住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 11:16:40
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 7038 匿名さん

    >>7035: 匿名さん

    仕事のマニュアルではないので共通のことは少ないのが個人の生活。老後の自助は本人にしか出来ないです。説明を自分なりの加工し直して考えるしかないでしょう。 

  2. 7039 匿名さん

    >>7038 匿名さん
    その発言が質問に対する答えになっているのか、少しは考えようよ。

  3. 7040 匿名さん

    >>7038 匿名さん
    貴方は定型業務が主体なの?
    規定でも手順書でも良いけど、非定型業務のマニュアルは作業要領書とかじゃないからね。

  4. 7041 匿名さん

    >>7037: 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーでないので、所得税や住民税なんてたいしたものでないので計算しても意味ないです。国保、介護保険、固定資産税、などの方が老後は大きくなってきます。よくサラリーマンが、住宅ローンを残してた方が所得税が安くなるからというのも有名ですが、そんな細かな計算をしてその年数をつぶすよりもに返せるときに一括で返して、ローンの費用で次の運用を考えた方が有益です。

  5. 7042 匿名さん

    >>7041 匿名さん
    退職金にかかる税金がどれくらいかも分からないで、>>7029みたいな発言をしちゃうの?

    で、貴方が仰る有益な運用とやらの試算を披見してみて。
    どっちが得かある程度は定量的に把握出来ているからこその発言だよね。

  6. 7043 匿名さん

    >>7039: 匿名さん

    だれがやってもうまくいく方法はありません。同じことをやっても人によって結果は違います。

  7. 7044 匿名さん

    >>7043 匿名さん
    そうだよね。だから??

  8. 7045 匿名さん

    >>7042: 匿名さん

    主題は、退職金をあてにしている人は老後困るでしょう。ということです。計算しなくてもわかりますよ。3年分ですから。 

  9. 7046 匿名さん

    >>7044: 匿名さん

    無料のアドバイスにはたいしたものはないということです。方法は、自分で考えるか、10万円ぐらいの有料の講習会を受けることですね。 

  10. 7047 匿名さん

    >>7045 匿名さん
    支離滅裂になってる自覚ある?
    >>7029の解読方法を教示して。
    どうやって>>7045のように解釈できるのかを。

  11. 7048 匿名さん

    >>7046 匿名さん
    はぁ!?
    何でそんな発言になっちゃうの??

  12. 7049 匿名さん

    全人類共通なものは時間、その同じ時間内で資産や貯金を増やせるかどうかによって違ってきます。同じ給料をもらっても増やせる人と使ってなくなってします人がいます。ワカルカナ、ワカラナイダロウナ(古)

  13. 7050 匿名さん

    >>7049 匿名さん
    至らぬなりに頑張ろうとしていることはワカル。ただ、いかんせん手足が短すぎる。
    貴方が学生さんや新社会人さんといったポジションであることを切に願う。
    そうでなければ救いがないから。

  14. 7051 匿名さん

    >>7041 匿名さん
    念のために言っておくけど、貴方の後半部の主張。同じ運用成績なら前者の方が利益が大きいからね。基本的に。
    だから、後者の方が有益とするなら金銭以外のなにかが。ってことになるね。
    何が有益なの?

  15. 7052 通りがかりさん

    >>7046 匿名さん
    業者さんですか?

  16. 7053 匿名さん

    運用なんて成功すれば儲かるだろうが一文無しになる可能性すらw
    安全に運用すればたいして儲からんだろうし

    >>7049
    貰える給金は過去の自分の努力とイコール
    同じ時間を持ってるのに学生の時努力した者としなかった者
    社会人になって成積を上げたり上司に気に入られるように努力した者
    何もせずに愚痴ってる人間が結局困るんだろうな~と俺も思うよ

  17. 7054 老後安心予備兵

    40から50代のサラリーマン1万人アンケから
    安心予備軍像とは3人家族、年収750万、持家7割り、自助平均3700万、内4割りは4000万以上、見込み年金は把握している6割り。
    現役中に老後安心予備軍に一人でも多く成れるよう祈念します。お待ちしています。

  18. 7055 匿名さん

    年収750万円ぐらいの家庭は質実剛健、年収が1000万円になると人間見栄が出てきて無理して高級ぶるので、実際は家計がきびしい場合が多いらしいですね。

  19. 7056 匿名さん

    年収180万の非雇用が年金300万の老人を支える奇妙な現実

  20. 7057 匿名さん

    年金で300万を受給できるのは、現役時代に相応の年金保険料を払ってきたから。
    金は天下の回りものなので有り難く受給すればよい。

  21. 7058 匿名さん

    年金300なら現役中は最高の31等級で長期間のはず。会社も同額負担している。そして社保も其れなりの額負担している事になるね。社保は50等級まであるのでトホホだけど。貰うべきして貰っている人。

  22. 7059 匿名さん

    しかし300万円は決して大きい金額ではないですね。

  23. 7060 匿名さん

    収入より不労所得と貯金額。
    借金してる時点で超々マス層。

  24. 7061 匿名さん

    まあ 普通に暮らせばなんとか楽には生きていける
    しかし楽に生きるより楽しく生きたい
    この違いわかるかなw

  25. 7062 匿名さん

    夢も希望も特に楽しみもない-
    いくら楽に暮らせていけてもこれじゃあね
    あとは死を待つだけになる。

  26. 7063 匿名さん

    老後、カネに追われることもなく日々暮らせるのだから、これこそストレスなく幸せということじゃないの。
    カネが無いとピーピー煩く愚痴が出るだけじゃなく先々の不安などからストレス蓄積しますからね。

  27. 7064 匿名さん

    不幸じゃなければ幸せですか
    何事もなく過ぎてゆく
    一日が明けて暮れていく
    幸福とは平凡なことですか


    、とアリスさんも歌ってましたねw

  28. 7065 匿名さん

    老後に金がないのは不幸。
    金がないと一日が平凡に明け暮れしません。

  29. 7066 匿名さん

    >>7065 匿名さん
    それは若い時も同じ。

  30. 7067 匿名さん

    「足るを知る者は富む」
    幸福になれます。

  31. 7068 匿名さん

    今日も街歩いてたら、キリスト教の車が走ってた。

  32. 7069 匿名さん

    老後に贅沢はいらないが、ゆとりのある生活は必要

  33. 7070 匿名さん

    老子の言葉です。
    『書き下し文』
    人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。
    『現代語訳』
    他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。
    他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。
    満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。
    自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。

  34. 7071 匿名さん

    ありがたいお言葉ですが、
    別に長生きだけしたいんじゃないんですよね

    楽しく長生きしたいんですよ
    たぶん

  35. 7072 匿名さん

    世の中精神論だけで長生きはできない。
    先立つものが必要。

  36. 7073 匿名さん

    何事にも、熱心さが重要ということでしょう。自分なりに熱心になれるものを見つけられたらいい。

  37. 7074 匿名さん

    >>7073 匿名さん
    まあ人が納得する道を持っている人なら食べていける。

  38. 7075 匿名さん

    実弾無い奴ほど能書きが多い。

  39. 7076 匿名さん

    食べていけない時は 食べるのに必死だけど
    食べて行けるようになったらなったで また悩みが出るんですよねw

  40. 7077 匿名さん

    そういえば最近二世帯住宅っていうのも聞かなくなったかな
    孫の面倒を見てもらってしばらく介護を頑張れば 家が手に入るっていう win-win の関係が

    親の寿命が延びたせいで そうはいかなくなった

  41. 7078 匿名さん

    2世帯や同居は勤務先と同一都道府県の場合に成り立つ。
    多くの場合は出稼ぎだからね。

  42. 7079 匿名さん

    >>7071
    >死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。
    長生きを時間の長さではないと説いています。

  43. 7080 匿名さん

    このスレを立てた人はまさか哲学や宗教の話にまで発展すると思っただろうか?

  44. 7081 匿名さん

    下記はスレ主のスレ主旨。
    家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
    皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
    現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
    それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
    皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?
    -平成24年- (総務省統計局)
    高齢無職世帯の家計収支
     収入(月)181,028円
     支出(月)228,819円
     不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど
    世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
     平均2,223万円
    [スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55
    >皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?
    とビジョンを聞いているから思っていたのでは?

  45. 7082 匿名さん

    無謀なローン組むと老後破綻するよ?って警告でしょう。

  46. 7083 匿名さん

    老後の年金収入では生活できないことが広く認知されたので、定年後も返済が続く35年ローンで繰り上げ返済もせずに、目先の返済額だけ下げるような稚拙な借金はできないでしょう。

  47. 7084 匿名さん

    >>7083 匿名さん
    稚拙って…。鏡に向かって吐いた独り言?

  48. 7085 匿名さん

    >世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
    > 平均2,223万円

    平均というのが曲者
    一部の金持ちが平均値を上げているという話もあるし
    全然貯蓄がない人が平均値で下げてるかもしれない
    要するにどう分布してるかが大事

    例えば極端に言えば10人いて9人が貯蓄ゼロ一人だけ2億円の場合も
    平均貯蓄 2000万円ですからね

  49. 7086 匿名さん


    超金持ちなら一人で平均値を上げることができますが
    貯蓄ゼロの人は一人でどう頑張っても平均値は下がりませんね
    でも借金まで計算に入ると某借金王なら一人でグッと平均値は下げられます 笑

  50. 7087 匿名さん

    結果論で言えばここ数年ローンを繰り上げ返済せずに株式投資した人はプラスになってますね
    これからは知りませんけど;

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸