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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 364 匿名さん

    もうサウスゲートくらいしか湾岸で興味深い再開発がないからね。ここは他のスレみたいに変な言いがかりや荒らしが少ないから、他のスレから避難してきた人も多いと思う。

  2. 365 匿名さん

    留置線に京急のホームを設置という話が出てますね。
    しかし踏切解消と両立するでしょうか?
    ホームを留置線に設置すると、ホームの端から踏切まで300mもない様に見えます。
    これでは八ツ山橋をオーバーパスするためには、登山鉄道並みの勾配になります。
    仮にホームの端から八ツ山橋まで240mで12m(これぐらいは最低必要そう)駆け上がるとすると平均50‰
    徐々に勾配を上げるので最高勾配はもっと急でしょう。
    JRの最高勾配が某所の40‰
    私鉄で60‰というところがありますが一瞬ですし、色んな条件が違います。
    ホームで停止状態から加速してこの急勾配をのぼれるのでしょうか。


  3. 366 匿名さん

    >365

    俺の予想では八ツ山踏切は高架にならない。すでに、八ツ山アンダーパスで立体化されているので、
    踏切自体を廃止して終了。ついでに湾曲した線路をまっすぐに付け替えて完成。

    1. 俺の予想では八ツ山踏切は高架にならない。...
  4. 367 匿名さん

    366さん

    それがいいと思います。

  5. 368 匿名さん

    ここはどのような方々が書いておられるのでしょうか、品川近辺在住の方や引っ越し予定の方でしょうか。

  6. 369 匿名さん

    サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(みた)八幡神社に初詣。かなりの人出です。

    1. サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(み...
  7. 370 匿名さん

    夜道はハクビシンなどが出て 危険なので、明日の朝御田神社にお参りいます。
    増上寺はそのあとねw

  8. 371 匿名さん

    私も0時10分頃お参りして、いつもの神鷹いただいてきました。

  9. 372 匿名さん

    高輪神社は白鷹でござる。

  10. 373 匿名さん

    >370
    ハクビシンいるの??

  11. 374 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    元旦は快晴です。

    1. あけましておめでとうございます。元旦は快...
  12. 375 匿名さん

    >374
    うちからも空気が澄んでいると80km先の筑波山が見えるんですよね。空気がどれくらいキレイかのバロメーターです。

  13. 376 匿名さん

    御田八幡神社は小さいお社ですが東海道沿いに建つ1300年の歴史がある由緒ある
    高輪、芝浦、港南の氏神様。サウスゲートエリアの発展をお祈りしてきます。

  14. 377 匿名

    >>373

    今朝愛宕神社で参拝待ちの時 電線を上手く渡るハクビシン 白っぽいスマートな猫ぐらいのサイズ 見かけたよ

  15. 378 匿名さん

    御田八幡の氏子地区
    http://mitahachiman.net/MAP_ujiko-takanawa-teiseizumi.pdf
    中途半端に高輪にくい込んでいるのはなんでだろう。
    我が家(三田台)は僅かに外側で三田春日の氏子地区なのですが、御田八幡の方が近いので初詣はまず最初に御田八幡、その後に三田春日と増上寺に行っています。

  16. 379 匿名さん

    港区でも埋め立て地の海側は手放しで買いとは言えなさそうですね。

    港区渋谷区千代田区の都心3区の内陸部の高級住宅街にある低層マンションが、セレブ感もあるし、災害時の安全性でも◎

  17. 380 匿名さん

    >379

    歳を取ると内陸の坂道マンションは辛い。
    フラットな地形で、駅直結が一番よい立地。

  18. 381 匿名さん

    サウスゲートとはなんの関係もない投稿。
    流れ上自然な投稿ならわかるが、唐突感がある。

  19. 382 匿名さん

    381ですが、379のことです。

  20. 383 匿名さん

    結局、高級感あるのはどっち?内陸ハイグレード低層?湾岸部タワマン

  21. 384 匿名さん

    >378
    南側に高輪神社がありますからね。その関係かも。あとは高松宮様と何か関係があるのかも。

  22. 385 匿名さん

    高輪神社の氏子地区は高輪1-3丁目ですね。

  23. 386 匿名さん

    >383
    サウスゲートとはなんの関係もない投稿。
    流れ上自然な投稿ならわかるが、唐突感がある。

  24. 387 匿名さん

    >>383
    一般論としては、湾岸部よりも内陸の方が安全でグレード感も高いでしょう。後は値段の問題。

  25. 393 匿名さん

    内陸、湾岸にかかわらず人気のある立地は、やはりマンションの値段は高い。
    そういう立地は、高級な仕様にし、面積も広くして さらに販売価格を高くする。
    これができるのは、中国からの爆買い資本が流入しているから。
    日本の一般リーマン相手に根付けしていると 買える値段の上限があるので そこから逆算して、面積や仕様を決めることになる。

    仮に住戸面積が同じだとすると、坪250万と坪300万では、仕様が天地ほど違う。
    坪あたり 50万円余計に お金をかけられるのだから 当たり前のお話。

  26. 394 匿名

    >>393

     坪単価が高ければ仕様の質も上がるのは当然ですが、
    250と300で天と地ほどの違いはないでしょう。あなたの
    比較した物件はそうだったのかもしれませんが。
     入手した土地の価格が高い場合、坪単価が300くらい
    であってもそれなりの仕様しか期待できません。デベも
    バランスを考えて計画するのでしょう。

  27. 395 匿名さん

    >394
    仕上げに掛けるお金が坪50万円違えばってお話。
    そういう風に読めないかな~~w 
    日本語って難しいね。お互い頑張ろうねww

  28. 396 匿名さん

    >>393
    人気のエリアは高級な仕様にして面積を広くする、というのは一般的ではない。
    むしろ逆。
    極小数(坪単価800万以上ぐらい)のとんでもない高級仕様の物件が都心の人気エリアに集中して出来るだけで、都心の人気エリアの方がその他のエリアより仕様が高いとか面積が広いとかということはない。
    というより都心は仕様が低く面積は狭い傾向にある。
    特に最近はその傾向が顕著。
    この価格でこの仕様か?という物件が目につく。
    今の相場では仕様を犠牲にしないと高過ぎて売れにくい。
    郊外は元々土地が安く都心ほど上がってきてもいないので、仕様を上げてグロスを高く設定する余地がある。
    都心よりも仕様が高いし、面積も広い。

  29. 397 匿名さん

    >396根拠レス

    今や貴重となった都心極上立地で小さな面積、低仕様のマンションなど作っては罰が当たる。
    日本は、中流階層が完全に二極化している。
    低所得者層のために坪単価を制限するような発想は、もはや過去のもの。
    最近、京都で7億のマンションが、販売開始で即蒸発したのは記憶に新しい。
    都心の一等地は、金持ちのみに住む権利が与えられた地上のエリシオンなのだから、当然、目を見張る豪華仕様の億ションが続出する。

  30. 398 匿名

    >>397

     都心極上立地が貴重なことも二極化が進む傾向も
    そうだとは思いますが、わたしも、「この価格でこの
    仕様か!」とがっかりさせられるマンションをいくつも
    見ています(東京サウスゲート地区でのことです)。
     土地、建築資材、人件費が上がった分は、売値に乗せる
    と売れない価格になってしまうので、仕方なく仕様を落と
    してバランスをとっているのかなと思っております。

  31. 399 匿名さん

    >398

    それは、頭の悪い・・・
    ではなく、、、
    頭の切り替えができないデベのマンションですね。
    あるいは、数年前に計画して、そのまま、軌道修正出来ずに完成してしまったとか。

  32. 400 匿名さん

    品川駅街区地区のうち、京急第10ビルより北の部分は土地区画整理事業の対象外となっていますが、なぜだかわかりますか。
    京急が同意しなかったのでしょうか。
    ここに京急の駅舎ができるんでしょうか。

  33. 401 匿名さん

    京急の資料を見ると、ホームの拡張は留置線などの用地を利用するのではなく(東側に拡張するのではなく)、国道15号線側にはみ出す(西側に拡張する)様にに描かれてますね。

    1. 京急の資料を見ると、ホームの拡張は留置線...
  34. 402 匿名さん

    >>400
    京急第5ビルから高輪2丁目交差点までの部分は京急が他の地権者から土地を買い取る事が想定されているので、土地区画整理事業方式は不要なのではないかと。ただ途中の環状4号線が通る部分については或いは都が買い取るのかも知れませんが。

    逆に言えば京急第10ビルから南の部分は、留置線を所有するJR東と土地交換をするために区画整理事業が必要だったのではないかと思われます。なお駅舎は高低差の拡大をカバーするため第10ビルにかかる辺りまで北に移動するかもしれませんね。

  35. 403 匿名さん

    高輪神社の向かいの民家の解体開始。
    これも新駅への歩です。

  36. 404 匿名さん

    建通新聞に都心3区のビッグプロジェクトリストが載っていましたが、サウスゲートの規模はダントツの1位ですね。
    記事によると北周辺地区は16年度、駅街区地区は18年度の事業着手予定とのこと、いよいよ具体的にスタートする年となってますます楽しみです。

    http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/2016010...

  37. 405 匿名さん

    >>401
    京急の資料図は確かに西側にはみ出す様に描かれているので、素直に考えると高輪口の駅前広場にかかってしまう。
    とすれば駅前広場やタクシー乗降場はどうなる? 具体計画を早く出してください、京急さん。

  38. 406 周辺住民さん

    現在の高輪口は駅前広場どころか、駐車スペース、タクシー乗り場
    も不十分で利便性が極めて悪い。
    東京の玄関口としてはみすぼらしく。3倍程度には広げてほしい。
    JRも初期の計画にあったように、
    山手線を東側に移動して、高輪口の用地確保に使ってほしい。
    京急平面化で駅前スペースが犠牲になるのはもってのほか
    八つ山への歩道も狭い
    地下化して地上の空間を広げるしか方法がないと思うが。

  39. 407 匿名さん

    東西自由通路が第一京浜を越えて延伸されるから、そっち側にタクシー乗り場なんかも移るんじゃないか。

  40. 408 匿名さん

    プリンスホテル休館したんだな。真っ暗だった。

  41. 409 匿名さん

    正確にはグランドプリンス高輪だね、10月までの改修工事に入った。旧竹田宮邸も改装休館。

  42. 410 匿名さん

    なんだ、改装か。

    高プリを建て替えずして西武が金を使うのはどこなんだろう。

  43. 411 匿名さん

    >>410
    西武は2020年のオリンピック以降に品川再開発ですよ。
    あの会社が4,000億投資するってニュースが出てました。
    かなり思い切った投資となるようです。

  44. 412 匿名さん

    >>410
    リノベーションだから相当金使うと思うよ。

  45. 415 匿名さん

    貴賓館(旧竹田宮邸)は貴重な遺産だから大事に保存してほしい。
    あと、東久邇宮邸の庭園があった高輪森の公園なんかも西口ホテル地区再開発に合わせ、きちんと整備して欲しいもの。

  46. 416 匿名さん

    >>411
    西武、京急、公有地(税務署・公園・議員宿舎跡)合わせて20ヘクタールもある広大な西口ホテル街区。
    各社バラバラでなく、由緒ある土地柄を活かしながらの統一感あるまちづくりをして欲しいですね。

  47. 417 匿名さん

    京急のホームはやはり、京急第10ビル以北と思います。
    京急バスターミナルと京急第10ビルの間が区画整理事業の対象になっていないのは、現在地権者と交渉中だからではないでしょうか。
    だからまだ地平化の具体的な内容を公表できない。
    ホームから南は高輪口のロータリーのスペースを空けるためすぐに東側にカーブして、留置線の辺りを通って勾配を登り、八ツ山橋を越えるのではないでしょうか。

  48. 418 匿名

    >411

     ホントだ!
     http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWKD0A6JTSEC01.html

     今から大規模開発を始めると、オリンピック景気を享受するには
    間に合わないから、現状の施設で儲けて、オリンピック後に大規模
    プロジェクトをスタートさせるってことのようですね。しかし、
    完成を待っている内にまた申年を迎えそうです。

  49. 419 匿名さん

    20ヘクタールもの大規模開発だから、全てが完成するのは確かにリニア開通の2027年頃になるでしょうね。
    ただ、計画の概要はオリンピック前には出てくると思われるので、西武や京急のIR発表等が今後要注目ですね。

  50. 420 匿名さん

    日経記事来ましたね。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD12HAA_S6A110C1TJC000/

    JR東の開発だけで六本木ヒルズを超える規模とのこと。

  51. 421 匿名さん

    >>420

    新しい情報ないですね。
    建物の計画は1〜2年後って、去年も同じこと言ってましたね。

  52. 422 420

    >>421

    これは失礼致しました。。

    当方新参者でして、去年の情報が分からないでおります。
    去年の情報ソースをお見せ頂けますと非常に助かります。

  53. 423 匿名さん

    >>422

    http://www.decn.co.jp/?p=46295

    この記事では、上物は2〜3年で計画を示していくとなってますね。
    失礼しました。

    六本木ヒルズを上回るというのは一昨年から言ってますね。
    100万㎡というのは昨年5月のJR東社長インタビューでも言ってます。

  54. 424 420

    >>423

    ありがとうございます。

    100万平米の約半分がオフィス、というのは以前からあった情報でしょうか?
    それとも新情報なのか、はたまた単なる日経による想像なんでしょうかね?

    てっきり汐留みたいに大半はオフィスに供されると思っていたので、
    半分の面積が住宅・商業に使われるとすると、、と、期待度が膨らんでいます。

  55. 425 匿名さん

    外国人の駐在員家族向けの高級賃貸マンション、教育施設、医療機関、商業施設がオフィスの周りに集積する国際色豊かな街区になりそうです。また、日経ビジネス最新号によれば、JR東はこれまで縁の薄かったトヨタにも接触している由、東海圏企業の東京本部の誘致も大きなターゲットみたいです。

  56. 426 匿名さん

    >>424
    汐留もレジやホテルもあるじゃん

  57. 427 匿名さん

    >>425
    東京トヨタが三田にあるな。
    高輪にも土地持ってるし。

  58. 428 ゆりかもめ住民

    トヨタは芝浦に工場がありましたからこの辺とは縁がありますね。今は修理工場になってますが、何年か先には再開発するかもしれません。

  59. 429 匿名さん

    高輪教会の近くにトヨタの社員寮があったな
    今もあるのかな?

  60. 430 匿名さん

    二年後くらいに 田町駅南口が、札の辻の近くにできるそうですね。
    アジアヘッドクオーター特区、着々と進行中。

  61. 431 匿名さん

    >>430
    え、そうなんですか?
    それは知りませんでした。
    よろしければ、ソースをお願いします。
    札の辻は住友と森ビルがそれぞれ開発しますから、その可能性も十分あると思います。

  62. 432 匿名さん
  63. 433 匿名さん

    >>432
    ありがとうございます。
    まだ調整中という感じですね。
    でも、実現したらいいな。

  64. 434 匿名さん

    >>432のソースの意味は元々からある三田口から第一京浜沿いに札ノ辻まで設けるペデストリアンデッキの事でしょうか

    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

  65. 435 匿名さん

    去年からほぼ毎週大阪に仕事で行ってるが品川から徒歩圏だと日帰りでも余裕だな。
    新大阪で乗ったらもう帰ったも同然。品川着15分後には風呂入っててめちゃ楽。
    都内ついてからまた電車乗り継いで帰るのは大変だな。

  66. 436 匿名さん

    高輪グランドパームス、マンション丸ごとリノベーション物件。坪単価316万。敷地が広いのでエントランスも広く車で横付けできる。築45年でも耐震補強も含めて全部やり直してある。難は構造自体は変えられないので天井が低いこと。それを除けば永住するつもりなら新駅徒歩3分はお買い得じゃないかと思った。

  67. 437 匿名さん

    >>436
    民泊向きだね

  68. 438 匿名さん

    >435
    自宅の最寄り駅が新幹線のぞみ停車って、ある意味すごいプレミア。

  69. 439 匿名さん

    >>434
    ありがとうございます。
    詳しくわかりました。
    ちょっと楽しみですね。

  70. 440 購入検討中さん

    わたしは羽田発着の深夜便に乗るときにありがたさを実感しますね。
    行きは家で風呂に浸かってのんびりしてても間に合うし、
    帰りはモノレールの終電に間に合う場合もあるし、それを逃しても深夜バスやタクシーで帰れる。
    おまけに深夜便は値段も安いし、カウンターや税関もすいてるので快適そのもの。

  71. 441 匿名さん

    >>436
    ぱっと見の感想は、
    あの広い空地のかなりのスペースが駐車場になっていてもったいない。
    植栽がさびしい。
    塀が行動ぎりぎりに設置されていて貧乏くさい。

    何かひろい空地を活かしきれていない気がします。
    空地がほぼ平置き駐車場というのは郊外物件みたいですし、見た目の印象が良くない。
    門ももっと重厚にしたらいいのにと思いました。
    塀はもっとセットバックした方がいいと思います。
    敷地全部をとにかく塀で囲むという発想はなんか貧乏くさい。
    塀の高さもいらないと思います。
    低くしてそこに植栽をほどこしたほうがいいのでは。
    塀をセットバックして前のスペースを石畳などにしたらどうでしょう。

    買い手は結構ぱっと見の印象、ファサードを結構重視する気がします。
    今のままだと完売は相当かかるのではないでしょうか。

  72. 442 匿名さん

    >>440
    あとは品プリのシネコンのレイトショーが安くていい。平日家に一度帰ってから9時くらいからの映画見に行く。11時過ぎに終わるが家まで3分くらいだから気軽。

  73. 443 匿名さん

    >440
    こないだの3連休で香港に遊びに行ってきた。キャセイの香港行きは午前1時発。保安検査も通関もガラガラだから金曜日に仕事から帰って家で飯食って風呂入ってゆっくりしてから行ける。帰りの羽田着は22:55。この時間で飛行機が遅れると疲れるだけじゃなくタクシー以外に帰りの足がない可能性もあるが、品川なら30分で家に着ける。羽田路線はどんどん増えているから、品川住んでいるとわざわざ成田まで行く気がしなくなってくる。

  74. 444 匿名さん

    >>436
    天井低いのはリノベ物件の痛い所ですよね。前に見た高輪の中古物件は、天井高が足りず浴室乾燥機が付けられないと言われましたし。

  75. 445 匿名さん

    >>443
    だね。もっとも成田も一本だから楽チンだね。
    帰りは大荷物で駅前の雑踏を避けたいのでプリンス行きのリムジンバスで帰ることも多いけど。

  76. 447 匿名さん

    >>444
    この物件のサイトを確認しました。
    天井は低そうですね。
    あと驚いたのは、新駅の大型商業施設は品川駅の隣で描かれてました、どこからか漏れた情報ですか?

  77. 448 匿名さん

    今朝の品川操作場

    1. 今朝の品川操作場
  78. 449 匿名さん

    >>447
    確かに大型商業施設が品川駅の隣で描かれていますね。本当だとしたらすごいな。

    http://grand-palms.com/concept.html

  79. 450 匿名さん

    今後品川~田町間の第一京浜沿いに、タワーマンションができる可能性はあるでしょうか。
    立地的にオフィスや商業のほうがデベ的には儲かるのかなとも思うんですが。

  80. 451 匿名さん

    >>450
    マンション(住居)を付帯することで容積率緩和などのインセンティブをつければありでしょ。
    Vタワーなんかそうですよね。

  81. 452 匿名さん

    >>449
    品川と新駅の間だから場所としてはまず妥当な線じゃないか。

  82. 453 匿名さん

    >>452
    鳥てるなくなっちゃうの
    しょぼーん

  83. 454 匿名さん

    >>452
    デパ地下のテナントとして残るかもしれないけど、今の雰囲気はなくなりそうだね。

  84. 455 匿名さん

    >>451オフィスや商業の賃貸の需要が見込めない立地か、既に賃貸の供給が十分でこれ以上は過剰と判断した場合に、仕方なく儲からないマンション分譲するのかなと思ってます。
    Vタワーも再開発で、周りにオフィスと商業を同時に供給しているので、オフィスと商業は十分と判断したのかと思ってました。

  85. 456 匿名さん

    >455
    JR跡地エリアにマンション供給するなら分譲じゃなく賃貸でしょ。あそこはもちろん交通は便利だけど、永住できるような場所じゃないし。サウスゲート計画では海外からのビジネスマンにも住みやすい居住地区ということだからね。

  86. 457 匿名さん

    >>455
    日経の記事によると、JRは再開発用地を全て自分で保有していく方針だそうです。つまり、今のところ分譲マンションはつくらない方針みたいですね。

  87. 458 匿名さん

    >>456
    >>457

    どちらかというと品川~田町間、第一京浜沿いに田和マンなどの分譲マンションができうるかということに関心があります。

  88. 459 匿名さん

    >>458
    第一京浜沿い東側の方は、品川駅から泉岳寺駅までずっと再開発区域に組み込まれるから457さんレスのようになるでしょう。
    西側も泉岳寺アパのようなホテルかオフィスビルの可能性の方が高いと思います。
    せっかく新駅ができて土地の収益性が上がるのに、低採算かつ一過性の分譲マンションを選択するのは企業にとって合理的ではないからです。

  89. 460 匿名さん

    >>459
    ということは新駅駅近物件を買いたいなら、中古が出るのを待つことになりますね。
    しかし駅近物件の中古を見て見ましたが、いくらなんでも高すぎる気がします。
    芝浦、港南の少し離れた物件も高すぎ。
    芝浦、港南には今後新築が建つかもしれませんが新築だともっと高いんでしょうね。
    第一京浜沿いに新築マンションの計画があれば考えようと思いましたが、いずれにしろ今は都心及び周辺はどこも買い時ではなさそうですね。下がるのを待つのが賢明かもしれません。

  90. 461 匿名さん

    >>460
    パークタワー品川ベイワードの100平米レインボーブリッジ&東京タワービューのワイドスパンの間取り良好部屋が坪単価250万で出てたよ。まだあるかな?

  91. 462 匿名さん

    >>461
    12月末から掲示されてたけど、今、見たら売れてた。新駅できたら駅徒歩6分だからあれはお買い得だった。

  92. 463 匿名さん

    >>460
    芝浦・港南側もタワマンに適した用地はもう残っていなくて、分譲新規供給の計画はないようです。←詳しくはGFTスレご参照。
    品川駅経済圏はこれからも大きく拡大・成長していきそうなので、周辺地域の住居価格が上がるのも仕方がないでしょうね。分譲マンション最前線は品川区の勝島や品川シーサイドに移りつつある感じです。

  93. by 管理担当

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