物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番) |
交通 |
京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで) 8分(「諏訪の丘」街区入口まで) 小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで) 7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,249戸(地権者住戸565戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(A・D・F棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月下旬予定 入居可能時期:2013年11月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判
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621
マンション住民さん
出てくるたびにバカにした言い方しかできないんだな、619は。かわいそうな人。
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622
マンション住民さん
単純な人は、管理費や修繕積立金の値上げの話が将来出たときに、余計な
支出を控えろと言うだけでそれ以外の提案は出せないだろう。
もちろん、余計な支出を削減するのは大事なことだが、目に見える効果が
出るにはかなりの削減をしなければならず、サービスの低下は免れない。
今までであれば誰かがやってくれていた事を自分でやらなければならなく
なるか、我慢しなければならなくなり、そうなって初めて困ったなぁとか
思うのだろうよ。
私は、管理費等が将来値上がりすることは、購入前に説明があり理解して
いましたよ。
さらに言うなら、値上がりするのは管理費等だけでなく税金も上がります
からね。固定資産税とか。ここは敷地が広いから大変だぞ~
まー、またその時に皆で議論しましょう。
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623
マンション住民さん
>>619
湾岸地区の超高層マンションの場合は、確かに目安として当てあてはまるかわかりませんね。
しかしながら、このマンションの場合は、ガイドラインが示す建築延床面積10,000㎡以上で
15階建以下の、最も修繕積立金が安くなるカテゴリーに分類されますが、充分にその対象と
なっていると思いますよ。確かに他のマンションにない諸施設がありますが、なんといっても
1,249戸の大規模マンションですから一戸当たりが負担する共用部分の占める割合は、他の
小規模マンションに比べかなり低くなっています。棟数は多くても一棟当たりの戸数は多く、
同一敷地に集約されたすべて15階建以下の建物ですから、一戸当たりが負担する修繕費用は
安くなりこそすれ高くはなりません。駐車場も機械式ではなく修繕費用の少ない自走式ですし、
確りとした管理を施して、1,249戸のスケールメリットを活かせば、低コスト体質の
マンションになるポテンシャルは充分にあると思いますよ。
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624
マンション住民さん
>>620
同感です。今の修繕積立金は安すぎます。適切な金額の均等積立方式に移行すべきですね。
その一つの目安がガイドラインの金額と思っています。もちろんあくまでも目安です。
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625
マンション住民さん
>>622
確かに税金も上がりますね。
でも、サービスの低下なく、管理費削減は可能と思いますよ。
(もっとも、目に見える効果の金額にもよりますが・・・)
このマンションの管理費削減はほとんど手付かずですから、
見直しするところはいろいろあると思います。
ちなみに、管理費削減=サービス低下のイメージなんですね。
トヨタのように「改善」に言い換えた方がいいですかね?
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626
マンション住民さん
例えばC棟に常駐している受付の人にお世話になったことがある人はどのくらいいるんでしょうか?私はいままでに1回も何かを頼んだこともありませんし話をしたこともありません。
あと目立つころは植栽関係でしょうかね。いくらなんでも高すぎます。
まあ、こう言えばまた「文句があるなら役員になればいいだろ」と言われるだけだから適当な時点で引っ越しますけどね。坂と階段に疲れたのもあるけど。
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627
マンション住民さん
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628
マンション住民さん
>>626 マンション住民さん
はいはいそうですか。じゃ適当な時点でさよ~なら~
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629
マンション住民さん
>>626
管理費支出の中で、フロントサービス業務と樹木等手入費に目を付けたのですね。
フロントサービスについては、その利用率は気になりますね。一度も利用したことのない方は
どのくらいいるのでしょうか?費用については、支出費用とそのサービスがあることでの
利便性や資産価値の向上等、費用対効果の検証が望まれますね。住民の皆さんに、利用頻度や
支払費用・必要性有無についてどう思うか、アンケートをとってみるのもいいですね。
支出費用の面ですが、第3期通常総会の管理費会計支出報告書によると、フロント
サービス業務は4,032,000円/年間、樹木等手入費は10,269,720円/年間です。どちらも
労務費(人件費)が主だと思いますので、日当たりの労務費として業務費用を比べてみると、
フロント業務は、年末年始5日間の休日以外の11:00~19:00までの勤務で、二人体制?
なので、4,032,000円/360日/2人=5,600円になります。
それに対して、樹木等手入費ですが、実施実績がわかりませんので、支払費用から
逆算してみると、仮に植木屋さんを一日お願いした場合の日当(施肥、高所作業込)を
一人30,000円(税込)とすると、10,269,720円/30,000円=342日分になります。
それは一年間ほとんど毎日植木職人さん一人が常駐するすような費用ですが、皆さん
どう思いますか?
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630
マンション住民さん
植木手入費ですが、ネットに出ていた費用削減事例を紹介すると、シルバー人材センターを
活用すると、日当は一人15,000円で済むそうです。簡単な植栽保守部分はボランティアを募り、
その部分の管理を任せる手もありますね。植木手入費は一つの事例ですが、管理費支出は皆で
知恵を出し合い、その必要性と支出費用の妥当性を検証して適切な支出金額に変更していけば、
サービスの質を落とすことなく管理費支出を「改善」することが可能と思います。
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631
マンション住民さん
総会にも出席しないで今頃ゴタゴタ言うべきじゃないよ。
ここで言うなら来年は是が非でも日程調整して総会で意見しなよ。
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632
マンション住民
修繕積立金と管理費は別会計だったと思います。管理費に余剰金が出ても積立金に回してを増やすことでできなかったと。
どなたかそのあたり詳しい方教えてください。
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633
マンション住民C
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634
マンション住民さん
>>632
総会の特別決議で決められますね。以前住んでいた公団の分譲マンションでは駐車場会計で貯まったお金を修繕積み立て金に回しました。
このマンションは初めてマンションを購入した人が多いので実感がわかないのでしょうが高コスト体質であることは間違いありません。
理事もイベントに必死でその他のことは管理会社の言いなりではないでしょうかね。
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635
マンション住民さん
>>632
管理費会計と修繕積立金会計は確かに別会計です。管理規約を読み直してみましたが、
管理費余剰金については第63条で、余剰金は翌年度の管理費に充当する旨の文言が
ありました。しかしながら管理費余剰金にしても修繕積立金にしても、それは私たち
管理組合員のお金ですし、管理費会計、修繕積立金会計という引き出しが違うだけで
管理組合会計というキャビネットは一緒です。組合員の総会での合意があれば、
管理費余剰金を修繕積立金会計へ繰り入れることは可能と思います。また、毎月
支払っている管理費と修繕積立金の支払合計金額は変えずに、それぞれの割合を
変えることで、修繕積立金を増やすことは可能です。
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636
マンション住民さん
>>626
坂と階段は料金無料のフィットネスと思えばどうでしょう!
老化は足腰からとも言いますので、足腰の鍛錬と思えば坂階段も我慢できるのでは・・・
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637
マンション住民
確かに役員はイベントは積極的ですが他のことは管理委託会社に丸投げのイメージがあります。役員会の議事録は公開してるのでしょうか?
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638
マンション住民さん
>637
無責任なことを言う前に、議事録云々言う前に、役員に立候補すればいい。役員の方は休日を返上して集まって様々な課題について話し合っていますよ。
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639
マンション住民さん
まぁまぁまぁまぁ、こんなとこで文句を言ってるだけなら放っておけばいいっしょ。
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640
マンション住民さん
休日を返上して何を話し合ってるのか知ってるのですか?少なくとも私は広報に書かれている数行の項目でしか知りません。議事録にまとめることもできない茶飲み話で集まってるんだなとしか思えませんけどね。
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641
マンション住民さん
640よ、それを役員さん達に面と向かって言ってみろよ。
それか、ここで自分の棟と部屋番号書いてみろよ。
書き込みの内容から、お前は総会にも出ていないな。
あるいは出ていてもまともに話を聞いていないな。
理事会の議事録は閲覧できるらしいから、それを読んでからモノを言えよ。
茶飲み話程度なのか否か、確認して是非教えてくれ。
普段このマンションに何の貢献もしていないくせに偉そうなこというな。
どうせ職場でも家庭内でも活躍していないんだろ?
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642
マンション住民さん
640は、その低俗な発言を撤回した方が良いな。
それはさておき、エレベーターはいらないから、駅までの道に屋根が欲しい。
雨の日は朝から濡れたくないし、暑いは朝から日差しを浴びて汗をかきたくないから。
駅の土地に入ったかなーと思っても、屋根があるのはさらに100メートルくらい先だし。
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643
マンション住民さん
この板に投稿する方は掲示板ナマーを守りましょう!
攻撃的な言い方や中傷はやめて、他の投稿者をリスペクトしましょう!
管理組合役員に対しても批判するのではなく、前向きな提案をすれば良いと思いますよ。
読んでいて気持ちの良い板にしたいですね。
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644
マンション住民さん
私も以前住んでいたマンションに比べ、理事会の広報が少ないように感じます。
役員の方は休日に汗を流して頂いているので、本当に頭が下がりますが、せっかくの理事会活動を
もっと広報してはどうでしょうか?組合NEWSのような立派な印刷物でなく、モノクロのコピー紙で
構いませんので、理事会の活動状況や当マンションの管理上の課題などを積極的に広報すると
良いと思います。
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645
マンション住民さん
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646
マンション住民
議事録の閲覧ということは何らかの手続きが必要なのですね。それでは理事会の議論の公開に消極的と言われても仕方がないのではないでしょうか?
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647
住民板ユーザーさん1
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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648
マンション住民さん
手続きが必要=消極的?
その発想がそもそも・・・まぁいいや。
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649
マンション住民さん
>>640
・・・・・。そんなふうに思われているとは誠に残念なことです。茶飲み話程度で運営できるほど楽ではないですが・・・やったことも無い方に理解をもとめても仕方ないか。
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650
マンション住民さん
本日、Briliaに鳥越俊太郎さんが来たようですね。
TV局のカメラも一緒に来られたとの事です。
どこかのニュースで出るかもしれませんね。
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651
マンション住民さん
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652
マンション住民さん
649の方は理事経験者の方ですかね?理事会活動ご苦労様です。
私は以前住んでいたマンションで管理組合役員を経験した者ですが、「やったことも
無い方に理解を求めても仕方ないか。」のコメントは残念な気がします。いろいろと
ご苦労されている訳ですから、ぜひ、その活動を広報すべきと思います。苦労ネタや
トピックス、何でもいいと思います。いきいきとした理事会の活動が伝われば、もっと
理事会を身近に感じてもられるのではないでしょうか?理事会役員をやったことの無い
組合員に、ぜひ、理事会を理解してもらえるような広報やプレゼンを実施して、
マンション管理に関心を持つきっかけになればいいですね!
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653
マンション住民さん
先日、総会議事録の全戸配布がありましたが、理事会議事録も全戸配布してもいいかも
しれませんね。ホームページで理事会議事録の閲覧ができればもっといいですが・・・
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654
マンション住民さん
鳥越さん見ました!前理事長がつきっきりでブリリア多摩ニュータウンについて、
説明していましたよ。
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655
マンション住民さん
広報やリスク管理の基本を知らない648さんに教えてあげますね。
今は消極的な公開=積極的な非公開と言われる時代なんです。
理事会の傍聴禁止は理解できますが、議事録の閲覧にいちいち手続きが必要なんて公開をしたくないのと同義ではないですか。
そもそも議事録も見ないで理事会が何をしているかがどうして分かるのでしょう?さらに言えばイベントの力仕事以外何もしていないのではないかという疑問を否定する根拠は何でしょうか?
理事会は一生懸命やっていると主張される方々は具体例を出して説明すべきではないでしょうか?
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656
マンション住民
議事録の配布は当たり前。配布しない理由を知りたいです。
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657
マンション住民さん
640は是非理事になってくださいね。
偉そうな発言は理事を務めてからなさってね。
議事録…広報をふやせ…と言う意見ですが、それらを作るのは理事に方という前提ですよね?さらに負担を増やすのですか?
あなた方が理事会に出席して作ってください。それなら大賛成です。
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658
マンション住民さん
ちょっと横から失礼。
弱小企業で仕入れてくるような655のような情報はいらんよ。
基本をよくご存じと思われる655の勤め先がどこかの株式会社であるならば、
その会社は取締役会や株主総会の議事録はどこかに置いてあって、そこに
行けば誰でも自由に手に取って閲覧できるのだろうか。
そんな会社、逆に情報管理は大丈夫かと不安になるね。
マンション理事会は会社とは違うというのであれば、そういう方向で話すが、
議事録の閲覧に何らかの手続きがあっても積極的な非公開だなんて全く思わ
ないな。そんな大した手続きじゃないだろうし。
それから656、自分でやれ。
1200超もある世帯分を印刷して誰が配るんだよ。
そんなこと言ってたらいずれ自分たちにその負担が回ってくるんだぞ。
自分基準で何でもかんでも理事会に押し付けるなよ。
棟と部屋番号と名前を名乗って投書すれば?あと、近隣のマンションの状況も調べた上でな。
見ていてみっともない。
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659
マンション住民さん
>>657
休日を返上して頑張っている理事会の役員を思っての発言は充分理解できます。
ただ、理事会に対して意見具申する人に対して、「理事を務めてから」とか、
「理事に代わって自分ですべき」というのはどうでしょうか?理事になられた方は
輪番制でなった訳でもないので、立候補されたと思うのですが、それなりの使命感を
持たれて理事を務められていると思いますので、我々が心配しなくとも、必要な業務と
思えば自ら進んで取り組まれると思いますよ。もちろんできる仕事量は限られていると
思いますので、業務の重要度、優先度で取り組まれることになると思いますが、
議事録の開示、理事会活動の広報は重要度、優先度の高い項目ではないでしょうか?
理事会にはサポートするフロア委員がいますので、重要度、優先度の低い業務は
フロア委員に依頼して、重要度、優先度の高い業務に取り組めばいいと思います。
さらに管理規約第57条には専門委員会の設置が規定されていますが、専門委員会を
立ち上げて業務を任せ、理事会役員の負担を減らす手もありますね。
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660
マンション住民さん
>>658
理事会への要望や提案に対して、「自分でやれ」「押し付けるな」の言い方は、理事会の
あり方や施策に対しての意見具申を封じるようで、慎むべきと思います。もちろん理事会に
対しての批判的な言い方やご苦労されている理事の方への発言の仕方にも問題があり、
発言者は理事会に対してもっと敬意を払う必要がありますが、本来、理事会に対しては、
フランクに要望や提案がなされるべきと思います。どんなにそれが大変内容でも、費用対効果を
勘案し、メリットが大きければ実施する方法を考えるべきではないでしょうか?その為に
理事会があり、管理会社のフロントマンがいて、フロア委員や専門委員会があるわけです。
理事会に対する前向きな提案が活発に議論されるのが管理組合のあるべき姿と思います。
ちなみに理事会の広報ですが、書記が足りなければ書記を増やし、1200超の印刷は
管理会社や外部業者へ委託し、配布は棟ごとのフロア委員にお願いするのはどうでしょう?
費用を心配するなら、全戸配布はせず、掲示板への掲示でも良いと思います。
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661
マンション住民
>>658 マンション住民さん
議事録は配布が基本だよ。
理事会を取締役会というなら株主は誰?。いつから理事が住民に指揮命令できるようになったのでしょうか?理事は学級委員みたいなもんなんだがなあ。初めてマンションを買った人には理解できないんだろうな。
あと、総会は株主総会にあたるので議事録は遅ればせながら配布されてるだろ。
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662
マンション住民さん
土曜日は隅田川の花火大会です。同じ日に立川と八王子でも花火大会ですが、両方眺められるいい鑑賞ポイント後存知ありませんか?
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663
マンション住民さん
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664
マンション住民さん
>>655 マンション住民さん
否定する文章も肯定する文章も書いてませんが何か?
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665
マンション住民さん
5月の総会資料に年間の理事会の議題が列記されていた。
あれを見れば茶飲み話程度でやっているわけではないことは容易に私は想像がつくけどな。
いずれにせよ、毎回理事会の議事録のコピーを配布してもらう必要はない。無駄だし、どうせ読まない。
どうしても読みたいという人は、閲覧させてもらえばよいだけでしょう。
661の発言は論理が破綻している。取締役会議事録が常時公開、あるいは毎回全株主に配布されているかという話だよ。広報やリスク管理の基本がしっかりしている会社はそうなのかもしれないが。
なお、私も理事会の活動を具体的に詳しく説明はできないが、信頼している。しかも、フランクに提案や質問もできる状況にあるでしょう。
さて、選挙の投票に行ってくるか。
昨夜、諏訪名店街の方のお祭りに行ってきたが、活気があってよかった。
終わる直前にしか行けなかったのが残念。
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666
マンション住民さん
>>665
「5月の総会資料に・・・」というのは、第3期総会議案書の理事会活動報告のことと思いますが
確かにそこには理事会で討議された議題が書かれていて、「茶飲み話し」ではないことは、私にも
理解できます。ただ、討議の結果がわかりません。どのような討議がなされてどのような結果に
なったか知りたくありませんか?全戸配布が無駄というなら、掲示板への掲示でも良いと思うので
理事会議事録や理事会トピックスの掲示をして欲しいと思います。
ちなみに私が理事会活動報告を見て足りないと思ったのは、管理費支出に対する討議がされて
いないのと修繕積立金の見直しを含む大規模修繕への準備活動がされていないことです。そろそろ
両者の活動を始めるべき時期ではないでしょうか?
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667
マンション住民
>>666 マンション住民さん
議事録を読まないとか無駄だとか言う住民が多いから今みたいな管理会社の言いなりになっちゃうんだよ。何を根拠に信用してるのかよーく考えた方がいいよ。
ちなみに株式会社の取締役は自薦や順番ではなれないから、管理組合の役員とは全く違うよ。ただし住民と株主は同じと言えるかもしれないけどね。
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668
マンション住民
あ、667は665への意見ね。
あと理事会は取締役会じゃないことを言うのを忘れてたわ。理由は書いた通り、自薦や順番で決まる取締役なんていないから。
イメージで理事は頑張ってるとそこで思考停止するとあぶないよ。住民が理事会を監視する姿勢が大切なんだけど、またおまえが理事になれよという子供みたいな意見が出てくるんだろうから、それをからかうのも面白いかと。
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669
マンション住民
議事録を出せないのはまともな議論をしてないから。それ以外に出せない理由は無いと思うし、そう思われて当然。
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670
マンション住民さん
理事会の議事録が配られても読まないとか無駄だという人がいましたが驚きです。例えば総会議事録に掲載されている理事会活動報告の中で第9回理事会には「3.杭問題について」としか記載されていません。次の臨時理事会でも「1.杭問題について」としかありません。当時も今でも何が話し合われたのかは最も知りたいことの一つです。
さらには各担当理事報告と毎回記載されていますが中身は何もありません。項目だけです。これでは各理事がどんな活動をしたのか全く分かりません。
理事会で何が話し合われているのか、理事がどんな活動をしているのかを知るのは住民として当然のことだと思います。ちなみに夏まつりとふるさと祭りは1年中話し合われていることは分かりましたw
少なくとも現状では理事会や理事の活動は全く目に見えません。管理会社に丸投げと言われても仕方がありません。理事は一生懸命働いていると断言する人は何を見てそう感じていらっしゃるんでしょうか?夏まつりで汗を流して働いている以外に具体的に教えていただくと参考になります。
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