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マンション住民さん
[更新日時] 2010-06-14 19:06:41
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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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田園都市線沿線に暮らそう Part 6
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111
匿名さん
住んでない人のネガもすごいけど、過剰反応もやめたほうがいいよ。
ニュータウンでちょっとこ洒落た庶民の街ってことでいいじゃない。
住んでいるひともお金持ちもいれば普通の人もいると思う。
ただ申し訳ないが、住んでいる人の満足度は高い。
周りが勘違いと言おうと自分が幸せだと思ったもん勝ちだから、ネガの人ごめんね。
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112
匿名さん
>>109
はぁ…
つまり今どき小綺麗にしていない若い女性なんてほとんどいない。どこも同じ。
珍しくないって事でしょ?
それに必死に反論していたのはあなたでは?
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113
匿名さん
「多い」って書き方が悪いんだよね。
何を持って多いと言ってるの?
上の方でも「たまプラ駅は人が少ない」という指摘に対して
「きたことあります? すごい多いじゃないですか?」
という反論が入ったけど、信用できる客観的なデータをみるかぎり、
他の沿線の同等、もしくはそれ以下のポジションの駅に比べても
たまプラーザは、やはり人が少ないことが実証されたでしょう。
井の中の蛙大海を知らずとまでは言わないけど、色々なエリアを検討している人に
とってみれば、さしたる物差しもないまま、印象だけで多いとか満足度が高いと言われても
参考にならないわけ。自分の住んでいるエリアを悪いと信じたがる人はいないし、
自治体が住民満足度調査をとると、どこの自治体でも「満足している」「ずっと住み続けたい」と
いう答えが返ってくるわけで。
もうちょっと客観的なレベルで話をしましょうよ。
印象=イメージですよ。良いイメージなのはわかってるんですよ。
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114
匿名さん
皆さん、落ちついてください。
そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、
大いに語り合おうではありませんか。
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115
匿名さん
↑
ちがうでしょ!
田園都市線の将来リスクについてでしょ!?
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116
匿名さん
そうなんだよね。今は良くても問題は将来だよね。郊外の場合。
郊外の抱える悩みに加えて、ニュータウンの宿命とも言える急速な高齢化に見舞われる上、
さらに坂の多い地形にゆったりとした邸宅中心の街の構成をこれからも支えられるのか?
という問題もある。
沿線人口が伸びているうちはよかったが、邸宅街に空き地や廃屋が増えだしたら
景観的にも治安的にも怖い。街並みが整然としているぶん、なおさら。
バス便を維持できるかもそうなったら不安だし、坂と高齢者の問題、高齢者と車の問題、
車とエコの問題、小世帯化と広い区画の物件の問題。時代からズレだしている。
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117
匿名さん
田園都市線はブランドでもオシャレでも無いと思うよ。
美しが丘西とかのお手頃戸建で住むには良い街だと思う。
マンションはちょっと微妙。
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119
匿名さん
>>117
そう、この路線のブランドって何なの?横須賀線がブランド路線ってのは聞いたことあるけどね。
「e-戸建」のエリア版ってのはないけど、そこで盛り上がりそうな路線だね。
マンションの重要ファクターである駅から徒歩10分圏内はほとんど出尽くされちゃったし。
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120
住民
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121
匿名さん
>>117
昔から住んでいると田園都市線はブランドでないといいたいんだけど、
実際はそうでないことを最近知りました。
関西方面では田園都市線はブランドになっているみたいです。
ブランドと思っている人と思っていない人がいるから意見がかみ合わないんだよね。
東急の戦略うましといったところなのでは?
東横の土地がたくさん余っていたら、そちらをブランド化したでしょうね。
>>116
バス便を維持できるかは本当に将来の課題でしょうね。
土地を高く売るための整備の一環として過剰なバス便は維持されていますが、
東急の売る土地がなくなっても続けられるかは疑問です。
ニュータウン=坂の多い地形はどこも同じで、
大きなエリアを確保する上で、山は簡単で、田畑は難しいから。
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122
匿名さん
なんかこのスレ、おもしろいね~。
書き込みしている人のどのくらいが田園都市線に住んでいるんだろう・・・。
ただ単にこの路線をよく思っていない人が書き込んでいるだけのような気がするね。
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123
匿名さん
首都圏では土地が高度利用されてきて、マンションが増え、より利便性の高い駅周辺の人口密度が高くなっている。
今後、首都圏の人口が横ばいだとしても、不便な土地があまりだすのは目に見えている。
バス便の住宅地はだんだん苦しくなるでしょうね。
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124
匿名さん
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125
匿名さん
朝から晩まで同じ人物と思しき人の連投・・
この沿線に購入を考えてるとは思えないし何のために張り付いているのか不思議。
自分なら購入意思のない沿線なんてまったく興味ないけどな。
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126
匿名さん
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127
匿名さん
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128
匿名さん
>>122
沿線に住んでない=住んでみたいで興味があって検討するためカキコしてる人が大半じゃね?
ホントの沿線事情知りたかったらまちB辺りをリサーチしたほうがいいかも。
小綺麗な人が多いっていう意見あるけど、その人たち、まちBによると子供のオモチャまで領収書切らして経費でなんちゃらってあるよ。
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129
匿名さん
久しぶりにここ見たがくだらねーことばっかりだな。
粘着質の集まりか?
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130
匿名さん
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131
匿名さん
>>125さん
ほんと若干一名、しつこくネガレスを繰り返していますね。
リアル社会で相手にされないから、ここでウップンを晴らしているんだろうね。
しょうがないから、てきと~に相手してやってください(笑)
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132
周辺住民さん
どこ住んでるの?と聞かれて田園都市線の駅を言うと必ず
「高級住宅街だねー」とか「セレブ路線だね」とかいまだに言われます。
まあ、昔は今より高級だったよね。
今はマンションも多いし、戸建も小さくなってきてるから小金持ちの人でも
買える街になってきた。
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133
匿名さん
まちBのぞいてきた。ほとんどがマターリだが激しく荒れてる板もあった。
普通の日本人の感覚とはちょっと違っている感じがする。
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134
匿名さん
>>132
私も都内の店などで、そう言われたことがあります。「凄いところに住んでいますね」とか。
今では信じられないと思いますがかつて、URの団地が1億円もしていましたし、戸建ては60坪で3億円オーバーなんてのも。
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136
賃貸住まいさん
高級というよりは無駄に値がつり上がっただけ、という感じもなくもない。
今よりももう少し買いやすい価格に落ち着いてくれれば、ここに住み続けられるのだけど。
自分もカミさんも沿線育ちなもんで。
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137
匿名さん
擁護派の年齢はかなり高そうですね。
50代後半から60代といったところでしょうか?
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138
住民でない人さん
加えて、無理してマンションかバス便戸建を買った30代。
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139
匿名さん
あとは地元っ子。ただ擁護だけでなく批判もするけど。
沿線しか知らない欠点はあるけど、私は地元っ子の見方に一番興味がある。
いい部分も悪い部分も知ってるから。
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140
匿名さん
>>113上の方でも「たまプラ駅は人が少ない」という指摘に対して
「きたことあります? すごい多いじゃないですか?」
という反論が入ったけど、信用できる客観的なデータをみるかぎり、
他の沿線の同等、もしくはそれ以下のポジションの駅に比べても
たまプラーザは、やはり人が少ないことが実証されたでしょう。
などと理屈を書き並べてるけどデータ自体2008年度のもので
再開発後の人数を反映していない古臭いものだよね。
再開発後に駅利用者数が増えたのは一目瞭然なのに「たまプラ駅は人が少ない」
と言い張るのはこの人の主観であってお得意の根拠となるデータはない。
こういうアンチはいったい何者なのか、一日中張り付いて何がしたいのかさっぱりわからん!!
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141
匿名さん
たまプラも新百合も府中も聖蹟桜ヶ丘も南大沢も所沢も一緒だよ。
新興住宅地というには古いが、急行が止まり
駅前にはそれなりの商業施設がある、デパートがあったりシネコンがある。
府中や所沢は特に富裕層が多いので、金融機関の大型店舗が集まっている。
銀行や証券会社なんてフツーの生活にはあまり関係ないからどうでも良いけどね。
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142
匿名さん
>>139
生まれからの地元っ子の一意見です。
広範囲に友達がいるから近くの沿線も知っています。
田園都市は良いところと話しますが、
高級、セレブなんて絶対にいいません。友達に馬鹿にされますよ。
(一部の高級住宅地に住んでいれば違いますが)
>>141
駅前でいうと
府中=聖蹟桜ヶ丘>たまプラ=新百合
でしょう。南大沢はアップダウン激しく今は分かりません。
府中と聖蹟桜ヶ丘は駅前しっかりしているイメージ
たまプラは駅前がたいしたことないのが良かった。
>>140
データでみるとたまプラは人が少ないはありうるかも。
たまプラはバスの乗り入れが少ないから、
駅前に人がいても利用者数は少ないかも?
バスの乗り入れの多い青葉台のほうが利用者数が多ければそうでしょう。
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143
匿名さん
>>132、134
本当に信じる人が怖いので地元っ子の反論です。
「凄いところに住んでいますね」はお世辞としてはあっても、
本当に言う人はいません。住んでいる住所と家の坪数を教え、
すごかったらいわれると思いますが。
>>134
バブルの時、駅近マンションが1億越え、
バス便の60坪一戸建てが1億5千万越えしていたのは事実です。
でも、都内はもっと高かった。都内のちょっとしたマンション売って、
田園都市の一戸建て買って、あまったお金でベンツ買った人たくさんいましたよ。
バブルの時はみんな金銭感覚麻痺していたから、
1億越えですごいとはいわれなかったです。
最近住んだ人は誇張した話を信じないでね。
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144
匿名さん
バブル期の話をされる方は60台前後でしょうか?
あの時代の価格の話題を出されてもどうこたえて良いかわからないにで困りますよね。
ちなみにバブル期では
小田急百合丘バス便15分のマンションでも7000万円以上していましたよ。
新百合のパークハウスだって軽く1億円以上していたんじゃなかったかな?
町田からバス便の建売が2億円以上とか。。。。。
お望みなら都内の話もしましょうか?神田界隈とか。。。
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145
匿名さん
地元育ちの方々が「どこにでもある普通の街」と表現される気持ちも分かりますが、日本の首都圏で何かしらの実績のある企業に勤務ないしは開業されているいわば中流以上が多い沿線に生まれ、不自由なく育ち、おそらく学費の心配などなく私立の大学に当然のように通う、、、というような生活は日本全国を見渡すとそんなに普通ではないと思います。もちろん最上級やセレブとは違うでしょうが、(総論として、傾向として)勝ち組の街なんですよ何十年も前から。
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146
匿名さん
>>144
沿線のたまプラ以外の長津田、青葉台、鷺沼、溝の口あたり、いわゆる急行停車駅はどうだったのでしょうか?
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147
匿名さん
>>145
>>不自由なく育ち、おそらく学費の心配などなく私立の大学に当然のように通う
日本の普通の生活ですよね。それを勝ち組と言われるのは非常に抵抗感があります。
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148
匿名さん
勝ち組は田畑を売ったお百姓さん。
負けたのはイメージ踊らされて移り住んだ皆さん。
これが田都。
異論ないですよね。
これを結論として、このスレを終わろうよ。
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149
143さんとは別人
バブル期はたまプラ辺りの駅近の中古分譲地は坪500万を超えてました。
1億や2億では買えませんでしたね。
他の周辺駅の駅近の土地も坪400万位でした。最盛期の話ですけどね。
ただし、容積率の高いマンション用地なら更に高く売れました。
当時、住んでた東急分譲地を父が売って、お金持ちの仲間入りしました。
結局、分譲地を当てたガラポン抽選は、宝くじ特等と同じ価値だった。原価は100分の1。
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150
149
言葉足らずだった。
100分の1は土地原価。
家は安いのを建てて20年位住んだので殆ど価値なし。
当時の分譲地は結構、面積があった。
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151
匿名さん
わかります。バブルを引きずっている人が集っている沿線なのですね。
今どきバブル時代の昔話をされるのは50~60台と言ったところでしょう。
このスレもそのような世代の方が多いとお見受けしました。
マンションを探している方とは話題が合うとは思えない。
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153
匿名さん
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154
匿名さん
>>151 >>152
どっちも屈折していて賛成できない。あまりに決め付けすぎ。
自分は青葉区育ちの30代だけどバブルを引きずってもなければ、そんな生活余裕あるなんて言えるようなハイクラスな暮らしなんかしていない。高卒でエグゼクティブでもないけど、生まれ育った田園都市沿線が好きでここに居を構えている。子供を私立にやるようなお金はないけども、普通に暮らしている。そういう家庭のほうが多数派なんじゃないの?
なんか勝ち組だとか、嫉妬してるの?とか、そういう言い方をするほうが屈折していると思うけどな。沿線にそういう発言をするのがいること自体、非常に許せないというかやるせないというか・・・。
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155
匿名さん
他沿線の駅は詳しくないので教えてください。
>>88
であげられている他の駅は、
バス路線のハブ機能が充実しているのでしょうか?
駅から多方面にバスが出ているのでしょうか?
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156
匿名さん
駅乗降者数はもうどうでもいいのでは・・。
たまプラに関しては駅再開発が終了するのが来年、つまり2010年度版以降のデータ
を見ないことにはなんとも言えませんね。
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157
住民でない人さん
皆さん、そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、
大いに語り合おうではありませんか。
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159
住民でない人さん
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160
匿名さん
マンションではないけど、新築建売分譲戸建てが1億円超でバンバン売りに出されている郊外エリアはこの沿線だけでしょう。
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