物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番) |
交通 |
京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで) 8分(「諏訪の丘」街区入口まで) 小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで) 7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,249戸(地権者住戸565戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(A・D・F棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月下旬予定 入居可能時期:2013年11月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判
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152
マンション住民
それを言い始めたら色々言えちゃうでしょ。
免許持っていない人には駐車場やカーシェアリングは不要ですよね。とか
犬を飼っていない人にはドッグランは不要ですよね。とか
カラオケ嫌いな人にはカラオケルームは不要ですよね。も
自分が使わないから無くせというなら
全て無くなります。
1階に住んでいる人にはマンションのエレベーターも不要とまでも言いますか?
もっと言えばD棟やG棟の人はまず使わないのでは?
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153
入居済みさん
>>151
ベビーカーや車イスはエレベーター必須です。
来客用駐車場代の支払いとか色々と用事はあると思いますが・・・。
そう言えばG棟前の無料駐車場(ToT)前には昨日も常連さん2台が停まって(泊まって)いました。
住民さん側が「そこに停めとけばいいよ」くらいのスタンスだと思うので、そういう方には支払いの用事もないですね。
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154
マンション住民さん
バリアフリーを問われているのにエレベータ不要とは・・・
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155
匿名
駐車場の見廻りでもされてるんですか?
本当にご苦労様です。
路駐の常連さんは本当にブリリアの住人なんですか?
近隣の他の建物の住人ではないのでしょうか?
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156
入居済みさん
>>155
別に見回りはしてませんよ。
普通に外見たら見えるので。
私の知る限り最高4台泊まっています。
常連さんの一人、スズキの黒軽のお兄さんは普通にカギ開けて入って行きましたよ。
住人なのか身内なのかは知りませんが。
もう1台は最近見かけるようになりましたね。
こちらはどこのお客さんかわかりません。
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157
匿名
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158
マンション住民
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159
マンション住民さん
>>143
ココを一括建て替えかつ高層化する為に足枷になる法や条例を、多摩市と当時の理事会が何度も何度も協議して、また多摩市の協力を得て実現させた経緯があったと聞いております。間違ってたらごめんなさい。まぁとにかく建て替えに至る経緯を調べてみれば分かると思いますが。
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160
マンション住民さん [男性 50代]
>>159
団地の建替に、多摩市の協力を得る為の交換条件だったのでしょうか?
過疎化の進む団地の再開発のモデルケースともいえる多摩ニュータウンの建替協力に
多摩市が交換条件を付けることに違和感を覚えますが、あり得る話しかも知れませんね。
家賃は無償ですが、営業に要する電気ガス水道を支払っていないかはわかりません。
個別に払っているかも知れませんので、理事会の方とかでご存知の方がこの掲示板を
見ていたら教えてください。
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161
マンション住民さん [男性 50代]
>>156
繰り返す路駐は問題ですね。ルール違反を放置すると公共の秩序が乱れます。
集合住宅では規律が保たれないと快適な生活が維持できなくなります。
ただ、直接住民が注意するのはトラブルのもとです。管理会社に言って路駐に
警告してもらいましょう!具体的にはコンセルジュや管理人に事情を話し、
路駐車輌のフロントガラスに警告文を貼って警告するのがよいと思います。
管理会社はこの手の事に手馴れてますので、どしどし活用しましょう!
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162
マンション住民さん
簡単に言うなって。そんなんで解決できるならとっくに片づいてる問題だってば。
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163
マンション住民
>>160
知っている方がいても、ここには書き込まないでしょうね。
以前アンケートがあった時に、
冒頭に何か書いてあったような気がします。
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164
入居済みさん
>>161
162さんのいうとおり、簡単ではないかも。
常連さんは警告文を無視することに手馴れてしまっているのよ~。
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165
働くママさん [男性 10代]
160さんは何がそんなに気になるのでしょう。
個人的にはどうでもよいのですが。
我々が払っている管理費等からあそこの光熱費等が払われているとしても
たいした額ではないですし、あそこにああいうお店があることによって
住民同士あるいは近隣住民とのコミュニケーションが生まれる場を提供
しているということになると私は考えます。
家賃等の負担を求めてしまうとローソンのように収益性の問題から、入ろう
とするテナントはなかなか出てこないと思います。
管理会社の方でも路駐対応は十分しているでしょう。
別に路駐によって現実的な不都合が生じているわけではないですし。
そればっか気にして何度も電話してくる住人もいるでしょうから、その都度
対応を求められてある意味大変ですよね。
ちなみに私は路駐はしていませんし、来客にもさせていませんよ。
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166
マンション住民さん [男性 50代]
>>162、164
常連さんは警告文を無視することに慣れてしまっているとの事ですが、
ということは既に管理会社に相談されて、警告文等の対応をされているのでしょうか?
管理会社は多くのマンションを管理していてこの手の対応には各社いろいろノウハウを
持ってるはずなのですが・・・東京建物アメニティサポートはどう対応したのでしょうか?
以前私が住んでいたマンションで一定の効果があった事例を紹介しますが、
警告文を無視するような違反者に対しては、違反している状況を日時を入れて写真を撮り、
その写真を付けた警告文をフロントガラスに貼り付けます。(違反をチェックしていると
違反者に知らしめます。)また、警告文には警察に通報する旨の文言も入れます。
それでも改善しな場合は確信犯なので、管理会社が管理委託契約書第11条(有害行為の
中止要求)に基づき、違反者に対して直接路駐しないように要求します。
こじれるようであれば、管理会社の顧問弁護士を通じて対処します。
通常はそこまでいかずに改善するはずですが・・・
また、路駐の多いスペースにはプラスチックコーンやプランターを置き、駐車出来ない
ようにする手もあります。費用は掛かりますが、監視カメラ(ダミーもあり?)を設置して
監視カメラ作動中の表示を掲げるのも効果があります。いずれにしても管理会社は管理の
プロです。いろいろな解決策のノウハウを持ってるはずですので、管理会社に対処させましょう!
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167
マンション住民さん [男性 50代]
>>165
私も「ゆめーぬ」があることには大賛成です。コミュニティカフェやコンビニが
あることで住民の利便性やマンションの資産価値も向上しているとも思っています。
私も「ゆめーぬ」を利用してますし、無くなったら寂しい限りです。障害者の支援に
なっているのなら、それも支持します。
私が気にしているのは、このマンションの管理状態や管理の仕組みについて理解
できていない点についてです。私自身がこのマンションに住みながらこのマンションの
事を知らないことが気持ち悪いのです。金額の多寡の問題ではありません。
ただ、管理組合としては些細な金額でも管理できていない管理費支出は問題です。
このマンションの管理費支出は年間で約2億3千万円に及び支払項目も多岐に渡ります。
些細な金額でも多くの項目で積み重なれば当たり前ですが大きな金額になります。
修繕積立金が足りなくて、戸別平均約2万円/月も値上げが予定されている私たちの
マンションにあっては、少しでも管理費支出を節約して修繕積立金に回す必要が
あるからです。
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168
マンション住民さん [男性 50代]
>>165
路駐されているスペースは多くの場合、災害時の避難路であったり、
火災時には消防車輌が消火活動を行うスペースであったりもします。
時には人命にかかわる場合もあるのです。そしてなにより集合住宅にあっては、
ルールを守ることは安全で快適な暮らしの基本です。ルール違反を放置すると
ルール違反が蔓延し、公共の秩序が乱れてしまいます。ルール違反は出来るだけ
早くその芽を摘むことが大切なのです。そしてその任を担うのは管理会社です。
管理会社は管理委託契約を結び、報酬を得てその任についてますので、
管理会社の方の苦労を心配する必要はありません。管理会社の方の苦労を
心配するより、住民で困っている方の心配をしたいと思います。
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169
マンション住民さん
>>165
現実的な不都合が生じているわけではない、と言い切るのはどうかと。
今日も駐禁の車寄せに停まっていたため、タクシーで降りてきた方達の邪魔になってましたし、奥に駐車場があるので、入り口に何台も停まっていると通り辛い事もあるんです。
ご自分が気づいてないだけで、迷惑な事はおきていると思います。
そればかり気にして、管理の人は大変というのもそれも仕事でしょうし、連絡してる人を悪く言うのもおかしい気がします。
実際G棟で言うと最近また増えてきているように思います。何かおこる前に管理会社には紙をはさむ以外の手を実行して頂けたら良いですね。
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170
マンション住人
>>167
戸別平均、月2万の修繕積立金値上げの予定と書かれていますが
どこを見れば書いてあるのでしょうか?
仕事柄、土日の総会などに出られないので教えて頂ければありがたいのですが
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171
マンション住民さん [男性 50代]
>>170
ご質問の件ですが、入居時に「管理規約集」とともに「管理に関する説明書」と
いう冊子を手渡された思うのですが、そのP3に「修繕積立金の資金計画案」が
記載されています。この計画によりますと、入居時の戸当たり平均月額は6,059円
ですが、入居6年目に9,800円、11年目に15,800円、その後5年ごとに値上げが
続き、26年目には26,500円になっています。私が約2万円の値上げと書いたのは
この計画書によるものです。ちなみにこの計画書によると、段階的に約2万円の
値上げをしても、入居30年後の大規模修繕後の修繕積立金残高は8,294万円、
一戸当たりではたったの66,246円しか残りません。
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172
マンション住民さん [男性 50代]
修繕積立金の資金計画について、値上げがあることを皆さんはご存知でしたか?
マンション購入時の販売員は聞かれない限り説明はしないと思いますが、理事会は
もっと広報して問題提起すべきと思います。
私はあと10年もすれば年金生活になりますので、修繕積立金の値上げは出来る限り
避けたいです。その為には管理費支出の無駄な支出は抑制し、その分を修繕積立金に
回して欲しいと思っています。このマンションの理事会はスタートしたばかり、
管理費支出のコストダウンはほとんど手付かずなので、かなり削減の余地があると
思いますよ。
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173
キャリアウーマンさん [男性 90代]
理事会がというより、一人一人が勉強すべきではないでしょうか。
私は知っていましたよ。
もちろん無駄な経費削減には賛成です。
一方でサービスの低下もある程度は覚悟しなければなりませんね。
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174
入居済みさん
>>172
修繕積立金の値上げについては当然知っておくべき事項だと思いますよ。
あくまで資金計画上なので、その通りになるかならないかは今後の推移によりますが。
管理費と修繕積立金はそれぞれの目的の為に別経理で管理されているものなので、基本的にそれぞれの流用は不可のはずです。
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175
マンション住民さん [男性 30代]
修繕積立金の値上げはもちろんみなさん承知しているはずです。
契約前後、入居後も渡される書類、規約などはすべて目を通すべきです
渡される書類を見てなくて、「知らなかった」「値上げは困る」「反対だ」などは通用しません。
そもそも修繕積立金が徐々に値上げするのはどこのマンションも一緒で、常識です
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176
マンション住民さん [男性 50代]
<<173
90代の大先輩の「一人一人が勉強すべき」のお言葉、本当にその通りと
思います。ただ、勉強するにも「修繕積立金が2万円も値上げされるんだ。」
ということを知らないと勉強する切っ掛けがつかめません。理事会に
期待するのはその切っ掛けとなるべく、修繕積立金の値上げを広報して
問題提起して欲しいと思っているのです。
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177
入居済みさん
>>176
何を問題として提起したいのかがよくわからないです。
修繕積立金の2万円増額は高すぎるから見直せ、ということ?
2万円増額じゃ済まないかもしれませんよ・・・。
長期修繕計画の見直しについては、現段階で判断できることは少ないでしょう。
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178
マンション住民さん [男性 50代]
>>174
修繕積立金の値上げはあくまでも資金計画案上の事なので、その通りに
なるかならないかはその後の推移によるとのこと、私もそう思います。
妥当で確りとした長期修繕計画を立て、無駄な管理費支出を減らせば、
サービスはそのままに、修繕積立金は2万円も値上げせずに済むと思っています。
管理費と修繕積立金の流用は不可との事ですが、確かに管理規約第30条に、
管理費と修繕積立金は区分して経理しなければならないと規定されています。
また、修繕積立金は第29条により、取り崩す費用項目(計画修繕等)が
決められています。しかしながら、管理費が圧縮されて余剰金ができれば、
総会等の合意を持って修繕積立金に移せばいいと思いますし、駐車場収入や
共用部分の使用料は修繕積立金に繰り入れ可能と管理規約に規定されていますので、
今は管理費に繰り入れているそれらの収入を、修繕積立金に繰り入れることができます。
無駄な管理費支出を減らせば、自然と修繕積立金を増やすことができるのです。
ちなみに前期の駐車場収入等の共用部分の使用料収入は、年間約8,000万円ほど
ありますので、頑張って管理費余剰金を増やしたいですね。
-
179
マンション住民さん [男性 50代]
>>175
確かに配布書類や規約等はすべてに目を通すことは大切ですね。
ただ、どれだけの方が、「修繕積立金の資金計画案」を理解し、
値上げに納得しているのかは疑問です。また、「値上げは困る」
「反対だ」は本当に通用しないのでしょうか?
もともと修繕積立金の資金計画は大規模修繕計画とともにあくまでも
案ですし、管理組合がしっかりとした物に見直すべきものですね。
値上げは必要かも知れませんが、その額は大幅に減らすことが可能と
思ってます。
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180
マンション住民さん [男性 50代]
>>177
私が理事会に期待している問題提起は、「修繕積立金が月額2万円も値上げする計画と
なっているので、無駄な管理費支出を抑制しましょう!」という問題提起です。
「2万円増額では済まないかも知れませんよ。」ということになったら怖いですね。
そうならない為に、出来るだけ多くの方に無駄な管理費支出に問題意識を持って
もらいたいのです。多くの方の目で無駄を探し、多くの方の頭で考えれば、
管理費支出の圧縮が可能になると思うのです。
確かに現段階で長期修繕計画の見直しの判断は出来ないと思いますが、
管理費を圧縮して修繕積立金を増やしていくことは今からでも可能と思いますよ。
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181
マンション住民さん
いやはや長文が多いこと多いこと。。。
何度も言うようだけど、ここで議論してる人たちで議題にあげたらいかが?こんなとこでそんなに真剣に討議してもねぇ。
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182
マンション住民さん
>>179
>ただ、どれだけの方が、「修繕積立金の資金計画案」を理解し、値上げに納得しているのかは疑問です。
購入時にほとんどの方が理解されていると思います。。。
>また、「値上げは困る」「反対だ」は本当に通用しないのでしょうか?
通用しないです。というか、本当に必要な修繕はしなければならないので、今のうちから腹をくくっておいてください。
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183
マンション住民さん
いや~よく読んでなかったから知らんかった。ま、でも必要なことだから仕方ないんじゃない?もし一軒家だったらそんなもんじゃすまないかもしれんし。
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184
マンション住民さん
50代の方は紳士的な方ですね。嫌味な言い方にもきちんと丁寧に答えているのがわかります。見習いたいと思います。
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185
マンション住民さん [男性 50代]
>>181
長文が多くてすみません!出来るだけ多くの方に無駄な管理費支出を減らしましょう!
と伝えたかったのです。その為に修繕積立金が2万円も値上がることをこの板に書き込みました。
修繕積立金の値上げを最小限に抑えたいという考えに賛同してくださる方を増やしたいので、
今しばらくこの板に投稿させてください!
ただ、この話ばかりだとつまらないので、楽しい話題でどしどし割り込んでくださいね。
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186
マンション住民さん [男性 50代]
>>182
マンション購入時、販売員は修繕積立金が値上げされる計画であることには一切触れませんでした。
それでもほとんどの方がこの資金計画を理解されてマンションを購入されたのでしょうか?
修繕積立金の資金計画に対する理解度アンケートを実施するのもいいかも知れませんね。
確かに現在の戸当たり平均修繕積立金額は6,059円/月と、国交省の定める修繕積立金ガイドラインに
記載されている目安金額と比較すると低い金額です。ただ、そのガイドラインによると専有床面積当たりの
平均修繕積立金額は、当マンションの平均戸当たり専有面積を73.83㎡とすると、13,142円/月で、
その差額は7,083円/月です。(15階未満、延床面積10,000㎡以上、機械式駐車場無しで、30年間の
修繕工事費の総額を、均等積立方式で賄う場合の月額=@178円/㎡/月)つまり、2万円の値上げは
国の定めるガイドラインよりもはるかに高額な値上げとなっているので、そこまで値上げせずとも
済むのではと思う次第です。しかし、現在の積立金はガイドラインの金額を下回っていますので、
無駄な管理費支出を抑制し、その分を修繕積立金に回したいと思うのです。
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187
マンション住民さん [男性 50代]
>>183
その通りですね!一軒家ならこんなもんではすみません!
そこがこのマンションの最大メリットなのです。
1,252戸、建築延床面積124,904㎡、全国でも18位の規模である私たちの
マンションは、あらゆることにそのスケールメリットがあるのです。
管理に要する費用や大規模修繕に要する費用に対しても、そのメリットを
活用しない手はありませんね。
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188
住民さん
>>186
販売員からの説明が一切なかったと言うことですが、修繕積立金の計画については、マンション購入・生活においてイロハのロくらいの重要なことです。
「みんな知ってたの?」と納得がいかないご様子ですが、早めに気づかれて良かったと思います。
また、修繕積立金の値上がり抑制を目的とした管理費の無駄削減というお考えはやはり間違いであると思います。
管理費は日々の生活をしていく上で必要な事柄についての費用であり、修繕積立金と紐つけてはならないと思います。
当然無駄な経費は削減するべきですが、それは純粋な「経費削減」で、修繕積立金の値上げを防ぐ、という目的にはなり得ないと思います。
それぞれを区別して考えないと、逆に本当に必要な経費が見えなくなってしまう恐れがあります。
両者とも削減、値上げなしになれば、そりゃ私だって嬉しいですが、例えば、管理費は下がって修繕積立金は上がる、なんてこともあり得ると思うのです。
支払い(ちょうど今日引き落としですね)は一緒ですが、違う目的の費用をまとめているだけです。
これには色々な事例(震災後の対応なども含む)があると思いますが、研究熱心なお方のようなので、ご自身が役員さんになられて取り組まれるといいと思いますよ。
総会当日に発言しても門前払いです。
確か前回の総会でもそのような発言をされた方がいて、「別経理なので。」という回答で終わってしまった記憶があります。
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189
マンション住民さん
>>187
賛同どうもですw。一軒家の定期的な外壁塗装や、あの震災時の補修、大雪で潰れた簡易ガレージ・・・。個人で賄うにはとても痛手でした。
まぁそれはともかくとして、私も188さんの意見に賛成ですね。修繕積立と管理費を区別せずに考えるのは違うような気がします。むしろ経費削減できるなら、そのまま管理費の引き下げを考えるのが自然だと思うのですが、なぜそこで積立金の話に転嫁されるのかよく分かりません。
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190
マンション住民さん [男性 50代]
>>188
管理費の削減に関心を持ってもらう為、修繕積立金の値上げを持ち出したことで、
誤解されたと思うのですが、私は両者の会計を混同するようなつもりもありませんし、
必要な管理、必要な計画修繕をないがしろにするつもりもありません。それぞれの
費用は独立して管理し、独立してその必要性と金額の妥当性を精査するものと理解
しています。それぞれの会計の中でそれぞれの支出を確り管理することに異論は
ありません。もちろん必要で妥当な金額の費用を削れと言うつもりもありません。
一般論ですが、引渡直後のマンションの管理費用や修繕積立金計画はマンション
販売会社が作成したもなので、管理費支出は高額で、長期修繕計画は荒削り、
修繕積立金は低く設定されています。なるべく早い時期にそれらの点を是正し、
それぞれの会計、それぞれの計画の中で、きちんと費用精査していけば、管理費を
減らし修繕積立金を増やすことができるのです。そして、結果的に管理費に余剰金が
生まれたら、組合員の合意のもと、修繕積立金に組み入れればさらに修繕積立金を
増やすことができます。会計は分けてあっても、管理組合会計はひとつですね。
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191
マンション住民さん
186さん、
>>マンション購入時、販売員は修繕積立金が値上げされる計画であることには一切触れませんでした。
↑これは、186さんの記憶違いだと思います。
契約前に、全員に「長期修繕計画案」「修繕積立金の資金計画案」が配られています。(両面印刷の紙一枚)
私はこれを読んで、他のマンションと比較検討しました。
そして、『管理に関する説明書案』冊子にも同じものが載っていて、これも、契約前の重要事項説明会のまえに、配られています。販売担当者から必ず目をとおすようにと言われました。
二度も目にふれる機会があったのに、知らなかった、説明がなかったというのは、あんまりではないでしょうか。
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192
マンション住民さん
>>190
>管理費の削減に関心を持ってもらう為、修繕積立金の値上げを持ち出した
そうでしたっけ?なんか逆だったような印象が。
(間違ってたらごめんなさい。)
とまあ、書いてる方も読んでる方も混同・混乱してくる管理費と修繕積立金の話題は、スッパリ分けて考えましょう。
それぞれきちんと精査して、必要なときに有意義なつかい方ができるよう皆で協力したいですね。
男性50代さん、妙案がございましたら起案よろしくお願い致します。
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193
マンション住民さん
>>192
いや、私もそういう印象もちましたよ。しまいにはだんだん正当化する方向にも見えましたが・・・
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194
マンション住民さん [男性 50代]
>>191、192
そうですね。確かに販売員の方から「確り読んでおいて下さい」と言われて関連書類を渡されました。
別刷りのパンフもあったような気がします。他のマンションより良心的かも知れませんね。ただ、
どうでしょう?いろいろな書類や分厚い取扱説明書などと共に配布された修繕積立金の資金計画案を
どれ程の方がきちんと目を通し、理解・納得されたのでしょうか?「必ず目を通すように」というのと、
値上げがあることに触れて説明するのとは違うと思うのですが・・・
組合員の皆さんが本当に修繕積立金の値上げを理解して納得してればいいのですが、住民の賛成が
得られずに修繕積立金の値上げが出来なくて深刻な問題を抱えたマンションの事例もある事が
修繕積立金ガイドライン作成の背景に記載されています。実際、以前私が20年住んでいたマンションでは、
2度の修繕積立金の値上げを実施しましたが、総会が不成立となり、理事長が解任されるなど、もめに
もめました。それがきっかけで理事会が管理費削減に動き、それ以降の修繕積立金の値上げをせずに
済むことになったので、結果的にはよかったのですが・・・
管理費削減と修繕積立金の値上げの話しは逆でも構いません。どちらも管理組合員の皆さんに関心と
問題意識を持って欲しかったので投稿した次第です。
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195
マンション住民さん
>>194
ええ~!? 色々とご存じじゃないですか!
しかも実際に経験があるなら、なおさらこんなとこに書き込んでいないで、ご助言お願いします。
しかし、総会不成立???なんて実際にあるんですね。
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196
マンション住民さん
>>195
そうですよねー。まさに「こんなとこに書き込んでいないで」ですよね。
-
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197
マンション住民さん [男性 50代]
>>192、195、196
理事会に協力、助言することは機会あれば出来ることはするつもりです。今までも2度ほど、
理事会と管理会社宛に書面で意見を述べていますし、管理会社の方にはそれとは別にメールの
やり取りをしたこともあります。役員への立候補も仕事の事情が許し、私などでお役に立つので
あれば役員に立候補するつもりです。
私が以前住んでいたマンションでは2度目の修繕積立金の値上げが紛糾し、総会で次期予算案と
理事長が再任となっている役員選任議案が否決され、総会は成立しませんでした。私は総会が
紛糾するまでは総会に出席したこともなく、理事会や大規模修繕にも全く興味が無かったのですが、
総会がもめたことで自らが住むマンション管理について多少なりとも知ることになり、マンション管理に
無関心でいると損することに気付いた次第です。
ところで、このマンションの管理規約では役員は毎年概ね半数が交代することになっていますが、
第3期役員20人の内、新任は5人です。役員立候補者の募集はありましたっけ?
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198
マンション住民さん [男性 50代]
>>197
読み返して気付いたのですが、先のスレにまた言葉足らずがありました。
誤解を受けるといけないので追記しますが、第3期役員の方で再任・留任された方を
否定するつもりは全くありません。信任議案にも賛成票を投じていますし、
大変な業務の理事会役員を引き受けられたことに感謝しています。
ただ、第3期役員立候補募集に気付かなかったので、皆さんに聞いてみた次第です。
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199
マンション住民さん
修繕積立金の値上げごときで総会不成立、理事長解任になるほどもめにもめるって・・・どんだけモンスター住民の多いマンションだw
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200
ダイヤモンド☆鵜飼
さようならローソン!
貴店の利便性を生涯忘れることはありません!
ありがとうございました☆☆
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201
マンション住民さん [男性 50代]
ローソンの閉店は残念ですね。またコンビニが入ることを期待しますが、期待薄ですかね?
店舗の分譲価格はいくらくらいなのでしょうかね?オーナーが手放すようなら管理組合で
店舗を購入し、家賃を優遇してコンビニを誘致する手もありますね。コンビニの利便性は
言うまでもありませんが、夜間の逃げ込み場所であったり、災害時の水食料のストック倉庫性も
兼ね備えていたりします。家賃優遇の代わりに、災害時には一定の商品を管理組合に優先販売
する契約を結ぶなども出来るかもしれません。「ゆめーぬ」が無償貸与されている例もありますので、
組合員の合意があれば、コンビニ誘致はまんざら不可能ではないかも知れませんね。もちろん
オーナーに売る気があればの話しですが・・・
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