大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-29 08:48:15

新規スレを立てました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理


【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 281 マンション住民さん

    問題を起こしたわけでもないし、仕事をしないわけでもないのに、管理人交代まで要求するんですか!?

    納得がいかないと思っている方がいる事はわかりましたが、今の管理人さんで満足してる人もたくさんいるっていうことは無視しないでほしいですし、
    500世帯以上、数百人が満場一致で好きになるような管理人さんなんてこの先何回人が替わったところで現れないと思いますよ!?
    そのたびに替えるように要求するんですか?

    今いる方だって、管理会社が適任だと判断して配属されているわけですから、替えたらもっといい人がくるというものでもないと思います。

    人生のパートナーを選ぶっていうなら自分との相性で判断して、いつでも何人でも替えてもらっても構いませんが、管理人さんには大勢がお世話になっているので、もう少し慎重に考えてみてはいかがでしょうか?

    管理人さんに理不尽な扱いを受けたことがある方を否定するつもりはないし、管理会社に報告するのも自由だと思うんですが、書き込みを拝見したところ、替えるよう要求するよりも指導するように要求するほうがまだ妥当なのではないかと思いました。

    少なくとも、管理組合を通さなければならない問題を除いて、管理人さんが対応できる範囲の仕事はきちんとしてくれているようですし。

  2. 282 マンション住民さん

    私は管理人さんに話の主導権を握られたことはないですし、会話ができないと思ったこともないです。

    きっと、状況を口頭で聞くだけでは完全に理解するのが難しいので、勘違いして的はずれなことを言ってしまっただけなんじゃないでしょうか。

    もしくは、管理人ができる仕事の範囲を超えているのでどうすることもできないということをやんわりと伝えようとして遠回しな言い方をしてるとか。

    まぁ、実際のところはわからないので偉そうなことは言えませんが。

  3. 283 マンション住民さん

    >>280
    あの人ですからねぇ…で分かるのは関係者だけです。
    個人が特定できる表現は、近隣の方々や該当者の知人を含めて、ここを自由に覗くことができる不特定多数の人に情報を公開するということです。
    まったく別のことです。だからスレの投稿の禁止の対象になっているのです。
    社会人としてそんなこともお分かりにならないのですか。やれやれ。

  4. 284 引越前さん

    管理会社と、それ以上に住人が終わってるな。
    引っ越すのがイヤになってきた。。。

  5. 285 マンション住民さん

    >C棟の多数の方が、A棟のエントランスを使ってらっしゃいますか?
    禁止されているわけでも何でもないのですが、余りにも多く感じましたのでご質問させて頂きました。

    と誰かが書けば、使うなと言われた訳ではないのに

    >住民がどこのエレベーターを使ってもいいんじゃないんですか 決まりでもあるんですか?
    >A,B,C棟で同じリバーガーデンマンションではないの?
    >発言の発想は理解しにくいですね。
    >使ったらダメみたいなコメントされている方、正気でそんな事を言っているのですか?
    >何を寝ぼけたことを言っているのでしょう?


    まるで「使うな禁止」と言われたかの様な受け答え


    >最悪の場合は、住民の希望で管理会社を変えることができますか?

    と誰かが書けば、

    >問題を起こしたわけでもないし、仕事をしないわけでもないのに、管理人交代まで要求するんですか!?

    気に入らないから皆で意見して変えようってどなたが言っていますか?
    「【最悪】の場合」住民たちの相談で管理会社を変えられるかどうかを話ているのではないしょうか?

    こうやっていちいちヒステリックに事を大げさに捉えられる人がいると話の趣旨がずれてくるのですよ。
    もう少し書き込み内容と流れよく理解してから発言していただけないものでしょうか。

  6. 286 マンション住民さん

    管理人に対して良い印象を持っているならそれはそれでいい
    中には悪い印象を持っている人もいるということ
    たったそれでけの事なのにあたかも自分が感じた管理人の印象が本来の管理人の人格であると
    主張する人が出てくるので荒れる原因になる

    その他の問題でも
    運良く快適に暮らせている人がこのままでいいと思うのは当然のこと
    困っている人は改善して欲しいと思うのが当然のこと

    私は快適ですが困っている人もいるのですね の様に言ってくれる人もいますが

    私は快適だし管理人にも満足なんだから他の人が困っているなんて信じられない
    対策なんて必要無いでしょう

    というような書き込みが必ず出てきますね これは自己中心的だと思います
    もう少し視野を広く持って頂きたい

  7. 287 マンション住民さん

    そうですねえ。おっしゃるとおりです。
    すべての住民も管理人さんも百点満点なんてありえません。
    私にとっては管理人さんは百点満点ではありませんがハナマルです。
    とりあえず管理会社も管理人さんも現状が続くのですから
    皆さんで協力してよいマンションにしていきましょう。
    管理人さん、今日も一日ご苦労さまでした。

  8. 288 マンション住民さん

    人の受け取り方なんてみんなそれぞれ違うんです。
    ある言葉を嫌味と取る人もいれば、そうでない人もいて、だからこそ世の中には色々な問題が生じているんですよ。
    ましてや文面だけのやりとりで100パーセントその人の意図を理解するのは難しいです。

    何が言いたいかというと、いけないと言われたわけではなくても、そう言われているように感じてしまう人間は一定数存在するんです。
    そういう人を少数派だと責めるなんてことできません。

    他の投稿者さんの味方をするわけではありませんが、実際、C棟の方はエントランスを使っているのかと疑問に思って質問すること自体が少々不自然ですよ。
    質問者さんを責めている訳ではありませんが、誤解を招いてしまうのは仕方ないかと。

    管理人の件に関しても、「最悪の場合」ってそもそもいつでどの場合で誰にとっての最悪の場合なのかもわかりませんし、なぜ急にそんな最終手段を提示していらっしゃるのか、その理由も文面からは全くわかりません。
    管理人に不満がない方からすればあまりに衝撃的なので、理由もなくなぜそんなことを言い出すの?と反応するのは当然です。
    だいたい、「住民たちの相談で管理会社をーー」って書いてあるから、みんなそれぞれ意見を言っているんですよ。

    それなのに、住人が終わってるだのヒステリックだのと書き込むのは高潔な行為なんでしょうか?
    もしかすると場を落ち着けようとして下さってあえてきつい言葉を使ったのかもしれませんが。

    大袈裟だと言いますが、みんな意見は違えど自分達のマンションを良くしたいって真剣なので、仕方ないですよ。

    結局はここに書き込みをしても仕方ないという結論にたどり着くんでしょうが。


  9. 289 マンション住民さん

    ここは書き込み自由で他の住人さんに共感しないといけないというルールもないんだから、何を書いても自由じゃないですか。

    対策をしてほしいと要求するのは当然のことなのに、その逆の、今のところは対策は望んでいないと言うことは自己中心的なんてことはないでしょう。
    逆はダメなんて理不尽です。
    最終的には総会で住人の多数決できまるんでしょうから、対立する2つの意見が出て当然ですよ。
    (ただし、ひどい騒音や明らかに法律違反をしている迷惑行為などはまた別問題だと思います)

  10. 290 マンション住民さん

    千里のリバーでも、浪速管理に対する不信が問題定義されてますよ。
    お金の流れのようです。
    修繕などが発生する場合や、通常の管理会計も、注意してみていかないといけませんね。
    管理会社まかせは危険ですね。

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  12. 291 マンション住民さん

    管理会社まかせはよくないですね。
    できればそういう意識の高い方が管理組合の役員になっていただけるとありがたいです。

  13. 292 マンション住民さん

    様々な意見がほぼ出つくしたと思うので、このへんで管理人さんの話題はもう終わっていいんじゃないでしょうか。まだあるかもしれませんが管理人さんのことに限っては、これ以上ここで進展するとも思われませんから。
    管理人さんにそれほど不満のない方は現状でいいわけだし、ご不満の方は会社に伝えるなり総会でもの申すなりすればいいでしょう。
    ということで個人的な今年のトピックはA棟前広場をデザインした庭園デザイナーの石原和幸さんの庭園カレンダーを買ったことです。石原さんが手がけた国内外の美しい12の庭園が月ごとに鑑賞できます。今年はもう3月ですが毎年販売しているようです。価格もお手頃、サイトでも見られますよ。これから春めいてくるのでA棟前広場も花が増えて楽しみですね。

  14. 293 マンション住民さん

    しっかり落ち着いて文面を読めば誤解も少ないと思うんだけどね
    確かにエントランスの件は誤解されても仕方が無い様な質問内容だけどさ

    >禁止されているわけでも何でもないのですが

    と前置きしてあるのに誤解して早合点して怒ってる方を擁護されてもね
    第一、少数派とも言ってないし責めてなくない?
    卑屈な捉え方をする人もいるんだね これじゃ素朴に疑問に思った事で質問できやしないじゃない
    穏便に話を進めたいのに何かしら揚げ足を取って怒り散らしてる人がいるから
    住人が終わってるなんて書かれてしまうんでないのかな?

  15. 294 マンション住民さん

    >>289さん

    No.286です 逆がダメと言っているのでは無くて、快適だから対策不要の人もいる、困っているの対策希望の人もいる

    その上でどうするかを総会で話し合ったらいいのでは言う事を使えたかったのです。

    今まで書き込みではどうも主観が適性なんだと主張されているように感じたので

    あくまで中立でと言う意味だったのですが

    誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。

  16. 295 マンション住民さん

    もうこの話題は飽きたよ。
    だいいち、誰が何のことで議論しているのかも分かりにくくなってるし。繰り返すだけやし。
    もうええんとちゃうのん。

  17. 296 マンション住民さん

    293さん、その解釈は私が意図して書いたものとは異なっています。

    世の中、少数であろうと誤解してしまう人がいるのは確かですよと前置きをしているだけで、エントランスの件はまた別個で書いています。
    文章中にもあるように、エントランスの質問者さんを責めてはいませんし、今回のこの件に関して誤解してしている人を責めるのをやめましょうとも書いていません。

    またもや誤解を生んでしまったようです。
    きっとこういうことなんでしょうね。
    私はただ誰が悪いわけでもないけど、人によって受け取り方が違うから誤解されることもあるし仕方ないですねということが言いたくて書いたのですが、また他の人の気分を害してしまったようです。
    本当に文章だけでやりとりするのは難しいですね。
    もっとわかりやすく伝えられるようにならなければいけないなと勉強になりました。

    これ以上書いてもまた誤解を生んで嫌な思いをさせてしまうかもしれないので、もうこのへんにしておきます。

  18. 297 マンション住民さん

    294の日本語が無茶苦茶になっている。

  19. 298 マンション住民さん

    >>294
    そうでしたか。
    私も誤解してしまいました。
    中立な立場でちゃんと見極めようとしていらっしゃる方にとんだ失礼をしてしまったようです。
    申し訳ありません。
    みんなが住みよいマンションになるようにと願います。

  20. 299 マンション住民さん

    前回の総会の中であげられた質問や提案の中で1点気になっていた事があるので書かせて頂きます。
    それは、ポストコーナーにゴミ箱を置いて欲しいと提案されていた方が居ましたが私は、反対です。
    確かにゴミ箱を置けば、いらないチラシなどを家まで持ち帰らずにすみます。
    しかし、ゴミ箱を置けば必ずゴミ箱に入らないゴミも出てきてゴミ箱周辺が散らかって来て汚くなると思います。
    それに、ゴミ箱自体を置くこと自体ポストコーナーの見栄えが悪くなると思います。
    その方の意見では、以前住まわれて家では設置されていて、良かったと言われておりましたが、私が以前住んでいたとこにもゴミ箱が設置されておりましたが、ゴミ箱周辺は、チラシ等で散らかっており、とても見栄えが悪かったので今の状態が素晴らしく思えます。
    もしかしたら、私の見えない所で掃除してくださっているのかもしれませんが(^◇^;)
    まぁ、そうだとしても大体の方々は、ポストの中身を定期的にチェックすると思います。
    定期的にチェックしていれば、それ程多くのチラシもたまらないと思うし、個々で処分された方が美観を保てると思います。
    それに、チラシの中にもいい情報が入っている場合もあるので、私はチラシの内容を見るのも楽しみの一つです。
    ゴミ箱設置の件は、ポストコーナーの床にチラシなどを捨てて行く方が多く、どうしようもないのであれば、ゴミ箱を設置するかの検討してみても良いと思います。今の所ここに住まわれている住民の中に、自分の家の中にポイ捨てなどをするような非常識な方はいないと見受けられ、ちゃんとポストの中身を家まで持ち帰って捨てている方ばかりなので、常識のある方が多い事が素晴らしいと思います。
    とりあえず私の意見では、今の状況では、ゴミ箱設置は不要だと思うので反対です。
    皆さんは、どうでしょうか?
    もし、提案された方が私のこの意見を見られて気分を害されたら申し訳ございません。ただの500分の1の意見に過ぎませんので気にされないでください。

  21. 300 マンション住民さん

    私が以前住んでいたマンションの郵便受けの前にもゴミ箱が設置されていましたが、ゴミ箱周辺にチラシが落ちていたり、チラシ以外のゴミ(ドリンク類など)捨てる人がちらほらいました。

    そのマンションは戸数が40戸位でここと比べてかなり少ないですが
    すぐにゴミ箱が満タンになり、グッと押し込めばまだまだ入るのだけど
    誰もそこまでしないので上に乗せるような形になりパラパラとゴミ箱周辺に落ちてしまっていました。

    このマンションでも床にチラシが散らばっていることが多々あります。
    よほど急いでいる時以外は見つけると拾って捨てています。
    宛名の書いてあるものは落し物の可能性もあるので
    持ち主のポストの隙間に差し込んだり逆側に周って投函したこともありま
    した。

    ゴミ箱あれば便利ですが一部の人によって散らかったり美観を損ねることになるなら嫌ですね。

    先日も床に落ちたチラシがあり、自分の郵便物を先に取ってから
    帰りに拾って帰ろうかと思っておりましたら、
    後からきた小さなお子様連れのお母様がそれを見て

    「やーね◯◯ちゃん こんなところにチラシ捨ててあるねーダメねー」
    と言ってたので先に拾って下さるかなと思えば見事に素通りでしたね(笑)

    まあ得体の知れないものを触るのも抵抗ありますでしょうし
    私が拾えばいいのだからそれで結構なんですけどね

  22. 301 マンション住民さん

    総会から1か月以上ですが、議事録はないんですか?
    回ってこないんですか?
    役員はどのように決めたんですか?何人ですか?
    出た意見と役員会は月1回の日時など伝えられてないこと、
    この板で知ることしかできないんですか?

    教えてください。

  23. 302 マンション住民さん

    議事録なんて回ってきたことがありませんが
    皆さんはどうですか?

    第1期役員が決まったとき、
    A棟の掲示板に役員の部屋番号とフルネームが書かれた貼り紙がしてありました。
    貼り紙の日付はの11月18日です。
    ですのでそれ以前に決まったのでしょう。


    私はその貼り紙を見て初めて役員が決まった事を知りました。
    当時C棟にはまだ掲示板が設置されていなかったのでC棟では貼られていなかったと思います。
    第1期役員はA棟B棟から選出されたらしいですが
    そういった案内もありませんでした。

    C棟の人はまだ入居もまばらな時期だったので仕方ないですが、AB棟だけで選出するならもっと早く出来たのでは?なぜC棟入居のタイミングでしちゃうのかな?
    と疑問に思いました。私が想像つかない都合もあると思いますが。

    理事長 1名
    副理事長 1名
    会計 1名
    監事 1名
    理事 4名

    いらっしゃいます。
    全役員の内、男性と思われる名前はお2人だけです。





  24. 303 マンション住民さん

    間違えました男性と思われる名前は3名でした。
    訂正いたします。

  25. 304 マンション住民さん

    議事録は確かに遅いですねぇ。
    管理会社が作成してるんですかね?
    確かに総会ではかなり多くの意見が出されましたが、管理会社が作成しているとすれば慣れているでしょうから一時間もあれば作成できる筈です。
    あの総会で管理会社の担当の方には好印象を抱いただけにちょっと残念です。
    それと管理人室のカーテンとかエレベーターのマットとかパーキング周辺のカラーコーンとかの見た目がことごとく安っぽいのがかなり気になりますね。
    もしかして管理費を無駄遣いしてはいけないと遠慮して安いのを選んでるのか!?
    エレベーター内のマットは総会での意見が採り入れられてかなり見栄えが良くなって満足です!
    ところでC棟側のパーキング入口横のキズをカバーで隠してるのはもしやあのまま!?

  26. 305 マンション住民さん

    私は第一回の総会に出席しました。

    役員の選出はどのようにされたのかと言う質問もその際ありました。

    役員はA.B棟の中でよく管理人さんとコミュニケーションを取られてた方に声かけをして決められたようですよ。

    私はA棟の住人ですが掲示板に張られてた役員名簿と同じ物がポスティングされてましたけどC棟の方には入っていなかったのかな?

    私も議事録は遅過ぎると思いますね。

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  28. 306 入居済みさん

    C棟ですが掲示板と同じ役員名簿はポストに入っていた記憶にありませんねぇ

    A棟B棟の住民全員にポスト投函で役員希望者を募集していたのではなかったのですね
    管理人とよく話していた人からって・・・そんな決め方だったとは知りませんでした・・・
    全然平等ではないし ざっくりしていて びっくりしました・・・

    いつの間にか決められた役員さんの中(真面目で誠実な人ばかりだと思いますが)
    で多数決で物事を決めるって驚きです・・・

    お忙しい中、役員になって会議に出てくださっている方には感謝の気持ちはもちろんありますが

    知らないうちに役員が決まっていて知らないうちに総会が行われていて知らないうちに変化が起きてた
    って感じている人沢山いらっしゃるのでは?
    このスレを知らない人はさらに疎いはず

    中には面倒だから関与したくない人もいると思いますけどその逆の人だっているでしょう
    意見アイデアなど出したくても多忙でとても役員になれない人もいるでしょう

    そういう人達は諦めるしかないのでしょうか?同じマンションの住人なのにえーー!?って感じですよ・・・

    忙しい人でも意見できるよう定期的に アンケートや意見を書く用紙(もちろん部屋番号と名前を記入の上)
    を住人のポストに投函して

    管理人室前にそれ専用の受付ポストを設置しておけば24時間提出できるし言いにくい事や
    もう少し我慢してみようかと思っているような事柄が浮き彫りになってくるのではないでしょうか?

    実際ここのスレを見ていても 困っているけど管理人に報告しあぐねている
    とうような書き込みをよく見ます

    騒音問題などは「こんな事いうのは○○さんだけですよ」と言われていた事も
    実は他の方の家でも聞こえる程の音だったとか わかってきそう 

    ここのお宅が困っていた事がよその方も困ったいたとか
    対策すべき事案かどうかのジャッジもしやすくなりそうですが

    ゴミ箱の設置についても住民全員に必要かどうかのアンケートをとることができる
    アンケート用紙の内容やどういった事を住民投票で決めるかなどは役員が決めたら良いかと

    困っている事、意見がなど今のところ無い人でも部屋番号と名前だけ書いて提出を求めるようにしておけば
    用紙を無視した人は関与を放棄している(関与したい人達に任せる)と受け取ることもできるのではないでしょうか・・・

  29. 307 マンション住民さん

    301です。詳しく教えてくださりありがとうございます。

    総会の前に管理人さんとコミュニケーションを取られてた方に声かけをして決められたとは
    驚きです。 管理会社側に都合がいい。
    それは質問も出ますわ。

  30. 308 マンション住民さん

    ハッキリとは覚えてませんが、管理会社じゃなくて売主のリバーが決めたんじゃなかったですっけ?
    まぁ理事には任期もありますし、今のところ好き勝手に物事を決めている様子はないのでうちはあまり気にしてませんがなんでやねん!て思うお宅もあるでしょうね。
    早く自転車置場に広場側から行ける様にしてくれる事を期待してますが、総会での決議が必要なのかもですね。
    それと総会で一つ気になったのが553戸に対して管理費の徴収
    が54?世帯分となっているのは早くも滞納世帯があるって事なんですかね?

  31. 309 マンション住民さん

    議事録はマンションの情報などが外部にもれないように全員に配るのではなく管理人室に閲覧に行くようです
    総会で出た案件も月1回の話し合いで少しでも安く良い方向で話し合っていただいているようで、放置されている案件はなさそうでした
    管理会社も見積もりを何パターンかとって提示しているようで、また高いと負担になると議事会でも言われてまた別の見積もり‥‥と時間がかかるようです

  32. 310 マンション住民さん

    ゴミ箱設置はいらないと思います。
    理由は>>300さんと同じです。かえって散乱する原因をつくることになると思うので。

    自転車乗ってますけど広場側から出ることには個人的には反対です。

  33. 311 マンション住民さん

    今、C棟エントランスロビーに中国人旅行者らしきスーツケースとお土産袋持ってる
    3人が座ってますが、民泊のチェックアウトでしょうか?
    民泊だったら禁止してもらわないと。

  34. 312 入居済みさん

    311さんへ
    民泊 AirbnbでC棟が出ています。
    このマンションは民泊禁止では無かったでしょうか?
    管理人は見て見ぬふりでしょうか? 何とかやめてほしいですね。

  35. 313 マンション住民さん

    >>312
    これ管理人の仕事と違いますよ。張り紙ぐらいはしてもらってもいいけど。
    管理組合の仕事、つまりすべての住民(オーナー)がかかわる問題です。
    イヤなら見て見ぬ振りをしないことです。

  36. 314 マンション住民さん

    何故か、ここは管理人の仕事に詳しい方のレスが、必ず入りますね(笑)

    議事録は管理人室に閲覧に行くんの誰も知らんよ。
    その件も住民に周知してくださいよ!!管理会社さん。

  37. 315 マンション住民さん

    議事録を保管する場所を決める権限は管理組合にあると思います。
    管理人室は場所を提供しているだけでは?
    まさか管理会社が記事録は管理人室におくべしなんて指示しないと思うし。
    議事録閲覧についても管理組合がもっと主体性を持って公報やアナウンスをしてほしい。
    運営のトップは住民代表の管理組合ですから。
    いろいろ大変でしょうがお願いします。

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  39. 316 住民さんA

    見ましたよ。
    3/20日夕方5時頃に1人若い男の人がマスクをして、
    C棟のロビーに座っていた旅行者8人を案内しました。
    エレベーターは4階に止まりました。

  40. 317 マンション住民さん

    国も自治体もAirbnb認可の方向でしょ。
    この流れはもはや戻すことはできないでしょうね。いまや国家的プロジェクトですから。
    むしろ影でこそこそやられるより目に見えるルールのもとできちんと行われる方がマシ。
    日本はもう外国人旅行者なしでは経済的に成り立っていかない国になってます。

  41. 318 マンション住民さん

    このマンションはビジネス禁止だと言われて契約したので、民泊もダメだと思ってました。
    それに大阪市はまだ今の段階では民泊をしてはいけない決まりになっているはずなので、十分な手続きとか踏んでないだろうし、何も問題が起こらないことを願います。

  42. 319 マンション住民さん

    民泊については法的にも全面的な解禁は時間の問題でしょうね。
    そのための準備と心構えをしておくことが大事だと思います。

    現状においても実質的、効果的な罰則は無いに等しいのですから
    トラブルでも起こらない限り行政も警察も実効的な対応はできません。

    治安と住民の資産確保を明確に規定したうえでの解禁にしてほしいです。

  43. 320 マンション住民さん

    先日の3連休の日の駐車場出入口から10人くらいのアジア系外国人団体がC棟に入ろうとしているのを見ました。
    オートロックの鍵を持っていない様で自動ドアの前で飛んでみたり手をふってみたりしているところ、
    ここの住人の方がちょうど出入りされた時に便乗してC棟へぞろぞろと入っていき、
    一階のソファで記念撮影をしていました。

    以前、管理人に民泊客らしき人を見かけると言った話をしたとき
    「ここは民泊は禁止しているので、それはここのマンションのオーナーが友人を誘い込んでいるのだと思います」
    と言われたのを思い出しましたが、もしそうであれば「ただ友達を泊めてあげてるだけ」になるので
    何も言えないのでしょうか

    迷惑行為さえなければ良いのですが

  44. 321 傍観者A

    知り合いに教えて貰ったけど
    くだらん議論
    暇人のコミュですね…
    富裕層ならば理想を求めれば良い話。
    でないならば妥協するでしょう。

  45. 322 マンション住民さん

    上のような書き込みは華麗に受け流しましょう
    釣られるだけ労力の無駄ですからね

  46. 323 マンション住民さん

    マンション住民さんと名乗って管理会社も書いてると思う。
    Airbnbの件「管理人の仕事ではない」???
    管理人の件「管理会社の権利」???
    総会議事録の件「管理人室に閲覧」???

    管理人にシンパがいるというカキコミも住民さんではないのかもね。
    なんばと入居同時期のリバーガーデン千里中央も不評の管理人交代したけど、
    人手不足で交代要員がいないから応戦カキコミしてるかもね。

    あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
    いつも勉強中?一般の会社の事務員さんより忙しそうに机にむかってるよ。
    なにか資格試験の勉強でもしてるのかな。
    事務員業専念の人を雇うより、警備員業を主にする管理人を雇いたいです。

    以前、管理会社を替えたいという意見がありましたが、
    そのときは管理人だけ交代という意見に賛成でしたが、
    同じ管理会社のリバーガーデン千里中央の修繕金の疑惑の件含め、
    管理会社を替えたい意見に同意します。

    Airbnb出てるし、目撃情報挙がってるのに、「オーナーが友人を誘い込んでいるのだと思います」
    どんだけ仕事したくないねん。

  47. 324 傍観者A

    >>322
    何を釣るのでしょう?
    仮に釣りならば、どの様な展開を予測されてましたか?
    ただ遠回しに誹謗中傷をしてる掲示板だなと感じただけ。
    この掲示板の存在を全住民が知れば
    圧倒的にバカバカしいコミュと思われるのは間違いないと思いますよ。
    井の中の蛙ですよ。

  48. 325 マンション住民さん

    >>323
    >あの管理人と会釈する機会一度もない。こちらを見ない。
    会釈の機会いっぱいあるよ。まあ、あなたはないのでしょう。

    >管理会社を替えたい意見に同意します。
    たぶん無理ね。

    千里中央なんかどうでもええやん。ここの住民やもん。

    >>324
    バカバカしいコミュは確かにそうやけど、まあそういうコミュやからね。気晴らし、気晴らし。

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  50. 326 マンション住民さん

    民泊でうちのマンションでてます。

    https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
    https://www.airbnb.jp/rooms/6941686?s=ngjqK8pT


    何とか取り締まれないのでしょうか?




  51. 327 マンション住民さん

    >>326
    何かトラブルでも起きない限り取り締まるのは無理だと思います。
    Airbnbはもはや実質的な市民権を得ていますからね。
    今後はきちんとした法整備を願いたいものです。

  52. 328 入居済みさん

    このマンションは民泊やビジネス禁止ですよね。

  53. 329 マンション住民さん

    民泊禁止なら禁止で、ペナルティなどないのでしょうか?
    規約違反ってことですよね?

    何か手立てはないんでしょうか?

    今、マンション住人、管理人、理事会ができることがあるなら、
    少しずつでも取り組みたいです。

  54. 330 マンション住民さん

    今朝、民泊の中国人団体がエレベーター一杯で、2機乗れませんでした。
    上層階の部屋からです。団体は下りた後、駐車場出入り口から出て行きました。

    ここは民泊禁止なんだから、、
    マンションオーナーが友人を誘い込んでいるのだと思いますと勝手な事言わずに、
    オーナーに禁止を伝えて、辞めさせてください。

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