横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 507 匿名さん 2010/01/31 13:19:17

    >>500
    湘南新宿ラインは本数増やせんだろう。
    横須賀線埼京線高崎線の線路を間借りしてて、それらの隙間に走らせてんだから。

    でも、田園都市線の有効本数が1時間に4本だから同じ程度か。

  2. 508 匿名さん 2010/01/31 22:06:31

    ラッシュ時の東横も特急は無いに等しい。
    副都心線に相乗り時には増便かな

  3. 509 匿名さん 2010/02/01 01:23:53

    渋谷ー横浜間が26分で本数が将来にわたって少ないんじゃ、大したアドバンテージにならないね。
    >>496
    に同意。

  4. 510 匿名さん 2010/02/01 01:48:33

    503さん、渋谷からって
    あの不便な新宿ライン渋谷駅ホームへ、田都から乗換えてた?

  5. 511 匿名さん 2010/02/01 03:40:18

    湘南新宿ラインの心配をする前に
    田園都市線のラッシュ時の遅さと遅延をどうにかしないと
    ダイヤ通りでたまプラーザから渋谷まで29分、これは所沢から池袋とほぼ同じ。

  6. 512 503 2010/02/01 03:46:41

    >>510
    その時は下北に住んでたから、井の頭線から、毎朝人を避けながら数百m走ってました。
    おかげで持久力つきました。

    いまも改札口から異常に遠いのかな?

  7. 513 匿名さん 2010/02/01 03:51:34

    将来的に湘南新宿ラインは東横の駅に移るらしい

  8. 514 匿名さん 2010/02/01 06:04:54

    >511
    田都のラッシュはデメリットとして、すでに既出。
    そこを突く形で湘南新宿ラインを押す人がいるから、それほどのことでもないと言っただけ。
    痛いとこ突かれたからって、微妙に話をすり替えないでくれる?

  9. 515 匿名さん 2010/02/01 08:46:33

    田園都市線と湘南新宿ラインは競合しないのに、なぜ比べる?

  10. 516 匿名さん 2010/02/01 08:56:27

    湘南新宿ラインのライバルは東横線と京急でOK?

  11. 517 匿名さん 2010/02/02 03:29:00

    >>508
    田園都市線にも特急が欲しいですね。仕方の無いことでしょうが、急行は停車駅が多すぎる気がします。

  12. 518 匿名さん 2010/02/02 05:39:54

    中央林間の自分としては、特急があれば便利でいいし是非欲しいけど、
    沿線の看板駅の青葉台・あざみ野・たまプラ・鷺沼のうち、いずれかの駅が通過になると思う。
    東急としてはそれはなかなか出来ないと思うのでやらないのでは?
    それより混雑が落ち着いたら準急を急行に戻して欲しいね。

  13. 519 匿名さん 2010/02/02 08:58:28

    >>518
    田園都市線には競合がいないからだよ。
    東横線は湘南新宿ラインができたとたんに特急を設けて、みんなすっ飛ばして走らせてる。
    田園都市線は孤立路線だから営業努力はされないし、何かあったときの迂回路線もない。
    田園都市線の運命だからあきらめるしかありません。

  14. 520 匿名さん 2010/02/03 10:21:59

    おー、
    なるほど~
    資本主義の競争の原理だぁ
    田園都市線、とのさま商売。。。

  15. 521 周辺住民さん 2010/02/03 10:45:02

    同じ地域を走ってないってだけで競合ととらえないなんてマーケティング的に抜け漏れありすぎ。
    路線の魅力を上げないとそもそも沿線に住んでくれる人自体が増えないわけだし。
    営業努力は頑張ってもらわないとね。
    まあ、確かに急行は止まりすぎですね(笑)。
    これで宮前平に地下鉄が通って急行を止まることにしたら何駅連続で止まることになるんだか・・。

  16. 522 匿名さん 2010/02/03 10:59:59

    ホントはあざみ野まで複々線にするぐらいはやって欲しい。
    ついでに横浜地下鉄と相互乗り入れくらいはやるべき

  17. 523 匿名さん 2010/02/03 23:04:37

    阪急宝塚線で例えば終点の宝塚が二子玉川。それから先は能勢電てOK?

  18. 524 近所をよく知る人 2010/02/04 01:40:16

    プラウドの藤が丘、ついにホームページできましたね!
    このご時世ですが。お値段はいくらくらいになるんだろう?

    http://www.proud-web.jp/aoba-fujigaoka/

  19. 525 匿名さん 2010/02/04 01:49:32

    523さんの例えがわからない。。
    宝塚ってことは関西の路線?

  20. 526 匿名さん 2010/02/04 03:29:36

    宝塚って田舎で寂れてるで。
    東京近郊と比べんでくれ。

  21. 527 匿名さん 2010/02/04 03:36:58

    >523
    たとえとしてはおもしろいけど、宝塚線ほど客層はよくないよ。
    無理にたとえるなら、二子玉川は豊中くらいじゃないかな。
    宝塚は長津田あたりか。

  22. 528 匿名さん 2010/02/04 09:35:34

    たまプラーザは三田じゃね?

  23. 529 匿名さん 2010/02/04 10:00:49

    >523
    このネタ関西人にしか受けんのんとちゃうん?

    >528
    イメージ的にはたまプラ=千中

  24. 530 匿名さん 2010/02/04 10:29:09

    長津田には宝塚歌劇団みたいな娯楽は無いんだよね

  25. 531 匿名さん 2010/02/04 10:58:53

    東横線は阪急神戸線で良いよね。
    東京と横浜、大阪と神戸をつなぐ。
    京急は阪神ということで。。。

  26. 532 入居予定さん 2010/02/04 13:24:13

    阪急宝塚線でたとえるなら、
    宝塚:林間中央
    売布:田奈
    青葉台:山本
    川西:たまプラ
    池田:鷺沼
    石橋:溝の口
    十三:該当無し
    梅田:渋谷

  27. 533 匿名さん 2010/02/04 13:31:52

    じゃあ、三田は港北ニュータウンかな?

  28. 534 匿名さん 2010/02/04 21:41:48

    東横が神戸線とすると武蔵小杉が十三、日吉が西宮あたりか。
    東横の横浜市駅で岡本や御影に該当する駅はなさそうな気がする。

  29. 535 匿名さん 2010/02/04 21:54:59

    岡本や御影に相当するのはは近いけど自由が丘とかじゃない?

  30. 536 匿名さん 2010/02/04 22:34:39

    あのぉ、このスレに関西は関係ないのですが…。
    それに、東京圏と大阪圏では住宅地形成や所得分布のパターンがまったく異なるので、例えられないかと。

  31. 537 匿名さん 2010/02/04 22:56:02

    阪急宝塚線にはときわ台とかひばりが丘とか、関東と同じ名前の駅がある

  32. 539 匿名さん 2010/02/04 23:45:55

    ご存知の方も多いと思いますが、
    東急電鉄の沿線開発は、阪急電鉄の開発をモデルとしています。
    阪急、東急の両沿線に住んだ事がある方なら、その2つがどことなく
    似ていると思った事があるのでは。

    私もその一人なので、532さんが書いている
    田都の駅が宝塚線で言うと何処にあたるかは、それなりに納得感のあるものでした!

    あざみ野でマンションを買ったのですが、532さんの言うところでいくと
    「川西か~」と思うと少しがっかりな感じもしたり、なんとなく納得もしたり。。。



  33. 540 匿名さん 2010/02/04 23:49:14

    >>539
    そんなのどうでもいいこと

  34. 541 匿名 2010/02/04 23:49:25

    三宮は田都の駅でいうと?

  35. 542 匿名さん 2010/02/04 23:52:06

    関西の鉄道を出されても、まったくピンと来ないんですけど
    皆さんはピンと来られているようなので
    ここのスレ住人は、もしかしたら関西出身の方ばかりなのですか?
    それとも、関西の鉄道の周知は常識なのでしょうか?

  36. 543 匿名さん 2010/02/04 23:52:35

    534さん

    武蔵小杉は、阪急沿線ではないですが尼崎(阪神、JR)のイメージがぴったり
    だと思います。都心へのアクセス好立地をいかして、工業地帯から脱皮しようと
    しているところが。、。

    要は、イメージが悪すぎ。

    関西から東京へ転勤してきた際に、武蔵小杉も見たのですが
    「尼崎はちょっと~」って感じで外しました。

    関西出身の方かは、意外とこう言う人多くないですかね?

    っていうような事を書くと、武蔵小杉住民の方々は一斉に否定するでしょうけど。。。

  37. 544 匿名さん 2010/02/05 00:17:26

    スレ違いだと思うが、543さんに同意。

  38. 545 匿名さん 2010/02/05 02:59:12

    田園都市線には三宮に相当する駅は無いよ
    東横線の横浜が三宮だよね

  39. 546 匿名さん 2010/02/05 05:13:37

    545

    だから、田都は宝塚線だって。
    三宮は、神戸線。

    知らねーのか?

  40. 547 てっちゃん 2010/02/05 07:13:41

    <首都圏> <関西圏>
    京急     阪神
    東海道    神戸線
    東横線    阪急神戸線
    田園都市線  阪急宝塚線
    相鉄線    山陽線
    小田急線   京阪線
    京王線    近鉄線
    東武線    南海線

    東京駅    大阪駅
    渋谷駅    梅田駅
    池袋駅    なんば駅
    新宿駅    淀屋橋駅
    横浜駅    三ノ宮駅
    川崎駅    尼崎駅
    武蔵小杉駅  西宮北口駅


  41. 548 匿名さん 2010/02/05 07:40:28

    一瞬納得?しそうになるけど

    関西に全く興味ねーよ。

  42. 549 匿名さん 2010/02/05 08:05:38

    近鉄は東武やろ?

  43. 551 匿名さん 2010/02/05 09:34:16

    550

    どないしはりましてん。
    この話題を打ち切るのは、別にかまへんけど
    関西弁やめー!っちゅうのは、おかしいんとちゃうか。

    あほは、かなわんわ。

  44. 552 匿名さん 2010/02/05 11:02:55

    >550
    楽しくみとるん者もおるんじゃ。
    やめー言うんやったらもっとおもろい話題出さんかい。

    >547
    田都=北大阪急行 or 阪急千里線なんとちゃう?
    宝塚線は阪急発祥の老舗路線でニュータウンのイメージとちゃうで~?

  45. 555 匿名さん 2010/02/05 14:56:53

    京阪は京成とちゃうか?

    近鉄は路線も長いし、やっぱ東武やないか?

  46. 556 2010/02/05 15:10:36

    いちいち関西弁風な言い回し使うなよ。それがうざいんだよ。面倒くさいとこだけは相変わらずやな。

  47. 557 ご近所さん 2010/02/05 17:48:00

    どないやっちゅーねん、ほんまに

  48. 558 匿名さん 2010/02/06 02:57:26

    田園都市線より阪急宝塚線の方が客層良くない?

    あと阪急梅田駅と東急の渋谷駅の施設はレベルが違い過ぎ。
    私鉄最高レベルの梅田駅とは比べるのが可哀想

  49. 559 匿名さん 2010/02/06 04:02:57

    そーなんよ。
    みんな同じ日本人なんじゃけ、仲ようせんといけんのんよ。

  50. 560 匿名さん 2010/02/06 04:06:44

    宝塚温泉は、田都の瀬田温泉か。
    有馬温泉は、どこ…

  51. 561 匿名さん 2010/02/06 04:44:28

    >560
    小田急を乗り継いで箱根でしょ?

    十三は北千住のような気がする。

  52. 562 匿名さん 2010/02/06 07:13:14

    こどもの国のスケート場に子供と出かけてきました。
    70歳くらいのお爺さんが見事なターンでスイスイ滑っていらしたのには驚かされました。
    男性の平均寿命No.1の青葉区を証明されたようで。
    青葉区は老人ホームも多いですし(こどもの国のエントランス横の敷地にも建設中)、
    坂があって老後は向かないというのは必ずしも当てはまらないのでしょうね。

  53. 563 匿名さん 2010/02/06 07:33:30

    東京の人間だけど、梅田と渋谷では比較にならんでしょう。
    梅田の方が街としての格も規模も設備もすべてに圧倒してる。
    大阪は梅田の一極集中だからね。それに続く街がない。

  54. 564 匿名さん 2010/02/06 07:49:27

    梅田も阪急百貨店の建て替えや伊勢丹三越のビル工事で数年後が楽しみ。
    でも伊勢丹三越って、いったい何や?と思ってしまいますね。

    大阪はビジネス街の淀屋橋を梅田と難波が挟むような作り。
    コンパクトにギュッと詰まってますもんね。
    あと天王寺=阿部野橋とかの副都心?かな。
    神戸、京都、大阪と3つの大都市が密集しているのが魅力ですね。

    ただ関西の住宅地は都心よりも郊外の方が魅力的ですね。
    宝塚、千里、三田、生駒。。。。

  55. 565 匿名さん 2010/02/06 08:07:45

    もう関西の話題は飽きた

  56. 566 匿名さん 2010/02/06 09:26:46

    >>564
    いやいや、563だけど、大阪で凄いのは梅田だけ。
    淀屋橋などのビジネス街も難波も東京の街と比べるレベルのものではない。街が寂しいよ。
    大阪で東京の街と比べられるのは梅田だけ。
    神戸や京都を入れても、関西は梅田だけしかない。
    しかしながら、郊外の住宅街の雰囲気や質は、全体的に東京より大阪の方が上だと思う。北と西の方限定ですが。
    東京は高級住宅地が都心寄りにあるという先進国の大都市では稀な状態。なので、東京はまだまだ田舎、良く言えば発展途上の証。
    大阪の方が早い時期から都会になった証でもあるね。

  57. 567 関西人 2010/02/06 10:02:43

    関西の住宅地やったらやっぱり芦屋しかあらへんで。
    芦屋は神戸や大阪にも近いし、教育環境も最高。何といっても日本一の灘中学高等学校が
    近くにあるからな。

  58. 569 匿名さん 2010/02/06 10:24:54

    田都は関西人の集まりというのは本当だったんだなあ…
    しかもしゃしゃり出てくる系の。
    ちょっと田都のイメージが崩れちゃった…

  59. 570 関西人 2010/02/06 10:47:37

    田園都市線というか横浜川崎には関西人多いで。
    何でやゆうたら、関西人にとって江戸川より先(チバタマ方面)はとんでもない田舎みたいな
    感じがするからや。日本の大動脈は何といっても東海道線(東京~神戸)、東名・名神やから
    その沿線にどうしても住みたいんや。

  60. 571 匿名さん 2010/02/07 00:16:17

    東急は不動産開発、西武は商業・レジャー開発。
    阪急はその点を両方やっているよね

  61. 572 匿名さん 2010/02/07 00:33:38

    東京以西の出身者としては、やはり城西側に住みたい。
    なにかにつけアクセスが便利だから。

    たぶん東京以北の人は逆だろうね。

  62. 573 匿名さん 2010/02/07 02:07:09

    >>562
    テレビ番組でやってたけど、有料老人ホームは
    入居者が入るときに払う一時金で儲けるから、
    入居者が長生きしてしまうと入れ替わらないので儲らないんだってさ。
    結果、経営が苦しくなり将来は倒産するケースも有り得るんですと。

    長寿の青葉区は、有料老人ホーム向きではないね。

  63. 574 匿名さん 2010/02/07 07:39:05

    でも青葉区は老人ホームが目に付きますね。
    保育園より多いかも。

  64. 575 匿名さん 2010/02/07 08:43:57

    逆に、他のエリアになさすぎ。

  65. 576 匿名さん 2010/02/07 09:36:42

    23区内は多いよ。

  66. 577 住民さん 2010/02/07 10:19:43

    >>576
    俺もそう思ってたけど、青葉区港北区の老人ホームの数はすごいよ。
    土地があまってたからたくさん建ったみたい。
    横浜中心部や東京の老人の受け皿になってるようだ。

  67. 578 匿名さん 2010/02/07 10:52:05

    なるほど、老人ホームが多いから平均寿命が長くなったのかも。。。

  68. 579 匿名さん 2010/02/07 22:27:47

    今週のAERAじゃないけど最近は府中が住みやすいらしいよ。

  69. 580 匿名さん 2010/02/07 22:28:24

    今週のAERAじゃないけど最近は府中が住みやすいらしいよ。

  70. 581 匿名さん 2010/02/11 07:55:57

    阪急の駅で感心するのは乗客のマナーが良いこと。
    十三みたいな下町の駅でもゴミひとつ落ちていない。
    もちろん、車両が大きかったり、ラッシュが酷く無い。
    電車のマナーは全般的に関西の方が良好。


  71. 582 匿名さん 2010/02/12 12:54:47

    たまプラ→渋谷方面の平日朝の混雑はどの時間帯ですか??
    転居予定で、たまプラから乗車する予定です。
    近隣の方教えて下さい。
    お願いします。

  72. 583 匿名 2010/02/15 22:43:59

    沿線で一番標高が高い場所ってどこかしら

  73. 584 匿名さん 2010/02/16 06:42:32

    >>582
    7時過ぎ~8時半くらい。
    準急が来る時間帯はどこもあまり変わらないと思っていい。

  74. 585 匿名さん 2010/02/16 12:34:44

    意外や青葉区の標高は低いですね。
    反対に渋谷駅の標高がけっこう高いのには驚きました。

    http://hwm8.gyao.ne.jp/san-sai/g.09.028.html

  75. 586 匿名さん 2010/02/16 14:06:05

    面白いデータですね。
    南町田が77メートルというのも驚きでした。

  76. 587 匿名さん 2010/02/16 14:32:28

    意外と言うか順当と言うか、やはり中央林間が一位でしたね。
    ちなみに中央林間(大和含め)から相模原・橋本のあたりまではほぼ真っ平な地形ですね。

  77. 588 匿名 2010/02/16 14:42:30

    同僚に相模大野在住がいるのだけど、中央林間まで30分以上かけてチャリで通ってる・・・という。
    さぞ大変だろうと思えど、本人はどこ吹く風という感じ。ちょっと理由がわかった気がした。

  78. 589 匿名さん 2010/02/16 21:17:29

    23区最高地点はやはり武蔵野台地上、
    その最高地点の石神井消防署前でも60mに欠けるそうです。
    (最高地点は愛宕山とも石神井中学前とも言われております)

    南町田や中央林間は高いですね。
    あと、たった一駅で鷺沼とたまプラーザの高低差もすごい。

  79. 590 589 2010/02/16 21:39:15

    すみません、修正します。
    23区の最高地点は石神井中学前の54m
    愛宕山は山手線内の最高地点で45m

    中央林間の高さが光ります。

  80. 591 匿名さん 2010/02/16 22:12:45

    中央林間から先の神奈川県中央部は、安定した台地の平地が広範囲に広がりますね。自転車利用が多い地域。
    横浜市内では南部の三浦半島と接する辺りがもっとも標高があり、続いて北部の多摩丘陵地域です。北部は東京方面である北に行くほど標高が高い。
    ただ、鶴見川の水系などで、大きく削られてる地域も結構ある。

  81. 592 匿名 2010/02/17 02:18:20

    相模川から多摩ニュータウンにかけてはフラットだけど三段か四段位の階段になってるね。

    チャリは機動力めありし乗って気持ちよいね

  82. 593 匿名さん 2010/02/17 02:47:10

    素朴な疑問だが、
    585のデータは「駅」の標高だよね?
    地下深い駅と、高架線の駅とでは
    高さを同じ様に考えてはじゃないの?

  83. 595 匿名さん 2010/02/21 08:30:43

    人気といっても、人によって色々な価値観があるから、一概にどの駅とは言い難いです。
    地価という基準で考えるなら、一般的に急行停車駅が人気と言えるのではないでしょうか。

  84. 596 匿名さん 2010/02/21 13:08:19

    >594
    たまプラーザの新駅は一見の価値アリだと思います。
    空港のような高揚感を覚えます。

  85. 597 匿名さん 2010/02/21 13:17:44

    たまプラーザ立派になりましたよね。うらやましいです。
    是非次は青葉台に頑張ってもらいたいです。
    バスターミナルの上に人工地盤を作って駅ビルを拡張するとか。

  86. 598 匿名さん 2010/02/21 15:56:23

    青葉台はもう出来上がってるでしょう。個人的には鷺沼の狭いロータリーを何とかしてほしい。
    東急ストアもまとめて改装。

  87. 599 匿名さん 2010/02/21 16:18:45

    溝の口も駅南口のバスロータリーを早く拡張してもらいたいな。

  88. 600 匿名さん 2010/02/21 16:27:15

    青葉台はもう開発の余地はほとんどないでしょ。
    他に先駆けて開発が進んでたからこそ現時点での評価が高いんだよ。
    今開発進行中なところの評価が高くなるのはこれから。

  89. 601 匿名さん 2010/02/21 16:33:39

    そんなもんどうでもよろしゅうおます。
    なんでもええがな。

  90. 602 住まいに詳しい人 2010/02/22 12:26:01

    青葉台、最近はごちゃごちゃしてるなあ。
    東急百貨店があったころが懐かしい。

  91. 603 匿名さん 2010/03/07 03:57:01

    >600
    青葉台に限らず青葉台~鷺沼の徒歩圏って開発余地は少ないんじゃない?

  92. 604 匿名さん 2010/03/07 06:53:49

    たまプラのイッツコム跡地などはこれからですね。あざみ野や市が尾なども80年代からの開発が一巡して、これから再開発の時期に入るのではないでしょうか?景気が上向けば、、、。

  93. 605 匿名さん 2010/03/07 06:56:58

    最近は魅力的に武蔵小杉に完全に負けてるね。

  94. 606 匿名さん 2010/03/07 07:41:42

    タワマン乱立地帯は、高級住宅街とは永遠に呼ばれないから
    関係なし。

  95. by 管理担当

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