何でもいいから投稿数増やしてくれ。
今日、隣にいた人も申込してた模様でした。
もう3回目の来場ですが、悩むなぁ…
久しぶりに、掲示板見ましたが、すごい書き込み量で賑わってますね。
このプラウドは間違いなく下総中山のシンボルマンションです!100世帯を超えるマンションで活気に溢れることを期待してます!
ちなみに、プラウドが出来ると、近くの通学区の小学校の偏差値が上がったりもするらしいですね笑
お金の余裕がなくて住み替えができないですが、下総住民なのでこの街を一緒に盛り上げて行きたいですね!
下総中山はもともと住民の質は高いと思いますよ。レスが伸びたのはここを買えない東松戸のマンション検討者の僻みの書き込みのせいです。
>>634 検討中さん
多分ソースなんてないでしょう笑
でも、普通に考えればそれなりの世帯年収があって、資産を見極めようとする目のある親のもとで育つ子が何十人と入れば、もともとよりは少ながらず上がるのは納得ですよね。
友達の質もプラウド内なら良さそうだし。
>>631 検討中さん
630です。お値下げなんて話全く聞いてないです!!
交渉したら提示してくれるものなんでしょうか…?
横の方も申込されてる様な感じの中、そんな交渉なんてできそうもなくしなかったです…
営業に決まってるでしょ。
え?値下げしてくれるなら自分も検討したいです!!
プラウド見た後に、どことは言わないけど近くの会社のモデルルームも見に行ったら、まるっきり別モノだと感じた。プロと素人って感じ。
プラウドと言うブランド、名ばかりではないんだな。建物もそうだけど、働いてる人の質も、来ているお客さんの質も全然違う。
特に沿線では比較対象になるところはないな。
一気に根拠のない前向きなコメントばかりになりましたね。
検討版なんで、一つ一つメリットとデメリットを議論していきたいところです。
それぞれの物件を慎重に比較していきたい性格なもんで
細かいところにばかり目をやって、メリットデメリット〜なんて言ってたら、一生不動産買えませんよ。
粗探しみたいなメリットデメリットの整理なんて、だれも聞きたくないんだよ。
どうせここにお客さんとられてる業者さんが、なんとかしてプラウドの評判悪くしたいだけなんだろうけど。
このエリアで小中学校の学力を上げている理由があるとすれば
大手企業の社宅が多いこと
帰国子女がほかのエリアよりも多くいます。
大手航空会社、損保、電気機械などですね。
決してプラウドではありません。
総武線沿線で一番の物件です。
金利が低い今が買い時です。
急いで買わないと、不動産価格がもっと高くなりますよ。
細かい所を気にする時間はありません。
プラウドという一流ブランドです。
みんな買っていますので、一緒に買いましょう!
プラウドはやっぱり、質は良いと思います。これで施工会社が鹿島や竹中等、スーパーゼネコンなら更に良かったんでしょうね。
あとは価格。立地等にもリンクする話なんでしょうが、今は高いのかも知れません。
ただモノとエリアが気に入り、ここにずっと住みたいという人は買いでいいのではないでしょうか。同じ新築物件は二度と出てこないでしょうし。
将来的な資産価値を気にする人は、そもそも今マンションを買うこと自体がタイミングではないと思います。既に需給も調整局面に入っていそうですし、もう少し待てば全体的に価格は下がりそうな気がします。この物件も坪単価で180〜190万位までの値下げがあるなら、買いかも知れませんね。
日本の人口が半減したら新築単価150だと思います。みんな死んでますが。
あれこれいじくりまわしても
数字が証明している、ということでしょう。
竣工、入居が迫るなか
半分程度が売れたか、売れないかという物件に
資産価値を求め得るとお思いでしょうか?
野村さんはスミフさんの営業方法を取り入れて
値引きしない=利幅取るをやっていましたが、
以前の方法に戻したという記事が結構散見されますね。
そういうことなんでしょう。
>>640 通りがかりさん
同意します。冷静に検討したい意見を排除しようとしたり周囲を見下して優越感をひけらかすプライドばかり高い投稿が散見されますが、プラウド住民の質が高いとか言っておきながらここの検討者や購入者の教養を疑います。こんな住人が多いなら住みにくいと思いました。
千葉で売り出している大手デベロッパーのマンションを他にも見ましたが、立地はさておき建物のスペックで言うとプラウドは良かったですよ。収納、バルコニー、パーテーション等々。他社で気付かない点に気付いてた気がします。(私も営業の方に言われて気付きましたが。)
気になったのはお風呂のサイズがモデルルームでは1618なのに対して、モデルルームより小ぶりの部屋になると1418になってしまう点と、モデルルームのダウンライトがとても良い雰囲気を出しているのですが、私が見学したタイミングではもう電気工事も進んでいて、オプションで付けられなかった点ですかね。お風呂は広い方が良いですが、1618を採用している部屋は高すぎて手が届きません。また、照明も市販のものにすると、雰囲気は結構変わってしまうものでしょうか。
詳しい方教えて下さい。
652です。
あと、ディスポーザーは便利なのでしょうか?ここにはついていなかったように思うのですが、今の新築マンションでは普及しているものですか?
ディスポーザーは1回使うともー辞められません
最近はそれなりの戸数の物件だと標準になって来てますね。
野村か何でここに付けなかったのかは謎ですね。
建物のスペックについては、後から変えられる部分と変えられない部分を分けて考えないと。
たしかに内装材(壁紙、建具)はいいもの使っているので質感など見栄えはするけど、
構造についてはどうか。ディスポ、ダウンライトも含め。
それらプラス、自分は眺望も重視したいので、この物件は現時点では割高だと判断している。
正式には浄化槽とか設置が必要なんで現実的に後付けは無理かと
ディスポーザーはマストアイテムである。
野村はオハナブランドも有るんだからディスポーザー無しとか廉価物件は任せてプラウドは高級路線で売った方が両ブランド共に良い気がするけどなー
土地の買い入れで高値
資材高騰で高値
人工費で高値と
三拍子そろって高値掴み
1割程度の利益を乗せたら
この程度の価格付けになりました。
というのがいま竣工している新築マンションの現状なので
ディスポーザーとか半地下駐車場を付けると
さらに数百万円高くなるので見送ったというのが現実
コスト積み上げ方式で売れるなら
世の中の製造業はすべて楽な商売になるね。
なるほど。電気料金みたいなものなんですね。
>>660 匿名さん
むしろ、オハナのほうが、ディスポーザついてたり、バルコニーに便利なシンクがついてたりするんだよなあ。安いからそういうのをつける余裕がある。
プラウドはエリアの競合相手を研究して少し上をいく仕様にするみたいだけど、遥かに凄い仕様にはしない。富豪向けの本当の高級マンションとは違い、一般人向けのマンションはコストとのバランスを考えなくちゃいけない。
661さんの書いてる通り、あまりに外部要因の価格上乗せが多過ぎて、標準設備を越える設備にはお金かけらんないのよ。
好みは人それぞれですが、駅の南口を出た街の雰囲気とかは、昭和の雰囲気が漂ってていい感じだと思ってしまいました。
そこを通過して、モデルルームのような雰囲気の家に帰れたらまた落ち着いていいんだろうな〜って。
ただ現実はあの部屋のようなオプション付けられないでしょうし、家具ももっと安いものになるでしょうし、部屋ももっと狭い部屋になるでしょうし、憧れだったディスポーザーが無かったりということを考えると、う〜ん。となってしまい決断できませんでした。もちろん値段もそうですが。
でも、周辺で分譲中の物件と比較するとやっぱりプラウドは良かったですよ!
ディスポーザー憧れてた気持ちすごいわかりますけど、あっても結局ディスポーザーに入れちゃいけないものと仕分けしたりしてめんどくさいし、もう3年で2回壊れて8万くらいかかったし、もう無くていいやと思います。
3年で2回壊すとわ!私は5年間ほぼ毎日使ってますが壊れてません、何回かスプーンやフォークを入れてやっちゃって傷だらけにはなりましたがこわれてはいません。
後学の為何を入れて壊れたかご教示お願いします。
>>662
電気料金のような公共料金とちがって
マンションは自由競争下の自由価格なので
値付けを間違えると、そっぽを向かれるということでしょう。
竣工近くに半数が売れた、売れないと言っている状況では
何かが決定的に不足しているということなのでは。
個人的には土地の仕入れが高すぎたのだと思いますが…
だって下総中山ですよ。
プラウド本八幡ディアージュは良かったよ…
そりゃ本八幡だもんさぁ
>>669 マンション検討中さん
プラウド本八幡ディアージュは、販売時期が2013年で、本八幡徒歩5分で坪単価230万だったんですね。
この物件は下総中山徒歩6分で坪単価240万…
今はもう少し値下げしたかな?
でも本八幡の駅前の中途半端にギラついた感じは好きになれない…
ニッケコルトン良く使いますが、この周辺では最強ですよね!
他の千葉エリアに比べたら、
都心に近く、大型商業施設使えるこのエリアは生活しやすいと思いますよ!
よく、ブランドがあるから高いとか言う議論があるけど、普通に大手の方が立地もモノも良いからってだけだと思う。
業界最大手企業が選んだ土地なのに、素人が悪い立地だーとか言っても戯言にしか聞こえないよね。個々人で、通勤とかで都合悪い立地ってのはあると思うけど。
そもそも、大切な家を二流以下の会社で買う意味がわからない。
買うならまず間違いなくプラウドか三井か、ギリギリ住友かってくらいだと思うけどどう思います?
大企業が作ってる=安心という思考停止はなんなんだ…。大企業がやってたらなんでも安心なら豊洲市場みたいな問題は起こらんわ。
メリットデメリットの話に信仰を持ち込まないで頂きたい。
少なくとも、何かあった時に野村は筋が通ってる時には、責任はとる会社です。
(私は野村不動産系列の会社に勤めてました。辞めた後、プラウド買いました。)
思考停止、と捉えるかどうかは個々人の判断だけど、大手だから手厚いっていうのは、そりゃあります。価値を存続させなきゃならないから。その分価格は高いです。それをどう捉えるかも個々人の判断。
安心とか、何かあったときに、って言うのも、
もちろん大事だと思う。
けど、その前に、
ちっちゃい会社から家買って、
ここから買ったよー!と
自信持って親に話せないし、
友人に自慢もできないし、
住むのも楽しみにならない。
まわりも、え?どこそこ?大丈夫?笑
っていう反応になる。
言わないだろうけど心のなかで。
そこそこくらいの会社に勤めていればね。
横浜の杭打ち問題では、責任の所在が明確になる前に、三井不動産が数百億規模で住民に補償すると言ってましたよね。
あれが大手の安心感かと思いました。
もう少し小ぶりのデベロッパーなら、会社が吹っ飛ぶ話ですからね。
また、ゼネコンや杭打ち業者でも大企業の名前が複数出てきましたが、そもそも中小デベロッパーはそんな大企業にはコスト的な問題から依頼すらしてないみたいです。
横浜のケースはどこも企業体力があり、最終的にはなんとかなりそうですが、そうでなかった場合は売主から下請までみんな吹っ飛んでたのではないでしょうか。確率的には低いんでしょうが、そう言った意味からもブランドマンションは安心感がありますね。
でも今の値付けは異常値かと…
時期が時期なら同じ価格で都内ベイエリアのブランドタワーマンションに住めた水準です。
昔はもう来ないんだから、期待して待ってたらまだ上がってバカみるよ。
どんな時期でも、今は高値だーって必ず言われるんだからさ。
良いと思ったら勇気出さなきゃ。
ポジティブな書き込みは構わないのですが、その数に比してぜんぜん売れていないのは、同一人物や営業さんの書き込みが多いからなのでしょうか。
こんな数書き込まれていれば、完売しているはずです。
検討して諦めたけど羨ましいために書き込み続けてる人なんて滅多にいないでしょうし。
このままの売れ行きだと、すぐに管理費と修繕積立金が跳ね上がりますね。
周辺や沿線のマンションと比較したら、けっこう売れてる方だと。
地元なので、いろいろ見て周りましたが、恐らく来てるお客さんの数もここが圧倒的だと思いますよ。私が行ったときはすごい人でした!
ブランド最高!
立地と眺望最高!
施工も文句無し!
水没リスク無し!
アフターケアも野村なら問題無し!
近隣マンションの中では一番!
これから金利も不動産価格が上がるしリセールバリューもあるので、早目に買って置いた方が得です!
5千万~6千万を払う価値あります!
必死に関係者がポジ祭り。
こんなんで一般の人はその気になるの?
他社は、この物件ライバル視してないと思いますが。
ポジティブ書き込みがお花畑状態ですね。
144戸分のいくつ売れたのだろうか?
販売が計83戸なので
それ以上は売れてないのは理解できる。
数字は語るというやつですね。
50戸台らしいです。
なので、業者さんは書き込みなんかする意味ないです。
ここ販売始めてからまた半年とかだし、十分なペースでしょ
1000万円値引き。。凛区を思い出します。モノは良くてブランド戦略も出来てるけど、そういうことをされると信用出来なくなりますね
実際問題、新築で売り切りたい場合の値下げってこの物件だと400万くらいが精一杯なんですかね?
さすがに1000万だと、不公平感というか不信感を生むだけで、トラブルが起こりそうな気がしているのですが。。。
え!プラウドにしては寛大ですね!
私だとローンのボーナス割増10回分くらいに相当しそうなので、ギリギリまで待ちたくなってしまいます。
待って値引きしたほうがいいですよ。
下総中山かつ市境の物件のくせに高過ぎですから。
既に購入した人に不公平とか関係ないですよ。
その値段に納得して買うか買わないかは個人の問題です。
いろんな期待が飛び交っていますが、値引きしないで有名な野村さんが果たしてそんなことしますかね…?
ブランド守る為にも、在庫があっても値下げはしない気がする。
>>704 匿名さん
一般的に、この時期頃からの売り方って値引きしか無いんじゃないですかね?
買うと思っていた人は既に契約手続きに入ってると思いますし、今更スーモとかでこの物件を初めて知った客等に新規開拓するのはかなりタフな気がするのですが…
あとは、プラウドの素敵さというより、永住志向の客をメインターゲットに、大規模でコストメリットがある、また自走式駐車場でコストメリットがあるということを全面に打ち出すべきでしょう。
本体価格は申し訳ないけど高いが、維持費は激安で、将来の修繕費不足のもとになる機械式駐車場がないですと。
ひとつめのプラウドや、他の競合物件と比べて、20年、30年でこれだけ差がつくので、本体価格分は将来取り戻せますと攻めるべき。
あとは自走式で高さ制限がないので、空車リスクが少なく、駐車場利用料からの余剰資金をつくりやすいとか。
とにかく、プラウドのイメージ戦略だけで高値で売り抜けるのは立地と戸数的に無理なので、永住志向の見込み客にターゲットを絞って実利をアピールしなきゃ。
選択と集中が大事だよ。>販売スタッフ
それには比較対象があるほうが説得力あるので、確実に入手できるプラウド下総中山の管理費や修繕積立金の計画をベースにアピールすべき。
プラウド下総中山の住民には、当て馬に使って申し訳ないけど、販売済みの物件なので有効に活用しないと。
一応検討候補の一つなのですが、台風時や大雨時に100%確実に水没リスクは無いのでしょうか?
1階部分、駐車場(タイヤ下部はまだしもホイール中央は避けたい)、駐輪場、道路に面した入口部分の4つが確実に保証してくれるのであればいいのですが。
天気予報見る度にヤキモキするのだけは避けたいです
>>708 匿名さん
ここの物件で聞いた訳ではないですが、以前見たプラウドで、プラウドは一律水害対策で地下に対策してあると聞いたことがあります!
うろ覚えなのと、聞いたのはこの物件ではないので、確認してみるといいと思います。
情報たくさん仕入れた気になって、頭でっかちでどこも買えない人の方がよっぽどかわいそう。
判断を誤ったり早まったりして、その人にとってベストじゃない物件を買っちゃう方がよっぽど可哀想です。
ここ買ったと思われる住人の方のアッパー系のコメの見てるとほんと実感する。
アッパー系のコメ=上から目線でいいのでは?
今日初めて行ってきましたが、そりゃ勿論周辺のマンションよりもグレードは高くて、凄い憧れました!
隣の人が申込?してたみたいですけど、
凄い品があってやっぱりそういう人が住むマンションなんだなと実感しましたよ。
掲示板ただ見てるだけの人は、とりあえず見に行ってみてください!
夕方に行きましたけど、両側で申込されてたみたいでした。たしかに掲示板で言われてる売れてないとかガラガラとか言う情報は嘘だと分かりました。
それはそれとして、我が家は今日が初モデルルームなので、まだ悩んでいますが。
てか値引きしてくれるのか聞けばよかった!
普通、電話では教えてくれないものですか???
値引きするとは正直に言ってこないはず。この住戸なら契約してたのにキャンセルになったから、そいつの手付分安くできるとか、そんな感じのこと言ってきます。その代わり近隣住民には言わないよう誓約書書かせると。
この値段だったら買うんだけどって感じのお客にしか割引提示はしてこないんじゃないでしょうか?
単純に幾らまで安くなるの?ってお客には提示無いんじゃないの?売る方はプロですからねー
両側で申込とか、もう虚偽報告はやめましょうよ。