物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番) |
交通 |
京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで) 8分(「諏訪の丘」街区入口まで) 小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで) 7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,249戸(地権者住戸565戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(A・D・F棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月下旬予定 入居可能時期:2013年11月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判
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1303
マンション住民
先日、市の職員らしき人が見に来てましたよ。
見に来ただけですが。
多摩市は公園の整備も中途半端で税金納める気になりません。
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1304
マンション住民さん
困ったもんだよ。
公共という概念が無いから市有地に草花を勝手に植えることは悪いなんてこれっぽっちも思ってないだろうし。
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1305
マンション住民さん
だぁから“こんなとこ”で文句言ってないで行動起こせばいいだろ。
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1306
マンション住民さん
※猥褻容疑で逮捕
女児に道を聞くふりをして、わいせつな行為をしたとして、
警視庁捜査1課は24日、強制わいせつ容疑で、多摩市和田のバス運転手、容疑者(39)を逮捕した。
容疑を認めている。
逮捕容疑は昨年6月1日、八王子市内の路上で、
通行中の小学5年の女児(10)に「ここって何市?」などと声を掛け、
着衣の中に手を入れるなど、猥褻な行為をしたとしている。
捜査1課によると、同容疑者は自分で付けたガムを取るふりをして体を触っていた。
06年から多摩地域の3市で主に女子児童を狙った同様の事件が26件起きている。
同容疑者は「20件以上やった」と供述しており、同課が裏付けを進めている。
防犯カメラの映像などから関与が浮上した。
4月24日各紙抜粋編集
住民の皆様、気を付けて下さい。
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1307
住民板ユーザーさん6
>>1306 マンション住民さん
え?逮捕されたのに「気をつけて」ってなんで?
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1308
マンション住民さん
>1307
ちなみに、「逮捕」=「有罪確定」ではありません。
すぐに釈放される可能性だってあります。
また、その犯人でなくたって同様のことをやる人が他にも
いるかもしれないので、気を付けようということだと思う。
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1309
マンション住民さん
毎朝毎夕、ポストに入っているチラシをエレベーター前に捨ててる偏屈な年寄りがいるね。
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1310
マンション住民さん
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1311
住民板ユーザーさん
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1312
マンション住民さん
地震予測地図17年版発表
政府の地震調査委員会(委員長・平田直東京大学教授)は27日、
全国各地で今後30年内に大きな揺れに見舞われる確率を示した2017年版の「全国地震動予測地図」を発表した。
昨年6月に発表した16年版と同様に太平洋側の地域が依然として軒並み高い確率になっている。
評価は17年1月1日現在。
250メートル四方の細かさで全国各地で揺れに見舞われる確率を表示している。
関東地方では地下構造での地震波の伝わり方の評価方法を改善、
中国地方は昨年にまとめた活断層の評価を反映した。
昨年4月に発生した熊本地震も今回の最新版で反映されている。
今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率 都市名 2017年
さいたま 55 (-)
千葉 85 (-)
東京 47 (-)
横浜 81 (-)
単位%、カッコ内は2016年との差、▲はマイナス、―は変更なし
都道府県庁所在地で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が最も高かったのは千葉市で85%。
水戸市と横浜市の81%が続いた。
活断層の見直しがあった中国地方では岡山市が1ポイント増の42%、広島市が1ポイント増の23%、
山口市が1.4ポイント増の5.9%だった。熊本地震に見舞われた熊本市は昨年と変わらずの7.6%だった。
太平洋側の地域での確率が高くなるのは、太平洋プレートとフィリピン海プレート、
北米プレートが押し合っていて、巨大地震を引き起こす海溝型地震の発生リスクが高まっている、
「将来の発生確率は少しずつ増加している」と注意を呼びかけている。
建物が免震構造ではないので、やや心配しています。
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1313
マンション住民さん
勝手に植木問題はマンション敷地ではなくて、市有地ってのが問題解決しづらい点なのかね
総会で発言してみてほしい
○植木鉢など放置→不法投棄
○特定住人がなしくずしに公有地を占拠している→住民に土地使用を認めるなら、どうしてその住民が使用できるのか公正な理由がなくてはならない
○公有地を無料で使用している→市民の納得のいく土地使用料を払わせるべき
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1314
マンション住民さん
最近思う事が有ります。受付の方たち皆年をとっていて、化粧っけもなく皆黒ぶち眼鏡!C棟の子供にはとても愛そうが良く「いってらっしゃい」とか声をかけていますが、パーティルームを使う他の棟の子供は無視!
それどころか怒鳴って言う事を聞かそうとする!高飛車な態度!
受付イコール全ての棟の受付でもあるので、子供には平等に接して欲しいと思いますが、そのように感じた事は無いですか?
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1315
住民板ユーザーさん6
>>1314 マンション住民さん
「いってらっしゃい」と声をかける子どもは歩いているだけで迷惑かけてないのでは?
そしてパーティールームを使っていて気持ちが高揚しているまま、フロント前に出てきていて、はしゃぐなど周りの人たちの迷惑になっていたりしたら、何らかの伝達事項は出てきますよね?
怒鳴るのはどうかとは思いますが、子供の行動が違うのに同じ対応をするのは難しいど思いますよ?
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1316
マンション住民さん
1314さんのお気持ち分かる気がします。C棟のお友達の所に行った時など私達は眼中に無いみたいな疎外感が
ありますね。
この前は駐車場のお金を多く取り過ぎたので、返金するので受付に取りに来てください。と電話がありましたが
間違えたのはそちらの方で、謝罪がてら持って来るのが常識ではないのかな?と思いました。
今までこの様な不満が出なかったのが不思議です。
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1317
マンション住民さん
1313も1314も1316もちーせー話だ。
総会でそんな話が出ないことを祈る。大事な話で長引くならいいけど。
そんなの管理会社か各棟の理事さんか市役所にちょっと聞けば済む話。
フロントの件は、自分から挨拶もしていなんだろ。
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1318
マンション住民さん
フロントなんか必要ないだろ。廃止して管理費を安くした方がいいよ。
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1319
住民板ユーザーさん1
お帰りなさいませ。とか言っているけど目が全く笑ってない。口先だけ
小さい事とか総会で議題にするなとか言っている人が居るけど、1318さんの言う通り管理費についつも考えて行く時期なのではないでしょうか?
管理さんが兼任してくれたらそれでOK。
いまでも受付の人が居ない時間は管理さんが受付の業務をしてくれているので。
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1320
マンション住民さん
フロントに人は不要という声がある一方、必要という声もあります。
そういう考えの人には何て言います?
管理さんが兼任すれば、当然その管理さんの負担が増え、フロントの人の人件費は
削れても、結局はその管理さんの人件費の増額につながると思います。
受付の人がいない時間帯が少しなら、他の人がちょっと対応するのは可能でしょう。
しかし常にいないとなると難しいはず。
管理費について考えていく時期・・・皆最初から考えているのではないでしょうか。
管理費や修繕積立金など、お金の話は入居のときに明確に説明がありましたし。
さらに言えば、もう少しで税金も上がりますね。
もちろん、実際に住んでみて不要だと思うに至った経費などがあって、それが多数の
意見なのであれば削っていく方向に異論はありません。
何か良いアイデアがあれば、どんどん提案していきましょう。
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1321
住民板ユーザーさん
現実にフロントなんて無くても全く困らないな。何のためにいるのかさえ分からん。年寄りにとっては都合のいいはけ口かもしれんが。
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1322
マンション住民
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1323
マンション住民さん
私もフロントコンシェルジュを利用したことがないのですが、フロントサービスには
どのようなサービスがあって、実際に多くの方が利用して便利だと感じているのでしょうか?
マンション購入時は、フロントコンシェルジュがあるなんて素敵だなと思いましたが、
実際住んでみて使ったことがないと、他の方はどのように利用しているのか知りたいです。
マンションコンシェルジュがいることによる利便性や資産価値の向上に、その経費が見合って
いれば問題ないですが・・・
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1324
マンション住民さん
>>1320
毎月支払う修繕積立金も入居6年目より5年ごと、約4,000円上がっていきますね。
今は戸当たり平均約6,000円/月の修繕積立金ですが、約26,000円/月まで上がってしまいます。
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1325
マンション住民さん
約半数を占める旧住人にとっては10年先のことは関係ないから、そういう意見は意味がありません。年金と同じで将来のツケは知ったことではありません。
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1326
マンション住民さん
旧住人でも10年先のことは大いに関係ありますがね。まだ40そこそこの歳なもんで。十把一絡げみたいな言いぐさはやめて頂きたいものですな。
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1327
マンション住民さん
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1328
マンション住民さん
その10年の間にも2回ほどの値上げがあって、合計で約10,000円弱、修繕積立金が
値上がりする計画です。転売をするにしても管理費や修繕積立金は安い方が売り易いわけで、
管理費と修繕積立金の適切さはマンションの資産価値に直結します。
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1329
マンション住民さん
1326のような利殖目的の旧住人が何を言っても世の中では相手にされないよ。自分では上手く立ち回ったつもりなんだろうけど。
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1330
マンション住民さん
>1329
みっともないよ。自分は世の中から相手にされているのか?
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1331
入居済みさん
管理費や修繕積立金の話ではなく税金の話ですが、固定資産税も今の倍になるから覚えておいた方がいいですよ。
ちなみに、管理費や修繕積立金、私の知人のマンションはもっと高いです。
話を聞く限り、管理サービスが特別良いというわけでもないです。
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1332
マンション住民さん
十把一絡げみたいな言いぐさしかできない人は所詮そんなことしか言えないんだな。また決めつけてるよ。しかも利殖目的なんて言葉がどの流れから出てくるのかよく分からんけど、少なくとも私は住み続けるためにここを改めて買ったんだがな。
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1333
マンション住民さん
此処はもう閉鎖した方が良いと思います。
心無い数人の非建設的な投稿によって、
永山の恥晒しのようなネガティブな板の流れになりつつあります。
非常に残念です。
嫌ならば見なければいい、
そうは思いますが、
住人以外でも閲覧が可能な掲示板なので、
不特定多数の方がROMしている可能性もあります。
他人の言葉の揚げ足取りほど不愉快な物はありません。
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1334
マンション住民さん
他のマンションよりは管理費や修繕積立金が安いと有るが、マンション自体の規模によって違うので
一律に安いと判断出来ない。
大規模修繕間際に修繕積立金を上げるマンションも少なくない。
ここで討論されているフロントの有無だが、一日の利用者数が世帯全体からの比率でどれだけの利用者数
が有るか、一日の収益金はどれ程か全く住民には知らされていないのに、見た目でコンシェルジュが居たら
高級そうに見えるから存続。
使用しないから撤去と議論するのはどうだろうか?今までの総会でもこれらの事は一度も触れられていない。
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1335
入居済みさん
受付の方々はどの位のお給料を貰っているのか考えてみた
時給1000円と見て、1000円×7時間=7000円 今月で考えて7000円×20日=140000万円
休日1200円と見て、1200円×7時間=8400円 8400円×11日= 92400万円
あまり仕事している様には見えないけど、一番安く見積もってこの金額高給取りの良い仕事だな~♥
私もこんな仕事がしたいな~。
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1336
マンション住民さん
>1335
すれば?なぜできないの?
見合う能力があれば、他にも同等の仕事ができると思うよ。
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1337
マンション住民さん
自分は使わないから不要⇒廃止せよ、なんていう単純な話なら、
自分の場合、カーシェアもレンタサイクルもキッズルームも不要。
でも他の人が使うだろうから、費用がどうとか細かいことは言わない。
自分の管理費も充てられているのは分かっているけど、そういうもんだと思う。
数字に関心がないわけではない、むしろ得意とするところで、
毎年総会の資料にはきちっと目を通してこんなものだろうなと思っている。
また、管理費とかが特段高いとも思わない。
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1338
マンション住民さん
私も1337さんに同感です。さらに言うなら私は車も必要ないので駐車場も廃止。極論ですけどね。でも必要無いもの廃止論者の言ってることはそういうことだろうよ。
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1339
マンション住民さん
1336お前を雇ってくれる所はなさそうだな。
性格悪すぎ。何にでも噛みつく噛みつき亀だな。
ここは自由に意見出来る板だろうが、何故そうやって何にでも噛みつく。
もしかして荒らし専門か?
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1340
マンション住民さん
荒らし専門?何を今さら。それに噛みついてるあなたも同じ穴の狢だと思うよ。さらにあなたは口が悪すぎ。
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1341
マンション住民さん
>>1333
同感です。どうして他の投稿者を攻撃するのでしょう?多くの住民が住んでいる
大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。他の投稿者を
リスペクトすべきです。個人攻撃やあげ足取りの書き込みはやめましょう!
また、荒らし目的の釣り師の書き込みはスルーしましょう!
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1342
マンション住民さん
>>大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。
これには同感ですが、所詮ここは匿名板です。残念ながら世の中そんな「イイ人」ばかりじゃありません。釣り師を少しでも回避したければ、どんな心無い書き込みに対してもグッと堪えてスルーすることです。でもそれができない人がいるからいつまでも不愉快な書き込みが減らないんだけどね。
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1343
マンション住民さん
>>1331
固定資産税が倍になるって本当ですか?
いつから値上がるのでしょうか?段階的にですか?
それとも一気に倍ですか?
どのような理由で値上げされるのでしょうか?
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1344
マンション住民さん
>>1343
「倍になる」というより、「本来の額になる」といった方がより適切だったかもしれません。
不動産が売れるように(そして景気が良くなるように)、国の政策として税金の軽減措置が取られています。
マンションの場合は2分の1になっています。この軽減措置が受けられるのは、5年間です。
5年経つと、段階的ではなく一気に変わります。
結構常識の範囲の話と言えます。
管理費や修繕積立金の値上げと合わせると、将来的に月あたり数万円の増額になるのではないかと思います。
資金計画をお早めに。
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1345
マンション住民さん
自分が使わない施設やサービスは廃止すべきという意見と同じようなたとえ話のひとつに、
一階に住んでいる住人が、「エレベーターは使わないので要らない。エレベーターの
管理に要する費用は払わない。」という主張が、マンションでは成り立たないということが
ありますね。エレベーター付きマンションは、エレベーターがあることでマンションの機能が
維持できるわけで、使わないからと言ってそれを否定できるものではありません。
当マンションにおいても、エレベータや駐車場はそれがあることによって、マンションとして
成り立っているものなので、廃止検討の対象になることはないでしょう。ただ、フロント
コンシェルジュの必要、不要の検討は、マンション機能の維持に不可欠とまではいかないので
議論の余地はあると思います。そのサービスは必要不可欠なサービスか?利便性が向上しているか?
利用率は?資産価値の向上に寄与しているのか?など、要は費用対効果を検証してみるのも
有りと思います。
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1347
マンション住民さん
>>1344
ご教示ありがとうございます。固定資産税は半額に減額する軽減措置が
とられていたのですね。理解しました。
しかし、6年目からの固定資産税の軽減措置終了、修繕積立金の値上げ、
マンションのランニングコストの値上がりはできるだけ抑えたいですね。
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1348
マンション住民さん
コンシェルジュについて話題になっているようですが、コンシェルジュ存続派と不要派と有りますが、
私の友達は豊洲のブリリアに住んでいますが、東京建物のコンシェルジュサービスから他社の
コンシェルジュサービスに変更したそうです。
コストとが時間とか住民の要望とかを考慮しての事だと思いますが、こちらのマンションも4年目を
迎えて、当初東京建物のコンシェルジュサービスでしたが、他社と比較したりしてみても良いと思います。
以前は叔母さん感が強かった受付も他社に変えた事により、若い人に代わりリフレッシュしたようだと
言っておりました。
受付の方達のお給料を計算されている方もおいででしたが、長く同じ方が業務をされていた場合ベースアップ
等で使用料も上がっていくのも当たり前だと思います。
-
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1349
マンション住民さん
コンシェルジュに限らず、何でもいいです、普段利用しているサービスや施設を
ここで「使っています」なんてわざわざ言わないと思います。
聞かれたり、廃止の方向に話が傾いてそれでは困るという場面になればようやく
そういう意見も出てくると思いますが。
ここに出てくる意見は、基本的に質問か不満だと思いますので、それを前提と
すると、賛成意見が2、3出てきたくらいでそれが多数意見だと勘違いするのは
危険です。(誰かが勘違いしていると言いたい訳ではないので、誤解なきよう。)
コンシェルジュの話に限定して話を戻すなら、誰かが書いていましたが、利用
している人の意見を聞くなり、その人の立場になって考え見る必要があります。
また、それだけでなく、費用が高すぎないかはもちろんのこと、多少高くても
多くの人の役にたっているかや、資産価値の維持・向上に寄与しているかなど
多角的な観点から検討する必要がありますね。
皆さんがそういう問題意識を持つことはとても良いことだと思います。
私も色々勉強してみます。自分の家ですからね。戸建てだったら当然全部自分で
やらなければなりませんし。
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1350
マンション住民さん
>>1349
利用している人の意見を聞く。その人の立場になって考える。
同感です。とても大切なことと思います。
そしてマンションの管理について問題意識を持つ。
管理組合員の一人一人がそのように問題意識を持てば、
マンションの管理組合活動は活性していくと思います。
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1351
マンション住民さん
>>1348
管理の状態やサービスの質を他のマンションと比較するのは、マンション管理の状況を
把握する上で大変有効ですね。管理項目ごと、サービス内容ごとの費用も比較できれば、
管理費用の査定の参考になりますね。
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1352
マンション住民さん
今朝のエレベーターホールに暖房が入ってて驚きましたね。暑くて気持ちが悪くなりました。
そういえばまたアカマツが枯れています。今年も100万円単位の組合費を使って伐採するのでしょうか。去年、他のアカマツを伐採した時点で見た目にも分かっていたのですが同時に伐採しなかった理由はなんでしょうかね。
今年の総会の議案にはこうした支出に対する改善提案が出ていないことには相当な危機感を持ちます。再任、つまり4年間も理事を自発的に務める人がいることは驚きですが一体何してるんですか?と聞きたいですね。
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