住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:08:45
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 455 匿名さん

    ギャンブル性の高いものに金を注ぎ込むのが運用。
    安全なところに長期間放置するのは貯蓄。
    運用ならハイリスク・ハイリターンでしょ。
    老後資金はそれなりに確保してあるので、これからは消費にしか興味は無い。

  2. 456 匿名さん

    休日早朝からご苦労さん。

  3. 457 匿名さん

    他人が自分のカネをどう使おうが知ったこっちゃ無い。

  4. 458 匿名さん

    人生も運用も、攻めから守りに入った訳だ
    残念ながら老いたら仕方ないね。

  5. 459 匿名さん

    老後も攻めの運用をしないとビンボーを脱出できないような生活は嫌だね。

  6. 460 匿名さん

    >>459
    同意。

  7. 461 匿名さん

    443さんの勝ちだね。

  8. 462 匿名さん

    違うだろ笑
    退職金も企業年金も
    安全な積み立て運用で、
    それを受け取った後、さらにそれを運用する必要はないだけの話で、
    若い頃から定期預金のみで資産運用しない人なんていないということです。

  9. 463 匿名さん

    確かにもう一生食べて行ける財産があれば、
    無理に危ない橋を渡る必要もない。
    あとはカネ以外の問題。

  10. 464 匿名さん

    >462
    定年ビンボーと無縁ならそれで十分。

  11. 465 匿名さん

    広い意味でタンス預金も運用だし
    <考え>があって資金を置く先は全て運用
    ただし世界情報過去情報センスの差です
    冠婚葬祭寄付金などに笑われないような相応のセンスが必要

  12. 466 匿名さん

    運用と投機は紙一重。

  13. 467 匿名さん

    若頃は夢もあったはず
    生活が安定して余裕ができても、日々の癒しや娯楽で満足。
    いつか、自分の夢が何だったかも忘れてしまい、
    気付いたら時すでに遅し、トゥーレイト。

  14. 468 匿名さん

    世阿弥が書いています
    木に満開の花が散り、数輪の花残ったとしても
    そこになんともいえない味わいがあり
    鮮やかさを感じさせれば充分な事だ

  15. 469 匿名さん

    浪費家でもなくギャンブラーでもなく普通に就職して働いている人なら普通に貯まるわよ。^^

  16. 470 匿名さん

    サラリーマンで勤続35年以上で公的年金は2+3号世帯で年264万位らしいが将来200~220万に落ちたとして
    老後生活費年300万必要とすると35年で補填総額2800万〜3500万必要。(老後30年想定なら減額。)
    退職金が2500万程度と仮定すると自助は300~1000 万。普通定年迄に1000万以上は貯蓄出来るわな。

  17. 471 匿名さん

    ググったら、こうも言ってるね。
    老後になっても、初めて遭遇し、対応しなければならない試練がある。
    歳をとったからといって、「もういい」ということではなく、
    其の都度、初めて習うことを乗り越えなければならない。
    これを、「老後の初心」という。

  18. 472 匿名さん

    老後の初心ですか
    人生の晩年に悪と死闘するかも、裁判所という未踏の地
    建築士を詐欺罪刑事告訴して、免許取り消してやるかも
    民事告訴、損害賠償させ貧乏人にしてやるかも
    どっちがキツイ?
    老人を侮るなかれと言いたいよ

  19. 473 匿名さん

    >>470
    その額では生活費の不足を充当するだけ。
    趣味や高額な介護費用など、臨時出費にはあと1000万円以上は必要でしょう。
    有料介護施設は高額な入居費用を除いても、毎月25万円以上かかるし。

  20. 474 匿名さん

    定年後に運用して資金不足を補おうとするのは駄目。
    ハイリスクの運用に手を出して失敗するのがオチ。

  21. 475 匿名さん

    >>474

    定年前に運用していかに増やしておくかが大事ということです。

  22. 476 匿名さん

    現役時代には老後資金を十分貯蓄できるよう懸命に働きましょう。
    低金利時代に運用に頼るような資金計画では、まともに貯まりません。
    人生賭けてハイリスク・ハイリターンを狙うなら、家族を巻き込まないように。

  23. 477 匿名さん

    リスクの高い商品に全財産を投資する人は居ないだろうけど自己責任で。

  24. 478 匿名さん

    大事な老後資金ならリスクに晒したくない気持ちもわかるが
    時間だけが無駄に過ぎて行くのも人生無駄にするリスクだね。

  25. 479 匿名さん

    >時間だけが無駄に過ぎて行くのも人生無駄にするリスクだね。

    現役時代に稼いで相応の老後資金があれば、人生を無駄にするリスクは小さいよ。
    老後に運用であくせくする生活こそ人生を無駄にするリスクが高い。
    老後は余裕で生活するのが一番。

  26. 480 匿名さん

    老後に資金面で焦ると詐欺に引っ掛かり易い。

  27. 481 匿名さん

    ピンチがチャンスになる場合もある
    適度な試練も人生必要

  28. 482 匿名さん

    踏んだり蹴ったり。という事もある。こっちのケースが多いんじゃない?

  29. 483 匿名さん

    >ピンチがチャンスになる場合もある
    >適度な試練も人生必要

    ギャンブル好きの口癖だね。

  30. 484 匿名さん

    老後までの数十年間長期間積み立てして、老後資金を増やす運用をすることは、ギャンブルとは呼ばない。全額定期預金経済音痴乙。

  31. 485 匿名さん

    考えようによっては現金=日本銀行券ほどリスキーなものはない
    国際情勢、日本の景気次第で、現金の価値を守れるのかは疑問。

    生活必需品はなんとか安定していても、
    知らない間に、いつも買う嗜好品が高くなってくる
    医療費が高くなる、エステやマッサージ美容品栄養食品が気が付かないうちに高くなり、
    介護や保育、いつも受けてるサービスが受けられなくなる。
    これは実質現金の価値が下がったと同じこと。

    運用で儲けようと欲を出せば火傷するが、
    資産を避難させる。そんな運用で十分。

  32. 486 匿名さん

    >>485
    通信費は昔は今ほどかからなかったものですしね。

  33. 487 匿名さん

    >>485

    あなたの論には節税という重要な観点が抜けている。

  34. 488 匿名さん

    定年労働者は所得によらず、意外と高率の税率がかかるね。61,2歳は所得が少ないのに世帯代表者として
    所得の3割ぐらいの保険を取られた。個別に取るべき。早く65歳になって年金・退職金で数百万円は
    ほしい。50歳の時何故か分社化したから残り千万円がだいぶ増えた。

    年金だからできるだけ長く生きたいね。病気が増えて保険の元が取れるけど。

  35. 490 サラリーマンさん [男性 40代]

    3年前に土地建物(首都圏郊外)を4000万円の33年ローンで購入
    変動金利0.775 月88000円、ボーナス割増年2回170000円
    残り30年 定年60歳であと15年、再雇用制度65歳まであり
    税込年収750万円
    家族、妻(専業主婦)、子(6,4,2)
    60歳定年時の残債19500000円、退職金は計算したことないけど、
    2000万円くらいか。貯蓄600万円ほど、増える見込みは薄い。
    ヤバいような気がする。今のうちに売って、安いところに引っ越そうかな。

  36. 491 匿名さん

    子供が3人いると教育費が嵩んで大変でしょうね。
    33年ローンを何歳までに完済つもりで借りたのか一番知りたいところです。
    このスレは、現実には不可能な60歳過ぎてからも返済するような書き込みが多いので
    是非うかがいたいです。

  37. 492 匿名さん

    スレ違になりますが、ボーナス返済を組み込んだローンはリスキーみたいだやね。

  38. 493 匿名さん

    我が家は子供2人(私立大学生)と住宅ローン(均等払)で年300万以上取られます。
    ここ10年近く預金は全くできませんよ。

  39. 494 匿名さん

    >>490
    貯蓄が少ないから退職後の心配より、
    今失業したら、自宅を叩き売って借金だけが残る。
    最悪のパターン。

  40. 495 匿名さん

    >>493
    分かります。子供が小学生の内は、妙に生活にゆとりがあり無理なローンと中学受験をしました。中学3年辺りから、
    私立の学費プラス塾代もかかり、全く貯金できなくなりました。
    私がパートにでましたが浪費癖もあり、全然貯金が増えません。
    不安です。

  41. 496 匿名さん

    学歴より資格や技術と思って専門学校に入れましたが、
    資格の取れる専門学校はトータル1千万円くらい掛かったかな。
    わが子の教育投資にリターンは期待薄ですが、本人の為には仕方ない。

  42. 497 匿名さん

    >>481
    住宅ローンを60歳前に完済して、退職金を全額老後資金にまわしても足りないかもしれない。
    65歳からの夫婦の年金受給は年額約350万の予定だが、今後年金の減額や繰り下げの可能性もあり、
    対応できる老後資金を考えると運用は守りに入らざるを得ない。

  43. 498 匿名さん

    老後資金=公的年金+退職金+自助貯蓄

  44. 499 匿名さん

    ヴァンネットが破産手続き=債権者530以上、負債40億円、ワイン投資ファンド
    焦って、こういうのに手を出さない事。

  45. 500 匿名さん

    レセプト債とかも有ったわ。欲をかいて餌食に成るなよ。
    美味しい話しなんて向こうから来る訳ないんだよ。

  46. 501 匿名さん

    65歳から夫婦の年金額は年間300万ほどの予定。
    退職金+自助貯蓄で5000万ぐらい確保したので、取り敢えず安心してる。
    投資勧誘は多いが、今はこれを元手に運用するつもりはない。
    望み薄だが景気回復してインフレが顕著になったら、
    ローリスク商品でも検討するかも。
    老後はリスクを抱えて運用するより、使い道を考えるほうが楽しいよ。
    生きてるうちに使わない金は無駄金。

  47. 502 匿名さん

    >>487
    >あなたの論には節税という重要な観点が抜けている。

    具体的にどんな節税が重要ですか?

  48. 503 匿名さん

    節税に悩むほど儲けてみたいよW
    今年は医療費を払った人間を変えて多少節税できたかな。

  49. 504 匿名さん

    ちゃうわ。積み立てながら社会保険料控除や生命保険控除などを受けることが出来るから、利率以上の恩恵があるということを理解できないんだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸