- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
老後の年金では生活費にも足りないから、ローンを抱えていいたら預金=老後資金を減らすだけ。
老後にローンを抱えたら、以前話題になった生活費の不足分2000万円+ローン残高が最低限必要になる。
従来老後の生活費の不足額は3000万円といわれていたから、ローン債務者が定年後に普通の生活をするにはハードルが高い。
資金運用能力が定年後に急に目覚めることはない。だまされやすくなるのがオチ。
今お金に余裕があればローンはさっさと返した方が得に決まってるが
今は余裕はないが将来入ってくるお金を先取りして今使う場合
その対価として支払う金利以上にそこに価値があるのかどうか
それは人それぞれの事情
例えばもう老い先短いとか健康不安ならさっさと使った方がいいかも
まあその時には使う気力もなくなってるかw
人生たくさん貯めた人よりたくさん使った人が勝ち
最終的にたくさん使うにはたくさん貯める必要はあるんだけどね
>>10555 匿名さん
年金生活者はいま余裕がなければ、将来もますます余裕がなくなる。
現在の年金給付額では毎月の生活費に足りないのは昨年の金融庁の発表でも明らか。
年金生活なのに、老後資金を取り崩しながら生活費と有利子のローンを返済するような人はいない。
年金以外に収入があったり、貯蓄が十分あれば、別に年金をもらいながらローンを払っていれば大丈夫だと思うのだが。。
大卒退職金平均は2000万円、40才に家を買いで3000万円の35年ローン、定年60才時点のローン残高は約1500万円。退職金で完済すると残り手元老後資金は500万+それまでの貯金、国の計算では老後生活費は年金だけだと毎月5万不足するので毎年60万手元資金が減る。平均寿命約81才まで21年間で1260万、80才時点で手元に700万残る(旅行や趣味がゼロ円だった場合なのでもっと少なくなる)
60才の時貯金が約1500万あれば国の試算どおり2000万前後になる。これが国の平均的モデル、しかし平均モデルなのでここまでいかないケースも多い。その場合は、退職時に退職金で一括返済は出来ない。
収入も貯蓄もなく定年で年金とローンだけなら年金でローンを払っていく厳しい選択以外は無し
定年した時に二千万円とローンが残っていたら
その2千万円でローンを繰り上げ返済すべきかどうかは
寿命によって違うかな
名無しさんは相も変わらず迷走中
年金以外に収入があったり、貯蓄が十分あるならローンなんかさっさと払えばいい
>>10567 匿名さん
2000万なんて老後の生活費不足分の補填でなくなる額。
いまは90歳まで普通に生きる老人が多いから、自分の寿命をなめてはいけない。
定年時の貯蓄からローン残高を除いた額が老後資金。
老後にローン返済と年金の不足分を稼ぐために働くのは定年ビンボー
年金だけじゃ足りないから2000万円いるって言ってんのに
年金でローン払えますかって?意味が分かりませんね
払えますが生活がより厳しくなる というだけ
年金だけで住宅ローンを支払うのは厳しいでしょうが、不可能ではない。
また年金を支給されつつ住宅ローンを支払うのは十分可能。
>年金だけで住宅ローンを支払うのは厳しいでしょうが、不可能ではない。
65歳以上の年金受給額は男性平均で年間191万(月額16万弱)。
ここから毎月のローン返済額を引いた残りで生活できれば可能。
>>年金だけで住宅ローンを支払うのは厳しいでしょうが、不可能ではない
「厳しいでしょうが」や「不可能ではない」という言い方で、現実でなく妄想だとわかります。
毎月のローン返済額が数万円なら可能ですよ。家賃より安いので可能なのです。
屁理屈の極み
住民票コードのレベル
>>老後にローン返済なんかしていたら定年ビンボーはほぼ確定。
「ほぼ確実」なんて逃げ道を用意した書き込みはつまらないですね。
自分がすることと指摘することが矛盾しているなんてヒドイ。
まあまた明日の5時台のクソ投稿を待ちましょう
不動産などからの定期収入があれば払えるかもしれないが、多くは年金収入だけなので無理。
>>年金を受給しながら住宅ローンを払うことは可能です。
極端ですが、1日1食、冷暖房なし、風呂やシャワーは週1回、のような事で可能ということですか。それとも副業でですか。
年金でローン払えますか?なんて質問 聞いてるだけで切なくなる;
一生家のために働いて退職後のセカンドライフも灰色人生
安い生活費でも楽しく過ごせる方法を考えるしかないね
うちは繰り上げ返済せず貯蓄に回しているので、定年後でも住宅ローンを支払っています。全く問題ありませんよ。
住宅ローンは生命保険と考えてあえて完済していません
手元資金が2000万必要には住宅ローンは入っていないので、3000万ぐらいあるのですね。だったらローン返しても
同じですが。2000万がないとすると先々は厳しいでしょう
団信以外の生命保険に入ってないの?
やっぱり定年後にローンを払い続けるのは定年ビンボー。
自分は定年後の段階では団信とは別の生命保険にあえて入る必要はないです。
ライフプランを見定めて必要な保障を必要な時に受けられるよう保険プランを見直せば大丈夫です。
お金や保険はあればあるほど安心感を得られますが、無駄なお金や保険を少なくすると定年ビンボーを避けられますよ。
住宅ローンの返済を生命保険代わりと言い張るのは屁理屈。
元本+利子の支払額のほうが多いし、ローン残債の補償だけで生活補償もない。
本人が貧乏じゃないと言ってんのに
他人がお前は貧乏だって言う必要もないんだけど笑
定年後に一括返済したところでそれによる繰り上げ返済メリットはごくわずか。
それをするぐらいなら保険としてローンを保持しておくほうがメリットがあるという判断。
ローン残債の補償と生活費が連動することぐらいは理解しないと話ができません。
屁理屈という人のほうが屁理屈だと思いますがね。
考え方は人それぞれです。画一的な答えはないのに、なぜ答えを一つにしたいのでしょうか?理解に苦しむ。
老後のローン返済も気持ち次第。
不動産営業のセールストークに使えそう。
10596は一般人です。
老後のリスクヘッジの方法は人それぞれです。
定年前に完済も一つの方法でしょう。
私は繰り上げ返済により手元資金を減らすよりも、貯蓄を増やすことを優先しただけです。
貯蓄があれば不要な保険に加入することもないですし、様々なリスクに柔軟に対応できます。
定年年齢が変化する可能性もあったので、無理に60歳に向けて返済計画を立てるより、長く借りておいて好きな時に返済すれば良いと思いました。
先が見えない世の中ですから、臨機応変に柔軟に対応できるよう選択しました。考え方は人それぞれです。
不動産ローンを完済して根抵当権を設定すればどうすか。
借りたい時だけ金利つくシステムなんす。
常時は支払い金利なし。サラリーマンは知恵がない。
>>10598 名無しさん
>私は繰り上げ返済により手元資金を減らすよりも、貯蓄を増やすことを優先しただけです。
私は手元資金があったので定年前に繰り上げ完済しました。
もともとローン残高分は貯蓄と考えなかったので、手元資金が減るという感覚もありません。