入居前さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-10-24 12:41:24
新規スレを立てました
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】
[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番) |
交通 |
関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分 大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分 近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分 南海線 「難波」駅 徒歩7分 南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
553戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上25階 地下1階建(A棟、C棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年09月予定 入居可能時期:2014年10月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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526
マンション住民さん
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527
マンション住民さん
>>524さん、お気持ちはとっても分かりますが
>批判されるべきはまずは役員でしょ?
のような言い方はいかがなものかと。少なくとも我々と同じ住民の代表ですから、住民同士の間のリスペクトは最低必要だと思います。
でないと、何か問題を抱える時期に役員を引き受ける住民は誰もいなくなると思います。
少なくとも私なら「まずは役員が批判されるべき」と言ってはばからない組合員のいる管理組合の役員は御免こうむります。もし抽選で当たったら針のむしろに一年間耐えるでしょうが。
現状においてブリリアマーレ有明のような事例は全国的に見てまだごく少数です。うちの理事会が特に批判されるべきとは思いません。
民泊に関しては住民の間でも温度差はあります。もし臨時総会を開いてほしいなら、ここで批判する前に理事会にその旨を申し込んだらいかがかと思います。少なくともここにコメントしている方々が。
私たちすべてが役員と同じく組合員です。理事会と住民の一部がリスペクトできない管理組合で何ができるというのでしょうか。自分に置き換えればわかると思います。
蛇足ですが、私は役員ではありません。
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528
マンション住民さん
527さん
>民泊に関しては住民の間でも温度差はあります。
えらく、内情に詳しいんですね。
526さんは「こんな管理組合と住人がいる」という情報を寄せてくれています。
例が少ないから・・・で済ませるのではなく、「こういうこともできる」ととらえたらいかがでしょうか?
今までの皆さんのコメント履歴よませてもらいましたが、第一回総会で民泊の話がでていたそうですよね。
対応が後手に回り、民泊が横行したのも事実です。まず、対応の進捗状況が見えないので不安な住人もいたと思います。
「責める」という表現は理事さんたちへの配慮のかける言葉です。
理事会の運び方を改善してほしい・・・ろいうことを書きたかったのでは?
くじで当たってしまった理事さん、立候補してくれた理事さんにとっては
耳の痛い言葉とはおもいます。
あなたの言うように、ここでコメントしてるだけでは改善しないので、
臨時総会開いて、住人の意見もきいてほしいていう願望を書いてるんでしょう。
管理人さんに対しても、苦手意識のある住人もいるようですね。
理事会の議題に挙げてほしいって、どこにどのように伝えればいいか
とまどいのある住人もいるのでは?
理事会の日程の公表もないので、住人にとってはどうしていいのかわからないのも事実です。
(この掲示板でどなたかが発表してましたっけ?)
理事さんたちは、私たち住人の代表なので、頼みの綱的な存在、
民泊の対応が後手に回り、横行している、対応の進捗状況が住人は見えない・・・・
(エレベーター内にポスター貼っても民泊は横行している)
焦りもあり、厳しい言葉が出ているように感じました。
ただ、お互い尊敬の念をもっての言葉選びは必要だと思います。
今後は、よりよりマンションライフの改善意見を交換したいです。
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529
マンション住民さん
わたしも、理事さんには頑張ってほしい。
住民の代表として理事会に出席して、話し合ってくださってるので、
いろいろ大変だとおもいます。
528さんが言ってるように、我々の「頼みの綱」なので・・・・。
期待が大きい分、厳しい言葉や表現が出てくるとおもうんですが、
まけずに取り組んで頂ければ嬉しいです。
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530
住民さんA
内部告発っぽくなりますが、管理人、管理会社、理事会はこのスレを見てると断言します。
虚偽だと思われる方は管理人など当人に聞いてみてください。管理人室のパソコンでも見てますから!管理人(管理会社)と理事長などとメールのやり取りもしてますから!
もし、見ていないと言われたら、それは明らかな虚偽です。
住民からこれだけの情報や指摘や要望を上げてもらってるのを見てるけど、直接に口頭や書面で上げてもらってもいるけど、チンタラしてるのが現状です。
だから尚更早急に臨時総会開かせて、管理組合である住民が団結して、厳しい言葉も必要であれば発言してはっぱをかけないとダメですね。
その時には、なぜ今まで何も対処していないのかも追及してみてください。怒りをおぼえるような粗が色々出てきますから。
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531
マンション住民さん
530さん
>怒りをおぼえるような粗が色々出てきますから。
とは、具体的にどんなことですか?
対応の後手後手に加え、何かあるのでしょうか?
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532
マンション住民さん
私も527さんの「民泊に関しては住民の間でも温度差はあります」というコメント、
気になります。なぜ、そんなこと断言できるんでしょうか?
対岸の火事的に思っている住民がいるってことですか?
自分の住んでる棟ではないから、自分が住んでるフロアーではないからって
思ってる住人がいるって知ってるんでしょうか?
みんな、民泊嫌だと思いますよ。
また530さんのコメント、もし本当なら、住人は誰を信用すればいいのでしょうか?
何のための理事会を開いているのでしょうか?
臨時総会を開いてほしいです。
そして、説明と今後の対策をしっかり聞きたいです。
このままだと、住人と管理人+管理会社+理事会の間に溝ができて、
何事も解決できないと思います。
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533
マンション住民さん
>>532さん
527です。温度差があるとなぜいえるのか、いうことにお答えします。
普通に考えて温度差はあると思いますよ。温度差というのは問題に対する関心の程度ということですから。
もはや一刻の猶予もできないと考えている方から、もうしばらく様子を見てみてみようという方、あるいはほとんど無関心の方まで、500世帯あるのだからスタンスは多様だと思います。
私自身は現在直接に嫌な場面を経験していないので、行政の対応や世間の動向を注視しながら対応策を考えて、次の総会までに意見をまとめて提案したいという立場です。
私のようなスタンスはたぶんここのスレでは批判的に受け取られるのでしょうが。
たとえばこのスレで臨時総会を早急に開けという主旨のコメントをされている数名の方は、500世帯のうちのどれだけを代表しているのかも分からないわけです。私のようなスタンスの方もどれだけいるのか分かりません。
でも500世帯のうちのほとんど組合員が、緊急に臨時総会を開くべしという強い意志の方であれば、今すぐにでも臨時総会は開かれると思いますよ。役員も住民ですから当然察するでしょう。
温度差はあるということのお答えになったかどうか分かりませんが、私の「温度差はあります」とコメントした理由の一端です。
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534
マンション住民さん
527さんのご意見に同意です。
マンション購入動機はさまざまです。
こんな立地の良い格安物件(販売当時)なら尚のことです
居住利用、セカンドハウス用、投資用・・・
大多数の居住のため購入した人にもここを選んだ理由は様々です。
老後のため、通勤に便利、通学に便利、安かったからと・・・
老後の永住目的なら民泊は反対でしょうが、
転勤等で転売が視野にある人には、転売、賃貸、民泊と選択肢が大きく広がります。
いまは民泊が法整備されて市民権を得るのか様子を見ている状況です。
そして民泊を選択肢にできるマンションはそんなに多くないのも事実です。
532さん さまざまな意見があることをご理解くださいね。
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535
マンション住民さん
532です。
527さん、
質問に答えていただきありがとうございます。
色々、お考えがあり、総会で意見を出してくださるとのこと、
でも、今民泊で嫌な思いをしている住人にとっては、
もうこれ以上待つっていうのはしんどいと思います。
あなた自身、民泊で嫌な思いをしていないから、
不安を感じていないのでしょう。
もし、分譲マンションで民泊不可となったら改めて民泊反対するってことなんですか?
534さん
住まないこと前提の購入者なら、民泊ウェルカムでしょうが、
やはり、ここを終の棲家と考えている人もいます。
いろんな目的で買った物件だから、購入者がどう使おうと購入者の勝手・・・ってことかしら?
だったら、規約に「住居目的の使用は禁止」って不要だと思います。
現在、大阪市では許可を得ていない民泊は不可な訳で、
民泊サイトに登録している物件オーナーは取り締まり対象だとおもいます。
安全で快適な生活を送りたいって思う住民もいて、民泊の外人さん見るたびに
うるさい、セキュリティが心配って不安を抱えている住民もいるのも事実。
民泊反対の住人の思いもご理解くださいね。
大阪市の許可を得ていないヤミ民泊が横行している現実。
規約違反なわけだからしっかり理事会に取り締まってもらいたいと思う住人がいるのも当然だと思います。
527さん、534さん、ご意見ありがとうございました。
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536
マンション住民さん
530のコメント、内部告発(?)???ちょっとびっくりだけど、
証拠とか誰から聞いたとか、あるのか?
もし理事会が、民泊容認の流れを受けて、行政の判断を見てから
対応を考えるっていうことなのか?
だから、対応が遅い、後手に回っているってことなのか?
530さん、詳しいこと、教えてほしい。
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537
匿名さん
民泊は1日3万は最低とれますね。業者に払っても2万以上は身入り。月80万は儲かります。住民みんなで民泊マンションにしましょう。
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538
入居済みさん
527さんの意見に同意です。
入居してから、民泊客らしきの人は1回ぐらいしかみたことがないです。大きい声で喋ったりするなどの迷惑行為は特に見受けていません。
日本全国に民泊は2万件以上経営されているので、通報は沢山あったと思いますが、経営者が逮捕されたのは僅か3件です。政府の姿勢は明らかではないでしょうか?
大阪市の民泊条例がそろそろ出てくるので、それを踏まえ、管理組合、管理会社と会員が対策を考えたら、どうでしょうか?
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539
マンション住民さん
538さん
大阪市は、市が認めた民泊物件しか、民泊してはいけないことになっています。
また、このマンションは民泊禁止です。
今、民泊になってる部屋は大阪市の許可をうけていないから、問題になっているんですよ。
無許可営業、つまりヤミ民泊です。
大阪市の民泊条例をふまえなくても、ここは民泊しちゃだめなんですよ。
条例以前の問題だから、理事会や管理人さん、管理会社が取り組んでいるんですよ。
民泊の宿泊者の迷惑行為などは、住んでるフロアーや棟によって違いもあります。
あなたが見ていなくても、あなたが嫌な思いをあまりしてなくても、
それは関係ないと思います。
民泊はダメなマンションなので、ここは。
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540
マンション住民さん
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541
マンション住民さん
537のコメントから、民泊業者焦ってきているみたいですね。大阪でも摘発はじまりましたし、昨日も報道ステーションで取り上げられてました。
これだけ掲示板でも問題になってますし、このマンションの民泊業者が摘発されるのも時間の問題かも知れませんね。
今なら購入時より高く売れますしあきらめて手放したらどうですか?
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542
マンション住民さん
539さんのおっしゃるとおりです。
規約違反のうえに、無許可の違法行為ですよ
大声で騒ぐ、数人が一斉にベランダでたばこを吸いまくる・・・
住環境は、すこぶる悪いです。
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543
マンション住民さん
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544
マンション住民さん
>>535さん。
仕事はリタイアして終の棲家として購入しました。
このマンションが「住居目的以外の使用は禁止」ということも理解しています。
ただ現在は民泊に対してそれほど関心はありません。
リタイアなのでほぼ全日マンション内部や周辺で暮らしていますが
民泊が自分の生活範囲であまり見えないというか影響はほとんど感じておりません。
たぶん(分からないので)あるのでしょうが横行とはまったく感じないです。
あるとしても許容の範囲なのでしょう。すみません。
だから自分の中で今のところ緊急の課題として持っていないのですね。
もちろん民泊反対が緊急の課題だと思う人がいらっしゃることは理解します。
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545
入居済みさん
538です
544さんのおしゃったことはこちがの言いたいことです。
543のような熱心な住民さんは緊急課題と思っているなら、他人を呼び掛けるより、一度自ら通報したらどうですか?部屋番号まで把握しているでしょ。
5軒の内4軒削除していないし、これから増えるかもしれませんよね。
まさか、住民の振りをして、ここを賑やかす近辺の民泊同業者がいますかね?
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546
入居済みさん
こちなら、もし隣にそういう行為が繰り返ししていれば、普通の住民であろうか、民泊客であろうか関係なく即110に通報します。
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547
マンション住民さん
545さん
ここはこのマンションに住む住人の情報交換の場です。
別に、543の内容があってもいいと思います。
このマンションでの民泊は違法行為であり、それを住人が排除したいと思うのは
当然の心理だと思いますよ。
旅行業法、脱税、大阪市条例違反・・・法に触れているヤミ民泊物件オーナーは
取り締まりを受けて当然ですよ。
「他人を呼びかけるより・・・」って書いてますけど、他人じゃありません、
同じマンションの住人さんに・・・です。
「他人・・・」って思うこと自体、あなたが無関心だってことがよくわかります。
いま、理事会、管理人さん、管理会社さんがとりくんでいる。
いち住人として、できることをしよう、「ボタンを押してください」っていうことでしょ?
あなたが嫌なら無視すればいいことです。
履歴を読むと、保健所に詳細を尋ねたりしてる方もいます。
おそらく、マンション名も伝えていると思いますよ。
ヤミ民泊オーナーの情報を挙げて、共有するというだけのことです。
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548
マンション住民さん
>>545
同意。
確証もあると言い部屋番号も把握していながら通報しないのは
書き込んだ人間がマンコミュのスレにしか実態のない存在と思われても仕方がないのでは。
一住民としてはただボタンを押せと呼びかけられるより(ネット的には抵抗あるかも)
自らがまず通報して、その時の内容や対応を書き込むことを情報として望みます。
それによって役所や警察が具体的、現実的にどれほどの行動を取ろうとしているのか判断できるし
住民としても今後のことを考える手立てともなります。
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549
マンション住民さん
通報した人が、通報したってコメント残すかな?
「その時の内容や対応を書き込むことを情報として望みます。」って、
それを止められてるかもしれないし。
あなたが知りたいとう願望のために、いちいち書かないんじゃない?
ここに書くより、管理人さんたちに報告してますって、
少なくとも、あなたにじゃなく。
通報してて今調査中かもしれないし。
よりよい証拠を集めるために、民泊見たら通報してほしいって呼びかけてるわけでしょ?
このサイト、民泊オーナーや民泊サイト側がもし見ていたら、
具体的なことをかくと、あっちもいろいろ対策考えてくるから・・・て配慮してるのかもしれませんし。
あなたが興味なければ無視すればいいとおもいますよ。
このマンションは民泊不可なわけで、違法だから
管理人、管理会社、理事会が一生懸命対応してて、
いち住民がその対応に協力してもいいと思いますけど。
それに、マンション部外者のひとが、民泊反対的なことに協力するかな?
あなたの望みどおりの対応して・・・といわれる筋合い、
実際にコメント発した方にすれば、ないと思うけど。
あなたが、ボタン押してほしいって言われる筋合いがないって思うなら
押さなければ言い訳だし。
見なければいいんじゃない?無視すればいいんじゃない?
情報がほしければ、管理人さんに聞きに行けばいいと思いますよ。
「今の民泊対応どうなってるんですか?」って。
「住民として今後の対策を考える手立てとしたいので、教えてください」でいいのでは?
人に通報してよ、まず自分で行動起こしてよっていう前に、
ご自分も情報を管理人や理事会にでて質問して、情報確認したらどうですか?
理事会の日程は、管理人さんに聞けばわかるってどなたかコメントのこしてたよね?
人のこという前に、あなたも行動おこしたらどうでしょうか?
今これだけの民泊があって、サイト登録してますよっていう
情報の共有、それに対して、できるいち住民の対応・・・てことだとおもいますけど。
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550
マンション住民さん
548、まず、情報知りたけりゃ、自分が動いて管理人に確認しろよ。
ボタン押したくないなら、押すなよ。
できることを、みんなに呼びかけてる方が、よっぽどいいわ。
賛同できなけりゃ、ボタン押さないし、
できる人は押すし、個人の判断じゃない?
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551
マンション住民さん
>>549
548です。管理人さんの当マンションでの対応を知りたいのではなくて
役所や警察の対策の情報を書いてくれたらいいかなと思ったのでレスしました。
549さんではなく543さんへのつもりなので
543さんが書く気がないのならそれまでなのでかまわないのです。
民泊については個人的には何の不満もないので行動を起こす必要を感じてはいません。
ただ住人としてマンションの情報は他にもあるので時には見てるということです。
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552
マンション住民さん
>548
行動を起こす必要を感じてないくせに、
役所や警察の情報はしりたいんだ。
意味不明。
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553
マンション住民さん
552さん、あなたの方が意味不明なのではないですか?
ふだんあまり関心がないことでも、自分から積極的に情報を探すのではなく、たまたまその話題に触れたら情報を知りたくなることがあるのは普通ではないですか。
私たちが何となくネットやマスコミの話題に触れて当事者でなくても、そこんとこ知りたいね、と軽く興味を抱くのはごく普通の態度だと思いますよ。
ついでですがタメ口はスレの「掲示板マナー」に違反するのでやめましょう。あなたがどうかは分かりませんが、民泊反対の方々の品位を下げかねませんから。
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554
マンション住民さん
553さん
別にため口は違反ではないとおもいますが。それよりひどい口調のコメントが、
今までの履歴見たらありますよ。
みなさん、もう、やめましょう。見ていて、しんどいです。
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555
住民さんA
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556
入居済みさん
>>554さん
ため口は明らかにここの投稿マナーに違反ですよ。ご存じないのですか?
掲示板マナーにちゃんとわかりやすく書いてありますので読んでおきましょう。
ため口のレスがあると意見も下品になるし私も見ていてしんどくなります。
私は民泊のことは分かりませんがそっちの方が嫌です。
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557
住民Aさん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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558
入居済みさん
マナー違反者のためにしんどくなるのですから
ため口で書く等のマナーを守れない方が改めればいいのではないでしょうか。
掲示板は住民が誰でも見られるべきですから(私たち家族もたまに見ているので)
コメントする人はマナーを守ることが大切ですね。おやすみなさい。
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559
マンション住民さん
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560
マンション住民さん
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561
匿名さん
民泊を考えてます。民泊の利ざやでもっと良いマンションを購入します。
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562
マンション住民さん
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563
マンション住民さん
話題が変わるのですが、C棟の皆さんバルコニーの窓のカーテンはどのようなものになさいましたか?
そろそろ西からの日差しが強くなってきたのでオーダーカーテンを購入を検討しています。
遮光カーテンにすべきかどうか迷っています。(もちろん防炎にはします)
間取上、キッチンに立つと正面に窓が来るのでカーテンの無い状態だと太陽と向かい合う形になります。
夕焼けの日はキッチンが茜色に染まります(笑)
高層階なので遮る建物もなくかなり眩しいです。
今までの家では紫外線での退色や肌の日焼けを恐れて1級遮光カーテンしか使った事がなく、
遮光でないカーテンが真夏の西日を受けたときどのような感じなのか全く予想できません。
寝る部屋では無いし、18階より上の階はLow-E複層ガラスで紫外線もカットしてくれるそうなので
この際 脱遮光カーテンで明るいリビングにしたい気もあるのですが。。。
今のところ日が当たっている部分はほんのり暖かい程度です。
真夏はどうなるのでしょう???
皆様の経験を参考にしたいです。他の棟の方でも歓迎です。よろしくお願いします。
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564
マンション住民さん
>>563
うちもLow-Eガラスなので、大丈夫かなと考えているのですが実際のところどうなんでしょうね。
とりあえず安めの普通のカーテンを買ってみて様子をみる事にしました。
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565
マンション住民さん
>>563さんへ
東向きですが朝から日中はけっこう日差しがあるので、入居当初はマンションってこんなに明るいのか?!と思ってました。リビングの日足が長いので遮光カーテンも考えましたが明るさを優先して普通のオーダーカーテンにしています。
563さんは高層階なので外からの視線は皆無だしLow-Eなので明るさ優先なら普通のカーテンがいいかもしれません。遮光カーテンだと真っ暗になってしまうのでもったいない気もします。
普通のカーテンなら濃色の厚手のカーテンを選ばれるといいと思います。
それでもキッチンが眩しくて困るのならやっぱり遮光を選ばざるを得ないですね。
西向きでも晩秋から春先はそれほど眩しくはないのでリビングできれいな夕日が鑑賞できるのでしょうね。Low-Eなら紫外線も気にしなくていいのでうらやましいです。(うちは中層階で普通の複層ガラスなので)
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566
マンション住民さん
うちはフックで多少の調節ができるだろうと思い
既製品のカーテンを買ってみたのですが
カーテンボックスのため正面付けができず
少し裾が床についてたゆんでしまって失敗しました
やはりオーダーでないとぴったりのサイズは作れないようようですね
さっき調べてみたのですがLow-E複層ガラスでも
遮熱タイプや断熱タイプなど種類があるそうで、
それによっても紫外線カット率が違うようですね
ここのマンションはLow-E(低放射)複層ガラス(エコガラス)だそうです
紫外線は70%以上カットできるそうですね
家具や床の退色はそれほど気にしなくても良いものでしょうか
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567
経験者
夏の西向きは悲惨です。カーテンではどうしようもないです。
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568
マンション住民さん
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569
マンション住民さん
昔の一枚ガラスの時代なら西向きは避ける傾向があったけど
Low-Eの複層ガラスなら紫外線や断熱効果は高いと思います。
ただまぶしさを避けたいのなら工夫がいるでしょう。
バルコニーに目線の高さぐらいの緑化、観葉植物を置くとか、カーテンの材質、色でずいぶん緩和すると思います。黒以外の濃いめの青系統、赤系統ならリビングの雰囲気も保たれると思います。
夏はグリーンカーテンという手もありますね。見た目も涼しくていいかもしれません。
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570
マンション住民さん
563、566です
ご返答くださった皆様ありがとうございます
やはり夏の西日はかなり覚悟しておいたほうが良さそうですね
今年の夏はとりあえず以前の住まいで使っていた寸足らずの遮光カーテンで様子を見て見る事にしようかと思います
観葉植物やグリーンカーテンも素敵です
落ち葉が強風でお隣へ飛んでいってしまったらご迷惑になるので実践するなら対策をしてからになりそうです
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571
匿名
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572
マンション住民さん
>>570
イケアのオーダーカーテンならリーズナブルですよ。
今からなら夏には間に合うので一度見に行って検討されるのもいいかもしれません。
OCATからシャトルが出ているので便利だし。
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573
マンション住民さん
民泊に関しての貼り紙が、エレベーター内に追加で貼り出されましたね。
民泊されてる方完全に違反ですよ!
大事になる前に早く辞めて、賃貸にでもしてくださいね。
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574
マンション住民さん
ようやく動き出しましたね
部屋を特定する情報などを求めていましたね
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575
マンション住民さん
遅すぎる感はありますがきちんと民泊追放に動いている事が解り嬉しいです。
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576
マンション住民さん
管理組合と管理会社、協力して粛々とやってくれてますね。
ありがとうございます。
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577
マンション住民さん
今日のお昼頃にライフの買い物用カートをマンションの正面玄関まで持って来て、放置してマンション内に入って行くアジア系の中年男性1人と女性2人が2階に行くところを見ました。
始めは、何のカートかも分からなかったのですが、よくよく考えるとスーパーのカートだと気づき、なんて非常識で迷惑な事するんだと思いました。
2階で降りるって事は、ゲストルームの利用者なんでしょうか?
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578
マンション住民さん
何はともあれすぐに管理人室へ報告することでしたね。
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579
マンション住民さん
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580
マンション住民さん
大阪市内のマンションで民泊裁判ありましたね。管理組合側の勝訴でした。
そろそろ民泊業者あきらめたほうがいいんじゃないですか?
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581
マンション住民さん
>>580
同感です!
早くしっかりと取り締まって欲しいです。
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582
マンション住民さん
本日午前9:30頃、A棟入り口エントランス内で男女2人、スーツケース4つを持っている方を見ました。明らかに民泊で中国語。
警備員の方も素通り。
なぜ注意しないのでしょう?
もし注意しなくとも、その場所にいるのが迷惑行為だと気付かないのでしょうか?
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583
マンション住民さん
>>582
即その場で管理人室へ通報しましたか?
掲示板やエレベーター内の張り紙では民泊に関する情報を管理組合は求めていますから
すぐに通報しましょう。
もし通報したのなら対応の内容を教えてください。
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584
マンション住民さん
No582さん
私も民泊らしき中国人?と管理人とをみました。
管理人は駐車場に行き、業者の車を誘導していました。
管理員は、どの部屋に泊まっていたのかを知りたがっているのではないでしょうか?
日本語が判るかどうか判らないこれから出て行く人間に対応するよりは、依頼されている業者の対応をしたように思いました。
25階に住んでいますが、今日は、朝の9時に25階で火災警報の誤報があり、管理人は適切に対処しているように思いました。
ご苦労様です。
4階、21階に民泊らしき人が降りるのを見たことがありますが、管理室に届けるようにしましょう。
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585
マンション住民さん
>>584さん
私ももし自分の階に降りるのを見かけたり、他の階でもモニターで見たら管理室に届けるようにします。
外国人だから民泊と決めつけられませんが情報は大切だと思いますから。
民泊はデリケートな部分があるので住民もサポートする必要がありますね。
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586
マンション住民さん
>>582さん
民泊の利用者と思われる人物について「なぜ警備員も注意しないのでしょう」と書いてありましたが
共有部を歩いているだけで、民泊客と確定してもいないのに注意するのは難しいでしょう。
もし無闇に声をかけて間違いで本来の区画所有者がたまたま旅行の帰りだったりしたら大変失礼な事になります。
部屋がわかっていて民泊客が大声で騒いでいるなどの場合は管理人に注意しに行くようお願いするのは
問題ないと思いますが。
そして民泊利用客は自分たちのホストが闇民泊をしているなんて知らない方がほとんどでしょう。
海外の方が大阪市の民泊条例を把握しているとは思えません。
大手民泊サイトに掲載されているから安心して利用しているのだと思います。
せっかくの海外旅行で、宿も予約して、さあ楽しもうと言うときに
「ここは民泊禁止なので泊まれませんから直ちに出て行ってください」なんて言われたら
とてもショックでしょうし、日本旅行は最悪の思い出になることでしょう。
悪いのは闇民泊をしているホストです。はやくやめて欲しいですね。
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587
マンション住民さん
昨日の夜にガイドみたいな人が数人のアジア人をゲストルームに案内しているのを見かけました。
民泊客の様に感じましたが、実際に民泊かどうかは分かりません。
もしゲストルームで民泊営業がおこなわれているとしたら、同じ人が頻繁にゲストルームを借りているはずですよね?
あまり疑う様な事はしたくないですが、これだけ民泊が横行すると綺麗事ばかり言っていても解決できませんよね。
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588
住民
>>587 マンション住民さん
私も以前、気になる光景2階でみかけました。
ここの掲示板にスーパーのカートをマンション下までひいた人達が2階にいった旨の書き込みありましたよね。これも怪しいかもしれないと思ってしまいます。
https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
この部屋、高層階のベランダ写真が掲載されていますが、口コミを日本語訳すると2階というフレーズが出てくるのも気になります。
不確定な情報かもしれませんが、違法民泊が横行している現状ではこういう疑いが消えず、すごくストレスです。はやく民泊やめて欲しい。
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589
マンション住民
>>586 マンション住民さん
586さんのご意見はよく理解できます。
〉〉「ここは民泊禁止なので泊まれませんから直ちに出て行ってください」
とは言わずとも、
ここは民泊禁止
ということだけでも民泊利用客伝えてはいけないんでしょうか?
Airbnbには利用客の口コミが掲載されていますが、客がこのマンションは民泊禁止らしいですよと口コミしてくれれば、民泊廃絶にむけてプラスにはなりませんかねぇ?どうでしょう?
浪速管理のやり方に任せますけれども。
はやく民泊なくなって欲しいです。
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590
マンション住民さん
以前ゴミ集積エリアで数人のアジアの方が説明を受けていました。
即刻、管理室へ報告に行きました。「今こういうことが行われていますが」と報告しました。
この掲示板に書くことはもちろんいいのですが
不審に思ったら絶対にすぐにその場で管理室へ知らせてください。
もしゲストルームが民泊に使われているのだとしたら(現実にはかなり難しいと思いますが)
ゲストルームは管理室が管理しているので、ツインのベッドの部屋に4人も5人も利用していたらすぐに分かります。確認ですから管理人さんはできると思います。
民泊かどうか分からなくても情報だけはその場ですぐ管理室へ知らせるようにしましょう。不審というだけで声をかけることはリスクがあるのでしないほうがいいでしょう。
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591
マンション住民さん
民泊、増えてませんか?
明らかにというときは、管理人に知らせてますが、
おそらくそうだろうなという人たちも含めれば、
ほとんど毎日のように見かけます。
一日に何人も見かけることもあります。
いったん部屋に入って、出かけたときの行き帰りでしょうか。
大きなスーツケースは持ってませんけど、
住民とは明らかに異なる様子です。
廊下やエレベーター内では黙ってることが多いです。
中国語で話していたのに、私を見かけると突然黙って、
足早に部屋に向かっていきました。
おそらく「闇民泊」に言われたのだと思います。
ですから、民泊している人たちの中には、
本当はだめなんだとわかって泊まっている人たちもいると思います。
マンション内の治安も心配です。
何かあってからでは遅いのでは。
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592
マンション住民さん
個人的な印象では特に増えているとは思っていませんが
民泊かなと感じることはありますね。
もちろん何かあったら困りますが
もし何かあったら当局の手も入りやすくなって摘発しやすくなるかもしれません。
民泊のホストの方もそうなっては困るので
最近は利用者にもいろいろ気を配るように言っているようです。
それでマナーも良くなっていたりして(笑)
住民にできることは気になったら管理人に知らせること。
それ以外はストレスになるので考えません。
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593
マンション住民さん
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594
マンション住民さん
当然です。
不審な場面を見たらその場で管理室に問い合わせて確認してもらいましょう。
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595
住民板ユーザーさん3
韓国人の民泊利用者だと思い声をかけたら住民の方でした…
気を悪くされてなければよいですが、
声をかけるのは止めておいた方が良いですね…
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596
住民板ユーザーさん1
C棟ですが、腕から足首まで刺青入った方よく見ません?いろんな方が住まれるのは分かりますが普通に怖いです…
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597
住民版ユーザーさん2
誹謗中傷・個人を特定できる投稿は禁止ですよ。開示の対象になります。
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598
住民板ユーザーさん1
そうなんですね。
無知でした…
まぁ一般的に刺青の方は怖い…と言うイメージでしたので、あくまでもその方だけと言う事ではありません。
では、民泊のURLを貼って特定するのは個人を絞る事にはならないのですか?
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599
住民版ユーザーさん2
闇民泊とは条件が異なります。
タトゥーそのものは違法じゃないしマンション規約にも違反しておりません。
個人的には住民の方でそういう方は見かけたことはありませんが
まあシールやペイントの場合も区別はつきかねるしアクセサリーもありますからね。
鼻ピアスの方は怖い、なんていう人もいるので個人的な印象になると思います。
やはり配慮が必要でしょう。
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600
住民板ユーザーさん1
なるほど、ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。
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601
マンション住民さん
マンション前の植木やお花ですが昨年は春から夏にかけてもっとカラフルなお花がいっぱいでとてもキレイだったのですが今年は枯れたお花がそのまま放置されている事も多く少し残念です。
定期的に植え替えはされてますが去年は本当に見るたびにキレイで癒されていたので…
そこにかける予算も決められているのでしょうが緑が多い分目について残念な気持ちになってしまいます。
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602
マンション住民さん
それほど枯れた花が目立つようには感じないのですが。そうだとすれば残念ですね。
エントランス前には意外に珍しい草木や花の品種もあってホーッと思うことが多いです。
日本は庭というと整然とした樹園が多くマンションの植栽もそういうタイプばかりですが
ここは自然な草木の叢生を生かしたイングリッシュ・ガーデンのイメージで
日本では珍しいヨーロピアンなガーデンだと思っています。庭園デザイナーのコンセプトなんでしょうね。
もちろんカラフルな美しい花もいいですが、自然の草花の様態はそれはそれで癒やされています。
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603
マンション住民さん
6月18日のことだったんですが、公園にある木製の舞台、デッキ?のところで子供たちが楽しく遊んでいたところ女の年寄りが女の子を呼びつけて危ないから止めろと命令していたのを見て驚くとともに怖くなりました。
女の子はゴム製の柔らかいボールで遊んでいて、例え当たったとしても痛くも無いようなボールだったのに、年寄りは何を考えているのでしょうか?誰にどのように言えば頂けばよいのか判りませんが、警察に言うしか無いのでしょうか。
うちの子供も5年もすれば同様に、ボール等で遊ぶと思いますので気になりました。変人の年寄りとは思いますが、これから出しゃばってこられると困りますので投稿させて頂きました。何を考えているのか判りませんが、私のように子供を持っている親にとっては迷惑な行為です。どんな生活をされてきたのかも知れませんが、それも判らないのかなと思ってしました。まさか、中国人?
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604
マンション住民さん
あそこは広場であって、公園ではないんじゃないですかね?
よくわからないんですが、私は公園だとは思っていませんでした。
間違っていたらすみません。
ただ、公園と広場ではその用途で違いがあるので、もし広場だとすると、注意された方の気持ちもちょっとわかるような気がします。
今はちゃんとした公園ですら、危ないからという理由でボール遊び禁止のところが多いみたいなので、
そもそも遊戯を使用目的としていない広場でのボール遊びを注意する方がいても仕方ないかと。
とはいえ、私個人の意見なので、なんの根拠もないことです。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
何の問題もないなら、自由に遊んでいいと思います。
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605
マンション住民さん
まあ広場は公園ではないですね。
もともと広場は集会やバザールが行われていた場所ですが、
現在では皇居前広場や市庁前広場のように公共的なモニュメントの性格もあります。
マンション前のデッキ広場もそれに準じた空間だと思います。
いわゆる子供の遊び場ではないですね。
公園はどうかというと公園もゴルフのアプローチなんかは論外ですが
最近はキャッチボールやサッカー遊びも禁止しているところが多くなっています。
靱公園や中之島公園だけでなく町の小さな公園も禁止している所が増えています。
そういうのはグラウンドでやりましょう、ということなんでしょうか。
以上は建前なんで、広場で小さなお子さんが親御さんとマリで遊ぶくらいは何とも思いません。
ただ小学生が何人もで歓声を上げながらボールを投げたり蹴ったりして走り回っているのを見ると、違うんだがなあと思いますが。
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606
マンション住民
私も個人的には小さなお子さんがゴムボールで遊ぶくらいは何とも思いませんがキャッチボールやサッカーボールは危険だと思います。
どこまでOKでどこからがダメなのかは難しいですがいきなり警察はおかしいのではないでしょうか。
子供がけがをさせられたのなら警察ですが。
気になるのでしたら管理人さんに広場でのボール遊びはOKか確認されてOKなのであれば堂々と遊ばせればいいと思います。
それで注意されたのであればボール遊びはOKですよ。といえばいいと思います。
それでも難癖をつけられるのであれば管理人さんにいえばいいのでは。
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607
マンション住民さん
小さなお子さんの場合は保護者同伴であってほしいですね。
大きな子供が複数で我がもの顔で遊び回っているのはどうかと思います。
段差もあってフラットな場所ではないのでケガもしやすいでしょう。
そういう場所ではないというのは認識してほしいです。
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608
マンション住民
夜の時間帯における、プロバイダのwakwakのスピードってこんなものですか?
遅いと感じられる方はおられませんか?
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609
マンション住民さん
>>608 マンション住民さん
wakwak
私はWAKWAKを契約した事がないので実際の使用感等は分かりませんが、利用者の口コミを見た限りでは、夜限定の回線速度に関する不満が多い印象を受けました。
下記が口コミの代表的な意見です。
ほかの方は書いている通り、遅すぎます。
フレッツ光なのにADSL以下です。
同じ時間帯で、今利用しているasahi-netだと50Mbpsなのに、WAKWAKは1Mbps。
これを2年間も使い続けるなど到底考えらず、翌日には申し込みをキャンセルしました。(申込当月なので違約金はなしです。)
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610
評判気になるさん
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611
マンション住民さん
資産価値が上がるということは悪いことではないですが
それよりもこのなんばセントラルプラザリバーガーデンはリバー産業の創業50周年の記念プロジェクトだったのですね。
50年の集大成でリバーがやってきたコンセプトが評価されるかどうかの大きなエポックメーキングだったと思います。
そういう意味では成功だったのかな。住民としては嬉しいですよ。
これからも大手デベの後を追いかけるんじゃなくて。リバーはまだ伸びしろはあるんじゃないかな。
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612
マンション住民さん
C棟は15-17の窓ガラスを貼り替えの通知書がありました、何が不具合かな?UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?本当なら、怖いね、ういの窓ガラスは大丈夫かな?
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613
マンション住民さん
>>612さん
>UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?
とのことですが噂ではなく本当のことを知りたいのなら管理人さんに尋ねればいいと思いますよ。
以下、パンフレットの記述からの個人的な判断です。ご参考までに。
A.B棟は1~15階が一般的な複層ガラス、18回以上がLow-E複層ガラスですが
C棟は15階以上でLow-E複層ガラスになります。たぶん西日の関係でしょう。
A.B棟とC棟で複層ガラスとLow-E複層ガラスの境界の階数が違います、それが15階~17階ですね。
おそらく間違ってC棟もA.B棟と同じくLow-Eを18階以上としてしまったのでしょう。
C棟の15階~17階の方にとっては迷惑な話であってはならないミスですが
当該棟の当該部屋だけでなく三棟の全世帯に取り替えの工事通知をしたことは評価できるかな。
以上推測ですが、管理人室へ確認なさるのがよいと思います。
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614
住民板ユーザーさん8
きちんと説明せず一方的に通知して工事を進めるとは何とも許しがたい
吹き付けも全部やり直せやクソリバー!
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615
マンション住民さん
すごい住民さん?がいらっしゃるものですね。
そんなにご立腹なら出て行かれたらいいと思いますが
いないから無理かな。
きっと人生上手くいってないのでしょうね。お察しします。
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616
マンション住民さん
管理組合さんに聞きたいんですが、
C棟の一部窓ガラスの張り替え工事に関しては、工事期間は約一か月も掛かります。
エレベーターなどの使用で、余計な電気代などを掛かると思いますが、それはリバーさんと何か協議がありましたか? ちゃんと報告してほしいね。
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617
マンション住民さん
民泊に大変迷惑しています。
10人以上の団体がエントランスとエレベーター3台すべてを占領していて、住人である私が押されたりしました。
また、ゴミ捨てのルールも知らないようで、ドラムに収まりきらないくらいの大きなゴミ袋にタバコやらお酒の缶やらを一緒に入れて捨てていました。
なので、ゴミ袋が奥に落ちずに、ビリビリに破れてドラムに詰まってしまっていました。
清掃員さんが慌てて掃除していましたが、無理に押し込んだため、ドラムの噛み合わせが悪くなって何回も調整していました。
袋が敗れたために、タバコの汁が出て、臭いもすごかったです。
管理会社の人はカメラでエントランスの様子をチェックしたりしないんでしょうか?
来てしまったものは仕方ないというスタンスなんですかね?
民泊者の入室を放置するのは、民泊禁止だと信じてマンションを購入した私達住民に対する契約違反じゃないんでしょうか?
もちろん、悪いのはオーナーさんで民泊に来ている人に罪がないのはわかっています。
ですが、文化の違いとはいえ、使い方が乱暴で汚い人がいるので嫌な気持ちになってしまいます。
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618
マンション住民さん
同感です。
今日は明らかに民泊とわかる団体がたむろしていました。
管理人さん、民泊の団体は素人でも分かります。
ちゃんとチェックして絶対に入室させないでください。
民泊拒否がただのスローガンでは困ります。
管理人さんの大切な役割なのでどうぞお願いいたします。
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619
入居済みさん
>>618 マンション住民さん
最近民泊の話題が無かったので、諦めて辞められたのかと思っていました。
残念ですよね。
きちんと管理会社にチェックして貰いたいですよね。
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620
マンション住民さん
今日の夜7時過ぎに、女性の方が大きなスーツケースを持った女性3人を、C棟の正面玄関から案内して入っていく様子が見られました。
とても大きいスーツケースを、それぞれの方が抱えて階段を上られていく様子は不自然で違和感を覚えました。
道路を挟んで見かけたので、あとを追いかけることは出来なかったのですが、明らかに旅行者の方のようでした。
民泊の情報提供は、どの程度管理組合に報告されているのでしょうか?
最近はエレベーター内の張り紙などの効果で、民泊は止められたのだと勝手に解釈していただけに残念です。
住居階では、とても快適に生活させていただいていますので、迷惑を感じて生活されている方々に深く同情いたします。
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621
マンション住民さん
民泊じゃないの?と思う怪しい人はエントランスで何度か見たことはあるのですが
同じ階のフロアではないので報告はしたことありません。
実際に同じ階の近隣で民泊者を見つけて報告した方のコメントが聞きたいです。
私も毎日快適に暮らしているのでこれといった不満はないのですが
民泊の気配がなくなっていないのはイヤですね。
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622
マンション住民さん
貼り紙のように、住人に情報提供を求めるというのも必要なことかもしれませんが、それ以前に、エントランスで人の出入りを確認できる管理人さんが最も情報を得やすいはずじゃないのかと不思議に思ってしまいます。
家の中でのことでのクレームならまだしも、ゴミ置き場やエントランスでの通行妨害などの共有部分に関することでもわざわざ住人が報告しなければならないのでしょうか。
物騒な世の中なので、住人同士が監視しあうようなことをして、トラブルになったらと思うと、報告するのもためらってしまいます。
私も家の中では快適に過ごせているので、他のことは諦めるべきなんですかね。
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623
マンション住民さん
ここは利便性がいいので民泊には絶好のマンションなんでしょうね。
今の程度でおさまってくれていればいいですが(よくはないけど)今後民泊に伴うトラブルが増えていくのはなんとか防がないといけないと思います。以下、参考までの考えです。
住民の報告には限界がありますが、管理人さんの民泊者チェックも思うほど簡単にできるようになるとは思えません。
たとえばアジア系の容貌で旅行鞄を持っていている数人の方たちがいて、その方たちが住民の訪問客だった場合、チェックするために質問したとして、住民や訪問者から不満やクレームが出ることは考えられます。その場合は管理人さんの権限を逸脱した行為として難詰されないとも限りません。
住民が自分の訪問客に対して、不審と思われる雰囲気(これも曖昧で主観的ですが)を感じた場合、管理人が質問してもかまわない(どなたを訪ねられたのですか?とか、民泊の方ではないですか?等)と、全ての住民が認めるか、総会で承認されるか、が必要でしょう。ある程度、住民の個人情報にも抵触してきます。
その場合も、どこまで管理人さんの職務内容を逸脱していないかが前提になります。
ちなみに私は管理人さんの知人でも味方でも何でもありません(笑)。管理人さんや警備員さんや清掃の方々が、これからも気持ちよくマンションのために働いてくださることを願っているただの住民です。
私は現在の民泊を認めない方針を継続しつつ、マンション全体のメンテナンスをきちんと保っていくことが民泊対策になると思います。ゴミの弁別などの管理、エントランスや各階の廊下の清掃と清潔保持、植栽や広場の適切な管理、が民泊の横行しにくく、また非常識な部外者、民泊者の行為を抑制するマンションになると考えます。
以上のことは民泊根絶のための直接的、即効的な対処ではありません。民泊を含めたマンションの違法な使用方法の否認、マンションのクオリティの保持が、長いスパンの対策になるし、ひいては住民の利益にもつながると思うからです。
もちろん今の対策(エレベーターの張り紙などは民泊者も目にするでしょう)、住民からの報告、管理会社や管理組合によるインターネットの紹介中止の申し入れやオーナーへの勧告は、さらに継続していくことの必要性は強く感じています。
長文失礼しました。批判やお叱りは甘受します。
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624
マンション住民さん
アジア系の民泊利用者の場合、見かけが日本人の訪問者や旅行者の方とも区別がつきにくいのでよけい難しいですね。
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625
住民板ユーザーさん7
先程およそ30人の民泊者とエントランスで遭遇しました。毎日民泊と遭遇しますが今日はびっくり人数です。管理費、共益費こいつらの為に負担してるのかと思うと腹だたしい!
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