鉄が昨日プレスリリースした2010年度設備投資計画で、
    鷺沼駅北側に改札口を新設すると発表されていましたね。

  86. 661 匿名さん

    ようやくかー。ちょっと味気ない小さな駅だからお店も増えて便利になるといいね!

  87. 662 匿名

    〉652
    著名人の名前を出すのは感心しない。


  88. 663 とおりすがり

    田園都市線って小さな駅が多いね。それでいて駅数がやたらと多く、チンタラ満員電車で時間かけて乗客を
    運んでいるというイメージ。

  89. 664 匿名さん

    ↑そういう方には中間駅を飛ばして走る横須賀線東海道線沿いがお勧めですよ。

  90. 665 匿名さん

    住宅街なので地域住人をもれなく輸送する必要があるので
    駅と駅の間隔が広く駅から離れて住まなくてはならないより拾ってくれるだけいい

  91. 666 匿名さん

    横須賀線はよく止まるから使えない

  92. 667 匿名

    田都もよく止まるぞ

  93. 668 匿名さん

    止まりはしないぞ。遅延は日々するが。

  94. 669 匿名さん

    横須賀線は使えないから、東海道線沿いがいいのでは?

  95. 670 匿名

    アメフト ラグビー 相撲 田園都市線

  96. 671 匿名さん

    面白くないから座布団全部取っとくれ。

  97. by 管理担当

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4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7198万円

3LDK

70.95m2~83.9m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9160万円~9440万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.28m2~72.13m2

総戸数 271戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸