大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24

新規スレを立てました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理


【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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  1. 526 マンション住民さん

    こんな風に、がんばって取り組んでる管理組合と住人もいます。

    http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg4/chiiki/1601...

    臨時総会開いてほしいです。

  2. 527 マンション住民さん

    >>524さん、お気持ちはとっても分かりますが

    >批判されるべきはまずは役員でしょ?

    のような言い方はいかがなものかと。少なくとも我々と同じ住民の代表ですから、住民同士の間のリスペクトは最低必要だと思います。
    でないと、何か問題を抱える時期に役員を引き受ける住民は誰もいなくなると思います。
    少なくとも私なら「まずは役員が批判されるべき」と言ってはばからない組合員のいる管理組合の役員は御免こうむります。もし抽選で当たったら針のむしろに一年間耐えるでしょうが。
    現状においてブリリアマーレ有明のような事例は全国的に見てまだごく少数です。うちの理事会が特に批判されるべきとは思いません。
    民泊に関しては住民の間でも温度差はあります。もし臨時総会を開いてほしいなら、ここで批判する前に理事会にその旨を申し込んだらいかがかと思います。少なくともここにコメントしている方々が。
    私たちすべてが役員と同じく組合員です。理事会と住民の一部がリスペクトできない管理組合で何ができるというのでしょうか。自分に置き換えればわかると思います。
    蛇足ですが、私は役員ではありません。

  3. 528 マンション住民さん

    527さん

    >民泊に関しては住民の間でも温度差はあります。

    えらく、内情に詳しいんですね。

    526さんは「こんな管理組合と住人がいる」という情報を寄せてくれています。
    例が少ないから・・・で済ませるのではなく、「こういうこともできる」ととらえたらいかがでしょうか?

    今までの皆さんのコメント履歴よませてもらいましたが、第一回総会で民泊の話がでていたそうですよね。
    対応が後手に回り、民泊が横行したのも事実です。まず、対応の進捗状況が見えないので不安な住人もいたと思います。

    「責める」という表現は理事さんたちへの配慮のかける言葉です。
    理事会の運び方を改善してほしい・・・ろいうことを書きたかったのでは?
    くじで当たってしまった理事さん、立候補してくれた理事さんにとっては
    耳の痛い言葉とはおもいます。

    あなたの言うように、ここでコメントしてるだけでは改善しないので、
    臨時総会開いて、住人の意見もきいてほしいていう願望を書いてるんでしょう。

    管理人さんに対しても、苦手意識のある住人もいるようですね。
    理事会の議題に挙げてほしいって、どこにどのように伝えればいいか
    とまどいのある住人もいるのでは?
    理事会の日程の公表もないので、住人にとってはどうしていいのかわからないのも事実です。
    (この掲示板でどなたかが発表してましたっけ?)

    理事さんたちは、私たち住人の代表なので、頼みの綱的な存在、
    民泊の対応が後手に回り、横行している、対応の進捗状況が住人は見えない・・・・
    (エレベーター内にポスター貼っても民泊は横行している)
    焦りもあり、厳しい言葉が出ているように感じました。

    ただ、お互い尊敬の念をもっての言葉選びは必要だと思います。

    今後は、よりよりマンションライフの改善意見を交換したいです。




  4. 529 マンション住民さん

    わたしも、理事さんには頑張ってほしい。
    住民の代表として理事会に出席して、話し合ってくださってるので、
    いろいろ大変だとおもいます。

    528さんが言ってるように、我々の「頼みの綱」なので・・・・。
    期待が大きい分、厳しい言葉や表現が出てくるとおもうんですが、
    まけずに取り組んで頂ければ嬉しいです。

  5. 530 住民さんA

    内部告発っぽくなりますが、管理人、管理会社、理事会はこのスレを見てると断言します。

    虚偽だと思われる方は管理人など当人に聞いてみてください。管理人室のパソコンでも見てますから!管理人(管理会社)と理事長などとメールのやり取りもしてますから!
    もし、見ていないと言われたら、それは明らかな虚偽です。

    住民からこれだけの情報や指摘や要望を上げてもらってるのを見てるけど、直接に口頭や書面で上げてもらってもいるけど、チンタラしてるのが現状です。
    だから尚更早急に臨時総会開かせて、管理組合である住民が団結して、厳しい言葉も必要であれば発言してはっぱをかけないとダメですね。
    その時には、なぜ今まで何も対処していないのかも追及してみてください。怒りをおぼえるような粗が色々出てきますから。

  6. 531 マンション住民さん

    530さん

    >怒りをおぼえるような粗が色々出てきますから。

    とは、具体的にどんなことですか?
    対応の後手後手に加え、何かあるのでしょうか?

  7. 532 マンション住民さん

    私も527さんの「民泊に関しては住民の間でも温度差はあります」というコメント、
    気になります。なぜ、そんなこと断言できるんでしょうか?

    対岸の火事的に思っている住民がいるってことですか?
    自分の住んでる棟ではないから、自分が住んでるフロアーではないからって
    思ってる住人がいるって知ってるんでしょうか?

    みんな、民泊嫌だと思いますよ。

    また530さんのコメント、もし本当なら、住人は誰を信用すればいいのでしょうか?
    何のための理事会を開いているのでしょうか?

    臨時総会を開いてほしいです。
    そして、説明と今後の対策をしっかり聞きたいです。
    このままだと、住人と管理人+管理会社+理事会の間に溝ができて、
    何事も解決できないと思います。

  8. 533 マンション住民さん

    >>532さん
    527です。温度差があるとなぜいえるのか、いうことにお答えします。

    普通に考えて温度差はあると思いますよ。温度差というのは問題に対する関心の程度ということですから。

    もはや一刻の猶予もできないと考えている方から、もうしばらく様子を見てみてみようという方、あるいはほとんど無関心の方まで、500世帯あるのだからスタンスは多様だと思います。

    私自身は現在直接に嫌な場面を経験していないので、行政の対応や世間の動向を注視しながら対応策を考えて、次の総会までに意見をまとめて提案したいという立場です。
    私のようなスタンスはたぶんここのスレでは批判的に受け取られるのでしょうが。

    たとえばこのスレで臨時総会を早急に開けという主旨のコメントをされている数名の方は、500世帯のうちのどれだけを代表しているのかも分からないわけです。私のようなスタンスの方もどれだけいるのか分かりません。

    でも500世帯のうちのほとんど組合員が、緊急に臨時総会を開くべしという強い意志の方であれば、今すぐにでも臨時総会は開かれると思いますよ。役員も住民ですから当然察するでしょう。

    温度差はあるということのお答えになったかどうか分かりませんが、私の「温度差はあります」とコメントした理由の一端です。

  9. 534 マンション住民さん

    527さんのご意見に同意です。
    マンション購入動機はさまざまです。
    こんな立地の良い格安物件(販売当時)なら尚のことです
    居住利用、セカンドハウス用、投資用・・・

    大多数の居住のため購入した人にもここを選んだ理由は様々です。
    老後のため、通勤に便利、通学に便利、安かったからと・・・
    老後の永住目的なら民泊は反対でしょうが、
    転勤等で転売が視野にある人には、転売、賃貸、民泊と選択肢が大きく広がります。
    いまは民泊が法整備されて市民権を得るのか様子を見ている状況です。
    そして民泊を選択肢にできるマンションはそんなに多くないのも事実です。

    532さん さまざまな意見があることをご理解くださいね。

  10. 535 マンション住民さん

    532です。

    527さん、
    質問に答えていただきありがとうございます。
    色々、お考えがあり、総会で意見を出してくださるとのこと、
    でも、今民泊で嫌な思いをしている住人にとっては、
    もうこれ以上待つっていうのはしんどいと思います。
    あなた自身、民泊で嫌な思いをしていないから、
    不安を感じていないのでしょう。


    もし、分譲マンションで民泊不可となったら改めて民泊反対するってことなんですか?


    534さん
    住まないこと前提の購入者なら、民泊ウェルカムでしょうが、
    やはり、ここを終の棲家と考えている人もいます。
    いろんな目的で買った物件だから、購入者がどう使おうと購入者の勝手・・・ってことかしら?
    だったら、規約に「住居目的の使用は禁止」って不要だと思います。
    現在、大阪市では許可を得ていない民泊は不可な訳で、
    民泊サイトに登録している物件オーナーは取り締まり対象だとおもいます。

    安全で快適な生活を送りたいって思う住民もいて、民泊の外人さん見るたびに
    うるさい、セキュリティが心配って不安を抱えている住民もいるのも事実。
    民泊反対の住人の思いもご理解くださいね。

    大阪市の許可を得ていないヤミ民泊が横行している現実。
    規約違反なわけだからしっかり理事会に取り締まってもらいたいと思う住人がいるのも当然だと思います。

    527さん、534さん、ご意見ありがとうございました。



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  12. 536 マンション住民さん

    530のコメント、内部告発(?)???ちょっとびっくりだけど、
    証拠とか誰から聞いたとか、あるのか?

    もし理事会が、民泊容認の流れを受けて、行政の判断を見てから
    対応を考えるっていうことなのか?
    だから、対応が遅い、後手に回っているってことなのか?

    530さん、詳しいこと、教えてほしい。

  13. 537 匿名さん

    民泊は1日3万は最低とれますね。業者に払っても2万以上は身入り。月80万は儲かります。住民みんなで民泊マンションにしましょう。

  14. 538 入居済みさん

    527さんの意見に同意です。
    入居してから、民泊客らしきの人は1回ぐらいしかみたことがないです。大きい声で喋ったりするなどの迷惑行為は特に見受けていません。
    日本全国に民泊は2万件以上経営されているので、通報は沢山あったと思いますが、経営者が逮捕されたのは僅か3件です。政府の姿勢は明らかではないでしょうか?
    大阪市の民泊条例がそろそろ出てくるので、それを踏まえ、管理組合、管理会社と会員が対策を考えたら、どうでしょうか?

  15. 539 マンション住民さん

    538さん

    大阪市は、市が認めた民泊物件しか、民泊してはいけないことになっています。
    また、このマンションは民泊禁止です。
    今、民泊になってる部屋は大阪市の許可をうけていないから、問題になっているんですよ。
    無許可営業、つまりヤミ民泊です。

    大阪市の民泊条例をふまえなくても、ここは民泊しちゃだめなんですよ。
    条例以前の問題だから、理事会や管理人さん、管理会社が取り組んでいるんですよ。

    民泊の宿泊者の迷惑行為などは、住んでるフロアーや棟によって違いもあります。
    あなたが見ていなくても、あなたが嫌な思いをあまりしてなくても、
    それは関係ないと思います。
    民泊はダメなマンションなので、ここは。



  16. 540 マンション住民さん

    534と538は同一人物か?

  17. 541 マンション住民さん

    537のコメントから、民泊業者焦ってきているみたいですね。大阪でも摘発はじまりましたし、昨日も報道ステーションで取り上げられてました。
    これだけ掲示板でも問題になってますし、このマンションの民泊業者が摘発されるのも時間の問題かも知れませんね。
    今なら購入時より高く売れますしあきらめて手放したらどうですか?

  18. 542 マンション住民さん

    539さんのおっしゃるとおりです。

    規約違反のうえに、無許可の違法行為ですよ


    大声で騒ぐ、数人が一斉にベランダでたばこを吸いまくる・・・
    住環境は、すこぶる悪いです。



  19. 543 マンション住民さん

    改めて    「ヤミ民泊リスト

    履歴をみたら、あったのでコピペします。

    https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=weGEYsfm
    ↑登録したり、削除したり何度も繰り返しています
    https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=LNPWp_OD
    https://www.airbnb.jp/rooms/12374911?s=W75dl2Wt
    https://www.airbnb.jp/rooms/10343150?s=LLf4BIsn
    https://www.airbnb.jp/rooms/10093540?s=LLf4BIsn

    「今すぐ予約」ボタンの少し下に「不適切な内容を報告」ボタンがあります。
    それを押して「This listing should't be on Airbnb」のボタンを押してください。
    「others」のボタンを押すと、日本語で文字入力できます。

    実際に迷惑を受けた内容、このマンションは民泊禁止、規約で決まっているなど入力可能です。
    また、大阪市には無許可民泊物件ということも入力しましょう。
    また、旅行業違反、脱税にもなります。
    ベランダで激しい喫煙、騒音、ゴミ出しマナー違反、など苦情を入力することが可能で、サイトに報告可能です。

    <追加>
    Airbnb だけでなくHomeawayっていう民泊サイトもあります。
    そこに登録したり、削除したりしてるヤミ民泊オーナーもいます。
    この人たちは法に触れているのです。

    みんなで、コメントのこして削除に追い込みましょう。

    実際に、民泊を見かけた方は,保健所に連絡お願いします。

    環境衛生監視課06-6647-0776   






  20. 544 マンション住民さん

    >>535さん。
    仕事はリタイアして終の棲家として購入しました。
    このマンションが「住居目的以外の使用は禁止」ということも理解しています。
    ただ現在は民泊に対してそれほど関心はありません。
    リタイアなのでほぼ全日マンション内部や周辺で暮らしていますが
    民泊が自分の生活範囲であまり見えないというか影響はほとんど感じておりません。
    たぶん(分からないので)あるのでしょうが横行とはまったく感じないです。
    あるとしても許容の範囲なのでしょう。すみません。
    だから自分の中で今のところ緊急の課題として持っていないのですね。
    もちろん民泊反対が緊急の課題だと思う人がいらっしゃることは理解します。

  21. 545 入居済みさん

    538です
    544さんのおしゃったことはこちがの言いたいことです。
    543のような熱心な住民さんは緊急課題と思っているなら、他人を呼び掛けるより、一度自ら通報したらどうですか?部屋番号まで把握しているでしょ。
    5軒の内4軒削除していないし、これから増えるかもしれませんよね。
    まさか、住民の振りをして、ここを賑やかす近辺の民泊同業者がいますかね?

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