大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24

新規スレを立てました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理


【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 281 マンション住民さん

    問題を起こしたわけでもないし、仕事をしないわけでもないのに、管理人交代まで要求するんですか!?

    納得がいかないと思っている方がいる事はわかりましたが、今の管理人さんで満足してる人もたくさんいるっていうことは無視しないでほしいですし、
    500世帯以上、数百人が満場一致で好きになるような管理人さんなんてこの先何回人が替わったところで現れないと思いますよ!?
    そのたびに替えるように要求するんですか?

    今いる方だって、管理会社が適任だと判断して配属されているわけですから、替えたらもっといい人がくるというものでもないと思います。

    人生のパートナーを選ぶっていうなら自分との相性で判断して、いつでも何人でも替えてもらっても構いませんが、管理人さんには大勢がお世話になっているので、もう少し慎重に考えてみてはいかがでしょうか?

    管理人さんに理不尽な扱いを受けたことがある方を否定するつもりはないし、管理会社に報告するのも自由だと思うんですが、書き込みを拝見したところ、替えるよう要求するよりも指導するように要求するほうがまだ妥当なのではないかと思いました。

    少なくとも、管理組合を通さなければならない問題を除いて、管理人さんが対応できる範囲の仕事はきちんとしてくれているようですし。

  2. 282 マンション住民さん

    私は管理人さんに話の主導権を握られたことはないですし、会話ができないと思ったこともないです。

    きっと、状況を口頭で聞くだけでは完全に理解するのが難しいので、勘違いして的はずれなことを言ってしまっただけなんじゃないでしょうか。

    もしくは、管理人ができる仕事の範囲を超えているのでどうすることもできないということをやんわりと伝えようとして遠回しな言い方をしてるとか。

    まぁ、実際のところはわからないので偉そうなことは言えませんが。

  3. 283 マンション住民さん

    >>280
    あの人ですからねぇ…で分かるのは関係者だけです。
    個人が特定できる表現は、近隣の方々や該当者の知人を含めて、ここを自由に覗くことができる不特定多数の人に情報を公開するということです。
    まったく別のことです。だからスレの投稿の禁止の対象になっているのです。
    社会人としてそんなこともお分かりにならないのですか。やれやれ。

  4. 284 引越前さん

    管理会社と、それ以上に住人が終わってるな。
    引っ越すのがイヤになってきた。。。

  5. 285 マンション住民さん

    >C棟の多数の方が、A棟のエントランスを使ってらっしゃいますか?
    禁止されているわけでも何でもないのですが、余りにも多く感じましたのでご質問させて頂きました。

    と誰かが書けば、使うなと言われた訳ではないのに

    >住民がどこのエレベーターを使ってもいいんじゃないんですか 決まりでもあるんですか?
    >A,B,C棟で同じリバーガーデンマンションではないの?
    >発言の発想は理解しにくいですね。
    >使ったらダメみたいなコメントされている方、正気でそんな事を言っているのですか?
    >何を寝ぼけたことを言っているのでしょう?


    まるで「使うな禁止」と言われたかの様な受け答え


    >最悪の場合は、住民の希望で管理会社を変えることができますか?

    と誰かが書けば、

    >問題を起こしたわけでもないし、仕事をしないわけでもないのに、管理人交代まで要求するんですか!?

    気に入らないから皆で意見して変えようってどなたが言っていますか?
    「【最悪】の場合」住民たちの相談で管理会社を変えられるかどうかを話ているのではないしょうか?

    こうやっていちいちヒステリックに事を大げさに捉えられる人がいると話の趣旨がずれてくるのですよ。
    もう少し書き込み内容と流れよく理解してから発言していただけないものでしょうか。

  6. 286 マンション住民さん

    管理人に対して良い印象を持っているならそれはそれでいい
    中には悪い印象を持っている人もいるということ
    たったそれでけの事なのにあたかも自分が感じた管理人の印象が本来の管理人の人格であると
    主張する人が出てくるので荒れる原因になる

    その他の問題でも
    運良く快適に暮らせている人がこのままでいいと思うのは当然のこと
    困っている人は改善して欲しいと思うのが当然のこと

    私は快適ですが困っている人もいるのですね の様に言ってくれる人もいますが

    私は快適だし管理人にも満足なんだから他の人が困っているなんて信じられない
    対策なんて必要無いでしょう

    というような書き込みが必ず出てきますね これは自己中心的だと思います
    もう少し視野を広く持って頂きたい

  7. 287 マンション住民さん

    そうですねえ。おっしゃるとおりです。
    すべての住民も管理人さんも百点満点なんてありえません。
    私にとっては管理人さんは百点満点ではありませんがハナマルです。
    とりあえず管理会社も管理人さんも現状が続くのですから
    皆さんで協力してよいマンションにしていきましょう。
    管理人さん、今日も一日ご苦労さまでした。

  8. 288 マンション住民さん

    人の受け取り方なんてみんなそれぞれ違うんです。
    ある言葉を嫌味と取る人もいれば、そうでない人もいて、だからこそ世の中には色々な問題が生じているんですよ。
    ましてや文面だけのやりとりで100パーセントその人の意図を理解するのは難しいです。

    何が言いたいかというと、いけないと言われたわけではなくても、そう言われているように感じてしまう人間は一定数存在するんです。
    そういう人を少数派だと責めるなんてことできません。

    他の投稿者さんの味方をするわけではありませんが、実際、C棟の方はエントランスを使っているのかと疑問に思って質問すること自体が少々不自然ですよ。
    質問者さんを責めている訳ではありませんが、誤解を招いてしまうのは仕方ないかと。

    管理人の件に関しても、「最悪の場合」ってそもそもいつでどの場合で誰にとっての最悪の場合なのかもわかりませんし、なぜ急にそんな最終手段を提示していらっしゃるのか、その理由も文面からは全くわかりません。
    管理人に不満がない方からすればあまりに衝撃的なので、理由もなくなぜそんなことを言い出すの?と反応するのは当然です。
    だいたい、「住民たちの相談で管理会社をーー」って書いてあるから、みんなそれぞれ意見を言っているんですよ。

    それなのに、住人が終わってるだのヒステリックだのと書き込むのは高潔な行為なんでしょうか?
    もしかすると場を落ち着けようとして下さってあえてきつい言葉を使ったのかもしれませんが。

    大袈裟だと言いますが、みんな意見は違えど自分達のマンションを良くしたいって真剣なので、仕方ないですよ。

    結局はここに書き込みをしても仕方ないという結論にたどり着くんでしょうが。


  9. 289 マンション住民さん

    ここは書き込み自由で他の住人さんに共感しないといけないというルールもないんだから、何を書いても自由じゃないですか。

    対策をしてほしいと要求するのは当然のことなのに、その逆の、今のところは対策は望んでいないと言うことは自己中心的なんてことはないでしょう。
    逆はダメなんて理不尽です。
    最終的には総会で住人の多数決できまるんでしょうから、対立する2つの意見が出て当然ですよ。
    (ただし、ひどい騒音や明らかに法律違反をしている迷惑行為などはまた別問題だと思います)

  10. 290 マンション住民さん

    千里のリバーでも、浪速管理に対する不信が問題定義されてますよ。
    お金の流れのようです。
    修繕などが発生する場合や、通常の管理会計も、注意してみていかないといけませんね。
    管理会社まかせは危険ですね。

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  12. 291 マンション住民さん

    管理会社まかせはよくないですね。
    できればそういう意識の高い方が管理組合の役員になっていただけるとありがたいです。

  13. 292 マンション住民さん

    様々な意見がほぼ出つくしたと思うので、このへんで管理人さんの話題はもう終わっていいんじゃないでしょうか。まだあるかもしれませんが管理人さんのことに限っては、これ以上ここで進展するとも思われませんから。
    管理人さんにそれほど不満のない方は現状でいいわけだし、ご不満の方は会社に伝えるなり総会でもの申すなりすればいいでしょう。
    ということで個人的な今年のトピックはA棟前広場をデザインした庭園デザイナーの石原和幸さんの庭園カレンダーを買ったことです。石原さんが手がけた国内外の美しい12の庭園が月ごとに鑑賞できます。今年はもう3月ですが毎年販売しているようです。価格もお手頃、サイトでも見られますよ。これから春めいてくるのでA棟前広場も花が増えて楽しみですね。

  14. 293 マンション住民さん

    しっかり落ち着いて文面を読めば誤解も少ないと思うんだけどね
    確かにエントランスの件は誤解されても仕方が無い様な質問内容だけどさ

    >禁止されているわけでも何でもないのですが

    と前置きしてあるのに誤解して早合点して怒ってる方を擁護されてもね
    第一、少数派とも言ってないし責めてなくない?
    卑屈な捉え方をする人もいるんだね これじゃ素朴に疑問に思った事で質問できやしないじゃない
    穏便に話を進めたいのに何かしら揚げ足を取って怒り散らしてる人がいるから
    住人が終わってるなんて書かれてしまうんでないのかな?

  15. 294 マンション住民さん

    >>289さん

    No.286です 逆がダメと言っているのでは無くて、快適だから対策不要の人もいる、困っているの対策希望の人もいる

    その上でどうするかを総会で話し合ったらいいのでは言う事を使えたかったのです。

    今まで書き込みではどうも主観が適性なんだと主張されているように感じたので

    あくまで中立でと言う意味だったのですが

    誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。

  16. 295 マンション住民さん

    もうこの話題は飽きたよ。
    だいいち、誰が何のことで議論しているのかも分かりにくくなってるし。繰り返すだけやし。
    もうええんとちゃうのん。

  17. 296 マンション住民さん

    293さん、その解釈は私が意図して書いたものとは異なっています。

    世の中、少数であろうと誤解してしまう人がいるのは確かですよと前置きをしているだけで、エントランスの件はまた別個で書いています。
    文章中にもあるように、エントランスの質問者さんを責めてはいませんし、今回のこの件に関して誤解してしている人を責めるのをやめましょうとも書いていません。

    またもや誤解を生んでしまったようです。
    きっとこういうことなんでしょうね。
    私はただ誰が悪いわけでもないけど、人によって受け取り方が違うから誤解されることもあるし仕方ないですねということが言いたくて書いたのですが、また他の人の気分を害してしまったようです。
    本当に文章だけでやりとりするのは難しいですね。
    もっとわかりやすく伝えられるようにならなければいけないなと勉強になりました。

    これ以上書いてもまた誤解を生んで嫌な思いをさせてしまうかもしれないので、もうこのへんにしておきます。

  18. 297 マンション住民さん

    294の日本語が無茶苦茶になっている。

  19. 298 マンション住民さん

    >>294
    そうでしたか。
    私も誤解してしまいました。
    中立な立場でちゃんと見極めようとしていらっしゃる方にとんだ失礼をしてしまったようです。
    申し訳ありません。
    みんなが住みよいマンションになるようにと願います。

  20. 299 マンション住民さん

    前回の総会の中であげられた質問や提案の中で1点気になっていた事があるので書かせて頂きます。
    それは、ポストコーナーにゴミ箱を置いて欲しいと提案されていた方が居ましたが私は、反対です。
    確かにゴミ箱を置けば、いらないチラシなどを家まで持ち帰らずにすみます。
    しかし、ゴミ箱を置けば必ずゴミ箱に入らないゴミも出てきてゴミ箱周辺が散らかって来て汚くなると思います。
    それに、ゴミ箱自体を置くこと自体ポストコーナーの見栄えが悪くなると思います。
    その方の意見では、以前住まわれて家では設置されていて、良かったと言われておりましたが、私が以前住んでいたとこにもゴミ箱が設置されておりましたが、ゴミ箱周辺は、チラシ等で散らかっており、とても見栄えが悪かったので今の状態が素晴らしく思えます。
    もしかしたら、私の見えない所で掃除してくださっているのかもしれませんが(^◇^;)
    まぁ、そうだとしても大体の方々は、ポストの中身を定期的にチェックすると思います。
    定期的にチェックしていれば、それ程多くのチラシもたまらないと思うし、個々で処分された方が美観を保てると思います。
    それに、チラシの中にもいい情報が入っている場合もあるので、私はチラシの内容を見るのも楽しみの一つです。
    ゴミ箱設置の件は、ポストコーナーの床にチラシなどを捨てて行く方が多く、どうしようもないのであれば、ゴミ箱を設置するかの検討してみても良いと思います。今の所ここに住まわれている住民の中に、自分の家の中にポイ捨てなどをするような非常識な方はいないと見受けられ、ちゃんとポストの中身を家まで持ち帰って捨てている方ばかりなので、常識のある方が多い事が素晴らしいと思います。
    とりあえず私の意見では、今の状況では、ゴミ箱設置は不要だと思うので反対です。
    皆さんは、どうでしょうか?
    もし、提案された方が私のこの意見を見られて気分を害されたら申し訳ございません。ただの500分の1の意見に過ぎませんので気にされないでください。

  21. 300 マンション住民さん

    私が以前住んでいたマンションの郵便受けの前にもゴミ箱が設置されていましたが、ゴミ箱周辺にチラシが落ちていたり、チラシ以外のゴミ(ドリンク類など)捨てる人がちらほらいました。

    そのマンションは戸数が40戸位でここと比べてかなり少ないですが
    すぐにゴミ箱が満タンになり、グッと押し込めばまだまだ入るのだけど
    誰もそこまでしないので上に乗せるような形になりパラパラとゴミ箱周辺に落ちてしまっていました。

    このマンションでも床にチラシが散らばっていることが多々あります。
    よほど急いでいる時以外は見つけると拾って捨てています。
    宛名の書いてあるものは落し物の可能性もあるので
    持ち主のポストの隙間に差し込んだり逆側に周って投函したこともありま
    した。

    ゴミ箱あれば便利ですが一部の人によって散らかったり美観を損ねることになるなら嫌ですね。

    先日も床に落ちたチラシがあり、自分の郵便物を先に取ってから
    帰りに拾って帰ろうかと思っておりましたら、
    後からきた小さなお子様連れのお母様がそれを見て

    「やーね◯◯ちゃん こんなところにチラシ捨ててあるねーダメねー」
    と言ってたので先に拾って下さるかなと思えば見事に素通りでしたね(笑)

    まあ得体の知れないものを触るのも抵抗ありますでしょうし
    私が拾えばいいのだからそれで結構なんですけどね

  22. 301 マンション住民さん

    総会から1か月以上ですが、議事録はないんですか?
    回ってこないんですか?
    役員はどのように決めたんですか?何人ですか?
    出た意見と役員会は月1回の日時など伝えられてないこと、
    この板で知ることしかできないんですか?

    教えてください。

  23. 302 マンション住民さん

    議事録なんて回ってきたことがありませんが
    皆さんはどうですか?

    第1期役員が決まったとき、
    A棟の掲示板に役員の部屋番号とフルネームが書かれた貼り紙がしてありました。
    貼り紙の日付はの11月18日です。
    ですのでそれ以前に決まったのでしょう。


    私はその貼り紙を見て初めて役員が決まった事を知りました。
    当時C棟にはまだ掲示板が設置されていなかったのでC棟では貼られていなかったと思います。
    第1期役員はA棟B棟から選出されたらしいですが
    そういった案内もありませんでした。

    C棟の人はまだ入居もまばらな時期だったので仕方ないですが、AB棟だけで選出するならもっと早く出来たのでは?なぜC棟入居のタイミングでしちゃうのかな?
    と疑問に思いました。私が想像つかない都合もあると思いますが。

    理事長 1名
    副理事長 1名
    会計 1名
    監事 1名
    理事 4名

    いらっしゃいます。
    全役員の内、男性と思われる名前はお2人だけです。





  24. 303 マンション住民さん

    間違えました男性と思われる名前は3名でした。
    訂正いたします。

  25. 304 マンション住民さん

    議事録は確かに遅いですねぇ。
    管理会社が作成してるんですかね?
    確かに総会ではかなり多くの意見が出されましたが、管理会社が作成しているとすれば慣れているでしょうから一時間もあれば作成できる筈です。
    あの総会で管理会社の担当の方には好印象を抱いただけにちょっと残念です。
    それと管理人室のカーテンとかエレベーターのマットとかパーキング周辺のカラーコーンとかの見た目がことごとく安っぽいのがかなり気になりますね。
    もしかして管理費を無駄遣いしてはいけないと遠慮して安いのを選んでるのか!?
    エレベーター内のマットは総会での意見が採り入れられてかなり見栄えが良くなって満足です!
    ところでC棟側のパーキング入口横のキズをカバーで隠してるのはもしやあのまま!?

  26. 305 マンション住民さん

    私は第一回の総会に出席しました。

    役員の選出はどのようにされたのかと言う質問もその際ありました。

    役員はA.B棟の中でよく管理人さんとコミュニケーションを取られてた方に声かけをして決められたようですよ。

    私はA棟の住人ですが掲示板に張られてた役員名簿と同じ物がポスティングされてましたけどC棟の方には入っていなかったのかな?

    私も議事録は遅過ぎると思いますね。

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  28. 306 入居済みさん

    C棟ですが掲示板と同じ役員名簿はポストに入っていた記憶にありませんねぇ

    A棟B棟の住民全員にポスト投函で役員希望者を募集していたのではなかったのですね
    管理人とよく話していた人からって・・・そんな決め方だったとは知りませんでした・・・
    全然平等ではないし ざっくりしていて びっくりしました・・・

    いつの間にか決められた役員さんの中(真面目で誠実な人ばかりだと思いますが)
    で多数決で物事を決めるって驚きです・・・

    お忙しい中、役員になって会議に出てくださっている方には感謝の気持ちはもちろんありますが

    知らないうちに役員が決まっていて知らないうちに総会が行われていて知らないうちに変化が起きてた
    って感じている人沢山いらっしゃるのでは?
    このスレを知らない人はさらに疎いはず

    中には面倒だから関与したくない人もいると思いますけどその逆の人だっているでしょう
    意見アイデアなど出したくても多忙でとても役員になれない人もいるでしょう

    そういう人達は諦めるしかないのでしょうか?同じマンションの住人なのにえーー!?って感じですよ・・・

    忙しい人でも意見できるよう定期的に アンケートや意見を書く用紙(もちろん部屋番号と名前を記入の上)
    を住人のポストに投函して

    管理人室前にそれ専用の受付ポストを設置しておけば24時間提出できるし言いにくい事や
    もう少し我慢してみようかと思っているような事柄が浮き彫りになってくるのではないでしょうか?

    実際ここのスレを見ていても 困っているけど管理人に報告しあぐねている
    とうような書き込みをよく見ます

    騒音問題などは「こんな事いうのは○○さんだけですよ」と言われていた事も
    実は他の方の家でも聞こえる程の音だったとか わかってきそう 

    ここのお宅が困っていた事がよその方も困ったいたとか
    対策すべき事案かどうかのジャッジもしやすくなりそうですが

    ゴミ箱の設置についても住民全員に必要かどうかのアンケートをとることができる
    アンケート用紙の内容やどういった事を住民投票で決めるかなどは役員が決めたら良いかと

    困っている事、意見がなど今のところ無い人でも部屋番号と名前だけ書いて提出を求めるようにしておけば
    用紙を無視した人は関与を放棄している(関与したい人達に任せる)と受け取ることもできるのではないでしょうか・・・

  29. 307 マンション住民さん

    301です。詳しく教えてくださりありがとうございます。

    総会の前に管理人さんとコミュニケーションを取られてた方に声かけをして決められたとは
    驚きです。 管理会社側に都合がいい。
    それは質問も出ますわ。

  30. 308 マンション住民さん

    ハッキリとは覚えてませんが、管理会社じゃなくて売主のリバーが決めたんじゃなかったですっけ?
    まぁ理事には任期もありますし、今のところ好き勝手に物事を決めている様子はないのでうちはあまり気にしてませんがなんでやねん!て思うお宅もあるでしょうね。
    早く自転車置場に広場側から行ける様にしてくれる事を期待してますが、総会での決議が必要なのかもですね。
    それと総会で一つ気になったのが553戸に対して管理費の徴収
    が54?世帯分となっているのは早くも滞納世帯があるって事なんですかね?

  31. 309 マンション住民さん

    議事録はマンションの情報などが外部にもれないように全員に配るのではなく管理人室に閲覧に行くようです
    総会で出た案件も月1回の話し合いで少しでも安く良い方向で話し合っていただいているようで、放置されている案件はなさそうでした
    管理会社も見積もりを何パターンかとって提示しているようで、また高いと負担になると議事会でも言われてまた別の見積もり‥‥と時間がかかるようです

  32. 310 マンション住民さん

    ゴミ箱設置はいらないと思います。
    理由は>>300さんと同じです。かえって散乱する原因をつくることになると思うので。

    自転車乗ってますけど広場側から出ることには個人的には反対です。

  33. 311 マンション住民さん

    今、C棟エントランスロビーに中国人旅行者らしきスーツケースとお土産袋持ってる
    3人が座ってますが、民泊のチェックアウトでしょうか?
    民泊だったら禁止してもらわないと。

  34. 312 入居済みさん

    311さんへ
    民泊 AirbnbでC棟が出ています。
    このマンションは民泊禁止では無かったでしょうか?
    管理人は見て見ぬふりでしょうか? 何とかやめてほしいですね。

  35. 313 マンション住民さん

    >>312
    これ管理人の仕事と違いますよ。張り紙ぐらいはしてもらってもいいけど。
    管理組合の仕事、つまりすべての住民(オーナー)がかかわる問題です。
    イヤなら見て見ぬ振りをしないことです。

  36. 314 マンション住民さん

    何故か、ここは管理人の仕事に詳しい方のレスが、必ず入りますね(笑)

    議事録は管理人室に閲覧に行くんの誰も知らんよ。
    その件も住民に周知してくださいよ!!管理会社さん。

  37. 315 マンション住民さん

    議事録を保管する場所を決める権限は管理組合にあると思います。
    管理人室は場所を提供しているだけでは?
    まさか管理会社が記事録は管理人室におくべしなんて指示しないと思うし。
    議事録閲覧についても管理組合がもっと主体性を持って公報やアナウンスをしてほしい。
    運営のトップは住民代表の管理組合ですから。
    いろいろ大変でしょうがお願いします。

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  39. 316 住民さんA

    見ましたよ。
    3/20日夕方5時頃に1人若い男の人がマスクをして、
    C棟のロビーに座っていた旅行者8人を案内しました。
    エレベーターは4階に止まりました。

  40. 317 マンション住民さん

    国も自治体もAirbnb認可の方向でしょ。
    この流れはもはや戻すことはできないでしょうね。いまや国家的プロジェクトですから。
    むしろ影でこそこそやられるより目に見えるルールのもとできちんと行われる方がマシ。
    日本はもう外国人旅行者なしでは経済的に成り立っていかない国になってます。

  41. 318 マンション住民さん

    このマンションはビジネス禁止だと言われて契約したので、民泊もダメだと思ってました。
    それに大阪市はまだ今の段階では民泊をしてはいけない決まりになっているはずなので、十分な手続きとか踏んでないだろうし、何も問題が起こらないことを願います。

  42. 319 マンション住民さん

    民泊については法的にも全面的な解禁は時間の問題でしょうね。
    そのための準備と心構えをしておくことが大事だと思います。

    現状においても実質的、効果的な罰則は無いに等しいのですから
    トラブルでも起こらない限り行政も警察も実効的な対応はできません。

    治安と住民の資産確保を明確に規定したうえでの解禁にしてほしいです。

  43. 320 マンション住民さん

    先日の3連休の日の駐車場出入口から10人くらいのアジア系外国人団体がC棟に入ろうとしているのを見ました。
    オートロックの鍵を持っていない様で自動ドアの前で飛んでみたり手をふってみたりしているところ、
    ここの住人の方がちょうど出入りされた時に便乗してC棟へぞろぞろと入っていき、
    一階のソファで記念撮影をしていました。

    以前、管理人に民泊客らしき人を見かけると言った話をしたとき
    「ここは民泊は禁止しているので、それはここのマンションのオーナーが友人を誘い込んでいるのだと思います」
    と言われたのを思い出しましたが、もしそうであれば「ただ友達を泊めてあげてるだけ」になるので
    何も言えないのでしょうか

    迷惑行為さえなければ良いのですが

  44. 321 傍観者A

    知り合いに教えて貰ったけど
    くだらん議論
    暇人のコミュですね…
    富裕層ならば理想を求めれば良い話。
    でないならば妥協するでしょう。

  45. 322 マンション住民さん

    上のような書き込みは華麗に受け流しましょう
    釣られるだけ労力の無駄ですからね

  46. 323 マンション住民さん

    マンション住民さんと名乗って管理会社も書いてると思う。
    Airbnbの件「管理人の仕事ではない」???
    管理人の件「管理会社の権利」???
    総会議事録の件「管理人室に閲覧」???

    管理人にシンパがいるというカキコミも住民さんではないのかもね。
    なんばと入居同時期のリバーガーデン千里中央も不評の管理人交代したけど、
    人手不足で交代要員がいないから応戦カキコミしてるかもね。

    あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
    いつも勉強中?一般の会社の事務員さんより忙しそうに机にむかってるよ。
    なにか資格試験の勉強でもしてるのかな。
    事務員業専念の人を雇うより、警備員業を主にする管理人を雇いたいです。

    以前、管理会社を替えたいという意見がありましたが、
    そのときは管理人だけ交代という意見に賛成でしたが、
    同じ管理会社のリバーガーデン千里中央の修繕金の疑惑の件含め、
    管理会社を替えたい意見に同意します。

    Airbnb出てるし、目撃情報挙がってるのに、「オーナーが友人を誘い込んでいるのだと思います」
    どんだけ仕事したくないねん。

  47. 324 傍観者A

    >>322
    何を釣るのでしょう?
    仮に釣りならば、どの様な展開を予測されてましたか?
    ただ遠回しに誹謗中傷をしてる掲示板だなと感じただけ。
    この掲示板の存在を全住民が知れば
    圧倒的にバカバカしいコミュと思われるのは間違いないと思いますよ。
    井の中の蛙ですよ。

  48. 325 マンション住民さん

    >>323
    >あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
    会釈の機会いっぱいあるよ。まあ、あなたはないのでしょう。

    >管理会社を替えたい意見に同意します。
    たぶん無理ね。

    千里中央なんかどうでもええやん。ここの住民やもん。

    >>324
    バカバカしいコミュは確かにそうやけど、まあそういうコミュやからね。気晴らし、気晴らし。

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  50. 326 マンション住民さん

    民泊でうちのマンションでてます。

    https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
    https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT


    何とか取り締まれないのでしょうか?




  51. 327 マンション住民さん

    >>326
    何かトラブルでも起きない限り取り締まるのは無理だと思います。
    Airbnbはもはや実質的な市民権を得ていますからね。
    今後はきちんとした法整備を願いたいものです。

  52. 328 入居済みさん

    このマンションは民泊やビジネス禁止ですよね。

  53. 329 マンション住民さん

    民泊禁止なら禁止で、ペナルティなどないのでしょうか?
    規約違反ってことですよね?

    何か手立てはないんでしょうか?

    今、マンション住人、管理人、理事会ができることがあるなら、
    少しずつでも取り組みたいです。

  54. 330 マンション住民さん

    今朝、民泊の中国人団体がエレベーター一杯で、2機乗れませんでした。
    上層階の部屋からです。団体は下りた後、駐車場出入り口から出て行きました。

    ここは民泊禁止なんだから、、
    マンションオーナーが友人を誘い込んでいるのだと思いますと勝手な事言わずに、
    オーナーに禁止を伝えて、辞めさせてください。

  55. 331 マンション住民さん

    たとえオーナーに禁止を伝えても
    受け入れることなく続けていけばどうしようもありません。
    >>330さんが試しに役所へ訴えてみたら分かると思います。
    行政も警察も何もしませんよ。
    そういう次元のことではないから。
    実力行使なんかしたら逆に犯罪者になります。

  56. 332 マンション住民さん

    役所とか警察に言うものなんですか?
    もしペット禁止のマンションでペットを飼っていたら管理会社とか管理組合に対応してもらうので、民泊というオーナーの契約違反も同様に管理組合などで対策してもらうものだと思っていました。
    無知ですみません。

  57. 333 マンション住民さん


    Airbnb等を利用した貸し出しの禁止を定めた管理規約を公開して日経ビジネスの取材を受けたマンションの記事があります。
    http://bma33.com/blog/115.html

    332さんの言ってる事はおかしくないと思いますよ。

    役所や警察に訴えるものではなく管理組合で決定しキチッとした規約をつくって対応すればいい話ではないでしょうか?

    たとえ法的効力がなくても規約を作って厳しく対応するのと全く何もしないで見て見ぬふりするのは違うと思いますが。

  58. 334 マンション住民さん

    >>326見ました

    一件目
    https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
    眺望からしてC棟 高層階ですね
    平米数が乗った間取り図もアップしていますから間取りタイプ表と照らし合わせたら部屋号室の末尾は分かります
    プラン変更で和室を無くしてにして納戸と洋室を拡張しているようですが平米数とその他の間取りは一致します
    あとは正確な階数さえわかれば特定できます



    二番目の物件のホスト

    https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT

    ホスト(犬を抱いた女性のアイコン)クリックする英語表記ではありますが日本人の名前でフルネームも書いていますね
    部屋の写真を見ますとC棟の北側の角部屋と同じ間取りです
    また、窓からの眺望の写真をアップしていないので眺望が売りではない
    リビングの掃き出し窓の向こう側にレースのカーテン越しには上から見下ろした景色ではなく目線の高さに
    マンションらしき建物が見えますのでおそらく低層階でしょう

    断定はできませんが>>316さんがお見かけたという観光客と思われる外国人団体が乗ったエレベーターが停止した階数4階あたりに相当する高さではないかと思います

  59. 335 マンション住民さん

    ご苦労さん。

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  61. 336 匿名さん

    ここの管理会社は浪速管理でしょ。
    とにかく対応が遅い。積極性が無い。
    犯罪者や違反者に対しての対応が甘い緩い野放し。
    不動産における民事、刑事の専門性が極めて疎い。
    管理組合への助言などは住民に対し不信感を与える内容が多い。
    住民に対して今起きてる事象や課題や問題や進捗を公表しない。
    隠蔽体質。

    平和で小規模なマンションなら浪速管理でも十分かもしれませんが、ここの立地や規模や問題点からすると無理感があります。
    私の新築マンションも浪速管理なんですが、このまま継続して任せるのはヤバイと思っています。住民のモラルの低下や資産価値の低下へとジャブのように効いてくるでしょう。
    大袈裟に言うと住民同士のトラブルメーカー的存在。

    総会や理事会で、今回なら民泊の件はいつまでに対処し解決するのか期限を決めさせて行動させ、住民には民泊の問題点や行動の進捗を掲示板やポスティングで随時公開公表させる。それができないなら、解決できる他社の管理会社に変える。

  62. 337 マンション住民さん

    >>336
    浪速管理には相対的に満足しています。
    他マンションの方が忠告してくださることはかまいませんが
    それぞれのマンションで事情も異なるでしょう。
    とどちらにしても課題があるなら当該マンションの住民が決めることです。

    ご厚意は分かりますがここは住民スレですので
    管理会社を替えたいのなら、まずはご自分のマンションからお始めください。

  63. 338 マンション住民さん

    336
    ご厚意ありがとうございます。

    337
    管理人さんらの清掃や通常業務には相対的に満足していますが、やってもらって当たり前のこと。そのための管理費を払ってるわけですしね。どこの管理会社においても、それは最低限許容範囲内でさせている。

    管理会社はそれ以外に住民が安心安全平和な生活を平等に共有共用できるように計らい努める。管理組合をサポートする。
    それらの委託料も我々は払っています。
    あとはできるのかやらないのか、できないのかやれないのかハッキリさせるだけ。
    できる、やれる管理会社がリンク先のマンションのようにいてる訳ですから、浪速管理にこだわる必要は無いですよ。

  64. 340 マンション住民さん

    >>336さん
     同じ管理会社のマンション住民さんの御意見ありがとうございます。 

    ここの管理人、一言多い発言したり、勝手な解釈で物申したり、
    オカシイのは個人的問題かと思ってましたが、
    管理会社自体が問題なんですね。

  65. 341 住民さんA

    ごく一部に、あるいは住民外に管理会社等に不満のある人がいるみたいやけど

    悪いけど、今年も来年も再来年も、たぶんその先も管理会社は替わっていないと思うよ。

    ここはずっと賑わしがいるかもしれんけど。

    まあ、今年と来年と再来年、見とったら分かる話です。

  66. 342 住民さんA

    ここのレスはずっと管理会社にかなり不満を持っているごく一部の”住民”の言いたい放題の場所ですね。
    他の話題はないですかね?

  67. 343 マンション住民さん

    民泊やってる違反者当人が現れましたね。
    管理会社変わったら困りますもんね。
    そりゃ今の緩い甘いやらないできない管理会社の肩持つわな。

  68. 344 住民さんB

    いい加減にして下さい。管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです。この仕事で収入を得るために、家具などの設備投資や広告代、清掃代にもかなり費用がかかっています。ご存知かと思いますが、もし、実際に宿泊した人がAirbnbのサイトに感想を悪く書けば、収入にもまともに影響しますので、死に物狂いでやっているのです。収入も多いですが、支出も多いのです。そして近隣の同業他社も多いのです。桜のこの時期は1年で最も大事なときですので、お願いですから根拠のない決めつけで悪く言ったり、邪魔をしないで下さい。住人に迷惑にならないよう宿泊者には注意喚起もしています。誰にも迷惑はかけていませんよ。皆さんのせいで私の収入がなくなったらどう責任をとってくれますか?それは知らんぷりですか?部屋の検索をして公開するのなら、まずあなた方の部屋番号を書いたらどうですか?辞めさせる権限はあなた方にも管理会社にもありません。むしろ管理会社は味方です。大阪はホテルが不足しているので、私がやっていることは旅行者も喜びますし、日本の観光産業や経済にも良いことなんですよ。感謝どころか非難されるのはとても侵害です。どうか放っておいて下さい。

  69. 345 マンション住民さん

    管理会社が民泊許可してるって知らなかった!
    民泊OKだったら迷惑さえかけなければ他のビジネスもしていいんですか?!

  70. 346 マンション住民さん

    管理会社がOKしてるの?浪速管理が?

    出入りで部屋も特定できますし
    あなたの収入に関しては、
    なんば市税事務所もOCAT内にありますし、
    税務署に報告が必要ですね。国のために納税してください。

    このマンションは民泊禁止です。






  71. 347 マンション住民さん

    管理会社がOKをしているなんて初耳です。

    私も民泊や住居以外の使用は禁止と聞いていますが。

    黙認しているのと許可を得てやっているのとは意味がちがいますがどうなんでしょう?

    この前の総会でも民泊の話が出た時OKだという話はなかったので。

  72. 348 入居済みさん

    ここは立地も良く今民泊を黙認するとドンドン増える可能性があります。
    賃貸オーナーが民泊に鞍替えすると思うとぞっとします。今は1-2件でガマン出来る範囲ですが
    やはりやめてほしいです。 大阪市の条例でも6泊以下の民泊は禁止されいいるはずですが本当に6泊以上で化しているのでしょうか?

  73. 349 マンション住民さん

    よくわからないのですが、大阪市は民泊が可決になったとはいえ、まだ民泊解禁していないのに(今年中にはする予定で進んでいるようですが)、その前に管理会社が許可するなんて法的に可能なんですか?

    とはいえ、本当に許可を得てやっているならこれ以上何も言うつもりはありません。

  74. 350 浪速管理のマンション住民さん

    管理人と管理会社と民泊業者と言ってることがバラバラですね。
    結果から申し上げると、現状でここでの民泊は禁止です。
    浪速管理は許可してたなら大問題、違法不法状態や規約違反の民泊を黙認してたら大問題、民泊業者の勝手な判断や解釈でやってたら即撤退。
    今のところ、浪速管理が黙認か放置しているのは明らかな事実。住民は勿論ですが、民泊業者も少なからず被害者感がありますね。
    浪速管理はどう責任を取るつもりでしょうか。 やっぱりここの規模や立地や課題問題は荷が重いのかな。とにかく不動産やこの手の関連法に弱すぎるのか奥手すぎる。そして結果はトラブルメーカー。

    民泊業者は撤退しないといけなくなったら、取れるかどうかは今の情報だけでは分かりませんが、取れそうなら浪速管理に逸失利益も含めて損害賠償請求してください。

  75. 351 マンション住民さん

    >>344さん

    このマンションは民泊自体が禁止です。管理ににもはっきりとそう聞いています。
    「こちらも経費をかけているから」なんて言い訳にもなりませんよ。

    民泊の許可を得ているのなら管理会社から許可証を書いてもらって玄関ドアに貼られてはいかがですか?
    管理会社が本当に民泊を許可していているのはら>>344さんがこの掲示板で「民泊の営業妨害をされて困っている」
    と申し出れば一筆書いてくれるのではないでしょうか?よろしくお願いします。

  76. 352 マンション住民さん

    本当にご本人登場ですが放っておいてって言われても私たちは民泊禁止と聞いていますので。

    噛みつくのは私たちにではなく管理会社にではないですか?
    禁止といいながら一方で許可を出すなんて訳わからん。

  77. 353 マンション住民さん

    浪速管理さんから聞きましたが、当マンションでは民泊禁止だと聞いています

    オーナーに「友達を泊めているだけ」言われてしまえば管理会社がこれ以上踏み込めなくなるのは無理ありませんが
    早めに対策しないと 事実上の黙認と思われても仕方がないかと思います


    事実Airbnbに掲載して宿泊客を募っている証拠がありますし、そのホスト達には
    「友達を泊めている」なんて建前や言い逃れは通用しませんよね
    管理会社さんには早急に対応して欲しいところです 
    >>336さんの言う通り期日を決めるのも大切な事ですよね

    Airbnbに掲載しておらず決定的な証拠がなく
    「友達を泊めているだけ」と偽って民泊行為をしているオーナーには
    対策案が必要になってきます

    何か良いアイデアはないものでしょうか?

    私は今考えているアイデアを次回会議に持ち込む予定です

    管理会社さんがこの掲示板を閲覧していることは知っていますが
    所詮は匿名の掲示板です 浪速管理さんもここでの報告をすべて鵜呑みにして行動するわけにはいかないでしょう

    不平不満な事があればここへ書くのも良いですが、
    その前に管理人室へ出向くか電話で直接言って欲しいです

    日報の記録に残りますからね


    日報はあくまで応答した管理人さんが解釈した内容でメモされますので食い違いが生じたり自分の思いが伝わらなかったりする
    事もあると思います

    できれば管理人室で「お問い合わせ用紙」を貰ってそこに記載して提出すると良いです
    家で時間のあるときに内容を整理してゆっくり書けますし 自分の言いたい事を確実に記録に残して伝える事ができます
    提出する前にはその用紙をスマホで撮影するなりコピーするなどして自分の手元に控えを残しておくと良いですね

    コピーであればは提出時に管理人さんにお願いするとその場でしてくれますよ
    ですがあくまでコピーはご好意でしてくださっているので言い忘れるともちろんしてくれません
    自己で管理するのが一番でしょう

    対策案があれば一個人のアイデアとしてでもいいので書いてみると会議でのヒントに繋がるかもしれません
    必ず記録として残すことが重要です

    その報告記録が蓄積されれば管理側も動きやすくなると思うのです
    それでも管理会社が動かないのであればそれは管理会社の怠慢と見なされても仕方ありません

    若干数名の苦情報告では会議でマンション全体での対策を必要とする様な大きな議題として出されることはないでしょう


    不満苦情だけではなく、対策案も思いつけば出し合いませんか?
    皆さんで前向きな意見交換できるような掲示板だと
    良い方向に進むのではないでしょうか

  78. 354 マンション住民さん

    344

    >>管理会社から許可を得てAirbnb をやっているのになぜここまで責められたり、検索されないといけないのでしょうか?私は違反や違法なことはしていません。本当にダメならば、とっくに管理人や誰かがAirbnbのサイトから部屋を予約して、実際に泊まれば部屋を特定できます。もちろん宿泊代はかかりますが、そこまでしないということは、黙認されているということなんです


    黙認と許可は意味が違いますよ!日本の方ですか?
    注意されなければ許可されていると思うなんて都合か良すぎる発想ですね
    あなたの言っている事は支離滅裂です

  79. 355 マンション住民さん

    問題の2件のAirbnbが削除されていますね
    https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
    https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT

    管理会社が動いてくれたのでしょうか ひとまず良かったです。
    見つけてくれた方も 何らかの対応をしてくれた方、管理会社にも感謝します。ありがとうございました!

    Airbnbは有名なサイトだから日本語でヒットするので見つけやすいですが
    他にも外国人向けなどで類似のサイトはあるのでしょうか?



  80. 356 現在は浪速管理のマンション住民さん

    そうですね。
    ただ、個人的に思うのは、民泊の件に関してこっちから言わなきゃやらない、依頼や要望を出さないとやらないでは管理会社の職務怠慢ではないでしょうか。
    管理人は管理会社の担当マネージャーや上司に民泊の件の現状を報告連絡相談しているのか。
    していて管理会社が黙認状態やスルーしてるのなら職務怠慢です。
    問題が発生してから行動するのではなく、問題が発生しないように、問題が発生する前に、発生しているなら初期対応などして軽減化するなどの行動や対処するのも管理会社の職務です。

    仮に民泊を知らなかったと言い訳するなら、それは虚偽か職務怠慢。知らなかったのなら、知らなかった理由を住民が納得する説明責任を果たさなくてはならない。
    民泊業者は管理会社が民泊やってるのを知っていると言っていますが、それが事実なら言い訳はできません。
    管理人や管理会社はマンション内外を何度も見回りし問題が無いかチェックし、エントランスの人の出入りも見ています。細かいことは除きマンション内をことを一番知っていると言っても過言でもない。

    私達は素人に安い費用で管理を委託してるのではありません。私達が素人だから、日中は不在だからマンション管理のプロに高い費用を払って私達の代わりに管理を委託しています。
    私達の代わりに管理ができないなら、やらないなら、民泊業者共々にここから撤退していただきたい。
    改めるなら今のうちですよ。

    住民さんへ
    匿名の掲示板ですが、ここのレスは非常に生々しいですので、特に今回の民泊のレスを管理人や管理会社に突き付けたらどうですか。
    そして、必ず結果報告をさせること。
    やるかやらないかは浪速管理次第。それで浪速管理の体質や資質が分かりますから。

  81. 357 入居済みさん

    検索したら民泊の新しい部屋がいくつか見つかりました。

    どんどん増えてきてるってことでしょうか。
    これらも管理会社から許可を得てるんだったらやっかいですね。

    https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=Ee3K5eXu
    https://www.airbnb.com/rooms/10093540?s=U1wYYVo6

  82. 358 マンション住民さん

    何だかいたちごっこですね。

    本当にここは立地がいいので民泊には持ってこいなんでしょう。

    353さんや356さんがおっしゃっているように対策を至急に立てないと民泊禁止の規約の意味が全くないです。

    管理会社も管理組合も呑気にしてる場合ではないでしょう。

  83. 359 マンション住民さん

    地震、免震構造なので安心でしたが、横揺れ長かったです。

    本日10時半、A棟ロビーで集合して中国語を話す4名がスーツケース持って出て行きました。
    あの管理人は何のためにいるんでしょうか。
    管理してもらってるとは思えないです。

  84. 360 入居済みさん

    >>355
    二件目のページは復活していますね。。

  85. 361 マンション住民さん

    >>359
    浪速管理。。。ダメだこりゃ。
    何か腹が立ってきました(怒)
    管理人と管理会社に直接言う勇気がないので(+_+)誰かガツンと言ってもらえないでしょうか。

  86. 362 マンション住民さん [ 40代]

    今日大阪レンタルという所のチラシで、給気口用フィルターのチラシが入っていましたが、皆さんはもう交換されましたか?

    最初に貰った取説には、数回洗って使えると書かれていますが、既に洗われた方や交換しましたと言う方はいらっしゃいますか?

    ちなみにこのマンションの物はシルファーというメーカーの物が付いています。
    ホームページ見ましたが、値段は書かれていませんでした。
    うちのフィルターをちょっと見てみたら、結構黒く汚れていました。マンション購入後直ぐに入居しましたので、そろそろ1年半が経ちますが、うちは一度も手入れした事がありませんでした。

    どなたか洗われたり、交換されたりした方いらっしゃいましたら、良い洗い方、洗った後の状態など、交換された方は交換したメーカーと値段など情報いただけると助かります。



  87. 363 入居済みさん [男性 50代]

    入居当時玄関まで売り込みに来ました。
    10枚セットで4000円でした。あまり高かったと思い、
    断りました。1年以上たったら、黒くなっているのが気になり、ホームセンターで買ったフィルターシートをカットして付け替えしました。バッチリです!

  88. 364 マンション住民さん [ 40代]

    >>363さん
    ありがとうございます。
    ホームセンターにも売っているんですね。
    ネットで1枚90円最安値というのもありましたが、PM2.5なども気になりますし、品質の良い物を選びたいと思っています。

  89. 365 入居済みさん

    排ガスが気になる地域なので注意しましょう

  90. 366 マンション住民さん

    何か最近浪速管理に対して極端な意見の人がいますねぇ。
    民泊なんてどう考えても管理会社だけでどうにかできる問題じゃないでしょうに。
    管理会社が民泊を認めてるって、掲示板に民泊は規約違反ですって貼り出されてでしょ?
    ○○○号室で民泊の営業行為が行われてるから対処してくれって頼んでも動かないなら管理会社としてどうかと思うけど、何となく怪しいからって確たる証拠もなく警告等の対処なんてしたらそれこそ…
    どちらにしても管理組合と管理会社がしっかりと連携して方針を決めて対処するしかないですね。

  91. 367 マンション住民さん

    昨晩、日付で言えば今日になりますが、午前2時前後だったと思いますがA棟のエントランスロビーにある
    テーブルセットで若い20代くらいの男性が飲食していました。 食べ物ははっきり確認できませんでしたが
    テーブルの上に飲み物の紙パックやレジ袋をばーっと広げたままの状態で席を立ち、マンションを出たところで喫煙していました。
    ここでは飲食禁止ではなかったでしょうか?間違っていたらすみません。

    管理人室からすぐ見える席でしたが管理人室は「勤務時間外」とカーテンがしまっておりました。
    カーテンの向こうに管理人がいるのになと思もうとモヤモヤしちゃいます。
    テーブルの上に小さめの「飲食禁止」のステッカーを貼るなどした方が住人も把握しやすいかもしれませんね。

    管理人さんって24時間 常駐はされているそうですが、22時以降は勤務時間外になるのでしょうか。
    勤務時間外に仕事をしろとは言えませんが 24時間常駐しているのは緊急時の為?
    昼休憩の時は電話に出てくれませんね?お昼は管理人室に数人いてる時も見かけますけど昼休憩は交代制ではなく
    全員同時に外で食事休憩されるのでしょうか?

  92. 368 マンション住民さん

    管理人は夜間は仮眠タイムになってるんじゃないですか?
    それにしてもこのマンションではルールを守れない人をちょこちょこ見掛けますね。
    数は少なくて極々一部なんでしょうけど、ほとんどの人がマナーを守って生活しているので、本来そんな中ではマナー違反しにくいはずなので余計に腹立たしいです。
    最近よく車の出庫待ち時にタバコを吸ってそのまま吸い殻をポイ捨てする人間を目にします。

    そういえば民泊に関してですが現在発売中のWedge4月号に、日本ではAirbnbを中国の同業の企業が猛追してるとの記事が掲載されてますね。
    先週末B棟のエレベーターでそれらしき光景を目撃しました。
    ガイドさんの様な感じの女性に付いてアジア系の子連れ家族が引率されていました。
    いくら何でもこのマンションは外人さん大過ぎですよね。
    やっぱり民泊と考えるのが自然なんでしょうね。

  93. 369 入居済みさん

    飲食禁止のステッカーとか恥ずかしくないですか?
    いい加減、私はエレベーターの貼り紙もやめてほしいです。

  94. 370 マンション住民さん

    >>368さん
    >>357さんのAirbnb貼り付け1つ目はB棟だと思います。
    目撃されたのは民泊でしょうね。

    昨年、東京ではAirbnb利用者の中国人の子供がベランダから落下して死亡事故となりました。
    このマンションで事故や事件が発生する前に民泊辞めて欲しいです。

  95. 371 マンション住民さん

    ではNo.369サンはどうしたら良いと思いますか?
    何か代案はありますか?

    あの場所が飲食禁止である事を知らないで飲食してる人もいますから
    ステッカーを貼ることで少しでもそういう人が減らせるなら良い案だと思いますが
    よく喫茶店などでも禁煙席には禁煙のマークがテーブルに貼られていますよね。
    外国人でも分かる様なピクトグラムのアイコンのステッカーなら分かりやすい。
    それに、そのステッカーを事前に貼っていることで、管理人さんは飲食している人にも注意しやすくなります。
    注意して「飲食禁止なんてどこに書いてあるんだ!」って言われる可能性もありますから
    きちんと示してあれば「ここに書いてあるでしょ?」と言えますからね 逆ギレ防止にもなります。

    エレベーターの貼り紙もそうです確かに美観は損なわれますが実際違反者がいるので提示しておかないと
    プロセスを踏めません

  96. 372 現在は浪速管理のマンション住民さん

    >>371
    同感です。喫茶店やホテルなどを例に挙げられたのと、ピクトグラムはとても分かりやすいですね。外国人や子供にも理解できます。
    私のところでもエントランスなどでの飲食や子供によるゲームなどでの溜まり場化が一時問題になりましたが、貼った後はピタリと無くなりました。
    未だに飲酒禁止のアナウンスを貼るなどしていないのは管理人か上司の担当マネージャーの怠慢。

  97. 373 契約済みさん

    堂々と屋号を表札に掲げてビジネスしてる部屋が私の知ってる範囲で2件あります 会社のHPは
    「会計 湊町2-2-5」
    「ヨーロッパエステ 湊町2-2-5」
    で検索すればすぐ引っかかります 部屋番号も乗ってます部屋前に屋号の表札に掲げているんだから
    管理人がしっかり巡回しているならすぐにわかるはずなんですけどねぇ

  98. 374 マンション住民さん

    >>373
    まじですか!民泊だけじゃないのですね。
    管理人には報告されましたか?
    いつまでに対処して報告もらえるか確認されましたか?掲示板かポスト投函による全住人への事象内容と対応内容と進捗か結果の報告をさせてください。
    住民への報告義務があり、住民はマンション内のことについて情報の共有と知る権利があります。
    管理人が知らない訳がない。
    知らなければ職務怠慢、債務不履行。
    管理会社はこれらの問題が発生していることを管理組合(理事会)に報告して対処指示を仰いでいるのでしょうか?
    それとも、住民から言われないと何もしない体質の管理会社なのか?
    こういうことは危機管理意識と初動が重要なんです。
    このマンションは住民と住民関係者(管理規則)
    以外の立ち入りも禁止です。防犯モデルマンションです。
    管理会社はのらりくらりと何をしとるねん(怒)
    違反してる奴等もそうですが、管理会社に対しもほんま腹が立ってきました(激怒)

  99. 375 マンション住民さん

    民泊の件やビジネスでの使用などその他もろもろのマンション規定を守らない違反者については私も何度か管理人さんにも話した事もありますし総会でも発言しました。

    総会でも管理人さんに訴えた時にも部屋番号を聞かれました。
    記録に残す為とかで。

    最近は気になる事もあまり何度も行くとクレーマーだと思われそうで言えずにいます。

    管理会社だけではなく住人代表の管理組合は一体どういう話をしてどういう対策を考えているのか全く解りません。

  100. 376 住民さんA

    375さん

    本当にありがとうございました。
    いまC棟マンションの組合管理役員さんも応募しておりますので、
    これから皆様の力で自分達のマンションを守っていきましょう!

  101. 377 マンション住民さん

    >>375
    クレーマーだなんてとんでもない。
    感謝以外にございません。
    ありがとうございます。心より感謝申し上げます。あなたのような神住民がいなければ、このマンションは近い将来にダメになるでしょう。

    管理会社の善し悪し
    管理組合の善し悪し
    これで決まるマンションの資産価値

    現状は明らかに最悪な状況。
    今、仮に何かしらやっていたとしても対応遅すぎる。まあ何もやっていないでしょう。やってるなら、その内容を自慢するぐらい報告があって丁度良いぐらいです。
    報連相、小学生でもしますよ。
    ここの管理組合も浪速管理主導で隠蔽や黙認体質を踏んでいるのか。

  102. 378 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  103. 379 入居済みさん

    >>378
    ネイルマツエクサロンは閉店していました。すみません。

  104. 380 入居済みさん

    他のマンションで民泊やってる友達は、管理人にこっそりキックバックを渡してました。
    それで黙認とまではいきませんが、対応を意図的に遅らせてもらってました。

    そこもビジネス禁止マンションなので、住人が煩いのですが、管理人も人間なので、煩い住人よりも、お金をくれる違反者の方を守りたいみたいですね。

    結局バレたのか、そのマンションは管理人が変わって、注意や勧告がかなり厳しくなって、民泊ビジネスを撤退してしまいましたが。
    いろんな人がいますね。

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