大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24

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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理


【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 281 マンション住民さん

    問題を起こしたわけでもないし、仕事をしないわけでもないのに、管理人交代まで要求するんですか!?

    納得がいかないと思っている方がいる事はわかりましたが、今の管理人さんで満足してる人もたくさんいるっていうことは無視しないでほしいですし、
    500世帯以上、数百人が満場一致で好きになるような管理人さんなんてこの先何回人が替わったところで現れないと思いますよ!?
    そのたびに替えるように要求するんですか?

    今いる方だって、管理会社が適任だと判断して配属されているわけですから、替えたらもっといい人がくるというものでもないと思います。

    人生のパートナーを選ぶっていうなら自分との相性で判断して、いつでも何人でも替えてもらっても構いませんが、管理人さんには大勢がお世話になっているので、もう少し慎重に考えてみてはいかがでしょうか?

    管理人さんに理不尽な扱いを受けたことがある方を否定するつもりはないし、管理会社に報告するのも自由だと思うんですが、書き込みを拝見したところ、替えるよう要求するよりも指導するように要求するほうがまだ妥当なのではないかと思いました。

    少なくとも、管理組合を通さなければならない問題を除いて、管理人さんが対応できる範囲の仕事はきちんとしてくれているようですし。

  2. 282 マンション住民さん

    私は管理人さんに話の主導権を握られたことはないですし、会話ができないと思ったこともないです。

    きっと、状況を口頭で聞くだけでは完全に理解するのが難しいので、勘違いして的はずれなことを言ってしまっただけなんじゃないでしょうか。

    もしくは、管理人ができる仕事の範囲を超えているのでどうすることもできないということをやんわりと伝えようとして遠回しな言い方をしてるとか。

    まぁ、実際のところはわからないので偉そうなことは言えませんが。

  3. 283 マンション住民さん

    >>280
    あの人ですからねぇ…で分かるのは関係者だけです。
    個人が特定できる表現は、近隣の方々や該当者の知人を含めて、ここを自由に覗くことができる不特定多数の人に情報を公開するということです。
    まったく別のことです。だからスレの投稿の禁止の対象になっているのです。
    社会人としてそんなこともお分かりにならないのですか。やれやれ。

  4. 284 引越前さん

    管理会社と、それ以上に住人が終わってるな。
    引っ越すのがイヤになってきた。。。

  5. 285 マンション住民さん

    >C棟の多数の方が、A棟のエントランスを使ってらっしゃいますか?
    禁止されているわけでも何でもないのですが、余りにも多く感じましたのでご質問させて頂きました。

    と誰かが書けば、使うなと言われた訳ではないのに

    >住民がどこのエレベーターを使ってもいいんじゃないんですか 決まりでもあるんですか?
    >A,B,C棟で同じリバーガーデンマンションではないの?
    >発言の発想は理解しにくいですね。
    >使ったらダメみたいなコメントされている方、正気でそんな事を言っているのですか?
    >何を寝ぼけたことを言っているのでしょう?


    まるで「使うな禁止」と言われたかの様な受け答え


    >最悪の場合は、住民の希望で管理会社を変えることができますか?

    と誰かが書けば、

    >問題を起こしたわけでもないし、仕事をしないわけでもないのに、管理人交代まで要求するんですか!?

    気に入らないから皆で意見して変えようってどなたが言っていますか?
    「【最悪】の場合」住民たちの相談で管理会社を変えられるかどうかを話ているのではないしょうか?

    こうやっていちいちヒステリックに事を大げさに捉えられる人がいると話の趣旨がずれてくるのですよ。
    もう少し書き込み内容と流れよく理解してから発言していただけないものでしょうか。

  6. 286 マンション住民さん

    管理人に対して良い印象を持っているならそれはそれでいい
    中には悪い印象を持っている人もいるということ
    たったそれでけの事なのにあたかも自分が感じた管理人の印象が本来の管理人の人格であると
    主張する人が出てくるので荒れる原因になる

    その他の問題でも
    運良く快適に暮らせている人がこのままでいいと思うのは当然のこと
    困っている人は改善して欲しいと思うのが当然のこと

    私は快適ですが困っている人もいるのですね の様に言ってくれる人もいますが

    私は快適だし管理人にも満足なんだから他の人が困っているなんて信じられない
    対策なんて必要無いでしょう

    というような書き込みが必ず出てきますね これは自己中心的だと思います
    もう少し視野を広く持って頂きたい

  7. 287 マンション住民さん

    そうですねえ。おっしゃるとおりです。
    すべての住民も管理人さんも百点満点なんてありえません。
    私にとっては管理人さんは百点満点ではありませんがハナマルです。
    とりあえず管理会社も管理人さんも現状が続くのですから
    皆さんで協力してよいマンションにしていきましょう。
    管理人さん、今日も一日ご苦労さまでした。

  8. 288 マンション住民さん

    人の受け取り方なんてみんなそれぞれ違うんです。
    ある言葉を嫌味と取る人もいれば、そうでない人もいて、だからこそ世の中には色々な問題が生じているんですよ。
    ましてや文面だけのやりとりで100パーセントその人の意図を理解するのは難しいです。

    何が言いたいかというと、いけないと言われたわけではなくても、そう言われているように感じてしまう人間は一定数存在するんです。
    そういう人を少数派だと責めるなんてことできません。

    他の投稿者さんの味方をするわけではありませんが、実際、C棟の方はエントランスを使っているのかと疑問に思って質問すること自体が少々不自然ですよ。
    質問者さんを責めている訳ではありませんが、誤解を招いてしまうのは仕方ないかと。

    管理人の件に関しても、「最悪の場合」ってそもそもいつでどの場合で誰にとっての最悪の場合なのかもわかりませんし、なぜ急にそんな最終手段を提示していらっしゃるのか、その理由も文面からは全くわかりません。
    管理人に不満がない方からすればあまりに衝撃的なので、理由もなくなぜそんなことを言い出すの?と反応するのは当然です。
    だいたい、「住民たちの相談で管理会社をーー」って書いてあるから、みんなそれぞれ意見を言っているんですよ。

    それなのに、住人が終わってるだのヒステリックだのと書き込むのは高潔な行為なんでしょうか?
    もしかすると場を落ち着けようとして下さってあえてきつい言葉を使ったのかもしれませんが。

    大袈裟だと言いますが、みんな意見は違えど自分達のマンションを良くしたいって真剣なので、仕方ないですよ。

    結局はここに書き込みをしても仕方ないという結論にたどり着くんでしょうが。


  9. 289 マンション住民さん

    ここは書き込み自由で他の住人さんに共感しないといけないというルールもないんだから、何を書いても自由じゃないですか。

    対策をしてほしいと要求するのは当然のことなのに、その逆の、今のところは対策は望んでいないと言うことは自己中心的なんてことはないでしょう。
    逆はダメなんて理不尽です。
    最終的には総会で住人の多数決できまるんでしょうから、対立する2つの意見が出て当然ですよ。
    (ただし、ひどい騒音や明らかに法律違反をしている迷惑行為などはまた別問題だと思います)

  10. 290 マンション住民さん

    千里のリバーでも、浪速管理に対する不信が問題定義されてますよ。
    お金の流れのようです。
    修繕などが発生する場合や、通常の管理会計も、注意してみていかないといけませんね。
    管理会社まかせは危険ですね。

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  12. 291 マンション住民さん

    管理会社まかせはよくないですね。
    できればそういう意識の高い方が管理組合の役員になっていただけるとありがたいです。

  13. 292 マンション住民さん

    様々な意見がほぼ出つくしたと思うので、このへんで管理人さんの話題はもう終わっていいんじゃないでしょうか。まだあるかもしれませんが管理人さんのことに限っては、これ以上ここで進展するとも思われませんから。
    管理人さんにそれほど不満のない方は現状でいいわけだし、ご不満の方は会社に伝えるなり総会でもの申すなりすればいいでしょう。
    ということで個人的な今年のトピックはA棟前広場をデザインした庭園デザイナーの石原和幸さんの庭園カレンダーを買ったことです。石原さんが手がけた国内外の美しい12の庭園が月ごとに鑑賞できます。今年はもう3月ですが毎年販売しているようです。価格もお手頃、サイトでも見られますよ。これから春めいてくるのでA棟前広場も花が増えて楽しみですね。

  14. 293 マンション住民さん

    しっかり落ち着いて文面を読めば誤解も少ないと思うんだけどね
    確かにエントランスの件は誤解されても仕方が無い様な質問内容だけどさ

    >禁止されているわけでも何でもないのですが

    と前置きしてあるのに誤解して早合点して怒ってる方を擁護されてもね
    第一、少数派とも言ってないし責めてなくない?
    卑屈な捉え方をする人もいるんだね これじゃ素朴に疑問に思った事で質問できやしないじゃない
    穏便に話を進めたいのに何かしら揚げ足を取って怒り散らしてる人がいるから
    住人が終わってるなんて書かれてしまうんでないのかな?

  15. 294 マンション住民さん

    >>289さん

    No.286です 逆がダメと言っているのでは無くて、快適だから対策不要の人もいる、困っているの対策希望の人もいる

    その上でどうするかを総会で話し合ったらいいのでは言う事を使えたかったのです。

    今まで書き込みではどうも主観が適性なんだと主張されているように感じたので

    あくまで中立でと言う意味だったのですが

    誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。

  16. 295 マンション住民さん

    もうこの話題は飽きたよ。
    だいいち、誰が何のことで議論しているのかも分かりにくくなってるし。繰り返すだけやし。
    もうええんとちゃうのん。

  17. 296 マンション住民さん

    293さん、その解釈は私が意図して書いたものとは異なっています。

    世の中、少数であろうと誤解してしまう人がいるのは確かですよと前置きをしているだけで、エントランスの件はまた別個で書いています。
    文章中にもあるように、エントランスの質問者さんを責めてはいませんし、今回のこの件に関して誤解してしている人を責めるのをやめましょうとも書いていません。

    またもや誤解を生んでしまったようです。
    きっとこういうことなんでしょうね。
    私はただ誰が悪いわけでもないけど、人によって受け取り方が違うから誤解されることもあるし仕方ないですねということが言いたくて書いたのですが、また他の人の気分を害してしまったようです。
    本当に文章だけでやりとりするのは難しいですね。
    もっとわかりやすく伝えられるようにならなければいけないなと勉強になりました。

    これ以上書いてもまた誤解を生んで嫌な思いをさせてしまうかもしれないので、もうこのへんにしておきます。

  18. 297 マンション住民さん

    294の日本語が無茶苦茶になっている。

  19. 298 マンション住民さん

    >>294
    そうでしたか。
    私も誤解してしまいました。
    中立な立場でちゃんと見極めようとしていらっしゃる方にとんだ失礼をしてしまったようです。
    申し訳ありません。
    みんなが住みよいマンションになるようにと願います。

  20. 299 マンション住民さん

    前回の総会の中であげられた質問や提案の中で1点気になっていた事があるので書かせて頂きます。
    それは、ポストコーナーにゴミ箱を置いて欲しいと提案されていた方が居ましたが私は、反対です。
    確かにゴミ箱を置けば、いらないチラシなどを家まで持ち帰らずにすみます。
    しかし、ゴミ箱を置けば必ずゴミ箱に入らないゴミも出てきてゴミ箱周辺が散らかって来て汚くなると思います。
    それに、ゴミ箱自体を置くこと自体ポストコーナーの見栄えが悪くなると思います。
    その方の意見では、以前住まわれて家では設置されていて、良かったと言われておりましたが、私が以前住んでいたとこにもゴミ箱が設置されておりましたが、ゴミ箱周辺は、チラシ等で散らかっており、とても見栄えが悪かったので今の状態が素晴らしく思えます。
    もしかしたら、私の見えない所で掃除してくださっているのかもしれませんが(^◇^;)
    まぁ、そうだとしても大体の方々は、ポストの中身を定期的にチェックすると思います。
    定期的にチェックしていれば、それ程多くのチラシもたまらないと思うし、個々で処分された方が美観を保てると思います。
    それに、チラシの中にもいい情報が入っている場合もあるので、私はチラシの内容を見るのも楽しみの一つです。
    ゴミ箱設置の件は、ポストコーナーの床にチラシなどを捨てて行く方が多く、どうしようもないのであれば、ゴミ箱を設置するかの検討してみても良いと思います。今の所ここに住まわれている住民の中に、自分の家の中にポイ捨てなどをするような非常識な方はいないと見受けられ、ちゃんとポストの中身を家まで持ち帰って捨てている方ばかりなので、常識のある方が多い事が素晴らしいと思います。
    とりあえず私の意見では、今の状況では、ゴミ箱設置は不要だと思うので反対です。
    皆さんは、どうでしょうか?
    もし、提案された方が私のこの意見を見られて気分を害されたら申し訳ございません。ただの500分の1の意見に過ぎませんので気にされないでください。

  21. 300 マンション住民さん

    私が以前住んでいたマンションの郵便受けの前にもゴミ箱が設置されていましたが、ゴミ箱周辺にチラシが落ちていたり、チラシ以外のゴミ(ドリンク類など)捨てる人がちらほらいました。

    そのマンションは戸数が40戸位でここと比べてかなり少ないですが
    すぐにゴミ箱が満タンになり、グッと押し込めばまだまだ入るのだけど
    誰もそこまでしないので上に乗せるような形になりパラパラとゴミ箱周辺に落ちてしまっていました。

    このマンションでも床にチラシが散らばっていることが多々あります。
    よほど急いでいる時以外は見つけると拾って捨てています。
    宛名の書いてあるものは落し物の可能性もあるので
    持ち主のポストの隙間に差し込んだり逆側に周って投函したこともありま
    した。

    ゴミ箱あれば便利ですが一部の人によって散らかったり美観を損ねることになるなら嫌ですね。

    先日も床に落ちたチラシがあり、自分の郵便物を先に取ってから
    帰りに拾って帰ろうかと思っておりましたら、
    後からきた小さなお子様連れのお母様がそれを見て

    「やーね◯◯ちゃん こんなところにチラシ捨ててあるねーダメねー」
    と言ってたので先に拾って下さるかなと思えば見事に素通りでしたね(笑)

    まあ得体の知れないものを触るのも抵抗ありますでしょうし
    私が拾えばいいのだからそれで結構なんですけどね

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