コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
>>752 匿名さん
管理会社社員と名刺交換している組合員がどれだけいますか?という話をしているのです。
だから、いくら名刺にメールアドレスを記載していても意味ないでしょう!という話をしています。
文章もまともに読めないような社員はお断りです。
>>749 通りがかりさん
組合役員を長くやって経験豊富の者です。
そういった要領の悪い対応は、担当者がワザとやっていると思ったことはありませんか?
理事長や管理会社に批判的であったり意見が対立している組合役員に対しては、理事会に出て来られないように故意に理事会開催通知を遅らせることは、よく利用される手口です。
>>753 マンション比較中さん
総会に出たときに貰えばいいじゃないですか。
輪番制で役員やってるなら役員になった時は必ず貰いますし。
名刺の貰い方もわからないんですか?
あと、そこまでメールにこだわるなら電話して聞くだけじゃないですかね。
文章もまともに読めないというより、あなたが少しの手間を惜しんでうだうだ書き込んでいる意味が分かりません。
ここに書き込む手間をおしまないんだったら、今すぐ電話して聞けば1分で解決しますけど。
だいたい、コミワンは会社として顧客とのやり取りの為に個人メアド割り振っているわけで、名刺にも漏れなく記載されていることからも、オープン前提なんですよ?
隠すわけがないですし、なぜ聞かないのか全く理解できない。
>>749 通りがかりさん
理事会開催通知は規約の規定で2週間前告知と定められていますから、もしもそれより短いなら理事長に異議申し立てをするべきですね。
管理会社は理事長の依頼に基づいて招集手続きの補助をしているだけですので、管理会社ではなく理事長の責任です。
>>755 匿名さん
顧客にやらすんじゃなくて、管理会社が積極的にメールアドレスを公開しなさい!という話をしてるんです。
管理会社社員は、いつもこのように話をはぐらかして誤魔化しています。
>>756 匿名さん
それは理事長の責任じゃなくて、管理会社の責任ですよ。
管理規約違反を行なっている理事長を諌めるのが管理会社の役割です。
理事長の不正をそのまま行う管理会社が悪いに決まっています。
みんな理事長の責任にして、責任逃れをしています。
>>757 マンション比較中さん
あのさ、一人で何人顧客抱えてると思ってんの?
600世帯から1000世帯もいるんだぞ。こっちから聞かれてもないのにわざわざ名刺を配りに行くのか?電話かけて教えるのか?
積極的に公開ってなんだよ。聞けばいいだろ聞けば。
はぐらかしてるのはどっちだ。一言聞けば1分で終わる。うだうだ言ってないで早く電話かけて聞けよ。
>>760 匿名さん
理事長の不正を管理会社がそのまま補助したら、それは補助ではなく不正行為の共犯になります。
そんなことは管理会社として絶対にやってはいけません。
組合員は、そんな不正をやらせるために、高い管理委託料を管理会社に支払っているのではありません。
>>761 匿名さん
重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。
ほんと、よくわからないんだけど、自分がコミワンでフロントやってたときは、周囲のフロント含めてメールが主流だったけどね。あとLINEとかStockでチャットグループ作ったり。
どの支店の話なんだろうかと不思議で仕方がない。
あと、名刺だけじゃなく書類の送付案内にもメアド記載していたし。その送付案内は支店全員同じもの使っていたから、どうも貴方がおっしゃるメアドを公開しない、もしくは積極的に教えていないという発言が現実と全くリンクしないんだよな。
フロント側からしてもメールの方が電話よりはるかに利便性が高いし、言った言わないにならないし、メリットしかないんだけど。
>>764 匿名さん
>重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。
なに言ってるんですか!バカなこと言っちゃいけません!
重要事項説明会は毎年やっています。
ほんと、何も分かっていませんね。
そういう社員がいるんじゃ、この会社はもうお終いだ。
>>765 匿名さん
重要事項説明会が毎年あるマンションがあるの?凄まじすぎる。
そんなコロコロ契約内容変更しなきゃいけないなんてどうかしてるとしか思えないな。
私がコミワンに勤めていたころは、ほとんどが同一内容更新で変更なんて1割あるかないかだからね。
あなた…もしかして重説って毎回重説会必要だと勘違いしてません?
同一内容更新の場合は管理者重説なの知らないとか?まさかそんな上から目線で吼えてるのに基本中の基本を知らないなんてことはないよね?
連投ですみません。
元社員の方に質問ですが、メールアドレスを公開しLINE等のグループを作って対応されていたのはどちらの支店でしょうか?
仰る通り、メールやLINE等でやり取りできた方が言った言わないのトラブルを防げますし、メリットしかありません。
元社員の方のコメントを拝見すると、会社としても同様のお考えの様子。
であれば、当マンションの担当営業所にも好事例として共有し、同様の対応をお願いしたいと思います。
もうお辞めになっていますし、会社方針に則った好事例の水平展開なわけですから、支店名を教えていただいても元社員の方のご迷惑にはならないかと。
よろしくお願いいたします。
>>768 評判気になるさん
退職時期を言ってしまっているので支店を教えてしまうと身バレするかもしれませんので、申し訳ないですがお答えできません。
ただ、首都圏ではなく首都圏から見て西側のエリアです。
LINEグループはかなり楽になりますよ。
業務的にも例えばマンションに何らかの不具合が発生しても、いちいち見に行かなくてもお客様が写真をアップしてくれるので、無駄な時間がなくなりお互いにとってメリットがあります。
ちょっと面倒かもしれないですが本社か支店の上長に電話をしてみては?
社内では確実にメアドが付与されていますので、その担当者が独断でメアドを伏せている可能性が高いです。
ただ、非常に考えづらいですが大幅な方針転換があってメールを全社一斉に廃止した可能性も…まあないでしょうね。
コミュニティワンを管理会社から外す臨時総会前に、
同社担当より議決権行使書は反対と記載して欲しい旨連絡がありました。。
録音データ残ってますが、恥も外聞もない電話対応は失笑モノでした。
ん?フロントさんがお願いできそうだなと思ってる顧客に個人的にお願いしたって話?
それを録音してどうしたの。君、性格悪いね。
結果外れたのでしょうか?そうであれば幸せです、こちらはコミニティワンの違法な管理費の使い方が見つかり今審議中です早く外れて欲しいの一言です。
>>557 普段からコミワンの対応に呆れてるさん
現在当マンションでは2020.2月に処分を受けたことが露見し1年以上も理事会に書面で報告しなかった件でフロントマンを追及しています。現在の報告では、前理事長に当時電話にて処分内容を伝え、その後書面を理事長が確認し、理事会役員も記憶している、と釈明しているが、管理業務委託契約書の通知義務に定められる、通知すべき「書面」の存在には言を左右し、書面の実物を提示せよ、と迫っています。まもなく総会が始まりますが、組合員からの真面な質問を期待しています。
マンションの管理をコミュニティワンがしています。
委託工事の提案をしてきますが、費用が倍くらいのときもありました。
屋外4段立体駐車場の撤去工事が600万円でした。私が他社に見積もりした金額は、300円です。信用できないですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>775 被害者 20
私のマンションは100台くらい収容の機械式駐車場の撤去費用とその後の平地駐車場の整地への変更を含めた700万くらいの見積もりがありました。
管理人の知り合いが鉄と撤去費用を含めて300万円で売ってくれないかとの申し出があり売却した。
その300万で駐車場の整地費用を賄った。鉄くずは相当高い時期でした。
組合は費用ゼロ円で機械式駐車場の撤去と整地をしたことになる。
コミュニティワンってマンションの管理会社としてあるけど、修繕積立金が30年後にマイナス1億なんてざらにあるよね。
まぁ最初から少ない修繕積立金でディベロッパーがやろうとするからこうなるんだが。それを承認するマンション住民も自業自得だけどね。
管理会社のいいようにされるマンション住民も目を冷ますべきだよ。
分別されていないゴミが多い、回収されず、取り残されます、また、ゴミ曜日など関係なく、捨てる住民が多い、粗大ゴミを、平気で捨てています、人間性を疑います、陰で苦労している、清掃作業者が、この時期、コロナ、命がけで、マンションの清掃している事を理解して下さい、損得抜きで、汗だくで、住民に喜んでもらいたいと思い、一生懸命働いている事をわかってほしい、人なら、モラルを持つて下さい。
>>782 匿名さん
それは管理会社の責任ではありません。
住民が悪いのでっす。
理事長に報告して改善要求をしてください。
私のマンションでは自治会役員が同じようなこと
をしていました。
管理員が注意してもいうことを聞かず、
挙句の果てに管理員雇用先に管理人の解職要求をする
始末でした。
あまり度が過ぎるので管理人は立腹して
理事長に直談判をして改善をさせました。
この理事長は管理委託契約の管理員業務に
規約やマナー違反者への注意義務を明記しました。
マンション担当者があまりにも現場を知らな過ぎる、担当者が変わる時しっかり教育してもらいたい。
管理組合と管理会社で締結している委託契約書の内容を理解しないで何でもかんでも管理会社へ責任を転嫁するマンション住民が多いのには驚かされる毎日です。
これでは管理会社や悪徳組合員の思うツボです。
修繕費委託するとマージン取りすぎ。管理組合から上乗せ請求するから気をつけて
[No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理会社なんだ基本的にはどこも同じ。
担当者のレベルで全然変わりますよ。
コミュニティワン は
来月で無くなるらしいよ。
管理人から聞いたから間違いないと思う。
東急コミュニティーになるらしい。
担当者に聞いたら管理費とか値上げするって噂だよ。
もっと悪くなるからね。
この機会に管理会社変更を出来ないマンションは地獄行きでしょう。
反対派はこの機会を逃してはならない。
具体的に、管理会社変更ってどうすれば良いの?
ネットで他の会社調べて問い合わせれば良いのかな?
注意点とかポイントは??
誰か知ってる人教えて。
まずはどんな風に管理してもらいたいか、方針決めないと難しいんじゃないかと思います。
対応速度や生活サポート、日常の清掃、とにかく安ければいい等、管理会社にも特色があるので。
調べ方はネットで満足度ランキング等で求めているものにあう会社をいくつか選ぶといいでしょう。当然上位はデベなので費用は高いし他社竣工は引受け不可に近いですが…
注意点は、プレゼンは営業がしますが、担当予定のフロントを連れて来るように依頼しましょう。営業の雰囲気が良くても担当もいいとは限りませんので。
すごく不誠実な会社なので、管理会社がコミュニティワンなら他社と相見積もりしてみるといいと思います。(いろいろとびっくりするようなことが発覚しました)私のマンションの管理費用は他社に変えると約2割減額になるようです。
とうとうコミュニティワンが、東急コミュニティーに吸収合併され、解散消滅することになりましたね。仕方がないことかもしれないが、個人的には非常に残念というか、良くないことと思います。
・工事見積もりが高いと聞いたことがある。(すぐに身内の東急建設とか、東急グループ内で、仕事を回そうとするとか。)
・会社がでか過ぎて融通が効かなくなりそう。
・今まで、割りかし小回りが効くコムワンだったからこそ、管理組合の色々な、特にコスト削減的な要求に、答えられて来たんだと思う。
・今後は、社内規定、社内規定でがんじがらめになって、あれも出来ませんこれも出来ません。。どころか、嫌なら他へどうぞ。とか言ってきそうな高飛車なイメージがある。
・で、揉めて、管理会社替えたる!と言うことになって、そのマンション的には、さらにもっと悪くなる。という悪循環が予想される。
・なんか垢抜けない格好の悪い会社ロゴが嫌
蓋を開けてみれば、今までと遜色ないサービスどころかもっと良くなって、杞憂に終わればいいけど。。
つくづく残念。不安。。
>>809 通りがかりさん
これから見積もり高くなる?
コミワン高かったろ?(笑)
小回りが効いた対応していたの?
コミワンが?(笑)
元コミワンの元社員の悲しい投稿だろうけど
ユーザー側に残念なことはない。全くない。
>>809 通りがかりさん
工事費等が高いだけならお金で済みますが、
理事の選任に介入したり、入退去の監視が甘く、
又は反社的人物への忖度等でマンションが徐々に荒れてくる。
出来たらこの際管理会社を変更したほうがマンションの
将来が安心です。
私のマンションは国際空港の近くの大型マンションだが
893等や犯罪組織の事務所等が相当数入り込んでいた。
築5年くらいで荒れ果てていた。
どうも裏組織とのつながりを感じさせる管理会社でした。
用心したほうがいいでしょう。
分譲の管理はコミュニティワンの方が優秀です。
・週刊東洋経済 2019年3月2日号
管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション
中堅管理会社で4・5万戸を管理する●●の場合、「1年間で管理戸数は2000戸ほど増えたが、7割は他社からのリプレースで受注した。当社は財閥系ほど管理コストが高くなく、彼らが手放した物何でも採算は取れる」(●●・取締役マンション管理事業本部長)。
象徴的なのは、同じ東急不動産HD傘下の東急コミュニティーと、13年に買収され同HD傘下となったコミュニティワン(買収当時はユナイテッドコミュニティーズ)だ。前者はグループ企業である東急不動産から分譲マンションの管理を受託し、後者はリプレースでの受注が主だ。
両社のマンション管理部門売上高を管理受託戸数(総合管理)で割ると、1戸当たりの売上高は東急コミュニティーのほうが2倍も高い。抱える物件の種類の違いや大規模修繕などの受注の有無もあるため単純な比較はできないが、価格競争を経て受注しているコミュニティワンのほうが、管理費を安く設定していることがうかがえる。
・週刊東洋経済 2020年3月14日号
インタビュー/マンション管理業協会 理事長 岡本 潮 管理はボランティアではない
おかもと・うしお 1974年東急不動産入社。2014年東急コミュニティー代表取締役社長。17年マンション管理業協会理事長。18年東急コミュニティー会長。
値上げ無理なら撤退も
これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の入手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。
>>811 匿名さん
東急よりコミワンの方が優秀だと言い切るのはコミワン関係者くらいだろう。同じ地域の双方の管理を体験した組合の人間はまずいないし、いても役員経験者じゃない限りわからんだろ。この投稿だけみてもコミワン関係者の質の低さが際立つね。消滅仕方なし。
>>812 匿名さん
その下準備として清掃業務をとりあえず分散して別管理としておく。
大型マンションなどはマンション管理士資格保有者が組合員の中に
相当数誕生しているので有志を募っておく。
自主管理か分散管理の下準備をしておく。
組合がレベルアップすることによっておけば管理会社は管理拒否を
する力などない。
組合の質の悪さを利用して強気に出て管理コストを上げているだけ
である。組合員の管理意識の向上が急がれる。
うちのマンションは住民の管理費等が駐車場使用料は別にして
80円/㎡で修繕積立金も豊富に蓄えることが出来ている。
標準の規約や契約は参考にするべきで無視して組合独自の方策を講
ずるべきです。
最後に一言、委託費の値上げ要請をされた組合は東急から見下され
ていると心得て下さい。
>>813 通りがかりさん
東急が質が良いと言いたいのだろう。
コミュワンの管理物件に住んでいる組合員は
両方の管理を経験していますよ、
私の経験では東急の質は最悪でした。
まず、ここのフロントは文法を理解していない。
正直に答えるかは知りませんが。
出身大学を聞いてごらん。
>>815 匿名さん
どうしても優劣つけたいんだ、元コミワン関係者さんは(笑)。そういうところなんだよ。わかってる?どっちが優れているかなんて決められないだろ?社員だけで何人いたの?支店も別れているし。変なこだわりと安いプライドの塊の会社である証明だよ。別に東急を誉めたコメントなんて一字も投稿してないよ。他社と比較しないと自分の立ち位置すらハッキリしない元コミワン関係者さんがただ哀れで、そんな会社に任せていた管理組合は救いがないと言いたいだけさ。
東急とコミュワン合併するそうだけど
元々子会社だったか
管理業の利益率7%とか暴利でもないようだけど
マン管業協会理事長(東コミュ特別顧問)の会社が4位じゃ舐められるから、東コミュ単独1位にするため?
もし、大アスが対抗し穴コミュを合併すれば、大アス単独1位で、東コミュ2位に転落。
マンション管理会社、総合管理受託戸数ランキング2021 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
https://1manken.hatenablog.com/entry/2021/06/26/2021-ranking-of-condom...
管理会社名って「〇〇コミュ」とか多いんですね。標準管理規約のコミュ条項削除に猛反対した理由?
2015/03/13(金)「福井先生を連れてきたかった。残念」 山根・管理協理事長 「検討会」を批判
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1791-2015-03-13-09-39-57
標準管理規約からコミュニティ条項を削除する方針を打ち出したことについて、マンション管理業協会・山根弘美理事長は3月13日行われた報道陣との懇談会で、このような賛辞とも皮肉とも取れるユーモアたっぷりのコメントを述べた。
「新たに出される標準規約は現場では使えない。『標準』にならない。
東急コミュニティーは主に別荘や商業ビルや賃貸ビル等の
管理を含めての管理戸数上位であって分譲のみにすると
コミュワンが上でしょう、
分譲のみにの戸数では上位から外れる。
管理手法はアナログ的で非効率が目立ちコスト高で組合員
の負担が大きい。分譲管理の質は恥ずかしい位低レベルである。
>>822 匿名さん
東急はコミワンに及ばないよ。
コミワンは業界トップだったよ間違いない。
不祥事を起こして国土交通省から3回も指示処分を受けてる管理会社は他になかったよ。
引き継ぎってちゃんとされる?
騒音の相談をしてたけど、最近またうるさいんだ。
コミュワンに相談してたけど、また一から相談せなあかんかな?
>>825 通りがかりさん
引き継ぎの問題なのか、居住者の問題なのかはっきりしていますか?基本的に居住者があるから騒音になり、そういう人に注意が通じるか疑わしいですよ。
あまりにうるさいのであれば警察に相談する方が早くて効果的です。
>>823 通りがかりさん 2
東急コミュニテイーは2回あったと記憶する。
その他不動産の社長が東日本大震災に乗じて裏社会と
共謀して悪いことをした報道を見たと思う。
ワルは::とかだね。
ここは政治問題化したほうがいいでしょう。
純粋のコミュワン時代がよかった。
本当に本当に、だめな会社。うちのマンションの営業だけかな?
2ヶ月も3ヶ月も前に理事会のスケジュール決められても、予定がわからないってみんな言ってたのに改善されない。2ヶ月も3ヶ月も前に希望日アンケートは来るのに、開催日は一向に連絡が来ない。挙げ句には、理事会当日すっぽかされた事もあった(役員は全員集まってたのに、営業だけが来ないという…)。その後、失念してましたとか悪びれもなく連絡来る始末。
騒音問題もしっかり立ち回らずに余計に話がこじれたし、景観の問題について対応依頼しても放置される。こちらはおかしなことは全く言っていない。義務を果たされていないから改善を依頼してあるだけなのに、しつこくしつこく言わないと動かない。しつこく言っても動かない。そしてこちらがクレーマー扱いされる。こちらは至極真っ当なことしか言っていない。
金を取れそうな修繕案件ばかり理事会に挙げてくる。コミュニケーションがまともにとれない。そして、その営業は名刺を見ると役職者…本気か?こんなところに金を払ってるのか、と本当にげんなりする。
ま、もう引っ越すのでストレス溜めたくないからこちらも最低限以外は関わらないようにしている。
ココに限らずフロントが使えないならチェンジしてもらえば良いだけ。それでもダメなら問題事項を記録しておいて住民の協力を得て管理会社を替える。どこの会社も仕事(収益)は増やしたいからリプレイスには参加してくることがほとんど。私も管理会社の自社発注が高いと感じつつもこの業界はこういうものなのかと勘違いしていた。何もかも大した手間ではない。リプレイスは評判良さげな会社に相談して必要書類を用意して送ればよく。工事費を安くおさえたいなら自分たちで電話して相見積もりを取れば良い。管理会社には立ち合いと管理だけやってもらう。実際の管理会社とはそういう感じで良いらしい。この様な単純に出費を抑えられる仕組みを管理会社からは教えてくれない。私も詰めて話をした時に気づかされた。どなたかが仰っていたが、暴利を貪る管理会社を野放しにする組合にも問題がある。私も反省した1人だ。リプレイスは管理組合が望む方針やテーマを事前に表明して、手を挙げてくれた会社の中から選べば現状より改善されるだろう。ダメならまたチェンジすれば良い。無関心な建物は東○コミュニティーに食い物にされるかもしれない。いや既にされているのを見て来た。後々ヤバくなるだろう。区分部屋のババ抜き状態になると予測している。そもそも自分たち都合の提案型管理だから。会社の体質は合併後も変わりそうにもない気がしている。ここは組合が気づかなければ取れるだけ取るから気をつけて。手遅れにならないことを願ってます。
管理会社の統廃合がおおくなった。
どこの管理会社が一番慮心的で面倒見がいいのか。
お疲れ様でした
お世話になりました
この管理会社に任せないほうが良いですよ。会議をしてものらりくらり 「調べておきます」 次回の会議では「〇〇会社からの見積もりが出るのが遅く 予定より伸びました そこで、今返事は出来かねます」と延びのびの返事で 中々決まらない 終わらないの繰り返しです。この会社に関わると マンションの不利益とイライラが増えます
この管理会社に任せるのはマイナスの何物でもない
この会社はよくない。何でも形式だけで問題だらけです。マンションの担当者も度々変わるから問題解決も液ないまま、連絡不行き届き。政府の資金のように、管理費を定期的に利用しないと社員を守っていけないか会い変でした。ら、数年ごとに、無駄に、必要以上に改修工事を行う。で、いきなり改修工事を始めるので、住民に対しての報告もぎりぎりで、ベランダにある植物は全滅です。我が家の場合、ベランダの床面を防水塗装するとかで、エアコンからの排水ホースを謝って取扱し、室内に、エアコン室内機からジャージャー水が出て大変でした。ダイキンさんを通して弁償して頂きましたが。その後も、屋上の植物の手入れが大変だと、植物を全排除し、コンクリートで固め、防水塗装するわけですから、上階の部屋は、購入時と比べ寒いし、熱いし大変ですよ。でも、緊急電話対応では、自分らを正当化するし、意見を聞き入れてくれません。管理費を、自分らの職員の給料へ配るだけです。
ここに投稿しても無駄なので、ユーチューブでの投稿を!!!
東急は提案工事で稼ぐ風習がある
利益を上げるため提案を飲まない場合と改修に消極的だと解約を申し入れる風習がある
業務収益は抜群。理由は全て元請けで、分離発注は嫌う。そういう要望には解約で答える
利益率高いのに社員の給与はバカみたいに低く、積極性の低い社員が多い。給与相応の働きが、顧客から割高さを感じさせる
コミワンはそこそこの質の高さを感じる
理由はコミワンOBと東急OB3名で話したらレベルの高さを感じた
東急の収益主義がコミワンに宿っただけかな
それでも東急の質の高さは最高クラスだと、転職先でも感じる
現職で出来ていないことを、東急では漏れなく出来ていましたし
この会社、フロント、4年で5.6人替わったな。うち退職3名、年齢まちまち。外から見ていて働きにくい会社なのだろうと思う。多分、トーシローの管理組合からは引っ張れるだけ引っ張れ(金)と指示が出ているか、暗黙の了解的なものがあるのだと感じた。全員対応は平身低頭で、管理組合がオーダーした事は動いてくれる。人柄は良い人が多かった。でも金は思い切り引っ張ろうとするからご用心。報告類は、果てしなく遅い。常にこちらから突っつく姿勢でいないとダメ。自社の利益を最優先している感が強く管理組合側がしっかりしなければ、ごっそり持って行かれるので注意。
>>501 匿名さん
今年10月に東急に吸収合併され、事業承継なら今までの契約内容を引き継ぐことがマストだが。。今後は大規模リフォームについて別契約を要求してきてます。しかも費用は管理組合負担50万以上。皆さん気をつけて
管理会社は大なり小なり労働条件が悪いので
転職者は多いようです。
フロントの労働条件が不規則ですからね。
フロントは理事会の都合に影響されます。
休日や夜間に呼び出されることもある。