入居前さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-10-24 12:41:24
新規スレを立てました
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理
【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】
[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番) |
交通 |
関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分 大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分 近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分 南海線 「難波」駅 徒歩7分 南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
553戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上25階 地下1階建(A棟、C棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年09月予定 入居可能時期:2014年10月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]リバー産業株式会社 大阪本店 [販売代理]リバーホーム株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
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301
マンション住民さん
総会から1か月以上ですが、議事録はないんですか?
回ってこないんですか?
役員はどのように決めたんですか?何人ですか?
出た意見と役員会は月1回の日時など伝えられてないこと、
この板で知ることしかできないんですか?
教えてください。
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302
マンション住民さん
議事録なんて回ってきたことがありませんが
皆さんはどうですか?
第1期役員が決まったとき、
A棟の掲示板に役員の部屋番号とフルネームが書かれた貼り紙がしてありました。
貼り紙の日付はの11月18日です。
ですのでそれ以前に決まったのでしょう。
私はその貼り紙を見て初めて役員が決まった事を知りました。
当時C棟にはまだ掲示板が設置されていなかったのでC棟では貼られていなかったと思います。
第1期役員はA棟B棟から選出されたらしいですが
そういった案内もありませんでした。
C棟の人はまだ入居もまばらな時期だったので仕方ないですが、AB棟だけで選出するならもっと早く出来たのでは?なぜC棟入居のタイミングでしちゃうのかな?
と疑問に思いました。私が想像つかない都合もあると思いますが。
理事長 1名
副理事長 1名
会計 1名
監事 1名
理事 4名
いらっしゃいます。
全役員の内、男性と思われる名前はお2人だけです。
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303
マンション住民さん
間違えました男性と思われる名前は3名でした。
訂正いたします。
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304
マンション住民さん
議事録は確かに遅いですねぇ。
管理会社が作成してるんですかね?
確かに総会ではかなり多くの意見が出されましたが、管理会社が作成しているとすれば慣れているでしょうから一時間もあれば作成できる筈です。
あの総会で管理会社の担当の方には好印象を抱いただけにちょっと残念です。
それと管理人室のカーテンとかエレベーターのマットとかパーキング周辺のカラーコーンとかの見た目がことごとく安っぽいのがかなり気になりますね。
もしかして管理費を無駄遣いしてはいけないと遠慮して安いのを選んでるのか!?
エレベーター内のマットは総会での意見が採り入れられてかなり見栄えが良くなって満足です!
ところでC棟側のパーキング入口横のキズをカバーで隠してるのはもしやあのまま!?
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305
マンション住民さん
私は第一回の総会に出席しました。
役員の選出はどのようにされたのかと言う質問もその際ありました。
役員はA.B棟の中でよく管理人さんとコミュニケーションを取られてた方に声かけをして決められたようですよ。
私はA棟の住人ですが掲示板に張られてた役員名簿と同じ物がポスティングされてましたけどC棟の方には入っていなかったのかな?
私も議事録は遅過ぎると思いますね。
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306
入居済みさん
C棟ですが掲示板と同じ役員名簿はポストに入っていた記憶にありませんねぇ
A棟B棟の住民全員にポスト投函で役員希望者を募集していたのではなかったのですね
管理人とよく話していた人からって・・・そんな決め方だったとは知りませんでした・・・
全然平等ではないし ざっくりしていて びっくりしました・・・
いつの間にか決められた役員さんの中(真面目で誠実な人ばかりだと思いますが)
で多数決で物事を決めるって驚きです・・・
お忙しい中、役員になって会議に出てくださっている方には感謝の気持ちはもちろんありますが
知らないうちに役員が決まっていて知らないうちに総会が行われていて知らないうちに変化が起きてた
って感じている人沢山いらっしゃるのでは?
このスレを知らない人はさらに疎いはず
中には面倒だから関与したくない人もいると思いますけどその逆の人だっているでしょう
意見アイデアなど出したくても多忙でとても役員になれない人もいるでしょう
そういう人達は諦めるしかないのでしょうか?同じマンションの住人なのにえーー!?って感じですよ・・・
忙しい人でも意見できるよう定期的に アンケートや意見を書く用紙(もちろん部屋番号と名前を記入の上)
を住人のポストに投函して
管理人室前にそれ専用の受付ポストを設置しておけば24時間提出できるし言いにくい事や
もう少し我慢してみようかと思っているような事柄が浮き彫りになってくるのではないでしょうか?
実際ここのスレを見ていても 困っているけど管理人に報告しあぐねている
とうような書き込みをよく見ます
騒音問題などは「こんな事いうのは○○さんだけですよ」と言われていた事も
実は他の方の家でも聞こえる程の音だったとか わかってきそう
ここのお宅が困っていた事がよその方も困ったいたとか
対策すべき事案かどうかのジャッジもしやすくなりそうですが
ゴミ箱の設置についても住民全員に必要かどうかのアンケートをとることができる
アンケート用紙の内容やどういった事を住民投票で決めるかなどは役員が決めたら良いかと
困っている事、意見がなど今のところ無い人でも部屋番号と名前だけ書いて提出を求めるようにしておけば
用紙を無視した人は関与を放棄している(関与したい人達に任せる)と受け取ることもできるのではないでしょうか・・・
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307
マンション住民さん
301です。詳しく教えてくださりありがとうございます。
総会の前に管理人さんとコミュニケーションを取られてた方に声かけをして決められたとは
驚きです。 管理会社側に都合がいい。
それは質問も出ますわ。
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308
マンション住民さん
ハッキリとは覚えてませんが、管理会社じゃなくて売主のリバーが決めたんじゃなかったですっけ?
まぁ理事には任期もありますし、今のところ好き勝手に物事を決めている様子はないのでうちはあまり気にしてませんがなんでやねん!て思うお宅もあるでしょうね。
早く自転車置場に広場側から行ける様にしてくれる事を期待してますが、総会での決議が必要なのかもですね。
それと総会で一つ気になったのが553戸に対して管理費の徴収
が54?世帯分となっているのは早くも滞納世帯があるって事なんですかね?
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309
マンション住民さん
議事録はマンションの情報などが外部にもれないように全員に配るのではなく管理人室に閲覧に行くようです
総会で出た案件も月1回の話し合いで少しでも安く良い方向で話し合っていただいているようで、放置されている案件はなさそうでした
管理会社も見積もりを何パターンかとって提示しているようで、また高いと負担になると議事会でも言われてまた別の見積もり‥‥と時間がかかるようです
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310
マンション住民さん
ゴミ箱設置はいらないと思います。
理由は>>300さんと同じです。かえって散乱する原因をつくることになると思うので。
自転車乗ってますけど広場側から出ることには個人的には反対です。
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311
マンション住民さん
今、C棟エントランスロビーに中国人旅行者らしきスーツケースとお土産袋持ってる
3人が座ってますが、民泊のチェックアウトでしょうか?
民泊だったら禁止してもらわないと。
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312
入居済みさん
311さんへ
民泊 AirbnbでC棟が出ています。
このマンションは民泊禁止では無かったでしょうか?
管理人は見て見ぬふりでしょうか? 何とかやめてほしいですね。
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313
マンション住民さん
>>312
これ管理人の仕事と違いますよ。張り紙ぐらいはしてもらってもいいけど。
管理組合の仕事、つまりすべての住民(オーナー)がかかわる問題です。
イヤなら見て見ぬ振りをしないことです。
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314
マンション住民さん
何故か、ここは管理人の仕事に詳しい方のレスが、必ず入りますね(笑)
議事録は管理人室に閲覧に行くんの誰も知らんよ。
その件も住民に周知してくださいよ!!管理会社さん。
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315
マンション住民さん
議事録を保管する場所を決める権限は管理組合にあると思います。
管理人室は場所を提供しているだけでは?
まさか管理会社が記事録は管理人室におくべしなんて指示しないと思うし。
議事録閲覧についても管理組合がもっと主体性を持って公報やアナウンスをしてほしい。
運営のトップは住民代表の管理組合ですから。
いろいろ大変でしょうがお願いします。
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316
住民さんA
見ましたよ。
3/20日夕方5時頃に1人若い男の人がマスクをして、
C棟のロビーに座っていた旅行者8人を案内しました。
エレベーターは4階に止まりました。
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317
マンション住民さん
国も自治体もAirbnb認可の方向でしょ。
この流れはもはや戻すことはできないでしょうね。いまや国家的プロジェクトですから。
むしろ影でこそこそやられるより目に見えるルールのもとできちんと行われる方がマシ。
日本はもう外国人旅行者なしでは経済的に成り立っていかない国になってます。
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318
マンション住民さん
このマンションはビジネス禁止だと言われて契約したので、民泊もダメだと思ってました。
それに大阪市はまだ今の段階では民泊をしてはいけない決まりになっているはずなので、十分な手続きとか踏んでないだろうし、何も問題が起こらないことを願います。
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319
マンション住民さん
民泊については法的にも全面的な解禁は時間の問題でしょうね。
そのための準備と心構えをしておくことが大事だと思います。
現状においても実質的、効果的な罰則は無いに等しいのですから
トラブルでも起こらない限り行政も警察も実効的な対応はできません。
治安と住民の資産確保を明確に規定したうえでの解禁にしてほしいです。
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320
マンション住民さん
先日の3連休の日の駐車場出入口から10人くらいのアジア系外国人団体がC棟に入ろうとしているのを見ました。
オートロックの鍵を持っていない様で自動ドアの前で飛んでみたり手をふってみたりしているところ、
ここの住人の方がちょうど出入りされた時に便乗してC棟へぞろぞろと入っていき、
一階のソファで記念撮影をしていました。
以前、管理人に民泊客らしき人を見かけると言った話をしたとき
「ここは民泊は禁止しているので、それはここのマンションのオーナーが友人を誘い込んでいるのだと思います」
と言われたのを思い出しましたが、もしそうであれば「ただ友達を泊めてあげてるだけ」になるので
何も言えないのでしょうか
迷惑行為さえなければ良いのですが
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321
傍観者A
知り合いに教えて貰ったけど
くだらん議論
暇人のコミュですね…
富裕層ならば理想を求めれば良い話。
でないならば妥協するでしょう。
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322
マンション住民さん
上のような書き込みは華麗に受け流しましょう
釣られるだけ労力の無駄ですからね
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323
マンション住民さん
マンション住民さんと名乗って管理会社も書いてると思う。
Airbnbの件「管理人の仕事ではない」???
管理人の件「管理会社の権利」???
総会議事録の件「管理人室に閲覧」???
管理人にシンパがいるというカキコミも住民さんではないのかもね。
なんばと入居同時期のリバーガーデン千里中央も不評の管理人交代したけど、
人手不足で交代要員がいないから応戦カキコミしてるかもね。
あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
いつも勉強中?一般の会社の事務員さんより忙しそうに机にむかってるよ。
なにか資格試験の勉強でもしてるのかな。
事務員業専念の人を雇うより、警備員業を主にする管理人を雇いたいです。
以前、管理会社を替えたいという意見がありましたが、
そのときは管理人だけ交代という意見に賛成でしたが、
同じ管理会社のリバーガーデン千里中央の修繕金の疑惑の件含め、
管理会社を替えたい意見に同意します。
Airbnb出てるし、目撃情報挙がってるのに、「オーナーが友人を誘い込んでいるのだと思います」
どんだけ仕事したくないねん。
-
324
傍観者A
>>322
何を釣るのでしょう?
仮に釣りならば、どの様な展開を予測されてましたか?
ただ遠回しに誹謗中傷をしてる掲示板だなと感じただけ。
この掲示板の存在を全住民が知れば
圧倒的にバカバカしいコミュと思われるのは間違いないと思いますよ。
井の中の蛙ですよ。
-
325
マンション住民さん
>>323
>あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
会釈の機会いっぱいあるよ。まあ、あなたはないのでしょう。
>管理会社を替えたい意見に同意します。
たぶん無理ね。
千里中央なんかどうでもええやん。ここの住民やもん。
>>324
バカバカしいコミュは確かにそうやけど、まあそういうコミュやからね。気晴らし、気晴らし。
-
-
326
マンション住民さん
-
327
マンション住民さん
>>326
何かトラブルでも起きない限り取り締まるのは無理だと思います。
Airbnbはもはや実質的な市民権を得ていますからね。
今後はきちんとした法整備を願いたいものです。
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328
入居済みさん
-
329
マンション住民さん
民泊禁止なら禁止で、ペナルティなどないのでしょうか?
規約違反ってことですよね?
何か手立てはないんでしょうか?
今、マンション住人、管理人、理事会ができることがあるなら、
少しずつでも取り組みたいです。
-
330
マンション住民さん
今朝、民泊の中国人団体がエレベーター一杯で、2機乗れませんでした。
上層階の部屋からです。団体は下りた後、駐車場出入り口から出て行きました。
ここは民泊禁止なんだから、、
マンションオーナーが友人を誘い込んでいるのだと思いますと勝手な事言わずに、
オーナーに禁止を伝えて、辞めさせてください。
-
331
マンション住民さん
たとえオーナーに禁止を伝えても
受け入れることなく続けていけばどうしようもありません。
>>330さんが試しに役所へ訴えてみたら分かると思います。
行政も警察も何もしませんよ。
そういう次元のことではないから。
実力行使なんかしたら逆に犯罪者になります。
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332
マンション住民さん
役所とか警察に言うものなんですか?
もしペット禁止のマンションでペットを飼っていたら管理会社とか管理組合に対応してもらうので、民泊というオーナーの契約違反も同様に管理組合などで対策してもらうものだと思っていました。
無知ですみません。
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333
マンション住民さん
Airbnb等を利用した貸し出しの禁止を定めた管理規約を公開して日経ビジネスの取材を受けたマンションの記事があります。
http://bma33.com/blog/115.html
332さんの言ってる事はおかしくないと思いますよ。
役所や警察に訴えるものではなく管理組合で決定しキチッとした規約をつくって対応すればいい話ではないでしょうか?
たとえ法的効力がなくても規約を作って厳しく対応するのと全く何もしないで見て見ぬふりするのは違うと思いますが。
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334
マンション住民さん
>>326見ました
一件目
https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
眺望からしてC棟 高層階ですね
平米数が乗った間取り図もアップしていますから間取りタイプ表と照らし合わせたら部屋号室の末尾は分かります
プラン変更で和室を無くしてにして納戸と洋室を拡張しているようですが平米数とその他の間取りは一致します
あとは正確な階数さえわかれば特定できます
二番目の物件のホスト
https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT
ホスト(犬を抱いた女性のアイコン)クリックする英語表記ではありますが日本人の名前でフルネームも書いていますね
部屋の写真を見ますとC棟の北側の角部屋と同じ間取りです
また、窓からの眺望の写真をアップしていないので眺望が売りではない
リビングの掃き出し窓の向こう側にレースのカーテン越しには上から見下ろした景色ではなく目線の高さに
マンションらしき建物が見えますのでおそらく低層階でしょう
断定はできませんが>>316さんがお見かけたという観光客と思われる外国人団体が乗ったエレベーターが停止した階数4階あたりに相当する高さではないかと思います
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335
マンション住民さん
-
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336
匿名さん
ここの管理会社は浪速管理でしょ。
とにかく対応が遅い。積極性が無い。
犯罪者や違反者に対しての対応が甘い緩い野放し。
不動産における民事、刑事の専門性が極めて疎い。
管理組合への助言などは住民に対し不信感を与える内容が多い。
住民に対して今起きてる事象や課題や問題や進捗を公表しない。
隠蔽体質。
平和で小規模なマンションなら浪速管理でも十分かもしれませんが、ここの立地や規模や問題点からすると無理感があります。
私の新築マンションも浪速管理なんですが、このまま継続して任せるのはヤバイと思っています。住民のモラルの低下や資産価値の低下へとジャブのように効いてくるでしょう。
大袈裟に言うと住民同士のトラブルメーカー的存在。
総会や理事会で、今回なら民泊の件はいつまでに対処し解決するのか期限を決めさせて行動させ、住民には民泊の問題点や行動の進捗を掲示板やポスティングで随時公開公表させる。それができないなら、解決できる他社の管理会社に変える。
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337
マンション住民さん
>>336
浪速管理には相対的に満足しています。
他マンションの方が忠告してくださることはかまいませんが
それぞれのマンションで事情も異なるでしょう。
とどちらにしても課題があるなら当該マンションの住民が決めることです。
ご厚意は分かりますがここは住民スレですので
管理会社を替えたいのなら、まずはご自分のマンションからお始めください。
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338
マンション住民さん
336
ご厚意ありがとうございます。
337
管理人さんらの清掃や通常業務には相対的に満足していますが、やってもらって当たり前のこと。そのための管理費を払ってるわけですしね。どこの管理会社においても、それは最低限許容範囲内でさせている。
管理会社はそれ以外に住民が安心安全平和な生活を平等に共有共用できるように計らい努める。管理組合をサポートする。
それらの委託料も我々は払っています。
あとはできるのかやらないのか、できないのかやれないのかハッキリさせるだけ。
できる、やれる管理会社がリンク先のマンションのようにいてる訳ですから、浪速管理にこだわる必要は無いですよ。
-
340
マンション住民さん
>>336さん
同じ管理会社のマンション住民さんの御意見ありがとうございます。
ここの管理人、一言多い発言したり、勝手な解釈で物申したり、
オカシイのは個人的問題かと思ってましたが、
管理会社自体が問題なんですね。
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341
住民さんA
ごく一部に、あるいは住民外に管理会社等に不満のある人がいるみたいやけど
悪いけど、今年も来年も再来年も、たぶんその先も管理会社は替わっていないと思うよ。
ここはずっと賑わしがいるかもしれんけど。
まあ、今年と来年と再来年、見とったら分かる話です。
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342
住民さんA
ここのレスはずっと管理会社にかなり不満を持っているごく一部の”住民”の言いたい放題の場所ですね。
他の話題はないですかね?
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343
マンション住民さん
民泊やってる違反者当人が現れましたね。
管理会社変わったら困りますもんね。
そりゃ今の緩い甘いやらないできない管理会社の肩持つわな。
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344
住民さんB
いい加減にして下さい。管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです。この仕事で収入を得るために、家具などの設備投資や広告代、清掃代にもかなり費用がかかっています。ご存知かと思いますが、もし、実際に宿泊した人がAirbnbのサイトに感想を悪く書けば、収入にもまともに影響しますので、死に物狂いでやっているのです。収入も多いですが、支出も多いのです。そして近隣の同業他社も多いのです。桜のこの時期は1年で最も大事なときですので、お願いですから根拠のない決めつけで悪く言ったり、邪魔をしないで下さい。住人に迷惑にならないよう宿泊者には注意喚起もしています。誰にも迷惑はかけていませんよ。皆さんのせいで私の収入がなくなったらどう責任をとってくれますか?それは知らんぷりですか?部屋の検索をして公開するのなら、まずあなた方の部屋番号を書いたらどうですか?辞めさせる権限はあなた方にも管理会社にもありません。むしろ管理会社は味方です。大阪はホテルが不足しているので、私がやっていることは旅行者も喜びますし、日本の観光産業や経済にも良いことなんですよ。感謝どころか非難されるのはとても侵害です。どうか放っておいて下さい。
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345
マンション住民さん
管理会社が民泊許可してるって知らなかった!
民泊OKだったら迷惑さえかけなければ他のビジネスもしていいんですか?!
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346
マンション住民さん
管理会社がOKしてるの?浪速管理が?
出入りで部屋も特定できますし
あなたの収入に関しては、
なんば市税事務所もOCAT内にありますし、
税務署に報告が必要ですね。国のために納税してください。
このマンションは民泊禁止です。
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347
マンション住民さん
管理会社がOKをしているなんて初耳です。
私も民泊や住居以外の使用は禁止と聞いていますが。
黙認しているのと許可を得てやっているのとは意味がちがいますがどうなんでしょう?
この前の総会でも民泊の話が出た時OKだという話はなかったので。
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348
入居済みさん
ここは立地も良く今民泊を黙認するとドンドン増える可能性があります。
賃貸オーナーが民泊に鞍替えすると思うとぞっとします。今は1-2件でガマン出来る範囲ですが
やはりやめてほしいです。 大阪市の条例でも6泊以下の民泊は禁止されいいるはずですが本当に6泊以上で化しているのでしょうか?
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349
マンション住民さん
よくわからないのですが、大阪市は民泊が可決になったとはいえ、まだ民泊解禁していないのに(今年中にはする予定で進んでいるようですが)、その前に管理会社が許可するなんて法的に可能なんですか?
とはいえ、本当に許可を得てやっているならこれ以上何も言うつもりはありません。
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350
浪速管理のマンション住民さん
管理人と管理会社と民泊業者と言ってることがバラバラですね。
結果から申し上げると、現状でここでの民泊は禁止です。
浪速管理は許可してたなら大問題、違法不法状態や規約違反の民泊を黙認してたら大問題、民泊業者の勝手な判断や解釈でやってたら即撤退。
今のところ、浪速管理が黙認か放置しているのは明らかな事実。住民は勿論ですが、民泊業者も少なからず被害者感がありますね。
浪速管理はどう責任を取るつもりでしょうか。 やっぱりここの規模や立地や課題問題は荷が重いのかな。とにかく不動産やこの手の関連法に弱すぎるのか奥手すぎる。そして結果はトラブルメーカー。
民泊業者は撤退しないといけなくなったら、取れるかどうかは今の情報だけでは分かりませんが、取れそうなら浪速管理に逸失利益も含めて損害賠償請求してください。
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351
マンション住民さん
>>344さん
このマンションは民泊自体が禁止です。管理ににもはっきりとそう聞いています。
「こちらも経費をかけているから」なんて言い訳にもなりませんよ。
民泊の許可を得ているのなら管理会社から許可証を書いてもらって玄関ドアに貼られてはいかがですか?
管理会社が本当に民泊を許可していているのはら>>344さんがこの掲示板で「民泊の営業妨害をされて困っている」
と申し出れば一筆書いてくれるのではないでしょうか?よろしくお願いします。
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352
マンション住民さん
本当にご本人登場ですが放っておいてって言われても私たちは民泊禁止と聞いていますので。
噛みつくのは私たちにではなく管理会社にではないですか?
禁止といいながら一方で許可を出すなんて訳わからん。
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353
マンション住民さん
浪速管理さんから聞きましたが、当マンションでは民泊禁止だと聞いています
オーナーに「友達を泊めているだけ」言われてしまえば管理会社がこれ以上踏み込めなくなるのは無理ありませんが
早めに対策しないと 事実上の黙認と思われても仕方がないかと思います
事実Airbnbに掲載して宿泊客を募っている証拠がありますし、そのホスト達には
「友達を泊めている」なんて建前や言い逃れは通用しませんよね
管理会社さんには早急に対応して欲しいところです
>>336さんの言う通り期日を決めるのも大切な事ですよね
Airbnbに掲載しておらず決定的な証拠がなく
「友達を泊めているだけ」と偽って民泊行為をしているオーナーには
対策案が必要になってきます
何か良いアイデアはないものでしょうか?
私は今考えているアイデアを次回会議に持ち込む予定です
管理会社さんがこの掲示板を閲覧していることは知っていますが
所詮は匿名の掲示板です 浪速管理さんもここでの報告をすべて鵜呑みにして行動するわけにはいかないでしょう
不平不満な事があればここへ書くのも良いですが、
その前に管理人室へ出向くか電話で直接言って欲しいです
日報の記録に残りますからね
日報はあくまで応答した管理人さんが解釈した内容でメモされますので食い違いが生じたり自分の思いが伝わらなかったりする
事もあると思います
できれば管理人室で「お問い合わせ用紙」を貰ってそこに記載して提出すると良いです
家で時間のあるときに内容を整理してゆっくり書けますし 自分の言いたい事を確実に記録に残して伝える事ができます
提出する前にはその用紙をスマホで撮影するなりコピーするなどして自分の手元に控えを残しておくと良いですね
コピーであればは提出時に管理人さんにお願いするとその場でしてくれますよ
ですがあくまでコピーはご好意でしてくださっているので言い忘れるともちろんしてくれません
自己で管理するのが一番でしょう
対策案があれば一個人のアイデアとしてでもいいので書いてみると会議でのヒントに繋がるかもしれません
必ず記録として残すことが重要です
その報告記録が蓄積されれば管理側も動きやすくなると思うのです
それでも管理会社が動かないのであればそれは管理会社の怠慢と見なされても仕方ありません
若干数名の苦情報告では会議でマンション全体での対策を必要とする様な大きな議題として出されることはないでしょう
不満苦情だけではなく、対策案も思いつけば出し合いませんか?
皆さんで前向きな意見交換できるような掲示板だと
良い方向に進むのではないでしょうか
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354
マンション住民さん
344
>>管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです
黙認と許可は意味が違いますよ!日本の方ですか?
注意されなければ許可されていると思うなんて都合か良すぎる発想ですね
あなたの言っている事は支離滅裂です
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355
マンション住民さん
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356
現在は浪速管理のマンション住民さん
そうですね。
ただ、個人的に思うのは、民泊の件に関してこっちから言わなきゃやらない、依頼や要望を出さないとやらないでは管理会社の職務怠慢ではないでしょうか。
管理人は管理会社の担当マネージャーや上司に民泊の件の現状を報告連絡相談しているのか。
していて管理会社が黙認状態やスルーしてるのなら職務怠慢です。
問題が発生してから行動するのではなく、問題が発生しないように、問題が発生する前に、発生しているなら初期対応などして軽減化するなどの行動や対処するのも管理会社の職務です。
仮に民泊を知らなかったと言い訳するなら、それは虚偽か職務怠慢。知らなかったのなら、知らなかった理由を住民が納得する説明責任を果たさなくてはならない。
民泊業者は管理会社が民泊やってるのを知っていると言っていますが、それが事実なら言い訳はできません。
管理人や管理会社はマンション内外を何度も見回りし問題が無いかチェックし、エントランスの人の出入りも見ています。細かいことは除きマンション内をことを一番知っていると言っても過言でもない。
私達は素人に安い費用で管理を委託してるのではありません。私達が素人だから、日中は不在だからマンション管理のプロに高い費用を払って私達の代わりに管理を委託しています。
私達の代わりに管理ができないなら、やらないなら、民泊業者共々にここから撤退していただきたい。
改めるなら今のうちですよ。
住民さんへ
匿名の掲示板ですが、ここのレスは非常に生々しいですので、特に今回の民泊のレスを管理人や管理会社に突き付けたらどうですか。
そして、必ず結果報告をさせること。
やるかやらないかは浪速管理次第。それで浪速管理の体質や資質が分かりますから。
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357
入居済みさん
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358
マンション住民さん
何だかいたちごっこですね。
本当にここは立地がいいので民泊には持ってこいなんでしょう。
353さんや356さんがおっしゃっているように対策を至急に立てないと民泊禁止の規約の意味が全くないです。
管理会社も管理組合も呑気にしてる場合ではないでしょう。
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359
マンション住民さん
地震、免震構造なので安心でしたが、横揺れ長かったです。
本日10時半、A棟ロビーで集合して中国語を話す4名がスーツケース持って出て行きました。
あの管理人は何のためにいるんでしょうか。
管理してもらってるとは思えないです。
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360
入居済みさん
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361
マンション住民さん
>>359
浪速管理。。。ダメだこりゃ。
何か腹が立ってきました(怒)
管理人と管理会社に直接言う勇気がないので(+_+)誰かガツンと言ってもらえないでしょうか。
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362
マンション住民さん [ 40代]
今日大阪レンタルという所のチラシで、給気口用フィルターのチラシが入っていましたが、皆さんはもう交換されましたか?
最初に貰った取説には、数回洗って使えると書かれていますが、既に洗われた方や交換しましたと言う方はいらっしゃいますか?
ちなみにこのマンションの物はシルファーというメーカーの物が付いています。
ホームページ見ましたが、値段は書かれていませんでした。
うちのフィルターをちょっと見てみたら、結構黒く汚れていました。マンション購入後直ぐに入居しましたので、そろそろ1年半が経ちますが、うちは一度も手入れした事がありませんでした。
どなたか洗われたり、交換されたりした方いらっしゃいましたら、良い洗い方、洗った後の状態など、交換された方は交換したメーカーと値段など情報いただけると助かります。
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363
入居済みさん [男性 50代]
入居当時玄関まで売り込みに来ました。
10枚セットで4000円でした。あまり高かったと思い、
断りました。1年以上たったら、黒くなっているのが気になり、ホームセンターで買ったフィルターシートをカットして付け替えしました。バッチリです!
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364
マンション住民さん [ 40代]
>>363さん
ありがとうございます。
ホームセンターにも売っているんですね。
ネットで1枚90円最安値というのもありましたが、PM2.5なども気になりますし、品質の良い物を選びたいと思っています。
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365
入居済みさん
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366
マンション住民さん
何か最近浪速管理に対して極端な意見の人がいますねぇ。
民泊なんてどう考えても管理会社だけでどうにかできる問題じゃないでしょうに。
管理会社が民泊を認めてるって、掲示板に民泊は規約違反ですって貼り出されてでしょ?
○○○号室で民泊の営業行為が行われてるから対処してくれって頼んでも動かないなら管理会社としてどうかと思うけど、何となく怪しいからって確たる証拠もなく警告等の対処なんてしたらそれこそ…
どちらにしても管理組合と管理会社がしっかりと連携して方針を決めて対処するしかないですね。
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367
マンション住民さん
昨晩、日付で言えば今日になりますが、午前2時前後だったと思いますがA棟のエントランスロビーにある
テーブルセットで若い20代くらいの男性が飲食していました。 食べ物ははっきり確認できませんでしたが
テーブルの上に飲み物の紙パックやレジ袋をばーっと広げたままの状態で席を立ち、マンションを出たところで喫煙していました。
ここでは飲食禁止ではなかったでしょうか?間違っていたらすみません。
管理人室からすぐ見える席でしたが管理人室は「勤務時間外」とカーテンがしまっておりました。
カーテンの向こうに管理人がいるのになと思もうとモヤモヤしちゃいます。
テーブルの上に小さめの「飲食禁止」のステッカーを貼るなどした方が住人も把握しやすいかもしれませんね。
管理人さんって24時間 常駐はされているそうですが、22時以降は勤務時間外になるのでしょうか。
勤務時間外に仕事をしろとは言えませんが 24時間常駐しているのは緊急時の為?
昼休憩の時は電話に出てくれませんね?お昼は管理人室に数人いてる時も見かけますけど昼休憩は交代制ではなく
全員同時に外で食事休憩されるのでしょうか?
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368
マンション住民さん
管理人は夜間は仮眠タイムになってるんじゃないですか?
それにしてもこのマンションではルールを守れない人をちょこちょこ見掛けますね。
数は少なくて極々一部なんでしょうけど、ほとんどの人がマナーを守って生活しているので、本来そんな中ではマナー違反しにくいはずなので余計に腹立たしいです。
最近よく車の出庫待ち時にタバコを吸ってそのまま吸い殻をポイ捨てする人間を目にします。
そういえば民泊に関してですが現在発売中のWedge4月号に、日本ではAirbnbを中国の同業の企業が猛追してるとの記事が掲載されてますね。
先週末B棟のエレベーターでそれらしき光景を目撃しました。
ガイドさんの様な感じの女性に付いてアジア系の子連れ家族が引率されていました。
いくら何でもこのマンションは外人さん大過ぎですよね。
やっぱり民泊と考えるのが自然なんでしょうね。
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369
入居済みさん
飲食禁止のステッカーとか恥ずかしくないですか?
いい加減、私はエレベーターの貼り紙もやめてほしいです。
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370
マンション住民さん
>>368さん
>>357さんのAirbnb貼り付け1つ目はB棟だと思います。
目撃されたのは民泊でしょうね。
昨年、東京ではAirbnb利用者の中国人の子供がベランダから落下して死亡事故となりました。
このマンションで事故や事件が発生する前に民泊辞めて欲しいです。
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371
マンション住民さん
ではNo.369サンはどうしたら良いと思いますか?
何か代案はありますか?
あの場所が飲食禁止である事を知らないで飲食してる人もいますから
ステッカーを貼ることで少しでもそういう人が減らせるなら良い案だと思いますが
よく喫茶店などでも禁煙席には禁煙のマークがテーブルに貼られていますよね。
外国人でも分かる様なピクトグラムのアイコンのステッカーなら分かりやすい。
それに、そのステッカーを事前に貼っていることで、管理人さんは飲食している人にも注意しやすくなります。
注意して「飲食禁止なんてどこに書いてあるんだ!」って言われる可能性もありますから
きちんと示してあれば「ここに書いてあるでしょ?」と言えますからね 逆ギレ防止にもなります。
エレベーターの貼り紙もそうです確かに美観は損なわれますが実際違反者がいるので提示しておかないと
プロセスを踏めません
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372
現在は浪速管理のマンション住民さん
>>371
同感です。喫茶店やホテルなどを例に挙げられたのと、ピクトグラムはとても分かりやすいですね。外国人や子供にも理解できます。
私のところでもエントランスなどでの飲食や子供によるゲームなどでの溜まり場化が一時問題になりましたが、貼った後はピタリと無くなりました。
未だに飲酒禁止のアナウンスを貼るなどしていないのは管理人か上司の担当マネージャーの怠慢。
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373
契約済みさん
堂々と屋号を表札に掲げてビジネスしてる部屋が私の知ってる範囲で2件あります 会社のHPは
「会計 湊町2-2-5」
「ヨーロッパエステ 湊町2-2-5」
で検索すればすぐ引っかかります 部屋番号も乗ってます部屋前に屋号の表札に掲げているんだから
管理人がしっかり巡回しているならすぐにわかるはずなんですけどねぇ
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374
マンション住民さん
>>373
まじですか!民泊だけじゃないのですね。
管理人には報告されましたか?
いつまでに対処して報告もらえるか確認されましたか?掲示板かポスト投函による全住人への事象内容と対応内容と進捗か結果の報告をさせてください。
住民への報告義務があり、住民はマンション内のことについて情報の共有と知る権利があります。
管理人が知らない訳がない。
知らなければ職務怠慢、債務不履行。
管理会社はこれらの問題が発生していることを管理組合(理事会)に報告して対処指示を仰いでいるのでしょうか?
それとも、住民から言われないと何もしない体質の管理会社なのか?
こういうことは危機管理意識と初動が重要なんです。
このマンションは住民と住民関係者(管理規則)
以外の立ち入りも禁止です。防犯モデルマンションです。
管理会社はのらりくらりと何をしとるねん(怒)
違反してる奴等もそうですが、管理会社に対しもほんま腹が立ってきました(激怒)
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375
マンション住民さん
民泊の件やビジネスでの使用などその他もろもろのマンション規定を守らない違反者については私も何度か管理人さんにも話した事もありますし総会でも発言しました。
総会でも管理人さんに訴えた時にも部屋番号を聞かれました。
記録に残す為とかで。
最近は気になる事もあまり何度も行くとクレーマーだと思われそうで言えずにいます。
管理会社だけではなく住人代表の管理組合は一体どういう話をしてどういう対策を考えているのか全く解りません。
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376
住民さんA
375さん
本当にありがとうございました。
いまC棟マンションの組合管理役員さんも応募しておりますので、
これから皆様の力で自分達のマンションを守っていきましょう!
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377
マンション住民さん
>>375
クレーマーだなんてとんでもない。
感謝以外にございません。
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。あなたのような神住民がいなければ、このマンションは近い将来にダメになるでしょう。
管理会社の善し悪し
管理組合の善し悪し
これで決まるマンションの資産価値
現状は明らかに最悪な状況。
今、仮に何かしらやっていたとしても対応遅すぎる。まあ何もやっていないでしょう。やってるなら、その内容を自慢するぐらい報告があって丁度良いぐらいです。
報連相、小学生でもしますよ。
ここの管理組合も浪速管理主導で隠蔽や黙認体質を踏んでいるのか。
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378
入居済みさん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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379
入居済みさん
>>378
ネイルマツエクサロンは閉店していました。すみません。
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380
入居済みさん
他のマンションで民泊やってる友達は、管理人にこっそりキックバックを渡してました。
それで黙認とまではいきませんが、対応を意図的に遅らせてもらってました。
そこもビジネス禁止マンションなので、住人が煩いのですが、管理人も人間なので、煩い住人よりも、お金をくれる違反者の方を守りたいみたいですね。
結局バレたのか、そのマンションは管理人が変わって、注意や勧告がかなり厳しくなって、民泊ビジネスを撤退してしまいましたが。
いろんな人がいますね。
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381
マンション住民さん
>>374さん
玄関前に屋号を書いた表札を出しているので見れば分かる事だと思い
管理人は知っているはずなので報告はまだしていません。
それに先日C棟で表札のところに簡易的な手書きの紙ラベルシールが貼ってあるのを見ました。
それには韓国人と思われる 男性らしき名前フルネーム名、女性らしき名前フルネーム1名
が、「様」付けで書かれていました。
自分の部屋に自分の名前を「様」付けで書きませんよね普通。多分ですが民泊利用客の名前でしょうね
一応部屋番号は控えてあります。
悲しい事に他にもいろいろな違反を見かけます。本当に目を疑う様な行為もあります。
ここに事細かに書きたくなるのですが まずは管理人に報告した方が良いのではと踏みとどまっています。
ですが、>>375さんのようにいろいろと報告しすぎてクレーマーと思われるのも嫌です。
実際今までにいくつか報告してきたことについて会議の議題にも出ている様子はありませんでしたし、
動きもありませんので 期待が薄く、なかば諦めかけています。
実際私が見た会議では自分が出した違反者の話題は管理人側から話題を切り出す事はありませんでした。
それどころか他住人から出ている苦情も騒音の話題だけで他は出ませんでした。つまり話し合いすら行われていません。
どうか皆様、お時間があれば理事会を見学に来てみてください 意見を出し合いませんか?
現在役員の方は前向きに頑張っておられる印象を受けました。ですが皆さん初めての経験の人がほとんどでしょうし
不慣れであるのは仕方がない事です。管理会社はプロでベテランのはずなのですがどうも煮え切らないです。
そしてなにか困った事や違反者がいた場合は>>353の書き込みのように控えを残して直接管理人に報告してください
そうでないといつまでも話が前に進まないような気がしてなりません。
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382
マンション住民さん
>>381さん
375です。
そうなんですね。
何も話し合いされていないのですね。
総会からもう3か月以上経つのに動きがないのはそう言う事ですか。
これでは勇気を出して総会 や管理人さんに言った意味がないです。
総会で出た意見でその場で答えが出せなかったものは理事会で話し合いがされているものと思っていました。
何のための質疑応答だったのでしょう…
管理室に行けば議事録が見れるらしいので一度見せてもらいに行きます。
理事会は見学は出来ても意見を出す事は出来ないようですので次の理事会で議題にあげてもらえるように意見書を書きたいと思います。
本当にどうしてなんでしょう納得出来ません!
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383
契約済みさん
理事会の見学をお勧めします。
全く意見を言えないわけでないですよ。
役員の方々で管理費の出資報告などの話し合いが最優先ですがそれらが終わった後に見学参加者でも
発言できるタイミングを設けてくれています。
百聞は一見に如かずですのでぜひご自分の目で確認していただきたいです。
次回は4/28 19:00からです。
見学希望されるなら予め管理人さんに一声掛けておくとよろしいかと思われます。集合場所は防犯の為
ここでは書くのを控えますので管理人さんに聞いてください。
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384
マンション住民さん
>>383さん
理事会出たいのですが平日は仕事で遅いため出席するのは無理そうです。
意見を言える時間を作ってもらえるのなら参加出来る方は参加して意見を言ってほしいです。
民泊の件やその他のビジネスをしてる部屋の情報など知っている事を出来るだけ理事会の役員さんに訴えて欲しいです。
禁止しているにも関わらず堂々としている違反者。
そうじゃないと381さんが言ってるように何も進まない気がします。
それでも何も対策してもらえないようなら大問題です。
私は参加出来ないので意見書を提出します。
皆さんも参加出来ない方は意見書を出しませんか?
ほかの方も言ってましたが本当に最初が肝心です。
早く対策をしなければ住人以外の不特定の人が出入りする防犯性の低いマンションなんて私は嫌です。
マンションの資産価値がどんどん下がってしまいます。
高いお金を出して買ったマンションです。
このマンションは投資目的で買われてる方も多いと思いますが住んでいる人が快適に暮らせないマンションってどうなんでしょう?
皆でいいマンションにしましょうよ。
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385
契約済みさん
384さん
誠実で積極的な方だと思いますので参加して欲しかったのですがお仕事でしたら残念ですが仕方ありませんね、
意見書を書いて下さるとのことで心強いです
提出の前にコピーをとるのをお忘れならないようになさってください。
また提出時、対応した管理人の名前も伺っておいてメモしておいたほうが無難です。
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386
マンション住民さん
民泊は22階かも。
本日の宿泊者は夫婦と子供2人の4名。
アジア人で英語で会話してたので、シンガポールか香港の人。
エレベーター内に粗大ごみ、煙草に関する張り紙増えてますが、、
民泊禁止は周知すらしないんですかね。
周知しない事情でもあるんでしょうか。
ペット倶楽部どころではないです。
民泊禁止が最優先課題ではないですか?
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387
契約済みさん
-
388
マンション住民さん
以前民泊禁止の紙貼ってたと思ったんですが、いつのまにかなくなりましたね。
管理人さんは私個人としては良い方達で感謝しています。
しかし、明らかに民泊目的の外国人が管理人室で部屋を訪ねているような場面をみかけたのですが、その後どう対応されたのか···。民泊の外国人にしたら管理人さんはホテルのフロント係と勘違いしそうですよね。
言葉の問題もありますが、民泊できないですと毅然とした対応してほしいです。
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389
マンション住民さん
つい先日、A棟のエレベーター一機人がたくさん乗ってて、日本人でない方が4階に降りて行きました。
ファッションブランドの袋をたくさん持っていたのでおそらく民泊の方と思われます。
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390
マンション住民さん
今日のお昼、中国語を話す20代の男女6人もA棟エントランスから出かけてました。
明らかに旅行者です。この人たちは今夜も宿泊のようです。
スーツケースの団体、ガイドブック持って観光に出かける連泊の民泊の人。
エレベーターやロビーで一緒になることが増えてきました。
ここの民泊って稼働率いいんですね。注意もされないし、
このままだとこれから民泊する人が出てきそうな気がします。
なんかもう、このマンション、既にホテル状態。
小学生以下の子供のいる方は特に注意してください。
海外の民泊で子供が民泊客に連れ込まれるトラブルも発生してます。
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391
マンション住民さん
2階と4階でしょっちゅう民泊客らしき団体がエレベーターに乗り込んできます。
もう今年に入って10回はそれらしき人達に出くわしてます。
これはもうさすがに異常事態でこれ以上放置しておくのはまずくないですか?
緊急の臨時総会を開くべきだと思うんですけど…
話は変わりますが、自転車置き場から広場側へ出れるようにする話はどうなってるんですかねぇ?
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392
住民さんB
ですから民泊のことは放っておいて下さい。管理会社は味方です。ここの管理会社はダメなことはダメとはっきり言います。これだけ騒いでもなくならないということは、そういうことです。そろそろ気づいて下さい。とにかく邪魔しないで下さい。羨ましいならあなたもやってみたら?どれだけ大変かわかります。こうしてる間にも稼げますよ?
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393
匿名
湊町という立地柄、こういうケースは予想できたはずでは?
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394
マンション住民さん
予想出来たからこそ禁止なのでは?
管理会社が味方の意味が解りません!
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395
マンション住民さん
民泊禁止の貼り紙、エレベーターなどに貼ってましたね。
管理会社は、民泊の味方ではなかったですね。
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396
匿名
民泊追放には、管理会社と理事会が協力して取り込まないと。部屋と所有者の特定、民泊事実の特定(日時記録)し、所有者にヒアリング。すんなり止めればいいですが、その後は内容証明の送付等も必要かもです。
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397
マンション住民さん
392住民Bさんの主観的な話し方に驚きです。羨ましくて民泊の話してる人なんてほとんどいないとおもいます。
皆さん自分達の住環境を良くしたくて書き込みされているんじゃないですか?
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398
マンション住民さん
先程、中年女性の中国人がガイドして、駐車場出口から出て行きました。
宿泊は中国人の女の子3人です。
中国語で周辺説明と、ここの出入り口を利用した方が良いと説明してるようでした。
堂々と民泊として利用されてます。
部屋番号がわかれば、不法旅館業として保健所にまずは通報して違法報告。
税務署に連絡して課税対象にしたいですが、部屋番号あげていきませんか?
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399
マンション住民さん
>>398
マンション以外の人間が見られるここで部屋番号を書き込むのはちょっと問題があるような気がします。
もし間違いがあったらその部屋の住人に迷惑がかかりますし。
やはり情報を持っている方は管理人さんに報告して行きましょう!
直接話ずらい方は匿名でも管理室ポストにメモを投函するのはどうでしょう。
管理組合、管理会社宛に。
少しでも話を進めないと。
管理人さんもこのサイトを見てるようですのでそれで何も動かないというのはおかしいと思います。
管理組合も。
-
400
マンション住民さん
浪速管理と理事会、早く何とかせえや!
対応協議中なら、進捗報告を掲示板なりポスティングなりで住民に報告せえや!
ほんまアホちゃうか(怒)
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