大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
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入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-10-24 12:41:24

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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理


【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 261 マンション住民さん

    >>257さんへ

    総会は月に一度行われています。2月もありました。毎月何日か不定でその月によって日程がちがうようです。

    今月は24日の19時から集会室でおこなわれます。

    住民全員にお知らせしていないようですよ。こちらから聞かないと分かりません。
    聞いてもタイミングが悪ければ「まだ日程が決まっていないのでわからない」と言われることもあります。

    私も管理人と こみ入った話をする機会がなければ知らないことでした。


    1月が確か、役員が決まってからの初の総会で
    A棟B棟の役員しか発言権がありませんでした。

    ですが、C棟の人やA棟B棟の役員では無い人でも
    申し出ればオブザーバー(傍観)と言う形で、「理事会」がどのように勧められているのかを「見学」できるようです。
    もちろん発言権はありません。

    ですが、このマンションのトップの管理人より、上の立場の社員も出席されます。
    困った事があれば総会が終わった後にお話するチャンスはあると思います。


    私個人の意見としては今のところは管理会社自体が悪いとう程には思っておりません。
    体勢を替えればまだまだ改善の余地は十分にあると思っています。ここが重要ですが。

    ちなみにペットクラブもまだ立ち上がっていませんので
    ペットに関しての迷惑問題はいくら言ってもスルーです。

    ペットクラブはペットを飼っている住民から役員が選出されますが
    飼育者が「ペット飼育届出書」を申請しなければどの家が飼育しているか分かりません。

    ペットを飼っている人は規約上必ず「ペット飼育届出書」を申請してペットクラブに入らないといけませんが
    ペットクラブに入ると1匹につき年間1,000円の管理費が必要になります。
    また届出書には最終の狂犬病注射の登録番号も必要になります。

    きちんと申請している人がどれだけいるのでしょうか?

    入居者名簿も管理人に提出していない人がいるので全戸揃っていないようです。

    好き勝手したもん勝ちを、逃げたもん勝ち、は絶対にあってはならない事だと思います。

  2. 262 マンション住民さん

    夜勤の方々は、仕事してくれてますよ。
    エントランスの人の出入りも見てくれてます。

    昼の話題の管理人は2面性があると感じます。
    非常に腰の低い言葉使いで対応をする時と、話題になってる変な人と悟られる対応。
    どちらの対応もされたことがあります。
    だから、変な受け答えをされた方の内容を拝見して納得しましたよ。
    はっきりものを言うから誤解されてるとかではなく、普通の大人の言動ではないかと。
    また、擁護されてる方が本当にいるなら、1面しか見たことがないのかもとも。
    今後のあの人の仕事ぶりや行動など注目させていただきます。

    >>258様 
    管理会社を替えるまでしなくても、人を替えること要求しても良いかもしれませんね。

  3. 263 マンション住民さん

    262さん
    共感してくださりありがとうございます
    2面性 確かに感じます
    「何だこの人は」と思うこともあれば「あれ、やっぱりいい人なのかな」
    という事の繰り返しで
    こちらが混乱して参ってしまいます。

    話を最後まで聞かずカットインで論点のずれた話にされたりして
    向こうのペースで丸めこまれ、結果が出ず終わらされてしまい、話題も散らかされ放題です。

    自分だけがそう感じているのであれば自分の解釈がおかしいのかと思いましたが
    同じように感じている人も少なからずいるようで少々気持ちが楽になりました。

  4. 264 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  5. 265 マンション住民さん

    >>262
    管理人さんの配置は管理会社の人事権ですから簡単にはできませんよ。
    信任を受けた管理会社が人事を行っているわけですから。

    どちらにしても総会で発議をする必要があります。
    賛成意見が過半数を得なければダメですね。
    少なくとも262さんは次の総会で発議されるでしょうが(まさか誰も発議しないなんてことはないでしょうね)
    もちろん発議を行わなければ現状が肯定されているとみなされます。

  6. 266 マンション住民さん

    265さんは
    管理組合の理事になった方?
    それとも?

    管理会社の連絡先が管理費引き落の葉書にも記載されてるから、
    そちらに連絡して、不快感を個々に伝えればよいです。
    本社の耳に入れることで、解決できることもあります。

    総会で、本人が居る前で発議する人はいないでしょう。
    発議が無いから問題ないではありません。

  7. 267 マンション住民さん

    最近の投稿を読んでいて、なんだか寂しい気持ちになりました。
    騒音等については、解決して行かなければならない事だと思います。
    私はA棟の中層階に住んで居ますが、確かに、寝室で寝ている時に外の廊下を歩く足音や角部屋の方の門の開け閉めの音が聞こえますが、我慢できない程ではありません。
    この件に関しては、何かいい対策があればいいのですが、中々難しい問題ですね!
    騒音を出している方々に自覚してもらうためにも張り紙で注意し続けるしか無いと思います。
    その階には、特別に注意を促す張り紙を張るとかも良いかもしれませんね。

    それとは別に管理人さんの件に関してのコメントは、どう考えても気分が悪くなるコメントばかりです!
    住人である私達と管理人さんは、立場は違うけど、どちらもなんばセントラルリバーガーデンに携わる人間どうしの人間です。
    変わった人と言っている人自体はどうなんでしょう?
    こんなサイトで変な人呼ばわり、管理会社を変えたいなどの意見を書く方の方がよっぽど変な人で無神経だと私は感じます。
    勿論、ここでしか言えない事をこのサイトを利用して書いているので、私も変な人に入ると思いますし、多少なり自覚もしてます。
    変な人と言うのは個性とも言えますし、個性が違う人達の集りが500世帯も集合している訳なので、自分と合わない場合も出てくると思います。
    このマンションを良い物にするのも悪い物にするのも、私達住民次第だと思います。
    管理人さんは、普段の業務はしっかりされていると思いますので、私はいつもありがとうの気持ちしかありません。
    合わないとおっしゃっている方は、まず自分側から管理人さんに合わせてみては如何でしょうか?
    このマンションに住む住民が自分の家の価値を落としてどうするんですか?
    何かを変えたければ、総会に出れるような立場になってから、自分の意見を言って、他のみんなに理解してもらえるのであれば、変えたら良いと思います。

    それに、エントランスの使用方法でC棟の方がA棟のエレベーターを使ったらダメみたいなコメントされている方、正気でそんな事を言っているのですか?
    何を寝ぼけたことを言っているのでしょう?
    同じマンションに住んでいる限り、共有部分をみんなで使用するのは、当たり前の事じゃないでしょうか?
    それともC棟の住民は、わざわざC棟の玄関へ回れと言うのですか?
    逆にA棟の住民はA棟のエレベーター、B棟の住民はB棟のエレベーター、C棟の住民はC棟のエレベーターしか使ってはいけないなどと言う規約があれば教えて欲しいものです!
    私はA棟の住民ですが、当然のようにB棟とC棟のエレベーターも使用させて頂きます。

  8. 268 マンション住民さん

    >>261さん

    そうだったんですね。
    月一回総会が開かれているのは知りませんでした。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

  9. 269 マンション住民さん

    265さん

    総会がいつ行われるか全住人に事前に告知もしていないのに過半数がどうとかおかしいと思います。
    それに私は理事会員がいつどう決められたかも知りませんでした。C棟だかられしょうか?
    いつの間にか決まっていました。

    267さん

    その人が管理人と直接やり取りして思った事を書いてはいけませんか?
    誹謗中傷ではありませんよ
    ネガティブなことは書いている人は変な人でしょうか?
    234にはかなり具体的に書いてあります。

    疑いだしたら話なんてできませんよ。
    実際共感している人もいます。

    各棟エントランス、エレベーターの使用権についてはダメと書いている人はどこにもいませんよ。
    ふと気になって質問した人がいただけで終わった話です。




  10. 270 マンション住民さん

    >>267さん
    誠実な方とお見受けしましたが、ご心配なさることはありませんよ。
    500世帯もあれば変わった人も数人います。
    それにこんな匿名の掲示板ですから本当に住民かどうかも分かりません(私も含めて)
    現に私たちは多少の不都合はあれ毎日このマンションで快適に過ごしているわけですから。

    管理人さんには私も好感を抱いています。
    たとえ本当に住民の一部であったとしても
    会社だって最近はクレーマー処理のノウハウや対策は進んでいますから。
    従業員を守るためには一時のようにクレームを何でも鵜呑みにしません。
    管理人さんに対して住民の支持が多いのかどうかの見極めくらいは分かりやすいことです。

    お互い日々暮らしているマンションですから不満が募っていれば雰囲気で分かります。
    明日からも気持ちよく快適に過ごせば良いだけです。
    お互いにスレを覗く時はヒマな時に、適当にお相手をするくらいにしておきましょう。

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  12. 271 マンション住民さん

    266さん、はがきの連絡先に伝えて下さいね。
    それで変わらなければガッカリです。

  13. 272 マンション住民さん

    <<271さんも
    管理人替わってほしいんですね。嫌管 多いね。

    総会参加なら終わった後、上の立場の社員もするにお話するチャンスもあるそうですよ。

  14. 273 マンション住民さん

    >>272
    271です。アドバイスありがとうございます。
    管理人さん、いいと思ってます。
    今度の総会参加します。
    総会終わった後で、社員さんに管理人さんへの感謝の言葉を伝えるつもりです。

  15. 274 マンション住民さん

    毎月行われているのは全住戸が対象の総会ではなく、理事だけで行う理事会では?
    管理人のパンチさんは二面性があるというよりも、単に相手にどう思われるかを考えず、更に相手の話を最後まで聞かずに自分の考えを一方的かつキツく聞こえる様な言い方をしてしまうとい欠点のある人ってだけじゃないですか?
    ウチもかなり前にパンチさんにどう考えてもおかしいやろ…って思う様な事をピシッと言われた事があったんですけど、その後丁寧に説明してやはりパンチさんの思い違いという事になって平謝りされた事がありました。
    だからパンチさんに不信感を抱いている人の気持ちはよく分かります。
    こんな事を書き込むのは何ですけど、やはりパンチさんには若干おかしな面がある事は否めないのではないかと思います。
    当マンションでもこれだけの方々が不快な思いをされているので当然管理会社の人もパンチさんがそういう人だという事は把握してるでしょう。
    ただそれを考慮してもパンチさんは誠実にかなり意欲的に仕事に取り組んでいると感じます。
    夜の管理人さんに関しても、一度部屋に忘れ物を取りに戻る数分だけ車寄せに停めたらすぐに管理人さんが来て注意を受けたので、やっぱりどの管理人さんも仕事はしっかりとされていると感じます。
    一昨年の入居開始時の車寄せ駐車問題や吸殻問題や騒音問題の時も、「対応早っw」ってびっくりしましたしね。
    ただ自転車持ち上がり問題にはもうちょっと積極的になってもらえたらなって思います。

  16. 275 マンション住民さん

    来月の会議って平日ですよね
    仕事で出席したくてもできな人は沢山いると思います
    しかも役員でないと発言できない訳だし
    267様の言うように総会に出られる立場になってから意見したらと言うのは酷だと思います
    自分側から管理人に合せて…とありますが
    管理人のことで困っいる内容は管理人に主導権を取られた上で何も進まないから困っているんだと思うのですけど

  17. 276 入居済みさん

    入居してすぐやったけど自転車置き場から自転車でエントランス通り過ぎて行った奴がおって何やこいつて思たことが1回あったけどそれだけやな。
    それから1年半ぐらい問題らしい問題はぜんぜん見てないな。
    まあ見てないだけで少しはあるんやろけど今のところええマンションやと思てる。
    管理人ががんばっとるよ。まあ警察ちゃうからな。
    利便性は抜きにしてもええマンションやな。われながら今も買うて得したと思てるよ。住みやすいええマンションやで。ホンマ。

  18. 277 マンション住民さん

    今日ここを見て唖然としました。
    ◯◯チの管理人さんとか◯◯チのおっちゃんとか完全に個人を特定できるじゃありませんか。
    個人を特定できる投稿は禁止ですよ!

    規約だとかルールだとか言ってる本人がスレの規約を破っていてどうするのですか。
    管理人さんだってマンションの大事な関係者ですよ。
    個人を特定できる投稿が禁止されていることの意味を理解していないのか?

    管理人さんの一人とか、管理人さんのある方、というなら分かりますが
    ◯◯チの管理人さんのように明らかに個人を特定できる違反コメントは発信元の開示に値します!
    住民の方かどうか分かりませんが、訴えられたら言い訳はできませんよ。
    匿名の掲示板だからこそ守らなければならない人権はあります。
    どうぞ心していただきたいです。

  19. 278 マンション住民さん

    総会に出れるような立場になってから という古株発言はやめましょうよ。
    まだ1回の開催ですよ。理事会も1回。内容の承知もない、始まったばかりです。
    C棟の入居が落ち着いて全棟のからの参加があって決定していけばよいです。
    AB棟もおよそ1年半管理組合の総会もないまま生活してきたんです。

    C棟エレベーターは1か所に3機あってよいですね。
    しかしC棟エントランスの石階段が既に2か所も欠けてるのに気つきました。
    完成入居およそ3か月で欠ける階段。
    リバーで無償修繕してほしいです。補強も含めて。

  20. 279 A棟住民さん

    総会はA、B、C棟とも平等で同じ資格ですね。皆さんこれからですから。
    誤解を与える発言、人権に抵触する発言には気を遣いたいですね。
    C棟のエントランスの階段はまだ使用したことがありませんが具体的に箇所を伝えればアフターサービス期間中なら補修してくれると思いますよ。
    A棟のエントランスが便利だと思う方は積極的に使いましょう。地下道に近い方が雨風や寒暑が防げていい時もあるかもしれません。私は管理人室の前を通る時は笑顔で会釈しています。気づかれない時もありますが(笑)

  21. 280 マンション住民さん

    個人を特定できるって、基本的に管理人はあの人ですからねぇ…

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