コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
>>165
清掃道具は会社指定の業者から購入することとなっている。理解できます。
管理員の立て替え払いは禁止。理解できるどころかそうあるべき。
指定会社に取り扱いがなければ担当者が買ってきてくれる。理解できます。
いったい、どこに問題があるのか全く理解できません。
>>167
コミュニティワンの人ですか?
私は管理人さんにカタログを見せてもらいましたけど、ほとんどの品がホームセンターで買うよりも明らかに高いです。
あなたの言う事も分かりますが、それなら組合に
こういう理由で立て替え払いはやめます、このカタログから必要な物品を購入します…と説明するのが筋ではありませんか?
社名は『コミュニティ』と言いながらコミュニケーションを取らない会社ですね。大変独善的です。
>>168
コミュニティワンの社員ではありません。
強制ではないので、気に食わなければご自身で管理組合を通して意見されてみては?
こんなところに書き込んでも何も解決しませんよ。
「説明するのが筋」とおっしゃっられますが、筋で言うと組合員の貴方ではなく、管理組合(理事会)に対してであり、それらを含めた決算をこれまで管理組合で通してきたわけですよね?監査も通してきたわけですよね?
それならば管理会社に落ち度はないと思いますよ。
きちんとした対案を理事会に示して、理事会経由で管理会社に是正を求めてはどうですか?
対案がないならただの言いがかりになりますので、実現可能でかつ合理的で経済的な方法をメリット・デメリット両面で非の打ちどころがない提案があるなら、納得していただけるのではないですか?
コミュニケーション云々おっしゃっていますが、貴方こそ当事者に言わずにこんなところで書き込みをして憂さ晴らしをして、コミュニケーション以前の問題だと思いますよ。
by無責任な組合員が大嫌いな現役役員より。
>>169
驚きの発言ですね。
管理組合を構成するのは組合員であり、説明責任は組合員に対してあるのですよ。
お宅のマンションはコミュニティワンからのお知らせは理事会にしか届かないのですか?
先日コミュニティワンの指示処分に関するお詫びの文書が全世帯に配布されたのですが、そちらは理事会に配布して終わりですか?
それから決算を通したとか言ってますけど、とりあつかいが変更になったのは最近であり今期の半ばですよ。
対案も何も先ずは説明責任を果たせと言っているだけですよ。
取扱い方法が変わるのは仕方ないとしても、ある日突然誰にも知らせずに変更するのは当たり前の事ですか?
>>169: 匿名
貴方の主張していることが全く理解できません。
掲示板はマンションに住む方達の情報収集の場であり、意見の交換の場であります。
北朝鮮の金王朝なら言論弾圧も常套手段だろうが、日本は言論は自由です。
私は掲示板の色々な意見を参考にしています。
貴方はコミュニティワンの社員では無いかもしれませんが、コミュニティワンの関係者と認識しました。
コミュニティワンの管理酷いですよ!!!
貴方たちが改善しなければ、次から次へと異議申し立てされますよ。
私は敢えて【●質】表現せざるをいない、【真摯】な態度で仕事を進めてください。
残念ながらコミュニティワンの辞書には【真摯】と言う言葉が形骸化している。
本当に貴方がどこかのマンションの役員なら是非見学したい。
数年前から管理会社の対応がかわったような気がします。
コミュニティワンから各戸に配布される文書(発信者は管理組合名)の表現が幼稚で、責任回避や脅迫的な表現を使った利益確保を目的としたものばかりになりました。
過去には信頼できる管理会社と思っていましたが、次回、理事になった際には管理会社の変更を提案したいと思います。
この親会社管理会社000は危険な管理会社です。不法行為等の数々を指摘したら悪徳組合員と共謀して
組合員の職場に退職させるような脅迫めいた事をした。
管理業協会員の管理会社はこの悪徳管理会社を放置するのでしょうか。?。分譲マンションの管理は危険である。
北関東が騒がしいぞ。
埼玉南部エリアの組合さんは要注意しなはれ。
東急に買われてから社風というか、顧客対応のレベルやポリシーは変わったの?
とにかく、ブランドの親が取りたくない安い管理組合をどんどん取り込み利益度外視、顧客獲得優先になっちゃった?
179さん、それは逆でしょう。
両方ともごった煮のマンション管理でしょう。やはりブランドは、三井、三菱、住友、野村、安田、でしょう。品位が違います。
183さん、知りたければ直接話しましょう。109の関係者さん。分譲マンションの管理は。
商業ビル、賃貸ビル、リゾートホテル、観光ホテルの管理と同じに考えるな。
分譲マンションの管理をする知的水準には満たない管理会社に管理を委ねるとどうなるかを、
組合員は考えてください。
安田(笑)
知ったかぶり丸出しですね。
金銭事故を防ぐために、預かれないということでしょう。理解力ないんですか?マンションに落ちていたお金はすべてマンション内の誰かの金なんですかね?拾ったら例え1円でも交番へ届け出ればいいじゃないですか。むしろ、管理員がもっていたら、なぜもっているの?って問い詰められるんじゃないですか?言い訳したとしても、いや金銭事故だって騒ぐ人がいるからでしょう。わかりますかね?
[一部テキストを編集しました。管理担当]
最近、インターネット決済の支払方法を押しつけてくるんだけど、あれ、何なの?
書面で確認してハンコ押して支払いするのは、問題があるのか?
今まで組合員の管理費等の集金は管理会社名義の銀行口座でしたが第三者の収納代行業者(金融機関等)に委託するシステム。
適正化法の組合の管理費等の収納(集金)業務(基幹事務)を第三者に委託していいものかを議論して下さい。
本来なら私達の管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車・バイク置場使用料、その他の施設使用料)は管理組
合名義の口座に振り替えられるべきではないのでしょうか。
私達組合員の管理費等が組合名義の口座に振り替えられるまでの間に管理会社若しくはその他の収納代行業者の口座を経由して
組合名義の口座に振り替えられるシステムがどうも不正の温床になっているのではないか。
このシステムは東急コミュニティーのシステムでしょう。(すむーず)
収納口座は名義が管理組合であっても管理会社が通帳も印鑑も保管している。
更に収納口座から保管口座への振替はリアルタイムではなく通常は1ヶ月のタイムラグがある。
要するに1ヶ月後に保管口座に定められた金額を入金さえすれば、その間は管理会社がどういう風にお金を動かしているか分かったものではない。
つまり我々が注意すべきは保管口座の残高ではなく収納口座の入出力の流れである。
一般的な管理委託契約なら会計帳票類は開示要求出来るので、収納口座が管理組合名義なら管理会社に通帳を見せろ…というべきです。
何かと理由をつけて拒否するとは思いますが(笑)
重要事項説明書と管理委託契約書を照合してきて下さい。以前は、管理費等はすべて管理会社名義の銀行口座に集められて一ヶ月後位に定額委託業務費
を差し引いて管理組合名義の管理費収納口座と修繕積立金の保管口座に振り分けて入金される。この後に印鑑は理事長が通帳は管理会社が保管していた。
インターネットを利用した方法は管理会社名義ではなく収納代行会社(例、三菱UFJ信託銀行等)の第三者へ委託するシステムで通帳は有りません。
(すむーず)
管理費等が収納(集金)されている管理会社名義の預金口座は管理会社の許可がなければ閲覧できません。
勿論許可はしないでしょう。
ここが問題になりそうなので第三者(金融機関等)に集金業務を委託したシステムである。
これも、支出・出納業務である基幹事務の再委託は法令で禁止されている。私達の管理費等の集金は直接
管理組合名義の預金口座に振り替える事は必要でしょう。その口座から支出・出納業務を不正を防止する
為に支出・出納業務を管理会社に委託するには財産の分別管理を法令では規制しているはずです。
その為に組合口座の預金通帳と印鑑を分別する為に私のマンションでは通帳は管理会社に印鑑は理事長に
預けていました。今は収納口座の預金通帳は有りません。修繕積立金の預金口座か管理会社に印鑑は理事
長が預かっております。
コミュニティワンの掲示板なのに東急コミュニティの悪口ばかりだな。
同業者の嫌がらせだと丸わかりだぞ
監督官庁に再度垂れ込むかな。
垂れ込み数が多いと動くよ。
194さん、はとうきゅうこみゅにてぃーの関係者でなければ
この紛争を知りえないのでこの一文は証拠としての確認のため
投稿します。嫌がらせではなく事実です。
古い話で恐縮だが
マンション管理新聞の2018年のランキングで
コミュニティワンが増加戸数1位でエラソーにしていたが、実際は4月に傘下のティエスコミュニティを合併したのだけの話。
増加戸数 10523戸
うち合併 8811戸
差引純増 1712戸(笑)
>>195 検討板ユーザーさん
杜撰な管理体制ですね。監督官庁(国土交通相)に対し、立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。証拠や苦情内容を示せば、動かざるを得ないでしょう。
かなり管理が杜撰です。監督官庁(国土交通相)に立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。
証拠や過失の具体的な事実を明示すれば、監督官庁も動かざるを得ないでしょう。
9月4日の台風21号の被害から3ヶ月以上になります。
隣接民家との間のフェンスやベランダのパーテンションの破損など、このマンションでも被害がありましたが、一部の軽易な修理部分以外はほったらかしで、今後の予定など何の連絡もありません。
台風被害直後には、「台風通過地域全体で多くの被害があり、修理業者の手配ができません」というような掲示がありましたが、さすがに、こんなに時間経過があるとその言い訳は通用しないからか今はその掲示もありません。
中間マージンを取れない修理は後回しなのかな?という感じです。
なんの連絡もなくほったらかしで、全く誠意を感じられません。
これがコミュニティワンです。
そのとおりですね。
そもそも抱えている協力会社の質が悪すぎる。
もっとも協力会社の方にしてみれば、見積りは何度も出させるが成約出来ないからタダ働きばっかりなんだな。
従って残る協力会社はカスばっかりなのは当然。
分譲マンションでコミュニティワンが管理会社となっています。
数年前、担当者が急にとんだそうで、次の担当者が総会でその旨を話していました。とんだとか、マンション住民の前でいいますか?あまりに驚いて声がでませんでした。担当者による不正についてお詫びの文章が理事長宛にきていましたが、こちらのスレッドを読んで管理会社の見方が改めて変わりました。
どこのスレも変わらんね。
相変わらずマージンだのリベートだのって
言ってるけど、商取引ではごく当たり前の
話じゃない。
書き込んでるのが子供ならいざ知らず、
社会人なら普通だろう。
マージンって調べてみな。あんたらの
給料ってそこから出てるんだよ。
嫌なら自分たちでやるこった。
17日(月)に駐車場ラインの塗替えがあるんですが、本日(13日)現在、移動先駐車場の案内がありません。
居住者は「客」とは思われてないようです。
オーナーからこの会社の管理マンションを借りてます。
建物上の不具合と思われることを担当支店に報告しても何もしてくれないので
本社へ連絡したところ「こちらから支店に確認して対応させます」と言ったきり何も連絡がなかったので、「本社から聞いてないか?」と支店へ問い合わせると「前から言ってるじゃねーか、ここは分譲マンションだから、オメーは客じゃねーんだよ!」と。「その前に連絡遅くなって申し訳ないとかないのか」と言うと「ふざけんなこの野郎!前からオーナー通せって言ってるじゃねーか」と。「そんなこと聞いてない」「じゃあ今言っただろ!」と押し問答。あまりに酷い対応なのでこちらからガチャ切りしました。その旨を本社担当へ伝えると「それはダメだな。確認します」と言ったまま放置。店子の立場ってそう言うものなんでしょうか?
207みたいな訳のわからない住民も住んでいるから厄介である。
組合員ではないのだからマンションの管理が不服なら家主を通すか
家主からの委任に基づき行動して下さい。
以上、相手に常識を求めて、自分が非常識
な方からのコメントでした。
至って普通の手順を伝えている人に喧嘩を
売るようなことをしても、何の得にもなら
ないでしょ。
敵を増やすようなやり方は止めた方がいい
と思いますよ。
この度 個人で上の住民の示談をします
そー言う事には手を貸さないけど、組合のみなさんは今回の事は了承している
のでだって。。。
頭きたからいい加減訴えるぞ 管理費やetcの俺が住み始めた分は
返せっていったら 組合に要望しときますですって
もっと分かるように書けないのかねぇ。
コミワンに管理費返せって?
管理費はコミワンの物ではないのですよ。
いってるやん
>管理費やetcの俺が住み始めた分は
返せっていったら 組合に要望しときますですって
荒らしたいだけの人?
>>207 店子さん
オーナーと話し合ったところ、大変常識のある方なので「管理会社の態度は酷すぎる」とご理解下さり抗議してくれることになりました。
一時の感情でここの頭の悪い方たちに打ち明けて損しました。
それでは失礼します。
この管理会社は、杜撰な管理態勢ですね。
皆さん、この管理会社の対応に苦労されてるようですね。
そういう場合は、
監督官庁である国土交通相のホームページからインターネット経由で簡単に申し立てできます。
皆さんの一つ一つの声が、大事ですね。
しっかりと監督官庁にお伝えすることが大事ですよ。
>>217
自分の主張を受け入れてもらえないからと言って
頭の悪いは失礼ですよ。
分譲マンションの一室を賃借した場合の立場というものを理解しない限り又同じトラブルを起こすと思います。
普通にアパートを借りた方がいいと思います。
≫219
残念ながら217は気付かないんです。
自分が被害者なのにと思い込んでいるので、
普通の道理を説いても理解せずに道理を説い
ているひとに噛みつきますから。
唯一の救いは理解ある所有者だったって
ことでしょうね。
そもそも、本当にそんな暴言吐いたのかもこの匿名の掲示板じゃ事実確認のしようがないよね。
>この会社杜撰と言うより、見ていないだろうと、背信が犯罪なら可能性も!!!
残念ながら、抗議しても無駄かも・・・
そもそもコミュニティワンには、法令遵守なって言葉は、無い!
私もこの会社の批判したら、嫌がらせ・・・
この会社の社員、金の為なら何でも遣る。
殺してやりたいと言うような目つきの・・・管理人
総会で・・・
近々業務停止の処分が出ると聞いたが本当か?
昨年9月4日の台風21号で破損したフェンスは未だほったらかし。
もう5か月。忘れられたかな
やっぱり本当なんだな…
最悪な管理会社です
共有部位の電球が切れたり、清掃がされていなくて、連絡しても、全く対応してくれません。
何のために高い管理料を払っているのか、悲しくなります。
共有部分の破損を全く直そうとはしないので驚いています。連絡しても、見積もりが上がってこないの一点張り。もう二ヶ月経つんですが?どうなっているのでしょう?会社が機能していないのではと疑うほどです。こんな会社は初めてです。東急グループだというので安心していましたが、破損して水漏れしても、今は止まっているからと直そうとしないなんて、ひどすぎます。
東急グループではありますが、元々の会社は買収・合併で寄せ集めでできたようなものです。そのため社員間でほとんど引継ぎがされていないようです。
ここの会社って去年、国交省から指示処分受けてるんですね。
https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2018/07/20180713.p...
対応が悪いと本社に問い合わせても一向に改善されない場合は、国交省に相談すれば何か対応してもらえるのでしょうか?
相談ではなく監督官庁の責任を問わないと動かないです。
委託業務費は安い会社ですが、その分、修繕工事やマンション保険にて、ガッポリと、ぶん取ります。なお、最近、親会社の会社方針が変更されているみたいで、値上げを要求し、受け入れなければ契約解消と脅しをかけてきます。 要注意です。
>>233 匿名さん
監督官庁の責任を問う、具体的にどうすればよいのでしょうか。
ほんとこの会社、本社に問い合わせても全く連絡してこないし、
問い合わせがメールでしか受けつけていないので困っています。
>> 234 購入経験者さんが言うように高額な修繕工事の見積りを出してきて
内訳を聞くと、工事をしないならもう管理はしない!と脅されています。
バックが性質悪い。
もし管理を頼む側ならまったくもって完全にお金の無駄です。
他の大家に伝言の電話連絡を行う能力すらありません。(次に連絡をとった4ヶ月間完全に放置していました)
曰く、電話応対は自分の仕事でないそうです。
管理人の態度悪すぎ、人によって挨拶するしないわけて、挨拶してこない
管理人に挨拶してほしかったら自前で雇え。
最低賃金でも7時間勤務で5600円×22=123200円
人手不足ですからなかなか個人の家庭には管理人募集しても来ません。
貴方は管理費をいくら支払って、組合は管理委託費をいくら支払って
いますか。
わたしは、管理員とマンション内で遭遇した時は、お互い笑顔で挨拶
をしている。
忙しそうなときは、遠慮して話しかけないようにしている。
委託費の管理員業務費がそのまま管理員の給料にはなりませんが。
先日あった総会で、6つの議案のうち3つが審議に至らず、コミュニティワンで再確認、修正のうえ改めて総会を開くことになりました。前代未聞だと思います。
まず、総会に先立ち、変更点の説明もない、ただ資料を棒読みするだけの「重要事項説明会」がありました。決議はないので、意見はしませんでしたが、担当者は聞いている人たちに理解を求めるのではなく「棒読み」することが『説明』と思っているようです。
総会に入り、同じように資料を棒読みしていましたが、決算資料のなかで、予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目が目立ちましたので「なぜやっていないのですか?」、「法定項目を実施せず、違法状態になっているものはないですか?」と質問しましたが担当者は答えられませんでした。
この件は「決算」なので後日、説明資料を配布することで可決されました。
その後の議案のなかで、同じ数字であるべき金額の欄に2種類の違う数字が記載されており、明かに間違いであるため2つの議案が審議に至りませんでした。
次に管理規定のなかに新たな細則を設ける議題に関しては、ベタ打ち(段落や文字間が整理されていない)の資料が議案として出され、その内容も事実誤認、理解できない表現が散見、審議に至りませんでした。
担当者は管理規定を見たことがないのか、全く理解できていないようです。
以前、エントランスの掲示に「管理規定はコミュニティワンに保存しています。」と記載されていたので、送付を依頼すると新築当初の不確定の管理規約(組合役員の数が空欄、修繕積立金の金額が当初のもの等)と最近の改正時の総会議案書が送られてきました。
古い総会議案書はなく、今現在有効な規約が不明で、規約の体をなさず、理解するのは難しいと思いますが。
他にもよくわからない記載が散見されましたが、時間も長引くのであえて質問しませんでした。
今回の件は、担当者個人の資質の問題か、会社の社風かわかりませんが社内でチェックされてない議案書が総会に出されているようです。
仮になにか問題があれば、管理会社ではなく管理組合が責任を問われます。
個々の組合員が(短時間の理事会でのチェックは不可能だと思いますので)総会資料や配布物をチェックすることをお勧めします。
ちなみに昨年の総会資料にはもっと大きな問題がありました。当時は大きな問題にするのはどうかと思い総会では発言せず、総会終了後に担当者に耳打ちすると軽くスルーされました。
最近になってあることがきっかけで、その問題に関する団体に問い合わすと「必要であればコミュニティワンへ調査に入ります。」との回答を得ましたが、昨年の話を蒸し返すのもどうかと思い、今のところそのままにしています。
以上、事実のみを記載しました。心無い批判の投稿はお控えください。
頻繁に社員が辞めているようで、業務が滞っているみたいですね。担当者もしょっちゅう変わるのでしっかりとした引き継ぎも出来ていなく行き当たりバッタリの印象。
コミワンも一応大手ですから事務業務が分担されています。更にフロントが金銭事故を起こさせないという意味でも決算書作成にはほとんどタッチしていないと思います。せめて総会前に資料を読み込んでくればいいのですが、ほとんど真っ白な状態で総会にやってきます。
最近はフロントも開き直っていて数字の間違いを指摘しても『私が作製していないから分からない』とのたまいます。
分譲マンションに住んでいて管理会社がコミュニティワンですが、仕事の能力が低いです。苦情を出してもすぐには対応せず、まず様子を見ましょうか、といってきます。
対応も悪いですし、その時その時で言うことも違います。
一番おどろいたことは、マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて自分もいわれてるのではないかと怖くなりました。
大きな規模のマンションに住んでるので私1人の意見ではどうにもならないかもしれないですが、管理会社変えて欲しいです。
>>249
まずは理事長に報告されるといいと思います。
フロントの所属支店の責任者に苦情を言うのもアリです。
責任者=支店長です。ただ上司の方と言うとマネージャーあたりで揉み消される恐れがあります。
マンション名を言えば匿名でも大丈夫です。
249さん
『マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて』という件ですが、コミュニチィワンはホームページで「プライバシーマークの認証取得」を謳っています。
このプライバシーマークは一般財団法人日本情報経済社会推進協会(https://www.jipdec.or.jp/project/pmark.html)が行っている事業です。
この協会のお問い合わせフォーム(https://contact.jipdec.or.jp/m?f=65)から、その状況を説明し、「プライバシーマークの認証」の是非を確認してはいかがでしょうか。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会が調査のうえ、マークの剥奪も可能かと思います。
243の続報です。
前回保留となった3つの議案についての臨時総会がありました。
予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目について、その理由が記された議案書がだされましたが、その理由が「理由」になっていないものです。「業者からの請求が遅い」。「理事会での審議ができていない。」とすべての責任を人に押し付けたものです。発注時期、施行日を聞かれても回答できず。
「同じであるはずの金額が違う」件については、修正しました!。とのことでした。
あえて「変更はそれだけですか」と質問すると「そうです」との回答。しかし、総会資料には複数箇所が前回資料と違う金額になってました。
その件を質問しても回答もできず、謝罪もない。
もう一つの新たな細則を設ける件は議案は前回指摘された箇所が直ってない。
等々。ほかにもありますが、質問しても回答できない。
議案以外にも「8ヶ月以上もなるのに、台風被害の補修ができていない」という指摘に対しては把握すらしてないようで「早急に...」との回答。
何も信用できない。
ということで、一つの議案も可決できず。またまた臨時総会を開催するそうです。
なんとかならないですかね。
それがコミワンスタイル
[No.245~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
さんぼ
>>252
これって組合役員若しくは監事の責任ではないでしょうか。
それが曖昧なら役員の管理会社の共謀、
会計報告には全ての悪事が隠されている。プロの推論は必
ずと言っていいくらい証明される。
横領、着服等は会計報告をもとに推論から始まる。
保険金詐欺などは、支払先、工事業者、保険会社を調べら
れたら証拠がつかめますが、共謀されると厄介でしょう。
252さんは、私みたいな知恵遅れでも理解できるように
説明して下さい。
どうかな? 悪いのは管理会社じゃない?
ここコミュニティワンが管理会社のマンションに最近入居した者です。
人生初のクレームです。
前の方が退去されてから部屋のクリーニング(清掃)をされたはずなのに、部屋全体埃っぽく薄汚れていて、おまけに便器の底には茶色い汚れがありました。(その汚れは時々ブラシで擦ると1週間も経たない内に取れました。)
更にベランダは埃だけならまだしも、排水溝の網に髪の毛や蝉の抜け殻!まで落ちていて、空室期間が長かったと言え、あまりの有様に問い合わせした際、私達はもう仕方ないにしても、次に入られる方に気持ち良く入居してもらえるように、退去時は軽い掃除にして、入居日の直前に念入りにクリーニングされるなり配慮されてはどうか?と提案するも、「ウチはウチのやり方がありますので...」と鼻から取り合わない。またお詫びの一言すらない...
こんな酷い会社が日本に存在するなんて...
不快以外の何物でもない。
ショックです...
>>260
これって賃貸の事かな。?
コミュワンは分譲マンションの管理だけれども、取引もするでしょ
う。
管理物件の一室の区分所有者から管理を委託されているのであれば、
260さんの投稿が本当でなら、区分所有者(家主)に改善要求を
してください。
それでもだめなら宅地建物取引業協会に勧告をしてください。
1、分譲マンションの一室の賃貸ですか。?
2、建物全部が賃貸マンションでその一室賃借しているのですか。?
1,2いずれでも借地借家法を勉強ましょう。今の法律は借主優位です。
そんな部屋を借りる貴方は」勉強不足でしょう。員貸借契約書に押印前
にちゃんと改善要求をするべくです。
コミュワンは借地借家法と宅地建物取引業法に違反している可能性があ
ります。
改善してくれないときは弁護士に事情を説明して対応するとすぐ改善し
てくれるでしょう。
改善しないと宅地建物取引業の営業停止の可能性がありますので、
貴方のい言う事はすぐ改善するはずです。試して御覧なさい。
分譲マンションの管理業者は国土交通省にマンション管理業・
宅地建物取引業・その他マンション管理に関する業務を登録
しているので、
分譲マンション(区分所有建物の一つ)の区分所有権をお持
ちの組合の役員はこれ等の諸問題に対処できる人材が務める
べきでしょう。
よって上記>>260の投稿に対する回答ができないのです。
専有部分の管理と取引の問題に組合が真剣に取り組んでい
る管理会社や管理組合は稀有である。管理の盲点。
>>263 匿名さん
260です。
1.の分譲マンションの一室を賃貸に該当します。
遠方からの引っ越しで内覧できなかった事もあり、マンション自体は分譲だったと言う事も入居後管理人から聞くまで知りませんでした。
契約を取り交わす時点ではクリーニング後の部屋の状態がどうなるかは分からなかったですし、それまでは仲介会社を通しているので、直接のやり取りがなかったからと言うのもあるかも知れません。
余りの対応にモヤモヤして、このスレッドに辿り着き、泣き寝入りせず済んで良かったです。
情報下さったお二方どうもありがとうございました!
>>264 匿名さん
260です。
264さんのコメントを読む前に投稿してしまいました。すみません。
そうなんですね。
そう簡単に解決しないかも知れないのですね...
取り敢えずやれるところまでやってみます。
ありがとうございました!