東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 102 マンション住民さん

    >>100
    いちいち細かく反論しませんが、建て替えは住人間の問題です。他人がどうこう言う話ではありません。
    グリナードを見れば永山の商業地区としての可能性は分かるはずです。
    また、今や地方自治体が箱モノを作って第三セクターに運営を任せることなどありえません。仕事は都市計画の作成と住人や事業者間の調整です。
    これらが論拠です。
    ただ、あなたが建設関係に従事している方だとしたらそのような願望や妄想を持つことは理解できます。

  2. 103 マンション住民さん

    付け加えると、投機目的で当該マンションを購入している方なのかもしれません。いずれにしても自分の利益のためでしょう。

  3. 104 マンション住民さん

    >>99
    ローソンは東京建物所有じゃないよ。
    オーナーが分譲で買って、雇われ店長を雇ってフランチャイズ経営しています。
    だから東京建物も管理組合も住民も口出しできず。
    何を出店するか、あるいはしないのか、全て区分所有者に任せるしかありません。

  4. 105 マンション住民さん

    諏訪・永山地区~永山駅街区の再開発は多摩ニュータウン全体の再生プロジェクトの中で最初に着手されるエリアです。多摩ニュータウンで最初に開発された場所なので。その一里塚で成功したのが我々が住んでいるここブリリア多摩ニュータウンです。次は永山駅街区です。我々にとって良い環境になるのであれば、「ブリリア多摩ニュータウンの住民」であれば期待を持つのは当然だと思います。

  5. 106 マンション住民さん

    リニア新幹線駅ができる橋本まで特急で10分。データセンターが移ってくるほど地盤が強固。新宿まで2路線。自然が豊か。一巡目の再生が始まった。いいんじゃないのココ。ネガるひとは、デベの方で他の地区の担当さん?湾岸とか?

  6. 107 マンション住民さん

    期待するのもネガるのも気が早すぎw
    そういうプロジェクト(まだ夢物語)もあるんだフ~ンくらいでいいよ。
    そんなことよりトヨタの隣に出来た小児科が気になる。

  7. 108 マンション住民さん

    期待だろうがネガティブだろうが、他人の家を勝手に建て替えさせるような話は失礼だから止めろってことよ。建て替えが住人の総意じゃないだろ。

  8. 117 匿名

    このマンションのスレって更新頻度が異様に早く無いですか?

    やはり特殊なマンションだから皆様不満が鬱積してるのでしょうか?

  9. 118 入居済みさん

    >>117
    気になるなら全部読んでみればわかると思うよ。

  10. 121 マンション住民さん [男性 50代]

     >>104

     店舗部分は分譲されてたのですね。何を出店するか区分所有者でないと
    口が出せない割には東京建物のセールスの人は「コンビニも入ります。」と
    公言していましたよね。

     高齢者施設もクリニックも保育所も同様分譲なのですね。
    それではコミュニティカフェ「ゆめーぬ」部分はなぜ分譲されず
    管理組合所有となったのでしょう?

     コミュニティカフェ部分は団地規約共用部分とされ、私たち管理組合員は
    共有持分割合に従って所有しているわけですが、自分たちの持ち物を他者へ
    無償で貸してその経緯を私は知りません。
    どなたかご存知の方がいらしたら教えて欲しいのですが・・・

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  12. 122 匿名さん

    本当ですね。
    なぜ無償で貸してるの?
    ボランティア感覚なの?
    住人の総意取ったの?

    それと、リニア、リニアって騒いでるけど
    リニアって20年後とかの話だよね?
    20年後に開通するリニアの駅から特急で十分よ!!って、
    なんの自慢なの、、、?
    幼稚園児でも言わないよ、、
    恥ずかしいからマジやめてほしい、、、

  13. 123 匿名さん

    ブリリアの建て替えでさえ、20年ちかくかかったのに、
    それを永山全体でしようとしたら、、、考えたらわかるでしょう。

  14. 124 マンション住民さん

    多摩市のホームページのトピックスに多摩市再生方針についての提言記事が載ってますね。

    まだ案の段階だし、具体的にならなければ移転する人への説明も個別にはないのが普通だと思いますよ。

  15. 125 マンション住民さん

    立地的に近辺に飲食店が出来る場所が無いBrilliaにゆめーぬがあるのはいい事だと思います。
    飲食店にとって魅力的な立地ならば家賃をもらえるけどあの場所では
    家賃を支払ってくれて飲食店を経営してくれる所は無いと思う。
    私自身はマンションの資産価値には興味はないのだけど、
    ゆめーぬがあることによって資産価値にも影響はあると思います。
    ゆめーぬ部分の家賃収入とゆめーぬがあることによって物件の価値が上がっている分を
    比べると家賃収入をとるよりいいかと判断します。
    と同時にローソンの後は気になります。
    分譲済みの場合どうなってしまうのでしょう?
    事情に詳しそうな人に聞いてみたいと思います。

  16. 126 マンション住民さん

    Mcloudの画面がかわりましたね。
    より良くしたようですが、
    慣れるまでは使いづらく感じるでしょうが、
    時間の問題ですね。

  17. 127 マンション住民ばばぁ

    こんばんわ みなさん

    また重箱の隅のつつきあい?
    議論はいいけど 同じこと繰り返してる事に気がついてほしいわ

  18. 128 マンション住民さん

    いいんだよ、あーでもないこーでもないってやりたいだけなんだから。かじり程度の浅い知識の披露とか、それを真に受けてムキになったりとかさ。所詮匿名板なのさ。

  19. 129 マンション住民さん [男性 50代]

    No.108からNO.117にスレが飛んでませんか?
    確かそこには書き込みがあったはずですが・・・

  20. 130 マンション住民さん

    ↑ 97に対しての書き込みがあったような気がします。
    さらっと読んだので良く覚えてませんが、削除依頼したのかも。他も所々消えてますね。

  21. 131 マンション住民さん [男性 50代]

    >>125

     「ゆめーぬ」があることに異論はありません。

     「ゆめーぬ」の運営はNPO多摩草むらの会という障害者支援団体なので、
    優先的に選ばれて無償貸与されていると推察します。コミュニティカフェの
    無償貸与が障害者支援となっているのならそれも異論ありません。
    ただ、それも私の憶測でしかないので、どのような経緯で多摩草むらの会を
    選んだのか?誰が決めたのか?知りたいのです。
    私が知らないだけかも知れませんが、自分たちの持ち物が知らない間に
    他者に無償で貸し出されていることが気持ち悪いと思いませんか?

  22. 132 ダイヤモンド☆鵜飼

    ここでは実りのある会話をしようぜ

    ばばぁ様の言うように揚げ足取りは流行らないぜ





  23. 133 マンション住民さん [男性 50代]

    >>131
    読み返してみて、間違った書き方に気付いたのですが、
    コミュニティカフェは知らない間に無償で貸し出されていたわけではなく、
    入居時から既に無償で貸し出されていました。
    つまり、無償で貸し出されていることを知らずにマンションを購入したということです。
    お詫びして訂正します。

  24. 134 匿名さん

    まって、まって!
    頭が悪いからよくわからない。
    入居前から決まってた?
    そんな説明あった??

  25. 135 マンション住民ばばぁ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  26. 136 マンション住民

    住民ばばぁさん
    初実行委員ですか?
    前回は実行委員やっていましたが、
    今回は申し込んでいません。
    よろしくお願いします。
    13日もわかめごはん食べました。
    たまには休ませてください。
    餅つきのつくの位は手伝いますよ。

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  28. 137 マンション住民さん [男性 50代]

     >>134

     説明は無かったと思いますが、管理規約の附則、第12条に、管理組合は
    マンション建替組合がコミュニティカフェと締結する契約上の地位を
    承継するものとあります。つまり、コミュニティカフェの無償貸与契約は、
    マンション建替組合が契約して管理組合が引き継いだものなのですね。
    円滑な建て替えの為に結ばれたと思うのですが、どなたか建替組合に
    詳しい方がいらしたら、草むらの会に決まった経緯、無償貸与の理由など
    教えてください。

  29. 138 マンション住民

    あまりつっこんだ詳細などは誰にでも見られるこの掲示板に
    書くのはすすめられません。
    ここに書かれても信憑性も無いですし。
    建替組合関係者に直接たずねられてはいかがでしょうか?

  30. 139 マンション住民ばばぁ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 140 マンション住民さん

    ゆめーぬの件は、入居前から決まってましたよ。
    建て替えするにあたっての、市からの条件だと担当者から話しを聞いた記憶があります。
    なので、市が選定されたのかなと思いますよ。

  32. 141 マンション住民さん

    てんやのとなりの餃子屋さん盛況。でも、飲み代が高い。生ビールは350円やろ!

  33. 142 マンション住民さん [男性 50代]

    >>138
     この掲示板で話せないようなつっこんだ詳細を聞くつもりはありませんし、
    建替組合に知り合いもいませんので、経緯を知っている方に話しを聞こうと
    思った次第です。

     ところで、コミュニティカフェは共用部分の無償貸与なので家賃はありませんが、
    共用部分の電気代等公共料金は管理組合負担なので、電気ガス水道代も私達が
    負担しているのですかね?
    店舗等の区分所有と違い共用部分は管理費や修繕積立金の支払いがありません。
    管理に要する費用や修繕に対する費用もすべて管理組合負担です。
    コミュニティカフェの営業に要する公共料金くらいは負担を求めても良いと思いますが
    実際はどうなっているのでしょう?

  34. 143 匿名さん

    団地の建て替えに、なぜに多摩市が口を出すの??
    市営団地じゃなかったよね?
    分譲団地なのに建て替えにゆめーぬ入れろとか多摩市
    なんでそんな条件出すの??ますますわからない、、、

    さかも、水光熱費まで我々の管理費から出てるの??
    家賃も水光熱費も掛からない、、、
    売り上げは丸々懐にいれてる??
    なんだ、それ、、、??

  35. 144 匿名さん

    ゆめーぬの店舗が地震とかで破損したら
    それも我々の管理費や修繕費から出すの???
    只で貸してて、水光熱費も払ってるのに??
    なんなの、これ、、、マンション買うだけでいっぱいいっぱいだった
    自分も悪いけど、まさかそんな恐ろしい話になってるとは、、、

  36. 145 入居済みさん

    >>144
    そんなにおそろしくないって。
    あなたおそろしすぎ。

  37. 146 匿名さん

    私も怖いです。
    余りにも不透明過ぎて、、、

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  39. 147 マンション住民さん

    総会にも出席して、書類もよく読んでね。

  40. 148 匿名

    ゆめーぬもローソンのようにそのうち撤退するんじゃないですか?

    撤退したら公共料金云々の心配もいらなくなりますね。

    丘側の住民じゃないので、ローソン&ゆめーぬが撤退したら丘側には全く用無しになるので、一層エレベータも無くなってくれたら、と思います。

  41. 149 入居済みさん

    >>148
    住んでるなら全く用無しになるわけないでしょ。
    エレベーターがなくなるのを願うココロはどこから?

  42. 150 マンション住民さん

    理事になったらどうですか
    不透明な部分もはっきりします。
    不透明さを明らかにしてください。

  43. 151 匿名

    森側の人は駅と家の往復だけなら丘と森の間のエレベータは不要ですよね。

    丘にわざわざ登って行かなきゃいけないような理由ってあります?

  44. 152 マンション住民

    それを言い始めたら色々言えちゃうでしょ。
    免許持っていない人には駐車場やカーシェアリングは不要ですよね。とか
    犬を飼っていない人にはドッグランは不要ですよね。とか
    カラオケ嫌いな人にはカラオケルームは不要ですよね。も
    自分が使わないから無くせというなら
    全て無くなります。
    1階に住んでいる人にはマンションのエレベーターも不要とまでも言いますか?
    もっと言えばD棟やG棟の人はまず使わないのでは?

  45. 153 入居済みさん

    >>151
    ベビーカーや車イスはエレベーター必須です。
    来客用駐車場代の支払いとか色々と用事はあると思いますが・・・。

    そう言えばG棟前の無料駐車場(ToT)前には昨日も常連さん2台が停まって(泊まって)いました。
    住民さん側が「そこに停めとけばいいよ」くらいのスタンスだと思うので、そういう方には支払いの用事もないですね。

  46. 154 マンション住民さん

    バリアフリーを問われているのにエレベータ不要とは・・・

  47. 155 匿名

    駐車場の見廻りでもされてるんですか?

    本当にご苦労様です。

    路駐の常連さんは本当にブリリアの住人なんですか?
    近隣の他の建物の住人ではないのでしょうか?

  48. 156 入居済みさん

    >>155
    別に見回りはしてませんよ。
    普通に外見たら見えるので。
    私の知る限り最高4台泊まっています。

    常連さんの一人、スズキの黒軽のお兄さんは普通にカギ開けて入って行きましたよ。
    住人なのか身内なのかは知りませんが。

    もう1台は最近見かけるようになりましたね。
    こちらはどこのお客さんかわかりません。

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  50. 157 匿名

    そう言えば杭の問題は何か進展は無いのでしょうか?

  51. 158 マンション住民

    このマンションの杭は三谷セキサンが施工したって以前ここで教えてもらいました。杭打ち業界首位らしいですが、元請けのゼネコンから調査の要求は出ており、業界2位のジャパンパイルは流用があったと発表済み。業界3位の日本コンクリートは今週中に調査を完了の予定。業界首位なので件数も多いだろうけど、三谷セキサンも今月中には判るのでは?

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20151116-OYT1T50165.html

  52. 159 マンション住民さん

    >>143
    ココを一括建て替えかつ高層化する為に足枷になる法や条例を、多摩市と当時の理事会が何度も何度も協議して、また多摩市の協力を得て実現させた経緯があったと聞いております。間違ってたらごめんなさい。まぁとにかく建て替えに至る経緯を調べてみれば分かると思いますが。

  53. 160 マンション住民さん [男性 50代]

    >>159

     団地の建替に、多摩市の協力を得る為の交換条件だったのでしょうか?
    過疎化の進む団地の再開発のモデルケースともいえる多摩ニュータウンの建替協力に
    多摩市が交換条件を付けることに違和感を覚えますが、あり得る話しかも知れませんね。

     家賃は無償ですが、営業に要する電気ガス水道を支払っていないかはわかりません。
    個別に払っているかも知れませんので、理事会の方とかでご存知の方がこの掲示板を
    見ていたら教えてください。

  54. 161 マンション住民さん [男性 50代]

     >>156

     繰り返す路駐は問題ですね。ルール違反を放置すると公共の秩序が乱れます。
    集合住宅では規律が保たれないと快適な生活が維持できなくなります。
    ただ、直接住民が注意するのはトラブルのもとです。管理会社に言って路駐に
    警告してもらいましょう!具体的にはコンセルジュや管理人に事情を話し、
    路駐車輌のフロントガラスに警告文を貼って警告するのがよいと思います。
    管理会社はこの手の事に手馴れてますので、どしどし活用しましょう!

  55. 162 マンション住民さん

    簡単に言うなって。そんなんで解決できるならとっくに片づいてる問題だってば。

  56. 163 マンション住民

    >>160
    知っている方がいても、ここには書き込まないでしょうね。
    以前アンケートがあった時に、
    冒頭に何か書いてあったような気がします。

  57. 164 入居済みさん

    >>161
    162さんのいうとおり、簡単ではないかも。
    常連さんは警告文を無視することに手馴れてしまっているのよ~。

  58. 165 働くママさん [男性 10代]

    160さんは何がそんなに気になるのでしょう。
    個人的にはどうでもよいのですが。
    我々が払っている管理費等からあそこの光熱費等が払われているとしても
    たいした額ではないですし、あそこにああいうお店があることによって
    住民同士あるいは近隣住民とのコミュニケーションが生まれる場を提供
    しているということになると私は考えます。
    家賃等の負担を求めてしまうとローソンのように収益性の問題から、入ろう
    とするテナントはなかなか出てこないと思います。

    管理会社の方でも路駐対応は十分しているでしょう。
    別に路駐によって現実的な不都合が生じているわけではないですし。
    そればっか気にして何度も電話してくる住人もいるでしょうから、その都度
    対応を求められてある意味大変ですよね。
    ちなみに私は路駐はしていませんし、来客にもさせていませんよ。

  59. 166 マンション住民さん [男性 50代]

    >>162、164

     常連さんは警告文を無視することに慣れてしまっているとの事ですが、
    ということは既に管理会社に相談されて、警告文等の対応をされているのでしょうか?
    管理会社は多くのマンションを管理していてこの手の対応には各社いろいろノウハウを
    持ってるはずなのですが・・・東京建物アメニティサポートはどう対応したのでしょうか?
     以前私が住んでいたマンションで一定の効果があった事例を紹介しますが、
    警告文を無視するような違反者に対しては、違反している状況を日時を入れて写真を撮り、
    その写真を付けた警告文をフロントガラスに貼り付けます。(違反をチェックしていると
    違反者に知らしめます。)また、警告文には警察に通報する旨の文言も入れます。
    それでも改善しな場合は確信犯なので、管理会社が管理委託契約書第11条(有害行為の
    中止要求)に基づき、違反者に対して直接路駐しないように要求します。
    こじれるようであれば、管理会社の顧問弁護士を通じて対処します。
    通常はそこまでいかずに改善するはずですが・・・
     また、路駐の多いスペースにはプラスチックコーンやプランターを置き、駐車出来ない
    ようにする手もあります。費用は掛かりますが、監視カメラ(ダミーもあり?)を設置して
    監視カメラ作動中の表示を掲げるのも効果があります。いずれにしても管理会社は管理の
    プロです。いろいろな解決策のノウハウを持ってるはずですので、管理会社に対処させましょう!




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  61. 167 マンション住民さん [男性 50代]

     >>165

     私も「ゆめーぬ」があることには大賛成です。コミュニティカフェやコンビニが
    あることで住民の利便性やマンションの資産価値も向上しているとも思っています。
    私も「ゆめーぬ」を利用してますし、無くなったら寂しい限りです。障害者の支援に
    なっているのなら、それも支持します。

     私が気にしているのは、このマンションの管理状態や管理の仕組みについて理解
    できていない点についてです。私自身がこのマンションに住みながらこのマンションの
    事を知らないことが気持ち悪いのです。金額の多寡の問題ではありません。

     ただ、管理組合としては些細な金額でも管理できていない管理費支出は問題です。
    このマンションの管理費支出は年間で約2億3千万円に及び支払項目も多岐に渡ります。
    些細な金額でも多くの項目で積み重なれば当たり前ですが大きな金額になります。
    修繕積立金が足りなくて、戸別平均約2万円/月も値上げが予定されている私たちの
    マンションにあっては、少しでも管理費支出を節約して修繕積立金に回す必要が
    あるからです。

  62. 168 マンション住民さん [男性 50代]

     >>165

     路駐されているスペースは多くの場合、災害時の避難路であったり、
    火災時には消防車輌が消火活動を行うスペースであったりもします。
    時には人命にかかわる場合もあるのです。そしてなにより集合住宅にあっては、
    ルールを守ることは安全で快適な暮らしの基本です。ルール違反を放置すると
    ルール違反が蔓延し、公共の秩序が乱れてしまいます。ルール違反は出来るだけ
    早くその芽を摘むことが大切なのです。そしてその任を担うのは管理会社です。
    管理会社は管理委託契約を結び、報酬を得てその任についてますので、
    管理会社の方の苦労を心配する必要はありません。管理会社の方の苦労を
    心配するより、住民で困っている方の心配をしたいと思います。

  63. 169 マンション住民さん

    >>165
    現実的な不都合が生じているわけではない、と言い切るのはどうかと。

    今日も駐禁の車寄せに停まっていたため、タクシーで降りてきた方達の邪魔になってましたし、奥に駐車場があるので、入り口に何台も停まっていると通り辛い事もあるんです。
    ご自分が気づいてないだけで、迷惑な事はおきていると思います。
    そればかり気にして、管理の人は大変というのもそれも仕事でしょうし、連絡してる人を悪く言うのもおかしい気がします。

    実際G棟で言うと最近また増えてきているように思います。何かおこる前に管理会社には紙をはさむ以外の手を実行して頂けたら良いですね。

  64. 170 マンション住人

    >>167
    戸別平均、月2万の修繕積立金値上げの予定と書かれていますが
    どこを見れば書いてあるのでしょうか?

    仕事柄、土日の総会などに出られないので教えて頂ければありがたいのですが

  65. 171 マンション住民さん [男性 50代]

     >>170
    ご質問の件ですが、入居時に「管理規約集」とともに「管理に関する説明書」と
    いう冊子を手渡された思うのですが、そのP3に「修繕積立金の資金計画案」が
    記載されています。この計画によりますと、入居時の戸当たり平均月額は6,059円
    ですが、入居6年目に9,800円、11年目に15,800円、その後5年ごとに値上げが
    続き、26年目には26,500円になっています。私が約2万円の値上げと書いたのは
    この計画書によるものです。ちなみにこの計画書によると、段階的に約2万円の
    値上げをしても、入居30年後の大規模修繕後の修繕積立金残高は8,294万円、
    一戸当たりではたったの66,246円しか残りません。

  66. 172 マンション住民さん [男性 50代]

     修繕積立金の資金計画について、値上げがあることを皆さんはご存知でしたか?
    マンション購入時の販売員は聞かれない限り説明はしないと思いますが、理事会は
    もっと広報して問題提起すべきと思います。
     私はあと10年もすれば年金生活になりますので、修繕積立金の値上げは出来る限り
    避けたいです。その為には管理費支出の無駄な支出は抑制し、その分を修繕積立金に
    回して欲しいと思っています。このマンションの理事会はスタートしたばかり、
    管理費支出のコストダウンはほとんど手付かずなので、かなり削減の余地があると
    思いますよ。

  67. 173 キャリアウーマンさん [男性 90代]

    理事会がというより、一人一人が勉強すべきではないでしょうか。
    私は知っていましたよ。
    もちろん無駄な経費削減には賛成です。
    一方でサービスの低下もある程度は覚悟しなければなりませんね。

  68. 174 入居済みさん

    >>172
    修繕積立金の値上げについては当然知っておくべき事項だと思いますよ。
    あくまで資金計画上なので、その通りになるかならないかは今後の推移によりますが。

    管理費と修繕積立金はそれぞれの目的の為に別経理で管理されているものなので、基本的にそれぞれの流用は不可のはずです。

  69. 175 マンション住民さん [男性 30代]

    修繕積立金の値上げはもちろんみなさん承知しているはずです。

    契約前後、入居後も渡される書類、規約などはすべて目を通すべきです

    渡される書類を見てなくて、「知らなかった」「値上げは困る」「反対だ」などは通用しません。

    そもそも修繕積立金が徐々に値上げするのはどこのマンションも一緒で、常識です

  70. 176 マンション住民さん [男性 50代]

    <<173
    90代の大先輩の「一人一人が勉強すべき」のお言葉、本当にその通りと
    思います。ただ、勉強するにも「修繕積立金が2万円も値上げされるんだ。」
    ということを知らないと勉強する切っ掛けがつかめません。理事会に
    期待するのはその切っ掛けとなるべく、修繕積立金の値上げを広報して
    問題提起して欲しいと思っているのです。

  71. 177 入居済みさん

    >>176
    何を問題として提起したいのかがよくわからないです。
    修繕積立金の2万円増額は高すぎるから見直せ、ということ?
    2万円増額じゃ済まないかもしれませんよ・・・。

    長期修繕計画の見直しについては、現段階で判断できることは少ないでしょう。

  72. 178 マンション住民さん [男性 50代]

     >>174
     修繕積立金の値上げはあくまでも資金計画案上の事なので、その通りに
    なるかならないかはその後の推移によるとのこと、私もそう思います。
    妥当で確りとした長期修繕計画を立て、無駄な管理費支出を減らせば、
    サービスはそのままに、修繕積立金は2万円も値上げせずに済むと思っています。

     管理費と修繕積立金の流用は不可との事ですが、確かに管理規約第30条に、
    管理費と修繕積立金は区分して経理しなければならないと規定されています。
    また、修繕積立金は第29条により、取り崩す費用項目(計画修繕等)が
    決められています。しかしながら、管理費が圧縮されて余剰金ができれば、
    総会等の合意を持って修繕積立金に移せばいいと思いますし、駐車場収入や
    共用部分の使用料は修繕積立金に繰り入れ可能と管理規約に規定されていますので、
    今は管理費に繰り入れているそれらの収入を、修繕積立金に繰り入れることができます。
    無駄な管理費支出を減らせば、自然と修繕積立金を増やすことができるのです。
    ちなみに前期の駐車場収入等の共用部分の使用料収入は、年間約8,000万円ほど
    ありますので、頑張って管理費余剰金を増やしたいですね。

  73. 179 マンション住民さん [男性 50代]

     >>175
     確かに配布書類や規約等はすべてに目を通すことは大切ですね。
    ただ、どれだけの方が、「修繕積立金の資金計画案」を理解し、
    値上げに納得しているのかは疑問です。また、「値上げは困る」
    「反対だ」は本当に通用しないのでしょうか?

     もともと修繕積立金の資金計画は大規模修繕計画とともにあくまでも
    案ですし、管理組合がしっかりとした物に見直すべきものですね。
    値上げは必要かも知れませんが、その額は大幅に減らすことが可能と
    思ってます。

  74. 180 マンション住民さん [男性 50代]

     >>177
     私が理事会に期待している問題提起は、「修繕積立金が月額2万円も値上げする計画と
    なっているので、無駄な管理費支出を抑制しましょう!」という問題提起です。
    「2万円増額では済まないかも知れませんよ。」ということになったら怖いですね。
    そうならない為に、出来るだけ多くの方に無駄な管理費支出に問題意識を持って
    もらいたいのです。多くの方の目で無駄を探し、多くの方の頭で考えれば、
    管理費支出の圧縮が可能になると思うのです。

     確かに現段階で長期修繕計画の見直しの判断は出来ないと思いますが、
    管理費を圧縮して修繕積立金を増やしていくことは今からでも可能と思いますよ。

  75. 181 マンション住民さん

    いやはや長文が多いこと多いこと。。。
    何度も言うようだけど、ここで議論してる人たちで議題にあげたらいかが?こんなとこでそんなに真剣に討議してもねぇ。

  76. 182 マンション住民さん

    >>179

    >ただ、どれだけの方が、「修繕積立金の資金計画案」を理解し、値上げに納得しているのかは疑問です。

    購入時にほとんどの方が理解されていると思います。。。

    >また、「値上げは困る」「反対だ」は本当に通用しないのでしょうか?

    通用しないです。というか、本当に必要な修繕はしなければならないので、今のうちから腹をくくっておいてください。

  77. 183 マンション住民さん

    いや~よく読んでなかったから知らんかった。ま、でも必要なことだから仕方ないんじゃない?もし一軒家だったらそんなもんじゃすまないかもしれんし。

  78. 184 マンション住民さん

    50代の方は紳士的な方ですね。嫌味な言い方にもきちんと丁寧に答えているのがわかります。見習いたいと思います。

  79. 185 マンション住民さん [男性 50代]

    >>181
     長文が多くてすみません!出来るだけ多くの方に無駄な管理費支出を減らしましょう!
    と伝えたかったのです。その為に修繕積立金が2万円も値上がることをこの板に書き込みました。
    修繕積立金の値上げを最小限に抑えたいという考えに賛同してくださる方を増やしたいので、
    今しばらくこの板に投稿させてください!

     ただ、この話ばかりだとつまらないので、楽しい話題でどしどし割り込んでくださいね。

  80. 186 マンション住民さん [男性 50代]

    >>182
     マンション購入時、販売員は修繕積立金が値上げされる計画であることには一切触れませんでした。
    それでもほとんどの方がこの資金計画を理解されてマンションを購入されたのでしょうか?
    修繕積立金の資金計画に対する理解度アンケートを実施するのもいいかも知れませんね。

     確かに現在の戸当たり平均修繕積立金額は6,059円/月と、国交省の定める修繕積立金ガイドラインに
    記載されている目安金額と比較すると低い金額です。ただ、そのガイドラインによると専有床面積当たりの
    平均修繕積立金額は、当マンションの平均戸当たり専有面積を73.83㎡とすると、13,142円/月で、
    その差額は7,083円/月です。(15階未満、延床面積10,000㎡以上、機械式駐車場無しで、30年間の
    修繕工事費の総額を、均等積立方式で賄う場合の月額=@178円/㎡/月)つまり、2万円の値上げは
    国の定めるガイドラインよりもはるかに高額な値上げとなっているので、そこまで値上げせずとも
    済むのではと思う次第です。しかし、現在の積立金はガイドラインの金額を下回っていますので、
    無駄な管理費支出を抑制し、その分を修繕積立金に回したいと思うのです。

  81. 187 マンション住民さん [男性 50代]

     >>183
     その通りですね!一軒家ならこんなもんではすみません!
    そこがこのマンションの最大メリットなのです。
    1,252戸、建築延床面積124,904㎡、全国でも18位の規模である私たちの
    マンションは、あらゆることにそのスケールメリットがあるのです。
    管理に要する費用や大規模修繕に要する費用に対しても、そのメリットを
    活用しない手はありませんね。

  82. 188 住民さん

    >>186
    販売員からの説明が一切なかったと言うことですが、修繕積立金の計画については、マンション購入・生活においてイロハのロくらいの重要なことです。
    「みんな知ってたの?」と納得がいかないご様子ですが、早めに気づかれて良かったと思います。

    また、修繕積立金の値上がり抑制を目的とした管理費の無駄削減というお考えはやはり間違いであると思います。
    管理費は日々の生活をしていく上で必要な事柄についての費用であり、修繕積立金と紐つけてはならないと思います。
    当然無駄な経費は削減するべきですが、それは純粋な「経費削減」で、修繕積立金の値上げを防ぐ、という目的にはなり得ないと思います。
    それぞれを区別して考えないと、逆に本当に必要な経費が見えなくなってしまう恐れがあります。
    両者とも削減、値上げなしになれば、そりゃ私だって嬉しいですが、例えば、管理費は下がって修繕積立金は上がる、なんてこともあり得ると思うのです。
    支払い(ちょうど今日引き落としですね)は一緒ですが、違う目的の費用をまとめているだけです。

    これには色々な事例(震災後の対応なども含む)があると思いますが、研究熱心なお方のようなので、ご自身が役員さんになられて取り組まれるといいと思いますよ。
    総会当日に発言しても門前払いです。
    確か前回の総会でもそのような発言をされた方がいて、「別経理なので。」という回答で終わってしまった記憶があります。

  83. 189 マンション住民さん

    >>187
    賛同どうもですw。一軒家の定期的な外壁塗装や、あの震災時の補修、大雪で潰れた簡易ガレージ・・・。個人で賄うにはとても痛手でした。

    まぁそれはともかくとして、私も188さんの意見に賛成ですね。修繕積立と管理費を区別せずに考えるのは違うような気がします。むしろ経費削減できるなら、そのまま管理費の引き下げを考えるのが自然だと思うのですが、なぜそこで積立金の話に転嫁されるのかよく分かりません。

  84. 190 マンション住民さん [男性 50代]

    >>188
     管理費の削減に関心を持ってもらう為、修繕積立金の値上げを持ち出したことで、
    誤解されたと思うのですが、私は両者の会計を混同するようなつもりもありませんし、
    必要な管理、必要な計画修繕をないがしろにするつもりもありません。それぞれの
    費用は独立して管理し、独立してその必要性と金額の妥当性を精査するものと理解
    しています。それぞれの会計の中でそれぞれの支出を確り管理することに異論は
    ありません。もちろん必要で妥当な金額の費用を削れと言うつもりもありません。

     一般論ですが、引渡直後のマンションの管理費用や修繕積立金計画はマンション
    販売会社が作成したもなので、管理費支出は高額で、長期修繕計画は荒削り、
    修繕積立金は低く設定されています。なるべく早い時期にそれらの点を是正し、
    それぞれの会計、それぞれの計画の中で、きちんと費用精査していけば、管理費を
    減らし修繕積立金を増やすことができるのです。そして、結果的に管理費に余剰金が
    生まれたら、組合員の合意のもと、修繕積立金に組み入れればさらに修繕積立金を
    増やすことができます。会計は分けてあっても、管理組合会計はひとつですね。

  85. 191 マンション住民さん

    186さん、
    >>マンション購入時、販売員は修繕積立金が値上げされる計画であることには一切触れませんでした。

    ↑これは、186さんの記憶違いだと思います。
    契約前に、全員に「長期修繕計画案」「修繕積立金の資金計画案」が配られています。(両面印刷の紙一枚)
    私はこれを読んで、他のマンションと比較検討しました。

    そして、『管理に関する説明書案』冊子にも同じものが載っていて、これも、契約前の重要事項説明会のまえに、配られています。販売担当者から必ず目をとおすようにと言われました。
    二度も目にふれる機会があったのに、知らなかった、説明がなかったというのは、あんまりではないでしょうか。

  86. 192 マンション住民さん

    >>190
    >管理費の削減に関心を持ってもらう為、修繕積立金の値上げを持ち出した

    そうでしたっけ?なんか逆だったような印象が。
    (間違ってたらごめんなさい。)

    とまあ、書いてる方も読んでる方も混同・混乱してくる管理費と修繕積立金の話題は、スッパリ分けて考えましょう。
    それぞれきちんと精査して、必要なときに有意義なつかい方ができるよう皆で協力したいですね。

    男性50代さん、妙案がございましたら起案よろしくお願い致します。

  87. 193 マンション住民さん

    >>192
    いや、私もそういう印象もちましたよ。しまいにはだんだん正当化する方向にも見えましたが・・・

  88. 194 マンション住民さん [男性 50代]

     >>191、192

     そうですね。確かに販売員の方から「確り読んでおいて下さい」と言われて関連書類を渡されました。
    別刷りのパンフもあったような気がします。他のマンションより良心的かも知れませんね。ただ、
    どうでしょう?いろいろな書類や分厚い取扱説明書などと共に配布された修繕積立金の資金計画案を
    どれ程の方がきちんと目を通し、理解・納得されたのでしょうか?「必ず目を通すように」というのと、
    値上げがあることに触れて説明するのとは違うと思うのですが・・・

     組合員の皆さんが本当に修繕積立金の値上げを理解して納得してればいいのですが、住民の賛成が
    得られずに修繕積立金の値上げが出来なくて深刻な問題を抱えたマンションの事例もある事が
    修繕積立金ガイドライン作成の背景に記載されています。実際、以前私が20年住んでいたマンションでは、
    2度の修繕積立金の値上げを実施しましたが、総会が不成立となり、理事長が解任されるなど、もめに
    もめました。それがきっかけで理事会が管理費削減に動き、それ以降の修繕積立金の値上げをせずに
    済むことになったので、結果的にはよかったのですが・・・

     管理費削減と修繕積立金の値上げの話しは逆でも構いません。どちらも管理組合員の皆さんに関心と
    問題意識を持って欲しかったので投稿した次第です。

  89. 195 マンション住民さん

    >>194
    ええ~!? 色々とご存じじゃないですか!
    しかも実際に経験があるなら、なおさらこんなとこに書き込んでいないで、ご助言お願いします。
    しかし、総会不成立???なんて実際にあるんですね。

  90. 196 マンション住民さん

    >>195
    そうですよねー。まさに「こんなとこに書き込んでいないで」ですよね。

  91. 197 マンション住民さん [男性 50代]

     >>192、195、196
     理事会に協力、助言することは機会あれば出来ることはするつもりです。今までも2度ほど、
    理事会と管理会社宛に書面で意見を述べていますし、管理会社の方にはそれとは別にメールの
    やり取りをしたこともあります。役員への立候補も仕事の事情が許し、私などでお役に立つので
    あれば役員に立候補するつもりです。

     私が以前住んでいたマンションでは2度目の修繕積立金の値上げが紛糾し、総会で次期予算案と
    理事長が再任となっている役員選任議案が否決され、総会は成立しませんでした。私は総会が
    紛糾するまでは総会に出席したこともなく、理事会や大規模修繕にも全く興味が無かったのですが、
    総会がもめたことで自らが住むマンション管理について多少なりとも知ることになり、マンション管理に
    無関心でいると損することに気付いた次第です。

     ところで、このマンションの管理規約では役員は毎年概ね半数が交代することになっていますが、
    第3期役員20人の内、新任は5人です。役員立候補者の募集はありましたっけ?

  92. 198 マンション住民さん [男性 50代]

     >>197

     読み返して気付いたのですが、先のスレにまた言葉足らずがありました。
    誤解を受けるといけないので追記しますが、第3期役員の方で再任・留任された方を
    否定するつもりは全くありません。信任議案にも賛成票を投じていますし、
    大変な業務の理事会役員を引き受けられたことに感謝しています。
    ただ、第3期役員立候補募集に気付かなかったので、皆さんに聞いてみた次第です。

  93. 199 マンション住民さん

    修繕積立金の値上げごときで総会不成立、理事長解任になるほどもめにもめるって・・・どんだけモンスター住民の多いマンションだw

  94. 200 ダイヤモンド☆鵜飼

    さようならローソン!

    貴店の利便性を生涯忘れることはありません!

    ありがとうございました☆☆

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