>>726 下総中山好きさん
理由はありますよ。早く売り切れば、モデルルームの経費や、スタッフの人件費、販促費など止めれるし、引き渡し時点で確実に資金回収できて借入金を返済でき、金利負担が軽くなる。だから、野村をはじめ多数の売主は竣工前完売をしたがる。
あとは、青田売りのほうがイメージ戦略だけで売れるからかな。実際に建ってみて、現地モデルルームになると、メリットデメリットを実際に確認できてしまう。
外観が素敵というならプラスかな。よく、イメージとちがうともめがちだから。あとは、モデルルームは広い部屋をさらに広く見せるようリフォームしたりしてるので、実際の部屋はとても狭く感じる。オプションもないから素の部屋で、それが魅力的ならいいけど、あれっとなると売れ行きに影響する。
その他、日当たりや騒音、眺望もリアルなものが確認できてしまうので、思ったより条件悪いのに割高な部屋は下げないと売れなくなる。
こちらは、南向きをうたってるけど、目の前のマンションが思ったより圧迫感があると、資産価値のある南向きですからなんてのは霞んでしまう。特に低層はいちばん日照が欲しい冬に日が当たらないなら、南向きのメリットゼロ。
それぐらいなら、眺望の抜ける他の向きを買ったほうが良い。
ネガってる訳ではなく、実際に竣工してしまうと、ポジやネガが言ってたことが本当かどうか現物確認できてしまうので、予想よりいい物件なら高くてもすぐ売れるだろうし、思ったよりいけてない部分が多ければ大幅値下げ必至でしょう。相場が更に上がるとかの特殊要因がなければ。
こちらは、南向きの前建のマンションがネックだと思うので、できれば建物内モデルルームになる前に売り切りたいね。