東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 1142 住民板ユーザーさん

    [No.1141と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 1143 住民板ユーザーさん6

    >>1139 住民板ユーザーさん

    そこだけ読むなって。
    古くて狭くて自己負担がないから建て替えただけであって・・・っちゅうから、結構な人数が差額負担してでも
    建て替え及び広い部屋を希望したと言いたかっただけだ。

  3. 1144 住民板ユーザーさん5

    >>1140 マンション住民さん

    だからきもすをいじるなよw

  4. 1145 住民板ユーザーさん

    自己負担無しが担保されたからこそ建て替えたんだから、差額云々は二次的な話なので関係ないだろ。いずれにしても自分の事情や利益で建て替えたのであって地域の発展とかは後付けだろってこと。

  5. 1146 マンション住民さん

    自分の事情(そのとおり。耐震強度不足や間取りが古臭い)や利益(そのとおり。容積率を上げてもらったから建て替え費用が捻出できた。これはマンション建て替えに必要なテクニック)で建て替えた。⇒ニュータウンの再生のモデルケースとなったのは光栄です。きもす?

  6. 1147 マンション住民さん

    増床分払って購入した方、全くレアケースではありません。
    元からの住民の総戸数は640戸弱。D棟の総戸数は193戸。仮に193戸全て元の住民であったとしても、447戸弱の世帯は他の棟を増床を払って購入しています。部外者かい?

  7. 1148 マンション住民

    C棟中~高層の交流会どんなかんじでしたか?低~中層の交流会は盛り上がってたみたいですが。

  8. 1149 マンション住民さん

    多摩丘陵という括りでの公園と自然を紹介しているサイトです。
    ご参考ください。
    http://tama.tokyo-park.or.jp/

  9. 1150 マンション住民さん

    >>1147
    誰かこの人の言ってる事を日本語で解説してくれませんか?
    年寄りには優しくしようと心がけているけどこれは無理だわ。

  10. 1152 マンション住民さん

    [NO.1151と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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  12. 1153 マンション住民さん

    MUJIxUR

    いいね。
    耐震に問題なければ、これだと建て替えなくても再生できるし、
    若い人たちも移ってくるかもね。

    http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00467/

  13. 1154 住民板ユーザーさん7

    >>1150 マンション住民さん

    何卒ご自分でお考え下さいませ。

  14. 1155 マンション住民さん

    話は変わるが、固定資産税もう少しで2倍になるからね。
    2倍になるというより、減税期間が終わって本来の金額になるという方が正確か。
    あと、修繕積立金とかもどんどん上がっていくからね。←マンションの常識。

    自分の家のことなんだから少しは色々と勉強を始めた方がいいよ。
    いずれ議論するときが来るから発言できるようにしておかないと情けない。

  15. 1156 入居済みさん

    ここの管理組合は経費削減とか資産価値の向上とかいったことには全く無関心というか管理会社に丸投げだから、個人で対応しておかなければならないってことは事実ですね。

    委託費や光熱費、樹木管理費など手をつけるところはいくらでもありますね。毎年管理費会計を見るとぶっ飛びます。コミュニティとか言ってイベントの開催だけに時間と労力を割いている時点で先が見えてます。

    近い将来、対応できない住人も出てくるでしょうからその時は大問題になると思います。

  16. 1157 住民板ユーザーさん7

    >>1156 入居済みさん

    >>1156 入居済みさん
    犬の遠吠えさん、資格があるなら管理組合役員に立候補して下さい。

  17. 1158 マンション住民さん

    >1156
    まあ、パーフェクトな管理組合や理事会なんて世の中にないでしょう。
    でも、ここはホント良くやっていると思いますよ。
    一つ言えるのは、そんな理事会にあなたは丸投げなんですよね?
    もし本当に実力があるなら、立候補して自分でやってよと思いますが、それは
    過剰反応だというのなら、意見を具申するなど協力はできますよね?

    ちなみに、ここの資産価値は上昇していますよ。
    活動が活発だからです。不動産業界ではそういう評価です。

    口だけの男は情けないと思います。モテない。

  18. 1159 マンション住民さん

    >1156
    住民同士のコミュティやイベントが盛んなマンションのほうが資産価値が下がらないということもご存知ないのですね。
    残念

  19. 1160 入居済みさん

    全く分かってないね。
    このままザルのような支出を続けていくと管理費や修繕積立金を上げていかないと管理組合会計は破たんするしかないんだよ。一方、値上げに対応できない住人の増加も破たんの要因となるし。
    自分は住宅ローンもないから適当なところで売却する予定だから将来のことは関係ないので老婆心で言ったんだけど理解できないみたいだね。

  20. 1161 住民板ユーザーさん7

    >>1156 入居済みさん

    >>1148 マンション住民さん
    C棟交流会(7F~14F)、参加者100人超えでした。参加者多過ぎて、お話が良く聞こえない時もありました。嬉しい悲鳴だと思います。
    来期はC棟交流会、3回に分けましょう。
    3/5は、D棟交流会ですね!
    建替事業を推進して下さった旧諏訪2丁目団地出身のD棟住民の皆さん!
    是非参加しましょう!


  21. 1162 マンション住民さん

    老婆心…そんなものがあるなら理事に立候補して先が見えるようにして差し上げたら?
    そんな実力も気力もないのだから遠吠えと言われるのです。
    口出すだけなら誰にでもできますものね。

  22. 1163 住民板ユーザーさん4

    >>1160 入居済みさん

    あっそ。じゃ余計な老婆心だから放っておけば?ここで言ったところでほぼ意味のない老婆心だからさぁ。

  23. 1164 住民板ユーザーさん8

    資産価値が上がってきていると仰る方がいたので気になって投稿しました。

    こちらの物件は再開発物件なので元々この場所に住んでいた高齢者の方が多くお住まいです。
    近い将来、高齢者の方が住む部屋の多くが空き家になると思われます。
    空き物件が多く出て価値が下がり、低所得者が購入できるようになれば諏訪地区は再開発前のスラム街と呼ばれるような地域に逆戻りするでしょう。
    2013年に新しく入居した若い世代の子供たちはあと25年程で皆出て行き、また老人だけが残るような場所になります。

    今、この瞬間だけみれば確かに価値は上がるように見えるかもしれませんが、ニュータウンは再開発→スラム化のサイクルを繰り返していく事が分かっている方は購入しないでしょう。

    そしてその未来が分かっているのだからこそ、管理組合には管理費、修繕費を堅実に計画的に使って欲しいと思うのです。
    将来、払えなくなる高齢者や孤独死などでブリリア全体の価値が下がる可能性だって大いにあるのです。

    今さえ良ければよいわけではないと思います。

  24. 1165 住民板ユーザーさん8

    >>1158 マンション住民さん

    書き込みの内容だけで人様に向かってモテない等と侮辱するのは良くないと思います。
    そういった発言をする人が住んでいる…とゆう事がこの物件の価値を下げる事になります。

  25. 1166 住民板ユーザーさん7

    >>1164 住民板ユーザーさん8さん

    この地に30余年住んでいます。
    「再開発前のスラム街」その言葉に悲しくなりました。
    僅か数年前まで、この地は緑豊かな、四季の移ろいを日々感じる場所でした。
    私たちは、住民の高齢化と住居の老朽化による様々な問題解決の為、建替を選択しまた。
    ノスタルジーですね。そう思います。
    生活は便利で快適になったのは否定しません。
    低所得者、資産価値等々の脈絡で住民蔑視は許せません。
    C棟ライブラリーに建替についての資料があります。自由に閲覧可能です。ご覧になって下さい。

  26. 1167 住民板ユーザーさん4

    まあまあそう悲しむなって。ヒトの価値を所得や学歴、肩書でしか甲乙つけられねー心の狭い方々がいると思っておけばいいんだよ。ホンマもんの豊かな方々は、資産だけじゃなくココロも豊かですよ。

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  28. 1168 マンション住民さん

    >>1160
    言っていることも分かります。頭ごなしに否定される意見ではないと思います。
    無駄な支出をして喜ぶ人などいませんし。

    「ザル」とのことですが、具体的にどの辺りがそう思います?
    そして、それを改善するにはどうしたらいいと思いますか?
    簡単なのは、管理会社のサービスの質・量を減らすことだと思いますが、その分
    住民が我慢するか自分たちでやらなければならないことが増えます。
    やると思います?

    あと、ここは少なくとも120世帯くらいあるマンションが7棟もあります。
    そこら辺のマンションであれば、単独で管理組合を運営し、予算管理していても
    おかしくないのに、ここは7棟まとめての運営なので、当然金額も大きくなります。
    単純に、金額が大きい⇒ザルという流れになっていませんか?
    いつだかの総会の資料では、1世帯あたりの負担額は、他のマンションと比べて
    安いか同じくらいであった気が・・・

  29. 1169 住民板ユーザーさん8

    確かにローソン跡地にテナントを誘致できず、諏訪商店街に続くシャッター商店街状態になっているのはノスタルジーかもしれませんね。

    購入して住まわれていらっしゃる方が肩肘張ってみせた所で、テナントが一年以上も入らない事が全てを物語っています。

    所得や学歴、資産価値、住民軽視云々ではなく、諏訪地区に将来性がないとゆう事ではないかと思っています。
    ニュータウンとゆうのはその事実を納得した上で住む場所なのではないでしょうか。

  30. 1170 マンション住民さん

    ローソン跡地にテナントが来ないのは家賃が高すぎるから。前のローソンオーナーも自己資金が少なかったので24時間営業を強いられたから採算が合わなかっただけ。公園や児童館での子供達の毎日の賑わいや、諏訪小学校の新1年生が1クラスから3クラスに増えること等、再生がすすんでいるのを実感してるので、ノスタルジーなんて感じておりません。ここに住んでいる者なら判ります。もちろん第二の冷蔵庫と呼んでいたコンビニに早く来て欲しいのはやまやまですが。家賃下げろー!

  31. 1171 住民

    >>1169
    「購入して住まわれていらっしゃる方が肩肘張ってみせた所で」って言い方するってことは、あなたは購入せずに住んでいない部外者なのがバレバレですよ。ここは住民のスレッドなので、あなたが書き込む場所ではありません。二度と来ないでね!

  32. 1172 マンション住民さん

    >>1164
    確かに当初のニュータウン開発はただただ不足していた住居を速やかに供給するのが目的だったがゆえに、
    「ニュータウンは再開発→スラム化」となりかねないことに気づいたんです。それで今の多摩ニュータウン再生推進会議では最新の都市計画でサステナブルなまちづくりを目指しているんですよ。

  33. 1173 マンション住民

    ここにポジティヴな気持ちで住まわれてない悲観的な方はどうぞ価格が下がらないうちに売却されてご希望のところにお移りください。不動産屋の購入希望のチラシが沢山入っているのですぐ売れると思いますよ。

  34. 1174 住民板ユーザーさん8

    東京23区内出身でずっと区内に住んでいましたが、仕事の都合で会社が購入した一室を提供されて住んでいる身分です。
    購入した者でないからこそ客観的に見られる部分はあると思っています。

    こちらのマンションに住む人たちは多くの方が目を見て挨拶ができない、小学生の子供たちすら挨拶しない。
    エントランスで集まってゲームをしたり、手摺りにぶら下がって遊んでいる等…目に余る光景が多いです。

    住民でない者は発言をするな、悲観的になるなら出て行け…とゆうのは、日本の昔からある村組織的な考え方ですね。
    そういった考え方により違った意見をする人間は村八分にするとゆう感覚がこちらのマンションの民度をよく表しているように思います。

    これからこちらを中古で購入する方々も見る事となるでしょうから、こういった住民の性質がよく分かるのは良い事ですね。

  35. 1175 マンション住民さん

    今の子供ってここに限らずそんなもんでしょ。

    会った人に笑顔で挨拶する小学生なんて住民全部が知り合いみたいな
    のどかな田舎しかいないのでは?

    それはここの民度がどーこーじゃなく、その親の世代が躾けてないからだと思う。
    今はそういう人がほとんどなんじゃない?
    私は目に余る小学生とかにはちゃんと言うし、例えば人の開けたドアに向かって
    後ろから突進して先に入ろうとするような場合はそうさせないようにしますけど。

    別に住民でないご意見でも構わないんですけど、
    頭ごなしだったり、あまりにもネガティブな意見って人とのおつきあい上でもあまりしないんじゃないですかね?

  36. 1176 マンション住民

    目を見て挨拶しないなんて、ここに限らず他のマンションでもそうじゃない?わたしは逆に、子供の方がしっかり挨拶してくれたりエレベーター降りるときも「失礼します」などと言えたり、大人よりしっかり挨拶出来てる印象だよ。住んでる棟によって違うこともあるから頭ごなしに決めつけないでいただきたいです。

  37. 1177 マンション住民さん

    「将来性がないとゆう事」
    「出て行け…とゆうのは」
    「村八分にするとゆう感覚」

    ....たしかに民度がよく表れた言葉遣いだ。
    「こちらのマンション」という物言いからして本物の住民じゃないんだろうけど。

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  39. 1178 住民板ユーザーさん7

    >>1174 住民板ユーザーさん8さん
    お久しぶりです!
    民度の人。
    正体を自ら明かすとは、
    民度は元都知事好きな言葉。
    民度に続く言葉は、多くは人を蔑む言葉。
    あなたは、そんな人。

  40. 1179 マンション住民さん

    まず1174が言っている、「会社が購入した一室を提供されて住んでいる」は嘘。
    詳しくは説明しませんがね。
    「仕事の都合で」・・・仕方なくここに住んでる感を出したかったのでしょうが、
    残念でしたね。

    仮に本当に購入したわけではないにしても、「購入した者でないからこそ客観的に~」
    という点も論理的におかしな話です。同じここの住人なのですから、客観的とは言えない。

    あなたが民度が低いと思っている人も自ら購入したわけではない人かもよ?

    挨拶できないなんて、ここの住民に限った話ではないですよ。

    エントランスでゲーム、手摺にぶら下がり・・・全然目に余らないな。
    おかしな感性ですね。

    「違った意見をする人間は村八分にするとゆう(←「いう」ね)」・・・
    被害妄想ですか?
    違った意見も尊重されるべきだと思います。
    ただ、それだけでは「で?So what?」なんですよ。
    「こういう悪い点があるから、こう改善したらいいのでは」という話の持って行き方を
    しないと誰も聞いてくれませんよ。それとも、ただ共感を得たいだけですか?

    農村部が嫌でも都市部に出ていけない国もあるなか、嫌なら出ていけるんですから
    幸せじゃないですか!

    論理的な反論を待ちしております。

  41. 1180 住民板ユーザーさん3

    多くの方が目を見て挨拶ができないことが民度の低さのひとつの基準なんですね。私の知る限り、よく仕事で出入りする、最多価格帯が1億2千万、最高価格4億オーバーのかなり高級な物件の住人より、ここは挨拶できてますね。つまりそんな高級な物件の住人はここより民度が低いということだ。

  42. 1181 入居済みさん

    確かに無駄だと思う支出はたくさんあるよ。
    ・委託管理費 (具体的な金額は昨年の総会議案書を見てね)
    ・電力料金 エレベーターホールの異常な温度管理(冬は暑くて夏は寒い)
    ・樹木等手入費 
    ・役員報酬 

    あと、役員は一生懸命やってると擁護している人がいるけど具体的には何を根拠に言ってるのか教えていただけますか?役員会の議事録を閲覧でもしたのでしょうか。
    私も日ごろの活動は何をしているのか全く分かりません。お祭りの準備に忙しくしているのだけはよく分かりますがw

  43. 1182 マンション住民さん

    >>1181
    批判ではありません。純粋な質問です。

    1.委託管理費・・・なぜそう思うのですか?具体的にいくらにしたらよいと思うのですか?委託しなくてよいと思う業務(サービス)は具体的になんでしょうか?どういう風にしたら良いと思うのですか?

    2.組合ニュースに理事会で何を議論したか書いてありますよ。もっと詳しく知りたいのなら、直接・間接問わず聞けば答えてもらえますよ。もちろん個人情報とかが関係することは無理でしょうが。あなたそこまで行動しないでしょう。

    3.あなたは管理組合(あなたも管理組合の一員であることは理解していますよね?)のために何か貢献しました?お祭りとかの手伝いだけでなく、やろうと思えばやれることはいくらでもありますよ。たとえば、世の中では標準管理規約が改正されましたが、それに伴ってここの規約をどうするべきか提言するとか。

    4.役員報酬はどうするべきですか?半額?それともゼロ?いくらでもよいですが、あなたが妥当と思う金額であなた役員やりますか?来年度絶対立候補してください。どうせしないだろうけど。批判するだけなんか誰だってできるんですよ。役員が完璧と言っているのではありません、不満なら具体的に示して改善提案も出すとか手伝うとかしてあげろってことです。

  44. 1183 入居済みさん

    へ理屈ばかり言ってるあなたに答えましょうか。ヒマだから。

    1.具体的にはC棟の受付人数が多い。というより不要。私はこの3年間受付を利用したことがないし、たまに電話をしても管理会社に取り次ぐだけの簡単なお仕事。
    委託会社の選定は最低限、他社と相見積もりをとる必要がある。

    2.組合ニュースには項目だけしか記載さていない。「○○について」としか表記されていないのにどうして議論の中身が分かるのか?逆に聞きたい。議事録の公開に積極的でないことは間違いない。管理組合のHPを立ち上げて公開すればよろし。

    3.今は時間がないから時間が出来た時には手伝うつもりでいる。今の自分の環境ではこれで必要十分であると考えている。組合費を遅滞なく支払っている。標準管理規約については熟知しているが、お祭り大好き組合・住人が多数である以上、自治会の設置はあり得ないと思っている。

    4.役員報酬は年間1万円で十分。実際、以前住んでいたマンションの管理組合ではそれで自分も役員を務めた。もちろん希望でなく順番で回ってきたのだが。

  45. 1184 住民板ユーザーさん3

    どっちもどっちだな。結局どちらも言うばっかで、今のところ現実的に積極的な働きかけをしていないところは同じだし。ま、そういう私も外野のひとりかもしれないがw

  46. 1185 あらら

    >>1183 入居済みさん

    3.の「今は時間がないから…」これは逃げでしょ。みんな時間をやり繰りして理事会活動や、イベントに参加・協力してるのだと思います。暇だからやってるわけではないので。

  47. 1186 住民板ユーザーさん

    自分で再任する人もいますよね。

  48. 1187 マンション住民さん

    うちの棟は笑顔で挨拶してくれて感じのいい人が多いけどな~
    棟によってちがうのかな。

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  50. 1188 マンション住民さん

    >1183 今は時間がないからって都合の良いいいわけですね。
    現在理事をやって下さっている方の中にも忙しい時間をやりくりして務めてくれている人何人もいるとおもいますよ。結局そんな言い訳している人は今後時間が出来てもやらないのでしょうね。
    時間の使い方が下手なのかな。
    時間がないって、本当にできる人間は時間を作るものです。
    言い訳ばかりしてないで本気なら来年理事に立候補してくださいね。

  51. 1189 住民

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  52. 1190 住民板ユーザーさん8

    >>1183 入居済みさん
    立候補ではなく順番で回って来たからやったのですね。
    時間作って立候補して下さいよ。
    是非、理事会で意見を出して下さい。

  53. 1191 住民板ユーザーさん

    生まれて初めてマンションを買ったから聞きかじりで管理組合や役員が聖域だと信じてるんだろうな。

  54. 1192 住民板ユーザーさん3

    >>1191 住民板ユーザーさん

    そーゆー貴方も生まれて初めてマンションを買った時があったはずだから、そのときはきっと聞きかじりで「管理組合や役員が聖域だ」と信じていたんですねー。だからその発言が生まれるんですねー。

  55. 1193 マンション住民さん

    共有施設についてのアンケート調査がありましたが
    どのような形で住民にフィードバックされるんでしょうかね?

    いきなり次の総会の議決案件に挙がったらびっくりですね。
    バイク置き場のときみたいに混乱しないといいけど。

  56. 1194 マンション住民さん

    1191・・・レベル低いな。

    自分も管理組合の一員であることをわかっていないのかな。
    何をどうしたいのかさっぱりわからん。

  57. 1195 住民

    ここのスレは文句と中傷の書き込み専用なのですか?

  58. 1196 住民板ユーザーさん3

    きっと釣り師が他所から遊びに来ているのでしょう。

  59. 1197 マンション住民さん

    Yahoo!テキストリームみたいに無視リストがあれば便利ですね。

    読みたくない人物の投稿をスルー出来るような機能があれば、

    さらに快適で前向きなスレッドになりますね。

  60. [PR] 周辺の物件
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  61. 1198 マンション住民さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  62. 1199 マンション住民さん

    >>1181
    私も今の管理費支出は削減の余地がたくさんあると思いますよ。
    例えば、1181さんがあげていた樹木等手入費は、第3期の決算で10,269,720円です。
    これって妥当でしょうか?
    この費用は施肥や高所作業車の費用以外はほとんど人件費と思いますが、
    植木屋さんの日当を仮に3万円としても342日分に相当します。
    植木屋さんがほぼ毎日常駐しているような金額ですね。
    日当の金額にしてもシルバー人材センターを活用すれば半額で済むという話もあります。
    いったい、何人の作業者がいくらの時間単価で何時間作業すると、この金額になるのでしょうか?
    これは一例ですが、管理費支出の金額が妥当であるか?無駄な支出はないか監督するのも
    理事会の重要な業務の一つと思います。

  63. 1200 マンション住民さん

    >>1199

    住民以外も読めるんだから具体的な金額出さないでよ。

  64. 1201 マンション住民さん

    役員が一生懸命頑張ってるのだから妥当な金額です。意見があるのならあなたが役員になってください。役員に立候補しないのなら文句は一切言ってはいけません。

  65. 1202 住民板ユーザーさん3

    いいじゃないの放っておけば。どーせこんなところでしか吠えられないのだから。行動もおこさず持論だけを展開する面倒な方々だと思っておけばいいのです。

  66. 1203 マンション住民さん

     役員の方の頑張りには私も頭が下がります。ただ、私たちのマンションは入居して
    3年が経ち、その活動は良好なコミュニティーの形成から、管理費の削減や大規模修繕の
    準備に取り掛かるべき時期になったと思うのです。具体的には、コミュニティー形成の
    活動はフロア委員や新たに自治会を立ち上げるなどしてそちらに任せ、理事会の優先的
    活動テーマは、管理費支出や修繕積立金計画の見直し、大規模修繕の準備へと舵をきる
    べきではないでしょうか?

  67. 1204 住民板ユーザーさん

    役員は一生懸命頑張ってるんですから文句を言うならあなたが役員になってください。役員になる気がないのなら黙っててください。

  68. 1205 マンション住民

    皆さん、釣られないように。

  69. 1206 マンション住民さん

    >>1203
    私と全く同じ考えで激しく同意です。将来の支出に対して今のまま何もしないのでは本当に心配ですね。
    ですがそこを理解できる住人が圧倒的に少数であることも事実です。私はお祭りの開催が組合活動の最大の目的であると信じてる大多数の住人を説得することは恐らく不可能だと思っています。

  70. 1207 マンション住民さん

    >>1204
    文句を言うつもりではないんですよ。管理組合のことを真面目に考えた意見です。
    役員の方は、一生懸命やっているからこそ、気付かないこともあります。
    いろんな意見が交わされて、理事会は活性化するのではないでしょうか?
    役員以外の人は黙っていろと、役員の方は言わないと思いますよ。

  71. 1208 マンション住民

    だから、釣られないようにしましょうよ。部外者がおもしろおかしく煽ってるだけです。

  72. 1209 住民板ユーザーさん8

    このマンションの独特な年齢構成を理解する必要があります。つまり約半数の住人にとっては10年後のことは自分には関係ないことなのです。

  73. 1210 マンション住民さん

    >>1208
    えっ! そうなんですか?
    真面目に返してしまいました!
    ご忠告ありがとうございます。以後気を付けます。

  74. 1211 マンション住民さん

    働ける場所のある幸せ

    住むところのある安心感

    毎日が感謝と喜びの連続

    愚痴をこぼす暇はない

    限りある人生

    前向きな情報交換をしましょう

  75. 1212 マンション住民さん

    コミュニティを重視するのなら孤独死問題を真剣に考えなければ。現状では全く対策が取られていませんよね。

  76. 1213 マンション住民さん

    孤独死問題と同様に突然死問題も避けて通れないと思います

    それは統計的に40代から始まる可能性があるそうです

  77. 1214 マンション住民さん

    理事会活動の中のコミュニティ活動を語ってるんだから孤独死と突然死は全く違うような気がするけど、なんか気に障ったのかな?

  78. 1215 住民板ユーザーさん8

    今のままで次の大規模修繕さえ乗り切ればあとは関係ないと思ってる住人が半数を占めてるのだから管理費の値上げとか組合財政の健全化なんかは難しいと思うよ。

  79. 1216 マンション住民

    注意報:住人の方は釣られませんように。

  80. 1217 住民

    23年後・・・
    現状の反省をふまえて、幼児、小児、青年、子育て世代、壮年、高齢者、皆が健幸で楽しく暮らせる街になってくれるのを期待しています。Experimental City ニュータウンだからできることだと思います。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/tama/pdf/kentou_iinkai_2_04...

  81. 1218 住民板ユーザーさん8

    孤独死とは関係ないかもしれませんが先日C棟の車寄せに全面黒塗りの遺体運送車が停まって、喪服姿の葬儀屋の男性が降りていかれました。

    今後このような光景も増えるのでしょうか。
    不謹慎ながら少し気味が悪いです。

    それにしてもC棟やB棟の違法駐車はいつもすごいですね。
    受付に申告しましたら、違反の紙を剥がしてそのまま停め続けている方もいると聞きました。
    とてもひどいですね…

  82. 1219 マンション住民さん

    私など、ここへ入居早々エレベーターから棺を乗せた
    葬儀社のストレッチャーが下りてきたことありましたよ。

    さすがにその箱に乗る気はしなかったので別のエレベーターを使いました。

    カバーをかけるのがいいのかどうかわかりませんが
    何か方法がないんでしょうかね?今だにそのエレベーターを見るたびに思い出します。


  83. 1220 マンション住民さん

    確かにC棟の無断駐車には目に余るものがありますね。

  84. 1221 マンション住民さん

    管理のほうで、コーンとコーンバーを設置してはどうだろう。
    さすがにコーンとコーンバーを除けてコーンの列に対して縦列駐車する輩はいないのでは?
    http://www.fts.co.jp/blog/?p=489

  85. 1222 マンション住民

    これだったら、見てくれも悪くないかも。子供が怪我をしてからでは遅い。
    http://www.rakuten.co.jp/safety-first/

  86. 1223 住民板ユーザーさん1

    ご遺族が見るかもしれないのに気味悪いだのなんだの、配慮なさすぎ。
    いくら元気だって明日は我が身ですよ。

  87. 1224 住民板ユーザーさん5

    諏訪って何故かカラス多いですよね…
    しかも人馴れしてるような感じです。

    4〜5羽のカラスがゆめーぬの前を流れる水を飲んだり、水浴びしているのを見てゾッとした事が何度かあります。

    死や不幸を象徴するカラスが多いなんて死の臭いがしているのでは、と不安になってしまいます。

  88. 1225 マンション住民さん

    【釣り警報】みなさん、変な輩に釣られないようにしましょうね。

  89. 1226 マンション住民さん

    見てすぐわかる釣り師、滑稽ですわ。

  90. 1227 マンション住民さん

    無断駐車ができちゃうだけのスペースがあるってことですね。
    都心の方の窮屈なマンションでは無理だ。
    広々としてて良いですわ。
    もちろん、無断駐車はダメですが。

  91. 1228 マンション住民さん

    >>1217
    健幸とかの言葉遊びはやめて現実を直視しようよ。

  92. 1229 住民さん

    カラスが死や不幸を象徴する・・・ようにさせたのは人間の勝手なイメージじゃねーの?白かったらハッピーの象徴かい?たしかにウエディング衣装は白いが・・・死装束も白いな。イメージなんてそんなもんだな。

  93. 1230 住民

    ゲストハウスの植え込みでもカラスさん、遊んでます。朝、挨拶すると逃げていきます。かわいいですよ。きれいな黒色で

  94. 1231 マンション住民さん

    >>1228
    多摩市の住民じゃないですね。
    多摩市が推進してるんですよ、健幸都市(スマートウェルネスシティ)化を。
    気に入らないあなたは嫌康?
    あらら、釣られてしまった。

  95. 1232 住民板ユーザーさん8

    市立病院のひとつも作らないで健幸都市w
    そんな多摩市を信じて疑わずに多摩市の広報に必死なあなたも笑えるね。

  96. 1233 マンション住民さん

    そういえば日医大の移転話はどうなったんでしょうね?移転候補地は都営住宅ができるらしいから白紙ですかね。

  97. 1234 マンション住民さん

    >1232
    いや、別に笑えないけど。
    ところで、現実を直視した後はどうするの?

    まず、1.現実を正確に把握できる力、2.そしてそれを分析できる力、3.分析して出てきた課題に対する手当を提案する力、4.その提案を実行できる力のどれかがあれば社会の役に立てると思うよ。
    職場でも同じことが言えるけど。
    問題が大きすぎるのであれば、小さく分解していき、一つずつ対応するとよいというような趣旨のことが昔読んだデカルトの方法序説という本に書いてあったな。

  98. 1235 マンション住民さん

    最新の資料でも医療拠点(=日医大)の場所は東永山複合施設で変わってませんよ。巷で騒がれている経営の問題(早稲田大学の医学部化)で金縛りになり、今は大きな動きがとれないだけでしょう。

  99. 1236 住民板ユーザー

    >>1232
    日本医科大学多摩永山病院や都の多摩南部地域病院があるのにダブって市民病院建てるって?
    んなバカな!あらっ、釣られたかな?

  100. 1237 住民さん

    >>1232 住民板ユーザーさん8さん

    なんだ否定しねーのか。つまらん。まぁでもあの文章が「必死」に見えるのか。おもしろい。

  101. 1238 マンション住民さん

    ヤマト運輸は、宅配ドライバーの人手不足を緩和するため、
    佐川急便や日本郵便と連携し、高層ビルなどで、3社の荷物を1社が一括して配達する取り組みを広げる方針。
    宅配業界では、インターネット通販の拡大で宅配便が急増していて、
    ドライバーの人手不足が深刻な問題となっている。
    こうした中、ヤマト運輸は、佐川急便や日本郵便と連携し、
    高層ビルなどで、3社が別々に届けていた荷物を、1社が一括して配達する取り組みを強化する方針。

    「多摩ニュータウン」や「虎ノ門ヒルズ」などですでに始めていて、
    今後は、タワーマンションなどにも広げ、配達の効率化を図りたいとしている。
    3月13日各紙抜粋編集

    多摩ニュータウン生活支援サービス拠点「ネコサポ」
    2016年4月28日から団地内の宅配便の配送では、
    ヤマトが佐川急便と日本郵便の荷物もまとめて届けるサービスを既に始めている。
    住民は1度で各社の荷物を受け取れる。
    その他買い物代行、家事支援なども。

  102. 1239 住民板ユーザーさん8

    自分も人気者になったなw
    ひとつずつ論破してやってもいいが永山の現実を冷静に見れば将来は分かるはずなんだがなあ。
    少なくとも広報代理さんには別の意図を感じるので垂れ流しは止めてもらいたいね。

  103. 1240 住民板ユーザーさん8

    付け加えるけど南部病院が出来た経緯を知ってから何かを言おうね。知らなければ黙っていた方がいいよ。

  104. 1241 マンション住民さん

    荒らしに餌を与えるのは絶対に止めましょう。
    完全放置を徹底させましょう。
    此処を本当に必要としているユーザーに対してのみ、
    返信を行いましょう。

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