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マンション住民さん
[更新日時] 2010-06-14 19:06:41
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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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田園都市線沿線に暮らそう Part 6
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41
匿名さん
25年も前の、金妻の登場人物が住んでいたのは一戸建て。
なのに、マンションに住んで懐古しているようではチョットね…
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42
匿名さん
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43
匿名さん
住宅街がメインの沿線は、高齢化の影響を強く受けますね。
若き世代は外へ出てしまいますし。
それが通勤ラッシュの緩和につながりますね。
懸念としては、空き家の増加とか。
自治体の市民税、固定資産税の減少とか。
工夫して、良い環境が維持されることを希望。
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44
匿名さん
田園都市線は、東京から放射状に延びている路線の中で中核都市の中心部を通らない唯一の路線。
信じられないが沿線には住宅地しかない。
高度成長期が終わった日本で、この路線をどうやって維持していくのだろうか?
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45
匿名さん
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46
匿名さん
だから多摩ニュータウンのようにゴーストタウン化していくって。
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47
匿名さん
>>39
東北人が多ければいいの?
だったら、埼玉か茨城あたりに住めばいい。
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48
匿名さん
というより、日本全体がゴーストタウン化するんじゃ...
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49
匿名さん
>>48
その可能性も十分あるね。
次の住居先は国外だな。
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50
匿名さん
たまプラも二子も駅や街が新しくなってるのにゴーストタウン化っていう
のは実際住んでる身にしてはピンとこない。
高齢化はしてるけど少子化はしてないし。子どもおおいですからね。
いまだに小学校が新設されてるのにゴーストタウン?!
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51
匿名さん
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52
匿名さん
嘘おっしゃい
犬蔵でもプレハブ、どこに小学校が新設されたか説明しなさい
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53
匿名さん
去年だかおととしにあざみ野辺りにできたような気がする。
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54
匿名さん
まさか計画が白紙化の危機の慶応?
いい加減な事を書き込むんじゃないですよ。
ガセネタばかり書くから、この沿線が玩具にされるんですよ。
見栄張りのほら吹きばかり住んでいるみたいな
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55
匿名さん
公立ですがあざみ野に黒須田小ができたし美しが丘西小学校も
できる予定ですよ。
>>54
見え張り、ほら吹きとは恥ずべきコメントですね。
ご自分こそ妬み、ひがみと捕らえられても仕方ないですよ。
自分のコメント削除依頼されたほうがいいんじゃないですか?
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56
住まいに詳しい人
たまぷらとかすっごい人も犬も外車も増えてる気がする。
通勤には不便だけど、なぜか人気あるし、地価も高め。
人口ちょっとくらい流出してくれても個人的にはうれしいです。
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57
住民さんA
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58
匿名さん
遅レスですが>>38さんの書き込みをみて旧住民のわたしは共感しました。
でも、最高の田園都市に住んでると思っている新住民が増えてきているのも
事実として受け止めなければいけないんですよね。
東横>田園都市なのに田園都市生活は出ているのに東横生活がないなんて。
東急所有の土地が田園都市にたくさんあったから故の策略なのかな?
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59
匿名さん
>>55
戸建エリアですね。
黒須田のあたりには城南建設の支店がありましたね。
美しが丘西も小田急との中間地点ですね。
駅からちょっと距離はあるけど、気取りも無く
郊外の一戸建てを普通の人が普通に買うには良いエリアですね。
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60
匿名さん
しかし、
>>元石川小の全児童約800人のうち300人が、バス通学している
って異常じゃないですか?学校区、どんだけ広いんですか。
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61
匿名さん
>>60
先日田都の知人宅に行ったとき、あざみ野駅で白地に青い稲妻マークの「横浜市教育委員会」と記された大型スクールバスが通り抜けましたが、これのことですか。
まさか普通の東急バスに相乗りなんてことないですよね。だとしたら運賃は公費?まさか自腹!
公立校で自腹だったら児童間格差というか問題ですね。
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62
匿名さん
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63
匿名さん
公立小中でも学区内バス・電車通学は自腹が原則では?自治体にもよるのでしょうが。
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64
匿名さん
田園都市線在住10年目ですがますます賑わいや活気が出ているように感じます。
電車の乗降客数もたかが数%減っただけでしょう?
東急も手をこまねいている訳ではなく、フタコ、たまプラの再開発もおこなっています。
これからも首都圏の人気No.1路線として君臨する予感がしますが。
やはり子育てをするには都心より郊外ですよね。
こどもの国のスケート教室、当たっちゃいました!
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65
匿名さん
>>64
今日11時、青葉台から急行に乗車したが満員電車状態だった。大手町までその混雑感が続いていたよ。
日中でもこんなに利用者いるんですねー。
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67
匿名さん
たまプラを初めて訪れて一目ぼれ、そのまま物件探しという方も少なくないようですね。
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68
匿名さん
自分も正にそのケースです。
雰囲気が好きだなぁ
この街。
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69
匿名さん
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70
匿名さん
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71
匿名さん
>>65
混雑感が続くのは急行だから。
田園都市線のたまプラーザ以遠は渋谷や大手町に向かう場合、実質的には
1時間に4本の急行電車しか機能していない(有効本数)。
1時間に4本しか電車がないエリアなのだから、その電車が混むのはあたりまえといえばあたりまえ。
しかも田園都市線の場合、途中で都心へのルートが枝分かれしないからね(東横の日比谷線や
目黒線のような形がない)。
大井町線があるけど、あれは都心直通ではなく東急線内の迂回路でしかないからあまり分散しない。
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72
匿名さん
人口が減って丁度よいんでない?青葉区は。
いつの間にか30万人超えちゃったんだもんね。
30万っていったらちょっとした地方の都市と同じだよ。
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73
匿名さん
埼玉県の和光市から池袋への本数は昼間でも1時間あたり実に30本もある。うち急行や準急は12本。
一歩、神奈川県の溝の口から渋谷への本数は1時間あたり12本しかない。うち急行は4本。
どちらも大手町に向かう最短ルートだけど、これだけ本数に差がある。
だから昼の11時に青葉台から大手町に向かったときに感じた混雑感を沿線の活力や賑わいと
捉えるのはちょっと、おめでたいというか、騙されているというか、
単に田園都市線の不便さを証明しただけに過ぎないんですよ。
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74
匿名さん
大手町への通勤で田都線を選ぶようじゃ先の見込みはないかと。
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75
匿名さん
けっきょくそうなんだよね。
朝の田園都市線のラッシュにしろ、他の私鉄沿線が複々線と地下鉄直通による輸送力増強という
施策を実行してきたから混雑が緩和してきたのであって、
田園都市線はそれがなかった。
最近になって大井町線に急行を投入し、溝の口まで延伸したけど
あれは地下鉄直通ではないし、都心方面へ通勤するには遠回り。
人気があるから混んでいるという面も否定しないけど、実は不便な沿線だからこそ
混んでいるという側面の方がより強いこともまた事実。
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76
匿名はん
奥様方にとっては きれいに開発された液が魅力的なのかな。
それを維持するためにだんなが都内へ頑張ってかよう。
比較すれば和光は通勤は便利だけど、駅周辺は地主が多くて整備が進みにくいようですね。
住宅地として開発された所はサラリーマン率が高いため、文化的に和光とは違う魅力があるのでは。
昔寮がなぜかたまぷらにあったけど、ちょっと遅くなるとホテル(友人)。それなりの工夫だったと思う。資産価値でもあったわけだし。
-
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77
匿名さん
>>55
>>60
あの広い美しが丘西に小学校が無いとは驚きでした。
広い校区というのは何かと心配ですよね。
しかも東急開発地を越えるとただの山ですし。。
バス通学が1/3以上というのはちょっと異常。
子供が増えているエリアと減ってしまったエリアが偏在しているのでしょうね。
なんか焼畑農業を連想しちゃいました。
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78
匿名さん
>公立ですがあざみ野に黒須田小ができたし美しが丘西小学校も
>できる予定ですよ。
>元石川小の全児童約800人のうち300人が、バス通学している
>美しが丘西って戸建てのイメージが強いですが、こんなビッグコミュニティーもありますよ。
>生まれた子供が多い分(自然増)
これらのコメントから
子供が増えて、小学校を新設しても追いつかない沿線の現状が垣間見えます。
出生率の低下で悩む日本の現状を尻目に、若い世代が順調に増え、将来楽しみな地域といえますね。
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79
匿名さん
確かに街を歩いていると若い人が多いよ。
しかも、おしゃれで綺麗な女性が多い気がする。
皆さんスリムなのは、フィットネスで体を鍛えているのかな?
それとも、坂を歩いているせい?
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80
匿名さん
>>77
逆に学校を控え(あるいは新設せず)将来の人口減に備えている可能性も無きにしも非ずかも。
多摩区内には電車通学のある公立小学校が存在するほどですから、バス通学ならあっても不思議ではないと思います。通学に使えるバスがあるだけまだいいです。
そう考えるのは自分が田舎出身(都内の山間部)だからでしょうか・・・。学校があってくれたほうがもちろん助かりますが。
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81
匿名さん
鉄道会社にとって限られた予算の設備投資をどこにするかだが、東急は駅舎や車両を綺麗にすることの比率がたかそう。
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82
匿名さん
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83
匿名さん
-
84
匿名さん
>>78
ほんの前までは人気エリアだったからね。
若い人は多いし、そのころ移住してきた若い人達が今、子供産んでる。
でも今は一転して移住してくる人よりも余所へ移住していく人の多い流出エリア。
若い人の流入が減って、生まれてくる子供の数も減るまでにはタイムラグがあるから、
近いうちに自然減となって、社会減と自然減で人口の総数も減るかもしれない。
ただ今の人口流出傾向もずっとつづくとは限らないから、楽しみは将来にとっておいてください。
この沿線が一転して人気が無くなった最大の理由は朝の急行を廃止したことを嫌気されての
ことだと思うので、団塊世代が大量に退職し朝の急行を復活できるほどラッシュが改善されたら
この沿線の良さも再び見直されるかもよ。
>>79
この沿線を象徴するような書き込みですね。
イメージを語っていて、中身がない。
東急の広告そのもの。
個人的には綺麗な女性以前に、分母としてそもそも街を歩いている人がいないエリアという印象です。
たまプラの駅舎も立派になりましたが、それに見合うだけの駅利用者がいないなーと見てて思います。
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85
周辺住民さん
84さん
たまプラの駅、きたことあります?
テラス・東急ともに利用者、すごく多いですよ。
休日はもとより、平日もね。
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86
匿名さん
きたことありますというより利用者ですよ。
85さんは他の駅に行ったことがありますか?
あれは、すごく多いとはいわないです。
乗換駅ではないので人が少ないのはあたりまえといえばあたりまえですが。
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87
匿名さん
>>82
街並みがきれいだから歩いている女性も映えるんですよ。
どんな豪邸も目の前の道路が狭かったら絵にならないでしょう。
それと同じです。
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88
匿名さん
乗換駅ではない主な駅の乗降客数 2008年版
たまプラーザ 68,934 ←田都
成城学園前 84,440 ←小田急
府中 89,660 ←京王
田無 76,985 ←西武新宿
大泉学園 83,995 ←西武池袋
志木 99,547 ←東武東上
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90
匿名さん
今どきイメージ戦略にしても綺麗な奥様が多いはないと思う。
そういういつまでも古臭いイメージ戦略を使い続けていることが東急と時代とのズレが深まった理由では?
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91
匿名さん
88
東武東上線沿線に以前住んでたが、
志木駅程度の街に
それ程の乗降客がいるとは知らなかった。
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92
匿名さん
小田急と西武池袋に関しては、23区外の駅も挙げてみました。
鶴川 69,095←小田急
清瀬 71,222←西武池袋
ちなみに、鶴川も清瀬もたまプラとは違って急行通過駅です。
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93
匿名さん
どうも主にイメージでこの沿線に住み始めて、この沿線のこと以外はあまり知らない人が多いのかな?
若い人が多いとか、キレイな奥様が多いとか、どこでもそうなんじゃないかと。
ニュータウンなんで確かに昔からこの土地に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんみたいな人の比率は低いので
そういうふうになおさら(錯覚?)させるのかもしれないけど。
全校児童の半数近くがバスで通学なんて無責任な分譲がまかり通ったのも民間のニュータウンならでは。
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94
匿名さん
正確にいうと美人な人という意味ではなく小奇麗な人が多いってことだと思います。
たまプラなどに行くとブランドもので飾り立てたゴージャスな人とは違うのですが
フツーの服でも綺麗にしている人が多い、と思います。これは二子に行っても同じですが。
まあさすがに二子にはゴージャスな人もいるか・・。
イメージといいますがそれは住んでいない人が・・らしいとあれこれ聞いて
思い描くもので、実際住んでる人が感じることとは違うと思います。
わたしも駅前のカフェでお茶している人や窓越しに通る人を見て実際思ったことを
書いたまでです。
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95
匿名さん
主にイメージでこの沿線に住み始めて、失敗したと思っているけど、
今さら引っ込みがつかなくて、つっぱっている住人さんが多いんだと思いますよ。
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96
匿名さん
>>94
小綺麗にしてるとこがいいんだよ。
ゴージャスってどんなカッコ?
そんなのは要らんし、二子玉でも見かけんよ。
素が素敵な人なんて極めて少ないのだから。
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97
匿名さん
>>96 小綺麗にしてるとこがいいんだよ。
ゴージャスって
そんなのは要らん
と言いたかったのですが伝わってなかったですか・・。
まあ二子のことは置いといて、
タマぷらはフツーの服でも小奇麗にしている人が多いですよね!
-
-
98
匿名さん
>>94
>>97
今どき、若い女性で小綺麗にしていない女性なんてほとんどいません。
それをたまプラと二子玉川に限るように勘違いしているところが
イメージだけで語っていて他の土地のことをロクに知らないと言われるんですよ。
人の多さ然り、身なり然り。
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99
匿名さん
同僚が西武の桜台に住んでいて、コンビニ行くにもネクタイしめるといっていたことを思い出した。
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100
匿名さん
>>98
今どき、若い女性で小綺麗にしていない女性なんてほとんどいません。
これこそイメージでしょう。
もっと人間ウオッチングしましょう。
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101
匿名さん
皆さん、そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、
大いに語り合おうではありませんか。
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102
匿名さん
-
103
匿名さん
>>100
通勤は当然でしょ。
通勤している人とふだん街で買い物してる人と比べるのは違う。
オンとオフですよ。
もっと人間ウオッチングしましょう。
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104
匿名さん
-
105
匿名さん
>>103
あのさ。たまプラもニコタマも一応は百貨店のある街なんだよ。
そこに買い物に来て、そこで買った服を着る人が少なからず集まっているわけ。
わかる? 百貨店は府中にも所沢にも浦和にも松戸にも船橋にもあるの。
あなたは1人であたりまえの事を言って「田園都市線はやっぱり違う」といつまでも勘違いしてるの。
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106
匿名さん
ニュータウンと言ったって、40年前から東急は分譲をやってたんだよ。
分譲開始当時に購入した人や、その後のバブル当時までに購入した人は、既にお年寄り。
若い人の街と考えるのは、勘違い。
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107
匿名さん
こういう近場に働くところが無くて、道に人なんてほとんど歩いていない無機質な街並みの中に
一生押し込められる社会と隔絶された専業主婦人生って………
……不倫ドラマの題材になりそう(笑
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108
匿名さん
イメージで住み着いたところへもってきて、こんどは社会と隔絶されるから
勘違いが増幅するのだろうか?
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109
匿名さん
>>103
小奇麗にしている人が多いって書いただけで「田園都市線はやっぱり違う」
まで話が膨らみますか・・すごい妄想ですね。
それに106のいうとおり若い人だけの街ではありません。おばさまもお年寄り
もいます。小奇麗な人が多いです。
勘違いじゃなくて、見たままなんだからしょうがない。
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110
匿名さん
-
111
匿名さん
住んでない人のネガもすごいけど、過剰反応もやめたほうがいいよ。
ニュータウンでちょっとこ洒落た庶民の街ってことでいいじゃない。
住んでいるひともお金持ちもいれば普通の人もいると思う。
ただ申し訳ないが、住んでいる人の満足度は高い。
周りが勘違いと言おうと自分が幸せだと思ったもん勝ちだから、ネガの人ごめんね。
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112
匿名さん
>>109
はぁ…
つまり今どき小綺麗にしていない若い女性なんてほとんどいない。どこも同じ。
珍しくないって事でしょ?
それに必死に反論していたのはあなたでは?
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113
匿名さん
「多い」って書き方が悪いんだよね。
何を持って多いと言ってるの?
上の方でも「たまプラ駅は人が少ない」という指摘に対して
「きたことあります? すごい多いじゃないですか?」
という反論が入ったけど、信用できる客観的なデータをみるかぎり、
他の沿線の同等、もしくはそれ以下のポジションの駅に比べても
たまプラーザは、やはり人が少ないことが実証されたでしょう。
井の中の蛙大海を知らずとまでは言わないけど、色々なエリアを検討している人に
とってみれば、さしたる物差しもないまま、印象だけで多いとか満足度が高いと言われても
参考にならないわけ。自分の住んでいるエリアを悪いと信じたがる人はいないし、
自治体が住民満足度調査をとると、どこの自治体でも「満足している」「ずっと住み続けたい」と
いう答えが返ってくるわけで。
もうちょっと客観的なレベルで話をしましょうよ。
印象=イメージですよ。良いイメージなのはわかってるんですよ。
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114
匿名さん
皆さん、落ちついてください。
そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、
大いに語り合おうではありませんか。
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115
匿名さん
↑
ちがうでしょ!
田園都市線の将来リスクについてでしょ!?
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116
匿名さん
そうなんだよね。今は良くても問題は将来だよね。郊外の場合。
郊外の抱える悩みに加えて、ニュータウンの宿命とも言える急速な高齢化に見舞われる上、
さらに坂の多い地形にゆったりとした邸宅中心の街の構成をこれからも支えられるのか?
という問題もある。
沿線人口が伸びているうちはよかったが、邸宅街に空き地や廃屋が増えだしたら
景観的にも治安的にも怖い。街並みが整然としているぶん、なおさら。
バス便を維持できるかもそうなったら不安だし、坂と高齢者の問題、高齢者と車の問題、
車とエコの問題、小世帯化と広い区画の物件の問題。時代からズレだしている。
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117
匿名さん
田園都市線はブランドでもオシャレでも無いと思うよ。
美しが丘西とかのお手頃戸建で住むには良い街だと思う。
マンションはちょっと微妙。
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119
匿名さん
>>117
そう、この路線のブランドって何なの?横須賀線がブランド路線ってのは聞いたことあるけどね。
「e-戸建」のエリア版ってのはないけど、そこで盛り上がりそうな路線だね。
マンションの重要ファクターである駅から徒歩10分圏内はほとんど出尽くされちゃったし。
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120
住民
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121
匿名さん
>>117
昔から住んでいると田園都市線はブランドでないといいたいんだけど、
実際はそうでないことを最近知りました。
関西方面では田園都市線はブランドになっているみたいです。
ブランドと思っている人と思っていない人がいるから意見がかみ合わないんだよね。
東急の戦略うましといったところなのでは?
東横の土地がたくさん余っていたら、そちらをブランド化したでしょうね。
>>116
バス便を維持できるかは本当に将来の課題でしょうね。
土地を高く売るための整備の一環として過剰なバス便は維持されていますが、
東急の売る土地がなくなっても続けられるかは疑問です。
ニュータウン=坂の多い地形はどこも同じで、
大きなエリアを確保する上で、山は簡単で、田畑は難しいから。
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122
匿名さん
なんかこのスレ、おもしろいね~。
書き込みしている人のどのくらいが田園都市線に住んでいるんだろう・・・。
ただ単にこの路線をよく思っていない人が書き込んでいるだけのような気がするね。
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123
匿名さん
首都圏では土地が高度利用されてきて、マンションが増え、より利便性の高い駅周辺の人口密度が高くなっている。
今後、首都圏の人口が横ばいだとしても、不便な土地があまりだすのは目に見えている。
バス便の住宅地はだんだん苦しくなるでしょうね。
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124
匿名さん
-
125
匿名さん
朝から晩まで同じ人物と思しき人の連投・・
この沿線に購入を考えてるとは思えないし何のために張り付いているのか不思議。
自分なら購入意思のない沿線なんてまったく興味ないけどな。
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126
匿名さん
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127
匿名さん
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128
匿名さん
>>122
沿線に住んでない=住んでみたいで興味があって検討するためカキコしてる人が大半じゃね?
ホントの沿線事情知りたかったらまちB辺りをリサーチしたほうがいいかも。
小綺麗な人が多いっていう意見あるけど、その人たち、まちBによると子供のオモチャまで領収書切らして経費でなんちゃらってあるよ。
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129
匿名さん
久しぶりにここ見たがくだらねーことばっかりだな。
粘着質の集まりか?
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130
匿名さん
-
131
匿名さん
>>125さん
ほんと若干一名、しつこくネガレスを繰り返していますね。
リアル社会で相手にされないから、ここでウップンを晴らしているんだろうね。
しょうがないから、てきと~に相手してやってください(笑)
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132
周辺住民さん
どこ住んでるの?と聞かれて田園都市線の駅を言うと必ず
「高級住宅街だねー」とか「セレブ路線だね」とかいまだに言われます。
まあ、昔は今より高級だったよね。
今はマンションも多いし、戸建も小さくなってきてるから小金持ちの人でも
買える街になってきた。
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133
匿名さん
まちBのぞいてきた。ほとんどがマターリだが激しく荒れてる板もあった。
普通の日本人の感覚とはちょっと違っている感じがする。
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134
匿名さん
>>132
私も都内の店などで、そう言われたことがあります。「凄いところに住んでいますね」とか。
今では信じられないと思いますがかつて、URの団地が1億円もしていましたし、戸建ては60坪で3億円オーバーなんてのも。
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136
賃貸住まいさん
高級というよりは無駄に値がつり上がっただけ、という感じもなくもない。
今よりももう少し買いやすい価格に落ち着いてくれれば、ここに住み続けられるのだけど。
自分もカミさんも沿線育ちなもんで。
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137
匿名さん
擁護派の年齢はかなり高そうですね。
50代後半から60代といったところでしょうか?
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138
住民でない人さん
加えて、無理してマンションかバス便戸建を買った30代。
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139
匿名さん
あとは地元っ子。ただ擁護だけでなく批判もするけど。
沿線しか知らない欠点はあるけど、私は地元っ子の見方に一番興味がある。
いい部分も悪い部分も知ってるから。
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140
匿名さん
>>113上の方でも「たまプラ駅は人が少ない」という指摘に対して
「きたことあります? すごい多いじゃないですか?」
という反論が入ったけど、信用できる客観的なデータをみるかぎり、
他の沿線の同等、もしくはそれ以下のポジションの駅に比べても
たまプラーザは、やはり人が少ないことが実証されたでしょう。
などと理屈を書き並べてるけどデータ自体2008年度のもので
再開発後の人数を反映していない古臭いものだよね。
再開発後に駅利用者数が増えたのは一目瞭然なのに「たまプラ駅は人が少ない」
と言い張るのはこの人の主観であってお得意の根拠となるデータはない。
こういうアンチはいったい何者なのか、一日中張り付いて何がしたいのかさっぱりわからん!!
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