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マンション住民さん
[更新日時] 2010-06-14 19:06:41
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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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田園都市線沿線に暮らそう Part 6
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29
匿名さん
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30
匿名さん
わかりました。
要するにこの路線は長期下落傾向ということですね。
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31
サラリーマンさん
住民像。
自意識過剰。
「ここに住むことを誰もが憧れる」みたいな勘違い。
不動産のキャッチコピーをそのまま信じている素直な人たち。
関西や名古屋出身が多い。
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32
匿名さん
有名人がほとんど住んでいない。
誰もが憧れるけど、有名人・芸能人は例外の街。
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33
匿名さん
>>28
いえいえ、その理屈は一見もっともらしく思う人がいるかもしれないが、正しく捉えていないと思います。
東海道沿いは、現在でも日本経済の中心ラインです。
東京は東海道の東のはてにあり、人々は無意識のうちに西に思いを向けて暮らします。
もし、バブル期に遷都が実現できて那須高原(当時の最有力候補地)へ首都機能が移っていたら、
東北方面へも思いを向けて暮らしたでしょう。そうしたら、東や北の地域はもっと違ってくるはずです。
しかし、田園都市線沿線の地価が高めなのは、新しく開発した地域であることと、東急ブランドを何故か良く思う人が多いからでしょう。これについては、>>28さんと同じような意見です。上述の東海道のラインとは外れた地域だと思います。
将来的に東海道のライン(昔でいう太平洋ベルト地帯)が強さを維持し続けるかは誰にもわかりませんが、日本国内の経済状況をみると、そう簡単には崩れそうもないように思えます。
そして、国内経済の主力ラインから外れ、更には首都圏の中核街も通らないただの山間部を走る田園都市線沿線は東急がかなり頑張らないと、と感じるのが正直なところ。東急の頑張りしか拠り所がない。
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34
匿名さん
>>28
>>それに比べて、城東城北は江戸の昔から中心的な地域であり
>>下町的な街も多く富める者も貧しい者も多くの人が密集して住んでいたため、
では、その外側はどうでしたか? 何もなかったはずです。
現在の東京圏と比べたら江戸時代の街など極めて狭い範囲です。
貴殿の意見は、局部的にみたら正確だと思います。でも、全体の地理的関係や時代の流れ、人間心理を捉えていないと思います。
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35
購入検討中さん
地方から出てきて、只今購入を検討中です。
職場の上司が「金妻で話題、お勧めな土地」(意味不明???)と、勧めてくれますが・・・
数年前までは、田園都市線はあこがれの土地だったみたいですね。
電車の混雑や、これからの事を考えると、「お勧めしません。」と不動産会社の方に
言われました。
実態はどうなのでしょう・・・・・
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36
匿名さん
憧れの みたいな感じでマンションを売っていた。
でも湾岸タワーや副都心線みたいなのが出てきて人気はそっちへ移ったね
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37
匿名さん
副都心線に乗り入れる東横、東上、西池は都心アクセスに加えて新宿へのアクセスがあるのは大きな魅力
ラッシュも余り混まないし、沿線はスーパーもたくさんあって住みやすい。
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38
匿名さん
歴史の話まで出ていて読むのが面白くて来てしまいますが、住民としてはただの庶民的な街と思って暮らしてますよ。金妻とか知らないし。。ブランドとか思ってるのは極一部の人でしょう。なんて言ってしまったらスレが盛り上がらないのかな。
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39
匿名さん
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40
匿名さん
>>35
良心的な不動産会社ですね。
現在は多少緩和されたとはいえ、まだまだ首都圏最高レベルの通勤ラッシュ。
一方でどの駅も乗降客数減少。統計的にも人口社会減に見舞われている青葉区。
これから加速するニュータウンの宿命とも言える高齢化。
完全に貧乏くじじゃないですか。
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41
匿名さん
25年も前の、金妻の登場人物が住んでいたのは一戸建て。
なのに、マンションに住んで懐古しているようではチョットね…
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42
匿名さん
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43
匿名さん
住宅街がメインの沿線は、高齢化の影響を強く受けますね。
若き世代は外へ出てしまいますし。
それが通勤ラッシュの緩和につながりますね。
懸念としては、空き家の増加とか。
自治体の市民税、固定資産税の減少とか。
工夫して、良い環境が維持されることを希望。
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44
匿名さん
田園都市線は、東京から放射状に延びている路線の中で中核都市の中心部を通らない唯一の路線。
信じられないが沿線には住宅地しかない。
高度成長期が終わった日本で、この路線をどうやって維持していくのだろうか?
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45
匿名さん
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46
匿名さん
だから多摩ニュータウンのようにゴーストタウン化していくって。
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47
匿名さん
>>39
東北人が多ければいいの?
だったら、埼玉か茨城あたりに住めばいい。
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48
匿名さん
というより、日本全体がゴーストタウン化するんじゃ...
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49
匿名さん
>>48
その可能性も十分あるね。
次の住居先は国外だな。
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50
匿名さん
たまプラも二子も駅や街が新しくなってるのにゴーストタウン化っていう
のは実際住んでる身にしてはピンとこない。
高齢化はしてるけど少子化はしてないし。子どもおおいですからね。
いまだに小学校が新設されてるのにゴーストタウン?!
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51
匿名さん
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52
匿名さん
嘘おっしゃい
犬蔵でもプレハブ、どこに小学校が新設されたか説明しなさい
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53
匿名さん
去年だかおととしにあざみ野辺りにできたような気がする。
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54
匿名さん
まさか計画が白紙化の危機の慶応?
いい加減な事を書き込むんじゃないですよ。
ガセネタばかり書くから、この沿線が玩具にされるんですよ。
見栄張りのほら吹きばかり住んでいるみたいな
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55
匿名さん
公立ですがあざみ野に黒須田小ができたし美しが丘西小学校も
できる予定ですよ。
>>54
見え張り、ほら吹きとは恥ずべきコメントですね。
ご自分こそ妬み、ひがみと捕らえられても仕方ないですよ。
自分のコメント削除依頼されたほうがいいんじゃないですか?
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56
住まいに詳しい人
たまぷらとかすっごい人も犬も外車も増えてる気がする。
通勤には不便だけど、なぜか人気あるし、地価も高め。
人口ちょっとくらい流出してくれても個人的にはうれしいです。
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57
住民さんA
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58
匿名さん
遅レスですが>>38さんの書き込みをみて旧住民のわたしは共感しました。
でも、最高の田園都市に住んでると思っている新住民が増えてきているのも
事実として受け止めなければいけないんですよね。
東横>田園都市なのに田園都市生活は出ているのに東横生活がないなんて。
東急所有の土地が田園都市にたくさんあったから故の策略なのかな?
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59
匿名さん
>>55
戸建エリアですね。
黒須田のあたりには城南建設の支店がありましたね。
美しが丘西も小田急との中間地点ですね。
駅からちょっと距離はあるけど、気取りも無く
郊外の一戸建てを普通の人が普通に買うには良いエリアですね。
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60
匿名さん
しかし、
>>元石川小の全児童約800人のうち300人が、バス通学している
って異常じゃないですか?学校区、どんだけ広いんですか。
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61
匿名さん
>>60
先日田都の知人宅に行ったとき、あざみ野駅で白地に青い稲妻マークの「横浜市教育委員会」と記された大型スクールバスが通り抜けましたが、これのことですか。
まさか普通の東急バスに相乗りなんてことないですよね。だとしたら運賃は公費?まさか自腹!
公立校で自腹だったら児童間格差というか問題ですね。
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62
匿名さん
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63
匿名さん
公立小中でも学区内バス・電車通学は自腹が原則では?自治体にもよるのでしょうが。
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64
匿名さん
田園都市線在住10年目ですがますます賑わいや活気が出ているように感じます。
電車の乗降客数もたかが数%減っただけでしょう?
東急も手をこまねいている訳ではなく、フタコ、たまプラの再開発もおこなっています。
これからも首都圏の人気No.1路線として君臨する予感がしますが。
やはり子育てをするには都心より郊外ですよね。
こどもの国のスケート教室、当たっちゃいました!
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65
匿名さん
>>64
今日11時、青葉台から急行に乗車したが満員電車状態だった。大手町までその混雑感が続いていたよ。
日中でもこんなに利用者いるんですねー。
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67
匿名さん
たまプラを初めて訪れて一目ぼれ、そのまま物件探しという方も少なくないようですね。
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68
匿名さん
自分も正にそのケースです。
雰囲気が好きだなぁ
この街。
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69
匿名さん
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70
匿名さん
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71
匿名さん
>>65
混雑感が続くのは急行だから。
田園都市線のたまプラーザ以遠は渋谷や大手町に向かう場合、実質的には
1時間に4本の急行電車しか機能していない(有効本数)。
1時間に4本しか電車がないエリアなのだから、その電車が混むのはあたりまえといえばあたりまえ。
しかも田園都市線の場合、途中で都心へのルートが枝分かれしないからね(東横の日比谷線や
目黒線のような形がない)。
大井町線があるけど、あれは都心直通ではなく東急線内の迂回路でしかないからあまり分散しない。
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72
匿名さん
人口が減って丁度よいんでない?青葉区は。
いつの間にか30万人超えちゃったんだもんね。
30万っていったらちょっとした地方の都市と同じだよ。
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73
匿名さん
埼玉県の和光市から池袋への本数は昼間でも1時間あたり実に30本もある。うち急行や準急は12本。
一歩、神奈川県の溝の口から渋谷への本数は1時間あたり12本しかない。うち急行は4本。
どちらも大手町に向かう最短ルートだけど、これだけ本数に差がある。
だから昼の11時に青葉台から大手町に向かったときに感じた混雑感を沿線の活力や賑わいと
捉えるのはちょっと、おめでたいというか、騙されているというか、
単に田園都市線の不便さを証明しただけに過ぎないんですよ。
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74
匿名さん
大手町への通勤で田都線を選ぶようじゃ先の見込みはないかと。
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75
匿名さん
けっきょくそうなんだよね。
朝の田園都市線のラッシュにしろ、他の私鉄沿線が複々線と地下鉄直通による輸送力増強という
施策を実行してきたから混雑が緩和してきたのであって、
田園都市線はそれがなかった。
最近になって大井町線に急行を投入し、溝の口まで延伸したけど
あれは地下鉄直通ではないし、都心方面へ通勤するには遠回り。
人気があるから混んでいるという面も否定しないけど、実は不便な沿線だからこそ
混んでいるという側面の方がより強いこともまた事実。
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76
匿名はん
奥様方にとっては きれいに開発された液が魅力的なのかな。
それを維持するためにだんなが都内へ頑張ってかよう。
比較すれば和光は通勤は便利だけど、駅周辺は地主が多くて整備が進みにくいようですね。
住宅地として開発された所はサラリーマン率が高いため、文化的に和光とは違う魅力があるのでは。
昔寮がなぜかたまぷらにあったけど、ちょっと遅くなるとホテル(友人)。それなりの工夫だったと思う。資産価値でもあったわけだし。
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77
匿名さん
>>55
>>60
あの広い美しが丘西に小学校が無いとは驚きでした。
広い校区というのは何かと心配ですよね。
しかも東急開発地を越えるとただの山ですし。。
バス通学が1/3以上というのはちょっと異常。
子供が増えているエリアと減ってしまったエリアが偏在しているのでしょうね。
なんか焼畑農業を連想しちゃいました。
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78
匿名さん
>公立ですがあざみ野に黒須田小ができたし美しが丘西小学校も
>できる予定ですよ。
>元石川小の全児童約800人のうち300人が、バス通学している
>美しが丘西って戸建てのイメージが強いですが、こんなビッグコミュニティーもありますよ。
>生まれた子供が多い分(自然増)
これらのコメントから
子供が増えて、小学校を新設しても追いつかない沿線の現状が垣間見えます。
出生率の低下で悩む日本の現状を尻目に、若い世代が順調に増え、将来楽しみな地域といえますね。
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