東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 261 周辺住民さん

    港南住民だけど、港南駅はなんだか嫌。

  2. 262 匿名さん

    そのまんま港駅(笑

  3. 263 匿名さん

    大丸有に匹敵する拠点に格上げすると都が張り切っているから、高輪とかの町名はないだろうね。
    やはり、「とうきょう新都心」と大きく出たいね。

  4. 264 匿名さん

    >>263
    ださいけどそういう名前になりそうだ

  5. 265 匿名さん

    >>264
    各世代から そこそこ支持・理解が得られることが必要だから、どうしてもださくはなりそう。
    東京サウスゲートでもいいと思うけど、全人口の1/4は占める年寄り層の中には何のことやらさっぱりなんてのも多いだろう。

  6. 266 匿名さん

    副都心とか新都心って都心の機能を都心に近い都内や首都圏に分散させる目的でしょ。ここは都心そのもの(港区)だから「新都心」はおかしいような。

  7. 267 匿名さん

    >>266
    新都心とは、都心じゃなかったところを開発し都心の機能を分散させるという意味だけでなく、都心のある一地区が、再開発で新たな機能を備えプレゼンスが高まるという意味もあります。
    ここは都心のはずれですが、そこに再開発により新しい街ができ都心の中心の一角となるという意味で、新都心です。

  8. 268 匿名さん

    幕張新都心、さいたま新都心。
    横浜はなんだっけみなとみらい?

  9. 269 匿名さん

    とうきょう新都心はいいね

  10. 270 匿名さん

    JR東はグローバルゲートウェイ計画と呼び始めているようですが、
    さすがに駅名にはちょっと的な感じなので、「とうきょう新都心」
    がまあ許せるレベルかな。
    高輪・港南・泉岳寺・芝浦・東品川なんてのは、ださすぎ。

  11. 271 匿名さん

    縁のある地名が入らないのはどうかな。さいたま新都心のさいたまはさいたま市のさいたまだからね。とうきょうだと場所のイメージがつきにくいのでは。
    まあそのうち公募するらしいから応募したらいいよ。ここでこんなに人気なら採用されるかも。

  12. 272 匿名さん

    城南というのもあるのかな。

  13. 273 匿名さん

    全く新しい街を作ろうとしているのだからむしろしがらみのある既存の地名はつけないと思う。
    スカイツリーなんかも墨田タワーとかいろいろ地元要望あったけどさ。

  14. 274 匿名さん

    確かに墨田タワーでは冴えなかっただろうね、スカイツリーで正解だった。

  15. 275 匿名さん

    墨田タワーじゃなくてすみだタワーだった

  16. 276 匿名さん

    やはり公募なの?何年か前にもスレに書いたが、公募期待で案は考えてある。

  17. 277 匿名さん

    「芝」はどうでしょうか。
    「みなと芝」とか。

  18. 278 匿名さん

    >>277
    それでは住所が違いすぎ。
    だったら芝浦+港南で、みなと芝南はどうですか?

  19. 279 匿名さん

    >>278
    それは勘弁してください。

  20. 280 匿名さん

    普通に高輪港南か港南高輪では。那須塩原駅や横浜町田インターみたいな妥協案。

  21. 281 匿名さん

    品川駅の高輪口・港南口と紛らわしいから、高輪・港南ともないだろうな。
    なんと言っても町名では小さい、小さい。 やはり東京スカイツリー的なネーミングが相応しいだろ。。

  22. 282 匿名さん

    今朝の品川操作場跡。新駅工事中ですが、工事が大がかりになってきましたね。

    1. 今朝の品川操作場跡。新駅工事中ですが、工...
  23. 283 匿名さん

    目黒駅東口の再開発も クレーンが立って 活発化しています。

    1. 目黒駅東口の再開発も クレーンが立って ...
  24. 284 匿名さん

    >>282
    全景がよく写っていますね、キャピタルマークタワーからですか。
    跡地の方はレールが完全に撤去されて整地が進んでいるようなので、来年からはいよいよ東海道線上り、山手線京浜東北線の線路付替え工事の始まりですね。
    何といっても敷地全部がJR一社所有の強み、開発が早い。

  25. 285 匿名さん

    東京都の都市計画事業で優先整備対象にしてもらえていて一安心。
    サウスゲートに丸1ページが割かれている。(42頁)
    新しい事は載っていないが一応。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_04.pdf

  26. 286 周辺住民さん

    今月始めに、新聞の折り込みで入っていた、"広報 東京都 12月"に「羽田空港の機能強化についての説明会」のお知らせがのっていました。
    7〜9月の説明会での意見をもとに、改めて説明会を開催するようですね。
    12月、1月にかけて開催するようです。
    私は12月は忙しいので、1月24.25.26日、シーズンテラスに行こうと思っています。
    もうすでに行かれた方がいらしたら、どのような内容だったのか、お知らせくださいませんか?!

  27. 287 匿名さん

    >>285
    都はサウスゲートのどのプロジェクトでも、ステークホルダーとして関与できる立場を確保してるよね。
    西武・京急の民間主体に見える高輪再開発だって、衆議院議員宿舎跡地や高輪森の公園(港区所有だが)を押さえているから、常時にらみを利かせられる。

  28. 288 匿名

    >>282

     全景のわかる写真をありがとうございます。
     
     新駅の東側(手前側)は、ビルがごっちゃりと詰まってますね。
    こっち側は、再開発しようにも、その余地がないようです。開発
    するとしたら(写真左端に見える)水道局の敷地くらいでしょうか。

  29. 289 匿名さん
  30. 290 匿名さん

    >>289
    札ノ辻は聖徳幼稚園の周りを始めとして、まさに再開発スタート直前といった状況だね。
    ついでに三田3丁目交差点近辺ももう少しすっきりするといいのだが。聖坂の高台への入り口としては現状ちょっと興ざめ。

  31. 291 匿名さん
  32. 292 匿名さん

    品川駅について ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10975841/

  33. 293 匿名さん

    >282
    写真のなかで山手線駅ホームはどのあたりになるんですかね?高輪より?港南より?

  34. 294 匿名さん

    高輪三丁目の高輪公園の近くに、ある程度の広さ(2000㎡ぐらい?)の駐車場がありますが、ここは再開発の計画はないのでしょうか。
    もしかしたら新駅開業に合わせて再開発してくるのかと思っているのですが。
    マンションなどが建つなら興味があります。

  35. 295 匿名さん

    >>293
    目安としてはレールがある部分とはぎ取られた部分の境目付近にできると考えてよいから、真ん中位かな。
    場所としては左上に小さく見えるドコモビルの右下辺りだから、品川駅に本当に近いのが分かる。

  36. 296 匿名さん

    >>294
    ドムス高輪の斜め向かいですよね。
    場所は申し分ないですが、この界隈は何せ寺の借地が多いので、建っても賃貸かも知れませんね。

  37. 297 匿名さん

    >294さん

    ここは邸宅街ではないです。
    将来、環状4号線の高架橋はできると南側はうっとうしいかなとも。

    立地はいいんだけど、跳ね上がるほどの高級感にはいかないと思います。
    高輪いきいきプラザの高齢者や幼児施設があるのもちょっと・・・

  38. 298 匿名さん

    >>297
    高台ではないし低宅地というわけではないですが、交通至便性、今後の利便性の向上を考えると興味があります。
    環状4号線はドムスの南側を通るようですよ。
    高齢者向けの施設はマイナスにはならないと思いますが、児童施設はマイナスになるかもしれませんね。

    あの立地あの広さの土地で、今後も低利回りの駐車場経営を継続するのかなといぶかっています。

  39. 299 匿名さん

    地所の旗地マンションの工事が始まったみたいですが、条件的にはこちらの方が良いので勿体ない気がしますね、確かに。

  40. 300 匿名さん

    桂坂の東芝の貴賓館はどうなっちゃうのでしょうね? 一般公開してくれるようにならないものか。

  41. 301 匿名さん

    >地所の旗地マンション

    見てきましたが、奥まっていますが小高くなって独立感があり、こちらの方が高級感を出せるのではないでしょうか。
    コインパーキングの所は周囲とのバランスが難しそう。

  42. 302 匿名さん

    地所物件については、ブリリア高輪スレで議論されていますよ。
    公道接面が狭いのが難ですが、奥まっている分閑静な感じになるでしょうね。

  43. 303 匿名さん

    >>300
    朝吹登水子の生まれ育った家ですよね。
    昔は海が見渡せたらしい。
    高輪や御殿山の邸宅は昔は品川浦が見渡せた。
    今はタワーマンションじゃないと高台からはほとんど海は見えない。

  44. 304 匿名さん

    >282
    戦前からあった使われなかった品川田町間の京浜急行の幻の高架はもう撤去されちゃったんですかね?

  45. 305 匿名さん

    7月に完全撤去されていますよ。

    http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/20150718-a055.html

  46. 306 匿名さん

    高輪2丁目交差点と泉岳寺交差点の間、第一京浜に沿った線路側の建物は全部取り壊すのでしょうか?

  47. 307 匿名さん

    高輪はあんまりまとまった土地が出ませんし、再開発がまだまだの今のうちに目を付けておくといいかもしれませんね。
    第一京浜沿いも再開発により人の往来が多くなり賑やかになると、マンションの分譲より商業利用等の方が収益性が高くなり、分譲マンションが出てきにくくなるかもしれませんね。

  48. 308 匿名さん

    >>306
    地区計画に入っているので、基本的にはJR東が買い取ってのスクラップアンドビルドになるでしょうね。
    京急のビルが相当分を占める上に、その他のビルも裏側には京急の所有道路が山手線に沿って続いているため、奥行きは10メートルもない薄板物件が多く、取り壊しを拒むのは難しそうな感じがします。

  49. 309 匿名さん

    京急所有地をJR東が買って、品川駅の留置線土地を京急がJRから買う、つまり土地交換っていうこと?

  50. 310 匿名さん

    今夜は、東京タワーが、クリスマスツリーに変わる日!
    朝までハートが浮かぶ 特別ライトアップ中♪

    1. 今夜は、東京タワーが、クリスマスツリーに...
  51. 311 匿名さん

    メリークリスマス
    アンド
    サンキュー!

  52. 312 匿名さん

    直結線の調査費が28年度も予算計上されたね。
    東京圏の新線関係で予算化されているのは、これと相鉄線だけだから国交省がじわじわと
    外堀を埋めつつある感じか。

    ~都心直結線の整備に向けた検討の推進 [国費:129 百万円の内数](新線調査費等補助金)
    都心と首都圏空港とのアクセスを改善し、東京都心の立地競争力を強化することにより、
    グローバル企業の誘致を促進し、我が国経済の活性化を図るため、都心と首都圏空港とを
    直結し、短時間かつ乗換なしでの移動を可能とする「都心直結線」について、整備に向けた
    検討を進める。

  53. 313 匿名 [ 40代]

    結局、東京モノレール延伸はどうなんの? 訪日する外国人の大勢は、とりあえず私は外資系企業に勤めてるけど、そこで羽田空港で来日する場合は、皆がモノレールで来たがってたけど。電車というより、ちょっとしたアトラクション感覚な楽しさがあるんだろうね(^^)

  54. 314 匿名さん

    JR東が新線をブチ上げたから株主の手前言われっぱなしじゃまずいのでとりあえず言い返しただけじゃないの。短期訪日客はJRパス使えるから乗換なしかつ指定席で東京、渋谷、新宿に行ける成田エキスプレスでじゅうぶんと思ってるかも。

  55. 315 匿名

    外国人はモノレールが好きだよね。
    海外から出張でやってくる外国人はタクシー利用が多いが、次はモノレールにする感覚は確かにある

  56. 316 匿名さん

    モノレールは浜松町で乗換えできるから、今さらあえてコストをかけて東京駅まで延伸する必要性に乏しい。
    JR東の子会社である東モノが東京駅延伸を、またJR東本体が羽田アクセス線を言い出しているのも本音は別の狙いがあっての事のような気がする。 >>312の動きがそのヒントかも・・

  57. 317 匿名さん

    京急は2面4線化で羽田線増発するんでしょうか?

  58. 318 匿名さん

    品川駅の2面4線化+泉岳寺駅の再開発で、羽田線を含む京急の輸送力は相当に改善されるでしょうね。

  59. 319 匿名さん

    >>316
    多分、実現しないとは思う。けど、新橋駅の大屋根が一部だけ設置されなかったのは、モノレール延伸の布石という話もあるね。

  60. 320 匿名さん

    >319
    知らないようなので、説明ね。
    東京モノレールはもともと山手線の上に架線して 東京駅まで乗りこむ計画。
    有楽町あたりの 一部の有力な地主が、モノレールの影で 日陰になる時間が増えるのを嫌って猛反対している。
    結局、浜松町でモノレールはストップ。
    永遠に東京駅乗り入れはできない。

    計画から50年以上経って それならと、いうことで出来あがったのがサウスゲート計画。
    有楽町駅周辺のエゴたちは、切り捨てられたのだよw

  61. 321 匿名さん

    >>320
    新橋まで伸びてくれれば地下鉄もゆりかもめもあるから十分なんだけど

  62. 322 匿名さん

    既出だったらすいません。
    国家戦略特区 三田再開発

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/84240497

  63. 323 匿名さん

    >>322
    地権者が150名弱いるみたいですが、そこは名うてのスミフさんの事、しっかり完成まで持っていくのでしょうね。空き地もだんだん増えているし、丘の上の大きなマンションも既にスミフ所有のようですし。
    第一京浜を挟んだ向かい側も森トラストが再開発ですから、札ノ辻がさらに大きく変わるのは間違いなさそうですね。

  64. 324 匿名さん

    >319
    あれ不思議ですよね。

  65. 325 匿名さん

    田町駅は芝浦側と三田側の両方で国家戦略特区クラスの大規模再開発とは豪勢ですな。
    田町駅から三田の再開発地区までペデストリアンデッキで繋がるといいですね。

  66. 326 匿名さん

    品川駅~新駅~泉岳寺駅~札ノ辻~田町駅と高層ビル街が途切れなく長く繋がってゆくことになりそうですね。
    現在の東京の中心である大丸有にサウスゲートが並び立てるよう、徐々にしかし不断に進みつつある感じです。

  67. 327 匿名さん

    三井、三菱、住友、森トラストが絡んだ田町駅周辺の開発。
    一方、JR東、京急が主に絡む品川〜新駅周辺開発...
    仲の悪い素人タッグがどこまでやれるのか。
    お互い譲り合えないため、車両基地と第一京浜沿いの街区地区が一体で開発されず、それぞれバラバラに開発されるのではと危惧している。
    田町駅周辺はどんどん具体的な計画が明かされているが、こっちは依然、なぜか地平化の具体的な方法さえ明かさず、ダラダラした印象。
    7番線の北側になんか建てているが、特にそれが何か説明もなく、秘密主義なのか?
    何なんだあの建物は?
    西口のさえない現状はいつまで続くかだけでも教えて欲しいが、まだ未定なのだろう。
    環状4号線の延伸もどうなるか未定。これから調査して決める。ってそれの有無で再開発のプランニングが大きく変わるんだから、もうちょっと早くやってて欲しかった。決まってから再開発の具体的なプランニングするの?
    気が長い話だ。

  68. 328 匿名さん

    地平化は山手線京浜東北線を東側に移動するんじゃなかったっけ?

  69. 329 匿名さん

    >327
    ×気が長い話
    ○現実的な話

  70. 330 匿名さん

    >>325
    田町はGFT近くの芝浦一丁目再開発もあるよね。完成予想図みたらいまから想像できないくらいオシャレになるんだけどいつ始まるんだろう?
    三菱、三井、住友、森ビル、野村 が一同に同時期に再開発する町っていままで前例がないよね。いずれにしてもどうなるのか非常に楽しみ。

  71. 331 匿名さん

    >>328
    山手線京浜東北線ホームは移動しないことになりました。
    留置線が京急地平化に使われる可能性はありますが、まだ発表はされていません。ただこの地区は土地区画整理事業方式となる事は示されているので、JRと京急間で換地実施に向けた検討が進められているのではないかと。

  72. 332 匿名さん

    >330
    既に着工していますw

  73. 333 匿名さん

    >>332
    愛育病院の東から旧海岸通りにかけての一帯は、かつて花柳界で栄えた場所なのでその艶っぽい雰囲気は是非とも残して欲しいものです。

  74. 334 匿名

    >>331
    あれだけ発表してたのに、線路は東に移動しないことになったのですか?
    なんと。。。

  75. 335 匿名さん

    >333
    それは無理(笑

  76. 336 匿名さん

    JR東は別に発表してなかったと思いますが? 334さん、何か確証でも?

  77. 337 匿名さん

    >>335
    芝浦花柳界を今に残す協働会館が地元の熱心活動によって保存されることになったようですが、ご存知でしたか?

  78. 338 匿名さん

    >337
    それは、随分昔からのお話。
    いまさら何をww
    (ちなみに、わたしの本籍地は芝浦なのよんww)

  79. 339 匿名さん

    一生懸命ググったのかな? でも本籍地・芝浦が本当なら(笑)だとしたら、あの辺りの雰囲気の良さは分りますよね。

  80. 340 匿名さん

    >>332
    あれ?芝浦一丁目東芝ビル再開発って着工したんですか?無知ですいません。ソースをいただけますか?調べてもでてこないので…

  81. 341 匿名さん

    >>340
    現地の看板みれば良いんじゃないかな?

  82. 342 匿名さん

    >>336
    多分、例の日本電設のIR資料の話なんじゃないの?あれが出た時はちょっとした騒ぎだったよね。

  83. 343 匿名さん

    >339

    芝浦愛ですから(笑
    にわか住民に言われる筋合いはないねww

  84. 344 匿名さん

    >332
    明日、陽が昇って明るくなったら現地の写真をアップしますよ。

  85. 345 匿名さん

    >>341
    芝浦一丁目は都市計画の決定が再来年という話なので、現時点で着工してるわけがないと思うんですが…

  86. 346 匿名さん

    >>343
    それはそれは芝浦愛さま、お見それしました。それでお住まいはGFTあたり?(笑)

  87. 347 匿名さん

    >346
    お前、ばかぁ

  88. 348 匿名さん

    >>334
    結局引き続き5番線~12番線が東海線のために供用されることとなった訳ですが、これは品川駅が常磐線の始発・終着駅となった事、および上野東京ライン開通により長大化・複雑化したダイヤのバッファ役を品川駅に期待する事になったのが、その背景にあるのかと思われます。

  89. 349 匿名さん

    >346
    GFTはまだ入居が始まってないのでは?

  90. 350 匿名さん

    成田羽田直結線はどうなるのでしょうね。泉岳寺駅拡張計画は思った以上に大規模な感じだし、拡張のために地上の民有地を全部買い上げるというのもちょっと大げさですよね。直結線はもともと政府が考えたプロジェクトなのでしょう。泉岳寺から1駅で東京駅なんて出来たらすごいな。

  91. 351 匿名

    >>348
    ということは東側に線路を寄せて土地を確保するという話は無くなったんですかね。線路の間にビルが建つとになるのでしょうかね。

  92. 352 匿名さん

    >>351
    前段はその通りです。後段は331さんコメントの通り、山手線留置線が土地区画整理事業地域内に入っています。
    つまり、恐らくは京急が第一京浜沿いに持つ不動産とJRが駅に持つ留置線との等価交換が検討の俎上に上っているではないかと。

  93. 353 匿名

    >>352
    そうなのですね。有難うございます。
    では新駅は発表時とは異なり西よりなのですかねー。

  94. 354 匿名さん

    >>351
    線路の間にビルってほんと?中途半端すぎませんかそれ。本当ならがっかりだな。

  95. 355 匿名さん

    街区割と新駅の詳細な位置とか出口の配置とか全体の設計図が出てこないよね。まあ、周囲の不動産価格に対する影響がデカいから、いい加減なものを出すとあとで話が違うとかなるから出せないんだろうけど。

  96. 356 匿名さん

    芝浦の検番所ってまだ取り壊されずに残っているの?

  97. 357 匿名さん

    >>351
    線路は全て東に寄せるのは確定事項ですよ。
    山手線京浜東北線ホームはそのままぽいですが、なので建物が線路の間と言うのはガセ。
    そもそも新駅は同2線の線路上二階駅なので。

    建物以外の区画、道路計画の概要も決まってますが…
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

  98. 358 匿名さん

    線路上に巨大なデッキを作って シーズン照らすと一体になった広場にして欲しい。

  99. 359 匿名さん

    >356芝浦の検番所ってまだ

    あれは、港区文化遺産として永久保存です。

  100. 360 匿名さん

    >>357
    351ですが、品川駅のホーム位置のつもりでコメントしていました。車両基地跡についてはその通りですね。

  101. by 管理担当

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