- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
方や猛烈な受験戦争、方やゆとり教育。失われた20年。
国力の差が開いたのは当然
口先でイメージだけを操る詐欺師だけが増えた。実力はなし
金とワイロで裏口入学。ブランドの学歴だけをつける
そんなのが重要な地位についていくんだから国力が衰退も早い
学歴や肩書を有難がるのはどこかの国と同じだが、資本主義はどこも成長と衰退の過程をたどるから日本の状況は先行した他国と同じ。
過去の好景気や成長など忘れて衰退を緩和する施策を考えるほうが現実的。
ある家族の履歴
〇男エスカレーターで有名私大入学、一年留年、親の会社に就職後、 地域の教育委員長。
▽男有名大学夜間部中退、 有名大学法学部卒を名乗る。
◇女芸術系専門校中退、 有名美大卒業と名乗る。
その子等は金持ち寄付金入学、 教員免許などを持つ。
表門からの受験突破なし卒業証書なしもあり。
凄い親心。
教員免許なんか誰でも取れるでしょ
ものづくりが優れていたからこそ今の日本がある。でもそれもタイムアウト。
流通や金融など非生産的な事にうつつをぬかし、研究開発も生産もソフトも中国など第三国にお株を奪わた。
政府も霞ヶ関も責任が重いが、今の若者を育てなかった45歳以上団塊よりチョイ下の働き盛りが最大の戦犯。
バブルを知らないミレニアム世代からZ世代が我々を反面教師にして自律することに期待するしかないよ
ここ数年は、米株を中心に確定拠出年金を増やすことができたが、
今年は調整があるだろうからどうするか悩ましいです。
今できるのは、現金のウエイトを高めにしておくくらいでしょうか。
これから諸物価も金利もあがりインフレになるけど、同時に米国バブルが弾ける可能性も高いので
一端今の投信や株,マンションなども売って現金化し、暫く預金してバブルが弾けた時点で買い直すことを検討しています。
米国株はバブルなんでしょうかね
これからもますます仮想世界の需要が高まるってそこの覇権を握る Google やMicrosoftメタバースなんか続いて成長すると思います
三菱が軽の電気自動車を発売するらしい
これに自動運転がついてスマホで呼び出せるタクシーみたいに便利で料金も電車並みなら立地や車を運転できない弱者との格差がなくなる
全ての人に移動の自由が与えられる
つまりは駅前マンションの価値も薄れていくんでしょう
上手くいけばあと10年くらいで一部地域で実現するかもしれない
15359
予想は常に外れた時の事も考えた方がいいですよね
全部現金化して株や土地が上昇しても耐えられるならいいですが
>>15361 匿名さん
電気自動車は航続距離が短いのに充電インフラが不足してるしコストも高い。
さらに充電時間の短縮も大きな課題。
何処かの国でテストを始めたように、フル充電電池の積み替えが簡易にできるようにならないと難しい。
>>15357 匿名さん
モノづくりは生産設備や生産技術で一時先行したが、デジタル化で特別なノウハウが必要なくなり競争力を失った。
半導体もメモリー主体の縮小露光や微細加工技術だけで、カスタムLSIやCPUなどで世界標準のオリジナル製品を生み出す力がなかった。
>15363
極端に言えばアシスト自転車代わりでいい。雨でも風の日でも近くのスーパーや駅前に行ければいい。
その前にアシスト自転車もフルアシスト許可を出せば長距離移動も楽になってかなりの人が助かる。
庶民をイジメで少しでも税金を徴収したいらしい。
フルアシストにすると電気スクーター扱いで税金や諸々整備が必要になるのだろう
速度が出ないならフルアシストだろうが2/3アシストだろうが安全性に変わりは無し
1/2アシストや2/3アシストは良くて3/4アシストはダメという根拠は一体何なんなのか
>極端に言えばアシスト自転車代わりでいい。
電動シニアカーの機能向上でいいだろう
シニアカーは時速6 km 以上出ないので歩行者扱いとなるが現状細い歩道や段差があるのでほとんど普及してない。駐車にも場所をとる。
免許不要のアシスト自転車の登坂性能や快適さを向上させる方が早い
自転車はかなりの年齢になっても上手に乗りこなせるしバランスをとることで認知症予防にもなる
時速6キロしか出ないシニアカーなんてまだ自転車に乗れるシニアは日常生活には使わない。
ほとんど障害者用でしょう
速度が出る電動アシスト自転車にシニアが乗るのは危険。
↑踏み間違いでプリウスミサイルと揶揄される車を運転されるよりいい
危険と感じるなら乗る乗らないは自己責任
アシスト自転車が快適になればまだ元気な定年貧乏シニアは節約と健康のために免許返納して免許証返納率も多少は上がるだろう
高齢者が自転車に乗るのは危険
電動自転車で歩道を高速で走ったり、車道でも交通ルールを無視して予想外の動きをする
シニアカートがお似合い
シニアカーも人の多い場所では邪魔だし購入にも国の税金は補助されてるからね
それが増えすぎても困る
同じくEVも電動アシスト自転車も増えすぎたら困る
さっさと自動運転レベル5に到達してほしいですね
脱線延々、みくるへ行ったら?
脱線、脇道、横道、寄り道、道草、は結構重要。このようなキュリオンシティ・ドリヴン(好奇心主導型)で発見されたものは多い。あえて遠回りをすることは重要。一方ゴールオリエンテッド(目的志向型)はまっすぐ道を進むので距離は短いが視野も狭くなる。日本社会は後者。目先思考が多い。
おおげさでしたか(笑)
年金の繰り下げ受給をやりすぎると手取り額が減る事があるという。
繰り下げで年金額が増えると、税金や保険料も増えることに触れないのが年金機構。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6f7903018bfb7b9aa4ba07a2cbbbf15c83...
国が老人にひっかけ問題を出しているようでは、健全な社会はできない。衰退国の典型ケース。
トヨタの社長は最近ようやく EV を開発するという話だが以前は日本中が ev になったら日本の原子力発電所があと何十個も必要だとか言ってなかったかな。君子豹変する
確かに日本中が電気自動車になれば発電所がやられた場合全ての電気自動車が止まってしまう。国防的にも危うい
だから日産や三菱がやってるように発電専用のエンジンを搭載して電気モーターで動く車にすればその心配はない
つまりは発電所の分散化
回転数も一定で発電に特化したエンジンだから効率も悪くはない
ゆくゆくは各家庭で発電してインターネットの網目のようにお互いに助け合うような発電にすれば
国防的な面でも安全
貯蓄があといくら必要ですかと、ときどきネットで FP さんに相談してるのを見るがそんな人はもう一度小学生から算数を勉強し直した方がいい
上の例のように先に出発した a さんが貯蓄と年金。あとから出発する b さんは支出
いつ追いつくかの計算ができれば自分の貯蓄もいつ0になるかが分かる
寿命までに追いつかないようにするには A さんがもっと速く走る、つまり収入を増やすかbさんがもっとゆっくり歩く、つまり支出を減らす。大まかなその単純計算ぐらいはできるようにしましょう
走る速度に応じて税金や社会保険料などの支出が増える事を忘れて、むやみに走ると逆に速度が遅くなるという年金繰り下げ受給の皮肉。
発電コストが高いしインフラ整備にも多額の費用がかかる。
単位電力あたりの走行距離を伸ばしながら、二次電池の充電時間を給油並みに短縮できないとEVの普及は遠のく。
EVは充電スタンドで充電するのに30分かかります。それで100キロぐらいしか走行できません。今の性能ではとても実用になるものではありません。現実的には意味のない車かもしれませんね。
トヨタの燃料電池車(水素エンジンで発電しながら、バッテリーで走る。水素を燃やしても有害なものは出ない。)
これだと、今のガソリンスタンドが、水素スタンドになればOK。今は値段は高いですが、将来性1番でしょう。
日本は水素もオーストラリアから輸入なんだよね。ほんと、資源ない国。
原発事故の時もエネルギーの問題はあちこちで議論されてなかったかな
噴火しそうな火山を抱えてる国だから地熱発電とか、微生物によるバイオ発電とか。
アメリカが産油国になるくらい世の中何が起こるかわからないから日本もこの先何か見つけるかもしれない
水素も結局ガスや電気分解ので作るから別のエネルギーが必要なのは同じこと
自動車は排気ガスをさまざまな所で放出し拡散し大気になってしまうので処理が難しい、工場で水素を生産する場合、有害ガスはそこで処理すればよい。その違いが大きい。
港に船が来なかったり地震で発電所がやられたりテロにあったり集中することによる危険も色々。
分散することによる効率の悪さは安心安全安定との引き換え。
日経
マイナポイント6月から。
首相表明、保険証口座登録で付与。
国がポイントをつける財源は他人の税金。
国はマイナポイント分の税収入を減らすべし。保険証口座登録カード所有者の税金から引くべき。
ポイントを付与して経済効果などと考えている政治家は引退すべき。
高橋洋一先生がまたも YouTube で明快に言ってる
財政を言う時は借金も資産額も同時に言うべきであって
いつも片方の借金ばかりを脅しにかけて保有資産の事は言わない
個人で言えば借金は1000万あってもも保有資産が何億もあれば
そんな借金は屁でもない
住宅ローンの残高が何千万あろうと自宅が何倍も値上がりしていれば全く心配しないのと同じ
個人で言えばそんなに借金返したければ自宅をさっさと売ってアパートに引っ越しすればいい
時々それを言うとそれは売れない資産だと弁明していたが
実は9割近くが金融資産ですぐに売れると発覚
なのに売れないのは自分が天下りするため
資産を売るということは民営化するということ
民営化反対は自分がぬくぬくと天下り先を確保するため
以前はいい立地に土地やビルを所有していると、その会社の本業と関係なく株価が高かったが、それはその土地を売って現金化する現実性が高かったため。それを含み益として株評価の大きな要素だった。含み益は現金化しないと現実には利益にはならない。しかし今、例えば丸の内の大家さんといわれている三菱地所の株価が低迷しているのは、土地やビルは持っているが事実上は売れないものだからである。
財政借金と国家資産を比べても意味のない場合も多いのが現実問題。
お題に即した年金の話で、4月以降、コロナ禍で賃金減少を反映させ受給額0.4%引き下げ。ま?数百円だから大勢に影響ないでしょう。
年金の微調整をするという、役人の仕事したふりの方が有害。いつも『やってる感』ばかりで何も改善されない。