横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

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田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 141 匿名さん

    たまプラも新百合も府中も聖蹟桜ヶ丘も南大沢も所沢も一緒だよ。
    新興住宅地というには古いが、急行が止まり
    駅前にはそれなりの商業施設がある、デパートがあったりシネコンがある。

    府中や所沢は特に富裕層が多いので、金融機関の大型店舗が集まっている。
    銀行や証券会社なんてフツーの生活にはあまり関係ないからどうでも良いけどね。

  2. 142 匿名さん

    >>139
    生まれからの地元っ子の一意見です。
    広範囲に友達がいるから近くの沿線も知っています。
    田園都市は良いところと話しますが、
    高級、セレブなんて絶対にいいません。友達に馬鹿にされますよ。
    (一部の高級住宅地に住んでいれば違いますが)
    >>141
    駅前でいうと
    府中=聖蹟桜ヶ丘>たまプラ=新百合
    でしょう。南大沢はアップダウン激しく今は分かりません。
    府中と聖蹟桜ヶ丘は駅前しっかりしているイメージ
    たまプラは駅前がたいしたことないのが良かった。
    >>140
    データでみるとたまプラは人が少ないはありうるかも。
    たまプラはバスの乗り入れが少ないから、
    駅前に人がいても利用者数は少ないかも?
    バスの乗り入れの多い青葉台のほうが利用者数が多ければそうでしょう。

  3. 143 匿名さん

    >>132、134
    本当に信じる人が怖いので地元っ子の反論です。
    「凄いところに住んでいますね」はお世辞としてはあっても、
    本当に言う人はいません。住んでいる住所と家の坪数を教え、
    すごかったらいわれると思いますが。
    >>134
    バブルの時、駅近マンションが1億越え、
    バス便の60坪一戸建てが1億5千万越えしていたのは事実です。
    でも、都内はもっと高かった。都内のちょっとしたマンション売って、
    田園都市の一戸建て買って、あまったお金でベンツ買った人たくさんいましたよ。
    バブルの時はみんな金銭感覚麻痺していたから、
    1億越えですごいとはいわれなかったです。
    最近住んだ人は誇張した話を信じないでね。

  4. 144 匿名さん

    バブル期の話をされる方は60台前後でしょうか?
    あの時代の価格の話題を出されてもどうこたえて良いかわからないにで困りますよね。

    ちなみにバブル期では
    小田急百合丘バス便15分のマンションでも7000万円以上していましたよ。
    新百合のパークハウスだって軽く1億円以上していたんじゃなかったかな?
    町田からバス便の建売が2億円以上とか。。。。。

    お望みなら都内の話もしましょうか?神田界隈とか。。。

  5. 145 匿名さん

    地元育ちの方々が「どこにでもある普通の街」と表現される気持ちも分かりますが、日本の首都圏で何かしらの実績のある企業に勤務ないしは開業されているいわば中流以上が多い沿線に生まれ、不自由なく育ち、おそらく学費の心配などなく私立の大学に当然のように通う、、、というような生活は日本全国を見渡すとそんなに普通ではないと思います。もちろん最上級やセレブとは違うでしょうが、(総論として、傾向として)勝ち組の街なんですよ何十年も前から。

  6. 146 匿名さん

    >>144
    沿線のたまプラ以外の長津田、青葉台、鷺沼、溝の口あたり、いわゆる急行停車駅はどうだったのでしょうか?

  7. 147 匿名さん

    >>145
    >>不自由なく育ち、おそらく学費の心配などなく私立の大学に当然のように通う

    日本の普通の生活ですよね。それを勝ち組と言われるのは非常に抵抗感があります。






  8. 148 匿名さん

    勝ち組は田畑を売ったお百姓さん。
    負けたのはイメージ踊らされて移り住んだ皆さん。
    これが田都。
    異論ないですよね。

    これを結論として、このスレを終わろうよ。

  9. 149 143さんとは別人

    バブル期はたまプラ辺りの駅近の中古分譲地は坪500万を超えてました。
    1億や2億では買えませんでしたね。
    他の周辺駅の駅近の土地も坪400万位でした。最盛期の話ですけどね。
    ただし、容積率の高いマンション用地なら更に高く売れました。

    当時、住んでた東急分譲地を父が売って、お金持ちの仲間入りしました。
    結局、分譲地を当てたガラポン抽選は、宝くじ特等と同じ価値だった。原価は100分の1。

  10. 150 149

    言葉足らずだった。

    100分の1は土地原価。
    家は安いのを建てて20年位住んだので殆ど価値なし。
    当時の分譲地は結構、面積があった。

  11. 151 匿名さん

    わかります。バブルを引きずっている人が集っている沿線なのですね。
    今どきバブル時代の昔話をされるのは50~60台と言ったところでしょう。

    このスレもそのような世代の方が多いとお見受けしました。
    マンションを探している方とは話題が合うとは思えない。

  12. 153 匿名さん

    このスレでも出てきた中古が高値の「光が丘」。
    昭和60年の分譲でも限界団地化しているらしいよ。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/327842/

  13. 154 匿名さん

    >>151 >>152
    どっちも屈折していて賛成できない。あまりに決め付けすぎ。
    自分は青葉区育ちの30代だけどバブルを引きずってもなければ、そんな生活余裕あるなんて言えるようなハイクラスな暮らしなんかしていない。高卒でエグゼクティブでもないけど、生まれ育った田園都市沿線が好きでここに居を構えている。子供を私立にやるようなお金はないけども、普通に暮らしている。そういう家庭のほうが多数派なんじゃないの?
    なんか勝ち組だとか、嫉妬してるの?とか、そういう言い方をするほうが屈折していると思うけどな。沿線にそういう発言をするのがいること自体、非常に許せないというかやるせないというか・・・。

  14. 155 匿名さん

    他沿線の駅は詳しくないので教えてください。
    >>88
    であげられている他の駅は、
    バス路線のハブ機能が充実しているのでしょうか?
    駅から多方面にバスが出ているのでしょうか?

  15. 156 匿名さん

    駅乗降者数はもうどうでもいいのでは・・。

    たまプラに関しては駅再開発が終了するのが来年、つまり2010年度版以降のデータ
    を見ないことにはなんとも言えませんね。

  16. 157 住民でない人さん

    皆さん、そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
    このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、
    大いに語り合おうではありませんか。

  17. 159 住民でない人さん

    多数派です。

  18. 160 匿名さん

    マンションではないけど、新築建売分譲戸建てが1億円超でバンバン売りに出されている郊外エリアはこの沿線だけでしょう。

  19. 161 匿名さん

    そうなの?
    知らなかった。
    であれば、それを購入するお○○さんが多いというのもこの沿線の特徴ですね。
    お気の毒だなぁ。
    やっぱり関西の人とかが買うんですかね?

  20. 162 匿名さん

    >>161

    そういうお前はどこ住んでんの?

  21. 163 匿名さん

    >>162
    光が丘でしょ(笑)

  22. 164 匿名さん

    発表!住みたい街&路線ランキング 関東・路線編
    http://suumo.jp/edit/kyotsu/area/sumitai_ranking/200911_kanto/rosen.ht...

    11位 田園都市線


    この手の広告ランキングでもぱっとしなくなってきたね
    東急よ、しっかり広告費払いなさい

  23. 165 匿名さん

    たまプラーザも光が丘も、中古価格に違和感を覚えるほど高いと思わない?
    だから若年層が流入せずに限界**化しているんじゃないの?

    ただ、どちらのショッピングセンターも若い人で賑わっているので
    限界**とは思えないんだけどね。

  24. 167 匿名さん

    おはようございます。住みたい路線ランキング11位の東武東上線です。
    格下の東急田園都市線と直通運転されていて迷惑です><

  25. 168 匿名さん

    >>164
    いくら俺でもここまでくだらないデータを持ち出して板の荒らしはできんなぁ。
    ちょっと中身が無さ過ぎて煽りにならんだろう。

  26. 169 匿名さん

    >>167
    日本語読めないのかな?

  27. 170 匿名さん

    >>168
    そうはいっても田都のブランドなんてこの手のくだらないものででっちあげられてきたものだしねえ

  28. 171 匿名さん

    ほう、住みたい街&路線ランキングでは、
    通勤地獄御三家仲間の東西線埼京線に大きく水をあけられているのか。
    電都もおちぶれたもんだな。

  29. 172 匿名さん

    167よ。

    田都は東上線と直通運転してないんだよ。荒らすのはいいけど知ったかは恥ずかしいからやめとけ。朝からご苦労。

  30. 173 匿名さん

    東上線は東横に乗り入れ予定だぎゃぁ

  31. 174 匿名さん

    通勤も楽になったし、この手のランキングで突出してなければ
    アンチの皆さんも荒らしがいがないね。

    これでまともな版になってくれることを期待。。

    >>167はどう考えてもネット好きの高校生でしょう。
    様々な人が書きこんでるもんだ。

  32. 175 匿名さん

    久しぶりに吉祥寺に行ってみた。
    オシャレな人は少ないけど、余裕のある雰囲気の人が多かった。

    周囲のアドレスの例。
    武蔵野市吉祥寺本町、杉並区松庵、三鷹市井の頭、練馬区上石神井。

    学校で言えば校舎のボロイ名門校が良いか、校舎が豪華な新設校が良いか。
    そういう違いを感じた一日でした。

  33. 176 匿名さん

    吉祥寺は伊勢丹が閉店になるので雰囲気変わりそう。
    蒼々たる住所の集まりなのに不思議だね。

    自分は再開発して新しくなる街と百貨店が撤退してしまう街なら
    前者がいいと思う。

  34. 177 匿名さん

    伊勢丹のビルは武蔵野市の持ちモノなので巧く再開発されると思います。
    まだ東急やパルコにロフトにヨドバシ、丸井もあるし京王の駅ビルも
    再開発されるらしい。。

    でも西友が無残にも激安仕様の店舗になったり、地域の高級スーパーの
    三浦屋の吉祥寺店が閉店。

    吉祥寺も区割りの大きな戸建住宅地が広がり、駅近くのマンションが
    出来にくいのはたまプラーザと似ている。
    高額なだけに新陳代謝は難しいのかもしれないね。

  35. 179 匿名さん

    たまプラにもヨドバシ(さくらや・ビッグカメラでもいいのだけど)があったらいいのだけどなあ。
    正直、あのテナント構成では使いにくい。

  36. 180 匿名さん

    >178
    映画館があるのも貴重ですね。
    先々週THIS IS ITを駆け込みで観てきたら、数日後に19日より再公開決定とのこと。
    トホホ・・・

  37. 181 匿名さん

    皆さん、もういいではありませんか。
    そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
    このスレの本来の目的である、
    田園都市線の通勤地獄について、
    大いに語り合おうではありませんか。

  38. 182 匿名さん

    >181
    まずは、あなたがおおいに語ってみて下さい。

  39. 184 匿名さん

    昨日の日経によると、日経リサーチが首都圏サンセスという調査を利用して、住んでみたい路線ランキングTOP10を発表しました。
    この調査は約25,000人が回答したアンケートから、首都圏(1都3県)の駅・路線、商業地域・商業施設の利用者のプロファイルをデータベース化したものです。
    結果は、
    1位が江ノ電で、以下東急電鉄が6路線、京王電鉄が2路線、横浜市営地下鉄が1路線でした。
    東急では東横線田園都市線の他、目黒線、世田谷線、大井町線池上線がランクインしています。

  40. 185 匿名さん

    首都圏サンセス×
    首都圏センサス○
    失礼。

  41. 186 匿名さん

    回答の年代とか性別とか属性は同なんだろう。
    江ノ電が1位とのことだが、確かに1度沿線に住んでみたい?うーん、どうだろう?
    ベスト10に田園都市線も入っているとのことですが、江ノ電と田園都市線がどういう観点で住みたいになっているのか?まったく違うといえばいえるのでは。
    取りあえず、田園都市線も人気がある沿線ということですね。

  42. 187 匿名さん

    アウトレットは三井不動産三菱地所系のプレミアムアウトレットがずば抜けてる
    南町田は正直言ってイマイチかな

  43. 188 匿名さん

    名古屋市の減税が評判ですが杉並区リストラした資金を貯めて来年位から減税するみたいね。
    杉並区は街が成熟してインフラ投資が軽いのでしょうね
    横浜はまだまだ学校や地下鉄みたいなインフラ投資をやるだろうし
    減税は難しいでしょうね

  44. 189 匿名さん

    今朝は市ヶ尾でしたね・・・トホホ
    一昨日のつきみ野の続いて同じ週で2度当たってしまいました><

    今日は中央林間に出て相模大野経由で職場に行ったので、普段は乗らない小田急の感想を。
    新百合の次は下北に停車という快速特急(確かこんな名前)に乗ったところこれが速っ@@
    複々線の区間を飛ばす飛ばす!、多摩川らしき橋梁をあっという間にすっ飛ばして
    ドン詰まりの徐行運転になったところで曇ったガラス窓を拭くと「豪徳寺」で仰天。
    そこからはさすがにノロノロでしたけどね。
    車体も大きくて雰囲気がJRっぽかったです。
    まあ新宿と小田原を結ぶ大動脈、田都とは比べ物になりませんわな。
    でも個人的には田都の方が好きよ~

  45. 190 匿名さん

    杉並区の減税は来年度から貯めて、2020年度から減税を目指す。
    ですと。10年以上先の話ですね。
    レジ袋有料の杉並区ですから、減税するぐらい当たり前では。

  46. by 管理担当

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