横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 527 匿名さん

    >523
    たとえとしてはおもしろいけど、宝塚線ほど客層はよくないよ。
    無理にたとえるなら、二子玉川は豊中くらいじゃないかな。
    宝塚は長津田あたりか。

  2. 528 匿名さん

    たまプラーザは三田じゃね?

  3. 529 匿名さん

    >523
    このネタ関西人にしか受けんのんとちゃうん?

    >528
    イメージ的にはたまプラ=千中

  4. 530 匿名さん

    長津田には宝塚歌劇団みたいな娯楽は無いんだよね

  5. 531 匿名さん

    東横線は阪急神戸線で良いよね。
    東京と横浜、大阪と神戸をつなぐ。
    京急は阪神ということで。。。

  6. 532 入居予定さん

    阪急宝塚線でたとえるなら、
    宝塚:林間中央
    売布:田奈
    青葉台:山本
    川西:たまプラ
    池田:鷺沼
    石橋:溝の口
    十三:該当無し
    梅田:渋谷

  7. 533 匿名さん

    じゃあ、三田は港北ニュータウンかな?

  8. 534 匿名さん

    東横が神戸線とすると武蔵小杉が十三、日吉が西宮あたりか。
    東横の横浜市駅で岡本や御影に該当する駅はなさそうな気がする。

  9. 535 匿名さん

    岡本や御影に相当するのはは近いけど自由が丘とかじゃない?

  10. 536 匿名さん

    あのぉ、このスレに関西は関係ないのですが…。
    それに、東京圏と大阪圏では住宅地形成や所得分布のパターンがまったく異なるので、例えられないかと。

  11. 537 匿名さん

    阪急宝塚線にはときわ台とかひばりが丘とか、関東と同じ名前の駅がある

  12. 539 匿名さん

    ご存知の方も多いと思いますが、
    東急電鉄の沿線開発は、阪急電鉄の開発をモデルとしています。
    阪急、東急の両沿線に住んだ事がある方なら、その2つがどことなく
    似ていると思った事があるのでは。

    私もその一人なので、532さんが書いている
    田都の駅が宝塚線で言うと何処にあたるかは、それなりに納得感のあるものでした!

    あざみ野でマンションを買ったのですが、532さんの言うところでいくと
    「川西か~」と思うと少しがっかりな感じもしたり、なんとなく納得もしたり。。。



  13. 540 匿名さん

    >>539
    そんなのどうでもいいこと

  14. 541 匿名

    三宮は田都の駅でいうと?

  15. 542 匿名さん

    関西の鉄道を出されても、まったくピンと来ないんですけど
    皆さんはピンと来られているようなので
    ここのスレ住人は、もしかしたら関西出身の方ばかりなのですか?
    それとも、関西の鉄道の周知は常識なのでしょうか?

  16. 543 匿名さん

    534さん

    武蔵小杉は、阪急沿線ではないですが尼崎(阪神、JR)のイメージがぴったり
    だと思います。都心へのアクセス好立地をいかして、工業地帯から脱皮しようと
    しているところが。、。

    要は、イメージが悪すぎ。

    関西から東京へ転勤してきた際に、武蔵小杉も見たのですが
    「尼崎はちょっと~」って感じで外しました。

    関西出身の方かは、意外とこう言う人多くないですかね?

    っていうような事を書くと、武蔵小杉住民の方々は一斉に否定するでしょうけど。。。

  17. 544 匿名さん

    スレ違いだと思うが、543さんに同意。

  18. 545 匿名さん

    田園都市線には三宮に相当する駅は無いよ
    東横線の横浜が三宮だよね

  19. 546 匿名さん

    545

    だから、田都は宝塚線だって。
    三宮は、神戸線。

    知らねーのか?

  20. 547 てっちゃん

    <首都圏> <関西圏>
    京急     阪神
    東海道    神戸線
    東横線    阪急神戸線
    田園都市線  阪急宝塚線
    相鉄線    山陽線
    小田急線   京阪線
    京王線    近鉄線
    東武線    南海線

    東京駅    大阪駅
    渋谷駅    梅田駅
    池袋駅    なんば駅
    新宿駅    淀屋橋駅
    横浜駅    三ノ宮駅
    川崎駅    尼崎駅
    武蔵小杉駅  西宮北口駅


  21. 548 匿名さん

    一瞬納得?しそうになるけど

    関西に全く興味ねーよ。

  22. 549 匿名さん

    近鉄は東武やろ?

  23. 551 匿名さん

    550

    どないしはりましてん。
    この話題を打ち切るのは、別にかまへんけど
    関西弁やめー!っちゅうのは、おかしいんとちゃうか。

    あほは、かなわんわ。

  24. 552 匿名さん

    >550
    楽しくみとるん者もおるんじゃ。
    やめー言うんやったらもっとおもろい話題出さんかい。

    >547
    田都=北大阪急行 or 阪急千里線なんとちゃう?
    宝塚線は阪急発祥の老舗路線でニュータウンのイメージとちゃうで~?

  25. 555 匿名さん

    京阪は京成とちゃうか?

    近鉄は路線も長いし、やっぱ東武やないか?

  26. 556

    いちいち関西弁風な言い回し使うなよ。それがうざいんだよ。面倒くさいとこだけは相変わらずやな。

  27. 557 ご近所さん

    どないやっちゅーねん、ほんまに

  28. 558 匿名さん

    田園都市線より阪急宝塚線の方が客層良くない?

    あと阪急梅田駅と東急の渋谷駅の施設はレベルが違い過ぎ。
    私鉄最高レベルの梅田駅とは比べるのが可哀想

  29. 559 匿名さん

    そーなんよ。
    みんな同じ日本人なんじゃけ、仲ようせんといけんのんよ。

  30. 560 匿名さん

    宝塚温泉は、田都の瀬田温泉か。
    有馬温泉は、どこ…

  31. 561 匿名さん

    >560
    小田急を乗り継いで箱根でしょ?

    十三は北千住のような気がする。

  32. 562 匿名さん

    こどもの国のスケート場に子供と出かけてきました。
    70歳くらいのお爺さんが見事なターンでスイスイ滑っていらしたのには驚かされました。
    男性の平均寿命No.1の青葉区を証明されたようで。
    青葉区は老人ホームも多いですし(こどもの国のエントランス横の敷地にも建設中)、
    坂があって老後は向かないというのは必ずしも当てはまらないのでしょうね。

  33. 563 匿名さん

    東京の人間だけど、梅田と渋谷では比較にならんでしょう。
    梅田の方が街としての格も規模も設備もすべてに圧倒してる。
    大阪は梅田の一極集中だからね。それに続く街がない。

  34. 564 匿名さん

    梅田も阪急百貨店の建て替えや伊勢丹三越のビル工事で数年後が楽しみ。
    でも伊勢丹三越って、いったい何や?と思ってしまいますね。

    大阪はビジネス街の淀屋橋を梅田と難波が挟むような作り。
    コンパクトにギュッと詰まってますもんね。
    あと天王寺=阿部野橋とかの副都心?かな。
    神戸、京都、大阪と3つの大都市が密集しているのが魅力ですね。

    ただ関西の住宅地は都心よりも郊外の方が魅力的ですね。
    宝塚、千里、三田、生駒。。。。

  35. 565 匿名さん

    もう関西の話題は飽きた

  36. 566 匿名さん

    >>564
    いやいや、563だけど、大阪で凄いのは梅田だけ。
    淀屋橋などのビジネス街も難波も東京の街と比べるレベルのものではない。街が寂しいよ。
    大阪で東京の街と比べられるのは梅田だけ。
    神戸や京都を入れても、関西は梅田だけしかない。
    しかしながら、郊外の住宅街の雰囲気や質は、全体的に東京より大阪の方が上だと思う。北と西の方限定ですが。
    東京は高級住宅地が都心寄りにあるという先進国の大都市では稀な状態。なので、東京はまだまだ田舎、良く言えば発展途上の証。
    大阪の方が早い時期から都会になった証でもあるね。

  37. 567 関西人

    関西の住宅地やったらやっぱり芦屋しかあらへんで。
    芦屋は神戸や大阪にも近いし、教育環境も最高。何といっても日本一の灘中学高等学校が
    近くにあるからな。

  38. 569 匿名さん

    田都は関西人の集まりというのは本当だったんだなあ…
    しかもしゃしゃり出てくる系の。
    ちょっと田都のイメージが崩れちゃった…

  39. 570 関西人

    田園都市線というか横浜川崎には関西人多いで。
    何でやゆうたら、関西人にとって江戸川より先(チバタマ方面)はとんでもない田舎みたいな
    感じがするからや。日本の大動脈は何といっても東海道線(東京~神戸)、東名・名神やから
    その沿線にどうしても住みたいんや。

  40. 571 匿名さん

    東急は不動産開発、西武は商業・レジャー開発。
    阪急はその点を両方やっているよね

  41. 572 匿名さん

    東京以西の出身者としては、やはり城西側に住みたい。
    なにかにつけアクセスが便利だから。

    たぶん東京以北の人は逆だろうね。

  42. 573 匿名さん

    >>562
    テレビ番組でやってたけど、有料老人ホームは
    入居者が入るときに払う一時金で儲けるから、
    入居者が長生きしてしまうと入れ替わらないので儲らないんだってさ。
    結果、経営が苦しくなり将来は倒産するケースも有り得るんですと。

    長寿の青葉区は、有料老人ホーム向きではないね。

  43. 574 匿名さん

    でも青葉区は老人ホームが目に付きますね。
    保育園より多いかも。

  44. 575 匿名さん

    逆に、他のエリアになさすぎ。

  45. 576 匿名さん

    23区内は多いよ。

  46. 577 住民さん

    >>576
    俺もそう思ってたけど、青葉区港北区の老人ホームの数はすごいよ。
    土地があまってたからたくさん建ったみたい。
    横浜中心部や東京の老人の受け皿になってるようだ。

  47. 578 匿名さん

    なるほど、老人ホームが多いから平均寿命が長くなったのかも。。。

  48. 579 匿名さん

    今週のAERAじゃないけど最近は府中が住みやすいらしいよ。

  49. 580 匿名さん

    今週のAERAじゃないけど最近は府中が住みやすいらしいよ。

  50. 581 匿名さん

    阪急の駅で感心するのは乗客のマナーが良いこと。
    十三みたいな下町の駅でもゴミひとつ落ちていない。
    もちろん、車両が大きかったり、ラッシュが酷く無い。
    電車のマナーは全般的に関西の方が良好。


  51. 582 匿名さん

    たまプラ→渋谷方面の平日朝の混雑はどの時間帯ですか??
    転居予定で、たまプラから乗車する予定です。
    近隣の方教えて下さい。
    お願いします。

  52. 583 匿名

    沿線で一番標高が高い場所ってどこかしら

  53. 584 匿名さん

    >>582
    7時過ぎ~8時半くらい。
    準急が来る時間帯はどこもあまり変わらないと思っていい。

  54. 585 匿名さん

    意外や青葉区の標高は低いですね。
    反対に渋谷駅の標高がけっこう高いのには驚きました。

    http://hwm8.gyao.ne.jp/san-sai/g.09.028.html

  55. 586 匿名さん

    面白いデータですね。
    南町田が77メートルというのも驚きでした。

  56. 587 匿名さん

    意外と言うか順当と言うか、やはり中央林間が一位でしたね。
    ちなみに中央林間(大和含め)から相模原・橋本のあたりまではほぼ真っ平な地形ですね。

  57. 588 匿名

    同僚に相模大野在住がいるのだけど、中央林間まで30分以上かけてチャリで通ってる・・・という。
    さぞ大変だろうと思えど、本人はどこ吹く風という感じ。ちょっと理由がわかった気がした。

  58. 589 匿名さん

    23区最高地点はやはり武蔵野台地上、
    その最高地点の石神井消防署前でも60mに欠けるそうです。
    (最高地点は愛宕山とも石神井中学前とも言われております)

    南町田や中央林間は高いですね。
    あと、たった一駅で鷺沼とたまプラーザの高低差もすごい。

  59. 590 589

    すみません、修正します。
    23区の最高地点は石神井中学前の54m
    愛宕山は山手線内の最高地点で45m

    中央林間の高さが光ります。

  60. 591 匿名さん

    中央林間から先の神奈川県中央部は、安定した台地の平地が広範囲に広がりますね。自転車利用が多い地域。
    横浜市内では南部の三浦半島と接する辺りがもっとも標高があり、続いて北部の多摩丘陵地域です。北部は東京方面である北に行くほど標高が高い。
    ただ、鶴見川の水系などで、大きく削られてる地域も結構ある。

  61. 592 匿名

    相模川から多摩ニュータウンにかけてはフラットだけど三段か四段位の階段になってるね。

    チャリは機動力めありし乗って気持ちよいね

  62. 593 匿名さん

    素朴な疑問だが、
    585のデータは「駅」の標高だよね?
    地下深い駅と、高架線の駅とでは
    高さを同じ様に考えてはじゃないの?

  63. 595 匿名さん

    人気といっても、人によって色々な価値観があるから、一概にどの駅とは言い難いです。
    地価という基準で考えるなら、一般的に急行停車駅が人気と言えるのではないでしょうか。

  64. 596 匿名さん

    >594
    たまプラーザの新駅は一見の価値アリだと思います。
    空港のような高揚感を覚えます。

  65. 597 匿名さん

    たまプラーザ立派になりましたよね。うらやましいです。
    是非次は青葉台に頑張ってもらいたいです。
    バスターミナルの上に人工地盤を作って駅ビルを拡張するとか。

  66. 598 匿名さん

    青葉台はもう出来上がってるでしょう。個人的には鷺沼の狭いロータリーを何とかしてほしい。
    東急ストアもまとめて改装。

  67. 599 匿名さん

    溝の口も駅南口のバスロータリーを早く拡張してもらいたいな。

  68. 600 匿名さん

    青葉台はもう開発の余地はほとんどないでしょ。
    他に先駆けて開発が進んでたからこそ現時点での評価が高いんだよ。
    今開発進行中なところの評価が高くなるのはこれから。

  69. 601 匿名さん

    そんなもんどうでもよろしゅうおます。
    なんでもええがな。

  70. 602 住まいに詳しい人

    青葉台、最近はごちゃごちゃしてるなあ。
    東急百貨店があったころが懐かしい。

  71. 603 匿名さん

    >600
    青葉台に限らず青葉台~鷺沼の徒歩圏って開発余地は少ないんじゃない?

  72. 604 匿名さん

    たまプラのイッツコム跡地などはこれからですね。あざみ野や市が尾なども80年代からの開発が一巡して、これから再開発の時期に入るのではないでしょうか?景気が上向けば、、、。

  73. 605 匿名さん

    最近は魅力的に武蔵小杉に完全に負けてるね。

  74. 606 匿名さん

    タワマン乱立地帯は、高級住宅街とは永遠に呼ばれないから
    関係なし。

  75. 607 匿名さん

    高津のどん亭。どん亭スペシャルはなかなか。
    http://www.fuji-tatsu.co.jp/dontei/

  76. 608 匿名さん

    小杉とは街作りの方向性が違うでしょう。
    小杉の魅力は、電車利便性、田都沿線は、のほほんとした雰囲気。

  77. 609 匿名さん

    田都は、のほほんとはしていないよ。
    利便性の小杉、クリーンな街並みの田都。

  78. 610 匿名

    マンションで高級住宅街といってもねー
    やはりマンションの資産価値は利便性で決まるでしょ。

  79. 611 匿名さん

    一生懸命煽ろうとしている人が一人。

    >>610あなたです(笑)

  80. 612 マンション診断士

    マンション・戸建てに限らず利便性は資産価値維持の重要なファクター。
    とくに不況になるほど消費者は実利(利便性・価格)に重きをおいて物件選びを
    するようになる。
    今までは神奈川県の海側は交通利便性がいいにもかかわらず工場が多く環境が悪いと
    の理由で低評価を受けてきたが、工場の撤退→マンション建設で住環境がよくなって
    きており人気が出て価格が上昇している。川崎駅西口、大師線沿線、武蔵小杉がその
    例。今後田園都市線などの交通利便性に劣る地域は資産価値の下落に悩まされるだろう。

  81. 613 匿名さん

    >>612
    都心回帰だね。
    都心やそこに近い産業活動が活発な地域でも住めるようになってきたからね。
    そんなところの以前は、各種公害が酷くて人間が住むところじゃなかった。

  82. 614 匿名さん

    ドサクサに紛れて大師線沿線なんて***入れないでほしいな。
    ここの住環境がいいなんて冗談としても面白くないよ。

  83. 615 匿名

    田都は乗客のマナーが

  84. 616 匿名さん

    田都か、懐かしい。
    昔「青葉台」「あざみ野」「鷺沼、宮前の中間」「三茶」に住んでいました。

    青葉台…駅前は割ときれいだったけどなにも無かったり東急がただのテナントビルだったり地元の若い子が
        「バダイ」って言っていて結構さむかった。有名人は割と見かけた。ラーメン屋「ナナシ」うまかったなぁ。

    あざみ野…駅前もちょっと寂しかった。唯一あった家電屋がラオックスってマニアック。エンジェル歯科の内装は
         すごかった。ブックオフでよく立ち読みしてた。

    鷺沼…住むまで行った事無かったし字が読めなかったけど以外に駅前はきれいで住み良い。ペットショップフォレストで
       初めて犬買った。

    宮前平…特に何も無し。あ、ドンキがあったか。


    青葉台、あざみ野はこざっぱりした街で街並はきれい。駅からはなれた所に大きい家が多かった。大きい家だけで言えば
    江古田のほうが多かったかなぁ。鷺沼、宮前はヤンキーが多かったさすが川崎。ドンキにウヨウヨいた。

    確かに高級分譲地は多かったけど高級店は各駅ひとつくらいしか無く、逆に各種激安チェーン店が多かった気が…。
    びっ○り寿司然り、ヘアサロンモ○ーズ然り。

    昔住んでた思い出なんですがなんかネガキャンみたいに…。なんか、すみません。


  85. 617 匿名さん

    椎名町・東長崎・江古田の南側(目白・落合)と田都神奈川区間を比べるのは酷。
    比べるなら池尻~用賀。

  86. 618 匿名

    最近、小杉に押されて影が薄いね。
    これからは田都沿線の資産価値は下がる一方になってしまうのかな。

  87. 619 匿名さん

    公示地価は青葉区の下落率大きかったよね。
    青葉台やたまプラは賃料相場の割に物件価格が高かったから余計に厳しい。

  88. 620 匿名さん

    それでも神奈川県内地価上位10地点に、田園都市線沿線の住宅地では、
    4位に川崎市宮前区土橋、7位に横浜市青葉区美しが丘、8位に横浜市青葉区新石川
    が入りましたね。

  89. 621 匿名

    >>616
    庶民もいれば高級住宅もある。それが田都のいいところだね。小学校から高校までずっと青葉台だったけど、また戻りたいと思っている。
    といっても今も青葉区民だけど。

  90. 623 匿名さん

    昨日の昼前、246がめっちゃ混んでませんでした?
    裏道も全部渋滞・・・何かあったのでしょうか@@

  91. 624 匿名さん

    青葉台いいとこだよ。
    246の市ケ尾ー江田はいつも渋滞。
    あれなんとかならないかな。

  92. 625 匿名さん

    >>623
    年度末、お彼岸、3連休、ぽかぽか陽気となれば、皆さん動き出しますから。
    他の首都高、東名、主要幹線道も渋滞がひどかったですよ。

  93. 626 匿名さん

    1カ月ぶりの書込みです(笑)。
    最近見かけないと思ったら思いっきり下にいました~

    質問です。
    あざみ野で水色の制服の小学低学年を見掛けました。
    どちらの私立かお分かりになる方いらっしゃいますかあ?
    お受験させるかどうか迷い中です。

  94. by 管理担当

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グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9160万円~9440万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.28m2~72.13m2

総戸数 271戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512番13

1LDK~4LDK

46.56㎡~121.04㎡

未定/総戸数 304戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7198万円

3LDK

70.95m2~83.9m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸