住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 05:52:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 1101 匿名さん

    >>1098
    全然違うよ

  2. 1102 匿名さん

    庶民は他人を助ける余裕などないから、各自やれるべき事をコツコツやるしかない。

  3. 1103 匿名さん

    コツコツやっても介護費用は安心できない。
    財テクできない庶民にできるのは心身を鍛える事だけかな。

  4. 1104 匿名さん

    そうねぇ、健康寿命はお金や家じゃ補えませんし

  5. 1105 匿名さん

    サラリーマン50代の2割が定年迄に準備可能な老後資金3752万(内45%4000万以上可能)
    そして想定している年金2+3号218万(@18万/月)これは低めに想定していると思う。

  6. 1106 匿名さん

    サラリーマンの企業年金や確定拠出年金を除いても、現在の水準で
    2+3号の厚生年金+基礎年金で多分年約300万(@25万/月)程でしょう。
    加えて老後資金が4000万以上あれば取りあえずは安心。

    基礎年金だけの世帯は老後資金4000万円では厳しい。

  7. 1107 匿名さん

    基本、平屋だけの年金は商売人とか農業とか自営の職業で定年を自分で決める人達だからね。
    50代サラリーマン、その限りじゃないよね。

  8. 1108 匿名さん

    >1105 安心予備軍は受け取る年金額から元々の考え方(性格)が手堅いのでしょう。自助もそれ以上出来るはず。

  9. 1109 匿名さん

    健康寿命も大切だろうけど、
    経済的には、介護開始年齢とその期間、
    つまり介護期間が一番影響なのかな。

  10. 1110 匿名さん

    夫婦二人で生活してるうちは在宅介護。
    1人になるか、老々介護が困難になってきたらリバモか家を処分して施設に入所。
    地価が高い地域の家ならこれでいけそう。

  11. 1111 匿名さん

    国はカネを掛けたくないので、介護認定のチェック年々厳しいく成ります。

  12. 1112 匿名さん

    介護保険で補助されるサービスなど微々たるもの。
    介護認定の頻度や、認定基準の頻繁な変更を考えれば、
    自費介護を主体に考えたほうがいい。

  13. 1113 匿名さん

    自費介護とか庶民には無理だろ。何せ、健常者前提の老後安全圏に到達出来るの人が全体の2割位なのだから。
    自費介護とか更に小数でしょ。出来ない事ねだりしてもしゃ〜ないわ。

  14. 1114 匿名さん

    介護の心配よりまずは生活の心配。
    安全圏の2割に入れるよう頑張りませう。

  15. 1115 匿名さん

    自助4000万でも高齢者の4割が破綻予備軍とか記事が有り、何でかなと精査すると
    1)住宅ローン、2)保険の利かない医療費 3)子の借金の肩代わりや甲斐性無しの子への仕送り。
    この3点に注意しましょう。

  16. 1116 匿名さん

    >>1115
    その三つをクリアできても無年金無収入の4000万なら15年も持ちません。

  17. 1117 匿名さん

    >1116
    老後資金は、年金以外に老後の予備費として確保しておくもの。
    65歳から年金を年300万程受給できて、予備費に4000万円あれば、
    1115さんの3項目に注意さえすればとりあえず大丈夫でしょう。

  18. 1118 匿名さん

    2階建の年金受給者でも現役中平均すると何等級だったか、企業年金があるか、再雇用されるか、立ち位置で様々。何時から支給かにもよるが年金額見込みは定期便を参考にするとか各自で調べてね。

  19. 1119 匿名さん

    年金を年300万受給できるという事は30年で9000万。
    基礎年金だけの人と比べても実質7000万以上の貯蓄有りと同じですね。
    某議員が「いつまで生きる積りだ」とつい本音がでたのも頷ける。

  20. 1120 匿名さん

    >>>1119
    その分高額な厚生年金を、毎月の給料だけでなくボーナスからも長年支払ってきたから受給は当然。
    基礎年金だけの人は、現役の時に老後に備えて自助しなかったのでは?

  21. 1121 匿名さん

    今の老人は平均して払い込んだ額の5倍受給できる計算、
    今から厚生年金に加入する若者は2倍弱。これも不公平だが
    年金に加入できない自営業は自助努力で貯蓄しても低金利で殆ど1倍。

    年金組織に魔法の金の生る木がある訳じゃなし、少子化で無限連鎖マルチもここで破綻。
    果たして払い込んだ額より増える給付分は税金で補てんしてくれるのかな。

  22. 1122 匿名さん

    自営も国年加入は義務、加入出来ないと言うよりしていないとかでしょ。マイナンバーでその内遡って税金のように取立てられるのでは。また年金は支給条件を満たしている被保険者のみに支給される。加入金は所得から全額控除されているわけで損得勘定の物差しだけで捉えちゃうとちょっと違ってくる。

  23. 1123 匿名さん

    義務としての国年だけではお小遣い程度
    自営業が加入出来ない2階以上の部分は優遇されてると思う。

  24. 1124 匿名さん

    厚生年金みたいにしたけりゃ国民年金基金があるし、小規模共済も有る。
    また自営はサラリーマンより社会保障が心もとないが、青色確定申告すれば控除も有る。国として保障関係等は自助でやれってことの裏返し。

  25. 1125 匿名さん

    正規社員は年金の半分会社が出すという点や失業保険や各種控除なども、利率としては優遇されてると思うね。
    ま会社に一生捧げた会社人間は、定年後に生きる術がないからそういう事だったんだろうけど、もう過去の話。
    自営業は真面に申告してないと思われてるので差があるのかもね。

  26. 1126 匿名さん

    国民年金の出発点は定年が定まっていない商売や農家などの個人事業主が60才からも働きながら貰う給付金。今は65からですが。
    最近、そこにフリーター等が加入する枠が無いから仕方なく国民年金絡みでここで話すと流れがややっこしくなる。

  27. 1127 匿名さん

    国年は貰うがくは少ないが負担する額も少ない。年間負担する額は18万位。300ヶ月以上なら支給条件満たすし。60歳から負担しなくて言い訳で、尚、役員とかの厚生年金加入者なら70歳まで負担する必要が有る。

  28. 1128 匿名さん

    >>1123
    自営業は源泉徴収されるサラリーマンに比べて、確定申告で優遇されてるからね。
    老後の年金額だけで優遇云々とはいえない。

  29. 1129 匿名さん

    マスコミを見てると、数年仕事しただけで退職金が数千万とか、
    公務員のお偉いさんが一番優遇されてるんじゃないですか、知りませんけど。

  30. 1130 匿名さん

    そうですね
    余程のことがないと解雇もないし
    公務員宿舎は安いし
    ボーナスも退職金も安定してよいし
    天下り先も公務員年金もよい
    仕事は一部の部署を除きそれほど忙しくない
    最高ですよ

  31. 1131 匿名さん

    公務員の給与は安いですよ。
    地上や国一でも仕事内容や勤務時間をサラリーマンに比べれば激安です。





  32. 1132 匿名さん

    隣の芝生と同じ様に変えられるならすれば良いが
    出来無いねだりしてもしゃーないぞ。

  33. 1133 匿名さん

    激安ショップみたい 笑

    生涯賃金でいえば、大企業の上層部とトントンくらいで

    そう少なくないですよ。

    何より仕事が楽なのが魅力です。

  34. 1134 匿名さん

    貧乏で給与が安い人は
    社宅に入るか、公営住宅に住むかして
    貯蓄をすればいいですよ^^

  35. 1135 匿名さん

    >>1133
    >何より仕事が楽なのが魅力です。
    そうなの?
    知人の国一見てると安月給で自分の時間がないくらい働いてるよ。
    議員の答弁作成なんて時間無関係で待ったなし。

  36. 1136 匿名さん

    楽で、やり甲斐があって給料も休暇も多い、これが理想かな(笑)

  37. 1137 匿名

    公務員が羨ましい
    今は狭き門だしね

  38. 1138 匿名さん

    昨年度の平屋の国民年金保険料の納付率は63.4%で、4年連続で上昇。
    給付原資の1/2は税金投入されているから自営は最低限加入していた方がいいと思う。

  39. 1139 匿名さん

    未加入者は幾らか直接税消費税を納税しているのにその税を国年支給にも使われ未加入本人は恩恵無しともいえる。
    マイナンバーで何れ遡って払う羽目に成るとは思うが。

  40. 1140 匿名さん

    国年は義務だし貯金と考えても、平均寿命まで生きれば銀行より利率は良い。
    それより利率の良い厚生年金には入りたくても入れない(なかった)人が多い。

  41. 1141 匿名さん

    国民年金は年18万ぐらいの支払年払いにすると若干値引きが有るが定期金利よりお得。
    また40年払い込むと720万。40年の年金満額は年78万。受給10年以内で元は取れるし、また払い込んでいるときは所得全額控除。
    未加入で控除が無いと課税所得が増えて所得税、住民税も増える。

  42. 1142 匿名さん

    >>1140 匿名さん
    厚生や共済年金は利率が良いというより2階建て、2階小屋根建て。報酬に比例し加入料も上がり事業主も同額負担。掛け金が国民年金一律と異なり高い。

  43. 1143 匿名さん

    >>1142
    仮に利率が同じとしても事業主が半分払う時点で利率が倍になってるし、事業主は法人税制で個人とは違うから
    何かと節税できてそう痛くないのじゃないかな。

  44. 1144 匿名さん

    年金運用5兆円の損失。仮にこのまま損失が拡大して行けば当然大幅減額。
    そうなるとギリギリの人は生活保護申請するかも知れないので、どのみち税金で何とかする事になる。
    その前にマイナンバーで把握した資産家には辞退して頂く事になるかな。

  45. 1145 taxheaven

    積立金140兆の内の5兆は短期では大きいが、そもそも積立金140は支給財源の一部なので直に影響はない。問題はGPIFの運用先でリスクが有る比率を勝手に倍近くに上げたこと。このまま続けば今の若年層が支給年齢に達した頃に影響する。

  46. 1146 匿名さん

    資金を海外移転しないでもいい小金持ちはたんす預金。
    頑丈な金庫を準備しましょ。
    預金引き出しが集中したら大変。

  47. 1147 匿名さん

    銀行の貸金庫でいいじゃない。自宅に金庫なんてセキュリティから見てばかみたい。

  48. 1148 匿名さん

    金庫も危ないからと家のどこかに隠して、そのうち認知症で忘れてしまう
    また古い民家を解体してると札束が出てくるニュースが増えそう。

    それより通帳も無いネット銀行は、本人が死亡や認知で長期連絡が無くなったら
    家族に通知してくれるのかな。

  49. 1149 匿名さん

    認知が心配なら、元気なうちに相続人全員に在り処を知らせておけばいい。

  50. 1150 匿名さん

    40歳位までに老後生活が安全圏に入れるか否か解る。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸