住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:08:45
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 9325 マンコミュファンさん

    >>9315 匿名さん
    日本終了

  2. 9326 マンコミュファンさん

    >>9285 匿名さん

    自分が感染しているかどうかわからないからマスクをすることで移しあいをある程度防げますしね!

  3. 9327 マンコミュファンさん

    >>9324 匿名さん
    現金給付はいみないよね!

  4. 9328 匿名さん

    マイナス金利政策ってのがあるんだから、マイナス消費税のキックバックがあってもいいね
    更に所得に対する一定割合を超えて消費した人には、所得税減税もプレゼントだな。

    ハッキリ言って日本の下層庶民は貯蓄なんて出来ないのだから
    今以上経済に貢献しろって言われても無理なんだよ、精々借金増やすしかやりようがない。

    要は貯蓄額が増加しかしない富裕層が大半を握ってる
    金があるから一日5食も10食も飯食うわけじゃない、どうしたって資産は増えていくもの
    だからその人達に大喜びで金を使いたくなる待遇を与えるのは、結果として日本経済の為になる。

  5. 9329 匿名さん

    退職したら景気より年金の動向が気になる。
    資金の運用益の目論見が外れて、従来より多くの税金を投入することになるのか?
    老後資金は相応の額を貯えておく必要があるね。

  6. 9330 匿名さん

    この状況で、『オリンピックを完全な形で行う』『JOC内での延期発言は非常に残念』、などの建前発言はレベル低いのでやめてほしい。子供でも延期が適切だと思っている。中止でも誰も驚かない。

    政府や東京都、スポーツ関係者は、自分たちがオリンピック開催地を東京に引っ張ってきたのだから、それの開催を一生懸命とか努力とかは自画自賛。民間会社であれば受注して製作するのを努力と言うことはありえない。

  7. 9331 匿名さん

    >>9321 通りがかりさん
    その通り、cash is KING という動きになってますからね。

  8. 9332 匿名さん

    ローンの繰り上げ返済ぐらいで心配になるような家計ではこの先も心配。

  9. 9333 匿名さん

    キャッシュで家を買ったからローンの仕組みを知らない笑

  10. 9334 匿名さん

    ブラックマンデー、リーマンの時も投資を辞めずに継続した人間がその後、財を築いた。
    今回の暴落もやがて回復する。
    びびってキャッシュだけにするのは安全だが面白みのない人生。

  11. 9335 匿名さん

    利益は仕入れの時に存在するといいますね。投資家はよく勉強していてリスクを小さくできる能力がある人。また、3年間分ぐらいの生活費を貯金で持っていることも必要条件。

  12. 9336 匿名さん

    古着でマスクを作るとか。
    断捨離で全て捨ててしまった人には作れません

    脂肪を溜め込む遺伝子も
    ゴミを溜め込む遺伝子も
    こんな事もあるから埋め込まれている
    人生大逆転
    何が起こるかわからない

  13. 9337 匿名さん

    >>9334 匿名さん
    ほんの一部の事を、一般化して話すのは風説の流布。
    暴落では財を失った企業や人のほうが圧倒的に多い。

  14. 9339 匿名さん

    >9338
    ブランドも10倍長持ちするなら10倍高くてもいいと思いますが
    元々安くてセンスがいいからブランドになったのに、高くなっては意味ありませんよね
    ステータスシンボルとしては役に立つかな

    安いものをセンスよく10倍長持ちさせればもっといいw

  15. 9340 匿名さん

    金で買えるブランドに、ステータスとして価値を見出すかどうかはその人の品性。

  16. 9341 匿名さん

    >9340
    日本ではステータスでは無く、マウントするための小道具だよ。
    今なら数百万する時計をチラッと見せてでマウント合戦してるイメージ。

  17. 9342 匿名さん

    いまだにマウントしないと生きられない人がいる?
    匿名掲示板には多いようだが・・・・

  18. 9343 匿名さん

    高齢者は訪問強盗に要注意!47件発生中。
    この時期、在宅しているので狙われる。玄関開けないように。不安、弱味に漬け込んだとんでもない野郎共。

  19. 9344 匿名さん

    >9342
    マンコミは年収とアドレスの、口だけ番長のマウント合戦だよ。

  20. 9345 匿名さん

    車と時計は高いが頑丈そうなのを買ったけど、正解だったと思う。
    車はもうすぐ10年になるが新車時と変わらない。あと10年は最低乗れそう。時計は15年ぐらいか、これも新品同然(5年ごとぐらいにOHはしてるけど)。
    安物買いの銭失いというが、高くても上質で耐久性のあるものを買うほうが結局は得だと思う。

  21. 9346 匿名さん

    >>9345 匿名さん
    それ、バブル期によく聞きました。

  22. 9347 匿名さん

    1度しかない人生、美味いものを味わい、いいモノを堪能し、ステキな服や靴を選んでファッションを楽しむ。
    たしかにバブル世代だけどね(笑)

  23. 9348 戸建て検討中さん

    バブル時代(笑)
    会社にも仕事は出来ないのに、経費の使い方は立派なバブルの人たちがおるわ

  24. 9349 匿名さん

    >9347
    その価値観自体が日本では古くさい物になりつつある。
    日本人が貧乏になったせいもあるが、バブル崩壊後に流行った「清貧の思想」とも違う、バブルを体験していない世代の新しいライフスタイル。

  25. 9350 匿名さん

    楽しみの対象が俗物的・画一的なのがバブル世代。

  26. 9351 匿名さん

    バブル世代ってバブル期に就職した人を言うみたいだけど
    バブル期に受けた恩恵は、あくまで就職先が沢山あって会社を選べたってだけなんだよね。

    楽に大きな会社に入れたかもしれないが、会社で新人を過ぎた頃にはもう不景気なんだから
    実際会社の中で悠々やって経費も使えるようになった人なんて、余程ずっと業績好調の会社に
    入った一部しか居ないはず。
    バブル世代を謳歌出来た人って、平成時代にリストラやらなっかた会社に限られるわけよ
    勿論、合併併合分社に倒産とか、そういう苦労に合ってない人。

    つまりね「ウチの会社のバブル世代の上司が・・・」
    もしそういう不満が出て来る様な会社に勤めてるなら、そこは30年も黙って人を養って
    くれるくらいの優良企業なんです。
    そんな優良企業に自分も入ってるのだから、それは凄く恵まれてるって証拠なんですよ。

  27. 9352 匿名さん

    給料でバブルの恩恵受けて、退職金、年金も逃げ切った世代は、今、若くても80歳超えている。
    クルーズ船にもいっぱい乗ってた。

  28. 9353 匿名さん

    世代関係なく、>>9347 のような考えの人は一定数いると思うよ。
    価値観というより人生哲学だから。何のために生きてるのかってね。

  29. 9354 匿名さん

    https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0404.html

    初任給額推移を見れば1993年頃から上昇しなくなった、やっと最近上昇傾向にあるだけ。
    って事は今50才前後の人以降、就職してから給料が碌に上がらない
    それまでの高度経済成長期を知らない人になったんだな。

    最近やっと30年ぶりの上昇! なんて言われていたいたけれど、まあコロナで確実に吹き飛びました
    残念!


  30. 9355 匿名さん

    今日、安倍首相が東京五輪の延期を容認した。とのことですが、安倍首相というのはどういう頭の構造なんですかね。先日、完全な形で開催するなどという完全なトンチンカンの形だった。口先男の言葉遊びはもうやめにしてもらいたい。当分国会は休場して相撲界に入り、負けたらなにも言わない力士を見習うべき。修行してから完全引退にしてほしい。

  31. 9356 匿名さん

    >9355
    あれは、森老害の面子保つためです。
    日本の一番の障害は森老害元総理。
    あれをまず排除しないとオリンピックのまともな論議出来ない。

  32. 9357 匿名さん

    IOCが決定しないと保険おりない。また日本には決定権ない。

  33. 9358 匿名さん

    >>9356: 匿名さん

    森ファーストでしたか、世界人類健康リスクラスト(笑)

    安倍は考える人は選ばないですからね。選ぶのは業務遂行マン。最近の企業の執行役員と同じ考え方。自業自得。

    東京都のユリノミクスというのもありましたが、最近は静か。今後は森とぶつかるでしょう。五輪より面白そう。






     

  34. 9359 匿名さん

    チャイニーズコロナショックは長期化しそうですね。不景気もリーマン以上というので景気対策で10万20万もらおうが焼石でしょうから老前ビンボー、老後ビンボーは更に突き落とされる。

  35. 9360 匿名さん

    ここ数年で退職金を株や投信に突っ込んだ人、運用成績が凄い事になって定年ビンボーまっしぐらの人多いだろうね。特にタコ足分配を選んでたらあっという間に元本が枯渇してしまう。
    逆に今年退職金もらう人は、意味ラッキー。
    運用成功すれば、数年後にはかなりのリターンが見込める。
    僅か1年、いや数ヶ月退職が違うだけでこれだけ明暗が分かれるとは、人生残酷。

  36. 9361 匿名さん

    >9358
    森元は政界のフィクサーですよ。
    総理大臣でも逆らえません。
    逆らったのは息子ぐらい。悪い意味でね。

  37. 9362 匿名さん

    >>9361: 匿名さん

    世界にはぜんぜん通用しないフィクサーなんですね。株式会社・森日本終了

  38. 9363 通りがかりさん

    このような状況になってもまだ分からない人がいるようです。
    いかに手元資金が必要か普通の感覚なら分かるはずです。
    これ以上繰り上げ返済を助長するのは頭がおかしいか他国の人ですかね。

  39. 9364 匿名さん

    どの道どうせこの先は不景気と増税が待ってんだから、くれるもんは有り難く今のうちにもらっとこう。

    早く一人10万くださーい。

  40. 9365 通りがかりさん

    まだ今月引渡しが待っている者だけど、まさかこんなことになるなんてね。
    消費税は10%どころか、もっと上げなくては、とか、インフレ目標とか言われていた中、あと5年とか待っても家賃代はかかるわけだし、それでやっと土地を見つけたのに。注文だから途中で「やーめた」ということも出来なかったしね。
    でもそれでも、今の相場と考えたら悪くないとも思ってた。
    まさか、消費税減税やるとかないよね?
    ひどくない?不公平。
    だったら、直近の高額で購入した者達の分も、消費税相当額税金還付してほしい。

  41. 9366 匿名さん

    減税施策前の人にも優遇策をなんていってたら、今度はその優遇期限直前の人が
    不公平だって騒ぎ出すから、そういうのはダメですね。

    これから大変な時期だと分かってて、敢えて大金を使って買い物する人に税制優遇するんだよ。

  42. 9367 匿名さん

    >>9365 通りがかりさん
    家を買える属性の人にも様々な優遇措置が適用されている。

  43. 9368 匿名さん

    今日、株が上昇しているが、円安で輸出関連株による一時的なもの。しかしこれから来るのは、コロナ医療費が今後日本の財政を悪化させ日本の信用低下による円安になる。株安、円安が同時進行になる。

  44. 9369 匿名さん

    今のところコロナには特効薬がないので
    対処療法で回復しない患者は残念ながら長くはない

    重症化するのはほとんどが持病を持つ高齢者で
    年金と医療費を圧迫する予備群
    コロナの影響で全体的な年金や医療費が増えるか減るか微妙なところ

  45. 9370 匿名さん

    コロナで日本人に死者数が少ないのは
    「死亡者が少ないということは、重症化する人が少ないということ。つまり、重症化するリスクがある高齢者や基礎疾患がある人への感染が少ないと考えられます。これは、日本の公衆衛生のレベルが高いからだといえます。子供の頃から手洗いやうがいなどの感染症予防の習慣を教えられ、上下水道がしっかり整備されている環境下で、多くの人が実践している。」とのこと。
    中国は公衆衛生イマイチだし、欧米人は握手、ハグなど濃厚接触習慣なのでその差が出ていると思われます。

  46. 9371 匿名さん

    今後は感染者の増加とともに死亡者も増えるでしょう。
    過剰な楽観論は禁物。

  47. 9372 匿名さん

    バッハと安倍が今日電話会談、明日にも延期が決まってほしい。今の時代、政治に利用されているアマチュアスポーツよりも、プロの方がずっと純粋な気がします。

  48. 9373 匿名さん

    年金2000万円問題、年金暮しで毎月5万円不足で30年暮らすには5万×12×30年=1800万、当然現役時代に1800万円貯めるのにも毎月5万12×30年=1800万となるに決まっている。できる人は少ないと思う。

  49. 9374 匿名さん

    だからこその投資。先週木曜に1000万突っ込んでたら...くやしぃす。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸