大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-29 08:48:15

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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理


【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居前さん [女性]

    お尋ねいたします。

    冷蔵庫の購入を検討していますが、シャープの製品ですがサイズが 695(mm) × 699(mm) × 1870(mm)
    となります。 販売員のお話では、マンションの場合搬入が無理かもしれないとのことでした。

    玄関ドアと廊下など、搬入可能サイズを教えてください。
      よろしくお願いします。

  2. 2 入居前さん

    >1さん

    冷蔵庫スペースですがうちの間取りだと
    幅71mm 奥行700mm  高さ2100mmまでなら入ると聞いています。

    冷蔵庫のドアの形状(方開きやフレンチドア、扉の厚さ)によっても都合が変わってきますよ。
    ヨドバシカメラ梅田の冷蔵庫売り場の店員さんに、間取りとスペースのサイズのメモを持って見せて相談しました。
    とても親切な店員さんにいろいろと詳しく教えてもらいました。

    カツカツのサイズだと平行移動することになるので
    ちょっと厄介だと言う事です。(毛布など下に敷いたりして引きずってスライドさせるそうです)

    廊下などの幅は間取りによっても変わってくると思いますので
    営業担当さんにサイズの確認された後、間取りをサイズを書いたメモを
    持って家電量販店の店員さんにご相談されると確実かと思います。


    うちはフレンチドア(観音開き)の幅685mm 奥行き692mm 高さ1828mmを購入しました。
    入居に合わせて搬入設置予定です。

    間取り上、食器棚の奥側に冷蔵庫スペースがありまして、
    食器棚の搬入の前に冷蔵庫を設置するので、今回は問題ないのですが、

    今後、故障などで冷蔵庫を買い替える事になったときに、食器棚を移動させないと冷蔵庫の出し入れができないという点は
    かなり面倒で大変な作業だなと思っています。

  3. 3 入居前さん [女性]

    2さん  詳しく回答ありがとうございました。

    内覧会で肝心のサイズを採寸していなかったので、入居前に大型家電の購入に思案しております。
    鍵渡しの後、すぐに引越しであれば購入もゆっくりできるのですが・・・

    限られたスペースでは、搬入の順番も大事なことになりますね!
    鍵渡し前にもう一度くらいは確認できればよかったです。

    入居後はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  4. 4 マンション住民さん

    一年点検うけました。

    キッチンカウンターにヒビが入り、一度メンテナンスしてもらいましたが、
    また同じ個所がひび割れて結局全取り替えすることになりました。
    (その時、ひび割れは、ヒビの具合から、設置前について、乾燥してふくらみ見えるようになった、
    だからリバー側の責任との説明も受けました)それが10月半ばのことです。
    そして、その時に工事の日を決めました。
    三週間後の11月初旬に工事日を決めました。

    カウンターの手配、壁紙をはがすのでその業者の手配など説明を受けました。
    同じ日にどちらの業者も入ってもらい、まる一日かかりますとの説明もありました。

    今回のリバー産業の担当者が不安だったので、11月にはいってすぐ私から確認の電話をしたところ
    「カウンターの業者は手配したが、壁紙の業者はまだです。同じ日にできません」と・・・・。
    最初に同日でお願いしててこっちも予定を開けていたのにって言ったのですが、
    電話で「できません」の一点張り。

    結局カウンター設置の翌日に壁紙業者がくることになったのですが、
    キッチンカウンター設置日に「まだ、壁紙業者と連絡がついていない」とのこと。

    はじめに工事日を決めてから、三週間近くたっているのに、そんな言い訳あります?
    また、この工事に関して、キッチン側の溝も削るのでそれを埋める業者さんの手配も
    必要だったらしく、それも忘れていたようです。

    リバーの担当者は誠意もなく、「だから今回はこちらが悪いので・・・」とそれだけ。
    「ちゃんとするので、予定はどうですか?溝埋める業者はまた別の日になります」って。
    (溝の隙間から水がはいるとカビの原因になるので同日にしてほしいと言ったのですが、
    結局養生テープを張って終わり。業者手配はこれから)


    予定って、ちゃんとこっちは伝えて、まる一日あけていたのに、
    突然できないとか言ってきたのは、リバーだし。

    リバー産業の不手際、許せなくって、かなりきつく叱ってやりました!!

    いまだに、壁紙業者と溝埋め業者の手配完了か連絡ありません。

    C棟入居予定さん、点検(三か月、一年など)のときは、念入りに確認した方がいいですよ。

    以前のリバーの点検担当者さんは、若い男性でしたが、きっちり連絡してくれて、
    もし遅れたりしたら「ご連絡遅れてすみません」と一言連絡ありましたが、
    今回の担当者、ミスだらけです。
    住人の立場になって、仕事をしていない様子。

    他の皆さんのところ、どうでしたか?





  5. 5 入居済みさん [女性 40代]

    >>4
    大変でしたね。
    この後きちんとしてくださる事を祈ってます。

    うちも3ヶ月点検の時の担当者が最悪でした。
    連絡しますと言っておきながら、連絡無しでこちらからしても「スミマセン」の一言も無しです。
    それが2回連続‼️
    ひょっとしたら、同一人物かもしれませんね。
    その担当者は、見るからに頼り無さそうでした。

  6. 6 マンション住民さん

    4です

    5さん、やっぱり・・・・・
    多分同じ人だと思います。大変だったんですね。

    ちゃんとしてくれるんだろうかってすっごい不安です。

  7. 7 マンション住民 [女性 30代]

    今回の1年点検と以前の3ヶ月点検の担当者は私の部屋は違う方でした。

    私も4さんと同じで3ヶ月点検のときは若い男性の方で、誠実に対応して下さいました。

    そのときはクロスの張替えで3人くらい業者さんが来ましたが、きちんとその担当者が時間割を決めてくれて、ロスの時間もなくスムーズに終了し、掃除もその方がしっかりしてくれましたよ。

    なんで今回は違う人なんでしょう?今回の担当者は最悪。

    電話対応がまるでなってない。点検は終わりましたが、後味がすごく悪いです。

    2年点検は担当者を元に戻して欲しいです。どうかお願いします。

  8. 8 マンション住民さん

    No.4さん

    キッチンカウンターにひびがとありましたが、グレードアップ無しの木製のカウンターですか?
    それとも人造大理石?またはフィオレストーンでしょうか?

    早く綺麗に治ると良いですね。

    キッチンの事で皆さんにお聞きしたいことがあるのですがシンクの手前にある引き出しの中に
    プラスチック製の包丁を収納する部分があると思うのですが、
    それの上部分にかぶせてある部分を取り外して、内側を手入れできるようになっているようで、
    両サイドにある丸い部分を押しながら上に引き上げて外そうとするのですが、

    シンク下にディスポーザーがあるので引き出し形状が死角ではなく凹型になっているので
    その部分に干渉してしまって、取れそうで取り外せません。

    皆さんのお宅ではどうでしょうか?

  9. 9 マンション住民さん

    4です。

    無事、工事終了しました。

    7さん、やっぱりあの担当者、対応悪いですよね?
    上司を連れて謝罪にきましたが、あの顔みるだけで気分わるくなります。


    8さん、キッチンカウンターは木製のものです。
    部屋までの移動のあいだに、どっかにぶつけたらしくヒビが中の方ではいってて、
    使っているうちに乾燥もあり、表面にでてきたとのことでした。
    人工大理石にしとけばよかったと、今になって思います。
    その時はまさか、こんなことが起こるなんてって(補修の不手際)思ってなかったんで。

    業者さんがしっかりした職人さん(安心できる方でした、説明もしっかりしてくれて)だったので
    とてもきれいに仕上がりました。

    私も7さんと同じ、二年目の点検は別の方にしてほしいです
    上司の方に、「以前の若い方の方が誠実でしっかりしてた。良かった」とは言っておきました。



  10. 10 入居済みさん

    >>9さん
    工事が無事に終わって本当に良かったですね。
    それにしてもひどい担当者に当たって大変でしたね。お疲れ様でした。

    キッチン天板は標準で人工大理石ですがキッチンカウンターは木製が一般的だと思っていました。
    移動でぶつけてヒビが入るなんてメンテナンスが悪すぎます。
    でも補修の職人さんがしっかりした方で幸いでした。

    私は1年点検では何もありませんでしたが担当者によってこんなに違うものなんですね。
    リバーは若い人の社員教育をしっかりやってほしいです。

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  12. 11 内覧前さん [ 40代]

    以前書き込みをした者ですが、税務署から住宅取得等特別控除申告書なる物がまだ届きません。

    皆さんの所は如何ですか?
    これって何か条件みたいな物はあるのでしょうか?うちは威張って言える事では無いですが、決して高所得者の部類には入らない、一般家庭です。

  13. 12 マンション住民さん

    >>11さん
    2週間前に届いておりました。まだ池田泉州銀行からは残高証明が届いていないので明日問い合わせしてみる予定ですが…

  14. 13 マンション住民さん [女性]

    >>11さん

    うちも2週間前前くらいに届きましたよ。

    去年住宅ローン控除を受けるための確定申告はされましたよね?

    一度浪速税務署に問い合わせされてはいかがですか?

  15. 14 マンション住民さん [女性]

    >>11
    住宅ローン控除を受けるための条件で検索すれば条件はわかりますよ!
    コピーして貼り付けようと思いましたが出来ませんでした(^_^;)

    ローンを借り入れしたした人の所得合計が3000万以下であること。とかローンの返済期間が10年以上などありましたよ!

  16. 15 マンション住民さん [男性 50代]

    >>11さん

    税務署、金融機関両方から11月頭に届いていました。
    会社員なら、そろそろ会社から年末調整の書類を渡される時期ですから、すぐに確認されることをお勧めします。

    >>4さん

    うちもひどい対応でした。希望日(平日)を書いて提出したのに、誰も尋ねて来ず連絡もなし。
    もしかして私が希望日を取り違えたのかと思ったのと、その日はあまり体調がよくなかったので、その日は当方から連絡はしなかったんですが、翌日も翌々日も全く連絡無し。
    で、こちらから連絡したら、忘れてました、との返答・・・・。

    皆さん書いてらっしゃるとおり、3ヶ月の時はすごく丁寧な対応をしてくれたんですが、今回はちょっとひどいですね。
    うちの場合は、軽微な補修なのでそんなに気にはしていないかったからよかったんですが、皆さんの書き込みを見て、あの男なら仕方ないな、って改めて思いました。

  17. 16 内覧前さん [ 40代]

    >>14
    ありがとうございます。
    一度問い合わせてみます。

  18. 17 マンション住民さん

    NO.15さん

    4です。ちゃんとクレームした方がいいともいます。

    「こちらにも都合あるし、三か月点検の担当の人のほうが良かった」って。
    あの男、まったく反省していない様子ですよ。
    「だから、こっちが悪いっていってるじゃないですか、業者ちゃんと手配しますって」って言われました。
    上司に知れる前に問題を解決したい様子だったのですが、
    こちらが激怒してやむなく上司と一緒に菓子折りもって謝罪しにきましたけど、
    悪びれる様子もなく、「すんませ~ん」っていうだけ。
    自分が何で怒られてるか分からない様子でした。
    菓子折り、突き返しましてやりました!!

    翌日、マンション内であっても無視だったし。

    二年後の補修点検でも同じ人物だったらすっごい嫌ですよね。

    うちの部屋の補修してる間、業者さんと
    「今、福島のマンションもあるし、忙しいんだよな~」って愚痴ってるし。
    そのせいで、こっちのマンションまで手が回らないみたいな話。

    今、マンションのことが世間で問題になっているからこそ
    しっかり仕事い取り組んでほしいですよね。すっごい残念でした。

    終わっても、あいつの顔みるだけでむかつきます。

  19. 18 マンション住民さん

    4さんと7さんの担当者が同一人物かどうかも確定していませんので
    憶測で憎悪の念を増長させるのはこれ以上はやめておきませんか?

    あの男全く反省していないとか 「坊主憎けりゃ反省する態度まで憎い」になっていませんか?

    4さんも今回は災難でしたが、いいように考えれば1年点検のタイミングで再びのひび割れが起きたこともあったので
    全取り替えしてもらることになったんだし、結果的に綺麗になってよかったじゃないかと思います

    あまり根に持ってお怒りになると体に毒ですよ

  20. 19 入居済みさん

    お気持ちは十分に分かりますよ。
    自分の部屋の設備に瑕疵があっただけでも腹立たしいのに担当者の対応がいいかげんでは頭にくるのは分かります。まあ早く忘れてスッキリしたいのは当事者でしょう。

    それにしてもリバーは若い社員の教育をしっかりしてもらいたい。管理会社と職人は良いけど社員がダメでは話になりませんからね。ちゃんと採用してしっかり育ててください。

  21. 20 マンション住民さん

    No.8に書き込んだ者です。

    包丁入れの件、リバーの方に聞いて解決しました。
    本体がダルマ穴で固定されているので、少し力が入りますが
    上部だけでなく下部分を入れた本体ごと
    上に持ち上げるようにして引き抜く事で丸ごと取り外す事ができました。
    お掃除される際は是非ご参考にされてみてください。

  22. 21 マンション住民さん

    早速C棟側のパーキング入口横の壁を擦られた方がいるようですね。
    リバーはどう責任を取るつもりでしょうか。

  23. 22 マンション住民 [男性 40代]

    リバーは責任を取るつもりなんかさらさらないと思いますよ。
    売ってしまえば放っておけという会社です。
    パーキングの前のベンチに屋根がないのがいい例です。
    宣伝と営業だけに力を入れて、設計と施工には全く興味ないんじゃないですか。

  24. 23 マンション住民 [女性]

    >>19さん

    若手の社員教育より中高年の社員教育をしっかりしたほうが良いと思います。
    C棟の工事中、社長?らしき老人が来たら工事そっちのけで全員出迎えしてましたから。
    大企業ならともかく、中小企業なのにそこまでする必要があるんでしょうか。

    3ヶ月点検時の若い担当者はその老人が来て、私が「行かなくてもいいのですか?」って言っても、「お客様が一番ですので」って言って最後までしっかり点検してくれましたが、他の40代くらいの方は話の途中でも、いきなり走ってその老人のもとへ行きましたから。
    比較的若い社員はそれなりにやっていると思いますが、中高年の方々は洗脳の域に達しているのではないでしょうか。

  25. 24 マンション住人

    >>21
    それはリバーではなく擦った方が責任を取るべきではないのでしょうか?

  26. 25 マンション住人

    普通に考えて、事故は起こした人が悪いですよね。

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  28. 26 マンション住民さん

    >>23
    >「お客様が一番ですので」
    久しぶりに笑わせてもらいました。2年点検の時はウチに来てほしいです。

  29. 27 入居前さん

    パーキングのベンチ見ました。
    屋根が無い上にすぐ後ろの壁についている屋根が雨水でドロドロになっていて
    そこから滴り落ちる雨水がちょうどベンチの後ろ半分に落ちるようになっていますね。

    乾いていても汚れているので使えなさそうでとても残念です。

    管理人の方や清掃員の方はご挨拶もしてくださいますし、親切で丁寧な方ばかりで嬉しいです。

  30. 28 入居済みさん

    駐車場のベンチの所にタバコの灰が落ちてました!あそこでタバコ吸うか?

  31. 29 マンション住民さん

    パーキングのベンチ?のことですが、あれをベンチと認めて使用する人はほとんどいないでしょうね。
    あれはもともと災害時用のかまどスツールなんだけど、
    上面が平たいので平時はスツール(ベンチ)にも使えるってアイテムで、A棟玄関のコリドールにでも設置していたらよかったのに、パーキングのベンチに流用しようとしたのがバッテンです(笑)
    このマンションには他にもよくヤリ玉にあげられるゴミ置き場の鍵穴の位置とかエントランスから駐車場への出口の狭さ等々の幾つかバッテンはありますが、立地を含めて総合的な価値を減じるほどのものではないかなと思っています。
    そういうバッテンを具体的にコストをかけて改善したいという住民がどの程度いるのかということでしょうが、自分はどっちでもいいんで現状のままでもかまいません。
    利便性も含めて住み心地にはとても満足していますよ。

  32. 30 入居済みさん

    わたしも現状大変満足しておりますが、車庫出しに咥え煙草で待っているクラウンのおっさんは嫌です。
    それも操作ボックスまえの下水?のところに灰を捨てる。
    ホンマ辞めてほしい。

    マンションの運営云々の前に、住民の品位が・・・・・情けない。

  33. 31 マンション住民さん

    クラウン乗ってるおじさんにあんまり良いイメージないですね。
    あっ、正しいクラウンオーナーの方々、ごめんなさい。個人的な感想ですから。

    大人のマナーのないのも情けないけど、子どものマナーの悪いのも腹が立ちます。
    その点ここは子どもが比較的少ないから救いかなあ。それはよかったです。

  34. 32 マンション住民さん

    >>24
    前にもアレじゃ絶対擦るみたいレスあったでしょ?
    普通に考えたら擦る事は予見できるし。
    だからここは住民の事なんて考えてないって話になるの。

  35. 33 マンション住民さん

    他の話題の途中失礼します。

    暮らしのアイデアを少し書き込ませて頂きますね。

    私はシューズクローゼット、廊下収納、パントリー(食品庫)、リネン庫など
    収納庫の扉を惰力に任せて閉める癖があるのですが、完全に閉まるまで手を添えていないので「バタン!」と
    大きな音が響くのが気になり対策してみました。

    使用しましたのは、ダイソー(OCAT店)で購入の


    【床キズ防止フェルト長方形タイプ】です。(画像※1 参照)


    ベストな貼り位置を探すのに少々手間取りましたが、扉があたる場所にこちらを貼るだけで
    閉めた時の音がほとんどしなくなりました。

    粘着式なので、剥がした時の事を考えて、(糊が残ったり、木目シートの表面ごと剥がれますと困るので)
    貼り位置にまずマスキングテープを下地に貼り、その上にフェルトを貼りました。




    また、私はウォークインクローゼットを含め、変更可能だったドアを全て引き戸変更にしているのですが、
    閉める時はオプションで優しくしまる仕様(ソフトクローズ機能)をオプション追加したのですが、
    全開に開けきった時には対応しておらず、その時扉の端が壁にあたる音も「ドン!」と響きましたので
    こちらはイケアでで購入の

    【フィクサ 粘着式フロアプロテクター】20枚入り39円

    を元から付いているゴムの上に貼りました。(画像※2 参照)
    1円玉くらいの大きさです。ダイソーでも同じ様な物があると思います。
    こちらは少し音が軽減される程度の効果ですが、確実に音は小さくなります。



    また、廊下の収納庫の扉を開けた際、戸扉が影になって庫内が暗かったので


    イケアで購入の

    【OLEBY LEDワードローブ照明 センサーライト 】2個セット599円

    を庫内の天井に付けました。(画像※3参照)(ダイソーのしっかり貼れて綺麗に剥がせる両面テープ使用)
    別途単4電池が1つにつき3本必要です。

    センサー付きなので扉をあけると自動で点灯し、センサーに反応がないと30秒後に消灯します。

    電池のフタがマグネットでとまるのですが、磁力が弱く天井に着けた場合、
    電池の重さで電池部分のフタが外れ落下する恐れがありますので
    本体の両サイドでマスキングテープを貼って開かないようにしました。



    お安くて簡単に騒音対策できますので、おすすめしたくなって書き込みました。
    是非ご参考になさってください。

    説明下手ですが最後までお読みくださってありがとうございました。
    長文失礼致しました。

    1. 他の話題の途中失礼します。暮らしのアイデ...
  36. 34 マンション住民さん

    画像数枚用意していたのですが、1枚ずつしか貼れなかったので連投失礼します。

    1. 画像数枚用意していたのですが、1枚ずつし...
  37. 35 マンション住民さん

    他の画像は1枚にまとめました

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  39. 36 マンション住民さん

    >>33さん いろいろ参考になるご提案ありがとうございます。
    私もひとつの洋室のドアを引き戸にしたかったのですが、そのドアは間取りの構造上(引く側の壁がクローゼットに接しているため)引き戸にはできませんでした。
    センサーライトはいろいろ活用できそうですね。

    いま気になっているのはリビングと廊下を仕切るドアですが、そのまま惰性で閉めるとけっこう大きな音がするので響くのではないかと気を遣います。
    これもご紹介のフロアプロテクターである程度音を軽減できるでしょうか。
    もし良い方法があればどなたか教えていただけると嬉しいです。

  40. 37 マンション住民さん

    >>36さんへ

    35です。レスありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。
    私の住居でも、間取りの問題で一部屋だけ引き戸に変更できない洋室がありましたよ。
    仕方ないのでそのままです。

    それから35の追記ですが、イケアのフェルトは薄くて固いのですが、ダイソーのフェルトは分厚くてふわふわしていました。
    ですので、丸い形のイケアのフェルトもダイソーのものにすればもっと効果が上がるかもしれません。

    廊下⇔リビングのドアの件ですが
    せっかくご質問いただいたのにすぐにお答えできなくて申し訳ないのですが、

    まだ引っ越し前の家で寝泊まりしておりまして、すぐに実験できないので
    その件についてはまた後日記載させていただきますね。

  41. 38 マンション住民さん

    >>36さんへ
    35です

    廊下⇔リビングのドアは上部にドアクローザー(アーム)が付いており、惰力に任せて閉めてもゆっくり閉じますので
    気になる程の音はなりませんでした。
    ドアクローザーは力加減を調整できるようですね。
    調節方法は検索したら出てきましたよ


    システムキッチンのビルトインコンロの横側にスパイス用の小さな引き出しがついているのですが
    そこはソフトクローズ機能が付いていないのでフェルトを貼りました。

    ディスポーザーがかあることもあり、システムキッチンの収納が案外容量があるように見えて実際上手く入らないもので
    試行錯誤しています。

  42. 39 マンション住民さん

    36です。ありがとうございます。
    ドアクローザーって自分で調節できるのものなんですね。
    うちのは閉まり方が速いのかもしれません。閉まり際をゆっくりにしてみます。
    ありがとうございました。

    ディスポーザーって使う時は便利なんですが
    あまり使わない時は普通の網カゴ式に取り替えることができるものなんでしょうか。
    一回一回重いディスポーザーのカゴを外して洗うのが面倒なので。

  43. 40 マンション住民さん

    NO.39さん

    私もディスポーザー使っていません。

    ダイキでザル?みたいなの売ってるのでそれを使っています。
    アミかごは考えていませんでした。

    ディスポーザーは掃除が大変で、使っていません。

  44. 41 マンション住民さん [女性]

    私は毎日ディスポーザー使ってますよ!

    私は入居前は要らないなーって思ってたのですが実際使ってみるととても便利だなぁと思います。

    確かに掃除はめんどうですがもう慣れました。

    私は料理をする時や洗い物をする時はディスポーザーのフタではなくDAIKIで買ったフタを使ってます。
    アミはサイズが合う物があるのかわかりませんがDAIKIでも売ってましたよ。

  45. 42 マンション住民さん

    ダイキの網カゴは買ったのですが合わなかったです。
    ディスホーザーがあるので深さが合わないのだと思います。
    40さんのおっしゃるようにザルだと合うのですかね。
    どういう形状のものでしょうか。
    商品ナンバーなど教えていただけると嬉しいのですが。どなたかお願いします。

  46. 43 マンション住民さん

    42さん

    40です。ごめんなさい、品番までは一年前のことでわかりません。

    今、自宅にあるザルのサイズを計ってみると、直径約17センチでした。
    一度ダイキに行って、色々商品があるので確認してもらうとベストかなって思います。



  47. 44 マンション住民さん

    ディスポーザーを付けたままだと中央の軸が突起になってカゴは嵌まらないですよね。
    ダイキに行って17㎝のザルをさがしてみます。
    ありがとうございました。
    ディスポーザーはたまに使う時は便利なんですけどね。

  48. 45 マンション住民さん

    横から失礼します。

    以前の家で使用していた生ゴミ用水切りカゴを2種類程 試してみましたが

    ディスポーザーの円の中央から出た突起にカゴの底が当たってぐらつき、上手く設置できませんでした。

    「バスケットいらず」という商品が良いかと思いました。(画像検索で出てきますよ)

    輪っかに生ゴミネットかぶせて設置するタイプなので
    カゴの底の深さを気にしなくて良いと思います。

    今度見かけたら購入しようと思っています。

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  50. 46 マンション住民さん

    「バスケットいらず」は 旧型がグリーン色ですが
    新型の「バスケットいらず2」がグレーだそうです。

    輪の内径もハサミでカットしてぴったりサイズできるそうです。
    カゴ自体が無いのでぬめりを掃除する手間も減ってよさそうですよ。

  51. 47 マンション住民さん

    バスケットいらずは便利そうですね。
    ディスポーザーを付けたままだと網の中央部分が押し上げられたまま使うことになりそうですが
    ディスポーザーを外しても使えるのでしょうか。淵を支える部分がなくなりそうなので。
    どなたか実際に使っておられる方がいたら教えていただけるとありがたいです。

  52. 48 マンション住民さん

    エレベーターのペットボタンですが、あれはペット「同伴者専用のエレベーター」という意味で捉えられている方が
    時々いらっしゃるようですが、そうではなくて、

    「ペットが苦手な方がペットと同乗しない為」に儲けられたボタンです。

    ですのでペット同伴者は、抱っこまたはキャリーバッグを使用している事前提ですが
    必ずしもペット同伴者はペットボタンのあるエレベーターを選択する必要はありません。
    つまりどのエレベーターを利用してもOKということです。

    当方も最初はペット専用しか使ってはいけないと思い込んでいたのですが、
    ペットボタンのついていないエレベーター内には
    「このエレベーターにペットは乗せないで下さい」とは書かれていなくて
    「ペット同伴の際は抱っこかバッグに入れて下さい」と言う内容の貼り紙しかしてありません。
    乗せてはいけないのであれば、最初の方の文言を記載するはずだと思ったので
    不思議に思い管理人さんに確認をしましたら、そういうことでした。

    なので、ペット同伴者または、ペットと同乗しても平気な人ほど
    ペットボタンの無いエレベーターを優先して選択し、

    ペットが苦手な人はペットボタンのあるエレベーターを優先して選択すれば
    ペットと同乗することを効率よく免れることができると思いました。

    飼い主さんが(ペットボタンは階数ボタンを押す前に押してください)
    ペットボタンを押しさえしていれば確実に同乗を防ぐ事ができますので

    飼い主さんの良識で「うちの子はニオイが強い方」だから、とか、
    「攻撃的な性格だから他人を見ると威嚇してしまう」などの自覚がある方は
    できればですが、ペットボタンのあるエレベーターを優先すれば、苦手の人の為には良いかなと思いました。

    ペットボタンのあるエレベーター内にしか消臭剤が置かれていないのは
    紛らわしいので各エレベーターに設置して欲しいですね。

  53. 49 入居者

    >>48
    一年前の入居時、ペット同伴の方は3号機を利用して下さい、と張り紙がありましたよ。
    C棟の方はどうなっているか知りませんが。

  54. 50 マンション住民さん

    わたしも49さん同様、大きい方のエレベーターにペット載せてくださいって聞きました。

    ペットの臭いの問題や苦手な方もいるから、(ペットが)全エレベーターOkではなく、どれか一つに決めた方が
    苦手な方にとってもいいのでは?っておもいますが・・・、48さんのコメントだと、
    どれでもOKなんですねぇ。。。。。

    なんだか不思議な対応ですね。ぜんぶって。



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