- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
ここで定年ビンボー自慢してどうすんの?
病院行けないとか、ご飯を食べられないというビンボーとは違う。
定年後は月並みでいいじゃんって思うけどな。
じゃなく、そんな多くもらえる人は現役時代に平均して千万単位の給料の人だけ。
一般的な平均所得だった人はビンボー絵に描いたような金額ってこと。
昔の兵隊さんや炭鉱夫さんの年金はハンパなく優雅だけどさ。wwww
裁判官とか検事とか結構もらうんじゃないの? 共済年金か?
安サラリーマンの次元じゃないだろうけどさ
個人の公的年金額が、年200万か250万か議論するようなことか?
50万しか違わないのに、そんな額に拘るのは定年ビンボーの兆候。
学歴に関係なく現役時代に稼いで自助しておけば問題なし。
家なんて買うのに大金突っ込んでる場合じゃない。
不動産で経済動かしてきた国です。
しんぱいすんなよ、さいごには生活保護がうけられる。
団塊がへれば若いせだいでは社会福祉もあんていする。
大量すぎる団塊が癌だから。
国語ぐらいきちんと勉強しないと定年ビンボーの元。
↑
浅はかな思考の団塊さん?
経済規模っというか団塊が減れば社会福祉費がへるだけ
支えてる世代の分母は変わらない、団塊世代が癌という事
戦後の政策に欠点があった、いまの中国と同じ。
3660は、しいて重要な部分だけ漢字にしてあげたのに、中卒でしょ? 理解できる? 笑
政府も団塊がぁ~~ とは人道上言わないが内心では… 自覚のないのも団塊さん
団塊に感謝して年金でゆったり定年後を過ごします。
でも、団塊さん、金貯めこんでますよねー。
相続税も27年から変わりましたし、がっぽり相続税、入ってくる。
政府も現役トップは団塊さんだから言えない~。
日本の戦後の焼け野原から高度経済成長を支えたのが団塊さんだから
今さら見捨てられない。
団塊は本当に気の毒な世代なんだよ。
戦後の混乱期に産み落とされて、親は食べさせるだけで精一杯。
文化的な生活を知らず、ろくな躾もされずに育ち、大勢の中で競争競争。。
故に他人を蹴落としてナンボ。大声をあげてナンボの獣世代。
故に犯罪率も突出していて常に厄介者扱い。
哀しくなった。
高度経済成長期を支えたのは大正、昭和一桁生まれの人たち
そのころ団塊は中卒集団就職かヘルメットかぶってゲバ棒持ってたアホ
昭和一桁というと銭形警部ですな。
大正~昭和一桁世代は立派だよ!
戦時中は最前線で戦い、若年であれば軍需工場で働き、戦後は復興の礎となった。
戦前の古き良き日本文化を知る最後の世代でもある。
団塊の連中とは人間の質が違う。
年金は団塊さんが一番少ないだろうね
そのあとは社会福祉は楽になるから
大量の団塊さんのために今難儀してるだけ、あと十年もすれば…
年金少ない多いなんてのは現役時代の平均等級次第。また退職金や企業年金、自助で大差が出る。
貯蓄タイプの個人年金1つ取っても最近とH8年迄に仕込んだかで返還率が雲泥の差。
世代に関係なく現役時にしっかり稼いで自助しておけば、公的年金も満額もらえるし老後資金も潤沢になる。
現役時の稼ぎが低額年金や定年ビンボーの原因。
自助のこと言いだしたら話にならんだろ、カネ持ってりゃ何でもありだ。
安サラリーマン全体の将来の事言ってるんだろ、特定の者のことはほっとけ。
取りあえず大量に社会福祉費用消費する団塊がいなくなれば一段落だ。
個々の生命保険の個人年金とか話し出したらきりがない、それは個人の勝手でやれ。
今の現役が年金もらう頃には団塊世代も数%しか生きてはいないよ、心配するな。
団塊さんの次は第二次ベビーブーム世代だよ。。。
団塊の世代は苦労してるけど第二次ベビーブーム世代は
けっこう豊かに甘やかされて育った世代。
>安サラリーマン全体の将来の事言ってるんだろ、特定の者のことはほっとけ。
早く平均的安サラリーマンから脱却しないと、定年ビンボーの恨みつらみをかたることになる。
団塊ジュニアの数なんて大したことないよ
企業形態も外人が単純労働に従事するなど日本経済は安定
団塊さえいなくなれば国家予算の配分も安定する
サラリーマンは自分で所得を決めることは不可能
会社にしがみつく乞食と同じだ、偉そうなこと言うんじゃないよ経営もできん奴が
所得安いなりに生きろ
団塊世代の受けた教育がおかしいのかな。
年金は積立金や掛金じゃねーぞ、世代間互助っつーこと忘れんなよ、掛金は払って当たり前
年金は生活保護と変わりはない、死んだらもらえんのが原則。 遺族年金とかはべっこだ。
生活保護者もそうなる前は納税者で生涯にわたり文化的な生活をする権利がある。
団塊ジュニア世代は就職が、氷河期。
氷河期?
その世代も現役だろ。
おまえアホか?
生きてるなら社会生活してる証拠。
>団塊さえいなくなれば国家予算の配分も安定する
戦争なんかしなければ団塊世代も生まれなかった。
国策のツケ。
>団塊ジュニアの数なんて大したことないよ
いやいや年齢階層ピラミッドで見ると、団塊第一世代に匹敵する人口が見事に突出している。
心配ないよ、そのちょい上の世代を団塊ジュニアちゃんが支える仕組み
そのあとは外人にでも頼めばいいよ 笑
>心配ないよ、そのちょい上の世代を団塊ジュニアちゃんが支える仕組み
今40歳代の団塊ジュニアに支えられて、50から60代は年金もらえて安泰。
朝早い書き込みにお疲れー!
アラフォーです。
団塊が親世代だから支えるのは当たり前だと思ってる。
親にも地域にも社会にも育ててもらった。
それに自分世代の年金はあてにしてないし、今もそこまで生活に苦しくない。
定年ビンボー=子どももビンボーってことよね。
普通は親が経済的に困ってると仕送りするっしょ。
団塊ジュニアも一人っ子少ないし、兄弟全員で仕送りしてる人けっこういる。
負担はそこまでない。
問題は団塊ジュニアがあまり子どもが産まなかったからお金はともかく
介護はお金だけじゃないから精神的な苦労するとは思う。。。
就職氷河期と戦後のカオス育ちは全然、苦労度合いが違う。
私は就職氷河期世代だけど食べるものや進学には困らなかったし
就職は個人の実力の差が大きい。
団塊をたたくより団塊3代目がいないことのほうが問題。
団塊世代云々書いてる輩が何歳か知らないけど、自分の親や祖父祖母、叔父叔母の事やろ。
>>3673 匿名さん
>年金は団塊さんが一番少ないだろうね
>そのあとは社会福祉は楽になるから
>大量の団塊さんのために今難儀してるだけ、あと十年もすれば…
あと二十年もすれば、大量の団塊ジュニア世代が年金受給年齢になる。
そのころは年金受給年齢は70歳くらいに上がってるよ
日本国内の雇用も単純労働などでは外国人が多く採用されて経済を支えてくれる
今現在のガンは超大量な団塊世代、年金に限らず社会福祉政策でも迷惑だよ
こんなこと政治家も現役世代も遠慮して言わないが、皆が思っている事
団塊世代、孫の面倒みてくれたりお小遣いくれる。
ホント、助かる~。
団塊、辛抱強いと思う。
団塊迷惑と思ったことない。
団塊よりニートが迷惑。
ニート、身近にも増えた。
団塊すごいなと思うのは
手作り物も上手でパソコンとか使いこなす。
小学校のPTAも働いてる親に代わってばぁちゃん来る人が多い。
朝の通学旗振り当番もじじばばメッチャ多い!
朝は定年しても早起きでせかせか動き回って働き者が多い。
体力的にも団塊世代強い、団塊ジュニア負けてる。
>今現在のガンは超大量な団塊世代、年金に限らず社会福祉政策でも迷惑だよ
>こんなこと政治家も現役世代も遠慮して言わないが、皆が思っている事
キミいくつ?
超大量な団塊ジュニア世代はそう思わない。
60代「団塊世代」はなぜこんなに嫌われたのか
「付き合いにくい」理由が今、明らかに!
団塊世代の「3つの特徴」を知る
特徴1 戦前からの「封建性」を引きずっている
1947~1951年に生まれている団塊世代は、戦前からの「古い価値観」を引きずっています。
ただ、彼らが「戦前世代」と異なる点は、「古い価値観」を引きずっていると同時に、戦後の「新しい価値観」も併せ持っているということです。
終戦直後という「時代の変わり目」に生まれ、幼い頃から民主主義教育や欧米のカルチャーに囲まれて成長した世代のため、戦前の「封建性」と、戦後民主主義による「革新性」という、相矛盾する要素がひとりの中に共存しているのです。
「封建性」が前面に押し出されると、「ペンペン草も生えない」ことになります。
「革新性」が家庭に持ち込まれると、「私生活」を大切にする新たな生活スタイルを生み出すことになります。
特徴2 数が多いため、競争意識が強い
次に、団塊世代の特徴として重要なのは、ほかの世代より圧倒的に勝る「数の多さ」です。その「同世代の人間の数の多さ」こそ、団塊世代の特徴を形成してきた最たる要素ではないかと、私は考えています。
団塊世代は人数が多く、厳しい受験戦争があり、当時は「4当5落」と言われました。「4時間睡眠なら大学に合格するけど、5時間睡眠では落ちる」と言われたほどです。
生まれた人数が飛び抜けて多いため、何事につけても激しく競争してきました。
「つねに隣人や周囲から後れを取ってはいけない」という環境の下で育った結果、強い競争意識と闘争心を身に付けざるをえなかったのです。
特徴3 「戦争の呪縛」から解き放たれても「思想の呪縛」からは自由になれない
団塊世代は、「戦争の呪縛」から解放された最初の世代です。
『戦争を知らない子どもたち』というフォークソングが流行し、「戦争なんて知らないよ」と歌いながら、公然と戦争に反対の意志を表明しました。この新たな価値観は、上の世代との「ジェネレーションギャップ」も生み出しました。
しかし、「戦争の呪縛」から解き放たれても、「思想の呪縛」からは自由になり切れなかった、それが団塊世代の特徴です。
強い自己主張、ほとばしるようなそのエネルギーは、独自の若者文化を生み出す一方で、ベトナム反戦運動や学園紛争といった「公=権威を批判する」行動へとつながっていったのです。
一見、「古い価値観」から自由になったように見える団塊世代。しかし、どんなに自由そうに見えても、抜け出せない「思考の枠組み」がありました。
当時、米国とソ連は冷戦状態にあり、自由主義と共産主義思想が対立し、ベトナム戦争やイラン革命も起こっていました。そんな激動を前に、「思想を頼りにして世界を変革しよう」という発想を抱き、その「思想の呪縛」から抜け出せなかった世代とも言えるでしょう。