東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 1263 住民板ユーザーさん

    >>1259 住民さん

    バカにされても当然な書き込みをするからだろ。
    情緒にすり替えないで早く答えてよ。

  2. 1264 入居済みさん

    あそこの斜面は去年市役所からの警告の張り紙が貼ってあったけどまた始めたのかよ。ろくなことしないやつらだな。

  3. 1265 住民さん

    >>1263 住民板ユーザーさん

    まぁまぁまぁまぁ、情緒にすり替えるもなにも、俺はその前の書き込みのヌシじゃないから答える理由もない。ただの釣り人ですわ。

  4. 1266 住民板ユーザーさん

    住民多いと大変ですね、いろいろ。文句ばかり、釣り師ばかり。

  5. 1267 マンション住民さん

    「多摩ニュータウン リ・デザイン諏訪・永山まちづくり」
    2020年から始まるようです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/39852

  6. 1268 住民板ユーザーさん

    また手先が出てきたw

  7. 1269 マンション住民さん

    スレッド名をそろそろ「ブリリア多摩ニュータウン 8」にした方が良いのでは?

    やり方がわからない・・・

  8. 1270 住民板ユーザーさん

    どうしても建設工事が始まってもらいたい人が一名いるみたいね。
    ブリリアの建設で600世帯が新しく増えてもグリナードがどんどん衰退していく有り様を見れば商業施設なんて来るはずがないよ。5000世帯くらい転入してくれば有り得るかもしれないけど、そもそも土地が無いし都心回帰が進むからなあ。

  9. 1271 マンション住民さん

    >>1268
    >>1270
    自分が住んでいる所が再生されていくことにネガる意味が判らない。
    全体の計画をよく読んでからネガりましょうね。
    釣られてみました。

  10. 1272 住民板ユーザーさん

    また特定業界関係者の手先かよ。
    ま、計画とやらの実現を一生待ってればいいんじゃない?

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  12. 1273 入居済みさん

    >>1272 こそ、他のエリアでプロジェクトを抱えている特定業界関係者では?
    わたしは期待してますよ、子供の為に。この計画は2030年代に完了とのことです。その頃わたしは高齢者になる未だ未だ手前ですが、多摩市の推進しているところの、子供、子育て世代、高齢者が楽しく暮らせる健幸都市となってくれていることを期待してます。5年やそこら遅れてもいいですよ。高齢者になったら妻と二人で駅近の1LDKにでも引越します。

  13. 1274 マンション住民さん

    私も20年後には永山どころか多摩ニュータウンがゴーストタウンになってるに1票!

  14. 1275 マンション住民さん

    現在の永山の街の風景が好きで世田谷区から引っ越して参りました。
    少なくとも私達夫婦は物理的にも精神的にも大変満足をして生活させて頂いております。
    住民にとっての真の幸せは街の物理的な繁栄にあるのではなく、
    私たちの心の中にあると思われます。
    引っ越して来て本当に良かった、そう思っております。


  15. 1276 住民板ユーザーさん

    言ってることが矛盾だらけで意味が分かりません。恐らく自分でも言ってることが分からないのではないでしょうか。

  16. 1277 入居済みさん

    >>1276
    住民の率直な気持ちがわらないのなら、ここに来ないでね。
    ここは住民のスレッドなので。

    >>1275 さん、
    お気を悪くなさらないでくださいね。
    わたしもここに移って良かったと思ってます。今はそこかしこと桜が綺麗なので、はりめぐらされた歩道を散歩すると気持ちいいです。永山駅の乞田川の桜も綺麗です。桜ヶ丘公園も自転車で行けます。

  17. 1278 入居済みさん

    永山駅の北側の乞田川でした。あっ、それと永山桜通りもとても綺麗です。

  18. 1279 入居済みさん

    「ブリリア 多摩ニュータウン 8」に移行しないのは、
    もう此処の掲示板の必要性がないから、
    そうしているのではないでしょうか。
    不毛な水掛け論が多いので、
    もしかしたらスレ主様は早く此処を閉鎖したいとお考えなのではないでしょうか。
    多くの住民がROMしている公の掲示板です。
    本当にもうこれ以上、荒らすのは止めて下さい。
    お願いします。

  19. 1280 マンション住民さん

    ここは公の掲示板ではありませんけどね。
    管理組合がHPを立ち上げればよいのですが、リテラシーのない年寄りが反対するので結局は紙も残さなければなりません。しかしそれだと二度手間になるのでデジタル化には手を付けられないのです。

  20. 1281 住民板ユーザーさん8

    >>1275 マンション住民さん
    同感です。

  21. 1282 住民さん

    ゴーストタウンになるとか言ってるヤツはさっさと出て行きゃいいじゃん。それが嫌ならな。でも居ると言うなら文句いうな。・・・って、買ったはいいが失敗した。でも買い替えられないクチだったか。失礼!

  22. 1283 マンション住民さん

    なんでゴーストタウンにならないと思ってるの?

  23. 1284 住民さん

    ならねーなんて思ってねーし言ってねーよ。よく読めや。

  24. 1285 入居済みさん

    公とは、

    個人の立場を離れて全体にかかわること。

    社会。公共。世間。

  25. 1286 マンション住民さん

    goo国語辞書か。フッ・・・

  26. 1287 マンション住民さん

    インターネットに慣れてない人間に限ってGoogleとかYahooで検索した情報が一番正しいと信じてるよね。無理しなければいいのに。

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  28. 1288 マンション住民さん

    さも自分の発言っぽく書いてるけど完全丸写しだよねー

  29. 1289 住民板ユーザーさん44

    揚げ足取りする輩はいらないぞ!

  30. 1290 住民板ユーザーさん

    このマンションの限界は年寄りが約半数もいること。意識やライフスタイルのギャップが大き過ぎる。

  31. 1291 住民板ユーザーさん44

    やはりローソン跡地にはコンビニ再出店を希望!
    急な仕事仲間や趣味友の来客時にはかなり役立っていた!
    第二の冷蔵庫だったローソン!
    コンビニ復活を強く切望する!!

  32. 1292 マンション住民さん

    なにかっつーと年寄りが高齢者がって言うけど、日本そのものが高齢化問題に右往左往してるんだから仕方ないんじゃね?だいたいそう言ってるヤツもいずれは年寄りになるんだし。今の自分の状況で他の世代を邪魔物扱いするよーなヤツの言うことなんか、浅すぎて聞けねーな。

  33. 1293 マンション住民さん

    ローソンのあの看板の照明からは毎日、多大なる安心感と利便性を頂いておりました。
    特に深夜の帰宅時には、まるで疲れ切った私の心と身体に、
    愛の息吹を吹きかけて下さっているような、
    そんな優しさと充足感にも似たような感情を与えて下さっておりました。
    それが消えてしまった現在、
    青空の見えないような、
    不安感にも似たような感情が芽生え始めてしまいました。
    看板の明かりは街のホットステーションの証、
    そう思っとります。
    美味しかった塩焼きそば、シュークリーム、サンドイッチ、おにぎり。
    私もコンビニの再開を強く希望しております。

  34. 1294 マンション住民さん

    今朝のモーサテでこんなニュースが流れていました。

                ↓

    これまで見かけることのなかった場所に、コンビニが進出する。

    例えば、一戸建て住宅が立ち並ぶ「閑静な住宅街」だ。
    住環境を守るための「第1種低層住居専用地域」は、商店などの建築が禁止されている。
    現状では、住宅以外に建てられるのは、学校や小規模な公共施設、老人ホームなどに限られる。
    今回、コンビニの出店を条件付きで規制緩和する方針だという。

    また、公団住宅内にもコンビニを増やす流れだ。
    都市再生機構(UR、横浜市)は、団地内にコンビニを出店し、生活支援サービスの拠点として活用する取り組みを進めていくと発表した。
    全国100団地程度での展開を目指すという。
    すでに、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン3社とそれぞれ連携協定を結んでいる。

    いずれも、超高齢社会に対応した動きだ。
    近くのスーパーマーケットが撤退し、商店街の“シャッター通り化”も深刻だ。
    少子高齢化が進み、日常生活で買い物に不自由しているシニア層は少なくない。
    住宅街や団地内への出店も、その流れが加速しているからだろう。

    これまでも、コンビニのサービスが生活インフラとなり、地域に根付いた取り組みを紹介してきた。
    宅配食や御用聞きサービス、過疎地への移動販売など、コンビニは「買い物弱者」へのサービスを強化している。

    団地内に新規に出店するコンビニでは、
    高齢者の支援サービスや入居者のコミュニティー活性化などを展開する予定だという。
    買い物代行や室内の掃除・修理サービスを受け付けたり、ラジオ体操などの住民交流会が開かれたりする。
    また、団地の管理サービス事務所の時間外に、鍵の受け渡しなどの一部業務をコンビニで代行することも検討しているようだ。

    「買い物弱者」をすくい上げることのできる場所にコンビニが出店できるようになれば、ますます利便性は高まるはずだ。 (児玉奈保美)

  35. 1295 住民板ユーザーさん

    >>1291 住民板ユーザーさん44さん

    こんなところで文句言うくらいならあんたがやれよ。
    儲かるんだろ?

  36. 1296 マンション住民さん

    5月28日(日)14時から通常総会か、今年も行けたら行こう。
    会社の株主総会も行くと結構面白い。

  37. 1297 マンション住民さん

    ふるさと多摩映画上映会

    日時: 5月1日(月曜日)

    場所: 永山公民館ベルブホール

    定員: 144名(先着順)

    費用: 無料

    1回目 10:30~12:00 「多摩ニュータウン わたしの街」(90分)

    2回目 13:00~13:40 「多摩の雑木林~その四季となりたち~」★(40分)

    3回目 13:50~14:32 「変貌する多摩~村から市へ~」★(42分)

    4回目 14:45~16:16 「たぬきがいた」(91分)


    家内と観に行く予定です。
    多摩市の歴史を少し学びたいと思っていました。

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  39. 1298 マンション住民さん

    D棟南の歩道斜面がいつのまにかすごいことになってるな。
    河川敷を不法占拠しているオヤジとやってることは変わらん。
    これだから年寄りは困るんだよ。

  40. 1299 マンション住民さん

    >1298
    で、それを見た君が取った行動は?
    ここに書き込むだけ?

  41. 1300 マンション住民さん

    河川敷を不法占拠している・・・
    おおげさ過ぎます。雑草で荒れているより、お花がいいです。犬のフン害の予防になるかも。
    雑草の荒れ地だと、犬の飼主は気兼ねなく、平気でフンさせるかもよ。

  42. 1301 マンション住民さん

    現場を見たらたまげるよ。メチャクチャに花を植えて見た目どころか公共のスペースであることなんか気にもしていない。ゴミも片づけないで植木の陰に隠してどうしようもない。直接注意したいところだが逆ギレされるのは確実だし冷静に対応できるか自信がない。

  43. 1302 マンション住民さん

    そんなに気になるようであれば、多摩市役所、環境部公園緑地課へ苦情言ってみては?
    Hp、Eメール(専用フォームあり)で受付けていますよ。


     

  44. 1303 マンション住民

    先日、市の職員らしき人が見に来てましたよ。
    見に来ただけですが。
    多摩市は公園の整備も中途半端で税金納める気になりません。

  45. 1304 マンション住民さん

    困ったもんだよ。
    公共という概念が無いから市有地に草花を勝手に植えることは悪いなんてこれっぽっちも思ってないだろうし。

  46. 1305 マンション住民さん

    だぁから“こんなとこ”で文句言ってないで行動起こせばいいだろ。

  47. 1306 マンション住民さん

    ※猥褻容疑で逮捕

    女児に道を聞くふりをして、わいせつな行為をしたとして、
    警視庁捜査1課は24日、強制わいせつ容疑で、多摩市和田のバス運転手、容疑者(39)を逮捕した。
    容疑を認めている。

    逮捕容疑は昨年6月1日、八王子市内の路上で、
    通行中の小学5年の女児(10)に「ここって何市?」などと声を掛け、
    着衣の中に手を入れるなど、猥褻な行為をしたとしている。

    捜査1課によると、同容疑者は自分で付けたガムを取るふりをして体を触っていた。
    06年から多摩地域の3市で主に女子児童を狙った同様の事件が26件起きている。
    同容疑者は「20件以上やった」と供述しており、同課が裏付けを進めている。 
    防犯カメラの映像などから関与が浮上した。
    4月24日各紙抜粋編集


    住民の皆様、気を付けて下さい。

  48. 1307 住民板ユーザーさん6

    >>1306 マンション住民さん
    え?逮捕されたのに「気をつけて」ってなんで?

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  50. 1308 マンション住民さん

    >1307
    ちなみに、「逮捕」=「有罪確定」ではありません。
    すぐに釈放される可能性だってあります。

    また、その犯人でなくたって同様のことをやる人が他にも
    いるかもしれないので、気を付けようということだと思う。

  51. 1309 マンション住民さん

    毎朝毎夕、ポストに入っているチラシをエレベーター前に捨ててる偏屈な年寄りがいるね。

  52. 1310 マンション住民さん

    へぇ~どこの棟?路駐も多い棟かな?

  53. 1311 住民板ユーザーさん

    どの棟にもいるんだな。

  54. 1312 マンション住民さん

    地震予測地図17年版発表

    政府の地震調査委員会(委員長・平田直東京大学教授)は27日、
    全国各地で今後30年内に大きな揺れに見舞われる確率を示した2017年版の「全国地震動予測地図」を発表した。
    昨年6月に発表した16年版と同様に太平洋側の地域が依然として軒並み高い確率になっている。

    評価は17年1月1日現在。
    250メートル四方の細かさで全国各地で揺れに見舞われる確率を表示している。
    関東地方では地下構造での地震波の伝わり方の評価方法を改善、
    中国地方は昨年にまとめた活断層の評価を反映した。
    昨年4月に発生した熊本地震も今回の最新版で反映されている。

    今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率 都市名 2017年

    さいたま 55 (-)
    千葉 85 (-)
    東京 47 (-)
    横浜 81 (-)
    単位%、カッコ内は2016年との差、▲はマイナス、―は変更なし

    都道府県庁所在地で震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が最も高かったのは千葉市で85%。
    水戸市と横浜市の81%が続いた。
    活断層の見直しがあった中国地方では岡山市が1ポイント増の42%、広島市が1ポイント増の23%、
    山口市が1.4ポイント増の5.9%だった。熊本地震に見舞われた熊本市は昨年と変わらずの7.6%だった。

    太平洋側の地域での確率が高くなるのは、太平洋プレートとフィリピン海プレート、
    北米プレートが押し合っていて、巨大地震を引き起こす海溝型地震の発生リスクが高まっている、
    「将来の発生確率は少しずつ増加している」と注意を呼びかけている。


    建物が免震構造ではないので、やや心配しています。

  55. 1313 マンション住民さん

    勝手に植木問題はマンション敷地ではなくて、市有地ってのが問題解決しづらい点なのかね
    総会で発言してみてほしい

    ○植木鉢など放置→不法投棄
    ○特定住人がなしくずしに公有地を占拠している→住民に土地使用を認めるなら、どうしてその住民が使用できるのか公正な理由がなくてはならない
    ○公有地を無料で使用している→市民の納得のいく土地使用料を払わせるべき

  56. 1314 マンション住民さん

    最近思う事が有ります。受付の方たち皆年をとっていて、化粧っけもなく皆黒ぶち眼鏡!C棟の子供にはとても愛そうが良く「いってらっしゃい」とか声をかけていますが、パーティルームを使う他の棟の子供は無視!
    それどころか怒鳴って言う事を聞かそうとする!高飛車な態度!
    受付イコール全ての棟の受付でもあるので、子供には平等に接して欲しいと思いますが、そのように感じた事は無いですか?

  57. 1315 住民板ユーザーさん6

    >>1314 マンション住民さん
    「いってらっしゃい」と声をかける子どもは歩いているだけで迷惑かけてないのでは?
    そしてパーティールームを使っていて気持ちが高揚しているまま、フロント前に出てきていて、はしゃぐなど周りの人たちの迷惑になっていたりしたら、何らかの伝達事項は出てきますよね?
    怒鳴るのはどうかとは思いますが、子供の行動が違うのに同じ対応をするのは難しいど思いますよ?

  58. 1316 マンション住民さん

    1314さんのお気持ち分かる気がします。C棟のお友達の所に行った時など私達は眼中に無いみたいな疎外感が
    ありますね。
    この前は駐車場のお金を多く取り過ぎたので、返金するので受付に取りに来てください。と電話がありましたが
    間違えたのはそちらの方で、謝罪がてら持って来るのが常識ではないのかな?と思いました。
    今までこの様な不満が出なかったのが不思議です。

  59. 1317 マンション住民さん

    1313も1314も1316もちーせー話だ。
    総会でそんな話が出ないことを祈る。大事な話で長引くならいいけど。
    そんなの管理会社か各棟の理事さんか市役所にちょっと聞けば済む話。

    フロントの件は、自分から挨拶もしていなんだろ。

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  61. 1318 マンション住民さん

    フロントなんか必要ないだろ。廃止して管理費を安くした方がいいよ。

  62. 1319 住民板ユーザーさん1

    お帰りなさいませ。とか言っているけど目が全く笑ってない。口先だけ
    小さい事とか総会で議題にするなとか言っている人が居るけど、1318さんの言う通り管理費についつも考えて行く時期なのではないでしょうか?
    管理さんが兼任してくれたらそれでOK。
    いまでも受付の人が居ない時間は管理さんが受付の業務をしてくれているので。

  63. 1320 マンション住民さん

    フロントに人は不要という声がある一方、必要という声もあります。
    そういう考えの人には何て言います?

    管理さんが兼任すれば、当然その管理さんの負担が増え、フロントの人の人件費は
    削れても、結局はその管理さんの人件費の増額につながると思います。
    受付の人がいない時間帯が少しなら、他の人がちょっと対応するのは可能でしょう。
    しかし常にいないとなると難しいはず。

    管理費について考えていく時期・・・皆最初から考えているのではないでしょうか。
    管理費や修繕積立金など、お金の話は入居のときに明確に説明がありましたし。
    さらに言えば、もう少しで税金も上がりますね。

    もちろん、実際に住んでみて不要だと思うに至った経費などがあって、それが多数の
    意見なのであれば削っていく方向に異論はありません。

    何か良いアイデアがあれば、どんどん提案していきましょう。

  64. 1321 住民板ユーザーさん

    現実にフロントなんて無くても全く困らないな。何のためにいるのかさえ分からん。年寄りにとっては都合のいいはけ口かもしれんが。

  65. 1322 マンション住民

    多摩センター駅周辺地区都市再生整備計画が発表されましたが、
    市役所新庁舎のことは載ってません。多摩センターでは無く、マンションギャラリー跡地に決まったのかな?
    http://www.city.tama.lg.jp/plan/948/25064/025062.html

  66. 1323 マンション住民さん

     私もフロントコンシェルジュを利用したことがないのですが、フロントサービスには
    どのようなサービスがあって、実際に多くの方が利用して便利だと感じているのでしょうか?
    マンション購入時は、フロントコンシェルジュがあるなんて素敵だなと思いましたが、
    実際住んでみて使ったことがないと、他の方はどのように利用しているのか知りたいです。
    マンションコンシェルジュがいることによる利便性や資産価値の向上に、その経費が見合って
    いれば問題ないですが・・・

  67. 1324 マンション住民さん

    >>1320
     毎月支払う修繕積立金も入居6年目より5年ごと、約4,000円上がっていきますね。
    今は戸当たり平均約6,000円/月の修繕積立金ですが、約26,000円/月まで上がってしまいます。

  68. 1325 マンション住民さん

    約半数を占める旧住人にとっては10年先のことは関係ないから、そういう意見は意味がありません。年金と同じで将来のツケは知ったことではありません。

  69. 1326 マンション住民さん

    旧住人でも10年先のことは大いに関係ありますがね。まだ40そこそこの歳なもんで。十把一絡げみたいな言いぐさはやめて頂きたいものですな。

  70. 1327 マンション住民さん

    旧住民=全員高齢とは1325は短絡的だな。

  71. 1328 マンション住民さん

     その10年の間にも2回ほどの値上げがあって、合計で約10,000円弱、修繕積立金が
    値上がりする計画です。転売をするにしても管理費や修繕積立金は安い方が売り易いわけで、
    管理費と修繕積立金の適切さはマンションの資産価値に直結します。

  72. 1329 マンション住民さん

    1326のような利殖目的の旧住人が何を言っても世の中では相手にされないよ。自分では上手く立ち回ったつもりなんだろうけど。

  73. 1330 マンション住民さん

    >1329
    みっともないよ。自分は世の中から相手にされているのか?

  74. 1331 入居済みさん

    管理費や修繕積立金の話ではなく税金の話ですが、固定資産税も今の倍になるから覚えておいた方がいいですよ。

    ちなみに、管理費や修繕積立金、私の知人のマンションはもっと高いです。
    話を聞く限り、管理サービスが特別良いというわけでもないです。

  75. 1332 マンション住民さん

    十把一絡げみたいな言いぐさしかできない人は所詮そんなことしか言えないんだな。また決めつけてるよ。しかも利殖目的なんて言葉がどの流れから出てくるのかよく分からんけど、少なくとも私は住み続けるためにここを改めて買ったんだがな。

  76. 1333 マンション住民さん

    此処はもう閉鎖した方が良いと思います。
    心無い数人の非建設的な投稿によって、
    永山の恥晒しのようなネガティブな板の流れになりつつあります。

    非常に残念です。

    嫌ならば見なければいい、
    そうは思いますが、
    住人以外でも閲覧が可能な掲示板なので、
    不特定多数の方がROMしている可能性もあります。

    他人の言葉の揚げ足取りほど不愉快な物はありません。

  77. 1334 マンション住民さん

    他のマンションよりは管理費や修繕積立金が安いと有るが、マンション自体の規模によって違うので
    一律に安いと判断出来ない。
    大規模修繕間際に修繕積立金を上げるマンションも少なくない。
    ここで討論されているフロントの有無だが、一日の利用者数が世帯全体からの比率でどれだけの利用者数
    が有るか、一日の収益金はどれ程か全く住民には知らされていないのに、見た目でコンシェルジュが居たら
    高級そうに見えるから存続。
    使用しないから撤去と議論するのはどうだろうか?今までの総会でもこれらの事は一度も触れられていない。

  78. 1335 入居済みさん

    受付の方々はどの位のお給料を貰っているのか考えてみた
    時給1000円と見て、1000円×7時間=7000円 今月で考えて7000円×20日=140000万円
    休日1200円と見て、1200円×7時間=8400円       8400円×11日= 92400万円
    あまり仕事している様には見えないけど、一番安く見積もってこの金額高給取りの良い仕事だな~♥
    私もこんな仕事がしたいな~。    

  79. 1336 マンション住民さん

    >1335
    すれば?なぜできないの?
    見合う能力があれば、他にも同等の仕事ができると思うよ。

  80. 1337 マンション住民さん

    自分は使わないから不要⇒廃止せよ、なんていう単純な話なら、
    自分の場合、カーシェアもレンタサイクルもキッズルームも不要。
    でも他の人が使うだろうから、費用がどうとか細かいことは言わない。
    自分の管理費も充てられているのは分かっているけど、そういうもんだと思う。

    数字に関心がないわけではない、むしろ得意とするところで、
    毎年総会の資料にはきちっと目を通してこんなものだろうなと思っている。
    また、管理費とかが特段高いとも思わない。

  81. 1338 マンション住民さん

    私も1337さんに同感です。さらに言うなら私は車も必要ないので駐車場も廃止。極論ですけどね。でも必要無いもの廃止論者の言ってることはそういうことだろうよ。

  82. 1339 マンション住民さん

    1336お前を雇ってくれる所はなさそうだな。
    性格悪すぎ。何にでも噛みつく噛みつき亀だな。
    ここは自由に意見出来る板だろうが、何故そうやって何にでも噛みつく。
    もしかして荒らし専門か?

  83. 1340 マンション住民さん

    荒らし専門?何を今さら。それに噛みついてるあなたも同じ穴の狢だと思うよ。さらにあなたは口が悪すぎ。

  84. 1341 マンション住民さん

    >>1333
     同感です。どうして他の投稿者を攻撃するのでしょう?多くの住民が住んでいる
    大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。他の投稿者を
    リスペクトすべきです。個人攻撃やあげ足取りの書き込みはやめましょう!
    また、荒らし目的の釣り師の書き込みはスルーしましょう!

  85. 1342 マンション住民さん

    >>大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。

    これには同感ですが、所詮ここは匿名板です。残念ながら世の中そんな「イイ人」ばかりじゃありません。釣り師を少しでも回避したければ、どんな心無い書き込みに対してもグッと堪えてスルーすることです。でもそれができない人がいるからいつまでも不愉快な書き込みが減らないんだけどね。

  86. 1343 マンション住民さん

    >>1331
     固定資産税が倍になるって本当ですか?
    いつから値上がるのでしょうか?段階的にですか?
    それとも一気に倍ですか?
    どのような理由で値上げされるのでしょうか?

  87. 1344 マンション住民さん

    >>1343
    「倍になる」というより、「本来の額になる」といった方がより適切だったかもしれません。
    不動産が売れるように(そして景気が良くなるように)、国の政策として税金の軽減措置が取られています。
    マンションの場合は2分の1になっています。この軽減措置が受けられるのは、5年間です。
    5年経つと、段階的ではなく一気に変わります。
    結構常識の範囲の話と言えます。

    管理費や修繕積立金の値上げと合わせると、将来的に月あたり数万円の増額になるのではないかと思います。
    資金計画をお早めに。

  88. 1345 マンション住民さん

     自分が使わない施設やサービスは廃止すべきという意見と同じようなたとえ話のひとつに、
    一階に住んでいる住人が、「エレベーターは使わないので要らない。エレベーターの
    管理に要する費用は払わない。」という主張が、マンションでは成り立たないということが
    ありますね。エレベーター付きマンションは、エレベーターがあることでマンションの機能が
    維持できるわけで、使わないからと言ってそれを否定できるものではありません。
    当マンションにおいても、エレベータや駐車場はそれがあることによって、マンションとして
    成り立っているものなので、廃止検討の対象になることはないでしょう。ただ、フロント
    コンシェルジュの必要、不要の検討は、マンション機能の維持に不可欠とまではいかないので
    議論の余地はあると思います。そのサービスは必要不可欠なサービスか?利便性が向上しているか?
    利用率は?資産価値の向上に寄与しているのか?など、要は費用対効果を検証してみるのも
    有りと思います。

  89. 1347 マンション住民さん

    >>1344
     ご教示ありがとうございます。固定資産税は半額に減額する軽減措置が
    とられていたのですね。理解しました。
     しかし、6年目からの固定資産税の軽減措置終了、修繕積立金の値上げ、
    マンションのランニングコストの値上がりはできるだけ抑えたいですね。


  90. 1348 マンション住民さん

    コンシェルジュについて話題になっているようですが、コンシェルジュ存続派と不要派と有りますが、
    私の友達は豊洲のブリリアに住んでいますが、東京建物のコンシェルジュサービスから他社の
    コンシェルジュサービスに変更したそうです。
    コストとが時間とか住民の要望とかを考慮しての事だと思いますが、こちらのマンションも4年目を
    迎えて、当初東京建物のコンシェルジュサービスでしたが、他社と比較したりしてみても良いと思います。
    以前は叔母さん感が強かった受付も他社に変えた事により、若い人に代わりリフレッシュしたようだと
    言っておりました。
    受付の方達のお給料を計算されている方もおいででしたが、長く同じ方が業務をされていた場合ベースアップ
    等で使用料も上がっていくのも当たり前だと思います。

  91. 1349 マンション住民さん

    コンシェルジュに限らず、何でもいいです、普段利用しているサービスや施設を
    ここで「使っています」なんてわざわざ言わないと思います。

    聞かれたり、廃止の方向に話が傾いてそれでは困るという場面になればようやく
    そういう意見も出てくると思いますが。

    ここに出てくる意見は、基本的に質問か不満だと思いますので、それを前提と
    すると、賛成意見が2、3出てきたくらいでそれが多数意見だと勘違いするのは
    危険です。(誰かが勘違いしていると言いたい訳ではないので、誤解なきよう。)

    コンシェルジュの話に限定して話を戻すなら、誰かが書いていましたが、利用
    している人の意見を聞くなり、その人の立場になって考え見る必要があります。
    また、それだけでなく、費用が高すぎないかはもちろんのこと、多少高くても
    多くの人の役にたっているかや、資産価値の維持・向上に寄与しているかなど
    多角的な観点から検討する必要がありますね。

    皆さんがそういう問題意識を持つことはとても良いことだと思います。
    私も色々勉強してみます。自分の家ですからね。戸建てだったら当然全部自分で
    やらなければなりませんし。

  92. 1350 マンション住民さん

    >>1349
     利用している人の意見を聞く。その人の立場になって考える。
    同感です。とても大切なことと思います。
     そしてマンションの管理について問題意識を持つ。
    管理組合員の一人一人がそのように問題意識を持てば、
    マンションの管理組合活動は活性していくと思います。

  93. 1351 マンション住民さん

    >>1348
     管理の状態やサービスの質を他のマンションと比較するのは、マンション管理の状況を
    把握する上で大変有効ですね。管理項目ごと、サービス内容ごとの費用も比較できれば、
    管理費用の査定の参考になりますね。




  94. 1352 マンション住民さん

    今朝のエレベーターホールに暖房が入ってて驚きましたね。暑くて気持ちが悪くなりました。
    そういえばまたアカマツが枯れています。今年も100万円単位の組合費を使って伐採するのでしょうか。去年、他のアカマツを伐採した時点で見た目にも分かっていたのですが同時に伐採しなかった理由はなんでしょうかね。

    今年の総会の議案にはこうした支出に対する改善提案が出ていないことには相当な危機感を持ちます。再任、つまり4年間も理事を自発的に務める人がいることは驚きですが一体何してるんですか?と聞きたいですね。

  95. 1353 マンション住民さん

    「聞きたい」じゃなくて聞けばいいじゃないですか。きちっとした手順を踏んで議案として提出してみたらいいんじゃないでしょうか。

  96. 1354 マンション住民さん

    1352は、総会で質問することはしないにしても、管理会社やあなたの棟の理事さんに
    直接質問してみてはどうでしょうか?敵ではないのですから。

    あと、なぜあなたが役員に立候補しないのですか?と聞きたいですね。

    ちなみに、ここで疑問や苦言を呈してはいけないと言っているわけではないです。

  97. 1355 マンション住民さん

     この板で理事会への意見を書くと、「こんなところに書いてないで理事に立候補すべき」とか、
    「なぜあなたが役員へ立候補しないのでしょうか?」と返されるのですが、もうそういった
    返しはやめませんか?中学校の生徒会で意見を言うと、「じゃあお前がやれよ」と返されるのを
    つい思い出してしまいました。私は1352さんではありませんが、この板に理事会への意見を
    述べることは、他の方に共感を求めたり、他の方の意見を聞きたいんだと思います。一生懸命
    活動している理事の方を誹謗中傷することはもちろんダメですが、このような板であっても
    理事会に対するいろんな意見を自由に述べていいのではないでしょうか?ただ、理事会に意見を
    述べる人は、理事の方に対するリスペクトを忘れないように書き込みたいですね。

  98. 1356 住民板ユーザーさん

    理事が暑いと思わなかったんだろ?

  99. 1357 マンション住民さん

    今日の日経(夕刊)にここが言及されていましたね。

  100. 1358 マンション住民さん

    確かに、理事会への意見や疑問は一切禁止とか、そういうことを言うなら立候補すれば
    みたいな条件反射的な反応はちょっと違うかなーと思います。
    (もっとも、そのようは反応を招く人の発言は、見ていてクセがありますがね。)

    批判しかされないようだと、理事をやる人がいなくなって結局は住民の不利益となって
    返ってくることになると思います。高いお金を払って専属の人に委託しますかという話に
    なってくると思います。

    本当に知りたいなら各棟の理事や受付、管理会社の人などに聞けばよいと思いますし、
    他の人の意見や感触を知りたいならここで聞くのはアリだと思います。
    (自分でちょっと調べたり考えたりすればすぐわかることを聞く人もたまにいますが。)

    また、こういう点理事会は弱いのではないかと思うところがあれば、何か提言するなど、
    サポートしてあげればいいと思います。批判するだけなら誰でもできますが、具体的な
    解決策や代替策、提案を出さないと、会社なんかでも聞く耳を持ってもらえません。

  101. 1359 マンション住民さん

    1356さん、自分はそうは思わないぜ。
    その場にいないと暑いかどうか感じることはできないし、
    理事がずっとそこにいて肌感覚によってエアコンの調整を
    するなんて考えられん。
    ましてや、それを各棟でやるなんて。

    この前の土日は前日から8度くらい気温が下がっていたし、
    エアコンがそれを感知して一時的に自動で暖房を付けた
    ものと推測する。
    それか、一定の温度になるように設定されていて、それを
    下回っていたから室温を上げるべく一時的に暖房が稼働
    したのではなかろうか。

    (^^)

  102. 1360 マンション住民さん

    昨晩の一瞬の断水、何だったの?

  103. 1361 マンション住民さん

    >>1359

    最近のエアコンは前日との温度差で温度を調節するのか。知らなかったよ。
    ということは前日が32度で当日が22度ならば10度も下がったから暖房が入り、前日が0度で当日が10度ならば10度も上がったから冷房が入るのか。

    すごい機械だな。

  104. 1362 マンション住民さん

    くっだらねーツッコミだな。

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