住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 20401 匿名さん

    >>20399 匿名さん
    この理屈だと、収入が増えても損するのでは?
    インフレの意味を考えた方が良いです。

  2. 20402 匿名さん

    >>20399 匿名さん
    借入金で購入した不動産の価格の推移は?

  3. 20403 匿名さん

    >>20402 匿名さん
    いつのまにか話がすり替わってる

    >20385 匿名さん 17時間前
    >>>20383 匿名さん
    >借金作っとけば実質的に得するのに何で返しちゃうの?
    >負債分を運用するんじゃなくて借入金があること自体が大事なにに…

    ”借入金があること自体が大事..”
    運用すればとは言ってませんね




  4. 20404 匿名さん

    >>20401 匿名さん
    古典的なインフレではなくスタグフレーションの状態
    景気が低迷したまま主にコストプッシュで生活コストの値上りが続く
    給与は増えないから貧困化が加速

  5. 20405 匿名さん

    >>20404 匿名さん
    住宅ローンと現金購入の比較の話なので、スタグフレーションは何か変わってくるのでしょうか。

  6. 20406 匿名さん

    良いインフレとは給料や収入が増えてきて皆が高いものを買うようにり自然と物価が上がること
    この場合収入増はインフレに勝ってる
    今は悪いインフレ

  7. 20407 匿名さん

    別に給与なんて増えなくていいじゃん。
    安定した収入があれば資産は増えていくんだから。

  8. 20408 匿名さん

    給与などの収入が増えなければ生活コストの上昇で資産は増えない

  9. 20409 匿名さん

    >>20408 匿名さん
    給与が増えても無駄遣いが多く投資も下手だと資産は増えない

  10. 20410 匿名さん

    サラリーマン社会のラットレースやヒエラルキーから抜け出せない人は、定年後は苦しい。不動産会社の社員でも、賃貸用不動産を手に入れた人はゆうゆう仕事をしている、自宅しかない人はいつまでも自転車操業。

  11. 20411 匿名さん

    >>20397 匿名さん
    >仮に20万円/月必要として、不足分14万円/月→168万円/年

    夫婦で月20万では生活できない。
    国保や介護保険料だけでも夫婦で月5万円近くかかる。
    日常生活費に月25万、医療費や冠婚葬祭費に家や車のメンテ費用、損害保険料などをならすと月30万前後は必要になるし、物価上昇で今後さらに増える可能性大。

  12. 20412 匿名さん

    >>20411 匿名さん
    生活コスト高すぎ。贅沢してないのに金が出ていくダメな状況。
    これじゃあどれだけ高収入になっても一向に生活レベル上がらない。
    豊かに暮らしている人のリテラシーは高いよね。

  13. 20413 匿名さん

    >>20411 匿名さん
    生活のダウンサイジングが必要ではないでしょうか。
    まあ、ありもので何とかしないといけないので、おのずと決まりますね。

  14. 20414 匿名

    光熱費が高い家庭は、たいてい、ペット飼ってる。ペットは金を食う。エサ、光熱費、予防接種など。老後は、ペットはやめるべき。

  15. 20415 匿名さん

    >>20414 匿名さん
    趣味だから、なんとも。

  16. 20416 匿名さん

    猫や犬は偉い。人間みたいに欲張りでない。ちょっと遊んでゴハンでお腹いっぱいになったらグーグー寝てる。プーチンなど独裁的人間はペットを見習うべき。

  17. 20417 匿名さん

    >>20413 匿名さん
    食費や被服費などは節約できても社会保険料や税金などが結構かかる。
    定年後は定期健診(ドック)や医療費の負担もバカにならない。

  18. 20418 匿名さん

    現役時代に資産をしっかり確保して、定年後は極力年金収入のみにすることで、税金や介護、医療保険負担を減らせる。自営の人ならしっかり貯めておけば、住民税非課税世帯で問題なくメリット多い。あとは医療は時間も費用も無駄が多いから健康第一に暮らすことかな。

  19. 20419 匿名さん

    ダラダラ何言ってるかわかりにくいね

  20. 20420 匿名さん

    >>20418 匿名さん
    定年後に厚生年金だけで生活していても、社会保険料や固定資産税などの収入に対する負担割合が現役時より高くなり生活費を圧迫する
    健康に気をつけていても高齢になると予想もしない病気を抱える場合がある
    とくに免疫系の疾患は通常の健康管理では防げず突然発症する
    高齢になると医療費や介護費用が結構かかるから相応の準備が必要

  21. 20421 匿名さん

    >>20420 匿名さん
    うちの親ガンで死にかけたけどほとんどお金かからんかったよ。
    病院行かない自分の健康保険料十数年分の元取った気分。
    日本で暮らすのなら高齢になると医療費や介護費用がほとんどかからないから相応の準備は不要

  22. 20422 マンション検討中さん

    >>20420 匿名さん
    日本には高額医療費制度がありますからね年何十万か忘れましたがそれ以上は払う必要なし
    入院は個室以外なら安いし

  23. 20423 匿名さん

    歳をとると、病院のお世話になる頻度は上がる。
    でも3割から負担割合は減るし、高額医療費制度もあるので、
    医療保険のCMで脅かされて過度に心配する必要はないって感じでしょうか。

  24. 20424 匿名さん

    日本人くらいらしいですよ資産マックスで逝こうとするのは
    海外だとそれまでに財産分与したり使うだけ使ってほぼゼロであの世に逝くらしい
    生前贈与してしまうと大事にしてくれないと言う心配があるかも
    確かにそれも真実な場合も笑

  25. 20425 匿名さん

    貧祖なコメが実に多い。

  26. 20426 匿名さん

    何様?ってのもね。

  27. 20427 匿名

    特段裕福な方は別として、私のように、月のこづかいが10万円程度の人は、金のかからない趣味をいくつか準備しないと、間がもたない。ボランティアでもなんでも。私は、ボランティアで、老人ホームの老人の遊び相手というのをやったが、あまりに老人の動作が鈍くてイライラして、1ヶ月でやめた。

  28. 20428 匿名さん

    >>20424 匿名さん
    高齢者の生活保護が多いのも事実ですよ。

  29. 20429 匿名さん

    >>20428 匿名さん
    そりゃあ現行制度だと高齢者の方が受給するための条件クリアしやすいもん。
    なので高齢者の生活保護が多い=高齢者の貧困が多いとするのは短絡的です。

  30. 20430 匿名さん

    >>20429 匿名さん
    どういうことでしょう。詳しく教えてください。

  31. 20431 匿名さん

    高額医療費制度を適用しても毎月6~8万の個人負担限度額を支払う必要がある
    老後資金が無ければ毎月の年金だけではとても生活ができない

  32. 20432 匿名さん

    >>20431 匿名さん
    高卒でもマトモな企業にずっと勤務していれば退職金と年金だけで十分。

  33. 20433 マンション検討中さん

    何処に住んでるか子どもは何人で大学は自宅から通ったかちゃんと就職したか持ち家か親は健在か
    みんな違ってるから自分で生涯設計立てないと意味無い

  34. 20434 匿名さん

    老後趣味が無いととかいう人は生活力がない証拠。
    若くFIREした人で毎日暇という人はあまりいない。
    掃除して洗濯して食事作ってるだけであっという間なのに。

  35. 20435 匿名さん

    >>20432 匿名さん
    退職金制度がない会社もあるし支給額も勤務先の企業規模によって違う。
    中小企業だと定年まで働いても1000万強というのが最近の退職金の相場だから老後資金には足りない。

  36. 20436 匿名さん

    >>20435 匿名さん
    別にお金無くても困らないよ。日本は福祉国家なんだから。
    お金使うのが下手な人は1000万円どころかいくらあっても足りないんだし。

  37. 20437 匿名さん

    日本が福祉国家だと信じてるような人は将来当てが外れる

  38. 20438 匿名さん

    福祉国家って思っている人は、具体的にどうしてそう思うか言えますか?
    福祉国家だから大丈夫って、子供か。と思ってしまいます。

  39. 20439 匿名

    掃除して、洗濯して、1日が終わっても充実したと思う人もいるし、無駄に終わったと思う人もいる。とにかく、健康で文化的な最低限度の生活というのが生活保護の定義だから、それよりちょっとはましな生活はしたい。そうなると、やはり、預貯金は1億円必要。

  40. 20440 匿名さん

    長生きすればいいってもんじゃない
    クオリティオブライフ
    生活の質ですね

  41. 20441 匿名さん

    洗濯、掃除、食事であっという間に一日が終わるのは、
    毎日そうなら、個人的には、効率悪いか、過度に行っているかかなと思います。
    満足感があるなら、趣味みたいなものなのでしょうね。個人的な感想です。

  42. 20442 匿名さん

    >>20441 匿名さん
    ロボット掃除機、食洗機、乾燥機能付きの洗濯機と一通りのものはあるけど1日が短く感じる。

  43. 20443 匿名さん

    ろくに老後資金も準備しないで日本は福祉国家だから大丈夫と強弁する人は定年ビンボーまっしぐら
    お寒い福祉の実態を知らないだけ

  44. 20444 匿名さん

    定年ビンボーにならないよう、頑張って1億円を目指して下さい。自分には無理そうですが。

    http://investor-z.com/blog-0490-money

  45. 20445 匿名さん

    >>20443 匿名さん
    ビンボーの基準が違うように思います。
    屋根のある所で死なずに生きていればそれで満足なのではないでしょうか。

  46. 20446 匿名

    カレーライスがごちそうだと思う人は、福祉国家構想にマッチしている。

  47. 20447 匿名さん

    >屋根のある所で死なずに生きていればそれで満足なのではないでしょうか。

    生きていくには相応の金が必要
    ビンボーと満足は違う

  48. 20448 匿名さん

    「福祉国家」って嫌味のつもりで書いたのに予想外の反応でびっくり。
    高所得者からは巻き上げて、無駄遣いしてお金が無くなった老人の生活保護審査はゆるゆる、お金が必要な子どもを抱えた低所得層への支援は後回し、(低所得の)医療費は激安等々…
    北欧の国々を引き合いに出す時とか失敗例として「福祉国家」って言わない?
    日本は貧乏人がフリーライドするには最高だよ。

  49. 20449 匿名さん

    >別にお金無くても困らないよ。日本は福祉国家なんだから。
    >お金使うのが下手な人は1000万円どころかいくらあっても足りないんだし。

    全然嫌味になってない

  50. 20450 匿名さん

    単なる僻みと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸